• ホーム
  • バーベキューにふさわしい格好を教えてください。

バーベキューにふさわしい格好を教えてください。

レス20
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

新米主婦

26歳、女性です。
今度、夫の会社の方々とバーベキューの予定があります。
参加者は社員とその奥様です。
上司も参加するみたいで、服装になやんでいます。
ちなみに夫も26歳です。
夫は現在の会社に転職したばかりで、今回の参加者には私は初めて会います。
9月に予定されていますが、どんな格好をしていったらいいでしょうか?
私の普段の服装はジーパンにTシャツ、スニーカーといったカジュアルな感じです。私の身長は高くなく、156cmです。

服、靴、かばん等いろいろ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 格好より

お手伝いできるような格好がヨイのでは?

Tシャツより、襟のあるシャツにジーパン、
    スニーカーがいいかも。場所によっては
    エプロン、軍手、タオルもね。

格好より、みんなで使えるメンソール系の
    さらさら肌になるウエットティッシュや、
    今暑いので冷えピタや、クールジェット、
    大根おろしポン酢やゆずポン酢を
    持っていくと「おおお〜!」と受けるかも?

• BBQ奥様デビューで失敗

先日、夫の年の近い会社同僚の夫婦数組でBBQがあり参加しました。
    主催は、同僚の奥さんです。

暑いし、バーベキューだしで
    夫婦揃ってジムに行く格好で参加(スニーカーにTシャツ(スポーツ用の汗が乾くの)、7部丈の短パン、キャップ)場違いでした。

主催の奥様は、ウェッジソールの7cmヒール、大きなゆらりんイヤリング、巻き髪、フルメイク、猛暑でも崩れないヘアとメイク・ネイル。
    他の奥様は、サンダル(決して海で履くやつではない)、パンツ、カットソーでした。帽子はツバのあるおしゃれな感じのもので、決して野球帽などかぶってる女はいませんでした(涙)男性人も、Tシャツやスポーツ用のパンツっていなかった。デパートに行くカジュアルな格好って感じかなぁ。革靴でした。
    鞄は地面にじかに置く可能性高いです。ブランドバック・ノーブランド(知らないだけかも)でした。
    あまり深い仲になると付き合い面倒そうなので、よかったのかもしれませんが・・・。

個人的な意見ですが、うちわ・帽子・タオル・クーラーボックス・椅子は用意してたほうがいいかも。

• こぎれいな普段着でいいと思う

そこでやるのかによってもちょっと違うかなと思いましたが、自宅にに招かれてなら、サマードレスでもいいかなともいました
    川原とか、林でやるなら、
    きれいめのジーパン、Tシャツかポロシャツ、で問題ないのでは?
    アクセサリーは結婚指輪のみ、ジャラジャラした感じのアクセサリーはつけない髪はすっきりまとめておくこ
    靴は歩きやすいもの、川原とか林なら、スニーカーが良いと思います
    自宅の場合は、フラットのサンダルやバレーシューズ
    かばんは自分の荷物がすべてまとめて入れられる大きな物(日焼け止め、タオル、帽子など、エプロン

• 本当は・・・

会社の方々との初顔合わせならきちんとした格好していきたいですけど
    バーベキューと言うことですので、バッグも含めてカジュアルでいかにも私は動きます!
    って格好をおすすすめします。
    カフェエプロン持参だとなおよいと思います。
    私もよく主人の部下含めてバーベキューするんですけど
    胸がすごくあいていてかがんだら中見えるような格好で来られる奥さんみえます。後アクセサリーもじゃらじゃらついています。付け爪も。
    そういう人って絶対手伝わないんですよね〜
    最近入社された方の奥さんなんですけどね。
    奥さんの評価って、結構旦那さんの評価にもなるので気をつけて楽しんできてくださいね。

• そのままでいいのでは?

他の方の奥さまや、上司の奥さまもいらっしゃるとのこと。26歳という年齢を考えても、率先して動かなければならない立場ですよね。そう考えるとTシャツ・ジーンズ・スニーカーで充分だと思います。
    ちなみに私なら、
    Tシャツは柄の無いもの、又はボーダー等のシンプルな柄が入ったボートネックなどを選びます。Vネックやノースリーブなどは物によってセクシーになりすぎてしまうので選びません。
    ジーンズというかパンツは、動きやすいものなら何でもいいかと。サブリナでもいいと思うし。ただ、バギーのようなもの(ダボっとしすぎてるもの)と短過ぎるものは絶対に選びません。短くても膝位(でも蚊とか虫が嫌なので長めのパンツを着用します)。
    後は、ベルト・帽子・カーディガンなどの小物を使うかな。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そのままで。。。。

バーベキューに行く服装って。。。わざわざ聞くの?って思いましたが、行った事がなかったら確かに悩む方もいるか。。。っと。行った事があるにしても、転職したての夫勤務先の上下様々な関係の人&奥様にも会うには。。。。どんな格好が無難なのか?ってことですよね。普通にこざっぱりしたシンプルなTシャツ(趣味指向の感じさせない柄なしなど)ジーパンかカーゴパンツにスニーカーでいいのでは夕方や虫対策で軽めの長袖のシャツかカーディガンがあってもいいかも。バッグはいろいろ入るトートバッグかカゴバッグなど。食品の持ち寄りなどは担当されていないようなので、ウエットティッシュとか虫除けスプレー&絆創膏、ミニタオル、ビニール袋少々ぐらい持参してたら何かの役に立つかも。帽子もあった方がいいのかな。華美なアクセはもちろんなしで。リラックスできたり汚れても平気な感じですが、みすぼらしくない、清潔感がある。って感じでいいんじゃないんでしょうか。

• BBQ

こんにちは。

初参加で旦那さんの上司まで参加とあれば決まったようなもの。

平服で汚れてもいい格好で行きましょう。
    ジーンズ+スニーカーで全然構いませんよ。エプロンも忘れずに。

夫の立場から見れば、そういったみなが集う場所で
    嫁さんが気が利く動きをしてくれると鼻が高いですね(笑)
    (亭主関白ではなく夫のサポート的な意味です)

食材皿にを取り分けるとか、無くなったお酒を補充するとか。

ハタから見て『○○さんの奥さんは気配り上手だ』と言われればしめたもの。

とかく旦那の会社の人とは付き合いが難しいものです。
    気張らず終始笑顔で接すればいいんじゃないでしょうか。

気疲れした分は後日にご主人からご褒美を頂いて下さいね(笑)

• 毎年バーベキューしてます

主人の友達、上司と毎年バーベキューしています。

間違ってもスカートやヒールの高いサンダルでいかないように・・・
    バッグはふんわりとしていっぱい入るようなもの、
    墨や肉の匂いや汚れてもいいもの。
    やっぱりTシャツにジーパンですね、靴は運動靴。

あとは服装よりテキパキ手伝うことです。
    上司の奥様と仲良くなってくださいね!

• ええー?

そんなこと気にするんですか!?どうせ炭やら泥やら油で汚れるんですから、動きやすくて洗えるのでどうぞ。暑いですしね。

私はこの間、膝に穴開いたジーンズ(決してビンテージではない)とポロシャツで参加しました。ほかも皆さんそんな感じですよ。ちなみに襟付きシャツのほうが、首が日に焼けなくて良いです。でなければ首にタオルの土建屋さんルック!軍手もあるといいですよ!

あと、空き缶やらペットボトルやらのゴミは、手が空いたときにちょいちょいまとめた方が最後がラクです。

• 私なら

綿の7分丈パンツにポロシャツかチュニック、サンダル(もしくはぺたんこ靴)で行くかな…。
    まだ若いから、それなりにかわいい格好をした方が、いいと思います。
    9月のいつ頃かと、場所によっては、羽織れるものを持って行ったほうがいいかも。

• 毎夏行きます

夫の友達グループはレディファーストなので、女性陣は座っているだけです。だからいつもおしゃれしていきますよ。お帽子にヒール、ワンピースです。

中には日本的な(女性が働く)グループもあるようですね。そのグループの価値観で「浮く」かどうか決まるのではないでしょうか?

最初はお好きな格好でよいのではないでしょうか?お互いさまだし。

• あんまりでしゃばるのも

座って食べてばかりも顰蹙だけど
    招かれた側なのに、初参加の若い奥さんがかいがいしく動くのも
    ちょっとねたみを買うかも?
    「何をしたらいいですか」とまず聞いてから
    そつなく無難に動くほうがいいと思います
    お酌をして回るなんてもってのほか!!
    頼まれもしないのに、ポン酢を持っていくのもNG
    気心の知れた友達なら喜ばれますが、
    準備した人の顔をつぶす可能性にもなります
    上司と部下という関係なら、
    男性に受けても、奥様に妬まれたら大変です
    エプロンも「私は出来た妻なんです」というアピール満々
    私は引いてしまいます

服装は普段のカジュアルな格好でいいいと思います

• 限りなく無難を目指す

意見が分かれてますが、実際そうなんですよね。きれいめな集団もあれば、カジュアルな集団もあり...だから悩むというわけで。

・エリがありつつ汚れても洗えるトップス。ポロシャツや綿のシャツ、えり付きカットソーなど
    ・ボトムはシンプルなコットンのパンツ。膝は隠れる長さ。サブリナパンツ可愛いですね。
    ・靴はごつくないスニーカーか、派手じゃないバレエシューズなど。サンダルよりバレエシューズのほうがきちんと見えます。
    ・バッグは大きめで地面においても大丈夫そうで口が閉まるもの。地味な色のナイロントートとか。

で、シンプルにしておいて、エプロンは一応持参してつけるかどうかは周囲を見て決めるのが無難そうです。
    髪はまとめたほうがステキだと思います。帽子はキャップよりはハットの方が日焼け防止にも良さそう。エレガントすぎるようならツバを上げればカジュアルになります。

汚れてもいい服でも、きれいにしていくといいですよ。アイロンをかけたり、スニーカーも汚れていないものなら、それなりにきちんとした印象に見えますよ。

気が利くよりも、好かれるを目指すと間違いないと思います。笑顔と謙虚さかな。

• 夫の会社ではジーパンNG

BBQをする場所にもよりますし、会社・上司により大分違いがあるとは思いますが、夫の会社では、BBQを上司宅のお庭などでする(限定)の際はジーパンはNGです。一番若い奥様が、動きやすい格好と思いジーパンで参加されたことが有りましたが、上司から直接注意を受けてました。
    上司・目上の人と会うのに、BBQであろうと、ジーパンは許されないと。私は偶々、黒のパンツだったのでお叱りは受けませんでしたが。
    知らなかっただけに、私も彼女もカルチャーショックで、後から2人で考えさせらた出来事でした。

上司の世代・会社のカラー・ご夫人のカラー、により全く違うので参考にならないかもしれませんが、こんな会社のBBQもあるのでお知らせしました。
    以来私は、見た目がキレイめに見えるけど、動きやすい格好で無難な服で参加してます。(ジーパン以外のパンツで、上はシャツかサマーニット)お手伝いは基本的に、上司の奥様に聞いてからするようにしてます。奥様目線のほうが厳しいので。

トピ主様にとって楽しい会になるといいですね。

• どこでするの?

どなたかの自宅に招かれるのか、河原でやるのかによって
    ずいぶん違ってきますね〜。
    「招待される側」なら、スニーカーでないほうが・・と思うし、
    野外ならジーンズがいいかな。

エプロンやその他の小物、私は持って行っています。
    でも雰囲気を見て、出さないままで帰ってくることも多いですよ。
    上司や同僚の奥様方が、誰一人としてそういう用意をしていなければ出しません。
    「あの人、なんなの・・・一人ではりきっちゃって・・・」ってなりますから。
    用意周到のはずが、なぜかKYになる悲劇を味わうかも。

他にもいろいろと用意されてる方が何人かいれば、便乗して出します。

備えあれば憂いなし。

ジーンズで行くなら、私は襟のついた紺か黒のトップスを着ます。
    カジュアルすぎるポロシャツ・Tシャツは着ませんね。

• 洗えて胸とお尻が見えないものを

普段のままで充分いいと思いますよ。
    あとは場所次第ですね。整地されたバーベキューコーナーor河原の脇など小石があるところ等。

トップス
    前かがみになる姿勢が多いので、胸元の開きには要注意です。アクセサリーもピアスくらいがいいと思います。

ボトムス
    ローライズならせめてキャミを入れ込んでおかないと、オケツが見えるのは見苦しいです。

靴・バッグ
    汚れたら帰宅後洗えるものなら何でもいいと思います。ペディキュアバリバリのビーサンは・・・ちょっと引くかも。バッグは地面に置いても躊躇しないもの。

バッチリ頑張ります!的な格好より、そうですねー、クロップドパンツや短めのカーゴ、Tシャツ、上にシャツを羽織るって感じが動きやすくて可愛いし、見た感じも良さそうですよね。

あと、もし私が夫の勤務先で呼ばれたとしたら、慣わし(?)があるかもしれないのであえて率先しては動かないと思います(ボーっと突っ立ってるのはもっての外ですけど)。初めての場ではゴミ掃除と洗い物係に徹底します。長年の経験上です。

• みなさま、ありがとうございます。

みなさま、ご意見ありがとうございます。この些細な質問に答えてくださって、感謝しております。
    服装ですが、みなさまの意見を読ませていただいて、きれいな細めのジーパンにスニーカー、Tシャツで行こうかなと思っております。
    楠様、決まりはない様が仰っているような会ですと、若干浮いてしまうことが予想されますが、そうではなかった場合、動きづらく、反感をかいそうなのと、逆の格好で浮いてしまうよりはまだいいかと思いました。
    3人の母様が仰ってくださったように、エプロン、タレの使用の見極めが難しいので、かばんにいれておき、周囲をみて使うかどうか決めようかと思います。
    どごん様、軍手は全くおもいつきませんでしたので、ありがとうございます。
    ポンタ様、格好よりも、どういう行動、話をするかが大切だと思っていますが、なにぶん自信がなかったので、質問させていただきました。すみません。
    みなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

• 聞くのが一番じゃないでしょうか

私なら、Tシャツやポロシャツにジーンズとかチノパンとかで行くでしょうね。
    心配なら、ご主人に事前に聞いていただくのが一番ではないでしょうか。
    「ぶしつけだと思いますが、ぶっちゃけ話、ドレスコードってあるんでしょうか」と。
    入りたてだと、それも聞けないものですか?

個人的意見ですが、化繊のフワフワっとしたチュニックはおやめになったほうがよいかと思います。
    万が一、炭火がパシンと飛んだ時、小さな火の粉でも簡単に穴が開きます。
    「キャ、穴が開いた!」なんて叫んでる人を見ると、こんなところに着てくるなよ…と私なら思います。

• それでOKだと思います。

動きやすい格好にスニーカーというのは、好ましいと思います。

以前、うちの会社のバーベキューで、男性社員が彼女を連れてきたのですが、格好は普通なのに、足元を見るとパンプス。
    「あ、この子は手伝うつもり全くないんだな」と思った記憶があります。
    あまり積極的すぎるのも引かれるでしょうが、動くつもりないなっていう格好はもっとマイナスだと思います。

• ご意見ありがとうございます。

引き続き意見ありがとうございます。
    Gパンは失礼ではないかという意見がありましたので、夫とも話し、
    Gパンではない、動きやすいパンツで行こうと思いました。

みなさま、ありがとうございました。
    がんばってみます。