• ホーム
  • ひと
  • 誕生日のお祝い、先がいい?後がいい?(ちょい駄)

誕生日のお祝い、先がいい?後がいい?(ちょい駄)

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コンコン

友人達と誕生日のお祝い会を開催するにあたり、家族や恋人がいる人が多いので誕生日の週は避けていつも日にちを設定しています。

そうすると前後で考えるわけですが友人は「誕生日が過ぎてからだと忘れられたと思わない?」とのことで誕生日前にしたがります。
逆にわたしは誕生日を迎えてから「○歳になったね、おめでとう」といえるから後の方がいいのでは?と思います。実感もわいてくるし。

といってもお祝いしてくれるのならいつでもいいと思うのですが、みなさんはどちらがうれしいですか?(どっちでもいいはなしで)家族や恋人の立場ではなくてあくまで友人間の話で聞いてみたいのでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 堅苦しい意見かな?

日本の風習では先に誕生祝いをするのは、
    縁起が悪いとされています。
    出産祝いなども日本では必ず無事に産まれてからしますよね。
    要するに「無事に迎えられた」から祝うのです。
    よって単純に後にした方がイイと思われます。
    最近の人は気にしてないですがね。
    私は必ず誕生祝いも先にしないようにしています。

ちなみに法事などは先にする事が多いですよね。
    ご参考までに!

• 私も聞きたい!

ドイツでは誕生日より前にお祝いしては絶対駄目。当日が過ぎてから。また、中国では前にお祝いするのは良いけど過ぎたら絶対駄目。日本はどうなのかとっても興味があるのですが。

• 過ぎてからかな

私達は大体、過ぎてからお誕生日会(笑)しますね。
    やはり皆、主婦だったり会社員だったりで忙しいので
    誕生日当日は個々に「おめでとう!」ってメールするので
    お誕生日を忘れてると思われる事はありません。

ノンビリしている友達だと誕生日当日に
    「プレゼント何が欲しい?」って聞いてくる人も
    います。他の友人は半月ぐらい前から
    「リクエストは?」って聞いてくれます。

私は別に前でも後でも祝ってくれるならどちらでも
    嬉しいですが、後の方がしっくりくる感じはあります。
    皆の日程が合わないと1ヶ月以上経ったりするのですが、
    それはそれで、なんか誕生日が2回あったような得した
    気分で好きです(笑)

• どっちでもいいです

おめでとう♪と言ってくれることが嬉しいです♪
    わざわざお祝いの席をもうけてくれるなら、もっと嬉しいです♪
    何人か集まってくれるのなら、自分も含めみんなの予定を合わせなければならないし、お店の予約がとれるかどうかもあるし。

だから、私はべつに誕生日前でも、後でも構いませんよ〜♪

• 正直な話

私もよく誕生日会をやりますが、日程は前とか後ろとかじゃなく、「主役の都合のいい日」です。
    そういうイベントをやる仲間も30代半ばの中堅どころが増えてきて、日程調整が厳しくて…。

私個人的には後ろが良いです。前だと「まだ○○歳じゃないし〜」って…(笑)
    まぁ、誕生日会にかこつけた飲み会だから楽しめればいいんですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

ピッタリ30歳さん、シャクヤクさん、レスありがとうございます。

確かに出産祝いは無事に産まれてからお祝いしますよね。とういうことはやはり誕生日も先に行う考えでいいのですね。

シャクヤクさんが言われるように国によって決まりがあるのは初めて聞きました!日本ではある程度決まってないのかな?分かる方いらっしゃたら教えて欲しいです。

難しい考えではなくて私はお祝いは先にしてます。いつも後に行っています。という意見でけっこうですので引き続きご意見お待ちしています。

• もし、サプライズならば、、

誕生日より前の方がいいです。(忘れられちゃったかな、、)と寂しい思いをするかもしれません。

そうでなくて(お祝い会)をしてくれるのがわかっているのなら、後の方がいいかな。満○歳になってからの方が実感があって嬉しいかも。

• 友人の場合

あくまでも友人達の内輪でのお祝いということだと思うので堅苦しいことは抜きにして…
    私はお祝いしてくれるなら前でも後でも気にしないのですが
    短大時代の友人は30歳を過ぎたくらいから
    「誕生日前にお祝いしてもらうと早く年取った気分になっちゃうから、後がいい」と言ってます。
    悲しき(?)女心でしょうか?