必死におっぱい外来通っています

レス104
(トピ主0

妊娠・出産・育児

pooh

生後四ヶ月の母です。
うちの子は産まれてきてからずっとおっぱいを嫌がります。
産前は母乳で育てるのが当たり前のように思っていましたが今ではおっぱいを目の前に出すだけで大泣きします。
これでも一ヶ月以上産院に通い、出産した産院では手に負えなくて見放され、諦め切れなくて現在は二軒目の産院です。
こんどこそはと毎日必死に授乳の練習や母乳がしっかり出るようにと生活習慣も改善しました。
しかし、なかなか飲んでくれなくて、、、今日ついに見放されました。

どうしても完全母乳にしたいと必死です。
なにかよい方法があったらどなたか教えてください。
毎日号泣されて辛いですが頑張っていましたが今日はさすがに参ってしまい、お昼からずっと涙が止まりません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こどものために

私も4ヶ月の息子を母乳よりの混合で育てています。完母希望ではなかったのですが,それでも母乳の少なさに悩みましたので,完母希望ならとても辛いこととお察しします。

でも号泣させてまでこだわるのは親のエゴではありませんか。こどもがオナカイッパイで眠ることのほうが重要ではありませんか。

思い詰めてストレスをためると母乳が出なくなると聞きました。ちょっとだけ気楽に構えてみては?

• 自分を追い詰めないように

毎日の様子が目に見えるようでお察しします。ゆっくり休めていないのでは・・・
    私もはじめての子どものときに母乳をすすめる病院で出産したのですが、やはり入院中からろくに母乳が出ず、毎日看護師さんのマッサージを受けたり
    退院してから地域の保健士さんにきてもらったりと大変でした。乳腺炎にもなりました。
    体重があまり増えないのでとうとうミルクに切り替えてそのうちに離乳食もたべるようになり結局断乳しました。
    おっぱいを飲んでくれないと自分が駄目な母親なのだと罪悪感をもったりしますが、そんなことはないです。
    赤ちゃんの吸い方が弱かったり、口当たりがしっくりしないなどいろいろあるようです。
    問題なのはお母さんがそのことばかりで頭が一杯で育児を楽しめないことです。
    おっぱいは初乳が大事だというのでそれをしっかりのんでいればあとはミルクだとしてもいいのではないですか。
    私は二番目の子どもには最初から母乳も無理強いはせず早めにミルクに切り替えました。(病院も変えました)
    お母さんがゆったりとかまえてあかちゃんに接してあげることが一番だと思うのですが。

• 私の場合。

生後4ヶ月でおっぱいを嫌がるということは、
    今までどうやって育ててこられたんでしょうか?
    粉ミルクと哺乳瓶でしょうか。
    私の場合は子供が小さく産まれた為、吸う力が弱くて
    直接おっぱいが飲めなかったので、搾乳して哺乳瓶であげてました。

まず体重を増やすことが最優先で一ヶ月続けたところ
    力はあるのに、哺乳瓶からしか飲まなくなってしまい
    直接おっぱいを飲む練習のため助産院に入院しました。
    おっぱいを嫌がり大泣きしても絶対哺乳瓶を使わず、30分おきぐらいに
    授乳の練習という厳しい方法で、親子ともくたくたになって結局
    丸一日かかっておっぱいを飲めるようになりました。
    (でもこの方法はかなり危険ですので自宅では行わないでください。)

しかしその後、おっぱいがつまりやすく乳腺炎をおこし、厳しい食事制限
    が卒乳まで続き、授乳は激しい痛みを伴いつらい日々でした。
    授乳がうまくいかないことでつらい気持ちはとてもよく分かります。
    授乳以外でもお子さんと温かいつながりを持つことはできます。
    完全母乳にこだわって自分を責めないでください。

• もっと気持ちを楽にしてみてください

何とか母乳を赤ちゃんにあげたくて、一生懸命努力している主さんはえらいですね。

私は年子を持ちましたが、上の子は「おっぱいを飲む力」が弱くて、5分くらいで力つきて眠ってしまい、1度「ミルク」をあげたら、母乳を嫌がるようになりました。
    下の子は、転勤で引越しがあり、その疲労から母乳が出なくなってしまいました。

もう、気持ちをきりかえるしかなかったので「ミルクでも赤ちゃんは元気に育つ」と母乳は諦めました。
    母乳で育てることにこだわって自分の気持ちが安定しない事のほうが赤ちゃんに影響があるかもしれないと思ったことと、年子を育てることに必死で母乳にこだわっていられなくなったからです。

努力していているのにうまくいかなくて「母乳があげられない事」を悲しく思うくらいなら、「ミルク」にして「赤ちゃんにおっぱいをあげる幸せ」も選択肢に入れても良いのでは?

子育ては「手抜き・息抜き」も有ったほうが良い気がしますもの。

• 何故母乳じゃないとダメなの?

まず、そこから教えてください。

母乳があふれるほど出ているのに飲んでくれない?
    あるいは、母乳がそもそもあまり出てない?
    どっちですか?

※私も2人の母+現在妊娠中ですが、上の2人とも混合→完ミですが健康だし成績もそこそこです(小学生です)。
    これから産まれてくる子どもも、出なかったらミルクだし、出たら(出るのか?)母乳にします。

私は要は子どもが順調に健やかに成長してくれればどんな手段でも構わないと思っているので、母乳にこだわりすぎて大切なものを忘れないようにして欲しいなと、思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なぜ

そこまでして完全母乳にこだわるんですか?
    親が「こうしたい!」といくら思っても、子供本人が「嫌じゃ!」と拒否している今の状況。双方に相当のストレスになっているのではないでしょうか。
    あなたも辛いだろうけど、子供も辛いと思います。嫌なことを、一日何回も無理強いされてるようなもんですから。
    ミルクでだって、しっかり子供は育ちますよ。
    一旦休憩して、完全ミルクにしてしまい、そこへ徐々に母乳を足して切り替えていく、というのもアリではないですか?
    もうちょい頭を柔らかく、肩の力を抜いて、赤ちゃんと楽しく過ごした方が得では?

• 搾乳は?

完全母乳にしたいという気持ちはよくわかりますが
    それにばかり固執しない方がいいと思いますよ。
    搾乳というのはされていますか?
    直に吸ってもらうより出は悪くなるのかもしれません
    が、赤ちゃんがそこまで嫌がるなら無理そうですものね。

私の場合赤ちゃんに吸われるたびに切れてしまい、
    痛くて仕方なかったのでその間ずっと搾乳してました。
    これでしばらくはしのぐ事ができましたし、足りない分
    はミルクを足したりしていました。
    そのお陰で母に預けてちょっとの間、出かけたりも
    できたし良かったと思っています。

母乳はたしかにいいのでしょうが出ないものは仕方ない
    と割り切っていかないとpoohさんがしんどいですよ。
    赤ちゃんにとっての幸せは母乳だけではないですから♪

• 母のこだわりより

完母にしたいと言う気持ちは悪い事ではありませんが、我が子が安心、満足出来る方がいいのではないですか?

• がんばりすぎないでいいと思います

ご出産お疲れ様でした。
    お子さんは4ヶ月、とありますが今まで何か大きな病気などありましたか?
    日々気になる事はあると思いますが、今まで大きな病気などしていないのなら、それはトピ主さんが今まで一生懸命頑張って育児なさってきた結果(の1つ)です。
    それだけでも、十分自信を持っていいと思います。
    そんな頑張り屋さんのトピ主さんですから、それだけ必死になってもお子さんが母乳を飲んでくれないのなら、もうこれ以上頑張り過ぎないでもいいのではないでしょうか?
    余り1つのことだけにこだわり過ぎてしまうと、他の事が目に入らなくなってしまう事だって有り得ます。
    4ヶ月無事に育ってきたのです。
    そろそろ、離乳食という段階へ入るのですから母乳を飲んでくれない事“以外”にも目を配ってもいい頃ではないでしょうか?

私は、何をどうやっても母乳が出ませんでした。
    同じように産院に通い4件目で諦めました。
    原因は未だ一切不明ですが、子供は大きな病気を1つもしないで元気に育っています。
    あまり根を詰めて考えすぎず、日々成長していくお子さんをこれからも大事に育てていって下さいね。

• 母乳を飲まない赤ちゃんはいます。

単刀直入に言いますが、現実を受け入れましょう。母乳を飲まない赤ちゃんは存在します。私の周りにも、どうしても飲んでくれず、母乳育児を諦めたお母さんは数人います。私は桶谷母乳育児相談室に通っておりますが、そこにもそういうお母さんが相談に来ていました。

その赤ちゃんはまだ新生児でしたが、今まで数え切れないくらいの母乳相談に乗っているその先生も、「この子はどうしても飲まない子だから、おっぱいは辞めましょう」と勧めていました。母乳のプロであっても、母乳が全てだとは思っていない例だと思います。

さて、私の周りの、母乳を飲まず完ミで育っている赤ちゃんたちですが、皆、すこぶる元気で育っています。ハイハイ、タッチは早くから始め、教えた芸は次々と習得、離乳食はよく食べるし、風邪だってあまりひいていませんよ。

一方母乳を飲んでいるうちの子は、1歳になった今もつたい歩きや自立ができないし、離乳食はほとんど食べず、無芸、夏風邪ひきまくりと色々と悩みは尽きません。どうか、母乳にこだわって母子共に不幸になるのはやめてください。

• 気を楽に!!

私もおっぱい外来通いましたよー。
    それも一年!!
    三人子供を授かりましたが三人とも完母にはならなかったです。
    でも、おっぱいを上げるのは母の勤め!とばかりにそれはそれは努力しました。一年限定と決めて。
    結果、満足しています。
    自己満足にすぎませんがそれでも「やり遂げた」と思っています。
    今のご時勢、あまりにも簡単に母乳をあきらめてしまう人(いろんな事情で母乳をあきらめなければならない人は別です)が多い気がします。
    でも、母乳をあげたいと思ってるトピ主さんは立派です。

おっぱいを見ただけで泣く・・・とありますが、おっぱいそのものをみて泣いてるのではなく、鬼気迫る空気のようなものに怖がってるのではないでしょうか。
    好きな音楽を聴きながらでもいいし、テレビを見ながらあげたっていいじゃないですか。
    気楽に気楽に。

三時間ごとの授乳なんて、それぐらいの気持ちでないと続けられませんよ。
    間違っても「早く飲んで!」なんては×です。
    お気楽に!それがいちばんです。

• 一人目が同じでした

帝王切開で大量出血を起こししばらく授乳ができなくなり、その間子どもは新生児室でミルクを飲まされていました。
    私の体調が良くなり「いざ授乳!」となった時、赤ちゃんは激しく泣いておっぱいを拒否。
    母乳より簡単に飲める哺乳瓶に慣れてしまっていたため、母乳を一切受け付けてくれなくなりました。

私も「赤ちゃんが生まれたら母乳で育てるもの」と信じていたため、かなりショックでした。
    完母にしたかったので授乳の度におっぱいを吸わせようと頑張りましたが赤ちゃんは大泣きして拒否するし、私は悲しくなって涙が出るし。
    でも今思えばあっさり諦めてミルクにすればよかったなーと思います。

大泣きして疲れきった赤ちゃんはミルクを一時飲まなくなり、体重があまり増えませんでした。

そんな私もこの春二人目を出産しましたが、この子は逆に母乳しか飲まないので完母で育てています。
    赤ちゃんによって違うんですね。

poohさんのお子さんは母乳と哺乳瓶の違いが分かる賢い赤ちゃんなのではないでしょうか。
    完母でという気持ちも分かりますが、赤ちゃんが元気に育ってくれるのが一番だと思いますよ。

• 桶谷式の助産院

はじめまして。私は現在8歳と5歳の子の母ですが、うちの子たちは、長男が最初の1週間くらいミルクと混合だっただけで2人とも完全母乳で育てました。
     最初の子は、おっぱいが張っても乳腺が開かず大変な時に友人から聞いて桶谷式の母乳マッサージを受けました。ここでは、ほとんどの方が(私が知っている限り混合の方は1人だけでした。この方は、胸がほとんど筋肉でそのせいで、母乳が出なかったようです。)母乳だけで育児をされていました。
     ここに通う前は、母乳が出なくてと思っていた方も、最後には出すぎて乳腺炎になったりと、母乳でのトラブルはほとんど解決できると思います。
     お近くになかったら、少し遠くでも(私は車で1時間半から2時間かかりました。)通う価値はあると思います。
     お子さん、4ヶ月ならまだ間に合うと思います。ぜひ探していってみてください。
     がんばってくださいね。

• 完全母乳に向けて、肩の力を抜きましょう

授乳お疲れ様です。
    4ヶ月間、大変な思いをされてきましたね。

どうしても完全母乳にしたい理由が分からないので、
    ミルクじゃダメなの?
    と言ってしまいそうになりますが、
    何か思い入れがあるのですよね?

母乳をほ乳瓶に入れても飲んでくれないのでしょうか。
    私は赤ちゃんの時、勢いが良すぎて飲めずに嫌がったため、
    ほ乳瓶で母乳を飲んでいたそうです。

読んでいて感じたのは、
    必死に飲まそうと、かなりの形相で臨んでいませんか?
    ゆったりとした気持ちでないぶん、
    お子さんにお母さんの気持ちが伝わって怖い思いをしているのではないでしょうか。
    「まぁ、今日も飲んでくれなかったらミルクでもいいや」
    くらいのリラックスした気持ちでいれば、
    だんだんと飲んでくれるようになるのではないでしょうか。
    お母さんも楽しくなければ、お子さんも楽しいはずがありません。
    「またお母さんが怖くなる」とおっぱいを見る度に
    泣いているような気がしました。

• だいぶお疲れですね・・・

トピさんの中では「子供が生まれたら・・・」といろいろ思い描いたシーンがあり、そのためたくさん努力なさってきたのでしょうね。
     お子さんのおっぱい嫌いがなぜかなど、トンとわかりませんが、母乳は母乳でまた不便も多いものです。
     うちの場合はゴムの乳首が使えなくてずいぶん試しましたが結局だめでした。授乳期は何とかなりましたが、離乳期は苦労しました。
     生後4ヶ月でいらっしゃるとか。・・・となると母乳にこだわっている場合ではないかも知れませんよ。お子さんはどんどん成長していかれますもの。子育てはまだ始まったばかり。大変だけどこんな時期も後になって思えば短い期間。思ったようにいかないなんて大有り。だって相手は生身ですもの。これからいろいろでてきますよ。悩みも尽きないでしょうが気持ちの切り替えも必要です。
     うちの娘は中学生。確かに手はかかりませんがお金はかかり、思春期真っ只中に苦労しています。(小さかったころが懐かしい・・)
     元気を出してくださいね。大丈夫ですよ。

• リラックス♪

7ヶ月のこどもを母乳で育てています。
    私自身は母乳外来などに行ったこともなく、具体的なアドバイスはできないのですが、コメントを読んでいて気になったので一言。

母乳にこだわる気持ちはわかります。
    2件の産院で、お手上げだったということで、あらゆることを試したのだろうなとも思います。リラックスして思いつめないで、とも言われたのではないですか?

でも、読んでいるとpoohさんの必死さをすごく感じてしまい、こちらまで苦しくなってしまいました。
    肌を触れ合わせている赤ちゃんはもっと不安や焦りや、「授乳という気持ちよさ」とはかけ離れた気持ちを感じてしまっているのではないかと思いました。。。
    まずは、一旦こだわりの気持ちを横に置いてみてはどうですか?
    母乳が出ているのならば、搾乳して哺乳瓶であげてもいいですよね。
    お母さんのゆったりした気持ちが大切だと思うのです。

お母さんも赤ちゃんも裸になって、密着して抱っこするのはどうでしょう?まずはそこから。お互いゆったりした気分になったら、おっぱいをふくませてみる。そこで泣かれたら、無理強いせず抱っこだけ。
    どうでしょうか。

• poohさん、ここで立ち止まって。

2軒もまわったんですね、真剣にお子さんのことを考えてがんばっていらっしゃる。お疲れ様です。4ヶ月といえばやっと赤ちゃんの生活のリズムがわかってきたかな?くらいでしょうか。思うように母乳が出ないと睡眠不足だし大変ですよね。
    私は2児の母ですがふたりともほぼミルクで育てました。トピ主さんと同じ、おっぱいを嫌がられてしまったからです。ひとりめの時はそれはそれはショックでした。赤ちゃんはママのおっぱいが大好き、そして母乳は誰でも苦労なく出るもの、と信じていたからです。
    傷つき、涙を流し、寝不足とストレスで疲れ果て育児ノイローゼ一歩手前でしたが、途中で自分自身、完全ミルクで育ち、なんら健康に問題なく(というか人より元気に)成長してここまで来たんだ、と気がつきました。

思いつめないで。ミルクでも何も問題ないことをわかっていてください。

今、赤ちゃんに一番大切なことは なんなのか。

ママのゆったりとした笑顔と暖かいぬくもりですよ。

ふたりめもいろいろ改善を試みて母乳がもし出たら、とがんばりましたがやはりダメでした。
    でもふたりともスクスク育っていますよ。

• 頑張らないで

二歳と、六ヶ月の二人の男の子を育てています。
    poohさんのお気持ちはよくわかりますが、そろそろお子さんがかわいそうかな、って思います。色々わかってきていますし・・・。
    私も上の子は全然おっぱいを飲んでくれず、ミルクをあげながら完母に向け努力しましたが結局混合のまま終わりました。おっぱいを飲ますためにミルクも満足にもらえず、痩せていました。今思うとかわいそうなことをしたと思っています。ミルクだっていいじゃないですか?お子さん、お母さんのこと怖がってないですか?いまのかわいい時期は、すぐに終わってしまいます。おっぱいのことにとらわれて、イライラ、クヨクヨするより、ニコニコしながらお子さんと遊んだほうが絶対いいですよ。ミルクのほうが体も楽だし、外出も楽だし、預けられるし、良いこともたくさんあると思います。私は上の子はだめでしたが、下の子は完全母乳です。上の子の時の努力が無駄じゃなかったな、って思う反面、ミルクがあったら良かったなって思うこともあるくらいですよ!!もうミルクにしましょうよ!!

• 母乳ですか?

桶谷式の助産師さんの所にはいかれましたか?
    一度そこで授乳の指導をしてもらって見られたら如何でしょう。
    (行かれていたらごめんなさい)

少し神経質というか意地になられているようにも感じてしまったのですが…。
    怖い顔しておっぱいあげてませんか?
    イラついてませんか?

少し気を楽にもたれてから、母乳でもミルクでも良いやって気持ちになれませんか?

完母に拘られているのは、特別な理由がお有りですか?

そうでなければ、ミルクでも子供は元気に育ちますし、
    病気がちになったりするわけじゃないです。

上の子が完全ミルク、下の子が完全母乳でした。
    どちらにも良い所(やりにくい所)がありましたが、
    結局は良く飲んでくれること、母乳でもミルクでも楽しい授乳タイムになることが一番だと思いますよ。

四ヶ月を超えると、今まで両方飲んでいた子でもどちらかを好むようになったりしてきますし、少し考えを変えてみるのも良いんじゃないかと思います。

無理せず、子供とお母さんの良い方向に行きますように頑張ってください。

• どうして?

完全母乳にしたくて頑張っているのに、報われないようで辛いですよね。
    でもね、どうして完母にしたいのかな?
    赤ちゃんが嫌がって飲まないようならこだわらなくてもいいんじゃないのかな?私も3人目は産まれてすぐに小児科へ入院した為に子供がおっぱい嫌いになって飲んでくれませんでした。
    最後の子供だから子供がいらないって言うまで飲ませよう!って思っていただけにちょっとショックだったけど、ミルクを美味しそうに飲んで満足している子供を見たら、私のこだわりはどうでもよくなってしまったんですよね。

母乳じゃなければいけない理由はないし、飲んでくれないんじゃかえって辛くないですか?周りがうるさく言うのかな?

• どうしても母乳じゃなきゃダメ?

3歳の娘の母です。
    完全母乳にしたいと必死とのことですが、おっぱいを嫌がるお子さんは普段ミルクを哺乳瓶で飲んでるのでしょうか?
    もしそうなら、そこまで完全母乳にこだわるのは何故でしょうか?
    ミルクを飲んでくれるならそれで充分じゃないですか。

うちの娘は事情があって、完全母乳、混合、完全ミルクの全てを体験しましたが、それぞれに良いところがあります。

母乳だからお母さんは頑張ってる、ミルクだと子供が可哀そう、とか周りに心無いことを言う人もいましたが「ストレスの原因になるくらいなら、母乳なんかやめた方がいい!ミルクだって子供は立派に育つよ」という小児科の先生の言葉が私を救ってくれました。
    それぞれのお母さんがやり易い方法で良いのだと気付きました。

もう少しして離乳食が始まると食べれる物が増えてきて母乳やミルクだけ飲めば満足って訳じゃなくなってくるので、きっとそれまでの一時的な悩みなはず。

子供を産んでみて思ったのですが、育児って自分の思い通りにいかないことだらけですよね。
    私も毎日手探り状態です。
    お互い、気長に育児を楽しめるようになるといいですね!

• 必死オーラを感じているのでは

出産後、4ヶ月間 ずっと頑張ってこられたのですね

>どうしても完全母乳にしたいと必死です。

文中より、
    ものすごく必死になっておられるトピ主さまだと感じました。

違っていたら ごめんなさい。

「どうして飲んでくれないの?!」    (焦り・イライラ)
    「他の赤ちゃんはみんな飲んでいるのよ!」(焦り・イライラ)
    「なんで私だけできないの?!」     (焦り・イライラ)

と、常に 焦りやイライラを感じておられませんか?

赤ちゃんは、母親の状態に ものすごく敏感です。

トピ主さまが頑張っておられることは十分にわかります。

でも、おっぱいがイヤ というより 
    お母さんからの 必死オーラ!イライラオーラ!に
    反応しているという部分もあるのではないでしょうか。

「あれ〜♪? 飲みたくなーい? じゃ〜ミルクにしよっか♪
    また気が向いたら おっぱい飲んでね♪ (にこ♪)」

と、ゆったりと お過ごしになられることはできませんか?

♪イライラおっぱいより、ゆったりミルク♪

• 飲まない原因は?

うちの最初の子は最初おっぱいを嫌がりました。
    理由は、帝王切開だったので、楽に飲める哺乳瓶になれてしまい、おっぱいは最初出にくく飲むのにコツがいり疲れるからのようでした。

でも泣くのがかわいそうだからとミルクにすると余計おっぱいが出なくなる悪循環になりました。
    1か月してだめだったらミルクにしようと思い、1週間ぐらい我慢して飲んでもらったら、コツをつかみちょっと吸うと噴き出すようにおっぱいの出がよくなりました。
    いっぱい出るようになると味もよくなったようで、以後、おっぱい大好きで2歳半まで飲んでました。

私も出産した病院ではうまく指導してもらえなかったので、知り合いに教えてもらった助産士さんや産院などかけもちしました。

産院では何が原因かもと言われましたか?

出にくいから?
    飲み方のコツがつかめてないから?
    口の構造上の問題とか舌が短いとかで飲みづらいから?
    くどかったり味がまずいから?ダイオキシンなど毒系が多く入っているから?
    おっぱいを飲むとお腹が痛くなる体質だから?
    大泣きすれば、楽なミルクが出ると学習してしまったから?

• 無理しないで〜

二歳男児の母です。
    ミルク嫌いで卒乳できず苦労しました。
    最近やっと断乳。
    1歳過ぎたら外野から【やめなさいコール】が来て辛かった。
    嫌がってるなら無理に飲ませなくても!
    卒乳が半年早かったと思うだけで十分ですよ♪

そんなんで悩んで、せっかくの可愛い時期を見逃さないでね。

• おっぱい嫌い?

授乳指導も受けてるんですよね?としたら直母ですね
    直母を嫌がるのならひたすらサク乳して哺乳瓶であげるしかないのかな。。。

授乳時『どーせ嫌がって泣くだろうな』的な事を考えずちょっぴりでも飲んでくれたらそれで良し!くらいに考えるといいかも・・・アドバイスになってないですね。すみません。
    ママの心配やいらいらや緊張は赤ちゃんには伝わるっていいますよね
    泣かれると辛いけどオッパイあげる時間なんて長い子育て中でほんのちょっぴりですから少しリラックスしてオッパイ時間がんばって下さい

ちなみにうちの子(10年ぶりの出産)二ヵ月はお医者さんいわく『吸い方が下手な赤ちゃん』らしく泣いてばかりです。一日中オッパイな感じでオッパイも私もくたくた(笑)。こんな赤ちゃんと体が張り付ける時間はちょっぴりしかないんだと思って楽しむようにしてます。

• そんなに・・・・

完全 母乳にこだわらなくても いいのでは ないでしょうか?
    我が子も4ヶ月 男の子 私も 母乳で育てるって思ってましたか・・・。

子供が飲むことが下手で 病院にいるときに 母乳+糖水で 頑張りましたが
    帝王切開し 母乳が出にくい状況で 我が子は 体重が減ってしまいました。

お腹が すき過ぎで  よく泣き看護師さんが お手上げするほど。

それからは 母乳終わってから 粉ミルク にしました。

おかげで 今でも 母乳終わってから  粉ミルクです。 

無理無理  母乳だけやって いたら  母乳をいやがって 飲まなかったかもしれません。 

• 肩の力を抜いて

深呼吸してみましょう
    スーーッハーーッ!
    母乳は十分出ていますか? ミルクは飲むのですか? 
    哺乳瓶なら飲むのですか? 母乳を哺乳瓶に入れてもダメですか?
    母乳によい食生活をしていますか? 
    ≪≪ナゼ完全母乳がいいのですか?≫≫  
    質問攻めですみません 
    ママの不安な気持ちが子どもに伝わってるのだと思います
    私事ですが3人の子の母です
    長子は母乳で困らなかったのですが 二人目の時に母乳が出ませんでした
    あせりましたし 必死でしたし 自分を責めました
    完母がいいと思っていましたが 子どもが不安定になりましたので 
    ミルクにしました 
    3人目を出産後 子どもと 何より自分自身が落ち着いて育児ができるなら
    完母にこだわるのはやめようと決めました
    深呼吸して 気持ちを落ち着けて ニコニコしながらミルクをあげてみませんか?
    初めての育児 不安ですよね でも頑張りすぎないで
    育児は何が正解なんてないんですよ トピ主さんの理想どおりにならないこともありますが 
    それが間違いと言うわけじゃないです
    大事なのは子どももママもニコニコしていられることだと思いますよ

• やさしいお母さんへ

昨年出産しました。
    4ヶ月も、本当にがんばってこられたのですね。
    誰にでもできることではないと思います。
    でも、しんどい時は休んでもいいんですよ。
    そのためにミルクがあるんです。
    私は産休に入る前から「母乳で育てたい」と意気込んでいましたが、
    3児の母である先輩から
    「そんなに力まなくていいんだよ。いざとなったらミルクもあるんだから」
    と言われました。
    当時はやる気に水を差されたような気がしましたが、出産後に母乳育児の
    ストレスに追い込まれないよう、私を気遣って言ってくれた言葉だと
    後でわかりました。
    母乳育児はすばらしい利点がたくさんありますが、トピ主さんが
    母乳育児をがんばってきた理由はなんですか?
    その理由は、母乳育児以外の方法でも満たすことはできるものでしょうか。
    もちろん、しんどくてもがんばりつづけることもトピ主さんの自由です。
    でも、あまりに辛い時は、少し休んだり、他の方法を考えるタイミングかも
    しれませんよ。
    どんな方向を選んでも、がんばったことはムダにはならないと思います。
    応援しています。

• 母乳は出ているのですか?

赤ちゃんがおっぱいを嫌がるってことですが、そもそも母乳はちゃんと出ていますか?出が悪ければ、当然、赤ちゃんは泣きますよ。おっぱいが嫌いなのではなくて、お腹がすいてしまうので。

もし母乳外来などに通っても出ないのでしたら、これは諦め時なのではないかと思います。お母さんのストレス(トピ主さんの文面からはかなりのストレスが感じられます)や疲れでも、母乳の出は悪くなります。

母乳育児がすばらしいわけではないと思います。母乳を出したい気持ちはとてもよくわかりますが、4ヶ月頑張ってダメなら、少し肩の力を抜いて、のんびり粉ミルクにすることも、赤ちゃんやトピ主さんのためにはいいことだと思いますよ。

• おっぱいって…泣けますよね

頑張っておられるんですね。おっぱいのことって、本当に必死になるし、うまくいかないと泣けますよね。

わたしも完全母乳が当たり前という産院で出産したので、「がんばれば絶対出る」と信じて3ヶ月くらいは必死でした。でも、出ないおっぱいを嫌がりおなかをすかせて泣く子の姿を見ていたらかわいそうで。

ちょうどそのころ地域の保健師さんの訪問があり、相談したら「お母さん頑張っていたんだねえ!日本のミルクは世界一なのよ、大丈夫よ」と言っていただき号泣。ミルクをセーブするのをやめ、おなかいっぱい飲ませることにしました。

赤ちゃんも生きるのに必死なので、母乳の出ないおっぱいは嫌がるそうです。トピ主さんのあかちゃんは、「ぼく(わたし)大きくなりたいよ!いっぱい飲みたいよ!」と言っているのかもしれません。

なんとか母乳でと一生懸命になったことって無駄ではないと思いますよ。それだけ育児に必死になっていた証拠ですから。わたしもあの頃のわたしを愛しく思います。今までの自分をほめてあげて、少し肩の力を抜き、赤ちゃんにおなかいっぱいミルクを飲ませてあげるのもいいのではないでしょうか。