契約満了で退職したほうが得ですか?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

りんご

パート職2年目の女性です。
1年間の契約雇用を結んでいて、あと1ヶ月少々で契約満了となります。
悩んでいるのは、退職のタイミングです。
年明けから海外でのボランティア活動に3ヶ月間参加しようと思っています。
当初は仕事の契約更新をし、ギリギリまで働くつもりでした。
が、薬品類を使った仕事内容に変わってから体調もあまりすぐれなくなってきたので、きりよく契約満了で退職しようかと考えるようになってきました。
働こうと思えばなんとか我慢してギリギリまで働けそうですが・・・。

そこで失業手当についてですが、契約満了の場合、すぐに手当てが支給されると聞いたことがあるのですが、派遣の場合だけでしょうか?
パートも該当する場合、渡航までの間、(とりあえず)就職活動をしつつ手当てを受給できるのでしょうか。
もし契約更新をし、渡航ギリギリで辞めると自己都合になってしまいますよね?その場合、ボランティア終了後(つまり離職から3ヵ月後)に手続きをして手当てを受けることはできないですよね?

今まで退職後すぐに職があったので、失業手当のことはよく分かっていません。せっかくなので、もらえるものはもらいたいです。
かしこく失業手当をもらうには退職のタイミングを含めどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「雇用契約期間満了による退職」

派遣でなくとも、契約満了で失業給付を受けることはできます。
    契約満了であれば、自己都合退職と同じ受給日数を給付制限1週間で受けられます。
    ただ、海外ボランティアの参加期間が3ケ月とのこと。失業給付の有効期限は離職日の翌日から1年間なので、ボランティアから帰国してから失業給付の手続きをしても十分とは思います。
    この場合、退職理由は「自己都合」でしょう。給付制限も3ケ月入りますが、
    1年少ししか勤務していないとのことなので、有効期限内にもらいきることができるでしょう。

それと・・・大きなお世話を十分承知の上で意見します。
    失業給付は本来「失業状態にある」人が受け取れる保険です。
    保険をかけていたんだからもらえるものはもらいたい。
    みなさん、よく言われることですが、これは正しくありません。
    契約満了ののち海外ボランティアに行かれる前に失業給付を受給されるのなら、
    徹底的に「失業中」の演技をしてください。
    そうでないと、不正受給のたれこみをされて、下手をすると失業保険を倍返しするハメになりかねません。

• やや補足

りんごさんの年齢が分かりませんが、仮に9月中に契約満了で退職し、9月末に離職票を受け取ったとします。
    すぐにハローワークに行くとして、受給が決まったら、28日間に2回以上の就職活動をして、28日ごとに認定手続きに「行かなければ」なりません。代理人や手続き書類の郵送は、基本的に認められません(入院等で診断書があれば別ですが)

年齢と被保険者であった期間によって、受給日数が違うのですが、仮に受給期間が120日(約4ヶ月)だとします。海外にボランティアに行っている期間は、認定手続きに行けませんから、直前にハローワークの窓口に相談しましょう。
    帰国後に、受給期間は再開出来ますよ。

帰国後に申請するのも良いと思います。ただ、辞めてから1年間が受給できるリミットなので、最後の何日分かは期限切れになるかもしれませんね。簡単に言えば、9月に辞めたら翌年の8月までもらえますが、期間を残したとしても切り捨てになります。
    そこは、ご自身で計算して下さい。
    20代の方であれば、最大180日ですから、帰国後でもギリで間に合うと思いますが。

• そんなに甘くない

失業保険の受給資格がないのは、ちょっとでも調べればすぐわかります。

まず、トピ主さんの場合は「退職後すぐに働く意思がない」この段階でアウトです。
    退職理由は「明らかに自己都合」ですので、給付制限期間が発生しますし、受給開始前・また受給中もハローワークからの呼び出し日に応じてハローワークに行き、求職していることを示す必要があります。
    それから、パートや派遣などで、契約満了時で退職しても会社都合とできるケースは「会社側の都合で契約更新されないこと」また「契約を1回以上更新していて、なおかつ3年以上勤めている」ことが条件です。
    また、派遣の場合は、この条件に当てはまっても、次の仕事の紹介を断ると、働く意思がないとみなされて受給を請求できないと言われました。

契約満了で即受給できるなら、みーんな受給してますよ。。

• トピ主です

回答くださった方々ありがとうございました。
    契約は更新し、(出発ギリギリとはいきませんが)続けることにしました。
    自分なりに調べたこと、ランタナさんとチーズさんの回答などから、離職から数ヶ月経っていても申請できそうなので、ボランティアからの帰国後、就職活動する時に職安で失業手当の手続きをしようと思います。

また調べても分からないことがあれば、質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。