金持ち一族の貧乏一家

レス59
(トピ主4

心や体の悩み

かえる

25歳女独身です。
両親が子供の頃に離婚して一人親家庭で育ちました。
母は国家試験である資格を持っていて、食うに困るというほどではありませんでしたが、まじめなだけでそれほど仕事に才覚があるとも言えず、あまり経済的に恵まれているとはいえません。

ただ、うちはもともと父も母もかなり経済的に恵まれた家に生まれ育ち、父母もその兄弟も十分な教育を受け、父母以外の兄弟、いとこ、もろもろの親戚は全員びっくりするほど金持ちです。
両家の祖父母は私がまだ小さな子供のうちに亡くなってしまい、我が家に配分された遺産もあったはずですが、金持ちのどら息子といったうちの父が、しょうもない投資に失敗し、すっからかんになってしまったそうです。
その後、一度遺産と投資で味を占めた父は働かなくなり、母と離婚し、その後若くして亡くなりました。

親戚の集まる行事などには極力参加しないようにしていますが(少なくとも私は)、避けられない集まりなどもあり、その度にきらびやかな親戚連中の経歴を目の当たりにして、「なんでうちだけ....」と苦々しい気分になってしまいます。
私自身のいとこはみな優秀であり、ハイソな生活ぶりでお嬢様学校、お坊ちゃま学校に通っていました。
私も、自分で言うのもなんですが、とても優秀でしたが、経済的な理由もあって、自分の好きな道に行くことは諦めました。

人をうらやんでも仕方がないことは百も承知ですが、両親のちょっとしたボタンの掛け違いみたいなことから、私が受けるべきだった生活(いとこ達のような恵まれた人生)を奪われてしまったようでとても腹立たしく思うことがあります。

これはいったいどういう宿命なのでしょうか。
どうしたら自分は自分と思えるようになるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の金は親の金

親のお金を当てにしないで、自分で稼いで裕福になるという考えは持てませんか?

• 私もほぼ一緒の境遇です

トピ主さん、

私の両親の実家はお金持ち、両親とその兄弟姉妹はお坊ちゃまお嬢様学校→一流大学→私の親以外は今もお金持ち。

一方我が家は、父がとある難関国家資格を持ち独立するもお坊ちゃま気質が抜けず事業に失敗→親戚に借金をし、我が家は貧乏に。

私は幼稚園に入る前からお受験の為に塾に通わされ有名私立に入るも小学校の時に学費が捻出できなくなり、公立に転校。

その頃から両親不仲で家庭内にモノが飛び交い(両親のケンカで)、ある日父が投げた椅子が私に当たり怪我を負う。そして両親離婚、母は心労の為かその後死亡。両親の仲の良い姿を見たことが無い。

そうして私は歪んだ性格になり、歪んだ結婚生活を送っています。不幸な因縁を受け継がせない為、子供を持つことは考えられません。私のこんな人生に関わった人達をうらやむ時期もありました。

こんな陰気な性格を変えようと粘り強く努力もしましたが、表面上は繕えても心が疲れてうつ病になりました。

無理に心の動きを修正しなくても良いのではないでしょうか。まずは、好きな事、趣味などに没頭してトラウマから開放されてはいかがでしょうか。

• 比べない、ひがまないという考え方

うわ〜、うちと似てる、と思いました。
    私の父は4人兄弟の長男ですが、はっきりいってへたれです。
    ウチの家族の問題が発生して私たちで解決しなきゃ、という状況で
    すぐに自分の弟(次男)をひっぱり出してきて、解決したら
    さも自分が解決したような気分になるへたれっぷり。

その次男は役所のえらいさんだし、長女と次女は社長夫人だし。
    父方の祖父は金持ちの長男だし(でも会社経営失敗して最終的に
    弟がフォローして本人は家追い出されたそうで・・・)。

ということで、他の親戚はセレブとまではいいませんが裕福で
    ウチは・・・まぁそこらの普通の家?という感じ。

でも、「他のいとこが金持ちなだけでウチは普通の家なだけ〜」
    とか思って結構気楽にかまえてました(汗)。
    いとこはほぼええとこの私立にいってましたが、ウチは公立。
    大学は家の家計じゃ無理なので奨学金とバイト。
    奨学金はこのまえ18年がかりで返済完了しました。
    これだってじゅうぶん幸せ。

他と比べるんじゃなくて、自分自身を比べて今より良くなりたいな
    という風に考えてがんばる方が幸せになれるとおもいます(難しいかもしれないけど)。

• 文句を言っても変わらないと悟った時

私も金持ち一族の貧乏一家の一員です。親戚は外国政府高官、業界の世界シェアNo.1企業の役員や管理職というレベルで、目を見張るばかりの生活をしています。

私はだいぶ前に親を亡くしました。私は既婚となりましたが、連れ合いが病気がちなため、その医療費捻出と残った親の心配をして生活しています。子供を持ちたくても今はとても持てません。このままだと年齢的にもしかしたら一生子供を持てないかもしれません。

「なんでうちだけ」と思ったことも数知れず。「ああすればよかった」と思わなかったとは言えません。かたや親戚はお金持ちで普段の生活からバケーションまで、比べるのも馬鹿らしいくらい。

でもやっぱり文句を言っても何も変わらないんです。何を変えるにも、やっぱり自分しかないんです。なるようにしかならないし、なってもらうには努力するしかない。がんばってダメだったら、そういうもんだと切り替えるしかない。

病気で病院から出られない人や戦火に苦しむ人と比べれば、私は幸せです。ゴハンも食べられるし、仕事もできる。こういう小さな当たり前の幸せに気づければ、人生そんなに悪くないですよ。

• 華麗ではありませんが

華麗ではありませんが、母の実家は裕福でした。母は2人兄弟でした。
    母の兄に効率よくたくさん土地を相続させるべく、対策がとられていたので、母よりおじの方にたくさん土地がいきました。
    おじの子供、つまり私のいとこは小学校からお嬢様学校です。私は父が庶民なので、高校まで公立です。わたしといとこの知能レベルは同じようなものです。この事実を見比べると、財力の差による環境の差を感じずにはいられません。
    うちには自分たちが住む土地しかないが(それだけでもありがたいが)、あちらは借家を何件も持っていて、子供のころから毎年海外旅行。へんな投資に手でも出さない限り、生涯安泰だろうなとときどきうらやましくなります。
    うらやましいっす。ここでだけいわせて。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 視野が狭い。

もっと世間を見渡して下さい。

今の日本社会は、格差社会と言われてます。
    恵まれない境遇の若者が、あなたと同じような悩みを抱えています。

自分だけが特別なんだと思わずに、他人の苦労も推し量るだけの器量を持って下さい。

あなたは、とても優秀だと自分でおっしゃってますが、心は全然ひよっこです。
    心はどういう時に育つと思いますか?
    苦労して傷付いて立ち直った時です。

いとこ達よりあなたの方が、成長の機会に恵まれていたはずなんですよ。

• 角度を変えれば景色も変わる

以前に「人生は平等ではない」という内容のトピがありました。
    その通りです。何の努力もなくして富に囲まれた生活をしている人は
    沢山います。それはたまたまそうだったというラッキーな事ですが
    それで人生の全てが決まるわけではないでしょう?
    美しく湖に浮かぶ白鳥も水面下では必死に足をバタつかせているのです。
    案外、そんな物かもしれません。

森瑤子著書の「東京初 千夜一夜」という短編集があります。お薦めです。
    読んだ後に少しだけ人生を眺めるスパイスが加わるかもしれません。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。比べない、ひがまない、自分の稼ぎで裕福になるべきなど、ごもっともな意見です。

最終的には自分は自分なのは分かっていますが、やはり親戚一族にはうちが見劣りする存在らしく、「着なくなった服あげるよ」とか「うちのコネでよかったらいつでも言って〜」など親切心なのでしょうが、見下されてると思う時も多々あります。勝手に苦労人ラベルを貼られるのも腹立たしいです。
    また、家の車はポルシェだのベンツだの、家を建て替えただの、別荘買っただの、開業しただの、社長になっただの、親戚が集まると自慢大会のようになっています。あほらしいけどうらやましいです。

やっぱり育ちに余裕があると、何かと自信満々ですし、やっぱり「あ〜あ、なんでうちだけ」とやっぱり思ってしまいます。近場で比べる存在がいると余計に悲しいものなのですね。

彼の実家、親戚一族、ほとんど農家か猟師らしく、親戚で自慢大会のようなものはもちろんないし、親戚一族助け合って平和に暮らしてるそうです。いいな。

• 頭脳があるじゃないか。

トピさんだけの話しなら、その辺によくある境遇ですよ。そこに華麗なる親戚がくっついているから、悩ましいんですよね?

でもトピさんには、金を出しても買えない頭脳があるじゃないですか。

私、高い頭脳持って生まれて来た人って、実は一番恵まれてるんじゃないかと思います。

自分を含め、頭の悪い人間見ると情けなくなります。
    トピさんがマジで羨ましいです。

• 幸福感は

金持ちと貧乏では人生のスタートが違う、と思ってきた。
    でも、子供をもってからは、そうでもないと思う。

才能と技術にまさるものはないなと。今、オリンピック開催されてますが、スポーツの才能は素晴らしいと思う。
     頭脳が飛びぬけているのも、教育というよりか、その子供のもって生まれた才能なのではないかな。
     だから、貧乏でも、ブランド品で着飾らなくても、才能でどうにでもなるのが人生と思うように考えが変わった。
     実際、教育というより、経験と才能と行動力と気力でなんとかなる。

お金でなにもかも解決するような人生は、お金がなくなれば全部なくなるわけだから、バクチのような日々だと思う。
     程々に金持ちで、普通の生活ができればよいのでは?
    他人は他人、親戚でも他人のようなもの。
    私の場合、一族とは毛並みの違う育ち方をしたので、親戚のことを羨ましいと思うこともなかった。
     いつまで先祖代々の掟みたいなものにとらわれてるんだろう、そんなに金あるなら、寄付したらよいのにと思うことばかり。

• 結婚したらラクになった

実家住まいのころ、トピ主さんみたいな感じでした。
    そりゃ「人は人」と割り切れりゃそんな結構なことはないけど、人には煩悩がありますからね。
    ブランドで身を固めてベンツで年始に来た従姉妹と、質素な身なりでバスに乗ってきた自分。
    何も感じるなってそりゃ無理でしょ。

でも結婚したら気楽になりました。
    夫の家はごく普通の庶民ですから。
    結婚しても実家と縁が切れるわけではありませんが、少なくとも実家の親戚づきあいは激減しますから。

でも実家の母は死ぬまで自分の兄弟との格差にモンモンとするのかな。
    兄弟と差がついてしまうのは辛いかも。

• 割り切るしかないです

うちの場合ですが、兄弟間で環境に大きな差があります。
    兄はたぶんセレブと呼ばれる階層。
    私と弟は上場企業のサラリーマン。
    そして末っ子は、肉体労働系です。

仕事も生活環境も全然違いますが、兄弟ですから集まれば日頃のあれこれをいろいろ話したりします。
    近況報告も多いので、そういう時はどうしてもそれぞれの生活レベルが滲み出てきます。
    自慢するつもりはなくても、生活レベルの違いが其々の「普通」や「日常」に差を作るんですよね。
    それを「仕様がない」と割り切るか、嫉むか、それは個々人の資質だと思います。
    でも、どうしようも無いことなら、ネガティブにどっぷり浸って嫌な気分を味わうよりも、「私は私」と諦観する方がお互いのためにも良いと思うんです。

何故「お互いのため」か。
    うちの場合ですが、末っ子が何かと兄に張り合うものの、張り合う所が噛み合わないせいで、兄は眉を顰めるわ、末っ子はキレるわ、私と弟は間に挟まれておろおろするわ。
    雰囲気が一瞬で暗転。誰も悪くないのに全員が辛くなります。

故に割り切るのが一番だと思うのです。

• お金を払えば手にはいるもの

私も親戚が金持ちです。

けど僻むより,バカにしてしまっていました。
    だってお金を払えば誰でも手に出来るものしか結局持っていないんですから。コネだってよっぽどじゃない限り金の切れ目が縁の切れ目。
    お嬢様学校お坊ちゃま学校なんていうのは,裏を返せばお金を積めば入れる中身は…なところ。

人間性,つまり中身はお金だけではリッチにできないと思います。
    単なるうわべの豪華さにごまかされないように。

• お父さんと似たところがあるんじゃないですか

親戚にしても開業したり社長になったり、とにかく大金を手にしても働き続けている。頑張っている。
    お父さんは、大金を手にして働くことをやめた。
    その点が違って、その結果が違っている、ということでしょう。

あなたも働きたくない、できれば大金を一度に手にして、遊んでいたいと思っていませんか。
    何十年と仕事を続けることで、チャンスも巡ってきますよ。続けることが大事です。
    ベンツもトヨタも制限速度は一緒です。別荘も管理が大変ですよ。子供の私立も公立もたいして変わりないです。優秀ならば、国公立で十分です。

大金を手にしたら働かなくていい、他人の財産を自分も手に入れるはずのものだった、自分は優秀だが不遇だ、と思い違いをしている感じですね。手の中にあるもので勝負してみてください。

• 精神力

トピ主のような人は精神力がタフにできてます。
    お嬢さん、お坊ちゃんには、その保証無し。
    だから、この先もタフに生きて、きらびやかさとは切り離したら良いですよ。

外国旅行がしたければ自分で稼いで行けば良し。
    お母さんのように資格を取って生きれば良いです。
    でも年とってから、若いときの生活は良かったなあ、と思うことがないだけ、恵まれているかもよ。
    考え方によっては。。。

• 友達皆金持ち

うちは貧乏で親はホントに何もしてくれませんでした。人に言ったら本当の親なの?と言われるくらい。
    それに引き換え友達は金持ちばかりで、あまりにも境遇の違いに、心の底では妬んでいたと思います。
    でも今ではそれがすごくよかったと思うのです。友人たちはだいたい自営のおうちでしたので、そのまま親がかりでお店開いたりしてました。

私も対抗意識とかでなくて、人に勧められたりして何故か商売する気になり、頑張って昼夜働き数年かかってお金貯めて目的達成しました。すご〜く嬉しかったです。商売は成功しました。
    資金調達に時間がかかり金持ちの友達に、やるやるっていつになったらやるのよ〜とか言われてカチンときたこともあります。

金持ちはいいかも知れません。でも私のような場合、友人たちはお店持った時私のように嬉しかったでしょうか?成功した時の達成感あるでしょうか?
    自分で勝ち取ったからこその喜びがあると思います。
    何でも揃ってるから幸せだとは限りません。いつもブランドものがいつも簡単に手に入るとどうでしょう?自分で頑張って働いて、どうしても欲しいもの手に入れた時のほうが嬉しいはずです。

• 続き

最近では足りないからこその幸せもあると思います。あんまりの貧乏は別として。
    40半ばになりましたが、今では人が羨ましいなどど一切思いません。若い頃はいつも人と自分を比べてはキリキリしてたような気がします。
    自分の人生は自分で塗り替えていけるから楽しいと思います。

• 良いトピですね

文章が上手で分かりやすくていいですね

これだけの内容をこの長さの文章で表現できるのは、優秀な方ではないかと察することができます。

私だったら、自分の気持ちや置かれた状況をこんな風にうまくかけるか、疑問です。
    なので、トピ主さんはそういった力のあるかたですから、いまからでも這い上がれるのではないでしょうか?

貧乏な状況で、まわりを羨む気持ちも理解できますが、意外に良い暮らしをしている方ではないでしょうか?
    まだ20代なら、いくらでもやれると思いますが。

逆に両親が高学歴で経済的に恵まれすぎた子供は努力の方法を忘れてしまい、あまりいい人生を送れない人もたくさん入るような気がします。

今のこの日本で、努力次第でどんな風にも自分を変えられる気がします。

• こんな話も

トピ主さんのお気持もわかりますが、親御さんも結構辛いでしょうね。
     同じように育った姉妹、兄弟なのに本人の能力や配偶者の経済力で格差が出る。まるっきりの他人ですと気にしなければ済みますが、キョウダイだと付き合いがありますからね。

ある人は、娘達の配偶者のレベルは揃えるというのがモットーでした。
     社会的地位や経済レベルがあまりにも違うと姉妹間での付き合いが大変になると考えたからだそうです。
     私の友人も三姉妹ですが、恋愛結婚でたまたまですが全員大卒、メーカー勤務のご主人選び、姉妹仲は良好。

別にレベルが同じだから全てがうまくいくということはないと思いますし、今後は少しずつにしろ違って来る事は考えられます。
     でも大元が似ていると、誰かが極端な劣等感を持ったりという事は少ないので付き合いはしやすいでしょうね。

• 金持ちも色々いる

金持ちにも嫌味な人もいますが
    やはり余裕もあるからか、自信があり明るく性格も感じのいい人が
    多い気もします。

私の身内も金持ちです、むしろ悪口を言いたくなるような人は
    いいほうで、いい人達をみると完全に完敗です。
    育ちがいいとちゃんと教育も受けているし、ひねくれていない。

完全な負け組みの私は、出番も元気もありませんが
    自分の人生は 大切にしたいです。
    諦めた方が、健康的だと思います。

• 見えないことがあるはず

金持ちは金持ちで大変だと思いますよ。
    金持ちさんたちの集まりでは、それなりの身なり振る舞いをしなければならないし、話の内容は自慢が加熱することもあります。負けず嫌いの方が多いですよね。。
    明日の生活なんて、どうなるかわかりません。金持ちが生活水準を保つのも大変だと思います。
    金持ちという理由で、親の敷いたレールに乗らざるを得ない子供さんもいます。
    金持ちはそんな環境で生活しなければならないんですよ。。当事者じゃないとわからない苦悩もあると思います。
    その部分をどう見るか、でトピ主さんの気持ちが変わってくるのではないでしょうか。

• 結局は自分でしょ

私はセレブでも何でもないどころか
     専門卒ですがとある世界で五本の指に入る
     外資系の会社でトップに近い仕事をしています。

私の元上司は高卒でやはりその業界ではTOP3に入る
     外資系のCFOでした。彼女は若いうちにあいついでご両親が
     亡くなり弟さんの面倒を見るために高卒で働き始めたそうです。

一杯いますよ、生まれながらの貧乏だったにも関わらず
     がんばってセレブとは言わなくても人よりも何倍も
     稼げるようになった人達が。

とぴぬしさんはそうなれなかった言い訳に
     家は親がひどいからとか言っているだけにしか聞こえないです。

悔しかったら自分が稼げれるようになればよいのです。
     自分が社長になってテレビや雑誌に出るようになれば
     見返せますよ。

• がんばって良い会社に入っても、そんな自慢たらふく聞きます。

私は30代ですが周りは男女問わず、
    勉強を諦めたくない人は学校の奨学金が受けられないなら
    自転車漕いで新聞配達の奨学生(地方から都内に下宿もあり)を
    やっていました。
    道が分からなくても原付の免許を取得したりして走ってましたよ。
    18歳の女の子が朝の3時に男に見えるような格好に気を遣って、
    雨の日も新聞配達してましたが。

その情熱を持ってしても叶えられませんでしたか。
    私は専門分野ではないのですが、専門学校の学費は
    分割して親に返しました。

確かに悔しい気持ちは痛いほど分かります。
    私は破産&離散家庭で育ちました。
    親戚中の鼻つまみ者の父(住所すら知りません)がいます。
    しかし母方はもっと強烈な離散ぶり。
    隠したくなるような親戚ばかりです。
    そんな恥ずかしい親戚の方が良かったでしょうか。
    違いますよね。

結婚したら分かりますが、家庭の運営って難しいんです。
    でもトピ主さんなら何をしたら失敗になるか見てきた分、
    頑張れるんじゃないかな(FP持ちのカリスマ主婦とか)。

うらめしや〜は言っても仕方なし。
    叶えるのは自分ですよ。

• 価値観っていろいろ

私もよく似た生立ちです。
    子供の頃は訳もわからずブランド物を着て、高級外車で学校に送り迎え。それが嬉しいとも有り難いとも判らぬまま、父が投資で失敗。借金地獄。
    殆んどは親族が貸主ですから住む所がないと言うことはありませんが、肩身は狭かったですね。
    就職後も給料は家族の生活費、及び借金返済の一部に当て、旅行や習い事なんて縁のない生活でした。親戚の手前、派手な事は一切控えました。
    結婚式も、派手な地域だしバブルの頃でしたが、地味〜に済ませました。料理屋の仕出し弁当を身近な者だけで食べた披露宴。

でもね、私は今の生活の方が性に合ってると思います。もともとが貧乏性っていうか、自分にはブランド物なんて似合わないって知ってます。
    主人の仕事の都合で、結婚後しばらくは山奥の暮らしでしたが、近所の方から野菜いただいたりしてね。子供の服もご近所回し合い。いいでしょ?
    ただ、子供が望み努力するなら、それ相応の教育は受けさせてやりたいとは思います。奨学金とか使ってね。

トピ主さん、無理に『自分は自分』と思い込ませなくてもいいですよ。
    その内、自然と身近な今ある幸せに気付きます。

• ご両親をそんな風に思わないで下さい。

私もトピさん同様、親戚が優秀、我が家は貧乏で育ちました。
    母は劣等感が強く、ただ親戚付き合いは上手でしたが、私は極端に嫌いです。
    現在はどんな因果か知りませんが、所謂金持ちと言われる夫の元に嫁ぎましたが、母は金持ちに憧れ私にずっと言い続けて来た結果ですが、心の中は自分でも嬉しいかわからないです。

母もしかりです。
    夫の元に嫁ぐ前は、私は貧しくても一生懸命兄弟を育ててくれた母を心の中では尊敬してました。
    父は、気の弱い人で、倒産するとわかっている会社をいつまでも辞められずに2度失業しております。
    そして、現在の夫は自分なりに苦労はしていますが、並の苦労と言いますか、私からみたら他人の痛みがわからず時々腹が立つ程です。

でも他人の痛みがわかるという事は、上下(差別用語ではないです)どの世界でもわからない人よりは本物を見抜く力がつくと思います。
    上辺だけの他人の苦労話をさも知ったかぶって知識だけで言ううわっつらの人の話は薄っぺらいですし、むしろ現在トピさんはこうして生きておられるのですからそこまで見守ってくれた両親を誇りに思って下さいね。

• 2回目ですが

私の知っている4姉妹。全員美人で然るべきところに嫁ぎました。
    でも程なくして3女のご主人の事業が傾き、大変な苦労をされたそうです。
    結局、左団扇の姉妹達を横目に75歳まで家計の為に働き続けました。

デパートのお中元の配送所で働いていた時は、姉達の家庭宛ての贈答品の山を見つけ戸惑ったり、他の姉妹も変に気を遣って一時は関係も微妙だったと聞きました。
    でも一番親孝行で出来がいいのは、その3女の家の子供達なんです。

このトピを見て、色々あったんだろうなと思いました。

• お金持ちじゃなくてもそれなり。

26歳、専業主婦です。
    実家が貧乏というほどではないまでもお金持ちではありませんでした。
    高校を私立に学費免除(特待生)で進んでみたら回りはお金持ちの子供ばっかり。
    大学進学を望むも国立に入れず、私立は金銭的に難しく進学をあきらめました。
    そのときは、自分より学力がない子たちが親が金持ち、という理由だけで私立の大学に進んでいるのがすごく悔しかったです。

でも10年近く経った今・・・。
    お金もちではないにしろすごく幸せですよー。
    お金だけが幸せになる理由じゃないんだなーって思います。

難しいことだけど簡単かもしれません。
    ないものねだりはやめましょう。
    あと、上を見てもきりがない!
    と思うとけっこう楽になれますよ♪

• 自分で頑張ろう!

私の両親の家庭環境は、歴史の教科書にも出てくるような人物を祖先とするようなところで、親戚一同も、取りあえず、ある程度の生活水準を満たしております。

私の父(76)も、大学進学をしたのですが、戦後の混乱期でもあり、3年生で肺結核を患い、5年間の闘病生活の後、退院・そして退学しました。よってその後は体をかばいながらの生活でした。母は、その父個人のことより、家の名前で見合い結婚させられ、ほんとうに涙の出るような貧乏生活だったそうです。私の子供の頃はバナナを買うのにも考えるぐらいだったそうです。

でも私は、親の七光りが受けられないのを不満に思ったことはないですよ。ただ従兄弟たちの家は大きくていいなぁとは思ったことはありますが。車もないのも我が家だけだったし。。でもだから自分の将来がない、なんて思ったことないですよ。

自分で勉強して、努力するのみです。他力本願はいけません。
    いまでは親戚一同、従兄弟たちの間でも、私は勝者のひとりです。

• 貴方も同じく不器用に思えますよ?

人の力という物はある側面から観ただけで全て計れる物ではありません。

貴方には色々な普通の人にはない恵まれた物を環境を持っているにもかかわらず、
    それを使う事の出来ない小さなプライドや思い、性格をコントロール出来ないでいるように思えます。

そう言う方は成功も成り上がる事もどんどん遅れてゆく一方な事が多いですよ?
    本当に出来る人は持てるカードを一番効果の高い場面で切ってゆける人、
    情やしがらみで切りにくいカードのこの先及ぼすマイナスとそれから得られる物の
    損益を考え切り所がわかる人です。

貴方にはこう言った場で不満を言う前に、
    そのご自分の置かれた環境を変えるべくやらなければならない大事な事を
    理解し行動する事をお勧めしますよ。

今の貴方の言葉を聞いていると私の人生で出会った負け組思考の方々の言葉を思い出します。
    そう言う言葉を吐く人と一緒に仕事をしたいと貴方なら思いますか?協力しあえると思いますか?
    今のご自分の行動が如何に自分に対してマイナスな影響を与えているのか考えてみてください。

• 好きな道

トピ主さんの「好きな道」って何だったのでしょうか?もう1度「好きな道」を歩むべく、軌道修正されたらどうですか?

まだ若いのですからお金をためて、勉強をして学校に入り直す事も可能だと思います。もし自分の「好きな道」を自分の力で歩む事ができたら、幸せな気分で暮らせるのではないかな?と思いました。今の日本ではご自分が成功して、ベンツに乗り、マンションを購入する事も可能ですよね?

私の父も資産家の1人息子だったのですが、放蕩息子で私達の代では普通の暮らしでした。でも親戚と比べた事ってありません。いとこ達は親の会社やビジネスをついでいますが、私が1番成功していると思います。たくさんお金があるからではなく「好きな道」を自分の力で歩いているから、幸せです。好きな外車もお家もありますよ。

お金では買えない、グルメ嗜好や、絵画の事を教えてくれた父を尊敬しています。トピ主さんが「好きな道」を歩めますように!