家にいるのが好き

レス48
(トピ主0
お気に入り92

家族・友人・人間関係

りょうこ

レス

レス数48

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 2つのタイプ

    うろ覚えですが……人には2つのタイプがあって、外でワーッとはじけてまさに「発散」するタイプと、
    ひとり落ち着いて過ごしてこそ自分を取り戻すタイプがあるのだとか。
    ここで自分のタイプを見誤ると、ストレス解消のつもりが、とんだ逆効果になる!
    というのを聞いたことがあります。

    私は明らかに後者。かつて激務の会社員だった頃の一番の幸福は、
    休日に昼からビールを飲みつつ、ひとりでのんびり気が済むまで家の掃除をすることでした。
    植物の植え替えをしたり、時々つまみを作ったりして……(枯れてる20代)
    同じ境遇で寸暇を惜しんで出かける同僚がいましたが、半年に一度しか掃除機をかけないそうで(ヒー)
    気持ちが内向きか外向きか、とってもわかりやすい事例だと思います。

    ユーザーID:8650340785

  • 「そんなんじゃダメ」

    と、言ってくる人、居ますねぇ。
    腐るよ、とか、汚くなっちゃうよ、とか。
    ほっとけ。たまに会う私は汚いか?と思ってましたよ。(笑)

    「毎日退屈しない?」と聞かれれば
    「ぜぇ〜んぜん!時間がもっと欲しいくらいよ」と答えてたし、
    「何やってんの?」と聞かれれば
    「本を読んだり趣味のことしたり。」と
    ふつ〜に答えてました。

    私は子どもの手が離れても(まだ仕事してたら)
    退社すると一目散に帰って、やることやって
    自由なお家遊びを満喫すると思いまーす。

    ユーザーID:6660799651

  • 仲間いっぱいいますよ〜

    こちらのトピもどうぞ〜!
    仲間がたくさ〜んいますよ〜(仲間じゃない人もいますが〜)

    ●家に1人でずーーっといても平気な人いますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0516/183739.htm

    ユーザーID:3502323977

  • お家、すきすき〜!!

    私も家がだ〜いすきです。

    フルタイム仕事&子育て最中なのでなかなかできませんが、
    結婚してしばらく専業主婦だった頃は、
    日中、郵便受けまでしか出ないこともしょっちゅうでした。
    別にピカピカに家を磨くでもなく、凝ったお料理をするでもなく、
    買い込んだ本(1ヶ月に20冊くらいまとめて買う)を読んだり
    DVD見たり、インドアの趣味で遊んだり。
    ・・他人から見たら、決して有意義ではない生活でした。
    有意義どころか引きこもり?(笑)
    ちなみに買い物は宅配です。食材も雑貨もなんでも揃ってます。

    3ヶ月間、一歩も出るな!と言われたら、
    「わーーーいわーーーい♪」と喜ぶタイプです。
    (食料と本さえ差し入れてもらえれば。)
    今でも仕事と子育てで、友達と会いになんか行けてないし。

    一生懸命、家を居心地よくするために働くほうではないけど、
    思い立ってジャムを作ったり、模様替えをしたり、
    そういう余裕って、お家遊びの一環だから楽しいですー。

    あー、また家に居る生活がしたいけど、退職するのも勇気要るわん。

    ユーザーID:6660799651

  • どちらの立場にも・・・

    お気持ちお察しします!私はどっちの立場にも立っているから・・です。(と言ってもわかりにくいかもしれませんが・・)
    つまり、<激しく外出する>人から見れば、「あぴろったはどうして、もっと出かけないの?そんなことじゃだめじゃない。」ということになり、(実際、言われて嫌でした。。)全くどこも出かけないタイプの人に対しては、逆にこっちが「そんな家にばかりいて、つまらなくない??そんなことでいいの??」って思ってしまうんですよね・・・(実は、私もそれらしきことを言ってしまったことが、あり、その方を不愉快にさせてしまったこともあります。。)
    私も気をつけねば、と反省しましたが、人には人の事情や生き方があり、誰かに迷惑かけたりしてる行為ではない・・ワケですから、個人のことに首を突っ込んでくるそのお友達の方が、いかがなものか、と思います。
    ご本人が、楽しく、満足な生活を送られているのですからそれでいいのだ、と私は思います。

    ユーザーID:4814944946

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 余計なお世話ですよね(笑)

    外出好きだろうが、家で過ごすのが好きだろうが
    そんな事はどうでもいいですよねぇ。
    色々言われるのがうっとぉしいなら、もうハッキリと
    「私は家で過ごすのが好きなの。世の中には色々が人
    がいて、何を好もうと自由でしょ?」と言ってみては?

    自分の価値観を人に押し付けるのは、絶対やっては
    いけない事だと思います。

    私にも小さい娘がいますが、多分いくつになっても
    すごく心配だと思います。ヘンな人間の多い世の中
    ですから・・・。中学生でも一人で家において、自分
    だけ旅行なんていうのは出来ないだろうなぁ。

    ユーザーID:2307233669

  • そんなことないですよ

    家にいることがつまらない人なんて おかしいと思います。
    私も30代既婚者で子供はいませんが、共働きで帰ってきたら食事・片付け等で一日が終ってしまいます。(まぁ少しはゆっくりする、新聞読んだりPCでインターネットを見てたり、テレビ見たりする時間はありますが)
    なのでトピ主さんと同じでどうしても普段は疲れたりして出来ないことを休みの日にするためあまり遊びに行くことはないですね。
    (月1回ぐらい遊びに行くぐらいカナ・・・)
    残りの時間はゆっくりしたいのです。それが私の生活のリズムに合っているのです。
    親とかには、共働きでお金もあるのだから旅行とか遊びに行ったらっと
    言われます。確かにお金には余裕があり行けますが、家でゆっくりくつろいだりする時間が癒されるのです。
    時間の使い方は人それぞれで、それぞれ楽しい又は癒される等と思う時間の生活にあったリズムの過し方でいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:7970668498

  • わたしも

    家にいて料理したり、本を読んだり、ボーっとしたりしているのが好きです。人それぞれですね。
    でもたいてい一日一度は必要がなくても外に出かけています。
    買い物だったり、お散歩だったり、図書館だったり・・・
    そうすると家で過ごす時間がも〜っと楽しくなって充足感があります(私の場合)。

    ユーザーID:5960176239

  • 人それぞれでいいのでは?

    私も家にいること嫌じゃないほうですよ。人と外に出かけるのも大好きですが、家で愉しめる事もそれなりにいっぱい用意していますし。自分が日々の生活に満足していれば、他人の言うことなんて気にしなくてもいいと思いますよ。

    その人はその人の価値観で発言しているだけのことでしょう。

    ユーザーID:4114621564

  • 「自分は楽しい」アピールもしてみては

    違った個性や行動をする人を、女性は許せない人が残念ながら多いと思います。
    外向的な人は、内向的な人を理解出来ずバカにしますし。
    受け入れないか悪く言うと分かってる人には、○○したの〜とか○○だよね〜といった、
    自分の価値観に共感を求めるような話し方をしないといいかもしれません。
    また、その人は情報が大好きで、トピ主さんとはもうちょっと他のいろんな
    共通の話がしたいのかもしれません。
    まあそういう人は新鮮さがあって楽しい反面、支配的ですから鬱陶しいですね。
    子供を大切にするのは素晴らしいと思いますが、10代は微妙な感じがしました。
    小さい時が心配は分かりますが、年頃は家にいても心配なら、その後もずっと
    年頃で心配ですよね?つまりずっと一緒にいるつもりなのかな?=子離れ出来ない
    のでは?と感じたのではないでしょうか。
    付き合いや他の関心事が少なくて子供に向かい過ぎてしまう人と捉えたのかもしれません。
    自分が揺らがないのも大切ですが、人から見て頑なに映っていないか見直すチャンスかもしれません。

    ユーザーID:5041110553

  • 聞き流す

    同僚の言うことを気にしなければいいだけのことでは?

    同じようなレスがつくかもしれませんが。

    ユーザーID:1242496989

  • 落ち着くところが一番

    私は一度出かけると何時間でも彼方此方出かけて用事を済ませます。
    でも必要な時意外は家に居ることが好きですよ。
    うちに友達も呼んでお喋りをしたりしますので別に引きこもりでもありません
    旅行も嫌いではなく一年に2〜3回は行きますが基本的に家での生活を充実したいと思っています。
    家の中に居てもやること沢山!!家の中に居ても楽しいこと多いですよね。
    外に出掛けるだけが○なんていうこと絶対に無いですよ。

    ユーザーID:3694674535

  • 家好きでもいい

    家が好きなのは、いいと思います。
    私も仕事無い日は、家で寝てたいし。
    時間かかる料理したりもしたいし。

    でも。
    友達付き合いとかしたほうが、世間が広くなりますよ。
    運動も適度にしたほうが、疲れにくくなりますよ。

    そういうのも言ってるのでしょうね。

    娘さんと一緒にできる習い事とかは?
    高校生になったら、一緒にスポーツクラブとか。

    まぁ、そんなに気にしないで。

    ユーザーID:6176211115

  • 大きなお世話〜〜!

    他人が休日にどう過ごそうが大きなお世話です!
    疲れると思うよ。同じですよ。まして中学生のお嬢さん一人では
    まっすぐ帰宅して当然です。間違っていません。

    気にしないで今のペースで体に気をつけて お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:4380526886

  • 私もお家大好きです

    30歳、子供なしの専業主婦です。
    私もお家で過ごしたり、家事をしているのが好きです。

    休日は主人と外出し、他の日は1、2日友人とランチへ出掛けますが、予定のない日はお家でのんびり過ごしています。
    実家の母は毎日忙しく外出しないと気がすまない性格で、私にも『仕事でもしたら?』『家にいると老けるよ!』等々。。。電話や会う度に言われて、正直うんざりします。
    パンを作ったなんて話をすれば、『つまらない人生だね。』と笑われ馬鹿にされます。

    なぜお家にいる=つまらない人間だと思われてしまうのでしょうか。。。
    人間いろいろなタイプの人がいて当然です。
    外出や習い事など、スケジュールが詰まっていると逆にストレスに感じる人もいるのです。

    私の周りの外出好きな人は、お家好きな人を批判する人が多いので、心の中で『ほっといて!』と叫んでいます。

    ユーザーID:3442953010

  • いろんな時期がありますよ。

    「どちらが正しい」なんて無いですものね。
    私も家が好きな時期が長かったです。
    匿名だから言えるのですが、
    正直言って今も「家事が大好き」です。
    粗末な家での貧乏生活でも、
    掃除洗濯育児で一生過ごしたい、
    暇つぶしは雑巾作りですよ。

    そういう年月があって、今があります。
    最近は事情があってパート仕事を始めたので、
    休みの日は「映画館で映画」を観たり、食べ歩きをしたり、少しだけ自分のためにお金を使うことをしています。
    おかげで「外も楽しい」と思うようになりました。
    でも今も夜は雑巾作りをしたり、子供の小物を縫ったりしています。

    私の持論は、家庭があっての外遊びと思います。

    ユーザーID:8935482956

  • 大きなお世話

    ですね。人が休みの日をどう過ごそうと自由です。外に出る出ないで○×が付けられるわけありません。トピ主さんの同僚は何事も自分が正しいみたいに思っているイタイタイプの人じゃないですか?
    私もフルタイム勤務の主婦ですが,休日は貴重です。やることいっぱいあるし,何よりも休みの日にメ−クして出掛けるのがイヤです。ふだんいろいろな人と関わってるからあえて休みまで他人と会いたくない。だからのんびり家で過ごすのが大好きですよ。

    ユーザーID:9114547627

  • 気にしない気にしない

    何処にでも「自分の価値観は正しくて、それ以外はボツ」と思ってる人はいるもんですよ。

    私なんて、子供もいなくて専業なのでモット酷いですよー(苦笑)
    「何で働かないの?」「よく家に一日いれるね」「退屈でしょ?もっと外に出たら?」「私には無理。信じられない」等々。何度言われた事か・・・

    大抵の人は一回「私は家にいるのは苦痛じゃないし、主人と決めた事だから」と言えば納得するけど、トピ主さんの同僚さんの様な方はシツコく言いますよー

    もぅ別に分かって貰わなくても良いし、それ以前に「人の家庭の事までグチャグチャ言われたくない」と思ってるので、放置してます。言われても「人それぞれよねー」って感じで。

    トピ主さんにはトピ主さんの考えもあるし、それぞれ家庭の事情もあるんだから気にしないで聞き流すと良いですよ。
    私もトピ主さんと同タイプで、子供が産まれて小さいウチは色々と行きたいけど、大きくなって手がかからなくなったら家で趣味等をしてたいです。

    同僚の事は「狭い考えの人なのね」と割り切って、気にせず過ごしましょうね。

    ユーザーID:8898889894

  • 人それぞれ

    10代位の時は、一人でいる事に違和感があったけれど、
    社会人になってから、特に主婦になってからは、あまり人と会いません。
    独身時代の友達とメールと、ほんの時たま会うくらい。
    職場の同僚から「友達少ないじゃん、それって」って言われてその通りで頭にきたけれど、だけど、煩わしさの方が嫌だなって。
    毎週末は会っていたくないなって。

    マイペースだってよく言われるから、トピ主さんもそうなんでしょ。
    私の友達もどちらかというとマイペースな人が多いし。

    反対に悪い人ではないんだけれど、いつも人と一緒にいないと!って人は
    疲れる。会社にもいたけれど、お昼も、プライベートも一緒にいたいらしくって、こんな「好意」は疲れるな、と思ったし。
    一人でいる事の気楽さがわからないんでしょうね。その女性もそういう価値観の方で、好意で言って下さっているんだと思います。
    その人は一人でいると苦しいんじゃないですか?
    でも、本当に余計なお世話だって思いますけれど。でも、思い込みが激しい人の対応って困りますよね。
    そうなの、寂しいわって言っておいたら向こうも納得して、大人しくしてくれるかも。

    ユーザーID:3199737360

  • 家にいるの大好きです

    私も家にいるの大好きです。
    昔は「休みの日は遊ばなきゃ損!」と思っていましたが、
    最近はできることならずっと家にいてゆっくりしたいです。
    それこそ最高の贅沢ですよ!

    余暇の過ごし方は人それぞれ価値観も違いますから、
    あまり気になさらなくても良いと思いますよ。

    ユーザーID:6253965173

  • 人それぞれじゃないですか。

    多分同じような意見が多いと思いますが、
    その同僚の方は外に出るのがストレス解消、
    トピ主さんはおうちでゆっくりすることがストレス解消。
    それだけの話です。

    しつこく価値観を押し付けてくるようであれば距離をおきましょう。

    ユーザーID:9973655287

  • 私も家にいるのが好きです

    一人暮らしですが、私も休みの日はほとんど家にいます。
    トピ主さんは、ご家族もいらっしゃるし家にいることは全く変じゃないですよね。

    毎週のように「土曜日は○○行った、日曜日は○○行った」って言ってる人いますけど、そういう性分の人にとったら、家でゴロンとしてるのは時間の無駄って思うんでしょうけど、「家にいる=つまんない人」って見下すような感じで言われるとむかつきますね。

    休みの日くらい家でのんびり自分の時間を過ごしたい派です、私は。

    ユーザーID:7178290912

  • お友達の思い

    文章を読む限りでは、お友達は良かれと思ってのアドバイスなんだと思いますよ。

    トピ主さんが「疲れた」と疲れた様子で言うのに対して、「こうしたらいいよ!」と(ちょっと強引に)アドバイスしているんだと思います。

    前にテレビでやっていましたが、体には2種類の疲れがあるらしいです。
    ひとつは、神経の疲れ。
    もうひとつは、体の疲れ。

    で、神経の疲れをとるには「パーッと遊ぶ」のが一番なんだとか。
    また、体の疲れをとるには、休息が一番。

    同僚さんはきっと、前者をおすすめしているんでしょうね。
    でも、トピ主さんは体を休めたい。
    そのギャップでしょうね。

    なので、これからは「休日も外に出ちゃうと、体の疲れがとれなくて。だから仕方がないの。」と言ってみては? もし信じないようなら「お医者さんにも疲れがたまっているようだから、休日は休みなさい」って言われてるの。と言うとか。。

    うまく角が立たずに話を変えられるといいですね。

    ユーザーID:4574791856

  • 私も言われます。

    夫の親兄弟は【外出大好き!休日は家に居ません】という一家で、しょっちゅう集まったり出かけたり。
    私は外出が嫌いではないけれど、仕事もしているし休日は家事を終えたら家でゆっくりしたいタイプ。
    夫が仕事で私が休みの日は、一人家でたまったビデを見たり読書三昧で過ごします。

    「カメレオンさん、明日の休みは何するの?」と義母に問われ
    「明日は本読みます。読みたい本があるんです〜」と言った時に「まー!もったいない。せっかくのお休み、どこかに行けばいいのに。」と言われました。
    その後も家で過ごす私を、「せっかくの休みなのにもったいない。」「夫と休みが合わず、一人家で過ごすカメレオンさんはかわいそう。」と言われます。

    私の過ごし方は理解されてません。
    理解してくれなくてもいいから、いちいち聞いてこないでそっとしといてよ〜と思います。

    ユーザーID:0700405802

  • 大きなお世話ですよね・・

    家でゆっくりするのが好きな人もいるし
    私も半日パートに出てるのですが、たまに
    友達とご飯食べに行ったり、外に出るのが
    好きです。その同僚の方は、一緒に行きたい
    のでは、ないですか?人の気持ちや都合も考え
    ずに、私の仕事にも好きなこと言う人はいます
    自分中心の、私も子供がまだ低学年でお昼まで
    の仕事だったら、過保護は、いけないよ〜とか
    何か、怠け者のように好きな事言う方もいます。
    言うものは言わしておいて、給料さえ頂けたら
    いいと思って日々頑張っていますよ!

    ユーザーID:1905018781

  • おそらく

    トピ主様が
    「家でゆっくりすることが多い」
    「ストレスがたまる」
    という情報を相手方にインプットしたので、
    同僚さんが勝手に関連付けられただけでは?という
    感じがします。

    ご自身が「全然そんな事ないのにー!」だったら
    それで駄目なんですか?

    他人がどう思うかは他人の勝手で、それを改めさせたい
    のでしょうか?

    因みにわたしは「つまらない生活」とは思いませんが。

    ユーザーID:1163126247

  • 休みの日は休む

    私は「休日は何してるの?」と聞かれると困ってしまいます。休日は家でおとなしく休んでる事が多いので(笑)
    休日に何かしないともったいないという考えは男性に多いそうです。逆に休日は家でゆっくり休みたいというのは女性に多いそうですよ。あまり気にされなくてもよいと思います。

    ユーザーID:6843979800

  • 家が好き

    私も家が好きですよ

    その人とは価値観が違うだけ
    ただ・・・仕事で疲れると話をしても
    同意してくれる訳でもなく
    家に真っ直ぐ帰るトピ主を否定するようなので
    疲れるなどの話はしない方がいいと思う
    余計に疲れるでしょ?

    ユーザーID:7857588162

  • 同感

    40代女性です。
    気にすることないですよ。
    私感ですが、単に外出好きな人(計画的に旅行や観劇などに行くのとは違う)は、往々にして妻がとっちらかってます。だから家にいたくなくてまた外出したくなる、っていう悪循環。子供も相応に落ち着きがなく、親への愛情と尊敬も薄れる気がします。夫が家庭に安らぎを求める方なら、不満が募っているはずです。

    私も家にいるの大好き。きちんと掃除した部屋で、ゆっくりお茶しながら読書したり音楽聴いている時が、一番リラックスできます。私もお出かけ大好きな友人に、「家にいてご飯ばっかり作ってないで、外出しなよ」って言われますが、彼女の家の惨状(失礼!)を想像すると、できません。

    ユーザーID:4625341334

  • 誰にも気兼ねしなくていい!

    6月の末をもって仕事を辞めて、専業主婦になりました。
    結婚していますが子供もいないので、一日中一人です。

    みんなに「退屈じゃない?」とか「一日中何やってるの?」とか聞かれますが、ぜんぜん退屈じゃないし、何かとやる事もあるし、かえって気が楽です。
    夫は夜勤で昼間は寝ているので、私は好きな時に好きな事をさせてもらっています。

    人それぞれですよ。良いじゃないですか、同僚にどう思われようと、自分の時間を好きなように利用すれば(笑)

    ユーザーID:8614414095

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧