• ホーム
  • ひと
  • 母一人子一人で育った私が年老いた母を見て思う事

母一人子一人で育った私が年老いた母を見て思う事

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

けんこうだいいち

先日、よく知った大変良い方がお亡くなりになり悲しみの真っ最中です。
私の母の親しい人で、母も大変悲しんでいるところです。
そこで、ふと自分の親が・・と考えてしまう事が多くなり・・・

タイトルどおり私は母一人子一人で育ち(父親は私が2歳の頃にいませんでした。他界してます)今から10年前に結婚して現在は夫と子供と暮らしてます。母は一人で我が家から車で一時間くらいの所に住んでいます。
本音は母と暮らしたいけど夫が・・・まあいろいろあるわけで難しそうです。
一人娘の私は結婚時にもっとよく考えてなければいけなかったと今頃猛反省。
もし母に何かあったら、言葉にすらしたくないけどもしも・・と考え出しただけで涙が止まりません。
私にとって母は大きすぎるくらい絶大な人です。
ずっと母は私の為だけに生きた人で、本当に私にとって大きな存在の人です。
もしも・・のときは私は正気でいられる自信がありません。
自分がどうなるか・・・もう二度と立ち直れないかもしれない。
でも子供がいるからそういうわけにもいかないけど・・でも子供の前でも泣き崩れて寝込むだろうなとしか思えません。
自分が怖いです。
母一人子一人で既にもしもがあった方、どのようにして乗り越えましたか?
縁起でもない話しでいやですが・・・お聞きしておきたいと思います。
よかったら教えていただきたいです。

こんな事書いたらなんか本当に縁起でもなくて怖いので、ずばりとした言葉では書けなくて分かりずらかったらごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん泣いている暇はないです

昨年母が亡くなりました.父は30年近く前に亡くなっています。私は一人娘ではないのですが、兄弟が障害者の為、ほぼ全てのことを私が処理しました。

私はアメリカ人と結婚したので、アメリカ在住です。すぐに帰れる距離ではありません。病気がわかった時には子供は2歳でした。3度程帰りましたが(2週間、2週間、亡くなる前の3週間+事後処理3週間)それが限界でしたね。夫はそんなに仕事は休めないし、私が一人で子供を見ながら出来ることは限られているし。(でもこの結婚には全く後悔はないです。)

トピ主さんは1時間なら近いじゃないですか。もし病気になったりしても、ちょくちょく帰れるでしょうし、別に同居しなくても、何も問題無いように見えますが?

あと、亡くなった後は本当にたくさんの事務処理等がありますので、私は悲しんでいる暇なんてありませんでした。まあ私の場合は短期滞在ですべてを済ませなければならなかったのと、兄弟のこともあったのでよけいなのですが、もう、それは毎日バタバタと、あちこちに出かけたり書類を書いたり、と息つく暇もなかったです。

今ではたまに思い出すくらいで、日々の生活に追われています。

• 母一人子一人は関係ないよ

親にもしもな事があれば…悲しむ子供は一人だろうが大勢だろうが同じです。親子の想い想われる気持ちは(特殊な環境を除いて)トピ主さんも私も一緒。相違点は私はそんな先の不幸事は考えません。ずっと母とは笑って過ごしていたいからです。

• いつかは立ち直る

私は大好きだった父が亡くなった時のショックを
    今も忘れられません。仕事も何もかも手につかず
    約三ヶ月は落ち込んでいましたね。でもある日
    妻の一言で立ち直りました。「あなたがお父さん
    を亡くして落ち込む気持ちは解かるけど私や子供
    達の立場はどうなるの。あなたは父親の為だけに
    生きて来たの?」と言われて目が覚めました。

亡くなった人をしのぶ事は悪い事ではないけれど
    トピ主さんもおっしゃっているように現在身の回り
    にいる家族の事を思えば前に進む事が出来ると
    思います。

幸い、トピ主さんのお母さんはまだご健在のよう
    ですから、悔いのないように可能な限りの親孝行
    をしてください。

ちなみに私の場合、父が存命のうちは亡くなった
    夢を良く見て、他界した後は生きてる夢を見ます。