洗濯乾燥機

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

まゆ

こんにちは。洗濯機と乾燥機を購入しようかと思っています。
今まで乾燥機を使ったことがありません。
洗濯乾燥機一体型の洗濯機と、洗濯機と乾燥は別に購入するのと、どちらが使いかってがいいものでしょうか?
使用してる方の感想をお聞かせ願えればと思います。

一体型は場所をとらないが、乾燥中は洗濯機が使えないから不便かな?
と思ったり、洗って移し変えなくて乾燥できるから便利かな?
と思ったり。
ちょっと考え中なのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一体型がおすすめです!

共働きの主婦です。普段仕事が忙しく、時間がない我が家にとって洗濯乾燥機と食器洗濯機は買ってよかったーとしみじみ思うアイテムです。
    我が家の洗濯乾燥機は○ャ○プ製でドラム式で上にものがおけるタイプなので洗濯籠など置いて場所を有効に使っています。
    ただ乾燥までに合計3〜4時間くらいかかるのが難点なのと洗濯(乾燥なし)で洗ったあと、そのまま連続して乾燥ありの洗濯をすると洗濯機が間違った判別をするのか?
    洗濯したままの状態で乾燥させてしまい、タオルがカリカリに(硬く)なっていることも。。。

ちなみに実家にいたとき別々のタイプを使っていましたが乾燥機は早く乾いていましたが移し変えるのが面倒でした。

なのでめんどくさがり屋さん、忙しい方には一体型がお勧めです!

• 一体型買いました

12万円くらいの一体型を買いましたが、価格が安いほうを買ったので後悔してます。上位機種にすればよかったかどうかはわかりません。T社製ですが乾燥が不満足です。とにかくシワができるので洗濯物の量を少なくしたりして対処してます。カタログ通りにキャパ一杯は無理です、乾かないし。以前乾燥機を使った経験がありましたがこんなにはシワがありませんでした。やはり一体型はまだ発展途上かと思います。

• どっちもっどち

最初洗濯機と乾燥機を別々に購入しましたが、電気の乾燥機は電気代ばかりかかり乾きませんでした。
    乾燥機が壊れたのでガスの乾燥機に変えましたら電気より乾きが早く3kgなら一度に入れられました。
    今年洗濯乾燥機一体型の洗濯機を購入しましたが、この乾燥機ではまったく乾きません、今の時期乾燥後一晩干せば何とか乾きます。

• 別々の方が便利だと思います

別々に置くスペースがあるなら、洗濯機と乾燥機は別々のほうが便利だと思います。

洗濯機と洗濯乾燥機だったら、洗濯乾燥機のほうが良いと思いますが。

私は一年前に「白い約束」の洗濯乾燥機を買いました。置き場所をとらず、操作も簡単ですが、洗乾コースにしたとき時間が長すぎるのがちょっとね…。

あと、安全のため仕方ないのですが、乾燥が終わっても粗熱がとれるまで蓋が開かないので不便です。

洗濯機と乾燥機が別々なら、洗濯しながら乾燥できるし、こういうことはないですよね。

でも「白い約束」でも仕上がりには満足してますよ♪

• 私の場合ですが。

こんにちは。

使った結果の感想です。
    一体型・・・・正直、二度とは買わないです。

まず、乾燥できる量は8キロ洗えても半分ですから。
    そのまま乾燥させたら大変な事になります。
    しわになってしまうし、ズボンなどはしわが取れませんよ。

そして、乾燥が終わっても中の温度が下がらないと開きません(うちのはそういう仕組みです)
    今の洗濯機(ドラム式)も、同じような苦情が多いですよ。

私なら、場所があるなら普通の洗濯機とガス乾燥機を買います。
    ガス乾燥機・・・・すご〜く速く乾きますしフワフワ感は最高です。

1回にかかるコストは調べれば分かると思います。
    ガスが無理でも、一体型じゃないほうがお勧めですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使い方しだいだと思います。

以前まで洗濯機と乾燥機を使用、この春に洗濯機を洗濯乾燥機に買い換えました。購入したのは縦型です。
    私は外干しか室内干しが主流で、干しきれない時などにタオルや肌着類を乾燥させるので、洗う順番を気をつけていれば一体型で連続して洗濯しても特に不便を感じません。
    場所があるので乾燥機は残していますが、この数ヶ月で2回使用したかどうかです。それも使用しなくても問題ない状況でした。

生活が変わられるなどで洗濯物が極端に増えるのであれば話は別ですが、今まで使用しなくても済んでいたのであれば、今さら別々に購入する必要はないのかなと思います。

• ドラム式

一体型は便利です。斜めドラムの洗濯乾燥機を持っていますが雨の日など、朝にセットすれば仕事から帰るとアイロン、たたみで済みます。
    一つ難があると言えば、サイズが大きい為に入らない家(特に賃貸マンションなど)もあります。(その為に引越しの際、諦めた物件もあります。)

• うちは別です

わざと別々に買っています。18年で衣類乾燥機2台目です。
    我が家では乾燥機はタオル系だけに使います。
    だって衣類が縮むから,嫌なんです。タオルの縮みもすごいですよ。
    それに,洗濯機は5年くらいで故障するけど乾燥機は10年以上持ちましたよ。
    洗濯の容量も乾燥機は小さめでしたし・・・
    洗濯機はいつも汚れ物を各自が入れるようにしています。
    泥汚れとかはほとんどないですから,それぞれ部分洗い洗剤をつけてもらってます。だから,けっこう楽な洗濯をさせてもらっていますよ。

• 一体型お勧めです。

一度これ使ってしまうともう元には戻れません。
    個人的にはトイレのウォシュレット以上の画期的な発明品だと思ってます。

• うちは別

乾燥機って結構縮みます。子供服は汚すのでがんがん洗って乾燥したいのに縮むためあんまり出来ません。乾燥機駄目な衣類も結構あります。
    タオルとかはふっくらしていいです。
    あと乾燥機のフィルターって結構ほこりがつくので今はフィルター掃除
    が簡単ななのがあるって聞いたのでそれがいいと思います。
    (うちは10年前に買ったのですが毎回フィルター掃除が面倒)

• まさに私も買いたいところ。

乾燥機付きドラム式使ってます。5年くらいになるかな。
    まだまだ使えます。ぜんぜん壊れてません。でも・・・
    でも・・買い換えたいです。検討中です。

だって、ものすごく使いにくいんですもん。乾燥には1時間以上かかる。
    水道代かかる(感想に水を使う)少量の洗濯物にも一定時間かかる・・途中でふたを開けられない。乾燥を中止したくても温度が下がるまで終われない・・
    などなど・・あげたらキリありません。
    小さい二層式と毛布を洗えるサイズの自動式の2種類ほしいです。

• 別々

私は、別々のほうがいいです。

以前、洗濯機+乾燥機で使っていて、2年前にドラム式の洗濯乾燥機に買い替えました。
    そのとき、乾燥機も処分してしまったのですが、ドラム式の洗濯乾燥機がすごくいろいろ不便で(洗濯時間がかかる、脱水エラーがしょっちゅう、乾燥をかけたらしわしわ等)で、普通の洗濯機+乾燥機のほうがよかったと後悔を何度したことか・・・。

乾燥機能は、別々のほうがいいと思います。
    今の洗濯乾燥機(2年前の機種)だと、タオルとかが固くなるけど、前の(15年前の古い乾燥機でしたが)はすごくふわふわになって気持ちよかったし、しわにもなりにくかったので。

今使っているドラム式が壊れたら(まだまだ先になるだろうけど)絶対に別々に買いかえます!

• 家族の大きさによる

家族4人ですが、別でないと絶対困ります。
    理由は時間。
    最初のを乾燥している最中に次のを洗濯機に入れられないと倍時間がかかりますよね。
    ありえません。
    乾燥には30分以上かかりますよ。
    もし一人暮らしなら一体型を買うでしょう。
    放り込んでそのままで終われますからね。

• ドラム式なら二度と買いません。

うちはポピュラーな(?)ナショナルの斜めドラムのやつです。

使ってみて困ることがたくさんありました。

まずは全自動のように細かいごみを取る網がついているわけではない
    ので、使用年月が長くなってくると洗い上がった洗濯物に異様にほこりが
    付く!だってうっかりティッシュを洗ってしまったとして、庫内に残って
    しまったほこりはどこにも出て行き場がないのですよ。
    全自動なら、網にけっこうたくさん引っかかってくれますよね。

で、だんだん通常の水垢もたまってくるわけで、洗い上がった洗濯物に
    茶色い汚れがつくようになります。
    全自動なら市販の洗浄剤を入れて一回分洗濯機を回せばOKですよね。

ドラム式はそれができないので「槽洗浄モード」があります。
    でもそれが、なんと10時間もかかるんですよ。電力と水を10時間使い
    っぱなしです。普段の洗濯で水の使用量は少ないですが一気に取り戻してる感があります。

乾燥は、時間がかかるのはまだいいとしてしわがものすごいです。
    アイロンの時間はいつもの3倍です。

場所が許せば別がいいです。

• 別、乾燥はガス。

普通の縦型洗濯機と、ガス衣類乾燥機を使っています。乾燥機は専用の台に乗せて洗濯機の上の空間に設置しているので、場所を取るといっても必要な床面積は洗濯機だけを置くのと変わりません。
    賃貸マンションだった時は電気乾燥機でしたが、一戸建てに越した時ガス乾燥機に変更しました。
    電気よりガスを勧めます。ガスのほうが短時間でふわふわに乾きます。

洗濯機と乾燥機が別だと、1回目の洗濯物を乾燥機に入れてすぐに、次の洗濯を開始できます。
    もちろん、乾燥機に向かない衣類はハンガーに掛けて干します。なので、この15年、縮んで困った経験もありません。
    洗濯と乾燥を同時進行する為、トータルで早いです。共働きなので、土曜午前中、または平日夜に洗濯しますが、2時間ですべて終了(畳んで引き出しに仕舞うまで)します。

移し変える手間はありますが、一体型の場合だって乾燥機に入れるべきでない衣類を取り除く手間はあるのではないですか?
    時間というコストを考えると、洗乾は別、それもガスがお勧め、です。

• トピ主です

トピ主です。
    実使用感を聞かせていただきまして
    ありがとうございました。

一体型に魅かれるのですが、別の方が実用的なのかな?
    という気持ちもあり、まだ迷ってます。
    皆様の話を参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 私も別々

かれこれ10年以上、別々の洗濯機と乾燥機でやってきています。
    場所を取らなければ良いなぁ、と、何度か横目で一体型をみて、
    迷った時もありましたが、やはり別々の方が良いな、と今は思っています。
    というのも、私は、休日にまとめて何回転か洗濯機を回すやり方が定着しているので。一体型で、1回分が終わるまで、何時間も待つ、というのが、きっと出来ないと思います。さくさく回して、さくさく乾燥機に放り込む、今のスタイルを変えられそうにありません。

• あんまりこだわらない人なら・・

一体型も有りだと思います。
    私はカーテンだのシーツだの毛布だのをしょっちゅう洗濯したいので別々です。
    一度洗ってもシミとか残ってる時があるし、洗濯してから干す前に確認もしたいので。
    後、乾燥機にかけるのと物干しに干すのと分けたいし・・。
    タオルはフワフワになるけど、縮みやすい物やデリケートな物は陰干ししたいし・・。
    乾燥機を使いながら洗濯も出来て、私は別々が好きかなぁ・・・。
    実家が一体型だったんですが、洗濯にすごい時間がかかるのでビックリでした。
    母は独り暮らしなので全然問題無いんですが、子供が多いとイライラしそう・・。

• 別々です

家族3人ですが別々にわざとしています。

1.洗濯機を回してすぐに「あ、これも」と思ったときにフタを開けて放り込めること。
    2.通常衣類の洗濯が終わり、洗濯物を干す前に木綿系などは乾燥機でちょっと回して(プレ乾燥)シワ伸ばしの後、干すことが基本であるため。
    3.衣類とは別に洗いたいものを前回の洗濯直後から乾燥機別で洗濯機を回すことができるなど、洗濯機・乾燥機別でなければならない状況に多々なること。

この3点は絶対に外せないので迷うことなく「別々」を選びました。

• 洗濯する量と設置条件による

乾燥機+縦型、5年前の一体型、ヒートポンプ式一体型の3つを経験しました。

我が家はマンションで
    窓のない洗面所に設置するので、ガス式は使えず
    電気衣類乾燥機の排熱がこもると夏はものすごく暑くなるので
    熱を外に出さない水冷式の一体型や
    ヒートポンプ式はは特に今の時期はすごく価値があります。

タオル類や子供の肌着などは自動で乾燥までしても問題ありません。
    それ以外は洗濯だけで終了させて、
    一度しわを伸ばしてから改めて乾燥するという
    「別々の時と同じやり方」をすれば、仕上がりも同じです。
    つまり自動でできるタオルの分だけ作業が楽になります。
    さらにタオルは
    「夜間や外出時に放っておいても最後まで終わる」
    という技が使えるようになります。

というわけで、洗濯作業の手間については
    「自動で乾燥機にかけるタオル」「乾燥機にかけないもの+しわ伸ばし乾燥」で
    1回ずつ洗濯すれば終わるような量なら
    一体型のほうが楽です。
    タオル類の洗濯が多い家庭も、一体型のメリットが大きいです。
    毎日の洗濯物がそれ以上になるなら、別々のほうが効率がいいと思います。

• 洗濯乾燥機も進歩している

2つめになりますが、我が家の5年前の洗濯乾燥機の欠点であった
    ・うるさい
    ・乾燥にも水を使う
    ・洗濯や乾燥や途中では開けられない
    ・エラーが多い
    ・重くて動かせないので排水溝掃除ができない
    ・故障が多い
    ・バスタオルは一度に5枚ぐらいしか乾燥できない

というのは、
    買い換えたらすべて問題なくなってました。
    さすがに5年も経つと進歩してます。
    もちろん、最新式もメーカーと機種で差がありますから
    買うときは良く調べてください。

ついでに言うと、故障率やエラー率も
    メーカーや機種によって差があるようです。
    価格.comなどで調べたり
    販売店の(メーカー出張でない)店員さんにきいてみると
    ある程度わかります。

ほかの方がおっしゃっていた
    ・洗濯槽に汚れがたまる

というのは私は5年何もありませんでした。
    洗濯槽洗浄なんてしたことありません。
    機種によるのでしょうか?
    ただし、乾燥時に出たホコリを排水に流すという方式だったので
    買い換えた時には排水口が詰まりかけてました。
    でも、今のもの洗濯機はそういうことはないと思います。

• 両方ためしましたが、別が良かったです。

以前のマンションでは、普通の洗濯機の上にガス乾燥機を設置。
    今のマンションはガスが使えない為、15万位の一体型を購入。

個人的には100%ガス乾燥機の方が良かった〜!
    って感じです。

まず、ガス乾燥機は早い!
    バスタオル数枚にジーパンを入れても30分程度で乾きます♪
    それに、洗濯機から乾燥機に移し替える事で、
    乾燥させたくない物まで…という間違いが防げます。

料金も、今の電気代よりガスの方が安かったような…

• ドラム式を使っていますが。。。

約1年ほど、ドラム式を使っています、確か三菱のを。17〜8万円だったでしょうか。
    はっきり言って、不満だらけです。もうドラム式は、ただでくれると言われても要りません。
    洗濯時間は、いつになったら終わるんだっけ?って思うくらい長いです。時間通りに終わった試しがありません。
    浴槽式に比べて、汚れ落ちも悪いです。タオルなんかは、だんだん黄ばみが出てきて、雑巾みたいになってしまいます。
    節水のようですが、もっと水を使っていいから、綺麗に洗えて欲しいと思っています。
    洗濯+乾燥なんて、やったが最後、何時間かかるか分かりません。挙げ句の果てに、生乾きだし。。。
    たぶん、洗濯の頻度が多い家庭には、今のドラム式のレベルでは、使い勝手が非常に悪いと思います。
    夫婦共働きで、仕事に行っている間に洗濯+乾燥をするような使い方には向いているのかもしれませんけれど。
    私の感覚だとドラム式は、これから技術的にもっと改良が必要だと思います。洗濯に関して、浴槽式の技術レベルには、まだまだ達していないということだろうなぁ。

• 間違いました

洗濯機には、HITACHIと書いてありました。
    すみません。