• ホーム
  • 働く
  • TOEIC700点台。ずぶの素人には無理ですか?

TOEIC700点台。ずぶの素人には無理ですか?

レス100
(トピ主7

キャリア・職場

無謀かな・・・

タイトルのとおりなのですが、英語を全く話せない日本人がこのレベルに到達するのは難しいのでしょうか。

私のデータは
・32歳女性
・最終学歴が中の下の高校卒
・英語は不得意でいつも赤点ギリギリだった

英語が得意だった、とかならともかく、この状態では無謀でしょうか。
勉強する際のアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

努力する気持ちはあるので、客観的で冷静なご意見は歓迎しますが、あまり意地悪なレスは遠慮していただけるとありがたいです・・・

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直、5年以内は無理です

何年かけてこの目標に到達したいのか、によりますが、
    高校レベルの英語で不得意だったなら400点も厳しいかもしれません。

でも、TOEICは、「読み」「聞き取り」ができればよく
    「話せる」必要はないので、英会話学校など行かずに勉強しても
    点数アップは可能ですよ。

基本的な文法や基礎的な単語がわからないと、効率が悪いので、
    まずは高校3年レベルの参考書や問題集で、わからないところを
    徹底的にクリアしてください。TOEICの問題集もありますので
    一番易しいレベルから挑戦してみてください。
    リスニング強化には、ラジオの基礎英語や語学CDなどの音読が効きます。

そして、一度TOEICを受けてみて、実力を客観的に見てみてから
    再度、勉強法のアドバイスなどを受けるのが、一番早道だと思います。

• 意地悪ではありませんよ

「やればできます」「わたしも○○でしたが、今ではTOEICが900点になりました」

そういうレスを期待されているようなので、わたしのレスは多少厳しいかもしれません。

まず、あなたの英語を勉強しようとする目的、モチベーションはなんでしょうか。なんのためにTOEIC700点を目指すのですか。

勉強方法は大きな問題ではなく、勉強のための動機にかかっていると思います。動機さえしっかりしていれば身につくでしょう。

また、努力する気持ちはあるということなので、すでに勉強を始められているのですよね。わたしはひたすらラジオの英会話をきいて、話して、暗唱できるまで勉強しました。

「朝二時に起きて英語を勉強することで、英語が大嫌いだった専業主婦が同時通訳になった」
    という本がありましたが読まれましたか。著者は東京大学の大学院を中退された女性でした。
    高学歴の人はお勉強が習慣となっていますので、何につけても身につけやすいとは思います。

ご期待のレスではないかもしれませんが、英語で食っているわたしの本音です。

• 英語は好きですか??

なぜ700点をめざしたいのでしょう?昔は得意ではなかったけど今は英語は好きですか?私はもおう7年も前ですが海外にワーホリで1年間いたことがあります。そして高校の頃から英語は好きで英語の成績もよく大学受験もしました。社会人になってすぐ、ワーホリに行く前にと思って英会話学校に1年半通い、帰国後も英語力をキープするために英会話学校に通っていました。まあ趣味って感じです。

そして去年、初めてTOEICを受けてスコアは735でした。TOEICはとりあえず基礎的な文法も必要、単語力も必要、そして当然ネイティブレベルのヒアリング力も必要です。なので初心者は500点からめざして、だんだんと600、700を目標にしていく感じではないでしょうか?ずっと英語が好きだった私ですが、試験前は問題集やCDを聞いたりけっこう勉強してのぞんで735でしたよ。ヒアリングはやっぱりネイティブと話すことで力がついていくので英会話学校とかに通われてはいかがでしょう??

• 700点

こんにちは。

正直いってかなりハードルは高いと思います。
    語学は日常不断の努力が第一。学校へ通ったからといって上達する保証はありません。
    (行かないより行くほうがいいとは思います)

ですが決して「無理」ではないですよ。

企業だとTOEICは650点が資格手当のラインになってる場合がほとんど。
    先ずは400点を狙ってみてから目標値を上げられては?

教材は本屋に行けば沢山ありますし
    主たる勉学にプラスしてネイティヴの友達を作るのも得策ですし
    英会話喫茶へ行くのもいいでしょうし。

何事も努力に勝るものはなし。

心機一転で頑張ってみてはいかがでしょうか。

• 無理ではないでしょう & まずは一度受けてみましょう。

たぶん、頑張れば無理ではないと思います。

「勉強する際のアドバイス」ですが、まずは一度TOEICを受験してみることをおすすめいたします。
    昔と違って最近はずいぶんと詳しい結果が得られるようになりました。公式認定証を見れば自分が何が得意か何が不得意か分かるので、勉強の方針を立てやすいはずです。

http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html

がんばってくださいね〜。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本当にやる気があれば可能です。

TOEIC700点というのは英語力でいえばとっても中途半端です。

帰国子女であれば、余裕でこの点数を超えるので、700点台の
    方は全員、ずぶの素人だっと思います。

「努力する気持ちはある」ということなのであれば可能だと思います。

しかし、世の中にはそう言いつつも、色々な理由を付けて努力しない人が
    多数です。 ぼ〜っとTVを見ている時間を勉強にあてれば可能でしょう。

もちろん個人差がありますが、ゼロからということであれば
    毎日2時間の勉強を、3年続ければ到達すると思います。

がんばって下さい。

• 全然無理じゃないですよ。

はじめまして。全然無理じゃないです。私も3年前まではずぶの素人でした。趣味に必要で英会話を始めました。始めたのは31歳くらいからでした。今34です。英会話に1年行き、さぼってばかりでグループレッスンで全く身につかず、自分で言語交換できる相手を見つけて(英会話はやめました)去年ふと、トイックを受けてみようと思って受けたら600点超えてました。今年2回目受けたら700点超えました。正直意外と簡単でした。ココからは難しいと思いますが、、、。
    とにかく、全然無理じゃないです!。アドバイスとしては外国人の友達を作る事です。実際に会うのでも、チャットでも、skypeでも何でも使って、そうすると700点は直ぐ超えると思います。頑張ってください

• 期間にもよるでしょうが、可能です

40代男。英語大嫌い赤点数回(だから理系大学)。入社時TOEIC365点→ハンドルは今のスコアです。
    一番伸びたのは32歳の時。通勤時にNHKラジオ講座のCDを欠かさず、GEOSのグループとプレップEコースを併用。TIME誌を週に2ページ読んで、先生にコンプレヘンションをやってもらう。これで3ヶ月で525→645。600点超えたら、社費留学の権利が取れるルールだったので、目一杯頑張りました。
    短期間に集中してやることが肝要だと思います。頑張れ!

• 無謀ではないですが非常に困難です。

仕事でも勉強でも始めるのが遅くなれば(特に30を過ぎると)身につけるのは難しくなります。さらに全くベースがないことを前提にすると、あとは目的意識とモチベーション(根性)が鍵です。

失礼を承知の上ですが30を超えて今まで英語を必要としていない方が今からTOEICのスコアを必要とする理由はなんですか?
    今の仕事で海外への赴任等で必要なのですか?

30を過ぎてからありがちな’自分探し’とか’世界を股にかける仕事がしたい’なんていう変身願望が根底にある理由なら例えスコアをそろえても残念ながらその価値は無に等しいです。
    なぜなら30過ぎで700点程度で業務経験なしの人が全く違う分野の仕事を得ることが出来る時代ではないからです。
    それなら今までの仕事の分野での経験を生かした方が得策です。

目的が明確でなければモチベーションが続かずに長続きせず、時間とお金を無駄にするだけです。

まずはその辺はどうなんでしょうか?

• がんばって

学歴等はあまり関係ないと思います。
    強い気持ちとそれを持ち続けられるかどうかだと思います。

書かれていませんでしたが、現在何点ですか?
    そして、どのくらいの期間かけて700点にしようと思っていますか?
    毎日どのくらい勉強できますか?

私も苦手だったので、最初からやり直しました。
    一冊有名な文法参考書をやって下さい。
    NHKラジオなら基礎英語を聞いてみて。
    自分に合いそうな単語集一冊とにかくやる。
    TOEIC問題集を一冊やってみて、とにかくTOEICを受けて自分の
    実力を知ること。
    そこからがスタートです。

どうして700点とりたいのですか?

• 英語に学歴は関係ない

アメリカに行けば、ホームレスだって英語で話してますからね。また、学校の勉強もほとんど関係ありません。

NHKのラジオの英語プログラムを、ひたすら丸暗記する事を数年続ける。また、英文の小説(1000単語とか2000単語で書かれた易しいのがある)を、これも慣れるまで大変だけど、ひたすら辞書を引きつつ読む(1日1ページから初めて、少しずつ増やす)。一日3時間くらい勉強に没頭できるくらい努力すれば、数年で基礎ができます。もう旅行程度では困らないですね。後は、実戦経験のみです。

私も英語が苦手で高校時代はテストは毎回赤点でした。就職するも英語とは関係のない仕事。しかし、上の方法で頑張って外資系に転職しました。英会話学校にも少し通いましたが、気がついたらTOEIC800点以上で、米国の本社と電話会議や客先で(本社の人とお客さんの)通訳をするくらいまで行きました。もちろんですが、帰国子女でもないし、海外留学・駐在経験もありません。日本以外で住んだことないです。

英語はいいです。才能は関係なく、努力さえすれば間違いなく一定の水準までは習得できますから。

• 可能です

しかしTOEICの教材で勉強をすればです
    また一度では700点を素人が出すのは難しいので
    何回か受験して下さい。

とりあえず模試等で一度試してみて 自分の弱点を分析しましょう。
    語彙力がないならば ヴォキャブラリーを増やす、文法が弱い
    なら文法力アップ。リスニングが低いなら 教材を使い強化!

TOEICは受ければ 受けるほど点数があがります。
    TOEIC特有のクセもありますので 慣れると点が取り易く
    なります。

ので少し時間がかかるかもしれませんが 対策をきちんと
    とれば700点も夢ではありません!頑張って下さい。

ちなみに私はTOEIC 970取れました。

• 意識改革!!

意地悪ではないです!!
    客観的な冷静な意見です。

あいにくTOEICに関する知識はなく、勉強方法をアドバイスすることはできませんが、意識改革に関してご意見したかったのでレスしました

トピ主さんの、タイトルの意識ですと、ちょっと難しいかもしれませんよ。
    ・・・というのは、無理かな?と思ったら無理なわけです。
    素人だろうが、不得意だろうが、意思さえしっかりしていればいいのですよ。
    取得する目的と目標、折れない心さえあれば、大丈夫なわけです。

なので、不得意だったとか素人だ、とかは置いておいて、
    勉強の仕方等をいっぱい聞いた方がいいかもしれませんね。

英語とはズレますが、、
    算数が大の苦手で、暗算もロクにできず、小数点の計算はよく解らない。
    数学も赤点ばっかりで大嫌いだったのに、30歳で簿記の勉強を我流で始めて、経理の仕事に無理矢理就いてしまった私みたいな人間もいます。
    でもそれは、近々自営業の妻になるという目標があったからできたこと。

目標設定、しっかりお持ちになったほうがいいですよ!!
    きっと出来ます。頑張ってください。

• 厳しいが無理ではない。

レベル的にはそれなりの大学に入れる英語力を持った人が、それなりの対策をして取れる点数です。

寝るイガイ全て勉強(飯食うときも勉強、風呂・便所入ってるときも勉強)365日毎日18時間ぐらい勉強すれば1年ぐらいで取れるかもしれないです。
    仕事をしていて毎日6時間しか勉強できないなら、3年ぐらいで取れるかもしれないです。

そういう次元の話です。

• 700点とれるまでやればいいだけ。

トピ主さん、目標スコアが700点なのでその目標に達するまでひたすら努力すればよいだけです。無理かどうかについて他人の意見など聞く必要もないと思います。他人が「無理」とか「理由は何?」とかいうのは、トピ主さんにはどうでもいいことだと思います。本屋さんに言って「対策本」の中から厚さが薄くて自分にとってわかりやすい説明のものをじっくり選択してください。苦手だった英語ならたぶん、まずは文法補強から時間をかけていきましょう。とにかく急がずに十分時間をかけてくださいね。テキストは同じものを反復練習してマスターしきったら、次の厚くないテキストを購入しましょう。冊数が増えるたびに理解も深まります。基本からやるときは、とにかく先を急がないことが重要です。そして目標スコアに達するまでは絶対引き下がらないこと!背水の陣でね。Now or never!

• 追記です。

一回目のレスでいい忘れたのですが、トピ主さんは基本からやるというレベルなので、こういう場合は独学よりも、英語の指導をしてくれる先生について学習したほうが効率的かもしれません。ある程度以上のレベルなら独学は可能ですけど。最終的には、本番に近い内容のテキストをこなすと臨場感があって本番であわてることがなくなります。テストを主催する会社が出しているテキストが以前ありましたが、今はどうなのでしょうか。また、試験中は、気力のあるなしがスコアにもろに出ますから、アミノ酸飲料をあらかじめ摂取しておくと集中力と持久力が最後まで保てます。以上、何か少しでも参考になれば幸いです。

• 大丈夫です 1

大丈夫です。すぐには難しいかもしれませんが、勉強を続ければ必ず取れると思います。

●試しに一度、TOEICを受験する
     教えていただいた条件だけでは、トピ主さんの現在の英語力がわかりませんので、一度TOEICを受験した方がよいと思います。点数が心配でしたら、少し復習してから受験してみてください。

●スコアに応じて、教材を選択する
     受験したTOEICの結果によって、使用する教材が自然に絞られます。自分のスコアから考えて、とりあえず身近な目標となるスコア用の教材を選択すればよいです。

●公式問題集を十分に利用する
     3冊の公式問題集は、どのようなスコアであっても重要な教材になると思います。

●定期的にTOEICを受験する
     勉強の目安に定期的にTOEICを受験するとよいと思います。

●根気よく学習を継続する

●リスニングの学習方法:スクリプト(原稿)を使用する
     音声を聞きながら、(少し遅れて)スクリプトを目で追います。これによって、読めばわかるのに聞くとわからないということがなくなると思います。

• 大丈夫です 2

とりあえず、すぐに思いついたのはこんなところです。
    学習していくなかで何か疑問点が出てきたら、再度ここで質問されたらよいと思います。

私も、もう一度受験してみようかなと思っているところです。
    お互いがんばりましょうね。

• 勉強する習慣付の問題だけ

こんにちは。

既によいレスがいっぱいついていると思います。
    無理かな?なんて思わずに、とにかく毎日やってみることです。
    日本語にしろ英語にしろ、その世界に住んでいる人であれば、IQ関係なく、多数の人が話せるのですから、まずは毎日取り組んでみることです。

その際、ヒヤリングもとても大事なのですが、並行して、改めて文法書に一冊、取り組んでみることをお勧めします。
    おそらくですが、勉強する習慣というものが、もう抜け落ちていられるんではないでしょうか。とにかく毎日、机に向って、最初は低いハードルでよいですから(文法書1ページと洋書1ページ、など)、とにかく毎日続けられることが大切です。英語力が伸びてくると面白いように机に向かえますし、処理能力も増えていきます。

700点、可能ですよ。ただし、トピ主さんの根気次第です。
    簡単だとは言えませんので、根気の源である目的意識を毎日ご確認くださいね。頑張りましょう。

• トピ主です ありがとうございます 1

短時間にたくさんの方にレスいたき、大変嬉しく思っています。

なぜ私が今更TOEICなどといっているかと申しますと、現在就いている仕事の、更に上の業務をするためには社内資格が必要なのですが、その資格の受験資格がTOEIC700点以上なのです(説明が下手ですみません)。つまり、資格を取ろうにも受験資格すらまだない状態なのです。
    最初に説明すればよかったのですが、ややこしいので省いてしまいました。すみません。業種や内容は伏せさせてください。

現在の仕事も楽しいのですが、やはり資格があるほうが営業もしやすいみたいなので、最近気になりはじめました。

意地悪なレスと言うのは「なに言ってんだか」「バカじゃないの?」など、全くの中傷のようなレスのことです。最近は小町も荒れているみたいなので、小心者の私はとっても心配していましたが、みなさん親切なご意見ばかりで感動しています。

長くなるので一旦きります。

• トピ主です ありがとうございます 2

続きです。

かなり難しいというのはわかっていたのですが、あまりにも無知なためどのくらい無茶なのかさっぱりわからなかった・・・ということと、勉強法などご教授いただきたい気持ちからレスを立てました。それとやはり、応援がほしかったというのも本音です。

みなさんのおかげで現状がさらに把握できたような気がします。ひとつひとつのレス、真摯にうけとめています。個々にお返事できずすみません。

英語は好きですが、日常で英語に触れる機会はまったくなく、あえて言えば子供とNHKの「えいごであそぼ」を見るときくらいかな?といった感じです。(書いてて恥ずかしいです)

仕事もあり子供もいるため、寝る以外は勉強というわけにはいかないのでかなり時間はかかりそうですが、先ほど書き忘れましたが社内資格は最近できたため早めに取った方が有利なので、モチベーションのあがっているうちにがんばります。

具体的なアドバイスなどありましたら引き続きお願いします。

• やる気があれば3年で可能です

私は海外経験ゼロで、英語とは関係のない学部を卒業しましたがTOEIC900点を取りました。私の周囲にもそういう人は何人もいます。。TOEIC700点というのは学歴に関係なく努力すれば到達できるレベルです。
    さて勉強法です。あなたが既にTOEIC500点台であれば700点台にするために一番効率の良い方法はTOEICの問題集をやることです。
    しかし、あなたの今のレベルでいきなりTOEIC問題集をやるのは無謀です。まずは基礎固めをしてください。英語を最も効率よく勉強する方法は、読む・書く・聴く・話すの4つの能力を同時に鍛えることです。あなたは読むのに必要な語彙力や文法知識がないでしょから高校1年生程度の教材で勉強してみてください。いまさら学習塾に行くわけにもいかないでしょうから、個別指導をしてくれる先生を見つけると良いと思います。聴き取りの能力を高めるのにお薦めなのはNHKのテレビ・ラジオ番組です。良質な教材が安価に手に入りますし、講師陣も一流です。聞き流すのではなく必ず発音してください。また、街の英会話学校に行くのも良いですが日本人で実力のある講師を選でください。

• Where there is a will…

ある英語学習関連サイトによると、大学新卒者のTOEIC平均スコアは450点前後、英語が不得手な大学新卒者だと300点以下だそうです。

でも、自学自習でいくらでも伸びますので、諦めないで気長に挑戦してみてください。まずは時計片手に過去問を解いてみて、現状を認識しましょう。あとは、とにかく慣れることです。なるべく英語に触れるよう努力し、TOEIC対策の参考書を利用し倒して、是非目標達成してくださいね。

• 参考になれば。

大学受験の模試で英語の偏差値が70程度だった私が
    大学一回生の時にTOEIC対策は一切せずに受けた時、700点台前半でした。

なので難しいとは思いますが、700点、欲しいんですよね?無理って言われたら諦めるんですか?
    それに受験英語とTOEICの英語は守備範囲が違うのでTOEICに絞った勉強をしたらもっと少ない学習量で700点台は取れるでしょうね。

TOEICに絞った勉強というのは・・・まず模試本がたくさん売られているので出来なくても何でもとにかく何回分か解いてみてください。
    次に、リーディングやらリスニングで、一番薄くて簡単そうな本を一冊ずつ買って、丸暗記する勢いで何度も繰り返すのが良いと思います。
    薄い?簡単?それで700点台?なんて思わずに。
    とにかく一冊仕上げればその後高度な問題に接した時の吸収度が違います。
    TOEIC用より高校生向けの参考書の方が豊富で良書もありますので、そちらも検討してみてください。

私は今800点台。これはこれで中途半端なので
    900台を目指すぞ!と頑張っている、同年代です。
    お互い頑張りましょう!

• 英語友達を作ると良いですよ。

英会話サークルや英会話喫茶などで。
    ただ行くだけじゃ駄目。
    話したいことを予め英作文して覚えておくのです。
    この過程で、辞書を引き、かつ用法を見るために例文をかなり真剣に見ますよね?

まったくしゃべれないなら、最初は日記から入りましょう。
    高度な事を書く必要はありません。長々と書く必要もありません。
    朝7時に起きて顔を洗って・・・と日常的な事で十分勉強になります。
    日常会話集を何冊か買うと良いです。

私は日本人同士の英語サークルに二年通い、特に英語の勉強をしたという意識は無かったのに(実際はアレ話したいコレ話したいと、かなり英作文をしていたわけですが)試験対策無しで100点アップしました。

日本人同士でしたから和製英語なんかも飛び交いましたが
    英語力がついてきたら間違いと分かるから問題ナシ。

世の中ネイティブ信仰がありますが、
    よほどの大金払ってプロのトレーニングを十分に積んだ講師にマンツーマンでつけるなら良いですが
    ワーホリやバイトが教えている教室(大抵はそんな学校ばかりです)に行くよりは意識の高い日本人同士で学ぶ方がずっと良いですよ!

• 動機・環境によるのでは?

語学の勉強は、環境に左右されると思います。あと、その動機がはっきりしていることも必要だと思います。
    例えば、トピ主さんに、英語しか話せないパートナーや友人がいるとか、会社から「〜〜までに700点以上取らないと、降格になる」とか言われているとか、言われているのなら、不可能ではないと思います。
    リスニング強化で、お勧めだと思うのは、単に教材用に朗読しているだけのものではなくて、最初は聞き取れなくてもいいから、CNNのようなニュースを、風呂や家事の合間でもBGMのように聞くことだと思います。
    それと、他の方もおっしゃっていますが、TOEICは文法も大事なので、高校の英文法の見直しも必要でしょう。

• 私は素人で700点台までいきました

学生時代は英語はぜんぜん好きじゃなかったのですが、
    卒業旅行で初めて海外に行って、英語に興味を持ちました。
    就職してからTOEIC450点コースから始めて3年くらいで750点くらいまで行きました。
    ビジネスでは全然ダメな点数ですが、これくらいだと、
    自力で冷や汗かきながら海外旅行ができたり、
    現地で出会った人と会話できるといった感じです(これがまた楽しい)

社会人になって学びたいと強く思ったのであれば、
    自分の意思とお金なので絶対大丈夫です。

正直なところ、私は外国人とコミュニケーションがしたいのであって、
    TOEICの点数を取りたいのではありませんでした。
    トピ主さんの英語を勉強したいと強く思った動機が知りたいですね。

• トシがトシがという人は多いけれど

確かに若い方が記憶力ありますけどね。

私の知り合いに30代で会社を辞めて司法試験を受け、今弁護士をしている人がいます。
    超超超難関だった旧試験の方ですよ。

周りは一様に「無謀だ」「会社まで辞めて馬鹿じゃないの」と口をそろえたそうですが
    その方は自分がやりたいことを悔いなくやりたいと思って頑張ったそうです。

平均寿命の80まで生きるとしたら、30代ならまだ50年近く生きるんですよ?
    最初のたかが30年までの勉強量と経験を自分の限界と見限って、残りの50年はその貯金を食い潰すだけで良いの?

思い立ったが吉日。
    興味なかった頃の勉強と、目標や興味があっての勉強では身につき方だって違う。

これからのながーい人生、若い内にやれば出来たはずなのよなんて言い訳して生きたいか、結果が伴っても伴わなくてもやりたいから頑張ったと豊かな気持ちで生きたいのか。
    無謀かどうかではなくて、そちらの方を判断基準になされば良いのではないですか?

ちなみにまだ力不足と思っても、試験はこまめに受けた方が良いですよ。
    受ける予定があると無いとでは緊張感が違いますから。

• 「やる気」次第です。がんばれ!

教員です。マジレスします。

時間がかかりますが、「やる気さえあれば」もちろん可能です。具体的には、学校へ行ってフルタイムで勉強すれば1〜2年くらい。仕事をしながら独学であれば、5年以上。

トピ主の経歴から見てゼロからのスタート。大学受験をしていない、英語は赤点ぎりぎりというところを見るに「英語の勉強の仕方を知らない」と思いました。だから正直独学は厳しいと思います。勉強って要領なのですよ。自分に合った方法を見つけられると成果が段違いです。

とにかく週1でもいいので、TOEICや基礎英語コースに通うことを勧めます。そこで先生のアドバイスを受けながら、自分に合った勉強方法や教材を探してください。

ちなみに「意地悪なレス」ってどんなレス?はっきりいいます。「絶対に700点取る」という決意がないと、無理です。絶対途中で挫折します。タイトルや、トピの表現を見るに、「何がなんでも」という気概が感じられません。無謀、と言われたら止める程度の考えだったら、最初から止めておいた方がいいです。要は「やる気次第」。これって「意地悪なレス」でしょうかね?

頑張ってください。

• 無理ではないが難しい

正確な数字は出しようがありませが、私の独断で数字を出してみます。
    私自身かなり勉強をして30代で650点40代でmax780点を取った経験が
    あります。また会社で部下のTOEICの得点を知れる立場にあります。
    そのあたりの経験を踏まえた回答と思ってください。

高校時代英語が苦手だった人で、英語を勉強すると宣言した人が
    TOEIC700アップする確率は10%以下だと思います。努力ができない人が
    かなり混じります。もちろん当初努力をすると言うのですが、言うは
    易し行うは難しです。逆にいえば数%の人は可能ではないかと思います。

次に、英語が苦手だった人でも無事努力を年単位で積み重ねられた人は
    50%以上は700点に行くのではないでしょうか。でも相当数達成できない人も
    いると思います。数年して目標設定700点で達しなければ、諦めると思います。

努力の程度にも当然関係します。仕事等なくて一日勉強できるのであれば
    高い確率で可能でしょう。1年でとろうとすると仕事があっても最低日に
    2時間の密度の濃い勉強は必要でしょう。(確率70%ってとこかな)