• ホーム
  • 健康
  • 週2回下剤で、、、(超頑固な便秘です)

週2回下剤で、、、(超頑固な便秘です)

レス138
(トピ主10

心や体の悩み

りいり

レス

• まだ出てないかな

ビオフェ○ミン(蒼井優さんCM)は試されましたか?
    あれは子供も飲めるものなので、安心だと思いますよ。
    そのかわり、効果ないからと言ってすぐに止めないこと。毎日三回ちゃんと飲み、一瓶以上は続けることです。
    あと、早起きはわたしもオススメします(早寝早起きが理想)。
    それから排便時間を、自分なりに決めましょう。出ても出なくても毎日同じ時間にトイレに入って下さい。ウォッシュレットでお尻を刺激するのもGOOD!
    あとは、スポーツは水泳がいいと思いますが、水泳はされてますか?

• よもぎ餅

私も若い頃はヒドイ便秘で下剤を週一くらいで飲んでいましたが、初めは効きましたが段々同じ物を飲んでいると効かなくなってきました。その内、前よりヒドクなってきました。下剤は少しずつ止められた方が良いです。
    和菓子屋をやっている友達がよもぎ餅が効くと言っていたので食べたところジワジワと効いてきました。食事は少し控えめにして水分を沢山摂ると良いでしょう。又ビォフェルミンも下剤を続けて効かなくなった方には以外と効きますよ。

• 生を手に入れるには

湯通し前のめかぶは、Googleで

三陸産冷凍めかぶ (湯通し前)

と入れて検索すると出てきますよ〜。
    小分けされていないので、冷凍庫に空きがないと、今の時期は難しいかも。

• 運動はどうですか?

私も以前はよく便秘に悩まされました。
    いや、悩まされたと言うか、出ないことに気づかずに、お腹がはって苦しいなと思ってよくよく考えたら1週間くらい出てない、とかいうのが珍しくないほど、慢性でした。

最近ではそんなこともなくなりました。ただ単に体質や周辺環境が変わったせいかもしれないので、大きなことは言えませんが。

私がオススメしたいのは、腸を動かす運動です。

朝目が覚めて、お腹が張っているなって言う時には、仰向けのままヒザを腕で抱え込みます。胎児のポーズなんて呼ぶ人もいます。このポーズのまま、何度か深呼吸をします。

もう一つは、ベリーダンスの基本ステップ。腰を大きくグルグルと回す運動と、腰を使って8の字を描く運動を前からと後ろから。
    私には、こっちの方が即効性があります。

試してみてください。

• とりあえず、食べ物から

・キャベツ(千切りとかの添え物程度じゃなく、丸々一個を煮て食べる)
    ・にんにく(こちらも丸焼き等で2〜3個豪快に食べる!)
    ・牛乳(基本です。これ、はずせません)

以上が、おすすめ食材。玄米よりよっぽど効くと思うのは、わたしだけかな。

その次におすすめは、
    「納豆」と「ビール酵母」
    どちらも即効性がないのですが、その分体にやさしいということで。
    ながーく続けてみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 腸の動きってどうなんでしょうか。

りぃりさんは腸が普通の人よりも長いということなんですよね。
    食事のあとに腸が動いていますか?

乳酸菌とか繊維とかは、便に水分をもたせて、かさを増やすことによって、腸の蠕動を促進させるものなんですが、
    腸自体が、動いていないとそこを改善しなければ、そういったものをとっても効果がない、あるいは余計に苦しい状況になると思います。
    ピンクの錠剤しか効き目がないということからしても、腸が動いてないのだと思います。

今すぐには、腸をうごかすには、これがいいというものが即答できないのですが、
    食事をしたら、腸がうごいて排便するという癖をつけることが必要なのではないかと思いました。

私も、ラブレなどいろいろなものを使って便秘を解消していますが、
    いちばん効果があったというか、大きな理由となったのは、いつでもトイレにいってウ●チするようにしたことです。
    「したいな」と思ったときに出すのがいちばん楽にでまし、いつも自然に腸が動くようになりました。

• 長い戦い

私も若い頃は便秘が酷く2週間でないこともありました。
    ピンクを飲んでいましたがやはり常用すると効き目がなくなり
    どんどん飲む量が増えていきました。
    まだ強引に出すので気持ちのよい排便ではありませんでした。
    便秘か便秘薬で下痢のようになるかの状態で精神的にも辛かったです。

さてどうして便秘になったのかと考えるとまずはストレスだったと
    思います。その時は大丈夫と思っていましたが今思うとその時の状態
    は相当辛かったです。
    まずはストレスをなるべく避けられるような生活をしてください。

私は、ピンクに頼る生活(5年)→ピンクをやめて効くものを探す
    (3年)→自分なりの解決策が見つかる。でも油断できない(5年)
    →なにもしなくてもお通じありの生活。
    と遍歴をたどりました。自分なりの解決策は、私は長電話をする、
    PCを触りながらコーヒーを飲むともよおすことを発見したのです。
    なので一時は朝は毎日早起きして朝食後にPCの前に座ってました。
    その生活が5年続き今は特にトイレタイムを設けなくても、勝手に
    もよおします。

• 五葉茶は?

私も便秘でいろいろ試しました。
    でも、これをすればと言う確実なものがなかなか見つからなかったのですが、最近見つけたのが、五葉茶(ゴヨウチャ)です。

本当はダイエットティーみたいですが、これが絶対出るんです。
    ネットで検索してみてください。
    お茶の濃さによって、軽い人用、頑固な人用に分けられます。

一度試してみてください。

• ダノンビオ

私も1週間便秘が続く体質だったのですが、
    ダノンビオを朝食べるようになってから、急に快便になりました。
    「14日間お試しください」とうたってる商品です。
    私は2日目くらいから効きました。

ほかのヨーグルトは効果なかったのですが、ダノンビオは本当に効きました。
    お手軽なので試してみてください。
    私はプレーン、砂糖不使用 を食べてます。

• 同じです

私も20年以上超便秘体質(検査の結果、腸が長い弛緩性便秘)で、一般的な食品や、薬は試してみました。今も便秘で通院中ですが、やはり長過ぎて薬が効きにくく、完治(食品だけで快便を目指す)は難しいと言われました。

下剤は良くないといいますが、便秘はもっと良くないそうです。便秘で本当に悩んだ経験のない人は、あっさりと「○○を食べたらすぐ出るよ〜薬なんてよくないよ〜」と言うのですが、私は薬に頼っていこうと思っています。ですが、薬が出来るだけ少ない量で効くように試行錯誤した結果はヤクルトが良かったように思います。ですが、やはり量が半端じゃなくて、1日500円以上ヤクルトに掛かるのでなかなか続けられません。

トピ主さんはマグネシウムに抵抗はないですか?私は薬というより、サプリと捉えて飲むようにしています。これも人の三〜四倍の量を1日3〜4回に分けて飲むと下剤が効きやすいです。市販薬だと高額なので、病院で処方してもらっています。(先生もこんなに飲まないと効かないのかと驚いていますが)あとは腹筋を鍛えると改善すると言われているので、少しずつ鍛えているところです。

• 起きてすぐ水ではなくて「塩水」

起きてすぐに水を飲むのは試されたようですが、塩水は試されましたか?
    体液と同じくらいの塩分の入った塩水は体に吸収されずにそのまま腸を通って流れ出るので便も押し流してくれるそうです。
    「レモネード・ダイエット」はご存知ですか?
    塩水を朝起き抜けに飲むのはレモネード・ダイエットでもとても大切なポイントなようです。
    私は体重を減らすというよりは体の洗浄の意味で時々実践します。
    このダイエットでは約1リットルの水に対して小さじ2杯の塩を入れ、それを一気に飲み干します。(かなりきついです。途中で吐きそうになります)
    その後1時間くらい(私は2時間くらい)の間に腸の中のものがすべて塩水と一緒にでます。

ずーっと昔まだ高校生だったころ、便秘で内科にかかったら先生から「起き抜けに塩水をコップ一杯飲みなさい」と言われ試したらお通じが良くなった経験もあります。
    まずはコップ一杯から試してみてはいかがでしょう。
    早く改善されるといいですね。

• 穀物はベンピになる?!

私は玄米や五穀米の類を食べるとベンピになります
    海外暮らしになってからご飯を食べる回数、量が減った為かお腹の調子がとても良いです。

変わった事といえばメインの肉や魚にはしっかり味をつけるけれどサイドディッシュの野菜は蒸したりしたままであまり味をつけません。
    なのでおかずでご飯を食べるというよりもメインの塩分でサイドディッシュを食べる感じです。
    和食は身体に良いといわれていますけれど、私の体質には合わないようで塩分が強すぎるし胃や腸がもたれ肌にもよくありません。
    あまり手の凝った料理よりも簡単な調理法で栄養を壊さないように作られた食事の方が身体に良いのかな?

それから冷たいものも良くないと個人的に思います。
    水よりも暖かいカフェオレやミルクティーお勧めです。

• 断食は?

いろいろ試されたようですが、断食はどうですか?
    ちゃんとした指導者につくか、宿泊して断食指導を行う施設(医師が常駐している所がおすすめ)で行う事が大前提ですから決して自己流でしないでくださいね(命にかかわります)。

関西には西式断食療法を指導してくれるクリニックがあります。
    ネットで検索してみてください。

• 腸もみマッサージ

皆さん、いろいろ試されているんですね。
    とても参考になります。

私が良かったのは、玄米と腸もみマッサージです。

『1日3分 腸もみ健康法』
    という本が、講談社α新書から出ています。

私はこの本を読んで、「ふーん、こんな感じかな? もみもみ」としてからお風呂に入ったところ、
    急に我慢できないくらいの便意を催し、「やばい、やばい、やばい!」
    と、体も拭かずにトイレへ駆け込みました。
    びっくりするくらい、出ました。
    宿便、いっぱいだったんだー。。。としばらく呆然としていました。
    なかなか忘れられない経験です(汗)
    良かったら読んでみてください。

あと、夜寝るときに、お腹に両手をじっと当てていると腸が動きます。
    当てるだけでいいんです。そのまま寝ちゃいます。
    起きたときの体勢は全然違いますが、翌朝効果が出ますよ。

• 習慣

私も便秘で困っていました。
    私の場合5日間便秘をすると腹痛で意識消失してしまい、何度か家族を驚かせました。ピンクの下剤でも腹痛がおきて倒れるので今はアローゼンという下剤を使用しています。できるだけ習慣づける方がよいとならったので、1日でなかったら夜に下剤を内服して朝出すように心がけています。しかもトイレに長時間座ったり力んだりすると痔になるので、出ないときは潔くあきらめる。毎朝同じ時間に一応トイレに座ってみる。便意が出たらいつでも我慢せずトイレに行く。これで今は月に1、2回の下剤で大丈夫です。あとヨーグルト毎日欠かさず食べています。

• こんなのは?

一日出ないだけで苦しくなる私がレスするのも申し訳ないのですが、ちょっと思った事があったので・・。

ドリンク剤を飲むと、おなかが緩くなるんです。
    毎朝起きぬけに一本飲むのですが1時間ほどすると催してきて、確実に出ます。
    たまたま私のおなかに合っていないのかもしれません。
    毎日出る私が下痢気味だということは、便秘症の方が飲んだらよいお通じにつながるかも!?

真剣に悩んでおられるので心苦しいのですが、よかったら一度試してみてください。

• ヤーコン

ヤーコンは試されましたか?
    フラゴオリゴ糖が多く含まれているので腸の働きが活発になるそうで、特に生のままサラダ等にして食べるのが一番効果があります。
    ただ、マイナーな野菜なので流通量も少なく秋にならないと生は買えないかもしれませんが。

• 私は・・・

私は、冷水を最低毎日2リットルを摂取するようにしております。

• 「豆」食べてますか?

かなり頑固な便秘のご様子。。。
    やはり一度医者に・・・と思いますが、便秘薬出されるだけで、根本的には解決するかどうか分かりませんね。

もしまだなら、「豆」を食べてみて下さい。
    食物繊維がハンパじゃないですよ。
    大豆、金時豆、白インゲン、キドニービーンズなどなど。
    料理が面倒、というイメージがありますが、水に浸ける時間が要るだけで、手間はかかりませんし、失敗もありません。
    何より美味しいので、たくさん食べていつもスイスイ。

レシピ本だったら「しあわせ豆料理」がおすすめです。

• つらいですよね

中学生の頃から約30年間、便秘と戦っています。
    とぴ主さん同様に、さまざまなものを試しましたが、1ヶ月など短期的には解消されても継続的にスムーズに出るというのはなかなか難しかったです。
    ここ2年ほどは、水+ジョギング+KE-99でほぼ毎日、調子が悪いときでも最低2日に1度は排便があります。

水は、朝起きの1杯に始まって、1日あたり2リットルを目標にしています。
    (コーヒーや紅茶など、純粋な水以外はこれに含めません)
    ジョギングは腸の蠕動運動を促すとのことで、朝晩20分ずつ毎日継続しています。
    KE-99は、胃酸などに対して他の乳酸菌製品よりも生存力が高いとのことで飲み始めました。
    2日に1度程度、夕食後に摂取しています。

3つの中で、このKE-99の効果が特に一番大きいかと思っています。

また、私の場合、朝食後に30分ほど、ニュースを見ながら足つぼローラーを使用して足つぼを刺激しています。
    この状況で便意を催すというのがパターンになっていて大体の場合、この30分間で排便がありますね。

ご参考になれば。

• 参考になるか

ファイブミニと本屋に行く事です。
    ファイブミニは一日一本飲んでいます。かなり出ました。まあ食物繊維ですよね。レタス、ゴーヤでも出ます。
    本屋は何故かあのシーンとした空気で緊張して出てしまいます。(笑)参考にならずすみません

• カイロプラクター

私はカイロプラクターへ行ってます。腰痛が原因で行ったのですが、その後便通がとてもよくなるので、その話お医者さんにすると、腰の回りはいろんな神経が集まっていて、わたしが痛がっていたのもちょうど便通の神経が通っているあたり。骨をキチンと戻すと便通が良くなりますとのこと。
    私は月1で行ってますが、場合によるとカイロに行って10分後にはトイレに駆け込んでいる事もあります。

こんな例もあるということで。

• ウルソ剤

私も便秘気味で、2週間出ないなんてザラ。
    小さい頃からトイレでウンコした記憶がないぐらいです(ほんとはあるはず)。
    しかも出ても固い! だから毎回毎回トイレの中は血の海でした。

こんな便秘生活が一転したのは、胆石症と判明して手術して胆石取ってからです。
    胆石症にはウルソという薬が出されます。胆石をとかしてくれる薬です。
    それを処方されて毎日飲むようになると、これは下痢ではないかと思うぐらいの
    ゆるい便が出まくります。(副作用として有名らしいです)
    薬で便を出してることには変わりないのですが、下剤として飲んでいるわけではないので、
    常習性はないとおもうのですが、いかがでしょうでしょう。

あと、トピ主さん。胃(十二指腸)と大腸でなく他の臓器も検査受けてみたらどうでしょう。
    もしかしたら胃腸以外の他の部位が間接的に便秘の原因になってる可能性もありますよ。

• コアリズム

コアリズム、かなり腸が動くみたいで、必ずトイレにかけこみます。試してみては?

• トピ主です

たくさんの発言本当にありがとうございます。
    せっかく丁寧に書いていただいているのに再度申し訳ないんですが試してみても効果があんまりだったのは
    ダノンビオ、コントレックス、ビオフェルミン、ゴーや茶、ヨーグルト、納豆、牛乳、マグネシウム関係です。
    知らなかったのはにんにく、五葉茶、ヤーコン、塩水、アイスコーヒー、ビール、よもぎ餅です。ありがとうございます。

早起きはしていて主人が早く出るのでその後ストレッチしたりウォッシュレット使ってトイレも必ず行く時間はあります。他にストレスはやはり関係あるのかもしれませんね。運動もウォーキングと腹筋はしています。腸もみはもう少しきちんとした方がいいのかなと思っています。

食生活ですが白ご飯中心に3食自分で作ったものを野菜多めでしっかり食べているつもりです。体型も標準で体脂肪も普通で中性脂肪など血液検査も異常なしです。水も意識して取るようにしています。

続きます。

• 辛さ分かりすぎます

私も便秘って体質だと思います。
    だから上手く付き合っていくしかないと。

便秘の本当の苦しさを知らない人からは、こうしたらいいよなどとアドバイスをもらうのですが、そんなことはとっくにやっているわけで…会社で朝コンビニで買ったおにぎりを席で慌しくパクついている方に、便秘なんてこうすればいいんだよとか言われると腹が立つんです。私なんぞ朝出すチャンスを逃すまいと早起きし、朝食取ってトイレに座り続け…反応のないまま(涙)会社に出かけることばかりといった毎日を過ごしているので。

私は薬をしばらく飲み続け、リズムに乗って出るようになったら一旦薬をやめます。
    そのうちまた便秘になってしまったら薬を再開・・・という感じでやっています。

お互い頑張りましょう!

• トピ主、続きです

コロンセラピーや断食というのもあるんですね。
    一生お付き合いと思い開き直れればいいのですがやはり薬の常用は避けたいなと思いますし、食品系も一生続けられるようなものがいいなと思っています。

めかぶの情報ありがとうございました。

ここでトピ立っていて参考にして小町のおかげでこれが効いたという方いらっしゃいますか。

たくさんいただいてますが他にもよかったら頑固で克服された方の発言お聞きできましたらうれしいです。

• もずく酢は?

私も便秘体質でした。
    下の子を妊娠したとき、すっごい便秘になり、酸化マグネシウムを処方してもらうくらいでした。

で、出産後は酸化マグネシウムに頼るのもなんだな〜と思い、もずく酢を夕食時に摂るようにしてます。
    結構効果アリですよ。

お酢も便秘にいいのですが、もずく酢のぬるぬる成分(フコイダン)もいいらしいです。それに海草なのもいいのかも。

あ〜、そういえばまた便秘になってきたな〜と思ったら、まずもずく酢を食べ、それでダメならラブレかヨーグルト500ml食べます。

あとは毎日の習慣で、朝起きぬけにコップ一杯の水を飲み、日中はレモン水を飲むようにしてます。

トピ主さんも相性が良い便秘解消法が見つかるといいですね。

• ご存知かもしれませんが

毒出し脂肪燃焼スープです。
    ダイエットのつもりで始めましたが、便秘が解消しました。

去年の年末に長期休暇が取れたので、一日2〜3食スープだけをお腹一杯になるまで食べてました。
    結果は・・・10日間でマイナス5kg!
    急激に頑張ったせいか、最初の数日は一日に何度もトイレに駆け込んでました。
    (効果をお知らせする為書きましたが、最後の頃は貧血ぎみでフラフラ状態でしたので真似しないで下さいね)

その後も夜はスープだけという生活を続け、2-3ヶ月でTOTALマイナス8kgになりました。
    (ずっと継続していた訳ではなく、1週間おき位でした)
    現在もほぼ1週間おきで継続していますが、今のところリバウンドしてません。
    ウエスト・太腿・二の腕等、全体的にスッキリしました。以前の服はユルユルです!

夕食前にスープ一杯食べるのが基本なので、無理なく続けられると思います。
    なんといっても、自分で作れるというのが魅力的ですよ〜♪
    但し、「毎日同じのなんて飽きちゃう!」という人にはオススメ出来ません。

レシピ等は検索すればヒットしますので、興味があれば調べてみて下さい。

• ヨーグルトでもカスピ海は?

私も週に1回でるかでないかの、結構ひどい便秘でした
    妊娠中、さらに便秘がひどくなり
    その頃ブームだったカスピ海ヨーグルトを食べてみたところ
    毎日快便でびっくり!!
    数ヶ月続けただけでしたが、その後も便秘にはならず
    今に至っております。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/caspia/6248.html
    こちらで購入できますよ。

あとファイブミニはお試しになりましたか?
    カスピ海に出会う前、時々飲んでおりました
    飲むと翌日にはお通じがありましたよ。

自分に合った便秘解消方法に出会えるといいですね。