毛穴、テカリを何とかしたい!

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

しん

この夏の暑さで化粧崩れがいつにも増してひどく、午後はいつも憂鬱です。
もともとニキビができやすく、若い頃につぶしてしまったこともあるため、毛穴が目立ちます。特に鼻はプツプツしていて、軽く押すと白い皮脂?がにゅっと出ます。これは危険だと他のトピを拝見してわかりましたので、今のところ放置しています。

また、ニキビがあったせいか、顔が全体に赤黒く、更にテカってくると悲惨です。
できればエステ等よりはまず自力で何とかできないかと思うのですが。
おすすめの化粧品や化粧法を教えてください。
ちなみに三十代前半です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よかったもの

オリンピックに顔面オイリー種目があれば、間違いなく、日本代表です。
    原油高騰の昨今、この顔面に湧く脂を
    有効利用できたらどんなによいでしょう(笑)。

さて、最近試してなかなかの効果を感じたものをご紹介します。
    化粧水はジュジュのアクアモイストが潤いました。
    毛穴とひきしめ用の美容クリームは、
    コーセーコスメポートの
    Pホールエフェクター・エッセンスで脂がかなり抑えられました。
    ちょっとマットな使い心地で、ドラッグストアにあります。
    ファンデーションは、メイベリンのピュアミネラルが崩れにくかったです。
    仕上げに、パルガルトンのお粉ではたいておけば、
    化粧直しは、油とり紙だけで持ちました。

• 試行錯誤しました

すでに35も過ぎた私、いい加減脂が減れば良いのにと思います。
    さっぱりタイプの基礎化粧品は、20代の頃は良くても今の年齢では乾燥しますし。
    私が今現在やって良かったと思う事を書きますね。

・朝はぬるま湯だけで洗い、夜はたっぷりの泡で優しく洗う
    この方法は実はずっと信じていなかったんですよ。
    それだけじゃこの脂っぽい肌が、ギトギトするだけだろうと。
    ですが何日か続けてみると、確実に肌がすっきりしてきました。

・化粧水で3〜5分のシートパック
    出来れば毎日、それかコットン2枚で鼻周辺だけでも。
    パックの前後にもたっぷり化粧水をつけていると、ものすごく開いていた毛穴がひきしまりました。
    化粧水は安物で充分、私は手作りの美肌水です。

・うぐいすの粉
    酵素が古い角質を取り除いてつるつるになります。
    洗顔の泡に混ぜたり、洗顔の後に粉を水で溶いて顔を撫でています。
    新陳代謝が良くなるので、使い続けているうちにニキビ痕も消え、顔全体が明るくなりました。

・ファンケルのTゾーンクリアエッセンス
    毛穴がひきしまり脂が抑えられます。
    塗った所は本当にさらさらになります!手放せません!

• 押してはだめだ

押しちゃだめだ。余計毛穴る〜。
    乳化タイプのオイルでクレンジングして、洗顔料で洗った後、
    重曹を混ぜたお湯で、洗う。
    自然塩を入れた湯でも良い。アレルギーある場合は慎重に。
    市販のピーリングパックか、小麦粉練ってパックしても良い。
    一度でアレコレせず、いずれも後で、よく洗い流す。

上記のケアした後は、氷水で顔を締め、収斂作用のある化粧水を。

化粧は、夏場は、なるべくパウダータイプに頼る(リキッドでも粉末成分を多く含んだものはサラッとします)。

• いい化粧水があります!!

私もオイリー肌でニキビ肌です…。
    その悩み よ〜く分かります!!

でも、今年の私の夏は違います!!

T.N.ディッキンソンズ の ウィッチヘーゼル アストリンジェント
    (モロに名前出しちゃっていいのかな…汗)
    と言う化粧水です!!

いっぱい入ってて700円くらいで
    チョー安いンですけど、
    ニキビも治るし、毛穴はしまって
    ついでに汗もも治りました。

胸の辺りに汗もがあって
    赤くなってて恥ずかしかったんですけど、
    顔にコットンでつけるついでに
    胸まで塗ってたら
    いつの間にかきれいな肌に…

良かったら試してみてはいかがでしょうか?

• 私も色々試しました。

私も脂すごくて、化粧崩れもニキビもひどかったです。昨年までは。

今はカバーマークのジャスミーカラーというリキッドファンデとお粉使ってます。
    驚異の崩れなさ、皮脂浮のなさです★
    空調壊れた会社でサウナ状態でも崩れません!
    パウダリーの方が肌に良いと言われてますが、私は崩れなさ重視で。

でる皮脂を無理に抑えたら、よけい荒れる?と思い悩みましたが、結果大丈夫!
    しかもパウダリーを何度も化粧直しするより(あらを隠したくて)、肌がキレイになりました!スポンジで刺激しちゃってたのかも。

ニキビは前より出来てません。
    基礎化粧品をシンプルな手づくり化粧水にしたからだと思います。私には合ってました。
    あと顔を収れん化粧水や冷水で冷やしてから化粧すると、かなり毛穴おち防げますよ。

ニュルっと出るヤツ、黒いポツポツは皮脂性の人に多いみたいで、私も大量。
    皮脂や汗を拭き取らずに放置するとなりやすい事を発見したので(たぶん皮脂が酸化して毛穴につまってる)あぶらとり紙反対の方もいますが私はこまめに取ってます。
    あとビタミンC誘導体!

参考になれば。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ビタミン(内服)で改善しました

こんにちは、肌の悩みは本当にユウウツですね。私は今40代も中盤にさしかかる年齢ですが、30代前半まではニキビや毛穴などでトラブル続きの肌でした。人間関係にも積極的になれないし、何をつけても治らないし、泣きたかったです。
    10代から20代はニキビは顔全体にひどく、大学病院に何ヶ月も通い、やっとなくなった半年後には全く同じひどいニキビになり、という繰り返しでした。

しかしその後30代にはいってビタミンBを摂取するようになって、ニキビは激減しました。年齢もあるかもしれませんが、ビタミンBをやめると、次に生理前に途端に大きなニキビができます。チョのつくBを買っていました。

それから、ビタミンCを多めに摂ると、肌は白くなってきます。期間を決めて重点的にビタミンCと取るようにして、その後は適度にサプリで摂るぐらいがいいと思います。これは私はハイのつくCを買っていましたが、今はファンケ●のサプリです。

洗顔はせっけん、化粧水は乾燥肌とオイリー肌の混合というもので、クリーム類は一切なし。

今はすっかりとまでは言わないですが、この年齢にしてはきれいです。私のモテ期は30代でした。

• 私も同じですが、化粧崩れだけは克服しました

35歳ですが、午後4時頃になるとオイルクレンジングを顔全体に塗ったかのようなギトギト顔になります。
    会社では「○○さん(私)、溶けてきてますよ」と若い衆に言われてましたが
    今年に入って、やっと化粧が崩れない方法を見つけました。

化粧品は今までと同じで、崩れていた頃の物と同じなんですが
    午前10時頃にティッシュペーパーまたはトイレットペーパーで顔全体を軽くおさえます。
    昼(12時半)と午後3時も同じことをします。
    それだけです。

それだけで、化粧直しも不要になり、朝の化粧が夕方までキープできるようになりました。

きっかけは、今年友人から「油取り紙を使うと余計に脂が分泌されるから逆効果だ」と聞いたからです。

毎日化粧直しの際に油取り紙を5枚ぐらい使っていた私は油取り紙がないと生きていけないと思ってましたが
    試しに油取り紙をやめて、そのかわりにティッシュでおさえてみた
    すると意外にも今までより化粧が崩れなくなった、というわけです。

化粧品と油取り紙の節約にも成功して一石二鳥です。

すっぴんの赤黒さは直りません。私も知りたいです。

• 私も同じく毛穴、テカリで悩んでます

30代後半です。一年中悩んでます。

朝お化粧して子供の幼稚園に登園させて帰ってきたらもう崩れまくっています。その後、お化粧直しをすると、毛穴にファンデが落ちて穴が目立ち、同時に小鼻の白い皮脂が浮き出て目立ちます。そんな私が最近出会った優秀ファンデをご紹介します。

キスミー スキンイミテーション マットパウダーUV です。2色あり、私は02のほうを使っています。1200円くらいでした。ドラッグストアで見つけました。一ヶ月くらい使っていますが、汗をかいても崩れにくく、テカらない、私にとっては今までのなかで一番相性があっています。しんさんにはどうかはわかりませんが、ご参考になればと思いレスしました。 

• うるおいを

水分不足だと、かわりに皮脂が出ててかるっていいますよ。

私は夏もしっかり乳液、化粧水、保湿!!しています。

• わかりますわかります

私も顔洗ったとき以外
    常にテカテカでした!
    ニキビ、毛穴づまり、広がり、黒ずみ。。。
    悩みはつきませんでいた。

もーそりゃ色々試しましたよ
    ・ローションパック
    ・馬油、スクワランオイル
    ・オリーブオイルマッサージ
    ・重曹洗顔
    ・某基礎化粧品 多数
    ・手作り化粧水
    ・無添加にこってみる
    etc  覚え切れません。
    好きな場所:薬局
    ってくらい

手を入れれば入れるほど、
    乾燥気味の肌から油があふれ出る状態。
    そこで気付きました

全部無駄なのでは?

それからはなにもかも止めてみました
    化粧水も美容液、乳液、オイル
    全て封印!

肌を甘やかすのは良くないと聞いたことはあり、
    正直怖かったけど自分の肌で実験してみました。
    やばくなったらすぐまたスキンケアすればいいか

始めたときはつっぱるし、若くはないので
    しわになったらどうしよーと思ってました

あれ?毛穴もしまってきたぞ?
    にきびも減ってきた。。。
    つっぱらなくなってきた。。。!

ちょっと書ききれませんが
    私には合っていました!
    油肌さんにはオススメ!

• 収れん化粧水

私は35歳です。少しでも情報があった方が良いかしらと思い書き込みしています。
    混合肌で、目元・頬は毛穴が目立ちTゾーンはピカピカ。
    ニキビが数年前まで常時あるという不安定な肌だった為、化粧品全般で凝った事はしていない方で、いまだに化粧水・乳液共にセンシティブ、日焼止め(センシティブ)と粉でのメイクです。冬はクリーム(一般品)を使っています。

夏の崩れがここ数年気になっており、今年は絶対にもう無理だと思って基礎〜メイク物を一掃する積りでおりました。
    たまたま出掛けた店で勧められたのはク○ド。さすが崩れ知らずで化粧感もゼロと立派ですが、手が出ません(笑)そういう年齢なのかそこまで肌値が凹んでいるからなのかと思いつつ、長年勧められては手にしなかった収れん化粧水だけをその時購入して帰りました。(それはク○ドではなく一般的な品)

それが意外にも良かったのです。
    よって昨年同様の手持ち化粧品で充分のりきれました。リタッチも最小で済むしで、月並みですが何故もっと早くに使わなかったのかなと思った程です。

それと、言うまでも無い事だと思うのですが〜やはり食生活も大事ですね。

• 化粧下地で劇的に

現在39歳、30歳位までトピ主様と同じ状態で、憂鬱でした。
     20歳まで顔中にきびの上に、にきびができる状態で、その後にきびができなくなっても脂性肌で化粧崩れ・赤ら顔に悩んでいましたが、ネットで知った下地に変えたことで殆ど化粧崩れしなくなりました。

しかし、その下地が成分変更でテカリ防止効果がなくなり、新たに見つけたものも廃番の憂き目に遭いましたが、現在はメンソレータムのアクネスのUVミルク(SPF50のもの700円位)とレブロンのカラーステイのリキッドファンデ(2000円位)、チャコットのパウダー(1500円位)でほぼ化粧崩れなしです。多少テカってきても、ティッシュで押さえるだけで、夏場に化粧直しもしていません。毛穴の目立つ赤ら顔も自然にカバーできますし、価格も安いし、お勧めです。1年中使っているせいか、日焼けもせずシミもありません。

アイシャドウなどのポイントメイクもやはりマットな肌だと映えます。私は30歳過ぎてからお化粧が劇的に楽しくなりました。トピ主様もお肌に合う化粧品が見つかるとよいですね。

• 南国在住

気温30度以上の国で生活しています。

毛穴の脂を押して出す棒を買ったばかりで、風呂上がりに週1回にゅるにゅる出していたんですが、だめなんですね。
    すごくとれてきもちいいんですが・・・。