集まりを早めに切り上げるって?

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あんくるさむ

私の地元で不定期に地域の人が集まってお茶を飲みながら話して過ごす・・・という茶話会のような集まりがあります。
地区センターの一室を借りてやってます。

ある日、その集まりがまた企画されました。
一般に向けたアナウンスメントでは4時までとなっていました。
チラシやホームページなどにはもちろん、4時までと書かれていました。
ところが実際には、3時になるとスタッフがさっさと片付け始め、早く切り上げました。
そして3時半辺りには一般の参加者を帰しました。
その後、スタッフたちが身内だけで、それから一時間くらい過ごしていました。

私はそのやり方に疑問を感じました。
お知らせには4時までと表示したなら4時まではやってるべきじゃないの?
そのつもりで参加者たちは来たのだろうから。
時間を守るとは、終わりの時間になってもダラダラ続けるということをしない、だけでなく、逆に「この時間まではやります」と参加者に約束したのなら、早く終わらせるのもマナー違反だと思います。

あの場合では、鍵を返すのが時間厳守とか、そういう理由で早く片付けたのでなく、自分たちは5時過ぎまでいましたから。
外部の参加者をさっさと帰して、自分たちだけいつまでも居残って、何だか感じ悪いと思いました。

特にこういったミーティングの主催者などからご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に時間まで引っ張られる方が嫌

地域の茶話会程度の集まりならば、雰囲気を読んで早めに切り上げる位は
    許容範囲だと思います。
    逆に、雰囲気を読まず、無理に時間まで引っ張られる方が嫌です。

• なぜ早く切り上げたかったんですか?

問題がおきたとか、もう終わった方が良さそうな雰囲気だったとか言うのでなければ
    抗議したら良かったんじゃ?
    普通に感じ悪いし楽しんでたら頭に来ます

• 集り自体を見直す必要があるのか と

地域や職場など、人の集まる所では不可解な習慣はツキモノですし、しかも、そういった事を 変えようとか止めようというのはなぜか難しいです。
     でも、直接自分に被害が及ばないのなら、そんなにこだわるほどの事でも無いと思いますけどね。

• その人たちとその場にいた人しかわからない

見もふたもないですが、今回のことは、その場にいた人とスタッフでないとわからないことです。
    参加者を帰したとありますが、帰ってよ、みたいな宣言はありました?
    単に片付けはじめたので、なんとなく帰ったのでは?
    それと、そこに参加するのに、会費や参加費のような参加負担はあったんですか?

なのであくまで自分の経験から。

茶器とか、掃除とかの片付けは、時間前にやりますね。
    なんでも早め早めってことで、やってます。

けど、片付けだすとなんとなく参加者さんは、特にスタッフと二次会とか帰りの約束がない人は、帰ってくださいと言わなくてもなんとなく帰っちゃいますね。

ぶっちゃけ参加者する「だけ」の人は、言えた義理じゃないと思います。
    一般参加の人が片付けや掃除を手伝ってくれるわけじゃないし、ギリギリまで「ただいるだけの人」がいたらジャマだし。

私は、一般参加の立場のときも、自分たちが帰ったあとスタッフ「だけ」残っても構わないと思うけど。

その会の事情は内部でないとわからないものです。
    ご不満&改善へ向けてのご提案がおありなら、是非スタッフをなさってください。

• よく公民館で

集まりをするものです。

このケースですと、4時までとお知らせしていたなら4時まではその場所を使うようにされる心配りをされてよかったのではと思います。
    私たちの集まりも早く終わることもありますが そういう時は「早く終わってしまいましたね。お急ぎの方はご自由にお帰り下さって結構です。部屋は4時までお借りしているので もっとお話をなさりたい方はお残りになって構いませんのでごゆっくりなさって下さい」ですね。

4時終了なので「4時過ぎに迎えに来て」と車でお迎えを頼んでいる方は困りますよね。
    公民館は部屋ごとにエアコンをきかせます。(トピ主さんのセンターはどうか分かりませんが)廊下・ロビーなどはそれほど効いていません。
    この暑いのに室外で時間をつぶさせるのかしら。
    また4時終了を元に次の予定を組んでいる方もいるかも知れませんね。

会議でなく茶話会でしょう。スタッフたちは早く外来者を追い出し その部屋でごゆっくりされているのはその部屋の室温が快適な証拠。

感じ悪いですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たいていの女性は、その時間帯はやることがいっぱい

トピ主さんは男性の方でしょうかね。
    午後から始まった会合ですか?
    規模や年齢・性別の構成がよく分かりませんけど、茶話会ってそんなに話題が続きますか?
    何か活動をしていて、それに向けての話し合いがあれば話題は尽きないでしょうが、久しぶりに会って近況報告が済んだら、もう話を続けるほうが苦労するのではありませんか?
    主催者側は話題を提供しなければならないだろうし、出席者の雰囲気(早く帰りたがっている人がいる・ダレてきている人もいる)も読まなければならないでしょう。

トピ主さんが男性では?と思ったのは、HNもそうですが、普通の主婦ならその時間帯は、お子さんがいる方ならお子さんが帰ってくる時間帯ですし、そうでなくても、家に帰って洗濯物を取り込んだり、買い物をして夕食の準備をしたり、何もない普段でさえ忙しいです。

主催者を引き受けるぐらいの人はその日は遅くなってもいいように都合をつけているか、トピ主さんのように、その時間帯が空いている人なのでしょう。
    早く切り上げてもらってありがたい人のほうが多いのではないか、主催者はその意を汲んだのではないか単純に考えますけど。

• トピ主です

レスありがとうございます。

早く帰りたい人もいるからという趣旨のレスの方ー次の用事がある、もう飽きたなどで早く帰りたい人が、お先に失礼するのはかまわないと思います。でも、4時、時間いっぱいまでいたい人もいるであろうに全ての参加者を半ば強制的に帰すのはやはり如何なものかと思います。やはり書いていただいた「帰られるのも自由だけど、4時まではお部屋開けておきます」の形が無難かと思います。

何時間も前から準備する側としては終わりの頃にふと来る人を腹立だしく思うかもしれません。でも、中には仕事や介護などで本当にその時間しか都合がつかない人もいますから。そういう人が「まだ少し参加できる」と駆け込んだら、すでに終わっていた、それはやはり気の毒でないでしょうか。

たとえば演奏会などでも何時までと公表されいた時間よりも著しく早く終了したらブーイングとなりますよね。

話題が続かず長すぎる、立て込む時間に接するなどでしたら、初めからその集いの時間を短くすればいいんだと思います。

茶話会の場合、それを開く人は報酬をもらっているわけでないと言われればそれまでですが。

• そもそもどういう集まりなのか

せっかく追加レスされてるのに、詳細に言及されないのが残念です。

でも、スタッフさんが無報酬ということはわかりました。
    だったら、他におっしゃってる方もいらっしゃいましたが、是非トピ主さんがスタッフをなさってください。

それと、どういう集まりなのかで違うのかもしれませんが、イベントごとというのは、普通 開場時に行くものですよ。
    混雑を避けて途中から行く場合、帰ってしまってる方がいたり、半分ほど片付けられてたりしても仕方ないものです。
    有料で参加するイベントごとでもそうです。
    ましてや、イベント会社が介在せず、スタッフが完全無報酬の場合はなおさらです。

まして仕事だの介護だのと、たいへんなら参加しなくたって言いと思いますが?
    といいたくなってしまうので、やっぱり「なんの集まりか」は情報が欲しいですね。

• 今度こういうことがあったら

スタッフでもセンターにでも要望をお伝えされたらいいと思います。

スタッフはボランティアとしても 一般に公示された地域住民のための行事利用ならセンター室料は無料になっているのでは?そういう催しの場合 実費(エアコン・チラシ印刷代・茶菓子飲料等)や あるいは一集まり毎にいくばくかの公的援助がでているのではありませんか?会費を取るならその中でやりくりしますが無料だとどこか財源があるはずです。わが市では営利目的でない市に認定された市民集会(高齢者や病人、乳幼児母のの集まり)には会場優遇措置と少々の補助が下ります。労働力は無償でも集まりのために個人の財布から出費することはありません。

集まりが「ふれあいの場」の提供としたらお粗末です。

不満があるならスタッフをしろという意見もありますがいささか暴論です。
    活動は集まりだけでない場合もありますので 茶話会だけのスタッフは求められているかどうか。
    「気づき」や「要望」があればどんどん言っていいです。
    帰りにアンケート用紙を配り感想を求め検討するくらいでないとよりいい集まりはできません。スタッフのやる気に?がつきます。

• 再びトピ主です

ぽにょさん、集まりの趣旨は、近所付き合いなどが希薄化している昨今、
    災害のときなどのためにも、普段から少しずつ交流をしましょうという感じのものです。スタッフは全くのボランティアです。

基本的には遅れないほうがいいのは言うまでもありませんが、やはり「市民のための集まり」なので市民の立場を尊重してほしいなと思うのです。

うめかさん、そうです。それもポイントです。地区センターは市から補助金が出ていて、部屋を提供する場合、どんな集まりかチェックがあります。たとえば営業や布教などの目的では使用できません。

集まりの内容、時間などを書いて応募するのですが、「4時まで」とは、その茶話会が4時までとして、部屋を貸すのですから、実際には後半は
    スタッフ「だけ」の井戸端会議であったとは、センターに対しても契約違反に当たると思います。スタッフだけが居残っていたのは、それに関するミーティングとかでなく、ただ何となく帰らずにいただけでした。

• なぜその会に固執するのかがよくわかりませんが

その催しは、4時まで地域住民が、お茶を飲みながら井戸端会議をする会なのですね?あなたはもっと井戸端会議がしたいのに
    3時半になると帰らされ、スタッフだけで井戸端会議をするの
    納得いかない

ということでいいのでしょうか?

レクやテーマのある話し合いではなく茶話会という、地域主催の井戸端会議という行事に少し驚きますが
    スタッフが早く帰らせて、残って話をしたくらいで、規約違反だとか、少し大げさなんじゃないですか?
    そのスタッフの中にも早く帰りたい人はいたかもしれません
    話好きな人がいるとなかなか帰るタイミングがつかめず、早く帰れるトピ主さんをうらやんでいた人もいるかもしてません

町内のボランティアで成り立ってる付き合いに
    そこまで目くじらを立てることに違和感を感じます
    確かに間違ったことは言っていないのですが
    大人なんですからもう少し余裕を持って生きたほうが人生が楽しいのではないかと思います

• 公共施設の申し込み

地域によって違うと思うのですが。

>集まりの内容、時間などを書いて応募するのですが、「4時まで」とは、その茶話会が4時までとして、部屋を貸すのですから、実際には後半は
    スタッフ「だけ」の井戸端会議であったとは、センターに対しても契約違反に当たると思います。

私が利用する公共施設では、
    会としてその場所を使用する時間(準備と後片付けも含む)として申し込みます。
    『スタッフ「だけ」の井戸端会議』もその時間に含まれています。
    例えば、10時から15時までのイベントを行うとしたら
    9時から16時まで使用許可を受けるようになっています。
    16時以降にその場所を使う方がいなければ
    「ご自由にお使いください」と管理者の方がおっしゃってくださることもあります。

その場合、会場の入り口の案内には「使用時間9時〜16時」と書かれています。
    書類上の時間と、実施時間が違うのはありえることだと思います。

• 連絡してみては如何でしょうか

以前そういった公民館的な場所を借りた事がありますが、●時まで、と借りたら●時にはキレイに片付けて場所を開ける(出る)事になっていたので、4時までと記してあったら、4時までには片付けて出るものかな…と私は思いました。
    その茶話会は、一般には4時までと伝えるも、スタッフはその場所を5時まで借りていて、片付けの後雑談していたのかもしれないですよ。
    スタッフにしかわからない何かがあったかもしれないですし、何もせず居残って帰らずに居て感じ悪いわ、と見た目そのままのイメージだけで決め付けないほうが良いかと思いますよ。

地区センターでの茶話会で補助金も出ているのなら、その地区センター(もしくは管轄部署)に直接問い合わせるなり、意見を述べるなりされてはどうでしょうか?
    一意見として「今回の出来事に対してこう思うので、今後はこう対応して欲しい」と市民の声として言えば良いのでは?
    色々な考え方がありますから、結果あなたの望むような対応をしてもらえるかは、また別問題ですが…言わないよりは、言った方が事態改善する可能性が大きくなりますし、気持ちがスッキリするのでは?

• 毎回そうなんですか?

毎回、早く切り上げるなら、主催者側に「最初から、その時間を公表して下さい」と言えば良いんじゃないでしょうか。

たまたま、トピ主さんが行った時だけ、そうだったという事はないですか?

公共の施設を使っているなら、匿名の要望として投書なり、電話なりすれば良いと思います。
    ここで、何を言っても、何も変わらないし。

私は、聞いた事ありますよ。
    私の場合は、開始(終了)時間がどんどん早まって行ったので、理由を聞きました。
    主催者側に小学生のお子さんがいて、その都合だと説明されました。
    私もそれなりに楽しみにしていた集まりでしたが、行くのをやめました。(片道、2時間半かかるので)
    開始時間だけじゃなくて、内容や進行も主催者本位になってきたのも、行く気が無くなった理由でもありますが。
    その会がお昼を挟む形になり、最初はランチ休憩が組まれていたのに、時間が無いから(早く終わらせたいから)とランチの場所や、持ち込み(持ち寄り)を指示してきたんです。まぁ、ランチなんて何食べても良いんですけど、主催者本位すぎて、気持ちが冷めました。親睦の為とか言えばいいのに…と思いました。

• そこまで怒る必要もないかと…

>たとえば演奏会などでも何時までと公表されいた時間よりも著しく早く終了したらブーイングとなりますよね。

確かに、ごもっともな道理です。

しかし、どんな演奏会と比較か見当がつきませんが、近所のボランティア協力の地域センターの茶飲会を演奏会と引合に出したところで何等意味が無いと思います。

近所付き合いの交流は大切です。が、時間いっぱいまで茶話会が主催されなければ近所付き合いがうまくいかないなんていうのも可笑しな話です。

たとえ時間が多少削られても「まぁ、仕方ないわね」くらいの余裕をもって近所の大人の交流をされたらいかがでしょうか?

ボランティアの方達だって、ああせいこうせいと言って思い通りに動かせる兵隊や召使ではありませんし。

三人の母さんの仰ると通り
    >大人なんですからもう少し余裕を持って生きたほうが人生が楽しいのではないかと思います。

私も大げさな怒りはなんの好い効果を生まない、楽しいご近所人生にもならないと思われます。

• 4時までやるでしょ?普通

なぜかその集まりのスタッフ側の肩を持つレスが多いですが、私はトピ主さんの言うことは間違ってないと思いますよ。
    地域のつながりが希薄になっているから親睦を持ちましょうという主旨で4時まで、という案内だったのなら4時まで開催するのが当然です。
    もし会場を4時までしか借りていなかったのならはじめにその旨伝えるべきだし、スタッフの人たちが5時まで居残っていたのなら別に4時まで開催していることになんの不都合もなかったわけです。
    もし、3時半ごろ顔だけでも出してみようかと行った人がいたらどうするつもりだったのでしょうか。
    別に勉強会とか講習会とかではないので、途中参加や途中退場はOKが建前だと思うのですが。
    多分、トピ主さんが参加した会は行政からこういう集会をしてくれと町内会か何かに話が降りてきて、町内会の役員さんとかがいやいや開き、さっさと終わらせて自分達だけであとは楽しんだのだと思います。
    私ならもう参加しませんね。

• 純然たるボランティアではなさそうな・・・

ういろ大好きさんの推理が当たっていると思います。
    町内会でなくてもその団体に上からの話です。

スタッフは自発的ではなく彼らはやむなく関わったのでしょう。
    おそらく拘束時間は4時半か5時まで。
    会場もその時間まで借りていたのでは?
    片付けが出来ていたにも関わらずその時間までいたのはそこにいなくてはならない理由があったから。
    スタッフにでなくその団体にその会をすることによってお金が下りているのではと思います。
    だから申請通りにしなくては早く自分たちが帰る訳には行かないってところでしょうか。

公的な職員が関わっていないだけでもマシかも。
    4時半までそのセンターにいてその後役所に帰って報告して終わりで一日の仕事とする人もいるのです。
    知人の保健士が言っていたのですが 公民館で「会」をする時は早く終わらせて時間までいて帰りに報告するだけだから楽な日だと。

チラシやHPで宣伝したならやはり16時まではするのが普通と思いますね。
    片付けにかかる時間のセンターの部屋の確保をされていたようですから。
    センターの事務に一言言われれば伝わるのでは?

• 気になるようでしたら

規約違反か否かをご確認されたら如何でしょう?

その会の開催実績を確認されても宜しいかと。
    いつも定時までやっていたにもかかわらず、そのときだけ早めに切り上げたという事象であれば、ちゃんと4時までしてもらわないと困りますね。

• 質問です、どうしてトピ主さんは

その茶話会にそこまでこだわるのでしょうか。
    「災害時等の為にも、普段から少しずつ交流をしましょう。」な茶話会が
    トピ主さんの中でどうしてそんなに大きなウェイトを占めているか
    不思議だったので… 横ですいません。

• 苦情いったらトピ主さんが言ったことがバレませんか

少人数で、近所の人ばっかりなんて集まりでのことに関して、事務方に苦情言ったら、トピ主さんが言ったって、あっという間にバレるんじゃないでしょうか。
    そうなったら、立場悪くならないですか。

それと、文句が出るならもう私はやらないわ、ってそのときのスタッフが言いだしたら、他に誰かがやるのでしょうか。
    他に誰もやらないから、スタッフさんのやりたい放題がまかりとおってるって状況だったら、会自体なくなっちゃいませんか。

それに、レスが進むにつれ、不満はお金が下りてることに対してになってるように感じるんですが。結局そっちなのでは。
    だとしたら、会場を貸す側でなくお金を出してる方へ言わなきゃ。
    それとか、行政訴訟とか。

それより私の素朴な疑問は、3時半に帰らされたらしいトピ主さんが、スタッフが5時までダベってたことをチェックしてたことです。外で待ち伏せしてスタッフが出たのを確認してたなら怖いよ。