• ホーム
  • 話題
  • 新しく買ったものは一度洗濯してから・・・

新しく買ったものは一度洗濯してから・・・

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

まなみ

使うのは神経質すぎですか?

私は衣類・布団カバーなど新しく購入すると必ず一度洗ってから使用します。
汚れていないことは分かっているのですがなんとなくです。
以前友人たちとそんな話になったとき誰一人いなかったので私が潔癖すぎるのでしょうか?
くだらないお話で申し訳ありませんが、その様な方いらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も洗濯しますよ〜

新品といっても製造過程でいろんな人が触っているだろうし、
    店で買った服はだれか試着してるかもしれませんしね。

ただし、外出時に着る直接肌に触れない上着類は洗濯しません。

• 私もやります!

まなみさん

神経質すぎるなんてことは、全くありませんよ!
    私も、買った物はまず洗濯してから使います。
    特に、直に体に触れるものはほとんど・・・。

衣類、布団カバーはもちろん、タオルは必ず。
    体に触れるもので洗わずに使うのは靴下(ストッキング)
    くらいですかね。ハンカチなども必ず洗います。

不衛生とかいう理由ではなく、糊を取るためです。
    パリパリ硬いままはイヤだし、水(汗)を吸わない
    のがイヤなので。

こういう人は他にもいると思っていました!

• 洗濯します

トピ主さんと同じです。

私も新しく買った衣料品は洗濯してから使用します。
    (コートやジャケット類は無理ですけどね)

母がそうしていたので私も自然としていました。

買ってすぐに着用なんてイヤです。
    特に肌に付ける物は気持ち悪いです。
    緊急事態なら仕方ないけど、なんとなくイヤです。

• わたしは、ものによります

タオルなんかは、洗ってから使います。
    のりがついてて吸水性が悪いからです。
    寝具も同じく、肌触りが悪いので洗います。

洋服は、気にならないので洗いません。
    でも、よく考えると、誰かが試着しているかもしれないので、
    買った後に洗って保存してた方がいいかもですよね。。。

• 洗いますよ

私も直接肌に触れるベッドカバー・枕カバー・下着・Tシャツ・タオル等は一度洗濯します。昔から当たり前のこととして育ちましたが、我が家は自他共に認める潔癖症とは程遠い一家です。
    あっ、でも、そういえば不思議なことに靴下は洗いません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もです

「帽子やコートなどの上着、手袋」なんかはそのままでも気になりませんけど、「服、下着、タオルやハンカチ、寝具のカバーやタオルケット」などは洗ってから使用します。
    なぜって、それらは 原料〜糸〜布〜縫製〜検品〜運搬(輸入なら数日の船旅?)〜問屋〜お店〜色んなお客さん〜・・・それぞれ様々な人が携わったからこそ、今ここにある訳で。
    確かに汚れはついてないけれど、その間になにがあったか判らない。

・・・な〜んて、考えすぎですが(笑)
    あとは、一度洗った方が「家の物になった」って言うか、使い心地も良いですものね(特にタオルとかシーツは)
    潔癖とはまた違うと思いますよ〜。
    私にしてみたら、食器や調理器具を一度洗ってから使う感覚に似てます。

• わかります

私は、皮膚に直に触れるものは、一度洗ってから着たり使ったりします。Gパンや、上着は洗いませんが、その他は大体洗ってから着ます。私は縫製の仕事をしたことがありますが、大量に縫うので、製品は床とかに置いたりしてました。生地だってのりが付いてたりしますし、製品になるまでに色々な工程があり、どんな扱いをしてるかは工場によりますが、今は中国製が多いなか、なんかいやかな。

• 洗います

新しく購入した衣類やシーツ等皮膚に触れる物は必ず先に洗濯します。
    のりや洗剤によってはアレルギー反応をおこすので。
    (デパートで試着したものでも購入後一旦洗えるものは洗います)

以前中国製の衣類で皮膚炎になった子供のニュースを見て
    「洗わない人もいるんだ!(ビックリ」と思ったくらいです。
    (一回水洗いをすれば有害物質の大部分は洗い流されると言っていました)

夫も以前は洗わなかったそうですが、夫が履かせた靴下で
    子供の足に発疹が出来てからは「まずは洗濯」に変わりました。

ですから私にとっては当たり前のことで潔癖すぎるとは思いませんよ。

• 洗います。

母親がそうやっていたので洗っています。
    特に潔癖とかそういうわけではありませんが、
    物によっては買ったまま着たら汗や水の吸いが
    悪かったりするので……

• これだけは

わたしは、潔癖なんて言葉から遠く離れた人間です。しかし、肌着やシーツは一度洗ってから使います。これだけは、譲れませんね。ジャケットとかは、洗いませんけど。それから、何故かソックスやタイツは洗いませんね。何故だか判らないけど。足は鈍感なのかな。

• あらいますよー

新しい衣類にはホルマリンが含まれてるようで肌の弱い人はかぶれたりします。
    肌が弱くなくても有害物質は洗い流すに越したことはないと思います。

• 潔癖とかではなく

今はたいていのものは、海外で大量生産ですよね。
    私も全く新しいからと洗濯もしなかったんですが、子供が全身に蕁麻疹が出来ました。布と肌が触れたと同時にです。すぐ脱がして洗い流したら嘘みたいに消えました。
    すごい薬品で染めたり漂白してるんだなと実感しました。
    他人の意見に惑わされず今までで良いのでは?

• コートをしていました。

いまはむかし、買ったばかりのレインコート、スプリングコート、ライナーを外したコートのおもて、すべて洗濯していました。たぶん、ボガードの影響でしょうが、10代の頃、ちょっと古びた(コロンボさんほどではないですよ)コートに憧れ、父やおじいさん、おじさんのコートを着ていましたが、くたびれた服では福が来ないとおじいさんがコートを買ってくれても、せっかくのバーバリあるいはアクアスキュータムを洗濯機で二度か三度濯っていました。

本人はフェドーラという中折れ帽を失敬して被って歩いて、アレンではないけれど、俺はボギーだ!と唸っても、豆腐屋のまえで婆さんわたしを咎めて、一家の恥になるからそんな姿をしてくれるな、でも、お祖父さんやおとうちゃまにはしゃべらないから・・・と嗜められましたが、いまでも、洗濯機で濯ったコートに憧れます。

• うろ覚えですが。洗った方がいいと思う。

少し前、ニュースで見たのですが
    赤ちゃんが、中国製の服を洗わないで着たら
    湿疹ができてしまったとか・・・
    たしか、生地のノリにダイオキシンが含まれていたとか・・・

実験みたいな事をしていて、洗えば問題無しとか。

私は洗う派だったので、子供服を洗わないで
    着せる事にビックリしました。

だってノリが付いたままだと汗を吸い込まないし
    ゴワゴワですよね。

• 絶対洗いますよ!

潔癖と言うわけではないのですが、肌が敏感なもので・・・。
    以前、ガーゼタイプのマスクを着けたら顔のマスクが当たっていた
    場所だけ真っ赤になってしまいました。

子供の頃から、私が身につけるものは、買ったらすぐ洗ってもらっていました。
    ましてや、最近のものは海外で生産されているものも多いですよね。
    国内産なら安心!というわけでもないでしょうけど・・・。

それに、タオルとかハンカチなんて、一度水を通さないと
    汗や水分の吸収が悪そうな気がしませんか?

• 必ず洗います

以前、新しく買ったTシャツをそのまま着たら ダニなのか何なのか解らないですが、上半身に発疹が沢山できました。

そういう事が一度や二度ではないため、それ以来何を買っても、洗濯するかクリーニングに出してから着るようにしてます。

• 注意書きにも書いてあるので

最近購入する商品には、小さい字の注意書きに「一度洗濯してからご使用ください」と書いてあるものが多いです。

この時期は特に、一度洗濯しないと衣類など汗の吸いも悪いし肌触りもなんだか変。

商品を見栄え良くするために、最初は色々薬品が付いている場合も多々あります。

むしろ洗濯することを強くお奨めいたします。

• 製作現場より

縫製の仕事をしています。(日本で日本製衣類製作してます)

現場を知っているものとして、肌着やカバー類、タオルの新品はぜひ洗ってから使用することをお勧めします。

服やカバー類はたいていロックミシンが使われてます。
    これは布の端をカットしながら縫っていくミシンなので、縫い進めるたびに切れ目から細かい埃が立ちます。
    これが、仕上げ時に柔らかい布ほど、はたいてもコロコロを使っても落としきれないので、表面はきれいでも角やレースの縁取りの隙間などに残っている場合があります。

また、ミシンには油が注してありますから、どうしても製品についてしまうこともあります。
    消えなかったチャコの跡などを染み抜きで落とすので薬品が残ってしまう場合もあります。

うっかり、床に製品を落としてしまうこともありますし、夏場などは冷房が効かない工場で汗だくという場合もアリ。

仕上げて袋に入れるときに、出来る限りキレイにしますが、表面に見えないヨゴレが付いている可能性は高いです。

また、肌着やタオルは新品そのままだと汗を吸いにくいです。

と言った理由にて。

• 水通しします

実は娘を産むにあたってやっと知ったことなんですが。
    他の方も書いてらっしゃるように繊維屑や糊、ホルムアルデヒドに誰か分からない人の手垢。
    水洗いできる製品は必ず洗濯機直行です。

• 食器やタッパを洗わないで使う人はいませんよね

私が新しい衣類を洗濯する理由は二つあります。

一つは、新品は様々な工程、人々、薬品に汚染された不潔なものだから。
    二つ目は、肌着や靴下などの洗いざらしの触感が好きだし、汗の吸い込みが違うからです。

くだらない話ではありませんよ。

無頓着な方は汚染の被害者、被害者予備軍です。

• 潔癖とかじゃないけど

きれいきたないと思ってやっているのではなく、新しいものはのりがついていたりするのか、吸水性が悪かったりするので大概洗いますよ。
    帽子などは洗いませんが、たおる、ふきん、シーツ、肌着などは洗剤少なめでたっぷりすすぎで洗います。

• 洗います

下着、Tシャツ、靴下、タオル、ハンカチ、シーツ類は洗います。新品のにおい?のがイヤなんです。私も友達からびっくり!されましたよ。ずぼらな性格だからよけいにかな?

• 恭子さんへ質問です!>横レス失礼します。

蕁麻疹をひきおこした洋服は、その後洗濯してから着用されたのですか?

その後は蕁麻疹は出なかったのでしょうか?

タオル・シーツ類は、以前から吸水性の問題で洗っていました。
    洋服等は洗っていません。新品の状態が一番見た目がきれいなので…。

子供服は新生児用は何でも一旦洗うよう義母に教わり、やってますが、わが子はもうすぐ2歳。そろそろ、そのまま着せても平気かな?と思っていました。

一度洗ってOKなら続けますが、そうでないなら、大量生産の安価な商品を買うこと自体を控えなければならないですよね?

頭痛いなあ…。

• 洗ってます

洗濯機で洗える物は、まず洗ってから使います。糊抜きしないと、湿疹が出たりします。

気分的には…誰が試着したかわかんないし、縫製工場だって綺麗かどうか、わかんないので。ダンボールのようなビニールのような梱包の臭い?がすることも少なくないので。

クリーニングしかダメなものは、臭いをとるスプレーをして、陰干ししてみてます。

• うちの母がそうで・・

母がどちらかというと神経質な方で、学校から家に帰ってきたら玄関で靴下を脱いでお風呂場まで行き、足を洗うことから始めさせられていました。お金を触ったら手も洗えと言われていました。
    当然新しい服でも何でも洗います。
    洗っちゃいけないものまで洗って台無しにしたこともあります。

私と妹は「お母さんってアライグマみたい・・」と言っていました。

ちなみにそんな風に育てられていた子供たちはそんなに神経質にもなりませんでした。「まあ、いっか」の妥協の連続が洗う洗わないのラインを下げたと言うか・・・(笑)。

昔は私もその手のものを洗っていましたが、今は洗ってません。
    まあ、いっか・・です。
    ちなみに、ご友人は誰一人洗っていないというのはたまたまではないでしょうか?私の周りは洗ってからという人、少なくないですよ。

• 手作りの物も?

まだ娘が小さかった頃のことです。
    夏に簡単なワンピースをミシンで縫って着せていました。

近所のママ友がそのワンピースを見て
    「とても可愛いね。うちの子にも作ってもらえる?」と言うので
    快く作って、さっそくお宅へ持って行きました。
    その時はすぐに帰ったのですが
    しばらくして、別件の用事があったので
    もう一度そのお宅に伺ったところ洗濯かごに
    さきほどのワンピースが洗ったばかりの状態で入っていました。

それを見て「えっ?」としばし固まってしまいました。
    が、きっとこのママ友もトピ主さんと同じ気持ちだったんだろうなぁと
    今思っています。

• お返事ありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。
    どうやら私のお友達はワイルドな人が多いようです。笑。
    洗う・洗わないと言う問題より洗わないとかぶれたりしちゃう場合があるのですね。
    貴重な情報ありがとうございました。

• 必ず洗って!

数年前にスーパーの衣料品売り場で働いていました。
    バーゲン品の衣類は一枚ずつ包装されずに、直接段ボールに入って来ます。
    商品出しをしていると、手が痒いこと。無数の湿しん。
    繊維に付着している化学物質でアレルギーを起こしたのかと受診してみたら、なんとダニでした。

特に夏は高温のバックルームで数日間も放置され、段ボール内はダニにの温床です。
    値段の安い肌着類は特に注意が必要です。

• 洗わない

洗いません。

10人の友達中10人に潔癖だと判を押された私ですが洗ったことないです。
    洗った方がいいのは製造に携わる友人から聞いたことあるし知ってはいるのですが・・・

なんで?って問われると
    1・面倒だから
    2・どうせ一回着たら洗濯するから

かな。

• ボトムは洗う

ジーンズとか、誰が試着したか分からないので洗います。

ただ、自分のだけです。子供や主人のはめんどくさいですが、
    特に紳士ものとかは洗ったほうが良いかもしれませんね。

神経質かもしれませんが、他人の下着が触れたと考えるだけで
    洗わずにはいられません。

私はかなり神経質かも?