この人との付き合い方

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ぴーちゃん

10年来の友人のことです。明るくて、経済的に自立していて、尊敬できる人です。が、性格が強烈で、ときどき度肝を抜かれます。

例えば、話題の有機食材のレストランで、「少ない、高いのに!」と大声で言うし、共通の知人にばったり会ったと報告すると、「結婚してた?離婚してた?」と意味不明な突っ込みをされたり。

合コンにいくと、「男は好きじゃない」と言い出し、興味のある話題以外は無言。

こんな面を持っていますが30代も半ばです。悪い人ではないんですが。

こんな感じの知人はいますか?また、どう付き合っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いません!

そんな友人は私にはいませんし そういうタイプはちょっと苦手・・
    でも尊敬できる点もあるような人ですので 知り合い程度に
    お付き合いを続ければいいのでは?そして あまりにも破天荒な
    態度をとり続けられたら その時は他人のフリをするしかないですよ。

• 悪い人ではない・・・

悪い人ってどんな人でしょうか?

私は場所も周囲の気持ちも無視して自分勝手な事をする人
    ってのは悪い人の方に分けてしまうんですけど

友人でしたら注意指摘してあげてはどうですか
    少なくとも私の場合はそうしてます
    それで離れていくならそんなもんだと思いますし
    変わってくれたら良い友人としてつき合ってます

• たぶんお友達は正直で素直な方なんですよ

その瞬間に思い浮かんだことを、感想でも疑問でも不満でも、そのままストレートに声に出してしまうのではないか?と思います。

友情が続いているのですから、トピ主さんの仰るように悪い人ではないでしょうね。

ただ、レストランやコンパでのお友達の言動はちょっと…。もしその場に居合わせたら、私はお友達を"尊敬"はできないかもです…。

レストランでまた同じようなことがあったら「子供じゃないんだから、そういうことは"心の中"で言うの。"声"にだしちゃだめ」って宥めるかな〜と思います。

コンパだったら「ニコニコしてる聞き上手さんのほうがモテるんだって。今回は頑張ろうっと♪」って言ってみるかな〜と思います。

あんまり役に立つレスじゃなくて、ごめんなさい。

• レスありがとうございます

あらら様
    彼女を苦手と思う人は多そうです。私は多分面白くて病み付きになっているのかもしれません。付き合い方を考えるのは必要なんですが。

• 森本様

悪い人、、の時もあるかもしれません。人を傷つけることが多い気もします。正直なところ、深く付き合う気は私にも無いかもしれません。共通の知人も多いので、縁があると思うので、どうしようかと思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういうタイプ側からの意見です

私は、「この人」側です。
     こうなってしまったのは、母親もこういう人間だからだと思います。
     対処法は、その人の良いと思う部分とだけ付き合っていく事です。
     鬱陶しい面はスルー あるいは 聞き流す 術を身につける事をオススメします。
     無理に反論したり、改心させようとするとヒドイ目に遭わされますよ。

• たぶん

たぶんそのご友人は、いい悪いは別にして、ちょっと正直すぎるだけだと思います。そしてトピ主さんより、繊細さが足りない!方ですね。
    でも、トピ主さんとのおつきあいでも、表でちやほやしておいて影て悪口を言ったりすることは絶対にない人ではありませんか?(そういう人はなにか言いたいときはこちらにとって不愉快なことでも、面と向かって言うはずです。)

たしかに無神経なところはありますが、それについては、問題発言のあったときは、本人にそのつど直接、ここは日本なんだから、もっとまわりに気を遣ったほうがいいのでは、と指摘しても大丈夫ではないでしょうか? 明るく、尊敬できる人格の方なら、悪いほうにとらずに受け入れてくれると思います。
    色々な人とお付き合いするほうが、こちらも人間的に成長するチャンスだと思ったほうが、気楽ではないでしょうか?

• あなたが説明してあげたら?

お友だちはかなり我流の様ですが、悪意や意地悪さはないのですよね。こういう人は、私の身近にもいるので理解できます。

自然食レストランのメニューを見て高いと言ったら、なぜ価格が高くなるのかきちんと説明してあげたらどうですか?

また高いと思うのは勝手だけど、それを回りに聞こえるような大声で言うのは下品だということ。同時にお店の人にとても失礼だということ。
    そういうことをちゃんと意見したほうがいいです。

久しぶりに友人に会ったときの「結婚した?離婚した?」というセリフは、恐らく久しぶりに会って興奮した勢いで言ってるんだと思います。

「相手がどんな問題を抱えているか分からないので、立ち入った話はこちらからしない方がいいよ」と言ってあげるといいと思います。
    実は私の義姉がこのタイプ。私は自分が下だという立場を崩さず、敬語を使いながら丁寧な口調で毎回説明します。

義姉は根がなく素直な性格なので、「ああそうか!」と聞いてくれます。互いに信頼関係が確率しているからこそできることです。

義姉は「今まで誰も教えてくれなかった。」とよく口にします。「叱らない子育て」で育てられたそうです。

• あのー

そう言うくらいだから苦手なんでしょ、その人のことが。

自己顕示欲が強い人なのかな、その人。
    例にあげているエピソードを見るかぎり、トピ主さんを非難したり
    攻撃的なことをするわけじゃないようですし、「こういう人なんだ」と
    思うしかないと感じました。

>こんな面を持っていますが30代も半ばです。

これがよくわからないです、30代も半ばだから何がどうなるんでしょうか。
    いちど形成された人格って死ぬまで変わらないです、余程のことがないかぎり。

こういう言い方をするトピ主さんも他人から見れば、「どうよ?」と思われてるかもしれないと
    感じました。

• レスありがとうございます

いろいろ意見を戴けてうれしいです。

フラワー様、まりあ様、ダリア様
    そうです、子供のようなところがある人です。発言の前には考えたほうが良いです。特に誰かに嫌な思いをさせるとしたら。その辺はビジネスを抜きにした付き合いなので、甘えられているような気もします。あんまりだ、と思う時は、私もしばらく連絡はしなかったりします。直接注意は、、、反撃が激しいので、あまりしないかもしれません。

ワリオ様
    ありがとうございます、こういう意見が聞けるだけで、ありがたいです。そういえば、彼女の家族に会った時、全員が激しく会話していました。そしてそれはそれで、とても良い感じでした。私の受け取り方なのかもしれません。