家にいるのが好き

レス48
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りょうこ

フルタイムのパートをしている主婦です。
子供も中学になり ある程度手はかからなくなりましたが、
仕事が終わってからの家事や塾の送迎もあり、
年齢もあると思いますが、毎日疲れます。
なので土日は平日出来ない家事をして、家でゆっくりする事が多いです。
家でのんびりしている事が好きです。

最近、同じような年齢の女性が同僚になったんですが
彼女は子供さんが小さいので、毎週土日はどこかへ遊びに行ったり
時々子供さんを預けて友達と食事をしたりしているそうなんですが、
あまり家から出ない私を、たまには友達と外食したら?とか
仕事疲れるね、という話をしていても、
まっすぐ家に帰るだけだからストレスが溜まるんだよ、とか。。

彼女は自分の両親と同居だから仕事帰りに どこかに寄る事も出来ると
思うけど、私は主人が単身赴任中だし中学生といっても
女の子だし過保護だとは思いませんが子供1人を置いて
どこかへ行きたいとは思いません。
と、言えば子離れしないと!と言われてしまったけど
よく外出するのが○で、あまり外出しないのが×と思ってるようで・・
私も子供が小さい頃は色んな所にいきました。
行動的な人からみたら家が好きって人は つまらない生活に見えるもの?
全然そんな事ないのにー!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家が好き〜

パート主婦です。
    子供はいません。
    週末は家で過ごすのが好きです。

外食といっても、近隣あるのはファミレスや大手チェーンのレストラン、何件か美味しい店もありますが・・・しょっちゅういきたいとは思いません。
    二人で外食しても3000円程度出ていくでしょう。

なら、スーパーで牛ロース肉かってステーキでもしたほうが安上がりだし、
    安く上がった分、ネットで良い食器など買い揃えたほうが、ムダないと思うので・・・。
    バーゲンとかいけば駐車場も込むし、人ごみも嫌だし、あるえば疲れる。
    だからネットショッピング。服も雑貨も食器も消耗品も米も本ネットで。
    せいぜい出かけるのは、深夜の映画(安い・人が少ない)かレンタルショップぐらい。

お店も地方のせいか、ネット販売のほうが品揃えがいいので、目が肥えて、逆に近隣のショッピングモールがつまらなく感じてしまいます。

別に出かけなくてもつまらないことないです。
    どんどんマニアックにはなっていきますが・・・

• 私も家にいるのが好きでした

トピ主さん、毎日お疲れ様です。
    何かと動く事が多いと、のんびりする時間は
    大切ですよね。

同僚の方は、ご自身の両親と同居という事もあって
    多少動いて疲れたとしても、もしかしたら家事などをやってもらえる
    (甘えられる)強みがあるから、ストレスもあまり溜まらず
    やっていけるのではないかと思います。

私でしたら、同僚の方に

「私も貴方みたいに、ご両親と同居だったら
    多少の疲れも平気で外に行けるかも〜。
    まっすぐ家に帰らずにストレス溜めないかも〜」

と、多少嫌味をこめて言ってしまうかもしれません。

でも、同じ土俵に立たず、
    にっこり笑ってやりすごす事が出来たら
    いいですけれど・・・。

かくいう私は、かつて家にいるのが好きでした。
    過去形なのは、姑が亡くなり、舅と同居したからです。
    今は・・・おだやかな過去の生活よ、カムバ〜〜ック!
    という心境です(泣)

• 家にいても自分の時間が持てる

子どもが小さい頃は、家にいると子どもの世話・相手で自分の時間なんて少しも持てなかったけれど、
    子どもが中学生ともなると、家にいても子どもにかかりっきりになることはないし、自分の時間は十分持てますよね。
    そのお子さんの小さい友人は、その辺がまだ理解できないのではないでしょうか?

子どもが小さいうちは、子どもに邪魔されずに家でゆっくりなんて絶対無理なので、私も外に出たくてたまりませんでしたが、
    子どもが大きくなるに連れて子どもに邪魔されずにゆっくりできるようになるので、外に出たいという欲求は薄れていきました。
    今では外に出るよりも、家で本を読んだりDVDを見たりする方がリフレッシュできます。

ただ「別に外に出たいと思わない。」と言っても彼女には説得力がないでしょうから、
    「中学生にもなれば、別に子どもと離れなくても、家にいても、自分の時間を持てるのよ。」と言ってみてはいかがでしょう?

• 人それぞれ

私はフルタイムでパートをしていますが、姑と同居のため家にいてもあまり寛げないので土日の休みには買い物に出かけたり友達とお茶したりしています。子供も完全に手を離れているので何かと用事を作り外出します。中学生は未だ完全に手が離れているとは思わないし見守って上げなくてはならない場合もあります。一人おきぱっなしも良くないですね。たまに友達と食事に行くのもストレス発散できるし楽しいですし、又他の人からいろいろな情報を得て参考になる事もありますがトピ主さんが家に居るのが好きと言われるのなら無理する事はないと思います。人それぞれですから・・。

• そんな

気にすることないかと
    私は夫も子供もいませんが、あなたの様な母がいたら寂しいと感じることもないと思います。
    ただお子様が成人した後で、一人で楽しめる趣味があった方がいいかもしれませんね。
    うちの母はキャリアウーマンだったので、仕事を辞めた後で何をしたらいいかわからなくて戸惑いを感じてました。
    内外関係無しに楽しめる趣味はいくつになっても必要だと思います。
    上手いレス出来なくてスミマセン。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分の価値観を押し付ける人

私は家にいるのも好きだし、外に出かけるのも好きです。
    インテリアに気を配って掃除もきちんとして、居心地のよい家で、本を読んだりおやつを食べたりすると、幸せ〜♪って思います。
    でもたまに出かけるのも好き。夫、友達、実家の家族、一人で、映画を見に行ったり買い物に行ったりカフェに行ったり。外で楽しく過ごして家に帰ると、ああ、家はいいな、幸せ♪です。

というわけで、どっちも楽しいと思うのですが、自分の知っている価値観しか分からない人もいますよね。。その人が押し付けがましくてしつこい人なら「そうね〜、今度そうしてみる。」で流しちゃうか、言い返したいなら「・・・お家、そんなに居心地悪いの?」とか?

ところで私の友達にいつも「つまらない。」「会社嫌い。」「むなしい。」とかマイナス発言が多い人がいるのですが、そういう人には「たまには会社さぼってどっか出かけちゃえば?気分転換になるかもよ。」とか「休みの日に一日家にいないで、本とか持ってカフェでお茶するのも楽しいよ。」とか、言っちゃいますね。。りょうこさんは、マイナス発言、多くないですか??

• いろいろ

私も一番好きなのは家です。しかも自分の部屋です。すごい限定ですよね。ただ仕事もしており、子供ももう成人なので外出はなにも気にすることがなくできます。通信制の大学でも勉強していて、その上趣味がありそのためしょっちゅう出かけていてはたから見たら「遊び好きな主婦」「外出好き」と思われてるかと思います。でも本当は家にいるのが一番好きなのです。趣味も通信も基本はインドアなんですが、趣味友達に会う、スクーリングに行く、などで仕方なく外出しています。こうして仕方なく外出してる人もいるんですよ。そとに行かないと云々という同僚さんはちょっと考えが狭いですね。相手にしないことです。

• 私も家好きです

家好きと変換しようとしたら癒え好きとでました。

家、癒されますよね〜!私も平日はパートに出て週末は家事をしてすごします。そしてパート後もまっすぐ家に帰ります。とにかく早く家に帰りたいんです。

趣味で外出することもよくありますが、やっぱり家でゆっくり読書したり、テレビみたり、家中をピカピカにしたりするのが楽しいしおちつくんですよね。

たぶんその方は両親と同居なので、逆に家の中を自分の思い通りにできないんじゃないでしょうか。
    私だったら「あなたはいいわね〜行動的ですごいわね〜」と顔で笑って「外で誰かと一生じゃないと自分の時間をたのしめないんだな」と哀れんでしまいますが・・・

でも考え方を強要されるのはいい気はしませんね。

十人十色ですから。

• 私も家にいるのがスキです!

別に外に出かけるのが嫌いってワケじゃないけど家でボーっとしたり家事をしたりしてゆっくり過ごすことがすきです。
    働いてたりしてるとなおさら。
    なのでトピ主サンの気持ちすごくわかります!!
    その同僚サン・・・視野が少し狭いのでは??
    自分の物差しで他人を図ろうとする人の言うことなんか気にすることないですよ〜。
    外出することだけがストレス発散の方法じゃないんじゃないから〜
    くらいに言えばいいと思います♪

• その人だけの意見で?

100人くらいに「外出しないのはおかしい」と言われたから悩んでも遅くはないのではないでしょうか。
    逆に外出ばかりしていると「家庭を放って出てばかり」と言われると思いますよ。
    気にしたらきりがないと思います。

• 私も家が好き!

りょうこさんと同じフルタイムで働いています。
    子供も中学生で同じです。
    私の場合は同僚ではなく、主人なのですが・・・。

土日はやっぱり普段できない家事(実際はそんなにやってないけど)
    あとはネットをしたり本を読んだり、犬とゴロゴロしたり・・・
    そんな休日で大満足なのに、主人はアウトドア派。
    何も目的がなくてもブラブラしたり買い物が大好き。
    一人で出かければいいのに、必ず私を誘います。

その同僚さんと同じで外に出るのが○、家にいるのは× と思っているよう
    家にいても全然楽しいのになぁ

• おうちが好きですよ

お出かけより、おうちが好きです。というより、お部屋が好きですね。

ピクニックなど、長い時間おそとにいるのは苦手です。乗り物が苦手なので、ドライブや遊園地もいまいち楽しめません。

夜のお出かけは、ごはん食べると眠くなっちゃうので苦手です。(夜遊びが楽しくないのは、アルコールがダメだからかも?)

おつきあいも大事だとは思いますが、無理してお出かけすることもないですよね。慣れないことをすると疲れますし。

ちょっと引きこもりっぽい印象かもしれませんが、普通にお仕事してますし、習い事や趣味もあるし、ストレス解消法だって人それぞれですもの♪

トピ主さんが「おうちが好き」なのは、トピ主さんのおうちが居心地が良く安らげるからだと思います。素晴らしいことだと思いますよ♪

• 同じでーす

ウチ好き、大好き。
    多分ドコよりも好きです。
    外出も好きで、旅行もショッピングもしますが!
    家が一番好きです。

総合職で独身だった頃も出歩くのは好きでしたが、
    ココ一番のストレス解消はなんてったって家でです。
    掃除・模様替え・煮込み料理・音楽鑑賞
    ビデオ鑑賞なんでも家で出来ますがなー。

ただ、友人にどーしても家に居続けられないという人が
    いました。
    休日は家から出ないと居ても経ってもいられないそうで・・・。
    必ず、約束・予定を入れ、どうしても何も入れられなかった時や
    ドタキャンなどになっても、電話かけまくって誰か誘ってましたね。
    (上記は男性です。私は女)

ま、ひとそれぞれってコトで。

• 今日は1日家にいました。

娘は同じく中学生、仕事をしています。私も家にいるのが好きです。
    自分がしたいことをしているのだから、気にする必要全くナシです。
    仕事で疲れるお年頃ですし、相手の性格もわかってきたでしょうから今後は仕事の愚痴に同意を求めたり、自分の生活を正直に話すのはやめたほうが身のためだと思います。
    タイプが違うのでどこまでも理解されず、強気の発言に心労が増えるのがオチです。(これ以上消耗しない方が得策です)

話題に困るようでしたら、聞き役に徹して休日に出かけたことなんかを適当に話させておいたらよいと思います。
    ちなみに私は、家事と趣味を交互にしながら1日過ごすのが好きです。(お金もかかりませんし)

同世代を見渡すともっと活気が溢れているので、「これじゃマズイかも・・・」と思うこともありますがネ。
    まあ、いいじゃありませんか!

• 子供無しですが、家に居るのが好きです。

はじめまして、44歳、私の両親と2世帯同居してます(風呂と玄関は一緒)が、掃除・洗濯・色々な片付けなど苦手で余りしません。とにかく動きたくない方で、本を読んだり・パソコンしたり・CATVを見たりしています。
     主人とは、最近部屋も別になりました(ご飯作って目の前に出して、必要な事だけ話して私は自分の部屋で食事します。)。
     パートの仕事の後、スーパーとかの買い物や用事は済ませて休日は家から出ません。仕事が4日休みになれば、たぶん4日間は家から出ないでしょう。
     主人の実家から、お盆・正月にお食事のお誘いがありますが、行きません(食べるよりも家でのんびりとの方が)。
     出掛ける時は、ほとんど一人です。待ち合わせが好きではないので、現地集合・解散のついでに自分の好きな所へ寄り道して帰りたい方です。
     人それぞれだわ!と最近思うようになりました。

• 私も好き

私は30代独身女ですが、家にいるの好きです。
    同じく休みの日はゆっくりしたいです。

ストレス解消法は人それぞれなので友人の言葉は気にしなくていいと思います。

私は家で手のかかる料理を作るとストレス解消になります。
    また嫌な事があった時に集中して編物をするのもストレス解消になります。

友達と会うのも楽しいですが自分の体調、金銭面等もあると思います。

自分に一番良い方法がストレス解消ですよ。
    自分の時間は自分の好きなように使いましょう!

• 全然、普通です。

私のお友達にも、お家にいるのが大好きって言っている友人がいます。
    子供も小学生と幼児ですが、出来る限り出かけたくないそうです。
    夏休みでさえ、子供の絵日記(宿題で3日分)のために 重い腰を上げる感じです。 
    場所によっては子供とご主人が出かけて 友人は留守番なども多々空調の効いた家で、本を読んだりできたら最高だそうです。 

ちなみに私は、ここ一週間のように毎日出かけても大丈夫なほど 出かけるのが大好きです。

人それぞれでいいと思いますけど・・・ね。
    ただ、中学生のお子さんだったら仕事帰りの1.2時間くらい、たまには待たせてもいいんじゃないかな? と思いました。

• 確かに

>行動的な人からみたら家が好きって人は つまらない生活に見えるもの?

確かに、行動的な人から見たら外出せず家にいるって言うと、「もっと外へ出なさい」とか言われますよね。
    でも、りょうこさんご自身が家で過ごすのが好きで、満足しているなら良いんじゃないでしょーか。

それがもし、ほんとはもっと外出したいのに家にいてしまう・・とかなら問題というか。ご自身が幸せであればOKじゃないでしょうか。

• 誰にも気兼ねしなくていい!

6月の末をもって仕事を辞めて、専業主婦になりました。
    結婚していますが子供もいないので、一日中一人です。

みんなに「退屈じゃない?」とか「一日中何やってるの?」とか聞かれますが、ぜんぜん退屈じゃないし、何かとやる事もあるし、かえって気が楽です。
    夫は夜勤で昼間は寝ているので、私は好きな時に好きな事をさせてもらっています。

人それぞれですよ。良いじゃないですか、同僚にどう思われようと、自分の時間を好きなように利用すれば(笑)

• 同感

40代女性です。
    気にすることないですよ。
    私感ですが、単に外出好きな人(計画的に旅行や観劇などに行くのとは違う)は、往々にして妻がとっちらかってます。だから家にいたくなくてまた外出したくなる、っていう悪循環。子供も相応に落ち着きがなく、親への愛情と尊敬も薄れる気がします。夫が家庭に安らぎを求める方なら、不満が募っているはずです。

私も家にいるの大好き。きちんと掃除した部屋で、ゆっくりお茶しながら読書したり音楽聴いている時が、一番リラックスできます。私もお出かけ大好きな友人に、「家にいてご飯ばっかり作ってないで、外出しなよ」って言われますが、彼女の家の惨状(失礼!)を想像すると、できません。

• 家が好き

私も家が好きですよ

その人とは価値観が違うだけ
    ただ・・・仕事で疲れると話をしても
    同意してくれる訳でもなく
    家に真っ直ぐ帰るトピ主を否定するようなので
    疲れるなどの話はしない方がいいと思う
    余計に疲れるでしょ?

• 休みの日は休む

私は「休日は何してるの?」と聞かれると困ってしまいます。休日は家でおとなしく休んでる事が多いので(笑)
    休日に何かしないともったいないという考えは男性に多いそうです。逆に休日は家でゆっくり休みたいというのは女性に多いそうですよ。あまり気にされなくてもよいと思います。

• おそらく

トピ主様が
    「家でゆっくりすることが多い」
    「ストレスがたまる」
    という情報を相手方にインプットしたので、
    同僚さんが勝手に関連付けられただけでは?という
    感じがします。

ご自身が「全然そんな事ないのにー!」だったら
    それで駄目なんですか?

他人がどう思うかは他人の勝手で、それを改めさせたい
    のでしょうか?

因みにわたしは「つまらない生活」とは思いませんが。

• 大きなお世話ですよね・・

家でゆっくりするのが好きな人もいるし
    私も半日パートに出てるのですが、たまに
    友達とご飯食べに行ったり、外に出るのが
    好きです。その同僚の方は、一緒に行きたい
    のでは、ないですか?人の気持ちや都合も考え
    ずに、私の仕事にも好きなこと言う人はいます
    自分中心の、私も子供がまだ低学年でお昼まで
    の仕事だったら、過保護は、いけないよ〜とか
    何か、怠け者のように好きな事言う方もいます。
    言うものは言わしておいて、給料さえ頂けたら
    いいと思って日々頑張っていますよ!

• 私も言われます。

夫の親兄弟は【外出大好き!休日は家に居ません】という一家で、しょっちゅう集まったり出かけたり。
    私は外出が嫌いではないけれど、仕事もしているし休日は家事を終えたら家でゆっくりしたいタイプ。
    夫が仕事で私が休みの日は、一人家でたまったビデを見たり読書三昧で過ごします。

「カメレオンさん、明日の休みは何するの?」と義母に問われ
    「明日は本読みます。読みたい本があるんです〜」と言った時に「まー!もったいない。せっかくのお休み、どこかに行けばいいのに。」と言われました。
    その後も家で過ごす私を、「せっかくの休みなのにもったいない。」「夫と休みが合わず、一人家で過ごすカメレオンさんはかわいそう。」と言われます。

私の過ごし方は理解されてません。
    理解してくれなくてもいいから、いちいち聞いてこないでそっとしといてよ〜と思います。

• お友達の思い

文章を読む限りでは、お友達は良かれと思ってのアドバイスなんだと思いますよ。

トピ主さんが「疲れた」と疲れた様子で言うのに対して、「こうしたらいいよ!」と(ちょっと強引に)アドバイスしているんだと思います。

前にテレビでやっていましたが、体には2種類の疲れがあるらしいです。
    ひとつは、神経の疲れ。
    もうひとつは、体の疲れ。

で、神経の疲れをとるには「パーッと遊ぶ」のが一番なんだとか。
    また、体の疲れをとるには、休息が一番。

同僚さんはきっと、前者をおすすめしているんでしょうね。
    でも、トピ主さんは体を休めたい。
    そのギャップでしょうね。

なので、これからは「休日も外に出ちゃうと、体の疲れがとれなくて。だから仕方がないの。」と言ってみては? もし信じないようなら「お医者さんにも疲れがたまっているようだから、休日は休みなさい」って言われてるの。と言うとか。。

うまく角が立たずに話を変えられるといいですね。

• 私も家にいるのが好きです

一人暮らしですが、私も休みの日はほとんど家にいます。
    トピ主さんは、ご家族もいらっしゃるし家にいることは全く変じゃないですよね。

毎週のように「土曜日は○○行った、日曜日は○○行った」って言ってる人いますけど、そういう性分の人にとったら、家でゴロンとしてるのは時間の無駄って思うんでしょうけど、「家にいる=つまんない人」って見下すような感じで言われるとむかつきますね。

休みの日くらい家でのんびり自分の時間を過ごしたい派です、私は。

• 人それぞれじゃないですか。

多分同じような意見が多いと思いますが、
    その同僚の方は外に出るのがストレス解消、
    トピ主さんはおうちでゆっくりすることがストレス解消。
    それだけの話です。

しつこく価値観を押し付けてくるようであれば距離をおきましょう。

• 家にいるの大好きです

私も家にいるの大好きです。
    昔は「休みの日は遊ばなきゃ損!」と思っていましたが、
    最近はできることならずっと家にいてゆっくりしたいです。
    それこそ最高の贅沢ですよ!

余暇の過ごし方は人それぞれ価値観も違いますから、
    あまり気になさらなくても良いと思いますよ。

• 人それぞれ

10代位の時は、一人でいる事に違和感があったけれど、
    社会人になってから、特に主婦になってからは、あまり人と会いません。
    独身時代の友達とメールと、ほんの時たま会うくらい。
    職場の同僚から「友達少ないじゃん、それって」って言われてその通りで頭にきたけれど、だけど、煩わしさの方が嫌だなって。
    毎週末は会っていたくないなって。

マイペースだってよく言われるから、トピ主さんもそうなんでしょ。
    私の友達もどちらかというとマイペースな人が多いし。

反対に悪い人ではないんだけれど、いつも人と一緒にいないと!って人は
    疲れる。会社にもいたけれど、お昼も、プライベートも一緒にいたいらしくって、こんな「好意」は疲れるな、と思ったし。
    一人でいる事の気楽さがわからないんでしょうね。その女性もそういう価値観の方で、好意で言って下さっているんだと思います。
    その人は一人でいると苦しいんじゃないですか?
    でも、本当に余計なお世話だって思いますけれど。でも、思い込みが激しい人の対応って困りますよね。
    そうなの、寂しいわって言っておいたら向こうも納得して、大人しくしてくれるかも。