• ホーム
  • 健康
  • 週2回下剤で、、、(超頑固な便秘です)

週2回下剤で、、、(超頑固な便秘です)

レス138
(トピ主10
お気に入り147

心や体の悩み

りいり

レス

レス数138

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です(〆)

    たくさんの体験談や方法に感謝しています。今少しずつ試してみています。またこれはというものがありましたら報告させていただきます。
    いちおう〆ますが時々はトピに来て読ませていただきますので御礼はすぐ書けないかもしれませんがまだ発言をと思ってくださる方はよかったら書いてください。

    知らないことも多く、誤解も多くとても参考になりまして発言させていただきよかったと思っております。

    レスをいただいたたくさんの皆様、そして何度も教えていただいた皆様本当にどうもありがとうございました。

    ユーザーID:4544501113

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 日記をつける。

     和式トイレのコメントをしたみみみです。

     何人かの方が書かれており、トピ主さんもおっしゃっているように生活習慣の改善が大切だと思います。
     そこで日記をつけてみたらどうでしょう。

     書くだけダイエット、なるものがはやっていますが、同じ理由です。
     喘息や疼痛に苦しむ方も、日記をつけることを医師から薦められます。それは、ご自分の症状を客観的に見るためと、何が原因または、改善に関係しているかをつかむためです。

     たとえば、喘息で言えば、雨の日の前日は駄目、とか、犬を飼っているうちに行くと悪化するとか。
     それによって、避けたり、予防策をとることで軽減できるようになり、症状自体が緩和するというものです。

     トピ主様の場合、思いつくところでは、
     その日の食事の内容と時間。トイレに行った時間。便意をもようしたかどうか。実際に便が出たかどうか
     運動。便秘に良かれと思ってチャレンジした事柄。

     などでしょうか。
     項目はあまり増やさず、まずは3日間。それができたら3週間。なんとか3ヶ月は続けてみてください。

     きっと解決策のヒントがあるはずです。 

    ユーザーID:8635573870

  • 緑茶が好ましくない理由

    端的に言うと利尿作用があるから。
    水分が足りないと便は固く出にくくなります。
    痔も危険。
    緑茶は便を固める作用があるので、下痢時に飲めとも言いますよ。
    ふっくらスルンと出す為には或る程度腸内に水分が留まらねば。
    だから「お茶より水や牛乳が良い」となるのです。

    私は食物繊維を1日20g、水(常温かぬるま湯、ブリタ)を2L摂取し、薬に頼る事なくほぼ解消しました。
    繊維は水溶性・不溶性両方摂るのが望ましいですが、私は敢えて不溶性に重きをおいてます。
    水溶性に頼り過ぎると、いくら繊維量と水分量をクリアしても、便の嵩が増えないので、便通が改善されにくいです(私は)。
    ほぼ毎日、朝か昼は、オールブラン8~9:フルーツグラノーラ2~1に無糖ヨーグルト(たまに蜂蜜や果物もトッピング)と牛乳をかけた食事は欠かしません。
    旅行等で生活リズムが変わった時は大変ですけど。

    それから、起きてすぐ水を250~500ml飲み、食事はその30分後位に。
    まず腸に水を通すイメージです。
    でも。私もアシュト様と同じく、主様は、もう少しご自分の体や栄養の事を学ばれた方が、結局は改善の早道になる印象を持ちました。
    早く良くなるといいですね。

    ユーザーID:4867814773

  • 寒天

    こんにちは
    私は滅多に便秘にはならない方なのですが、過度のストレスや水分不足になった際になると非常事態です。
    普段ならない分、薬も無いし対処の仕方がわからないのです。
    無理強いは腸にも申し訳無いのでふと思いついた「寒天」でコーヒーゼリーを作り食べてから寝たら、翌朝凄い自然と出るわ出るわでびっくりしました。合うと良いのですが、一度お試し下さいね。

    ユーザーID:4947158795

  • 運動することです!

    私もひどい便秘でしたが、自転車通勤(片道40分)
    したことにより毎日快調です!
    明らかに違います!毎日でなくても運動することが一番だと
    思います。あとはオナラを我慢しないこと。
    おならが出るということはウンチがある!ということ、
    だからオナラが出たらトイレに行って読書などしてください。
    しばらくしたら必ず出ます。
    ゆっくりと便座に座り、気長に読書をする!これも大事です。
    そのうち便秘も解消します!

    ユーザーID:4687966571

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 納豆で解決

    私はコロコロとした便秘で、乳酸菌入り整腸剤を何瓶も飲みましたが効果なしでした。

    納豆を毎晩1パック食べ始めたところ、数日後には毎朝すっきりでるようになりました。騙されたと思って、まずは1週間試してみてください。私はどんなおかずの時もカレーの時も1パック食べています。あんなに悩んでいたことが嘘のようです。

    こんなに安くて、健康食材で便秘に効果があるなんてびっくりしています。もっと早く食べれば良かったと思っています。

    ユーザーID:8347067557

  • 穿くだけ簡単!な方法が

    トピ主さんこんにちは、
    もう試されてたらすみませんが、
    私の簡単解決法はTバックのショーツを穿くことです。

    はじめは偶然かと思ってたんですが、
    Tバックをはくとトイレに行きたくなるんです。

    そういえば、
    赤ちゃんが便秘の時、看護師さんがお尻を刺激してやると
    いいよと言っていたのを思い出します。

    お試しください。
    はくだけで超簡単です。

    ユーザーID:7979486326

  • せんねん灸

    強度の便秘で長年悩んでいましたが、先日ひょんなことから
    "せんねん灸"をしたところ、快便、快眠の毎日を送っています。

    年中、手足のの寒さや肩や背中に板状のコリを感じていたのが
    ずいぶん軽くなりました。

    毒だし煎、青汁、せんな、ビオフェルミンなどいろいろ試し
    ましたが、"お灸"ほど効きませんでした。

    個人差があるとは思いますが、参考にしていただけたら嬉しいです。

    ユーザーID:7180109389

  • 経験あり!

    私も便秘で、出た日をカレンダーでチェックしてみたら、7、8日に1回のペースで、しかも出る便が小さいか、下痢かどっちかでした。
    別に具合も悪くならないのでほっていたのですが、ちょっと気になりNETで調べいろいろ試した時期があります。
    これは効く!というものは、なんでも購入し試しましたが、びくともしません。
    やっぱり運動かな〜といったんあきらめていました。

    ある日、結婚が決まり仕事を退職したのですが、なんと、仕事を辞めた翌日から、毎日排便があるのです。
    びっくりしました。
    ストレスは胃腸にきやすいですから、きっと自律神経から、どうにかなっていたのでしょう。

    何か日々の生活でストレスをかかえていませんか!?
    心あたりあれば、環境を変えるのは難しいですけど原因がわかると多少なりとも対処が出来ると思います。
    参考になさってくださいね。

    ユーザーID:5543133083

  • トピ主さんの便秘の種類は?

    トピ主さんのレスを全部拾って読みましたが、これまで「試したこと」などは書かれていますが、便秘の具体的な内容が書かれていません。子供の頃に家族にトイレを独占されていたということですから、直腸性の便秘かな?とも思われますが。

    「便秘、原因」でネット検索をするとわかりますが、便秘の原因っていろいろあります。原因が違うとAさんに効くことがBさんに効かないことがあります。レスの中で「弛緩性便秘」の方がありますが、このグループに効くことと、ウサギ糞のような便が出る「痙攣性便秘」に効くことは全くの別物です。

    深刻に悩んでいるのであれば、まず、ご自分の便秘の種類を理解することです。鉛筆状の細い便しか出ない場合は大腸癌であることすら考えられます。便秘というと「毎日でない」とか回数ばかり気にする人もありますが、大切なのは「色」と「便の形状」です。便をしげしげと見て、粘液などがついていれば、大腸が炎症を起こしていることも考えられますし、色が、黒や赤だったら、すぐさま病院にいくべき病気が腸の中で起こってます。

    便秘の専門外来を検索されては如何でしょう。

    ユーザーID:7747080782

  • ビタミンE

    ビタミンEは試されましたか。1日200IUのビタミンEが便秘を治療します。頑固な便秘なら1日200IUを2−3回呑み、効果が現れたら1日1回に減らして下さい。

    ユーザーID:3676775767

  • 新ビオフェルミンS錠

    下剤ではなく新ビオフェルミンS錠をお勧めします。
    まわしものじゃないですよっ。

    成分を見ると乳酸菌だけのなんでもない錠剤なのですが、これを飲むと下剤を飲んでお腹をゆるくしないと出なかったのが、飲んだ日もしくは翌日くらいには普通にトイレに行きたくなります。
    汚い話で本当に恐縮ですが、自然排便のように硬くないモノがさっと出せます。(具体的で本当にすみません。)

    腸内環境がすごく良くなるみたいで、自然に便意が催されます。
    便秘に悩み薬局で薬剤師さんに相談したところ、お勧めしてくれました。ヨーグルトの乳酸菌等はなかなか腸まで生きたままたっぷり届かないので、腸までしっかり届くこういったものがお勧めなのだそうです。

    小さいサイズは1200円くらいだった気がします。私は便秘が治るのと同時に顎の吹き出物ともおさらばしました。お勧めです。

    ユーザーID:1129068728

  • 簡単な方法ですので試してみて!

    近所の60歳になる方の話ですが・・・
     月に二回自分で出していたそうです。
     無料の“リカバロン”があって行ったところ、その日から排便があり喜んでいますよ。
     今まで何を試してもだめだったそうです。
     りいりさんのことを話したら、是非是非教えてあげてとのことでしたので。
     私はひどい便秘ではないのですが“ゆらゆら”を日に3回かけるのもいいです。
     

    ユーザーID:8668267689

  • 青汁で!!

    私もかなりひどい便秘でした。小学生のころから便秘で、週に1回か2回お通じがあればいいほうで…。
    でも二十歳ごろから親にすすめられて青汁を飲むようになり、あっっちゅー間に改善されましたよ〜。
    青汁のにおい消しの為、牛乳でわって飲んだのもよかったかも。
    おすすめです!

    ユーザーID:8559090970

  • つらいですよね。便通外来は行きました?

    私も「効く」といって勧められた食材すべてに効果が無く、定期的に襲ってくる激痛と何とか共生している日々でした。ある日、いつもの激痛に襲われ、いつものように我慢していた帰宅途中で倒れ、そのまま救急車→1週間の入院となりました。しかし原因不明で退院後も激痛は続きました。

    これではいけない、なんとか治そうと一念発起し、次の激痛時に地元で有名な胃腸科へ駆け込みました。その日が偶然にも予約制の便通外来で。

    便秘でお腹が張って食べられない→溜まった便だけ常用薬で出す→出たら自己流の便秘改善食を食べる→便秘・・・。
    原因は長年蓄積したこれらの悪循環と薬の副作用の結果でした。

    自分のライフスタイルに合う食材を指導してもらえ、体に合う薬を処方してもらえ、何より苦しみから解放されたのは「快便は毎日便通があることじゃない。週に1回でもいい、ストレスの無い排便があることだよ」という医師の言葉でした。今は排便の強迫観念も腹痛もなく、かなり改善してます。

    ジジ姉さんの『ひとやすみ』にも大賛成です。がんばった自分と胃腸を休めて、頼れる専門家に会えるよう祈っています。

    ユーザーID:6013811939

  • お返事どうもです。

    食事を抜くのはとても辛いかもしれませんが、とりあえず一日でもいいですからやってみて下さいね。
    かなりお腹すいてほんと辛いですけど、我慢して下さい。
    それから夕食抜いて朝軽くで(ご飯一口におみそ汁一杯くらいでいい。あるいはバナナジュースとかゼリー飲料)、じゃあいつちゃんとしたご飯が食べれるんだ?っていうと、お昼にがっつり(野菜多めで・・・ポトフ大盛なんかいいです。穀類ももちろん食べていいです。)食べて下さい。
    沢山食べても夕食時になるとまたお腹がすいてきます。
    また夕飯抜いて・・・といきたいところですが、きっと無理でしょうから、好きなデザートやおかきでも食べて心をなぐさめて下さい。
    それでも我慢しきれなかったら、もうそれはここで一旦ストップしてお腹すかなくなる程度に食べちゃって下さい。でも夜8時までにして下さい。
    この方法は一日二日やったくらいでスルンと出るもんじゃないので(腸の機能回復狙いです)、きなが〜に、今日やってみよっかなーくらいの気持ちでやれる時にやって下さい。私は4ヶ月かけて遅くても三日以内には必ず出るようになりました。あ、あと運動も大切です。

    ユーザーID:0829233341

  • 便意をもよおすトレーニングかあ

    粉ミルクでレスしたもので2度目のレスです。
    個人的な感想なのですが、確かに何人かの方が仰っているように、何らかの食事療法などではなかなか改善されない種類の便秘はあるのかもしれません。

    私は今のところ便秘体質ではないのですが、それでも便意って大事なんだなと思うことがあります。
    何らかの事情でトイレに行きそびれると、まるで忘れたかのように数日便意がなくなり、便秘気味になることが時々あります。

    そういうときには17日のグレープさんの様にまさにトイレに座って便意を思い出そうとしてますよ。
    あんまり考えすぎずトイレでボーっとするだけですが・・・。

    ユーザーID:7917590260

  • 腸洗浄

    私もいろいろためしましたが、これにまさるものはありませんでした。
    薬を使っていたころは おなかの痛みに脂汗がでることもありました。
    あまりの痛みに薬の服用も不安でしたが、この方法を知ってからもう便秘でなやむことはなくなりました。
    器具は必要なので最初は少しかかりますが、毎回の薬代に比べれば安いし、安心です。

    腸のポリープ手術で有名なドクターが発明されたそうです。

    ユーザーID:9823989736

  • アシュトさんの意見に賛成です。

    「私の場合のベスト5」をあげさせていただいた神児です。
    私もアシュトさんの意見に賛成です。
    (5つも提案しておいてなんですが…)
    皆さん、トピ主さんの事を心配して、色々意見を書き込んでおります。
    しかし、トピ主さんを直接診断し、日常生活を確認しての意見では無い事も事実だと思います。
    病院で診てもらい、医師の診察を聞き、必要であれば生活改善と服薬という選択肢も、
    考えてみてはいかがでしょうか。
    排泄のみに気をとられるあまり、他の臓器に支障をきたす事は、他ならぬトピ主さんが、一番望まない事だと思うのですが。
    トピ主さん、いかがですか?

    ユーザーID:2911333951

  • 特効薬はありませんよ

    以前発想の転換を、というレスを入れたアシュトですが、全然響かなかったみたいで・・・
    あのですね、
    自分の便秘と、何をやって、改善しなかったかを武勇伝の如く羅列されていますが、
    もうちょっと自分の体や栄養の事を勉強された方が良いかと思います。
    自分の体を作っているのは自分の食事(+生活習慣)です。食べる物や食べ方です。
    カロリーベースで判断するのも安易です。

    効かなかった薬や、刺激物は、無効だっただけではなく、逆に内臓の機能
    を低下させる毒にもなります。
    誰かに何かを勧められても節操無く飛びつくのではなく、自分なりにそれが
    どういう風に働いて、効果に繋がるのかをちゃんと調べた方が良いでしょう。
    あなたの体は大腸以外の肝臓や腎臓にもものすごい負担を与えられているのでは?

    ユーザーID:8458682446

  • きなこヨーグルト

    私も学生の頃から便秘に悩まされ、色々な食品を試したり、市販の薬を飲んだりしていたのですが、
    きなこヨーグルトを食べるようになってから便秘になることはほとんどなくなりました!
    ヨーグルトにきなこを大匙2杯ほど入れて寝る前に食べるだけなので、簡単でよく続きます。
    ちなみにヨーグルトを買うのが面倒で、きなこ牛乳で代用していた時もあったのですが、
    効き目がなかったり、下痢になったりすることがよくありました。

    ユーザーID:5169030031

  • トピ主です、続きです。

    今回ここで発言させていただいて今までと大きな違いでやってみようと思うのは上にも書きましたように、リセットの考え方ともう一つは自分にあうなと思うものを組み合わせてみる事です。食べすぎには注意しながら、、、。あとストレス、時間、環境などもつくづく関係するんだなと納得しています。

    ユーザーID:4544501113

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • トピ主です

    皆様ありがとうございます。1964さんほんとにつらいですよね、お父様は学生時代うちも似ています。朝トイレ占領されていた感じです。ゆっくり朝トイレの習慣はできませんでしたね。

    今は早起きしていてとてもゆっくり時間とれるので朝すべきことはきちんと実行できると思っています。

    青竹や縄とびは家にあるのですぐできそうです。体操すわりもなるほどと思って読ませていただきました。先に書いていただきましたが姿勢も大事だと思っています。


    ライムさん、そうですね。やっぱり食べすぎでしょうか。いつも満腹って事はないのですがリセットできるくらい腸を休ませたことはないですものね。今回初めておしえていただいた考え方とやり方なので意識変わりました。

    今までたくさん教えていただいて試し済みというのも多くて申し訳ないなと思っています。こうして書くとずっと次から次へ試しているようですが
    便秘暦は20年くらいになるのでその長い間にちょこちょこいいといわれたものを最低1か月以上続けたということです。

    続きます、いつも長くてすいません。

    ユーザーID:4544501113

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • イザゴール・亜麻仁油で検索

    イザゴール
    (美味くないから続く。美味いと飽きるから。赤坂ロハスがいいかな。特保)

    亜麻仁油
    (「加熱」厳禁。野菜や熱いスープに掛けたり工夫し「生」で。大さじ1。2千円程度)

    値段、やり方、合うの見つけアレンジしながらもコロコロ変えず生涯続ける。
    痩身やら美白やらエイジングやら、みんなそうじゃない?
    アマニ油は便秘のことはチト忘れて続けてみて。あれ♪と思う日がいつか来ます。
    (なにに? 内緒。食べ続けた方だけ嬉しい正解が現れます)

    いいたのは、
    「スグ効果出タ」ものは全部ダメですよ。驚きのナントカ!はダメもダメってことです。

    HNのニュートラルは骨盤のゆがみがないってことなの(自慢入りました)。
    骨盤体操も1ポーズ覚えて暇ん時ゴロ寝すればいいんじゃないかな。

    (*いずれも、妊娠に伴う便秘でしんどいかたもどうぞ)

    ユーザーID:5542304429

  • 和式トイレ

     和式トイレで踏ん張るような格好でしばらくいると、便意をもようします。(足は閉じていますので、不良さんのするウンチングスタイル??のような感じでしょうか)

     新聞を床に広げて、この格好で読んでいると必ず、「来る」んです。他の作業中でも、この体制でいると必ず!!

     私にとっては、この格好が腸に刺激になるみたいです。

    ユーザーID:5641768250

  • お返事ください

    何人かの方が食事の量を減らし、空腹を感じるくらいにして、一旦お腹をリセットしては? といったアドバイスをされています。
    これに関してはどうお考えですか?できませんか?

    夕食抜きで朝起きたらすぐ水一杯飲む。
    朝食は軽く。朝食をとった後は、20分くらい座って(ヤンキー座りおすすめ)動かないで本などを読みながらリラックスする。あるいは朝食を抜いてバナナジュース一杯を時間をかけてちびちび飲む。やってみてください。

    とにかく常に満腹状態でいるのがよくないです。どんどん食べ物をつめこむと、ただでさえ動きの悪い腸が処理するのに大変です。
    腸に余裕を与えてあげるのです。

    取り急ぎ書きましたので乱文ご容赦を。

    ユーザーID:0829233341

  • 体操座り

    昨日レスしたチママンです。

    追加ですが、私はアロエと併用して、朝食後30分から1時間は座椅子に体操座りしてます。
    お腹を太ももが圧迫するのでいいみたいです。
    座りながらパソコンやったりお化粧したりしてるので意外と長く座っていられます。
    早起きして朝食後にゆっくり出来るくらいの時間の余裕がないと無理ですね。
    あと大なり小なり便意をもよおし易いように、朝食前にアロエ、その後に水を500ml〜1リットルは飲みます。

    そうすると朝食後に体操座りしていると自然とトイレに行きたくなります。
    お腹も全然痛くありませんよ。

    ユーザーID:4917614181

  • 普通の人には理解できない便秘

    普通の人には理解されにくい便秘もあります。
    繊維質や、水や、お腹が緩む程度のものなど、いくら摂ったところで出ないものは出ない。
    2週間3週間でも、苦しくも何ともない。
    1ヶ月近くなると突然激しい腹痛が起きるので薬を飲み、浣腸につぐ浣腸で、ようやく石のようになったものを排出。
    私の場合、こんな子供時代でした。

    中学頃には、月に1度の腹痛が恐ろしくて2週間に1度は薬を使うようになり、社会人からは週1度、日曜に効くよう使ってました。

    母・姉・私は3人とも同じ便秘でした。
    母は結婚後、姉や私は物心ついた時から。
    様々なものを試してきましたが、結局、薬以外は無理でした。

    原因は恐らく父。
    父はいつもトイレに新聞を持ち込み早朝から独占状態。
    私達は朝、小用すらろくに足せず我慢。
    そして徐々に便意を感じなくなったのだと思います。
    大人になった今も、私は筋金入りで便意なし。
    出るのは病気か薬でお腹を壊した時だけです。

    唯一、お腹を故意に壊す事ができれば薬なしでも出ます。
    (冷凍食品売場で長時間うろつくとか。失敗も多いけど)

    ユーザーID:9008208837

  • 2度目です。ひとやすみ。

    先日レスした者です。
    トピ主さん、それだけ試してみてダメだったら思い切っていろいろ試すのはいったんお休みされたほうが良いのでは…?
    腸も結構、精神的プレッシャーかかってるかもしれないですよ。
    私思うに、トピ主さんすごく真面目な方なんだと思います。それくらい「通常のお通じにしなきゃ、なりたい」って想いが伝わってきますが、それがストレスにはなってませんか?他人ごとながらそれが気に掛かります。
    排泄物も体内では体温の維持に関わったりと「要らないもの」ではありません。大事なものです。

    私は「出ない、出ない」と言ってるうちは悲しいくらい出ませんでした。
    数年経ってやっと、自分なりのリズムが掴めてきた感じがします。妊娠中ですが全くもって快調です。

    食べものは、きっかけにはなると思います。でも「それを欠かしちゃうとちょっと…」って思うのは、辛くないですか?(特に一生快調生活を送りたいなら)

    長い目の意識改革、必要だと思います。

    ユーザーID:0742442058

  • なわとび いかがでしょう

    私も若い頃かなり頑固で慢性的な便秘でした。
    何ヶ月かに一度はそれが原因で大騒ぎ。電車の中で倒れる寸前になって仕事に遅刻したり、デパートのトイレに篭ったきり動けなくなったり…(大汗)その頃の話です。

    どなたかが、ジャンプすること…と書いていらっしゃいましたが
    私もこれはいいことだと思います。

    というのは、便秘だった頃、
    便秘のためというのではなく運動不足解消のために、早朝のなわとび(朝食前)を習慣にしていたことがありました。

    なわとび とはいっても、ビュンビュンと速く跳ぶのではなく、縄がゆっくり一回転する間に2回軽く跳ぶ感じです。
    トーン、トン、トーン、トン・・・というリズムですね。
    これをやっていた時に、普段の生活の中ではありえないような
    はっきりとした便意がやってきたのです。まさに腸が上下に否応無しに揺さぶられた感じで。

    トピ主さん、既に色々試されてかなりご苦労されているようですが、
    なわとびは試されていないようなので、書き込んでみました。
    歩くより走るより、垂直に跳ぶ運動が私には効いたように思うので・・・
    参考になれば幸いです。お大事に。

    ユーザーID:3039188069

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧