身体的コンプレックスを克服するには?

レス32
(トピ主6

心や体の悩み

るー

初めまして。30代女性です。昔からの悩みにアドバイスをお願いします。

先日、遠距離恋愛中の彼氏(30代後半)と2度目の旅行に行きました。
私はやせていて、胸がないのが昔からのコンプレックスで、彼とそういう関係になった時も申し訳なくて、「胸がないのが恥ずかしいんですけど…」とわざわざ申し出た(!?)くらいです。
その時は彼は何も言わず、「かわいいよ」とだけ(書いていても恥ずかしいです、スイマセン)言ってくれたのですが、先日の2度目の旅行の時にフツーの調子で「ホントに胸がないんだなー」とあっけらかんと言われ、一瞬ショックで頭が真っ白になってしまいました。
彼は悪気はなかったようで(あったらぶっとばしますが)、後で冗談っぽく「ショックだった〜」と伝えると、ぽかんとしてましたが…

健康で、彼氏がいて、仕事もしてて、全てのことに感謝しています。
それなのに、こんなこと気にしてる自分が情けないのですが、どうしても、このコンプレックスから抜け出せません。
夏なので、女性のみなさんが薄着していますが、胸の大きい人を見ると「いいなあ…」と思ってしまう自分がいます。
どうにかして、このコンプレックスを克服したいと思っています。

これまでに自分の身体的コンプレックスを克服した!と言う方、また、身体的コンプレックスはあるけれどもこんなふうに考えている、という方、是非アドバイスをいただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だって!

るーさんこんにちは。同じく30代です。結局私も胸なしコンプレックスは未だ消えていませんので、TVでグラビアアイドルを見るたびに。「こんなにスレンダーなのになぜ胸はきちんとあるの!?」と突っ込んでいます。それを見た夫は呆れ顔。私も夫には「胸なしでごめん」と真剣に謝ったことがありますが、「はぁ??別に気にしてないから」とこちらの真剣度合いがまったく伝わらずに返答されました。夫曰く「胸を好きになったわけではない」そうです。

以前ぽっちゃりめの先輩が「太め好きの男がいるなんて・・」といってました(その方と結婚され幸せそうです)、ひとつの個性と思ってあまり深刻ならなくていいと思いますよ。彼は、るーさんのことを好きなのであって、体型のことは特に気にしていないし、どれだけるーさんが気にしているか、ということも全く気がついていないと思います。(うちの夫もそうです)

すでにるーさんが二人のつきあいの中で一番の懸案事項をさらけだしても、お二人のお付き合いは変わらないのであれば、もっともっと素直なよい関係になっていけると思います!そう考えてみるのはいかがでしょうか?

• 私もなんです・・・

すごく良く分かります。
    最近胸元を誇張するのが流行ってますよね。
    胸の谷間を強調するような服を着た女性が、主人の前に来るとすごく嫌になり、「そんな服着てこないでほしい。」と思います。
    主人が見てるテレビに胸の大きいアイドルが映ると、嫉妬してしまいます。
    かといって、豊胸手術は体に異物を入れるのがあまり良くないような気がして嫌です。
    通販で大きくするグッズも買ってみましたが、効果なしです(泣)
    胸が大きくなる食べ物でもあったら、毎日食べるのになぁ・・・

• ぺったんこレンジャ―参上!

トウ!(と、ちょっと高い崖から飛び下りて来たと思って下さい。)
    そこのレディー、哀しまないで!
    余りのチチのなさに同僚に笑われた過去を持つ30代ぺったんこレンジャ―、到着っ。
    大丈夫、私もそれがコンプレックスよ。
    乳やら尻やらパンッと張ってる人が正〜直、羨ましいわ。
    夏なんか特に!それに、そういう人の方がモテるからハンカチを口の端に噛んでキ―ッとか言っちゃうの。
    因みに身長166センチ体重50キロよ。

でもお陰で首筋や鎖骨が綺麗って言われるわ。
    腕が細くて華奢に見えるけど、実は30キロ位楽に担げる力はあるの。しかし『これ重たいから運んで頂戴な』と気軽に男性に頼めるし、力仕事はヨロシクねって感じよ。
    コンプレックスは長所になるの。そして彼氏さんだってあんまり気にしちゃいないわ。自分から胸が無いって言っちゃったから彼氏さんも素直にそうか―。と思って言っただけよ。まあちょっと配慮が欲しい所だけど。

最初に『可愛い』と言った彼氏さん、素敵な人じゃな―い。
    貴女だけの可愛いオリジナルの胸、優しくしてあげてね。
    では、さらば!(とバイクで帰っていくと思って下さい。)

• 後ろめたく無いなら〜

こんにちは。
    主さんが後ろめたく無ければ、豊胸手術等の具体的な手段に出ればイイのではないでしょうか。
    胸がふくよかに成る〜のは努力しても、なかなか難しいと思います。

私事ですが、歯の矯正(噛み合わせと将来の身体の歪み対策)と脱毛は経験が有ります。どちらもやって良かったと思っています。
    それが原因で前向きに成れずに、悩むなら考えてみても良いのでは。

自然な身体では無くて、人工(手術等で変えた)・・・って事を気にするのなら(どーすれば解決するのか)分かりません。
    彼や自分や周りの人に、申告出来る位覚悟が有れば大丈夫です。

同じ女性として思うのは、胸が洗濯板の様でも全然問題なく結婚して子供を産んでる友人とか居ます。胸が小さい方が好きな男性も知ってます。
    旅先で胸をずーっと隠してお風呂に入ってる人を見て、(確かに胸は小さかったけど)気にし過ぎで不思議に思いました。

長い人生で胸が大きいとか、小さいとか余り重要な事では無いと思います。あなたの中身やそういう所を含めて、受け入れてくれる彼か?を見極める方が先ですよ。

• 同じですよ。

32歳女性です。
    克服ですかあ、難しいですね。
    ちなみに私もAカップありません。
    トップとアンダーの差は4cmあるかどうかといったところで、ぺっちゃんこです。
    昔の彼氏にも「どこが胸?」とよく言われましたね(汗

胸なんて、あるに越した事はないですが、それほど重要じゃないですよ。
    そんなことで悩むより、他の長所を伸ばそう、とか、そういう事に神経を使いたいと私は思ってますので。

まあでも、普段は服のバランスもあるので、パットは欠かせません(苦笑
    脱ぐと悲惨なものです。
    でも、私は、彼氏がいるだけで十分幸せですよ〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ぺったんこです。

見事なくらい ナイです。

別に痩せてるわけじゃないのに(涙)胸だけ無い。

妊娠したら どんどん大きくなってびっくりだった。あぁ 証拠写真でも撮っておけば良かったと思うくらい授乳が終わったら元通り。
    というか・・・それ以下。

夫は「胸の大きい女性は好きじゃない」と昔から言っていますが 今のこの私の胸はそういう次元じゃない気がします(涙)

私の下着を見て 母は「・・・小学生だってもっと大きいわよ」と言い
    妹は「おねぇちゃん。ブラジャーっていうより アイマスクみたい・・・」と。

最近じゃ もう開き直っておりますが、本当にこれは一生コンプレックスですよ。

何かいいもの無いでしょうかね???ないですよね。

• 巨乳は巨乳で、垂れ乳に悩みます

豊乳もブラジャーを外せば、トピ主さんと同じになりますよ。

私の友達は、80kgから50kg以下になりましたが、「胸は残るんだな〜」と思ってたら、階段で友達がコケた弾みに片方の胸がだけが突然平らになったのが見えて、「こんなにもブラジャーで大きさをごまかせるものなのね」と感心したものです。
    ですから胸の肉があっても、結局は固定しなければ豊乳にはなれず、ペチャパイ同様ですから豊乳を羨ましく思わないほうが良いですよ。

• 逆の立場ですが。

私はトピ主さんと逆の立場です。

トピ主さんは「胸が大きければ…。」と悩んでいらっしゃる。
    でも胸が大きかったら解決するのかといったらそうでもないんですよ。

下記のトピはトピ主さんと逆の立場で悩んでいらっしゃる方のトピです。
    胸が大きいと言われる方でも悩みはあるのですよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0525/131334.htm

でも胸が小さくても大きくても個性の一つです。
    劣等感から抜け出せないのなら整形手術を考えるのも一つの方法です。
    お決めになるのはトピ主さんですが。

• 胸ぐらいの事で、、悩んでどうするの?

たかが胸とは思えませんか?
    女が胸が小さいと悩むのと、男が〜小さいといって悩むのと同じじゃないのかな。

彼はよくあなたに、胸が小さいんだな、って言えたね!
    よっぽど自分の身体にに自信がおありのようで。

胸が小さいことを小馬鹿にしたようなレスもあるけど、男が書いているんじゃないか?と思ったわ。

• 私も自分でもっと胸があればなと思っています。
    胸のほか、自分は、あと5cm足が長ければいいのにとか、足が細ければいいのに等思います。
    その癖頭が物凄く小さくて髪が薄くて、顔も細い(貧相な顔の輪郭・頬コケと鼻が低い(致命的)・頬骨の低さが悩み)事も、体とのバランスが悪いと思って悩んでいます。
    彼氏からも母からも指摘されて二重にも三重にも苦しい。

誰だって体の事で100%満足している人は居ないと思います。
    こればかりは産まれてくる親を選ばない限り、運のような物だと思います。
    自分も自分の体型は嫌いだと思っています。

• トピ主です

トピ主です、みなさんありがとうございます!初めてトピを立てたのですが、レスをいただけるとこんなに嬉しいものなんですね、感謝です!

ぺったんこレンジャーの登場には爆笑してしまいました。一人一人の方にお返事できず、すいません。何人かの方が豊胸手術に言及されてましたが、実は、やったんですよ〜。数年前に。某大手美容整形で。感想から言いますと、そりゃ、嬉しかったですよ。ボリュームたっぷりになって、夢のようでした。それだけで満足でしたので、あからさまに胸を強調するような服は着ず、おとなしく日々を過ごしておりました(当時、彼氏はいませんでした)。…でもね、だんだん「これって本物じゃないんだよな」と改めて思うようになり、だんだん虚しくなりました。ぺったんこでもいいから、彼氏が出来て、そしてそういう自分を認めていきたいって思うようになり、逆豊胸手術をして、今に至ります。結局、元の状態に戻り、ただいまぺったんこな自分と格闘中で、トピを立てさせていただいた次第です。このぺったんこを、かけがえのない自分の一部として認めていくには時間がまだかかりそうですが、ぼちぼちやっていこうかな、と活力が湧きました。

• ナイです

ものすごく痩せてるので、胸ないです。
    アバラ骨がクリア〜に見えるのが自慢です。(涙)
    胸は可能な限り寄せてあげて、上げ底して上にも盛ってごまかしています。

過去にあった、おっぱい星人との異星間交流は、ことごとく失敗に終わりました。
    美容院での若い美容師さん(男性)が一言。
    「脂肪、全くないですね」
    い、いくらなんでも「全くない」わけじゃありません。そんな人間いませんて。

それにこんな私でも母乳で2人の子供を育てたんですよ。
    あ、そのせいでちっちゃくなっちゃったのか。
    いい具合に太ることできないかなあ。

• すっごく可愛いトピ主さん。

胸がないってどのくらい?下敷きみたいな感じですか?
     体は細身ですか。太ると胸もまま、大きくなりますが・・・・。
    確かに無いのも辛い。けど大きいのはイヤです。
     この年になると胸の起伏が目立つ服はなるだけ避けます。
     すごい恥ずかしいし、なんかイヤです。夏ならなおの事。

太れば責めて小さいくらいにはなると思うんですが・・・。

私の身体の悩みは足が超がつくほど短いです。胴が長いんです。
     パンツが流行って長くなりますが、私はスカート派
     気にはしてるとはいってもコンプレックスってほど思った事ないと思う?。

余談ですが、
     トピ主さんは胸ではちょっと男の人から見ると物足りなさがあるけど、人間が可愛いから満足ですよ。
     申し出たというのが私にはおかしくておかしくて。
     彼の反応もおかしかったです。何も言わないで「可愛い」と言った。
     その可愛いの意味わかります?胸ではなく、わざわざ申し出たのが可愛いんです。
     誰にとってもトピさんのような人は可愛い。つくって(細工)なくて女の子してるから。

• わかります〜

私も30代。小さい頃はまさかこんな平らな胸のままで大人になるとは夢にも思わなかったです。
    コンプレックスのせいもあり、男性とつき合う勇気も出ませんでした。30過ぎて初めてつき合った彼氏には早い時期に胸が全然ないことをカミングアウトしましたが、なんと小さい胸の方が好きという貴重な男性だったので、これはまさに運命の相手と思い、結婚して今にいたります笑。おかげで今は胸のことは普段は全く気にならなくなりました。ただ、温泉好きの義実家に温泉旅行に誘われた場合どう断るかが悩みの種です…!

• 私も身体的には(もっと)問題有りですよ!

女性ですが、お邪魔します。私も色々ありますよ。体の“こうだったらいいのに、、”は。まず、胸がもう少し欲しい。それから、長身に憧れてます。足が細くなりたいな〜、とか言い出したらキリがありません。。

男性の美の基準は、二次元の世界のアイドルやモデルに有り、とても“パーフェクト”な方を一般の女性のレベルと混同しておられるような気がします(男性の方、すみません。あくまでも、私の主観ですのでお許しを)。一般の女性は、映像になるような女性とは違いがあって当然だと思います。スペシャルでなければ、映像になってなどいませんから。胸の大きさ(スタイルの良さ)の基準にしろ、グラビアで売っている芸能人などを基準にしてはいないかなあ??私はそんな女性は周りでは余り見たことがないですよ。一般庶民に所詮完璧なんて有り得ませんよ。何処かにコンプレックスがあるのが当たり前です。ですから、そもそもトピ主様は気にしても仕方ないのです。胸が大きい方がいいという価値観のほうが、おかしいと思った方がいいですよ。。

• やせてるわけでしょ

グラビアアイドルのように他は細いのに胸はでかい。
    あれはほんとに不思議。
    不思議なほど稀だからグラビアアイドルになってるんでしょ。
    逆算なのよ。
    そうしたからそうだから、ではなくそうだからそうなのよ。って感じ。

で、トピ主さん、やせてるわけでしょ。
    やせてる人って腕も足も身体も棒みたいでふくよかさやおうとつがなくて魅力があるとは、思えない。(一般的な女として)

好みは別にして、棒はやっぱり…
    パッドを入れても不自然だからわかる。

で、少し太ってはどうですか?
    という提案。
    太った人に貧乳って滅多にないですよね。
    すこしふくよかになってみては?
    肥満じゃなくて。食べましょう。
    たくさん。30代ならすぐ太れます。

すると胸もある程度でてくるはず。
    でなかったらあきらめよう。

人はみんなコンプレックスのかたまり。
    みんなどこか、「ここがこうなら」と思って生きてるわけで。
    胸の大きさなどどうってことないさ。
    見せてあるくわけじゃあるまいに。

私はもう少しなくてもいいと思ってるけど。
    肩こりはするし。
    とはいえ、若い頃は盛り上がったバストを誇らし気にビキニ着たから
    なんとも…

• 私もです!

貧乳歴30ウン年。母は驚愕のIカップでパッチリ二重、娘の私は1ミリも遺伝せず超貧乳で細〜い一重!5センチくらいは頂戴よおかあさん(笑)

でも貧乳もいいことがありますよ。
    下着のサイズは大して困らないし、夏場なんて(私は年中ですが)ブラしなくてもユニクロのパット付キャミソールで十分ですし、胸を締め付けられず楽です!胸がないからといって隠さず、鎖骨を見せて大振りのアクセとか付けるといやらしくならず映えますよ〜♪

私自身はブラが嫌い(締め付け感が)なので、胸がなくてもさほど気にしてません。年とっても垂れないし、運動しても胸が揺れて痛いこともないし、ポジティブシンキングです!

• 私はおなか

子供の頃から下っ腹がぽっちゃり出ていて(それが普通だと思っていた)、最近太ったらますますおなかがどーん。
    はっきり言って、Cカップの胸よりも出ているかも。

彼と付き合いだした頃は今より6キロは少なかったので、この前冷たく「そのおなか、なんとかならないの?」とさげすまされるような言われ方をしました。
    (彼だっておなかは出ているのに)
    好きだったら相手がちょっとくらい太ってようと胸がなかろうと関係ないはずではないかと思っています。
    だから、この彼も私の外見でつきあっているのかな、そろそろ潮時かなと思っています。

けど、トピ主さんの彼はトピ主さんがそんなに気にしているとは思っていないように思えるし、個性のひとつ、ここもまたかわいいとおもっているのではないかなって気がしました。

• トピズレかもしれませんが。。

そのカレの言葉は、いくら悪気が無くても、
    スルーできないのわたしだけでしょうか・・?
    (しかも、ショックだったと伝えたら、ポカンとしていた・・って?)

どんなニブい男性でも、身体的なことで彼女が気にしてる、って分かってたら、
    絶対口にしないと思うんだけどなぁ・・
    (心の中で思ってても)

最初は、かわいいよと言ってくれたのに、なんでだろ?
    からかい半分?ぽっと出た言葉?
    なんか、30代の男性の(しかもたった二度目の旅行で)言う言葉じゃないような・・。

トピ主さん、せっかく立ち直ったのに、水をさすようでスミマセン。
    でも、世の中、そういうことを口に出さない男性もいますよ。
    どんなに小さくても、君のサイズくらいが好みだ!って言い続けてくれる人だっています。

トピ主さん、素敵な方なのに、
    カレ好みになりたい(?)という考えが、なんかもったいないです。
    (でも恋しているから仕方ないのかなぁ・・)

※ロール景気さんのレス面白かったです〜。

• 私もないです。

私も胸がありません。
    胸以外は標準体型なのですが、胸だけが育ちませんでした。
    母は普通に胸があるので、「どっちが背中?」などとからかわれて嫌な思いもしました。

それでも20代の頃は、もしかしたらこれから大きくなるかも、という淡い期待を抱いていたのですが、30代後半に突入して、さすがにもうこれ以上は大きくならないんだなぁ、と現実を思い知りました。
    こんな年になって、今更、胸が普通にある人が羨ましくて仕方ありません。
    向こうから歩いてくる中学生のほうが、私よりよっぽど胸があるじゃないかー!
    情けない我が胸…。
    特に夏は薄着だから余計に気になりますね。

夫は気にしていないようですが、こんな胸でごめんね、と申し訳なくなります。
    自ら「私、ほんとに胸ないね」と自虐ネタをふってしまいます。
    妊娠すると一時的に大きくなると聞いてますが、ちっとも妊娠しないし。
    女としてどこかおかしいんじゃないの、私!?

全然コンプレックスを克服できてなくてごめんなさい。
    胸がなくてよかったことといえば、実際よりは痩せて見えるらしいことくらいでしょうか。

• ありがとうございます!

さらなるレス、ありがとうございます。励ましのお言葉をいただいて、嬉しいです!彼氏との仲を心配してくださる方もいらっしゃったのですが、彼氏との関係では、胸の件については(笑)それほど心配していません。振り返れば、過去に胸が原因で(この言い方もなんだかな、笑)恋愛が困難に陥ったことは幸いとしてなく、男性に対しては意外と胸はコンプレックスではないかもしれません。

(初回のあの時はさすがに緊張しますが!)じゃあ、なんなんだと言われそうですが、自分で自分の裸を正面から見て、直視できない、というか…同様のことを書いてらっしゃった小胸仲間(勝手に仲間にしてすいません!)がいらっしゃいましたが、「まさか自分がここまで平らな胸のままで成人するとは!」という驚き(というか悲しさでしょうか…)をぬぐいされ去れずに今に至ってます。小さい頃、ルパン三世の不二子ちゃんを見て、「いつになったら不二子ちゃんになれるのかなー」と思い続けて、結局ダメだった、という…

彼氏でも他の誰でもなく、自分がこれを受け容れなきゃ!と決意しています。胸が小さいからこそのファッションや運動など、考え方の良いヒントなど、ありがたいです。

• ガンバレ!!!!

胸の小さい40代です。
    トピ主様よりだいぶ年上なので、おせっかいですがアドバイスです。

●小さな胸でも感度がよければOKです!(これ絶対)
    ●小さい胸は垂れにくいです。
    ●体に合ったいいブラジャーをつければ多少の育乳が期待できます。
    ●胸の小ささ薄さが目立つ服はしっかり避け、胸に視線が行きにくい着こなしをひそかに研究しまくりましょう。
    ●体の胸以外の部分のきれいなところを強調しましょう。特に脚やウエストラインなどが効果的。
    ●小さくてもハリとツヤが保てるように、ボディローションやジェルで日頃のお手入れを怠りなく。プエラリア配合のものなどが良いですよ。
    ●ダンベルをするとバストの輪郭がはっきりしてきます。
    ●彼氏に引け目を感じないこと。傷つくようなことを相手が口にしたら、その都度、「そういう言い方をすると私は傷つくの」と言いましょう。責めるのではなく、「傷つくからやめてほしい」と言うのです。それでも無神経に言うオトコは貴女にふさわしくありません。自分を大切にしましょう。

そして…。
    世の中には、小さい胸を好む男性が少なからずいます。本当です。
    ガンバレ!!!!

• ありがとうございます!2

>>朝子様

同志(失礼!)にしかわからない、超具体的なアドバイスありがとうございます!
    私も、最近になってようやく、「自分の好きな服が、自分に似合う服ではない」と言うことに気づき、カモフラージュすべく、張りのある綿の、ウエストラインを強調するようなブラウスを着(でも、これ高いんですよね涙)、スカートで足をなるべく見せて、Aラインの形を選ぶようにしています。
    そして、傷つくことを言われたら、はっきり伝えるって大事ですよね…
    師匠、と呼ばせていただきます。

• 豊胸手術はどうですか?

こんにちは。アメリカ在住の30歳の者です。
    私の知り合いで(白人)豊胸手術している人がいます。
    私も彼女に会うと、目が彼女の胸に釘付けになります。
    ほんとプリンプリンしているんです。
    彼女は豊胸手術をして全く後悔なんてしてないです。
    自分の胸に自信が無いのなら、そして、そのコンプレックスが精神的に苦痛なら、豊胸手術もありだと思います。
    でも、私の胸は小さいながらも愛着がある、と思えるのなら手術なんかせず、そのままでいいと思います。
    彼が何と言おうと、引け目に感じることは無いと思います。

私は胸ではありませんが、目の二重瞼のプチ整形を26歳の時にしました。
    小さい時からのコンプレックスで、母の勧めもあって決心しました。
    今ではコンプレックスから開放されて幸せです。
    プチ整形と豊胸手術とでは手術費用も痛みの度合いも違ってくるので、軽々しく比較などしてはいけませんが
    コンプレックスが無くなるという点では同じなのでコメントさせて頂きました。

• ぺったんこレンジャ―再び見参!

ヤア!(と言いながら、コンビニから袋をガサガサいわせながら飛び出して来たと思って下さい。)
    誰が呼んだか知らないが、やっぱり誰も呼んでない。ぺったんこレンジャ―再び参上!
    (と両腕を垂直に伸ばして両手首を直角に外に曲げ、鶴の様に片膝あげたポ―ズを取っていると思って下さい。)
    ハァイ、レディーまたお会いしたわね。
    服に工夫をする、おお素敵な事。参考にさせて頂くわ。
    私は大振りで揺れるピアスやブレスネットを光り物にして、目線が胸に集中しないようにしているの。
    人間の動く物や光る物に目が行く習性の利用よ。良かったらお試しになって。
    …さあもう、涙をお拭き。特別に『ガリガリ君チョコ味』をあげるから。私はこれから帰って録画していた再放送の『相棒』を発泡酒片手に観なくてはならないの。
    ではさらば!
    (と、自転車漕ぎながら帰って行くと思って下さい。)

• ヨコですが、豊胸手術体験報告…

<momoさま
    豊胸手術、以前したんですよ〜。8月8日のレスに詳しくは書いてありますが、いろいろ考えて、元に戻しました。
    そうなんです、たしかにプリンプリンになるんですよね!嬉しさ爆発でしたよ(笑)!
    メンタル面はおいといて、使用感(?)について報告させていただくと、あのプリンプリン感は、垂直から微妙に前かがみになった時に最大限発揮されます。
    でも横になると、ちょっと違うんです。自然な胸って、横になると、横にだーっと流れるでしょ?(私は流れるほどないですけど、えへん!)
    でも、豊胸手術の場合、ちょっと流れずにある位置で止まるんですよね。特に、胸の内側に微妙な盛り上がりを感じました。
    (ちなみに、私の手術は看護師さんから「これまでの中でもすごくいい出来!」と言われるくらいのものだったらしいので、失敗ではないです)
    生理食塩水のパックを入れてるため、そこは限界、と言われましたが、「横になって不自然さを感じるなら、あの時どうすんのかな」と
    不安に思ったのを覚えています(相手の男性は気づかないレベルかもしれませんが)。それに「なんか入れてる感」は当事者は感じるんですよね。

• コンプレックスは解消しないとダメ

わたしはワキガでした。それも猛烈にくさいやつ。
    スプレー・クリーム・サプリもいろいろと試しましたが、
    やはり臭うものは臭う。
    ほんと、人前に出るのも薄着するのも電車でつり革つかむのも
    いやでいやでしょうがなかったです。
    思い切って手術しました。痛かったし高かった(40万円ぐらい)。
    劇的に改善しました(私が思っているだけだったりして・・・)

状況はちょっと違うのかもしれませんが、胸がないのがいやなら豊胸手術、出っ歯なら歯列矯正、一重まぶたがいやならプチ整形をしてしまえばいいのです。ほんと明るい気持ちになれます。

• 気にしてません

三十代の女性です。
    私も学生の頃から「胸が小さい」「前、後ろがわからない」と
    からかわれてきましたが、自分では全く気にしてません。
    胸が大きいのがいいなんて、勝手な決めつけですよ。

実際に今まで付き合った人は口では大きいのがいいと言うこともありましたけど、私の胸が小さいのを気にしてることはなかったみたいです。
    今、付き合ってる人もいつも「小さい」と言いますがお互い気にもしてません。

大丈夫!コンプレックスに思うことなんて全然ないと思いますよ

• F65

胸が上記のサイズでした
    若かった頃は痴漢にねらわれたり、男性と道でのすれちがいではジロジロ見られたり・・ブラジャーも高価になるし、カップが大きいと可愛いデザインは少ないし、肩は凝るしそれが原因で頭痛は起こるし、大きくて幸せだったことなど有りません
    50才を間近に、胸を支える筋力が引力に負けてくるので下垂してきます
    そうなると夏場はあせもが出、かゆみとの戦い
    また、利き腕でないほうが地球に引っ張られるので左右の高さが違ってきます、なので家でもノーブラは無理
    ずっとショーモデルのような胸にあこがれていました・・

トピ主さまは手術後、不自然さが気になり再手術をして戻したとか
    意志の強い方だと感じます
    きっと彼のことがとても好きなのでしょうね
    悪気のない言葉、でも頭と心の中でずっとくすぶっているのは「大事な人」に言われたからでしょう
    40代になったら、少し自分自身への見方、考え方も変ります
    今度、彼が失礼なこと・気にしていることを言ったなら「さようなら」
    それを心に置いて内面・外面の「自分磨き」に精進すると胸の大小など、どーでも良くなる
    そんな気がしますよ

• トピ主です

久々に覗いてみたら、レスを下さった方がいらして、お返事が送れて申し訳ありませんでした。

そうですね、「コンプレックスを克服」と考えた時点で、私はこういう自分を「コンプレックスを持つべき存在」として捉えていたんだなあと、くみくみさんのレスを読んで気付きました。

そして、これまで数々のグラマーな方からのご意見がいまいちピンと来ていなかった私に、みゃさんのレスは響きました。
    特に後半部分です。
    傷ついた、と騒ぐばかりで、彼のことを「大事な人」だと思う気持ちがどこかに行ってしまってました。そうですね、40過ぎたら、また自分自身への考えも変わるかしら…
    ほんの少し希望のようなものを持つことができました。

みなさん、本当にありがとうございました!