1才児・ひとり親家庭の夏休みのすごし方

レス36
(トピ主12

妊娠・出産・育児

ムジ鳥

都内で1才児を一人で育てている母親です。実家・親戚・友だちづきあいが薄いせいもあり、夏休み、どこにも行く予定がありません。

私の周りの同年齢のお子さんの家庭はみんなキャンプや海に行くようで私も検討したのですが、果たして私と子供の二人きりでそういう場所に出かけても楽しいかと考えると、そうも思えなくて(クリスマスイブの夜に街を一人歩くのと同種の居心地の悪さを味わうのではと・・)。それ以前に都内を脱出して行楽地に子供を連れて行くのが一人では大変そう(車は持っていません)。親子サマーキャンプなども探してみたのですが、大体3才くらいからでした。

前置きが長くなりましたが、世の中の1-2才のお子さんを持つ一人親家庭の方は、夏休みはどう過ごされますか? 二人きりで遠出されたことのある方の経験談を教えて下さるととても参考になります。それ以外でもご意見等お聞かせ下さい(「辛口です」でもいいです)。

理屈で考えると、子供からどこかに行きたいと言う年齢ではないので今年までは家で過ごしたって別にいいじゃない、と思いつつ、来年はどこかに連れて行ってあげたいなあと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3歳くらいまでは

親の都合で帰省やら何から
    連れまわすのもありだとは思うのですが
    お子さんのペースにだけに
    照準を合わせることができるなら・・・
    毎日の生活リズムを崩さないことのほうが
    いろいろな経験よりよっぽど大事です。
    普段は保育園でしょうか?
    それならおうちでのんびり
    一緒に遊ぶほうが体調のためにも
    大事だと思います。

自然を相手の遊びは
    危険を伴いますから
    子ども自身にそれなりの体力がつくまでは
    不要だとおもいますし
    1対1は不安だと思います

楽しい思い出はレジャーだけじゃないですよ

• 私の場合は

お金も無く 子供は2人居るので 遠出は大変でしたので
    近場でゆっくり 重視しました。

近くの公園 大中小 意外とたくさんありました。
    キャンプでなくても 水遊びに近くの川へ 沢蟹 小さな魚などを発見しに。

いつもと違った遊びをする事で
    子供達も楽しかったようでした。
    おにぎりだけでも 外で食べるのは楽しかったです。

無理せず過ごしてくださいね。

• 私もどこか連れて行ってやりたい!!

トピ主さん、こんにちは。
    私は、今、2歳男の子を1人で育てています。私も家族・友達など、トピ主さんと同じです。

トピ主さんのお気持ち良く分かります。 どこか連れて行ってやりたいですよね!! 私の子供が1歳の時は、ほとんど、何処にも連れて行けなかったです。 仕事が忙しい&1人親である事に自信がなく、お出かけして、父親も居て楽しそうな家庭の方を見ると、虚しくなっていたから。
    でも私の勝手で子供がかわいそうだから、大型スーパーの子供が遊ぶ所に連れていったり、たまにですが。
    今は、色々な事を乗り越えて、精神的にも強くなり、子供と、たまの休みはに、思いっきり体を使って遊べる場所や、子供向けのイベントに行ってます。
    なかなか、仕事と家事と子育てと、忙しいから、何処に連れて行くのも大変ですが、デパートとか、公園が大きくなった場所など、どうでしょうか?

これからも色々大変な事もありますが、お互いシングルマザーであっても、自信をもって、父親が居ない事なんて感じさせないくらいの、沢山の愛情で、子育て頑張りましょうね!!!!!

• 私も一人親です

私は、子供が小さい頃は遠出はしませんでした。
    3歳からは、本人の意見を取り入れ、いろいろ出かけています。
     せっかくの夏休み。ゆっくり近場ですごすのも、私は好きですけど。

• その頃は

ひとり親ではありませんが、夫がほとんど休みの取れない仕事なので、土日も夏休みも冬休みも関係なく母子ふたりで過ごすことが多いです。両実家も遠方なので、長距離移動かつ1泊が限度という半ば義務のショートステイですし…。
    わたしは、子供が1歳の頃(去年ですね)は、二人で遠出はしませんでした。車で1時間圏内にある子連れで行けるスポットに主に出かけていました。(たまたま水族館や広い公園があったので、よかったです)
    子どもというより、とにかく「親子ふたりの時間をもたせる」という目的で動いていました。
    子供が2歳になった今年も、特に予定は組んでいません。2歳くらいなら、近場のお出かけスポットで十分と思います。近所のお祭りに行くだけでも大イベントですよ。
    3歳になったら、電車での移動も楽になるでしょうし、参加できるイベントも増えるでしょうから、遠出はそれから考えてはどうですか?
    どこに行くかより、親子で少しでも楽しい(または楽な)時間を過ごせることが大事かと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 関係ないかな

別にひとり親で連れて行って楽しくないことはないですよ。
    車の無い私もよく一歳の息子をバギーに乗せて、自転車に乗せて、電車、バスに乗せて熱海なんかに行きました。初めての場所に行った時の反応が楽しいし、バスや電車に対する反応見るのも私は好きで、連れ回さない休日はありません。

親子ふたりの時間を楽しめるかどうかは、主さん次第ですよ。

私は土日休みで、主人が日曜休みなので、土曜はふたりきり。三人でいる日曜より、ふたりきりの土曜の方が気が楽でいいもんです(笑)
    ひとり親だから、連れて行って浮く場所なんてないんじゃないんですか?一度やってみて、無理なら無理でいいんですから、行ってみては?

• 去年の私です.

女の子でしたが,東京で1歳児と暮らしていました.
    去年の夏休みは特にどこにも行きませんでしたが,
    初めての遠出は1歳半の時,札幌に2泊3日で出かけました.
    (預ける場所がないので出張に連れて行った)
    行く前は不安でしたが,行ってみたらなんとかなりました.

小さい子供と一緒だと,宿は選んだ方がよいです.
    和室の旅館でもいいのですが,小さい子供と2人(親子3人じゃ
    なくて)だと何となく落ち着かない気もしますよね.
    私のお薦めは,シティーホテルのツインのシングルユースです.
    1,2歳児は無料で一緒に泊まれますし,ベッドを2つくっつければ
    いい遊び場所にもなるし転落予防にもなります(それでもうちの
    子は落ちましたが).
    お湯が沸かせて冷蔵庫もあるので,食事は美味しいお総菜や
    お弁当を買って部屋で食べるのが気楽でいいですよ.

混み合う夏休みに無理に遠出しなくても,都内ならば井の頭
    公園の動物園のプールがお勧めです.
    深さ5cm位の水たまりみたいな場所ですが,ちっちゃい子は
    夢中で遊んでます.(生ビールもありますよ)
    ミニ遊園地もあって楽しめます.
    夏休み楽しんで下さいね.

• お勧めの場所

追加です.
    新宿の京王,渋谷の東急百貨店の屋上遊園地も
    大喜びでした.
    身の丈にあった遊び場なんでしょうね.
    その後に富士急ハイランドにも行ったのですが,
    富士急の大きなメリーゴーランドよりも,東急の
    おんまさんが3頭ぐるぐる回るだけの乗り物の方が
    ずっとずっと楽しそうなんですよね.
    (彼女にとってはこれがメリーゴーランド)
    こんな時期はすぐ過ぎるでしょうから,無理せず
    ちっちゃな遊び場に行くといいと思いますよ.

• 近場に行ってみます

皆さん、お返事ありがとうございます。とても参考になります。

>働くお母さん
    はい、平日は保育園で週末は近所で過ごす事が多いです。やはり大人一人と赤ちゃんでの遠出というのは何かと不便な場面が多そうですよね。

>さかなさん
    そう、お盆時期は宿泊料金が高いのもネックなんです・・。近場の公園というのはよさそうですね。普段近所ばかりなので、夏休みは少しだけ電車やバスに乗って都会の自然スポットめぐりでもしてみようかな。

>ピンクママさん
    同じような状況の方ということで、気持ちを分かって下さってうれしいです。私は平日働いてるせいか週末はついつい家でくつろいでるうちに夕方になり・・というパターンが多いです。そして外を歩くと家族連ればかり目に入って勝手にもやもや感を抱く自分に、少々ふがいなさを感じています。子供のため+自分のためにもいろんな場所に出かけていって慣れていったほうがいいかもしれませんね。これからもお互い楽しく子育てしていきましょう!

>かなこさん
    おっしゃる通り、近所と遠出の中間ということで、近場というのがベストな気がしてきました。

• 続き

>mocoさん
    なるほど、どこに行くかではなく、どう楽しく過ごすかが大事なのですね。もう一度都内の施設やイベント情報を調べて、近場のお出かけを計画してみます。

>けいたままさん
    1才のお子さんと熱海まで行かれたんですか?! すごいですね。私はまず「車内で泣き出したら」「オムツ換えるところは」と考え出すと、「もし帰ってこられなくなったら・・」まで考えて躊躇してしまうのですが、確かに一度やってみればいいんですよね。実際はなんとかなる気はしますし、万一なんとかならなかったとしても、話のネタにはなるから一度挑戦してみようかな。

• まったりのんびり

我が家もシングルマザーです娘が一歳くらいの時は たまの休みなんでどこか連れて行ってあげたいとは思いつつも 人や車は多いし疲れるのでやめました。

で…娘が一番喜んだのがお風呂で即席のプール
    衣装ケースの三分の一位にぬるま湯を張っておもちゃやバケツやじょうろで遊ばせました。
    いつもより手間かけたおやつにも喜んだし まあ覚えてはいないかもしれないけど 普段余り一緒にいられないぶん のんびりでもいいのでは?

お昼寝も一緒にするのも楽しいよ
    私の上で娘がラッコのように寝てました。
    娘が二歳半くらいで初めて熊本の阿蘇につれて行きました阿蘇ファームランドはオススメです。
    そこだけで遊べました。温泉もはいったり動物もいたしなんせ三歳まではタダですから…

ちょっと都心からだとお金かかるかな?私は月に少ないですが旅行貯金をしてます。楽しい休日を過ごして下さいね。

• 近所の公園が一番!

普段働いており、GW、お盆休み、正月休みが唯一子供とたっぷり触れ合える。

ジブリ美術館や動物園、電車を乗り継いで実家まで行ったり、
    都電に乗ったり、大宮まで新幹線に乗ってみたり頑張りました!
    でも連休の最終日に何が一番楽しかった!?って聞いてみたら、
    「○○公園!」・・・近所の公園でした。

もうね、がっくりですよ。小さいうちはそんなもんですよ。

今4歳ですが、未だに一番楽しいのは近所の公園で、それに勝るのは
    ディズニーランド&シーだけです。何度聞いてもどこへ連れて行っても
    いつも一番楽しいのは近所の公園で、それに勝てるのはTDRだけなんです。

それでもTDRを楽しいというようになったのは3歳になってからで、
    それまでは近所の公園がダントツで1位でした。

このお盆休みも「どこ行きたい?」と聞いてみたら、
    「○○公園か、△△公園!あ!××公園でもいいよ!」だそうです。

あとね、ベランダでシャボン玉も好きみたいです。

• 行きます

夫は長期海外勤務で出産の時もその後もおりません(3〜4ヶ月ごとに休暇をとって2〜3週間帰ってはきます)
    1歳1ヶ月の子と一緒に普段からしょっちゅうどこへでも行きます
    今年の夏だけでも2回、赤ちゃんとふたりだけで旅行してきました
    埼玉に住んでいますが、群馬や山梨へです 
    行くと3泊くらいします
    ベビープランとかがあるような宿ではなくて普通のペンションやホテルや旅館に泊まります
    川や遊園地やいろんな景色や風、普段とは違う時間を楽しみました
    マイカーならいつでも授乳したり、眠らせてあげたりできるので可能ですが
    荷物もどうしても増えるし新幹線や飛行機、バスなどでの移動ではやっぱり
    ちゃんと歩くようになるまでは大変な気もします
    疲れさせて旅先で熱でも出されるのが一番心配ですもんね
    それにベビーカーに旅行バッグに赤ちゃんを抱えての長時間移動はママにもこたえるし。。
    まずは日帰りで行ける水族館や動物園や赤ちゃんプールなどがある大きな公園など探して
    普段行かないような場所へお出かけされてみてはいかがですか?

• 屋上遊園地に行ってきました。

>ジャスミン茶さん
    具体的な情報、大変参考になりました。ありがとうございます。北海道ということは飛行機での旅でしょうか。移動は大変でしたか? でも国内なら飛行機の方が電車やバスより短時間で落ち着いた移動ができそうですね。

ジャスミン茶さんのコメントで思い立って、今日は用事で新宿に行ったついでに京王百貨店屋上の遊園地に行ってきました。平日はガラガラだったけど今日は小さい子供連れでよくにぎわっていましたが、親子二人でも居心地よく楽しめる雰囲気でした。子供は初めての場所で緊張気味だったのかあまりニコニコではなかったけど、次々にあれも乗りたいこれも乗りたいとしていたので、楽しかったようです。

さらに熱帯魚・ペットコーナーも結構充実しているので、気軽に来られるミニ遊園地+水族館+動物園という感じで、とてもよかったです。今度は井の頭公園にも行ってみたいと思います。都内も改めて探すといくつもよさそうなスポットがあるものですね。

• 私も同じでした!

お子さんは1歳ですか…。
    私もたとえスーパーでの買い出しにも仲のよさそうな家族づれを見るたび、
    襲ってくる何とも言えない寂しさに落ち込んでいましたよ。
    10年たっても時折落ち込んでます。

さて、私も決死の覚悟でいろいろ連れて行った過去がありますが、
    悲しいかな子供達はあの頃の思い出はほとんど覚えてないそうです。

意気込んでいる親ほど子供は考えてません(1歳ならなおのこと)
    子供はね、日常と違うところならどこでもいいんですよ。
    本当に近所の公園の水遊びでも子供は素敵な笑顔を見せてくれます。
    お母さん、お金を使って遊びに行くのは小学校高学年でもいいんです。
    それまでは近場で過ごして、将来の遊びのお金を貯めておきましょう!
    肩の力を(なるべく)抜いて!

• どこにも行かなくて良いと思うけど・・・

1.アンパンマンミュージアム
    2.品川水族館
    3.ディズニーランド(お泊まりだと楽かも、後、ホテルのプールもあるし)

1歳といっても月齢によっても全然興味も違ってくると思いますが、私は子供が1歳半を過ぎてから連れて行きました。
    でも、こんな暑いさなかわざわざ行かなくてもいい気がします。
    近所の大きめの公園でも良いし、家でビニールプールで遊ばせても楽しいです。

ディズニーランドは親子だけの方が身軽で楽でした。
    1歳だとそんなに乗れるアトラクションもないしね。
    食事の時、隣のテーブルがママ友4〜5人グループだったんですけど、言うことを聞かない子供をあの中で団体で行動するのって大変だったみたいで、イライラして怒鳴ってるママやウンザリしてるママ、疲れでボーッとしてるママ達ばかりで子供もなんとなくイライラしてました。
    自分の子供のペースで好きなように動き回れるので親子だけってオススメですよー。
    私達は別に浮いてなかったし、大丈夫です。
    ホテルもレストランが嫌ならルームサービスもあるし、思いきってフンパツしても楽しいです。
    シッターがあるホテルならママもエステとか出来るし。

• わかります

トピさんと同じ一人親家庭で、車なしです。うちには3歳の息子がいます。1−2歳の頃は、公園やプールに連れて行きました。普段、ママと遊ぶ時間が少ないので大喜びでしたよ。でも、トピさんの悩みとてもわかります。周りのフャミリーがキャンプに行ったり、海に行ったりする話を聞くと、息子にも体験させてあげたいそう思います。しかし、車もないし、2人では浮いてしまうのでは、、、。しかし、いろいろ探すとアウトドアメニューが豊富なホテルや送迎付きホテルなど、見つけることができます。そういう所を利用すれば、2人でも楽しめるし、車がなくてもアウトドアできます。そうはいっても、やはり車がないと行動範囲が限られてしまうんですよね。いろいろな体験をさせてあげるためには、車なんですよね、、、。しかし、一人親だから事故が怖い。そんなことを言っていたら何もできないと言われそうですが。私も悩んでます。

• 水遊びの出来る公園は?

ジャブジャブ池や小川があるような公園は、
    お近くにありませんか?
    1歳ならプールや海まで行く必要はないかなぁ。来年も。
    探すと意外と、水遊びの出来る公園ってあるんですよ。
    無料ですしねっ。
    (水遊び用オムツを忘れずに)

それと、すみません。私は1人親家庭ではないのですが、
    主人が仕事なので、公園はもちろん海も川もプールも、
    毎週末1人で、子ども達を連れて出掛けてます。
    (ちなみに、海までは遠いです…)
    ママだけで行って、気になるような所はないですよ。
    大丈夫です!楽しんで行ってらして下さ〜い。

• シングルママ万歳

私も4歳の娘のシングルママです。
    娘が1歳の頃は赤ちゃんでも遊べる、屋内の施設によく行ってました。夏は特に暑いのでなるべく室内で遊ばせたりしましたよ。都内近郊ならボーネルンドって場所がオススメです。ググッてみてください。

1歳ぐらいだとヨチヨチ歩きもするし、なかなか外出も旅行も大変だと思いますが、遠くでなければ可能だと思いますよ。
    2歳で海外(NY)に連れて行って時差ボケで大変な思いをしました。それに普段と違う環境にお泊まりだったので、「おうちに帰る〜〜」と真夜中に泣いて騒いだりも。
    今もう4歳となっては落ち着きもあるし分別もあるので一緒にお出かけが楽しいです。平日は私も仕事で忙しいので週末はたっぷりと遊んでます。
    食事に出かけたり、お泊まりでTDLに行ったり・・・と。
    ホテルが好きなようで、「帰りたくない」と言われた事もしばしば。(苦笑)
    今はまだ小さいから無理しなくてももう少し経てばどんどん楽しい事が増えていきますよ。
    ただ親一人子一人のお出かけで写真を撮るのがどうしても子供オンリーになってしまうので、道端の人とかに声をかけて親子の写真を増やしましょう。

• こどもの城に行ってきました

皆さんレスをありがとうございます。具体的な情報は大変参考になりますし、無理して遠出する必要ないというご意見でだいぶ気が楽になりました。昨日はこどもの城の屋上プールに初めて行ってきました。プールの外縁からぱしゃぱしゃしてばかりでしたが、水遊びはとても楽しかったようでした。プールも1-2才児ルームも3Fのプレイスペースも子供たちの歓声であふれていて、そのせいか居心地の悪さを感じませんでした。また行きたいです。

>月姫さん
    お風呂で水遊びってまだしてなかったんですが、せっかく水着もあるのでやってみようと思います。昨日見た子供の水着姿は新鮮で、夏のうちにもっと見ときたい気になりました。

>みかさん
    随分色々な所へ出かけられたのですね。近所の公園がそんなに強いとは・・・でも子供のそういう感覚は貴重かも。今日は近所の公園でじっくり過ごしてみようと思います。

>ポンポンさん
    赤ちゃんと二人でそんなに旅行されたのですか?!すごいですね。赤ちゃんは後部座席? 泣いたりしないものですか? やっぱり車があると行動範囲が断然広がりますよね。ごみごみした所に住んでいるので自然やきれいな空気が恋しいです。

• 続きです

>ほにゃららさん
    たしかに私自身も1-2才の記憶などないかも・・よし、子供が小さいうちは貯金に励む事にします。

>チーズさん
    うちの子供は1才半ちょっとで、まだ2語文が出始めたくらいです。品川水族館は、調べたら大井町駅から送迎バスがあるのはいいですね。ディズニーランドでは、小さい子の団体は結構大変なんですね。実は大人チケットを1枚持っていてどうしようか悩んでいたのですが、思い切って二人で一泊してこようかな。

>せんちゃん
    小さい子とのレジャー、悩む所ですよね・・。しかし私はもう何年もペーパードライバーかつアウトドア経験もほとんどないので、二人でのキャンプは相当ハードルが高い。なので子連れでもOKなアウトドア仲間を見つけるほうがまだ実現性がある気がしてきました。

• 続きです2

>たんとんさん
    水遊びできるところ、近くにないんですよ〜。片道40分くらいかかるところばかりで。井の頭公園にも行きたかったのですが、乗換駅のホームに階段しかないのでしばらくは行けなそうです。親子二人で海に行かれたのですか?すごい!車ですか?ほんとに、いざ行ったら平気なのかもしれませんね。

>夏ママさん
    ボーネルンドは、瀬田にある施設ですよね。気になっていたもののまだ行った事ないのですが、この機会に行ってみようかな。夏ママさんも随分お出かけされていますが、平日お仕事で週末お出かけするパワーがまぶしい・・。写真は、確かに子供だけの写真ばっかりです。

ところで皆さんお出かけの日は朝から出かけられるのでしょうか。私は休日は昼寝と昼飯の後に出発しているため遠くに行きづらいのですが、朝から出かけても別に機嫌が悪くなる事はないのでしょうか。

• 午前中に出かけてました

ムジ鳥さん,お久しぶりです.
    もう夏休みも終わったころかもしれませんが,楽しく
    過ごせましたか?

お出かけの時間ですが,うちの子は1歳の夏には昼寝は
    午後だけになっていたので,逆に午前中に出かけて昼には
    家に帰っていました.外で食事も大変でしたし.
    1歳では,まる一日使って遠出するのはどうせ無理なので,
    (やってる人たちはいますが,子供本人にとっては負担な
    だけな気がします)3〜4時間で戻れる場所で遊べばよいと
    思います.

今年は体力もついたのか,楽しい場所に遊びに行くと
    昼寝なしで頑張ったり帰り道で眠ってしまったりして
    います.(夕方昼寝されると夜寝るのが遅くなって大変
    です)
    親子で参加するイベント(子供向けコンサートなど)も
    2歳半位で初めて参加しました.1歳より2歳,2歳より3歳と,
    一緒に活動できる範囲は格段に広がってきます.
    「この時は今しかない」とあんまり焦らずにその時々で
    無理なく出来る範囲で,お子さんと「二人」(敢えて括弧を
    つけます)で楽しめることを探せばよいと思います.

• 続きです.

お仕事でお疲れかもしれませんが,普段保育園に通わせている
    こともあり,私は休日は子供と遊ぶことが仕事(しかも仕事
    より大変な)だと思っていました.
    子供の性格にもよるかもしれませんが,1歳児と家にいてずっと
    向き合って遊んでいてもぜんぜん寛げませんでしたし,
    かえって外に連れて行った方が楽だったので休日の午前中は
    たいてい外に出ていました.

朝と夕方では雰囲気が違うし,ムジ鳥さんのもやもや感は
    夕方に出かけてるせいで強まってるのでは?
    朝と比べると,なんとなく夕方って,「家族」とか「家庭」っ
    てものを意識させがちな空気があるような気がします.
    お子さんが午前の昼寝をしなくてすむなら,休みの日も朝型の
    行動をしてみることをお勧めします.

• 1歳児は、どっかへ行きたいなんて思うわないと思う

1歳児は絶対にどっか旅行へ行きたいなんて思ってないと思います。
    我が家は夫の希望もあり、何かと旅行をしていますが、2歳の娘にとっては苦痛だと思います。
    最近はハッキリ、「おうちに帰りたい。」というようになってきました。
    1〜2歳だと、大きめの公園や子供向けテーマパーク、動物園、水で遊べる施設などは日帰りで楽しめるにしても、夜はおうちのベッドで安心して眠りたいと思います。外食よりおうちのご飯の方が好きだと思いますし。

夏休み、どっか行かなきゃなんて悩むのは、もっと先でいいと思いますよ〜。

• 午前中いいですね!

>ジャスミン茶さん
    お出かけ時間について大変参考になるご意見ありがとうございました。午前中に出かけるのはいいアイデアです。うちの子はとても早起きで土日も6時頃に起きてしまうので、7時台に朝食、8時出発、9時現地着のようにしたら結構色々な所に行ける気がしてきました。家での昼寝は11am-2pm位なので、うまくしたら昼寝も帰宅後まで持ちこたえるかもしれないし。それと夕方は「家族」っぽい雰囲気との指摘は目からウロコでした。確かに、特に休日夕方の商店街やスーパーは家族団欒の空気に満ちています。子供が物心つく頃までには自分の中にこうした雰囲気が気にならない耐性を作っておきたいものです。

夏休みは、その後は近所の公園や渋谷に行ったほかは家で過ごしていました(東急の屋上遊園地はなくなってしまったみたいで、よさげなビアガーデンになっていました)。仰る通り1歳児と家は大変です・・・寝そべって読書しているとお腹にダイブされ、椅子に座っているとだっこをせがまれ、だっこするとキーボードやマウスをいたずらされ・・起きてる間はほとんど子供の相手してました。言葉が通じるようになればもう少し楽になるんでしょうね。

• 小さいうちは良いんじゃない?

お子さんがまだ小さいうちは、お金をかけて連れていっても覚えていません。私は娘が1歳になる前から現在8歳までシングルですが、二人で遠出したのはあまり記憶にありません。
    二人で旅行に行っても写真を撮るには人手が必要だし、荷物も多いのに抱っこ!になったら無理。
    旅行は3歳頃から実家の両親や姉たちと行きました。
    都内在住ですが、4歳くらいでやっとディズニーランドに二人で行きましたね。
    あまり出なかったせいか、遠出が好きじゃない娘ですが…
    一人で育てる苦労もあるし、稼がなきゃいけない。保育園なら夏休み関係ないし働く母としては夏休みだから・・と気にしませんでしたよ。
    今はママ友達と旅行に行く計画も立ててますが、6歳でお友達の家にお泊りとか、近所で花火大会と称して友達とワイワイやってました。

今年はやっとシングルから解き放たれるので、家族旅行を経験します。
    実家関係なく泊まりのお出かけは初めてです。(これからですが)

学校に入ると友達同士の会話でどこどこへ行ったとか話になるのである程度覚悟必要と思いますが…
    無理せず楽しんでくださいね。

• トピ主です

>二歳児ママさん
    そうですね、小さい子連れ旅行は、親の満足感のためにする部分が大きいかな・・TVや本ではない本物の自然に連れて行ってあげたいといつも思っているのですが、そんなものを知らない子にとっては家と近所が一番なのかもしれないですしね。。

>ruruさん
    子連れの遠出はほんと、考えるだけでしんどそうです。もう少し大きくなり子供から遊びにいきたいコールがでたら重い腰もあがるのでしょうが。今年は家族旅行なんですね。楽しみですね!
    でも「どこへ行った」話は、うちでは1才児クラスから始まっているんですよ〜。保育士さんですが、長い休みの度にどこか行った?と(今回このトピを作成したきっかけなんですが)。今年の夏は休み前から明けにかけて4回も聞くので(「行かない」と言ってるのに「うちはアメリカに行くのよ」とか)、さすがに先日「もう聞かないで下さい☆」と言ってしまいました。今は雌伏の時期と思い、これからがんばって稼ぐ&貯金に励んで、4才くらいになったらすごい素敵なところに旅行いくぞ〜!

• 東横店東館です.

ムジ鳥さん,こんばんは.
    息子さん,早起きですねえ.
    それなら午前中たっぷり遊べますよ.

ところで,渋谷の東急はひょっとして本店に行きません
    でしたか? 屋上遊園は東横店の東館,子ども服売り場
    から階段を上がったところです.
    ホームページのフロアガイドでも「屋上プレイランド」
    となっているので,まだあると思います.
    新宿の京王よりまたちょっとレトロな,昭和っぽい
    空間で私は好きでした.
    田舎志向の私は地方に引っ越して満足していますが,
    子どもが「メリーゴーランド!」というとあんな場所が
    あればなあ,と思ってます.
    また機会があれば行ってみて下さい.

• 当たりです

>ジャスミン茶さん
    ご推測の通り、本店に行き、「もしかしたら東横店?」とは思いつつ、寄らずに帰ってしまいました。
    京王も昭和っぽい雰囲気でしたが、東急のはさらに昭和っぽいんですね。
    今度はぜひ行ってみたいです。

デパートの屋上ってエアポケットのようでほっとできるし、遊園地があるとさらにタイムスリップした気分になれるので、両デパートの遊園地はいつまでも続けていてほしいです。