• ホーム
  • 健康
  • 週2回下剤で、、、(超頑固な便秘です)

週2回下剤で、、、(超頑固な便秘です)

レス138
(トピ主10

心や体の悩み

りいり

レス

• 食事で改善しました

私は 一週間に1度の人でした。

1)朝食を バナナ1本とヨーグルトを1コ
    2)午前中に ホットコーヒーを1杯
    3)おやつに 甘栗、甘納豆、大福、おはぎなど 豆関係のお菓子を一品
    4)夕食に 納豆、冷奴、おから、とうふの味噌汁など 大豆関係のものを一品、
      ほうれん草のおひたし、小松菜の炒め物、おくらの胡麻和え、ブロッコリーサラダなど 緑色の野菜のおかずを一品と
      梅干を必ず1コ
    5)杏仁豆腐、寒天ゼリー、くずもち、みつまめ、ところてんなど 寒天関係のお菓子を夜食に一品

以上のように 食生活を変更したら 一日置きですが、出るようになりました。

体重も10キロ落ちました。

よろしければ お試しください。

• 「ナイシトール」実は便秘に効くんです

それは小林製薬の「ナイシトール」
    お腹の周りの脂肪が気になる方へってCMですよね。肥満の人向けにって感じですが
    実は…出ます
    漢方です

私も3日や一週間出ないのが当たり前でした。お腹が痛くなり病院でレントゲンを撮ればブツが溜まっているといわれ浣腸をされた事もあります。子供の頃からです。
    「宿便に効く」というモノは大抵試しましたがそういったモノは飲めば一日中下痢になって出かけられなくなるモノばかり…
    家庭用腸内洗浄(コーヒー浣腸)だってやりましたよ
    その時だけ出ます。その時だけです

でもこの薬は効きましたよ。
    一日3回ですけど
    食間に飲むんですけど
    食事するとすぐに兆しがあります。
    頑固な便秘に悩まされた私が一日2回くらいは出ます
    ピンクの小粒はあまりお勧めしません

是非ナイシトールをおためし下さい。薬局で買えます
    ネットならもっと安く買えます。

この薬は脂肪を気にしているって人よりも本当に普段便秘気味な方にしか向かないと思います。便秘じゃない人は下痢気味になって困るらしいですよ。

• 私は最高2週間の記録ありです。

辛いですね。
    私もつねに便秘してるのが当たり前な女でした。
    だから排便のとき固くなりすぎて切れるし毎回涙が出るほど痛くて本気で悩んでいたら、便秘仲間?(笑)の友人から、
    デトックス効果があるハーブティーの「リセッティ」をすすめられ、無料サンプルを取り寄せて寝る前に飲んでみたら、効果抜群すぎ〜って感じで毎日出ます。

私もありとあらゆる物を試しましたが、今まででコレ以上効果があるものに出会ってません。

トピ主さまも辛い便秘、解決するといいですね。

• 私の場合は。

毎日浣腸使ってます。
    妊娠中から便秘が日常になり、育児期は子どもの世話で行きたいときにトイレに行くことができず時間のあるときに、浣腸でだしています。
    これも多分体には悪いですよね〜…。
    横ですが、こういう人もいます。参考までに。

• 自律神経失調症とか‥

便秘は本当につらいですよね。

大腸に異常がないのでしたら、自律神経に問題があるのではありませんか。便秘とは違いますが、以前テレビで、ある人が検査しても胃に異常はないのに激しい痛みを感じ、食事もままならなくなり、その原因がストレスによる自律神経の乱れにあった‥というような話をきいたことがあります。りいりさんも便秘を悩むあまり、それがストレスとなって自律神経の乱れを引き起こしていると考えられなくもありません。総合病院などで、一度詳しく検査してみてはいかがでしょうか。

完治することを祈ってます!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 発想の転換

何か特定のものを試す(入れる)より、抜く(入れない)方を試してみませんか?
    私も便秘持ちでしたが、動物性食品(肉・魚・乳製品・卵等)を抜き、
    ご飯・野菜・豆類・海藻の食を試して、今は1日、1〜2回は必ず出ます。
    あと、朝食は毎日たっぷり→朝食抜きの1日2食です。
    普通の人から見れば、「極端に振れた」ように見えるかもしれないけど、
    以前より、全てに関して、楽に、気持ちよくなり、このまま行くつもりです。
    コーヒーエネマ(腸内洗浄)も何度か試しましたが、なかなか面白い
    体験でした。でも今の食生活ではあまり必要ないかなと思います。

便秘は大腸癌の原因にもなりますので、本気で解決してかかった方がいいです。

• 私の場合はこれで長年の便秘とサヨナラしました。

私も33年間頑固な便秘で、あらゆる方法を試しました。

一週間でないのは当たり前、かならず切痔になってしまうくらい硬い便で33年間悩みの種でした。でもちょうど一年前雑誌に乳酸菌のサプリメントがいいと書いてあって、う〜んヤクルト一日に3本飲んでもヨーグルト毎日食べても何の効果もなかったからな〜と半信半疑でしたがインターネットで検索していくつか出てきた中からこれを選んで購入して毎日一包飲んだら3日目から毎日お通じがありとてもびっくりしました。

まったく腹痛なしに自然なお通じです。森下仁丹株式会社の“ビフィーナA(エース)スーパー”ビフィズス菌50億個と乳酸菌が10億個はいっているそうです。もっと乳酸菌が少ないビフィーナシリーズもあるみたいですが、多いほうが効果があるかなと。30包入りで3000円弱位だったかな?今は一日おきに飲んでいますが効果は充分でほぼ毎日便通あります。しかも健康な硬さの便です。大げさですが人生変わりました。だってピンクの小粒を飲んだ次の日は外出するのがとても心配でしたから。

他のメーカーのは飲んだことがないのでわかりませんが、一度だまされたと思ってこの商品試してみてください。

• やっぱり睡眠

睡眠は取れていますか?
    ぐっすり寝て、すっきり目覚めれる質の良い睡眠です。
    何より、眠っている間に消化して栄養を吸収して排泄物に加工して
    という作業をじっくり腸内でさせて上げられる時間です。
    どんな良い食事でも、運動でも、良い睡眠なしには、いい排泄物は作られないと感じています。
    質のよい、すっきりした良い睡眠を取れるようにしてみるのはいかがでしょう。

• 玄米ゴハン

玄米ご飯を食べるようになってから便秘の悩みから解放されました(農薬のないものを選んでいます)。
    また、以前は、キャベツをどっさり食べて解消していたこともあります(茹でたり炒めたり色んな調理法で)。
    私の場合、アイスクリームなんかを食べると、腸が冷えて働きが悪くなるのか、翌日は便秘してしまうので、気をつけています。
    また、白米を連日食べていると便秘になり、額や顎に湿疹が出てしまいます。

色々な方法があると思いますが、早く解消できるといいですね!

• 私の母は・・・

私を産んだ後から便秘というか、対策を練らないと出なくなったそうです。母も人より腸が長めです。30年近く経ちますが、今でも実行して効果を発揮しているのは以下二つだそうです。

朝ごはんは、ココア入り粉ミルク500CCだけ。粉ミルク療法なるものをどこかで見て以来、25年続けていますね。赤ちゃん用の粉ミルクにはオリゴ糖?とか入っていて、腸によく、栄養価もあるので、朝はそれだけだそうです。ココア(ピュアパウダー)はTVで胃にいいと知っていれているようです。なぜ粉ミルクで効果があるのかわかりませんが、それなりに効いているみたいです。

また、ご存知かもしれませんが、山崎帝国堂というメーカーの漢方で毒掃丸(どくそうがん)というのも母は時々飲んでいて、即効的な効き目がかなりあるみたいです。祖母は常用してました。

• プルーンジュースは?

私も10日に一度くらいしかでない超便秘症でした。
    でも、10年くらい前にプルーンジュースを教えてもらい、それからは毎日でるようになりましたよー!

プルーンもトピ主さんが書かれてますが、固形のプルーンは私もまーったく効き目がありませんでした。ジュースは朝起きるとすぐにコップ一杯飲んで、朝ごはんを食べます。すると、しばらくするとびっくりするくらいでます!!!

薬はやっぱりくせになって出にくくなるけど(経験済み)、プルーンジュースは10年続けても問題なしです。さらに鉄分もとれて健康だと思います。

私の場合、飲み始めて最初の半月くらいはなかなかうんちも出ず、くさーいおならがたくさん出ました。すごい腸にがんこに張り付いてたようです。でも、それからはほんとに信じられないくらいスムーズなので、ぜひ一度試してください!最初でなくても、あきらめないで続けてみてくださいねー。

• いろいろ試したというけれど、

いろいろ試したというけれど、基本的な生活面はいかがでしょうか。

水は毎日2Lくらい飲んでいますか?
    よくかんで食べていますか?
    姿勢正しく座っていますか?
    おなか周りを温めていますか?
    締め付けの強い洋服を着ていませんか?

• トピ主さまに質問です

いままでに何種類かの方法を試された・・・とレスされてますが、どの程度(1日に何回摂って、何日続けた)試されたのか教えていただけますか?

数日間では効果がなかったり、1日の回数が少なかったりしても効果が出ないということがありますよ。

長年の便秘症の体質って、数日間やそこらで体質が変わるとも思えません。
    即効性のある方法と体質を変える方法を同時に試されるのがいいのでは・・・と思います。

できましたら、無駄に「これは?」「あれは?」とレスするのもなんですので(トピ主様も「それはだめでした」って言うのはお辛いですよね)、↑の情報をいただけないでしょうか?

• 下剤はカラダを痛めます

便秘辛いのでしょうけど、下剤を飲むと
    悪循環になり、腸が薬を頼り
    自分の力で働かなくなるので、すぐに止めてください。
    他の方のコメにもありましたが
    玄米食にする、プルーンジュースを飲む
    水分をしっかり摂るは、効果的だと思います。
    バナナを食べるとお通じがあります。
    もしかすると、長年下剤を飲み続けていたら
    そういう食品では、出ない可能性があります。
    イオナミンという便秘に効果的なサプリがあります。
    水便となり、腸にこびりついている
    宿便になって、出るようになります。
    もしよかったら、参考にのぞいてみてください。
    http://www.ion.ne.jp/z-yakuhin/ionamin/m900.html

• 外科の先生が

痔の処置をしてくださった時、こんな事の繰り返しにならないよう
    にするにはどうすればいいですか、と尋ねたところ

1。トイレに長くいないこと、本を読むところではない

2。オートミールを毎朝、朝食に食べること

と言われました。2は便を柔らかめにして周りに負担をかけないようにするため
    だそうです。あまり関係ないかも知れませんが、以来二十年、毎日快適です。

• フォースリーン

DHCのフォースリーンというダイエットサプリがコレウスフォルスコリという植物の成分の特徴で、お腹が緩くなります。
    個人差があるようですが、私は便秘症ではないせいか規定量をとると、とんでもないことになってしまうほど強力です。
    DHCの使用者が書いている「回覧板」というのには、便秘症の方がダイエットの「副作用」として便秘が解消するとよく載っています。
    サプリなので、医薬品ではないし、価格も2〜3ヶ月分で2500円程度なので試してみるのもよいかと思います。
    はやくスッキリされるといいですね。

• そもそも食べ過ぎじゃないの?

どんなに健康によい物でも大量に食べれば食い過ぎです。そこらへんは大丈夫ですか?

一日3食をご飯を食べていたら、人によっては食べ過ぎかもしれません。若いときからの習慣というのはくせ者です。私は男ですが、一時期便秘に悩まされました。おならがよく出るようなら、食べ過ぎかもしれません(腸内の状態はよくありません)。

私は自分の体調を維持できる摂取カロリーを何とか把握して、改善しました。その間、マグネシウム剤も使いました。(それでも改善には数年かかりました)今でも、コントレックス、相性の良いヨーグルト、キウイフルーツを継続しています。今でも油断して食べ過ぎると、便秘状態に陥るときがありますが。

• 25日も出ない人が毎日

私も1週間単位で便秘で悩んでる時期がありました。
    そんなときヨーグルト100gに粉茶ティースプーン1杯(まずいです。)を混ぜて朝・晩、食事前に食べるようになったら快腸でした。物凄く快腸でした。

頬って置くと何日も出ない。さすがに25日くらいになって怖くなって薬を飲んだと言っていた友人にコレを勧めたら、こんな頑固な友人も翌日から毎日出るようになってました。でも毎日食べ続けるのがつらいといっていました。

私もつらくなった頃にやめても、自然と出るようになってました。
    安くて、安全な方法だと思います。

• 甲状腺機能低下症では?

一度、内分泌内科で甲状腺機能低下症のホルモン検査(血液検査)をされた方が良いと思います。
    私も長いことひどい便秘でした。食事、運動、これ以上改善の余地が無いほど健康的な生活に心がけていたにも関わらず、全く解消されませんでした。常にだるくて身体が重い感じ。妊婦のようなお腹、むくんだ顔・・・。21日間出なくて、気を失ったこともあります。

10件ぐらい病院に通っても「体質でしょう」といわれ、便を柔らかくする薬と大きな浣腸を処方されるのみでした。
    あるときたまたまかかった内科の担当医が内分泌専門で、私の顔を見るなり「甲状腺の検査をしましょう」といって、血液検査をしてくれました。結果、甲状腺機能低下症でした。ホルモンを補充するようになってから、便秘は勿論、信じられないぐらい身体が楽になりました。

一度検査をされることをお勧めします。

• 私の解消方法

寝る前に水を飲む+朝おきぬけにまず、冷たい水〜で解消しました。
    あとヨーグルトとバナナ(台湾がいいよ)

あと、羊みたいだけどキャベツとか繊維質攻撃かな〜

ホルモンバランスの関係で女は便秘になりやすいんだな。
    以前私は7日9日くらいだんまりになって下腹痛に悩まされていましたが、
    頑固でも3日続くことはなくなりました。
    今は1日出ないと下腹部ぽっこりして、2日目には出るようになった。

もちろん規則正しい食事必須の上で。

どうしても出ないときはしーなさんの言う「マグネシウム」がいいです。
    寝る前に水とマグネシウム(薬局でも販売しています)。
    これは病院の先生も処方するもっとも安全で苦しまないで排出できる
    便秘薬です。(便に水をふくませて出すタイプだからね)

ぜひお試しあれ。

• ヨーグルトも食物繊維も駄目だった私・・・

私も便秘でずっと悩んでました。
    はいはい!本当に色々試しましたよ〜
    タイトルのとおりヨーグルトも食物繊維もまるで効果なかった私…

そんな私を救ってくれたのは・・・
    「三五八漬け」(漬け物)です。
    もし初めて耳にしたのなら「三五八漬け」で検索してみて下さい。
    最近では一般のスーパーで素を売ってるので自宅で簡単に出来ます。
    これを毎日食べるようになったら・・・
    何と毎日スッキリ!こんなにもお腹に溜まってたのか〜(お食事中の方ごめんなさい!)と思うほど良く出ます。
    万人に効果があるかどうかはナゾですが・・・試してみては?

つまりは、ご自分に合った便秘改善を探し出す事が大切です。
    ヨーグルトの乳酸菌や食物繊維はまったく効果無かったのに「三五八漬け」の麹菌が私の腸と相性が良かったんです。
    トピ主さんもご自分に合った方法が早く見つかると良いですね。

• 妊娠・出産して直りました

タイトルの通りです。
    高校時代から長年便秘に悩み、ありとあらゆる事を試しましたが失敗でした。
    40歳で妊娠してますます便秘がひどくなりましたが、出産したら、なんというか、腸が再配列したというか、極限まで行って、途端に余裕のあるスペースで腸がリラックスしたというかで、すっかり治ってしまいました。

その後、毎朝快調です。

• 克服しました!

学生のときは便秘持ちで1週間近く出なかった…
    痔になったり、便秘薬もずいぶんお世話になりました。
    でも今は克服しましたよ!
    食べ物で気をつけることは特にありません。
    薬も飲みません。
    とにかく「気持ちよくお通じするぞという意識」が大事です。

まず、最初はゆっくりトイレにいる時間を作ったり、ゆったりした時間を設けて「お通じ環境」を整える。
    更に「気持ちよくお通じする私」を想像。噴水とか勢いよく出るものを想像しても良い。
    自力で出るようになってきたら徹底的に自分のお腹を褒め讃えます。心の中で「よくやった!えらい!ご苦労様」って具合に。(←超重要!)
    そして「この状況だったらよく出るんだ」というのを自分の頭の中にインプットします。
    例えば私だったら「都営新宿線の某駅に差し掛かると…」とか「お昼を食べたらしばらくして…」とかです。
    私はこれで最低2日にいっぺんは気持ちよくお通じあります☆お腹がゴロゴロ→トイレに直行所要時間30秒程度です。
    胃腸は精神状態が影響しますから、「出さなきゃ」と切羽詰まっていきんだ時点で振り出しに戻ります。
    急がば回れ、ですよ。

• 漢方とシリアル

私はある疾患で漢方薬を医者から処方されています。
    その漢方薬を渡されるとき「あまりに下痢がひどかったら服用回数を減らして」といわれていたのですが、飲むと、必ずトイレに行きたくなります。(漢方薬は、個人の体質によって処方が違うので、薬の名前は書くのを控えます)

そして、シリアル。
    胃もたれがひどいことから、昼ごはんはシリアル(ドライフルーツ入り)しか受け付けなくなってしまいまして、これも私に効くみたいです。

腰痛もちの私が、腰痛ベルトをしていると、トイレに行きたくなることがあります。ひょっとしたら、腹筋も関係しているのかもしれません。腹筋がないという自覚がもしあるのでしたら、気をつけられたらいいと思います。

ココアを毎日飲んでいたときに快調だったときもありました。

早くよくなるといいですね。

• 効きました〜!

私も中学生くらいから便秘に悩まされてきました。
    あまりにひどいときはピンクの粒に頼ってましたが、今度は腹痛と下痢で苦しかったです。
    が、数年前に日清ファルマのグルコデザインに出会ってからは便秘知らずです。
    便秘に効くとはうたっていなくて、糖質の摂取に気を使っている方や、食生活が不規則な方へと書いてあります。
    これを朝昼晩一袋(3カプセル)ずつ食事のときに飲みます。
    特に一人目出産時は、産後傷が痛みお腹に力が入れられないのでひどい便秘で辛かったですが、
    二人目の時はこれのおかげできばらなくてもスルスル〜でした。
    まだお試しではなければぜひ試してみてください!!

• 酢大豆試してみて〜

酢大豆はどうですか?
    大豆を酢に漬け込むだけなので簡単ですよ♪

大豆類を意識して食べたりヨーグルトを食べたりしています。
    豆乳のんでバナナを食べたら朝にはどっさり!
    下腹をゆっくりマッサージしてみてはどうですか?

• 私はここではマイナーな薬常用者です。

私も昔から頑固な便秘に悩まされてきました。
    すでに小学生(の低学年時代)の検便で、数日前に容器が配られているのに出なくて提出が遅れた経験がある位です。

そして高校生から便秘薬を飲みだしました。
    漢方など色々試しましたが結局落ち着いたのはピンクの小粒4粒でした。なので服用歴は20年くらいになりますが、良くも悪くも昔と変わりません。
    妊娠時に(お節介な)舅姑が心配してたので医師に聞いたところ、「薬でコンスタントに出ているのなら何ら問題はない」と言われました。

飲まないに越したことはないだろうけど、飲まなくて苦しんだり悩んだりしているよりかはずっと体にも心にも良いのではと思います。

• 錠剤は即やめましょう

私の実体験です。
    私も以前はかなりひどい便秘でした。月に2〜3度しかう○ちしてなかったです。1週間目は全く苦しくなく、徐々におなかが張ってという感じが続き最後はトイレに一日中いる感じでした。それでピンクの小粒にお世話になりはじめました。一日おきに飲んでました。
    ある日すごい腹痛がして血の気がひいていつもの腹痛よりひどくおかしかったのですが数時間すると治るので我慢してしまいました。5日目にやっと病院へいったのですが即手術でした。腸が一部壊死しかかっていたそうです。
    おそらく薬の常用が原因でしょうと言われました。
    それからは薬は使っていません。ヤクルト2000を毎日飲んでバレエのエクササイズで内腹筋を鍛え、チョコは控えめにして就寝前と寝起きの水、その他いろいろ試しながらゆっくり体質改善してきました。はじめは全く効き目のなさそうな感じでしたが最近は、1日お通じがなかったら翌朝、水とヤクルト2000を飲むと1時間後には便意があります。

• 私は生まれつき便秘

下剤は私の記憶では小学校のときから飲んでいます。
    赤ちゃんのころから便秘だったと親に言われます。
    ピンクのも飲んでいましたが、あれだと、私はあんまり効かないので
    七福 を愛用しています
    無料おためしもあるので、試してはどうですか?ネットで検索してください
    毎日15錠飲んでいます。
    わたしは、一日でも飲み忘れると、次の日に15錠飲んでも効きません
    だから、忘れないように毎日飲んでいます。
    おなかが痛くならないし、私は、すごくいいと思っています。
    飲むのはよくない、生活改善 とか言う人もいますが、そんなことで、解消されるならとっくに治ってます。

薬を飲まずに溜め込むよりは飲んだほうがずっといいと思いますよ。

• 一度、お試しあれ。

「あお」さんと同じで、私も浣腸してます。
    以前は下剤を使ってたけど、なかなか来て欲しい時にソレが来てくれないし…。

浣腸は最高に便利ですよ。したい時がする時ですもん。使用感もいいし
    ただ体にはどうなのかな?てのは、ちょっと気になるところです…。

逆に、どなたか知識のある方に教えて頂けたら有り難いです。