• ホーム
  • 健康
  • 週2回下剤で、、、(超頑固な便秘です)

週2回下剤で、、、(超頑固な便秘です)

レス138
(トピ主10

心や体の悩み

りいり

レス

先頭へ 前へ
121138 / 138
  • 腸洗浄

私もいろいろためしましたが、これにまさるものはありませんでした。
    薬を使っていたころは おなかの痛みに脂汗がでることもありました。
    あまりの痛みに薬の服用も不安でしたが、この方法を知ってからもう便秘でなやむことはなくなりました。
    器具は必要なので最初は少しかかりますが、毎回の薬代に比べれば安いし、安心です。

腸のポリープ手術で有名なドクターが発明されたそうです。

• 便意をもよおすトレーニングかあ

粉ミルクでレスしたもので2度目のレスです。
    個人的な感想なのですが、確かに何人かの方が仰っているように、何らかの食事療法などではなかなか改善されない種類の便秘はあるのかもしれません。

私は今のところ便秘体質ではないのですが、それでも便意って大事なんだなと思うことがあります。
    何らかの事情でトイレに行きそびれると、まるで忘れたかのように数日便意がなくなり、便秘気味になることが時々あります。

そういうときには17日のグレープさんの様にまさにトイレに座って便意を思い出そうとしてますよ。
    あんまり考えすぎずトイレでボーっとするだけですが・・・。

• お返事どうもです。

食事を抜くのはとても辛いかもしれませんが、とりあえず一日でもいいですからやってみて下さいね。
    かなりお腹すいてほんと辛いですけど、我慢して下さい。
    それから夕食抜いて朝軽くで(ご飯一口におみそ汁一杯くらいでいい。あるいはバナナジュースとかゼリー飲料)、じゃあいつちゃんとしたご飯が食べれるんだ?っていうと、お昼にがっつり(野菜多めで・・・ポトフ大盛なんかいいです。穀類ももちろん食べていいです。)食べて下さい。
    沢山食べても夕食時になるとまたお腹がすいてきます。
    また夕飯抜いて・・・といきたいところですが、きっと無理でしょうから、好きなデザートやおかきでも食べて心をなぐさめて下さい。
    それでも我慢しきれなかったら、もうそれはここで一旦ストップしてお腹すかなくなる程度に食べちゃって下さい。でも夜8時までにして下さい。
    この方法は一日二日やったくらいでスルンと出るもんじゃないので(腸の機能回復狙いです)、きなが〜に、今日やってみよっかなーくらいの気持ちでやれる時にやって下さい。私は4ヶ月かけて遅くても三日以内には必ず出るようになりました。あ、あと運動も大切です。

• つらいですよね。便通外来は行きました?

私も「効く」といって勧められた食材すべてに効果が無く、定期的に襲ってくる激痛と何とか共生している日々でした。ある日、いつもの激痛に襲われ、いつものように我慢していた帰宅途中で倒れ、そのまま救急車→1週間の入院となりました。しかし原因不明で退院後も激痛は続きました。

これではいけない、なんとか治そうと一念発起し、次の激痛時に地元で有名な胃腸科へ駆け込みました。その日が偶然にも予約制の便通外来で。

便秘でお腹が張って食べられない→溜まった便だけ常用薬で出す→出たら自己流の便秘改善食を食べる→便秘・・・。
    原因は長年蓄積したこれらの悪循環と薬の副作用の結果でした。

自分のライフスタイルに合う食材を指導してもらえ、体に合う薬を処方してもらえ、何より苦しみから解放されたのは「快便は毎日便通があることじゃない。週に1回でもいい、ストレスの無い排便があることだよ」という医師の言葉でした。今は排便の強迫観念も腹痛もなく、かなり改善してます。

ジジ姉さんの『ひとやすみ』にも大賛成です。がんばった自分と胃腸を休めて、頼れる専門家に会えるよう祈っています。

• 青汁で!!

私もかなりひどい便秘でした。小学生のころから便秘で、週に1回か2回お通じがあればいいほうで…。
    でも二十歳ごろから親にすすめられて青汁を飲むようになり、あっっちゅー間に改善されましたよ〜。
    青汁のにおい消しの為、牛乳でわって飲んだのもよかったかも。
    おすすめです!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 簡単な方法ですので試してみて!

近所の60歳になる方の話ですが・・・
     月に二回自分で出していたそうです。
     無料の“リカバロン”があって行ったところ、その日から排便があり喜んでいますよ。
     今まで何を試してもだめだったそうです。
     りいりさんのことを話したら、是非是非教えてあげてとのことでしたので。
     私はひどい便秘ではないのですが“ゆらゆら”を日に3回かけるのもいいです。

• 新ビオフェルミンS錠

下剤ではなく新ビオフェルミンS錠をお勧めします。
    まわしものじゃないですよっ。

成分を見ると乳酸菌だけのなんでもない錠剤なのですが、これを飲むと下剤を飲んでお腹をゆるくしないと出なかったのが、飲んだ日もしくは翌日くらいには普通にトイレに行きたくなります。
    汚い話で本当に恐縮ですが、自然排便のように硬くないモノがさっと出せます。(具体的で本当にすみません。)

腸内環境がすごく良くなるみたいで、自然に便意が催されます。
    便秘に悩み薬局で薬剤師さんに相談したところ、お勧めしてくれました。ヨーグルトの乳酸菌等はなかなか腸まで生きたままたっぷり届かないので、腸までしっかり届くこういったものがお勧めなのだそうです。

小さいサイズは1200円くらいだった気がします。私は便秘が治るのと同時に顎の吹き出物ともおさらばしました。お勧めです。

• ビタミンE

ビタミンEは試されましたか。1日200IUのビタミンEが便秘を治療します。頑固な便秘なら1日200IUを2−3回呑み、効果が現れたら1日1回に減らして下さい。

• トピ主さんの便秘の種類は?

トピ主さんのレスを全部拾って読みましたが、これまで「試したこと」などは書かれていますが、便秘の具体的な内容が書かれていません。子供の頃に家族にトイレを独占されていたということですから、直腸性の便秘かな?とも思われますが。

「便秘、原因」でネット検索をするとわかりますが、便秘の原因っていろいろあります。原因が違うとAさんに効くことがBさんに効かないことがあります。レスの中で「弛緩性便秘」の方がありますが、このグループに効くことと、ウサギ糞のような便が出る「痙攣性便秘」に効くことは全くの別物です。

深刻に悩んでいるのであれば、まず、ご自分の便秘の種類を理解することです。鉛筆状の細い便しか出ない場合は大腸癌であることすら考えられます。便秘というと「毎日でない」とか回数ばかり気にする人もありますが、大切なのは「色」と「便の形状」です。便をしげしげと見て、粘液などがついていれば、大腸が炎症を起こしていることも考えられますし、色が、黒や赤だったら、すぐさま病院にいくべき病気が腸の中で起こってます。

便秘の専門外来を検索されては如何でしょう。

• 経験あり!

私も便秘で、出た日をカレンダーでチェックしてみたら、7、8日に1回のペースで、しかも出る便が小さいか、下痢かどっちかでした。
    別に具合も悪くならないのでほっていたのですが、ちょっと気になりNETで調べいろいろ試した時期があります。
    これは効く!というものは、なんでも購入し試しましたが、びくともしません。
    やっぱり運動かな〜といったんあきらめていました。

ある日、結婚が決まり仕事を退職したのですが、なんと、仕事を辞めた翌日から、毎日排便があるのです。
    びっくりしました。
    ストレスは胃腸にきやすいですから、きっと自律神経から、どうにかなっていたのでしょう。

何か日々の生活でストレスをかかえていませんか!?
    心あたりあれば、環境を変えるのは難しいですけど原因がわかると多少なりとも対処が出来ると思います。
    参考になさってくださいね。

• せんねん灸

強度の便秘で長年悩んでいましたが、先日ひょんなことから
    "せんねん灸"をしたところ、快便、快眠の毎日を送っています。

年中、手足のの寒さや肩や背中に板状のコリを感じていたのが
    ずいぶん軽くなりました。

毒だし煎、青汁、せんな、ビオフェルミンなどいろいろ試し
    ましたが、"お灸"ほど効きませんでした。

個人差があるとは思いますが、参考にしていただけたら嬉しいです。

• 穿くだけ簡単!な方法が

トピ主さんこんにちは、
    もう試されてたらすみませんが、
    私の簡単解決法はTバックのショーツを穿くことです。

はじめは偶然かと思ってたんですが、
    Tバックをはくとトイレに行きたくなるんです。

そういえば、
    赤ちゃんが便秘の時、看護師さんがお尻を刺激してやると
    いいよと言っていたのを思い出します。

お試しください。
    はくだけで超簡単です。

• 納豆で解決

私はコロコロとした便秘で、乳酸菌入り整腸剤を何瓶も飲みましたが効果なしでした。

納豆を毎晩1パック食べ始めたところ、数日後には毎朝すっきりでるようになりました。騙されたと思って、まずは1週間試してみてください。私はどんなおかずの時もカレーの時も1パック食べています。あんなに悩んでいたことが嘘のようです。

こんなに安くて、健康食材で便秘に効果があるなんてびっくりしています。もっと早く食べれば良かったと思っています。

• 運動することです!

私もひどい便秘でしたが、自転車通勤(片道40分)
    したことにより毎日快調です!
    明らかに違います!毎日でなくても運動することが一番だと
    思います。あとはオナラを我慢しないこと。
    おならが出るということはウンチがある!ということ、
    だからオナラが出たらトイレに行って読書などしてください。
    しばらくしたら必ず出ます。
    ゆっくりと便座に座り、気長に読書をする!これも大事です。
    そのうち便秘も解消します!

• 寒天

こんにちは
    私は滅多に便秘にはならない方なのですが、過度のストレスや水分不足になった際になると非常事態です。
    普段ならない分、薬も無いし対処の仕方がわからないのです。
    無理強いは腸にも申し訳無いのでふと思いついた「寒天」でコーヒーゼリーを作り食べてから寝たら、翌朝凄い自然と出るわ出るわでびっくりしました。合うと良いのですが、一度お試し下さいね。

• 緑茶が好ましくない理由

端的に言うと利尿作用があるから。
    水分が足りないと便は固く出にくくなります。
    痔も危険。
    緑茶は便を固める作用があるので、下痢時に飲めとも言いますよ。
    ふっくらスルンと出す為には或る程度腸内に水分が留まらねば。
    だから「お茶より水や牛乳が良い」となるのです。

私は食物繊維を1日20g、水(常温かぬるま湯、ブリタ)を2L摂取し、薬に頼る事なくほぼ解消しました。
    繊維は水溶性・不溶性両方摂るのが望ましいですが、私は敢えて不溶性に重きをおいてます。
    水溶性に頼り過ぎると、いくら繊維量と水分量をクリアしても、便の嵩が増えないので、便通が改善されにくいです(私は)。
    ほぼ毎日、朝か昼は、オールブラン8~9:フルーツグラノーラ2~1に無糖ヨーグルト(たまに蜂蜜や果物もトッピング)と牛乳をかけた食事は欠かしません。
    旅行等で生活リズムが変わった時は大変ですけど。

それから、起きてすぐ水を250~500ml飲み、食事はその30分後位に。
    まず腸に水を通すイメージです。
    でも。私もアシュト様と同じく、主様は、もう少しご自分の体や栄養の事を学ばれた方が、結局は改善の早道になる印象を持ちました。
    早く良くなるといいですね。

• 日記をつける。

和式トイレのコメントをしたみみみです。

何人かの方が書かれており、トピ主さんもおっしゃっているように生活習慣の改善が大切だと思います。
     そこで日記をつけてみたらどうでしょう。

書くだけダイエット、なるものがはやっていますが、同じ理由です。
     喘息や疼痛に苦しむ方も、日記をつけることを医師から薦められます。それは、ご自分の症状を客観的に見るためと、何が原因または、改善に関係しているかをつかむためです。

たとえば、喘息で言えば、雨の日の前日は駄目、とか、犬を飼っているうちに行くと悪化するとか。
     それによって、避けたり、予防策をとることで軽減できるようになり、症状自体が緩和するというものです。

トピ主様の場合、思いつくところでは、
     その日の食事の内容と時間。トイレに行った時間。便意をもようしたかどうか。実際に便が出たかどうか
     運動。便秘に良かれと思ってチャレンジした事柄。

などでしょうか。
     項目はあまり増やさず、まずは3日間。それができたら3週間。なんとか3ヶ月は続けてみてください。

きっと解決策のヒントがあるはずです。 

• トピ主です(〆)

たくさんの体験談や方法に感謝しています。今少しずつ試してみています。またこれはというものがありましたら報告させていただきます。
    いちおう〆ますが時々はトピに来て読ませていただきますので御礼はすぐ書けないかもしれませんがまだ発言をと思ってくださる方はよかったら書いてください。

知らないことも多く、誤解も多くとても参考になりまして発言させていただきよかったと思っております。

レスをいただいたたくさんの皆様、そして何度も教えていただいた皆様本当にどうもありがとうございました。

先頭へ 前へ
121138 / 138