• ホーム
  • 健康
  • ONとOFFの気持ちの切りかえ・・・どうしてますか?

ONとOFFの気持ちの切りかえ・・・どうしてますか?

レス15
(トピ主5

心や体の悩み

もぉりん

OLをしてます。
タイトルのとおり毎日の生活においてONとOFFの切りかえ…
(仕事とプライベート)
皆さんは上手く切りかえてますか???
週末はホッとしますが…
土日、何となく職場の事が頭や心に浮かんでドンヨリしてしまいます。
更に日曜の夕方からいわゆる「サザエさん症候群」です。

きっちりON&OFFの切りかえが出来ればな…って思うのですが…
現在、職場での人間関係でつい気持ちが沈んでしまいます。

どうか前向きなアドバイスを頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間関係は変動すると考える

とぴ主さん、こんにちは。
    気持ちのONとOFFの切り替え、難しいですよね。特に、職場に問題があると、その事ばかり考えちゃって、へこんじゃったり・・・。

私はOLの様な正社員ではないため、いいコメントが出来るか分からないのですが、私の場合は気持ちの切り替えをするのは仕事に出かける朝です。
    お弁当作って、自転車にバッグ積んで、ぴゅーんと飛ばしちゃいます。
    するとその運動効果か、なんだか勝気な気分になれます。

あと、嫌な人間関係は、少しずつ変化していくことを知ったので、そういう風に考えて、自分の仕事をすればいいと考えるようにしています。

前向き&ON・OFFの話に出来たかな・・・。ごめんなさい。

他にもいいコメントが届くことをお祈りしてますね♪

• 仕事を思い出した時に考えること

仕事を終えて家に帰る時に考えて決めておきます。
    「OFFの時に仕事を思い出したらこれを考える」と。
    趣味でも家族のことでもプライベートの用事のことでも
    何でもいいので、「これ」と決めておくのです。
    そうやって、無理やり、OFFの時は仕事の記憶を排除します。

• 深く悩みすぎず

とぴ主さんこんにちは。

職場という世界ばかりに目を向けないで、旧友や自分の趣味の世界
    に目を向けてみるのはどうでしょうか。せめてOFFの間でも♪

嫌なことはずっと続くわけじゃないと思います。
    考えても仕方のないことは頭から切り離して、楽しい休日を
    過ごしてみてください♪

• セルフボディケア

夜、家ではできるだけ蛍光灯でない灯りにする。
    ホテルの部屋の照明くらいが理想かな。
    ゆっくりぬるめのお風呂に浸かる。
    アロマキャンドルか、アロマオイルをたいて
    香りを部屋に漂わせる。
    好きな音楽を流してもいい。
    顔パック、ヘッドマッサージ、ヨガ、あるいは自分で体をオイルマッサージしたり。
    体と心は密につながってるから、
    心がクサクサした時や傷ついた時は、
    できるだけ体に気持ちいい事をしてあげます。
    頭の中は、体が喜んでいるかに集中させておきます。
    家では、あなたがセラピストでありクライアントです。

• 足場を固める

私はプライベートが充実してこその仕事と考えています。

だから、プライベートに悩みを持ち越すことがないように、仕事では細心の注意を払い、受身の体勢で臨んでいます。

職場にはお局とコバンザメがいます。これさえいなければ充実100%のプライベートを過ごせると考えます。

でも自分の思い通りにいかないのが、世の常。

そこでお局の攻撃パターンを熟知し、自分で防げることはすべてマスターして、足場を固めています。何度職場のトイレで泣いたことか。(涙、涙)

石の上にも3年とはよく言ったもの。いまでは攻撃はすべてかわし、必要以上の会話は絶対せず、柳の風のように、職場では過ごし、プライベートではアクセル全開で楽しんでいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です1

レスを下さった皆さん、有難うございます。
    補足と言いますか…私がこのトピを立てたのは…職場にクセのある方2人がおりまして…その2人についてですが…

Aさん(男性20代後半)とにかく生意気で考え方が子供。
    間違いを素直に認めず何かトラブルがあると周りに聞こえても平気なのか大声で愚痴をこぼし他の部署に行ってまで愚痴をこぼしまくってる。
    極め付け近付くと臭い。ワキガ臭ではなく噂ではお風呂にあまり入らないらしい。

Bさん(40代後半女性)噂話や他人の悪口、陰口が大好きで引っ切り無しにその場に居ない人の悪口を言っている。常に自分は正しいと思い込んでおり注意しても不貞腐れて2〜3日はヘソを負曲げたまま。ヘソを曲げたままなので一緒に仕事してるメンバーは支障が出る。

…とまぁこんな感じです。何処の職場にも上記のような人って居ると思うのですが。トピであげたように休みの日でもその二人の事が頭にチラついて憂鬱になります。

続きます。

• トピ主です2

そんなこんなで思い切ってトピを立てさせて頂きました。
    少しでもON・OFFの切り替えが出来ればと思いまして…

天丼様
    あたたかいレス有難うございます。
    >嫌な人間関係は、少しずつ変化していくことを知ったので、そういう風に考えて、自分の仕事をすればいいと考えるようにしています。
    そう!そうですよね!天丼様はシッカリしたお方だと思います。

かえこ様
    趣味の事を考えるように…ですね。なるほど〜
    あまり趣味が無いのでもっと多趣味にならないとな〜と思います。思ってるだけでは駄目なんですけどね。

ゆき様
    これまたあたたかいアドバイス有難うございます。もっと前向きに考えられるように努力しないと…ですね!

きっこりん様
    素敵なリラックス方法を教えて下さり有難うございます。もしかしたらセラピストの方かしら?そうですね!もっと自分を大事にしてあげないとですね。

賀茂様
    しっかりした前向きなアドバイス有難うございます。「お局とコバンザメ」!正に私の職場と同じですね…お互いストレス溜めないようにしたいですね(汗)

• おまじないと、紙に書き出す方法

■おまじない
    ほんの気休めですが、本で読んで実践している仕事とプライベートをくっきりさせるためのおまじないをご紹介。

・自宅を出るとき/帰ってくるとき:右足で出て、左足で入る
    ・仕事場に入るとき/出るとき:左足で入って、右足で出る

右側には「自分の意志をはっきりさせる」、左側には「自分の意志を伝え残す」というエネルギーの流れがあるそうです。

家を出る時は「仕事だぞ」と、右足で踏み出します。帰ってきた時には「リラックスする自宅に帰ってきた」ということを家に伝えるため左足で入ります。

出社する時は「これからこの場で仕事をします」をいうのを仕事場に伝えるため左足で。帰る時は「仕事をプライベートまで引きずらない」という意志で右足で出ます。

■退勤前に翌日の仕事のToDoを紙に全て書き出しておく
    金曜日の退勤前、その週にやり残したこと・月曜日にやることを、紙に全て書き出します。

どんなに細かいこと(誰かに電話する等)も全て優先順位を無視して全部書き出しておきます。

月曜日に出勤したときにはその紙を見て思い出せばいいようにしておいて、土日には忘れてもいい、と自分に言い聞かせます。

• そうでしたか

毎日のことですからね、心中お察しします。
    駆け出しの頃、
    家に帰っても仕事の事で頭がいっぱいで
    ずっと頭の中でシミュレーションしてました。
    で、ある日、とうとうその仕事を夢の中でもやっちゃったんです(爆)。
    現実と同じように、一生懸命仕事をしたんです、夢の中とは思わずに。

朝、夢だったと認識した時、目覚めは悪いし、疲労感はリアルにあるし、
    なんで夢の中まで働かなければならないの!
    まるで徹夜で勤務した気分、残業つけさせて欲しいわ、課長?!
    と思ったら、あまりの自分の真面目さがばかばかしくなり、最後は笑えてきました。
    金輪際、夢の中まで働きません!
    と思いました(爆)。

湯船に一掴みの天然塩を入れてつかり、厄を落とすのもいいおまじないですよ。
    気持ちの切り替えも訓練かもしれません。
    トピ主さんに合った、よい方法が見つかりますように。

• トピ主です3

更にレスを頂きまして有難うございます。

橙様
    アドバイス有難うございます。おまじない効果ですね。上手く切り替えが出来るように頑張りたいと思います。

きっこりん様
    2度のレス有難うございます。本当にご心配頂いて嬉しいです。
    湯船に一掴みの天然塩ですね!「厄を落とす」正にそのとおりですね。参考になりました。

上記にあげた2名には本当に呆れます。
    本当に精神衛生上良くありません。
    特に40代後半女性の方ですがもう接触したくないくらい下品な人で毎日憂鬱です。先日もある人の悪口を言ってましたが聞くに堪えられないくらい下品で酷いものでした。こんな彼女でも人の親なんですよね…本当に悲しいです。

最後は愚痴になってしまってちょっと反省です。

• ワンクッションおく

もぉりんさん こんにちは。
    その後いかがですか?
    ストレスを溜め過ぎると病気になってしまいますから気をつけて下さいね。

ONとOFFの切り換えですが、残業などあるとチョット厳しいかもしれませんが、仕事と家の間に気持ちを切り替える為のワンクッションをおくといいと思います。
    例えば・・・本が好きであれば、仕事が終わってから大きな本屋さんに行き本の世界に浸る。
    そして完全に頭が仕事から切り替わってから家に帰るようにする。
    また、カフェやショットバー等に行って気持ちを落ち着けるのもいい方法かもしれませんね。

とにかく、家と仕事の間にワンクッションおいて完全に気持ちを切り替えるようにするのです。
    仕事帰りに資格取得のための学校に通う、というのもいいかもしれませんね。
    完全に気持ちが入れ替わります。
    一挙両得でいい方法かもしれません。
    人間関係に振り回されずに、自分の気持ちを強く持って欲しいです。

• 無理はせず。

私もそういう状況のときありました。
    色々試してみましたが、一番よかったなぁというのは、浴槽に数分でもつかり、早めに寝て、少しだけ朝早く起きて、朝のゆったりとした時間を味わい(それすら出来ないくらい精神的に落ちるときもありましたが)、通勤中にコーヒーを買って飲むことでした!

要はゆとりを少しでもとることで、自分を労れるようになったかな。
    急に切り替えが難しい場合はオススメです。

• 不愉快の原因は遠ざける

臭いものに蓋をしてもやはり匂ってくると思うんですが、そういう職場を辞めて転職なんてできませんよね?
    もし可能なら試す価値はあると思います。
    とぴを読む限りとぴ主さんは常識を持った方のようなのでその場がふさわしくないと感じます。
    ふさわしい場所にいれば、同じレベルの人と一緒に仕事ができて、こんなおかしなことに悩まずに済むと思うんですが。

• トピ主です4

引き続きレスを頂き有難うございます。

ゆめこ様
    ワンクッションですね。大変参考になります。結構会社帰りに寄り道はする方なので…もっとしっかり切り替えが出来ればと思います。ご心配頂き有難うございます。

セシル様
    同じような経験がおありなのですね…本当に大変でしたね…「ゆとりを少しでもとる」これってとても大事ですね。アドバイス有難うございます。

まあ様
    レス有難うございます。残念ながら転職は考えてません。色々事情があり転職が難しい上に年齢的にもキツイです。ですので少しでも気持ちの切り替えが出来たらと持ってトピを立てた訳であります。同じレベルの人と仕事が出来るって理想ですけどね…

• トピ主です5

さて、近況報告ですが…
    女性Bさんに付きましては今のところ状況が落ち着きつつあるので少しだけホッとしてます。
    (Bさん、私生活で良い事があったらしく只今ルンルン気分で陰口、悪口が以前より減ってます)

問題なのはAさん(男性)で先日も上司とトラブル(100%Aさんが悪い)を起こしてました。
    Aさんは周りの同僚に上司の悪口を大声で言って最悪常態に。でも同僚から同意が得られずAさんはぶち切れてトイレに閉じこもって大声で泣いてました。

30分後やっと出てきたかと思いきや隣の部署で大騒ぎしてその部署の責任者に怒られる始末…ヘソを曲げて席に戻りしばらくの間「ちくしょー!ちくしょー!」と叫んでました。

そんなAさんなので本社勤務の時にはお客様とトラブルを起こしたそうです。本社側も困ったらしく別部署に異動させ、その後も色々な部署をたらい回しにされ結局今の部署(営業所)に回されてきました。

Aさん、「仕事辞めたい!」って言ってたのですが…プライベートの友人が少ないらいく結局は「会社命」で辞めるつもりゼロです。
    本当にAさんには呆れます。

また愚痴ってしまいました。(反省)