• ホーム
  • いかにもな「お化粧」から卒業したい

いかにもな「お化粧」から卒業したい

レス30
(トピ主9

美容・ファッション・ダイエット

未だ初心者

目に留めていただきありがとうございます。

毎朝お化粧をしては「ああ、『お化粧』した顔だな」と思います。
実際にお化粧をしているので間違いではないのですが、どうも貼り付けたように見えてしまいます。
お化粧が顔に馴染んでいないというんでしょうか。

ファンデーションはBAさんに色を選んでもらっています。
アイシャドウもゴールド系がメインです。
ですが、どうもしっくりきません。

芸能人はもちろん、電車などで見かける女性で、「あの人のお化粧は顔に馴染んでるな〜」と思うと、自分のお化粧が気になります。
「自然なお化粧」をするにはどうすればいいのでしょうか?

お化粧上手の皆様、ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 化粧指南書的な雑誌や美容部員の話を鵜呑みにしない事かな?

時間をかけて自分の個性や特徴を知り、自然と徐々に上手になっていくしか無いと思うんだけどねぇ、どうなんでしょ?

ただ、あまり世間でアドバイスや流行をすべてゴックンと鵜呑みにしない事ですかね。

あまり本人がコツを吸収出来ていない、馴染んでいない状況で結局そればっかりだと、右みても左みても、皆さん兄弟?みたいなメイクで、
    同じお面着けてる様な、何処かで見た事ある様な…いかにも!的な化粧で同じ顔した人達になり易いですからね。

やれ、今はゴールド系だ…ちょっと前まではラメだ〜テラコッタだなんて押し付けられても、それが万人に合う訳でも似合うわけでもないですから。

• 色選びとテクニック(?)

若い方は濃いメークでもいいと思うのですが
    私はいい年なので、「いかにも」にならないように気を付けています。

眉毛は極端に細くならないように自然な形に。
    アイラインは、落ちにくいのでリキッドを使っていますが
    ジェルタイプで必ずラインをぼかします。
    このひと手間が大事だと思います。
    マスカラは1種類を重ね塗りすると綺麗に見えないので
    下地→マスカラ→長さの出るマスカラを毛先のみ重ねる
    というふうにしています。
    下地を使ったほうがカールが長もちするし、
    もともとのまつ毛が濃いような印象になります。

色については、ゴールドは肌なじみがいいと思うのですが
    ややくすんだピンクに淡いブラウンを合わせると
    自然だし立体感が出ます。
    ラメが大きすぎたり、パールがギラギラしたものは避けています。
    チークは頬の1番高い所にフンワリいれます。

似合う色は人それぞれなので、いろいろと
    研究なさってみて下さいね。

• まずはベースメイク

こんにちは。
    いかにもな「お化粧」から卒業したYUMEです。

トピ主さん、ファンデーションはBAさんに選んでもらっているとのことで、
    色は合ってるんですよね。
    種類はリキッドでしょうか、パウダリーでしょうか?
    私の場合は、リキッドからパウダリーに変えたら、いかにもな「お化粧」から卒業できたと思います。
    肌のアラを隠そうと、リキッドで厚塗りになっていたみたいで…(^^;)
    それとパウダリーファンデをつけるときに、きのこブラシで付けてみました。
    そうすると自然に仕上がりますよ!
    ・カバー力のある肌色の下地を塗る
    ・きのこブラシでパウダリーファンデを塗る

ベースメイクはこれで完成です☆

あと、チークは肌色になじんでいますか?
    オレンジ・ピンク・ベージュと色々あるので、なじむものをBAさんと相談してみてはいかがでしょう?

• 私は・・

何重にも塗っていても「えっつ?化粧してるのー?」
    と言われる事が多いです。(それも悲しい・・・)
    もとの顔が地味なせいもあるのでしょうが・・

私の化粧はファンデーションはリキッド系ですが
    使う量はケチっているので 少ないと思います。
    ただし 下地は色がつかないタイプの物を使って
    います。下地をよくのばして肌に馴染ませてから
    ファンデを少量頬の高い位置にあるシミ隠し程度に
    塗ってのばします。(鼻・目の周り・口の周りはまだ)
    おでこにも少しファンデをのせてのばし、指に残った分の
    わずかーなファンデで目・鼻・口周りをカバー。
    そしてファンデがつきすぎた!と思ったらティッシュオフ。
    そのあと必ず粉をつけます。これがテカリ防止になると思います。

目元は目じりにグレーのシャドウとアイライナーを入れるだけ。
    マスカラは気が向いたらします。眉毛は書かないと麻呂になるので
    必需!!チークは入れません。

口紅はヌード系の色で 時々リップクリームだけの時も・・・

たまに「具合が悪いの?」と訊かれることもあるメイクなんです・・

こんなんで参考になりましたでしょうか?

• どんな自分になりたいか

私はふと見た鏡の中に
    『化粧で若作りしてる老けた自分』が
    うつっていました!
    その時からナチュラルメイクに移行
    素人なりに情報収集して勉強しました。

私の場合、自分が憧れの人が
    深津絵里さんや永作博美さんの
    ナチュラルメイクの方ばかりでした。

雑誌を見ながら真似てみても
    のっぺらぼうにしかならず
    実はナチュラルメイクが一番難しい!と感じました。

今では試行錯誤の末、
    自分の特徴を活かすメイク法を見つけ
    男性うけもよくなってます!

まずは、スキンケア、次にベース作り
    ここまでは必ず必要だと思います。
    次は、どんな風に見られたいか
    どんな服に合うメイク?どんなシーン?
    と、目指すところを見つけ
    憧れの人に近づくように練習!
    雑誌をそのまま真似て、BAさんの言いなりになっても
    もしかしたらいいカモかもしれませんよ。
    メイクに引き算も必要だと思います。

素敵な女性になるようにお互い頑張りましょう!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 色を選んで

カラー・メイク関係の仕事しています。
    ゴールドのアイシャドウが浮く、ということは
    ゴールドが似合わない方なんじゃ。

ファンデーションは肌より白くないですか?
    ワントーン暗めを選ぶのが基本です。
    アイシャドウはゴールドがおかしいなら
    クールな青やピンク系をお試しください。
    チークはコーラルorピンクのどちらが似合うか
    ご検討ください。
    リップもしかり。

色さえあっていれば
    小細工しなくてもキレイなメイクになります。

メイクのおかしい方って
    色がおかしいことが多いです。

• 私は、ナチュラルメイクの時は、を使ってません

会社では、思い切りナチュラルメイクです。見た目は素顔と変わりません。触るとメイクしてるのがわかります。

私は、やや色白肌+ピンク系の頬です。通勤の場合は、ファンデーションを薄く塗った後、頬に薄紫色と水色のお粉をはたいてます。暑くて顔が赤くなっちゃうからです。

あとは眉を描いて(もともと薄いです)、薬用リップクリームを厚めに塗ります。口紅やグロスはぬりません。(唇はもともと赤味があります)

会社用メイクはこれで完了です。

デート用メイクは大変です。アイライナーをひき、10分くらいかけてマスカラを塗り、アイシャドーを濃淡2〜3色塗り、ベビーピンクのほっぺにして、最後にキラキラしたお粉をはたきます。気分はアンティークドールです♪(笑)

色を使わないと自然なお化粧になると思います。ゴールド系は「自然」というより、華やかでステキな感じがします。

安いコスメをお試し買いして、似合う色を探すのもおすすめです♪

• コツが要りますが

クレ・ド・ポーのクリームファンデを叩き込むようにベース作りすると別人のようにきれいになる(目鼻立ちがはっきりし、ファンデだけで凹凸ができます)上、素顔感が残ります。素顔を美人にした感じになりますよ。

ただ、このファンデは使いこなせない人もいるようで、下手に塗るとおばさん臭くなります。目安は小指の爪先くらいの微量を伸ばして使います。結構職人技が必要かもしれません。

これを使うとこれ以外のファンデは浮くしブスになるので使えません。写真映りも全然違いますよ。御試しください。

• ナチュラルメイクが実は一番難しいですよね

とにかくベースを丁寧に。
    ファンデーションはリキッドで、頬には厚く塗っても良いけれどフェイスラインやシワの寄りやすい目元口元は塗れていなくても良い位にうすく伸ばす。
    気になる部分はファンデではなくコンシーラーで隠す。
    その後スポンジで叩いて馴染ませ、お粉もブラシで余分な分は落とす。
    健康色のチークは必須。チークの上に軽くお粉をはたくとなお自然。

BAさんはどうしても売れそうなものを薦めてくるので、一度ちゃんとお金を払ってマンツーマンで教えてもらうと格段に違います。
    行きつけの美容院でメイクもやっているならそこがお勧め。相手もこちらのファッションの好みを知っているので。

私は手持ちの化粧品を持っていって「できるだけこれを使いたい」なんてワガママを言いましたが、さすがはプロ。同じ道具で何ランクも上のメイク法を教えてもらえました。

そうそう。色物は服のトーンに合わせましょうね。
    口紅にアイシャドウやチークを混ぜて色を微調整する(手の甲に乗せてリップブラシで混ぜる)裏技を使うと
    口紅をたくさん買わなくても服に合わせたなじみ良い色を作れますよ!

• 多分ですが

アイメークがきついといかにも「お化粧しました」って感じになると思います。

アイシャドウは、薄めのブラウンやピンク系の色を選ぶこと。後、大切なのがアイライナーです。アイライナーをするとどうしても近くで見ると、見えてしまうんですよね。だから「お化粧しました」って感じに見えてしまいます。どうしても、ライナーを入れるなら目の上全体にいれないことです。目じりにサッと入れる程度にするべきです。

口紅は、ベージュ系の色を選ぶと自然に見えると思います。

• 色々試してみてから上達する

ファンデーションはウォータータイプのものが薄付きで自然ですよー。
    ナチュラルズやアザレから出てたかな?
    あとは調べてみてください。ごめんね。
    薄付きなので気になる部分はコンシーラーで。

アイシャドウはテラコッタカラーが一番自然みたいですよ。
    似合う色は個人差があるからどのメーカーの何番って言えないけど、バラ売り安いセルフコスメのアイシャドウで色々試してみては?
    私は若い頃は500円くらいのほんのりパールの入ったナチュラルなベージュで充分でした。
    これにゴールド系の柔らかいブラウンでアイラインをひき、目のきわだけ濃い茶、または黒のリキッドで細めにラインを引いてしめる。
    私は一重だからそうしてたけど二重まぶたならアイライン不要ですよ。
    二重の幅のところに一段濃いブラウンのアイシャドウをさっと入れてあげるだけでOKです。
    口紅は顔色のよく見えるものを。
    今ならつやタイプが自然でしょうね。
    頑張って!

• たとえば美容室でも、、

どなたかの回答にありましたが
    私も若造りした挙句老けて見える顔に気が付いてしまいました

原因のひとつに日焼け止めクリームもあるようでした
    焼けたくないのでしっかり塗ると、顔が白くなります。

冬〜春は白っぽいものでもよかったんですが
    やはり日々紫外線が強くなってきてて、気がつかないうちに
    ファンデの色は合わなくなってますね
    夏は少し濃いめの色を(安いものでもいいし)持っていて
    薄めのファンデと2色使いは、色の調節が可能で能面になりにくいかも。

私も最近ファンデの濃い色をつけるようになって不自然から脱しました。
    女って、なんだか無駄にお金かかりますよね。
    もとがきれいならファンデなしってのもありだと思いますよ。

で「いかにも」の極みって、マスカラにありそうだと思います。
    私はビューラーでまつ毛を上げただけで、いかにも、な顔になります・・・
    ですから
    お化粧はファンデ、眉、口紅(薄めグロスあり)で終わりです。

• ベースメイク

自然な仕上がりを目指すには、自然なベースメイクが1番大切だと思います。
    要は、厚塗りに見えるファンデーションを避ける。

私も20年間ファンデーションは使用せず、カバー効果の高い下地(肌色のもの)+ルーセントパウダー(仕上げ白粉)のみにしています。

これだと見た目も自然な感じですし、脂浮きしないので化粧直しもほとんど不要。 一日中『お化粧しました感』とは対極の、軽い肌感が続きます。 

• アイメークをやめました

50過ぎてアイメークを色々試した結果、アイメークをやめました。
    その代わり、リキッドファンデをまぶたに丁寧につけます。
    ブルーグレーのアイシャドウを少しのせる時もあります。

ファンデーション選びが大切ですね。
    私はクリニークのリキッドで一番自然に見えるシリーズが気に入ってます。
    紫外線散乱剤や吸収剤が入ってなくてテカリなく馴染み崩れにくいです。
    二色混ぜがオススメ。必ず地肌より少し暗い色を組み合わせます。
    鼻の穴や唇の周囲を丁寧につける。夏場は冷やした化粧水で肌をまず引き締めて。
    下地の日焼け止めはその時々で考えてなるべく軽くしています。必要最小限に。
    自然なのにアラが消えてワンランク以上綺麗になります。
    塗って綺麗を保つため、メークするのは外出寸前、帰宅したらすぐに落とします。

• 顔全体に注目してお化粧していますか?

顔立ちにもよりますが、顔のどこかにガバッと視線がいってしまうと、やはりお化粧しました感が強くなってしまうと思います。目や口に色を使う前の肌の質感作りの段階だって、不自然に作りこんでしまうと、そこに目がいってしまいますよね。

私は、お風呂上りの自分の顔をイメージしてメイクします。どんな風に肌が明るくしっとりしていたか、頬がどんな風にほんのりピンクだったか、で、それに合う目元や口は?といった感じです。あと、スポーツをして顔がいい具合にいきいきしている時をイメージすることもあります。

隠す、作るという感覚ではなく、自分の良さを引き出すつもりでメイクするといいと思いますよ。流行もどこかに少し取り入れるだけで、十分ひとは気づくと思います。あと、自分と違う顔立ちを目指してメイクするのも、結局無駄ながんばりだと思います。

それから、あと一つ。彼氏かご主人はいますか?いらっしゃるなら、その方に「いいね」と言われるメイクにすることも一つの手です。実際男性の目でいいなと思われるメイクは、ナチュラルで自分に似合ったものであることが多いと思います。お父さんの意見でもいいと思います。

• そこはBBクリームでしょう!

今話題の、韓国発のBBクリーム。まさに主さんのためにあるアイテムだと思います。

ネットで探すといろんなメーカーがあって迷うと思いますが、私のオススメは普通肌ならミシャ、色白ならハンスキンです。
    どちらもUVカット機能つきのものが出ているので、あとは自分の肌に合わせて保湿レベルなどを選ぶだけ。

リキッドファンデより肌の息苦しさがなく、少量でよく伸びます。
    ツヤのある仕上がりなので、ちょっとティッシュで抑えて軽くパウダーを重ねても。

あとは自分の肌色にあったチークをほんのちょっと(わかるかわからないかくらい)乗せると、見た目の馴染み方がかなり変わってきますよ!

アイメイクはあまりラメやパール感のないタイプのベージュやブラウンでグラデーションをつけたほうが自然です。これも肌色によっては疲れて見えたりするので、BAさんのアドバイスを受けるとしたらここでしょう!

個人的にはアイメイクより、ハイライトなどを上手に使ったほうが自然でキレイなメイクになると思います。

• お礼

短期間でこれだけのカキコミありがとうございます!
    皆さんのカキコミを見て、足りなかった情報に気づきました。
    ファンデーションはリキットではなくパウダーを使用してます。
    後出し情報でごめんなさい。

○ いっこーさん

>時間をかけて自分の個性や特徴を知り、自然と徐々に上手になっていくしか無いと思うんだけどねぇ、どうなんでしょ?

仰りたいことはわかります。
    ですが、どうも垢抜けないというか。
    母が化粧っ気のないタイプなので、メイクは雑誌のモデルさんを見て「いいな〜」から始まりました。

○ メイク好きさん

>アイラインは、落ちにくいのでリキッドを使っていますがジェルタイプで必ずラインをぼかします。
    >このひと手間が大事だと思います。

それはテクですね!
    リキッドは何度やってもうまくできない(苦笑)ので、最近は棒? タイプばかりです。
    これでも同じようなテクは活かせるでしょうか?

マスカラの重ね塗り法も納得です。
    ダマにならないようつけた後にコームで梳かすことはやっているのですが。
    ピンクのアイシャドウも試してみますね!

• お礼

○ YUMEさん

先輩、よろしくお願いします(笑)!
    追加で書かせてもらいましたが、パウダリー使用です。
    きのこブラシは持ってませんね……購入リストに上げておかねば。
    肌色下地はこれ! という色に出会ったことがないんです。
    ファンデーションを買っているところだと、2色以上を混ぜて使う下地がオススメらしく、毎回断ってます。
    忙しい朝につける時間はないのです……。
    ↑ ここから失敗なのかも。
    チークはオレンジ系を使ってます。
    これも相談しなおした方がいいかもしれませんね。

○ 雨降りさん

私も会社に入った頃「化粧してるのか?」とオジサマ方に言われ続けました。したと分かるようにすると「お化粧」という悪循環です……。

>下地は色がつかないタイプの物を使っています。

これ重要ですね!
    ファンデーションの塗り方はパウダリーでも同じですよね?
    参考にさせていただきます。
    ただ、小鼻の辺りは軽くだとつかなくて、しっかり塗ると厚く見えるんです……。
    これは下地(の塗り方)のせいでしょうか?

• お礼

○ みかりんちょさん

どんな風になりたいかと考えたら真っ先に「小西真奈美さん」が出てきました。
    あの自然な感じが羨ましいです……。

>次は、どんな風に見られたいか
    >どんな服に合うメイク?どんなシーン?
    >と、目指すところを見つけ
    >憧れの人に近づくように練習!

目標を掲げる、というのはダイエットと同じですね。
    理想に近づくために努力をしたいと思います。
    お化粧の見直しが私の第一歩です。

○菫 さん

>メイクのおかしい方って
    >色がおかしいことが多いです。

グサッときました(涙)。
    でもがんばります。

アイシャドウはゴールド系、ピンク系(ちょっとラメ入り)の2種類です。
    ……書いていて少なさにびっくりしました。
    それぞれハイライト? を含めて4色入っているので、それの使い方をかえるという感じです。
    メイン使いはゴールドですが。
    青は服と合いにくいかな〜と買ったことはありません。
    お試しさせてもらおうかな。
    一度紫系を薦められて、BAさんの腕だと良かったのですが、家に帰って自滅した過去があります。

• お礼

○ ドールさん

オン・オフを使い分けたメイクって素敵ですね。
    私もそこまで辿り着きたいです。

>色を使わないと自然なお化粧になると思います。ゴールド系は「自然」というより、華やかでステキな感じがします。

だんだん「そうかもしれない」と思い出しました。
    雑誌でモデルさんが使用していたゴールドパレットを使っているのですが、雑誌ほど自然に見えないんです。
    使い方が間違っているのかな……。

○ オススメさん

クレ・ド・ポー、初めて知りました!
    クリームファンデということですが、リキッドに近いのでしょうか?
    リキッドの「塗った感」がないのなら、試してみたいです。
    使いこなせるかが難しいですが……。

○ 多分ナチュラル。さん

ブラシの使い方で変わるのなら、まずそこから入りたいと思います。
    チークの上にお粉も勉強になります。

マンツーマンで教えてもらうのもいいですね。
    BAさんにやってもらうと普段より濃いメイクになるので、ますます「お化粧」感が出るので、人にやってもらうのを躊躇ってました。
    オススメがあったらぜひ教えてください!

• お礼

○ バジルさん

>アイシャドウは、薄めのブラウンやピンク系の色を選ぶこと。後、大切なのがアイライナーです。アイライナーをするとどうしても近くで見ると、見えてしまうんですよね。だから「お化粧しました」って感じに見えてしまいます。どうしても、ライナーを入れるなら目の上全体にいれないことです。目じりにサッと入れる程度にするべきです。

薄め、ですね。
    意識して探してみます。

アイラインを入れないときは濃い目のアイシャドウを細く際に入れてました。
    それも幅とか間違えていたのかな……。
    明日以降意識してみます。

○ あんこうさん

>ファンデーションはウォータータイプのものが薄付きで自然ですよー。

ウォータータイプ……意識したことがありませんでした。
    薄付きなら試してみたいです。
    テラコッタカラーって初めて聞きました。
    教えてもらったメーカーも後で調べてみますね。

ちなみに私は二重なのですが、そうするとアイラインよりアイシャドウで差をつけてよいのでしょうか。
    もしかして、幅が問題……?

• お礼

○ もも缶さん

日焼け止めだけはBAさんに従わず、薬局で購入してます(笑)。
    白くなるのはほんとうに嫌です。
    それで時間がないときにはもう……って感じで。

濃いファンデーションは暗くなって見える気がしていたんですが、そうでもないのですね。
    わがままと言われるかもしれませんが、2色使いは朝に使いこなせる自信がありません……。
    そこまで辿り着けるよう頑張ります。

○ きいろさん

>私も20年間ファンデーションは使用せず、カバー効果の高い下地(ベージュ色のもの)+ルーセントパウダー(仕上げ白粉)のみにしています。

ルーセントで仕上がるって羨ましいです。
    きっと綺麗な肌なんでしょうね。
    リキッドを使っていたときに薦められて、一度ルーセントを使用したことがあります。
    色が合わなかったのか、余計に白くなってしまった覚えがあります(遠い目)。
    やはり根本的に、色選びに問題があるのかもしれません……。

• お礼

○ 馬齢リーナさん

>リキッドファンデをまぶたに丁寧につけます

初めて聞きました!
    茶系アイシャドウの代わりになるのでしょうか?

>鼻の穴や唇の周囲を丁寧につける。夏場は冷やした化粧水で肌をまず引き締めて。
    >下地の日焼け止めはその時々で考えてなるべく軽くしています。必要最小限に。

軽く、というのは塗り過ぎない、ということで良いですか?
    下地〜ファンデーションまでの過程をもう一度見直したいと思います。

○ ぬりぬりさん

小さな鏡だとそこばかり視線が行くから、と一応顔全体が映る鏡を使ってお化粧してます。
    ポイントメイクと言うわけではないのですが、眉毛がしっかり生えているため(涙)、目の辺りに視線が行くのかもしれません。
    できるだけ標準に持っていきたいのですが、眉毛に抵抗されていて……。

>自分の良さを引き出すつもりでメイクするといいと思いますよ。

自分の良いところ……それを見つけることも、自分と向き合うことですよね。
    男性の視線は期待できない(笑)のですが、頑張りたいと思います。

• お礼

○ itemさん

BBクリーム、リキッドより息苦しさがないのがいいですよね。
    でもあのテカリ具合が仕事には向かないよな〜と思って休み用として持ってます。

>ツヤのある仕上がりなので、ちょっとティッシュで抑えて軽くパウダーを重ねても。

↑ こう使えばいいんですか!
    次の休みの日に試してみますね。

>肌色によっては疲れて見えたりするので

そうなんですよね。
    今日は巧く入った! って日があるから使うと、そうでない日が多かったり……。
    これはもう私の腕のせいですね。

改めまして、みなさんありがとうございました!
    まずはできるところから始めていこうと思います。

もし「こんな手もあるよ!」という方がいらっしゃいましたら、これからもレスをぜひお願いします。

• 書き忘れましたが追加の質問です。

この暑い時期、駅に着く頃から汗が凄いですよね。

電車に乗って会社に行って、鏡を見ると「はっ! 顔が白い!」というときがあります。
    これはファンデーションが汗で落ちて、日焼け止めが表に出てきたような状況なのでしょうか?

もしお分かりになる方がいらっしゃったら、レスをお願いします。

• おじさまに振り回されちゃダメですよー

私の姉も以前似たような事を言ってまして。口紅をつけなかったり、薄い
    色合いのものをつけると会社で「あれ今日化粧してないの?寝坊したか?」
    と言われたり、「なんだか顔色悪いぞ。風邪か?」と言われたりしたそうです。
    姉は「アイメイクしてマスカラだって重ね塗りしてるし、チークも入れてる
    のに。どこに目がついとんじゃー!」と怒ってました。どうも女性とは見る
    ポイントが全っ然違うらしいから、たぶんすっぴんに口紅だけ塗っても騙されて
    くれそうな気が…(笑)

あとゴールドって結構難しくないですか?色合いが肌になじむだけに付け過ぎ
    てしまったり、チークだとか他のものとの色も合わせないと上手くいかないような。
    私はグリーン系かブラウン系のアイメイクにチークはピンク系、オレンジ系を混ぜて
    使うのが多いです。でもまだ若い方のようですし、どんどん似合う色を探して試して
    みたらいいのに、と思います。やればやるだけ上手になるものだと思いますよ。
    頑張って下さいね。

• まだ出ていないこと

こんにちは。まだ出ていないことをいくつか書きます。

●シミや毛穴はコンシーラーなど部分対処でしっかり隠す。
    そばかす・ほくろは透けて見える程度に。これで透明感が出ます。
    ●粉浮きしたら、手のひらで頬をつつむようにそっとプレスする。
    ●メイク前のスキンケア、保湿は万全に。同じ下地やファンデでも仕上がりが全然違います。
    ●眉はパウダーでけぶるように描く。

●白浮きについて
    汗でファンデだけが落ちるというのはあまり無いと思います。
    会社ではじめて気がつくというのは、照明の関係かもしれません。
    自然光の下でチェックし、白浮きしていたらファンデと下地の色を見直してください。
    下地はファンデをフィットさせるためのモノです。
    ファンデだけが落ち、下地だけが残っている状態だとしたら、
    下地の日焼け止めとファンデの相性がイマイチなのではと予想します。

●チークについて
    オレンジは肌色によっては顔がくすみます。
    ピンクやローズで驚くほど肌の透明感が増す場合もありますので、
    一度お試しください。

会社なら多少のきちんと感は必要です。
    ナチュラルにこだわりすぎずにメイクを楽しんでくださいね。

• 四十路のパート主婦です

色が合っていてもカバータイプのものだと厚化粧っぽくなると思います。リキッドでも薄付きタイプだと「肌がキレイな人」っぽく仕上がりますよ。私もその昔は超しっかりメイクをしていましたが、流行のメイクも変わってきましたし、年を重ねてからのしっかりフルメイクはむしろ老けて見えることに気づき、それ以来ナチュラル系にしています。ただ、頬のシミを隠す為、気になる部分のみしっかりカバー出来るパウダーを少量はたきますが。チークは分かるか分からないか程度です。

眉は髪の毛の色と合わせてあまり濃くなりすぎない様、描きすぎないよう気をつけています。アイラインはほんのちょっと。頑張って入れるとかえって悪目立ちするアイラインになってしまうので、睫ギリギリの目じりにちょっとだけ入れます。アイシャドウは軽くパールが入っているベージュ系。マスカラは、睫パーマをかけているのでひと塗り程度です。リップは肌なじみの良いベージュピンク系。

そうそう、アットコスメというサイトでナチュラル系のファンデなどを検索してみるといいですよ!口コミを見られて、オススメです。

• お化粧楽しいですよね

私がお化粧の参考にしているのは火曜日のオネエマンズという番組です。
    カリスマ美容家がタレントを綺麗に変身させるのですが、ものの見事に垢抜けます。

IKKOさんがメイクを担当していて方法を丁寧に説明してくれるのでとても参考になります。あと、ファッションについてもアドバイスがあり、男性(あの方は女性?)の目線での歯切れ良い厳しいコメントもなるほどといつも感心してます。

私が最近気が付いたポイントは、アイラインをきちんと引くことです。
    リキッドできちんと引いたらきりっとします。
    その上からペンシルでなぞり、さらに同系色の引き締め色のアイシャドウでぼかします。

すると大して濃くかいてなくても濃淡が出て(ここまでしたら当たり前ですが)綺麗になります。自分のテクニックで濃淡を入れるのは困難ですが、このステップを踏むと自然と出来上がりますよ。

これに慣れると、アイライン引きっぱなし+アイシャドウの人を見ると、あれれ??と違和感を感じます。
    みんなグラデーションが入ってない人はこの手間を惜しんでいるのでしょうね。
    ぜひお試しください!

• やりすぎないメイク

雑誌なんかでもたまに言われてますが
    これがオススメです!

メイクのどれかを控えめにするんです。

たとえば
    アイシャドウを単色使いにするとか。
    アイラインをやめてみる、とか。
    まゆを描かない(薄くする)とか。