日テレ「すいか」

レス57
(トピ主7

生活・身近な話題

ゆん

夏になるとどうしても2003年夏に日テレで放映していた「すいか」が見たくなります。

あまり視聴率は良くなかったらしいのですが、木皿 泉さん脚本で三軒茶屋を舞台にしたとてもメッセージ性の高いドラマでした。
一度再放送されましたが、どうしても忘れられず、とうとうDVDボックスを購入!
改めてじっくり見たら、やっぱり素晴らしい作品で毎回心に響き、何故かしら涙が出ます。
木皿さんの台詞、出演者の演技、スタイリストさんのセンス、また懐かしいインテリア等々見どころは沢山あって、今こういうドラマが日本に必要なのにと思います。

でも、あまり話題になっていないのが、とても残念です。私のように「すいか」にハマった方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は〜い!!

はいはいっ!!

うんざりするほどありきたりなドラマが氾濫する中、まれに見る傑作です。
    何気ない日常の中になにげなく心の中に存在する悲喜こもごもを表現するのってとても難しいと思うけど、あのドラマは嫌みなくわざとらしくなく、見事だと思います。

また、キャスティングがすばらしい。
    他に変わりがいない絶妙なキャスティングだし、それぞれ演技もこれまたすばらしい。
    逃亡生活するキョンキョンってこーいう役がはまるんだな〜と感心しました。
    教授役の浅丘ルリ子さんがかっこいい。
    小林聡美さんの演技も言うまでもありませんね。

私にとって「すいか」は奇跡のドラマです。

• いますよ

はまりましたよ!!!

家族全員で。
    だから視聴率低いって知ったときは、
    家族全員びっくりでした。

あの何ともいえない まったり感
    現実忘れて、本当にほのぼのとさせてもらいました。
    いいですよね。。。

またああいうドラマ、ないかなぁ〜

• 懐かしい

夏になれば「すいか」が見たくなります。みんな言葉遣いが丁寧で、昭和の風情がただよっていましたね。

トピ主さんは「すいか」が好きなら、映画「かもめ食堂」や「めがね」を見てください。「すいか」に出ていた人たちが出ていて、「すいか」と同じ、どこか懐かしい思いに浸れます。

• 私も大好き

私も「すいか」大好きで、毎週欠かさず見ていました。しかし、最終回だけ見逃してるんです…。
    あの頃は『ハピネス三茶』に住みたい、ゆか(市川実日子)が作った御飯が食べたいと真剣に思ったりもしたものでした。

• 好きでしたー

わたしも好きでした、あのドラマ。
    主人公とお母さんの関係はどうなるんだろう
    とか
    浅丘ルリ子さん、かっこいい!とか。

ファッションもステキで憧れました。

桃ノ花ビラ、大塚愛ちゃんだったんですねー。
    ずいぶんあとになって気付きました。

当時2歳の姪っこがエンディングで
    曲にあわせて頭をゆらしながらみてたそうです。
    (早く寝ろ)

再放送、してくれないですかねー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 脚本とキャスティングの妙!

アマゾンのレビューで絶賛されていたのと俳優陣が気に入ったので、DVDボックスを購入しました。

もうドップリ私好みで「買ってヨカッタァ〜!」って、しみじみ思いましたよ。

私もハピネス三茶に住みたい!って憧れたくらい。

主だった俳優さん達だけではなく、脇役の方達も良かったですね。

たとえば、ユカちゃんが住人募集の張り紙をしてる時に注意したり、
    基子の母親と同じ病院に入院してたおばさん。
    けっこう重要な役回りだったのに名前が出てなかったですよね?
    どうしてかなあ?って不思議でした。

ドラマのサントラ盤も買いましたけど良かったですよ。
    ほんわかした主題歌が最高でしたね。

こんなドラマを世に出してくれた日テレさん、ありがとうございます!

• トピ主です

皆さま〜レスありがとうございました。
    私と同じ様に「すいか」が好きだった方がいらしたとわかって本当に嬉しかったです。
    傑作!ですよね、毎回何か心にじ〜んとくるメッセージが残りましたし、キョンキョンの演技力が意外にもあって新鮮でした。
    またキャスティングも本当に見事なまでにマッチしていました。
    あれ程見応えのあるドラマは最近なくなりとても残念です。

• 大好きです

「すいか」、やっぱり良いですよね!!!

視聴率は当てになりませんな。

ドラマって、なぜか再放送で見るととってもダサく感じてしまうんです(>_<)
    流行を追いすぎてるのかな??
    その点「すいか」は、古着だったり、クラシックな雰囲気だったりで
    何度見ても素敵に思えます。

良い買い物しました♪

• 私も大好き!

私も本当に好きで、去年DVD-BOXを買いました。
    なぜか、泣けるんですよね。
    出ている女優さんみんなとってもステキだし。
    いつか、今度はハピネス三茶の冬のお話も見てみたいなあと
    思います。
    ほんとにすばらしいドラマでした!!

• 海外ファン

海外在住なので、日本の家族や友人から長年に渡りTV番組をビデオに収録して送ってもらっています。その在庫数およそ600本。

「すいか」はその中でも私の「お宝ビデオ」です。

いつ観ても、何度観ても、やっぱりいい。名作だと思います。

• 大好きです

2003年の夏、偶然出会い、はまってしまいました。
    数年後にDVDを購入しました。
    現在、あの川の近くに住んでいます。(偶然!)

今夜は夏野菜のカレーでした。

• 素敵過ぎるドラマでした。

皆さんもおっしゃる通り、キャステイングがドンぴしゃりでしたね。   

たくさんジーンとくる場面はありましたが、思わずクスって笑ってしまう場面もありましたね。いつもハピネス三茶に遊びに来るおじさん(教授のもと教え子)とか、小林聡美さんのお母さんが、「行き送れの娘がどうしたら結婚する気になるか・・」みたいなセミナーにこっそり通っていたりとか。                             

庭の雰囲気も良かったですね。瓶にはメダカが泳いで、すぐ近くには小さな小川が流れていて、そこでスイカやジュースを冷やしたり。

今、さかんに癒しが求められる日本ですが、心が疲れている人には是非、お奨めしたいドラマです。

• 大好きなドラマ

今も大好きなドラマです。DVD持ってます。
    このトピを見ていたら、また見たくなりました。

続編がみたいです。
    あのまったり感や、言葉の一つ一つが心に響きました。
    キャストもそれぞれの方がはまっていて、素晴らしかった。

あーいうドラマなかなかないですね・・。

• 教えてください★

「すいか」が大好きで、バラで購入したDVDを持っているのだけど、
    最近ボックスで購入すると、特典があると聞きました。
    インタビューはもとより、未公開シーンが気になって仕方ないです。
    ボックスを買われた方、特典についていかがですか?

脚本と作りこみがとても丁寧で、大好きです。
    あと、フラッシュ金子さん(米米の)の曲がほんとにぴったり!!

• 100円貯金

私も大好きで見ていました。雰囲気がとっても良かったです。
    一日100円の貯金。
    やってみようと思った人、私だけじゃないはず(笑)
    結局続きませんでしたけどね。

今見ても懐かしくもあり新鮮でもあり。
    いいドラマですよね。

• 大好きなドラマ

私も「すいか」大好きでした
    ああいうマッタリしたドラマがゴールデンタイム放送されたなんて
    奇跡です!
    今はほとんどドラマは観ない私ですが「すいか」にはハマリましたね
    大好きな女優である小林聡美はモチロン、ともさかりえ、
    もたいまさこ なんかもとってもいい味出してました
    特にともさかりえは それまではどっちかっていうと
    綺麗でお高くとまったイメージありましたが
    このドラマを機に好きになりましたよ
    もたいまさこの「帰ってちょうだい!」は名台詞だと思います!

• トピ主です

皆さまレスありがとうございます。
    やはり私だけではなかったのですね、とても嬉しいです。

さおりさま
    特典映像ですが、未公開シーンとファッション解説が付いていますよ。
    未公開シーンは、何故使用しなかったか解説付きです。また古着を多く使用したファッションですが、お店が書いてるあったのでネットで調べて何着か買ってきました!この脚本が欲しくアマゾンで調べた所、市販された分は完売、ユーズドではDVDと同じ位の値が付いて諦めました。

脚本は向田邦子賞を取ったそうです。
    高橋克己さん、面白いですよね、住人でもないのに管理人さんみたく絡んでたり、片桐はいりさんのキャラも演技にマッチしてて最高。
    私も100円貯金の話が特に好きです。

馬場ちゃんが三億円の女とか、今日はどんだけ損したとか等々、何時なんでもかんでも数字で計るな!て金子君に小林さんがキレながら話す台詞が大好きです。
    またキョンキョンが逃亡中にテレビの街角インタビューに答える女の子たちが玉の輿に乗りたいとかいう答えにフン!絶って〜無理だね!って捨て台詞や危機一髪で警察から逃げる特に走りながら、苦しい、苦しいよ早川〜てとこは私は毎回泣きます。

• 続を望む

ドラマあまり見ないんですが、毎回すっごく楽しみにしてました!

夏がくれば思い出す〜って感じです。
    にしても、浅丘ルリ子さん最高です。

片桐はいりさんの刑事が大切にしていたヌイグルミの
    目が取れて。。。。あの話大好きです。
    おかしくて哀しい感じ。。

見たくなったなあ〜。

• とても良いドラマでしたよねー

ここ何年もテレビドラマは見ていなかったのですが、キャスティングに惹かれて見始めました。

当時精神的にすごく参っていたのですが、ささやかでも良いから丁寧に生きようと思わせてくれたドラマでした。

脚本も良く練れてたし、どの配役もぴったりとはまっていたし、丁寧な仕事だなーと思いました。
     視聴率は余り良くなかったのかも知れませんが、「すいか」公式ホームページの掲示板では、放送当初から絶賛の嵐でしたね。

私は「でんちゃん」のキャラが好きでした。

番組終了後にDVDの予約が始まったのですぐに予約しました。
     今でも時々見ては、一人でくすくす笑っています。

• 私も大好きです

すいか、もう5年も前のドラマなんですね。
    ちょっとした言葉とか、動作とか心にじーんと染みることが多くて
    毎回楽しみに見ていました。

私が好きなシーンは(うろ覚えでスミマセンが)小林聡美が
    勤め先の銀行で 何かいいことをして支店長に
    「何か欲しいものがあったら言いなさい」っぽいことを言われて
    「じゃ、『よくがんばった』って言ってください」
    と答えるシーン。(ホントにうろですみません)
    なぜか泣いてしまいました。

私がもし若い時に見ていたらここまで色々感じることがあったんだろうか、と
    思います。主人と一緒に見ながら
    「コムスメには分かるまい!」と言っていたのがいい思い出です。

DVD、今から購入します。やっぱり手元において楽しみたいです。

• おせんべい食べるシーン

私も大好きなドラマでした♪
    再放送やってほしいですよね。

小林聡美さんともたいさん(?)が
    ちゃぶ台でお煎餅を食べるシーンが忘れられません。

普通に食べると、お煎餅の粉がポロポロこぼれるから
    息を吸いながら食べると散らからないのよ!

てカンジのシーンだったと思います。
    その姿がおかしくて、モノグサ者としては
    とっても解るわぁ〜〜と思ったものです。

• またまた書いちゃいました

そうなんです!沢山見どころがあって書ききれないです。部長に引越し祝い何がほしいか聞かれ褒めてほしいと文まで作って渡すシーン私もジ〜ンと来ました。その後馬鹿ちゃんにも言ってあげれば良かったって部長が言うとこも泣けてきます。公園で浅丘さんがどうせ死ぬんでしょて兎を売ってる人に言い掛かりを付けたオッさんと取っ組み合いのケンカしたり、その後は仲良くプリクラ撮ってたり、その時も どんな命にも必ず終りがあるんです!て台詞にジ〜ン。お母さんが嫁にいかない娘講座で講師だった人が教授朝丘さんの後輩で性転換した女性でSinging Dogの回ですよね。片桐はいりさんの熊にミシェルていうネーミングセンスも面白いし、最後は、キョンキョンがゆかちゃんが書いた買い物メモと自分と一緒に逃亡するエアチケットとどっちにする?てシーンも本当うまいな〜。高橋さんが好きな人のために整形したりその人が実は詐欺師で年齢もザバよんでたりとか笑っちゃうけど、でもさ、人間てそうだよねって。アイドルや有名女優のためのドラマ、他人の恋愛を見て何処が楽しいんだよ!って台詞にもあったけど、本当に最近のドラマのパターンにはウンザリします。

• 私も大好きです!

登場人物が発する一言、一言が本当に心に染み渡る感じで、とても好きです。
    教授の入院していたお友達が「生きてみないとわからなかったことがたくさんあったわ」という台詞が胸にきゅんときました。
    見るたびに自分を振り返らせてくれる、すいかは本当に良いですね。
    また、私は脚本家の木皿泉さんの他の作品「セクシーボイスアンドロボ」
    これもはまりました。
    木皿さんが伝えたいことが、すいかにもセクシーボイスにも被って入っているところもあります。
    是非、すいか好きの方には見て頂きたいです!
    こちらの俳優陣もかなりの豪華です。すいか出演者もかなり出ています!

• 実にユルイんだけど

ユルイんだけど、メッセージ性の高いドラマでしたね。実は私「かもめ食堂」にはまり、そこから「すいか」に行き着きました。
    片桐はいりさんの「クマの目」とか、小林聡美さん母娘の「マスコミへの馬場ちゃんの写真提供」「煎餅の食べ方」とか・・・が好きですね〜
    すいか→かもめ→めがね→「ね○○?」 次は何だ〜?

• 狼の遠吠え

うろ覚えですが、普段は単独で行動する狼の遠吠えは遠く離れた仲間に「自分はここにいる」と知らせるものだと、浅丘さん?の話のあと、逃亡中の小泉今日子さんに場面が変わり、小泉今日子が一言「わおーん」と遠吠えを真似るシーンが印象に残ってます。決して暗いシーンではなかったのですが、小泉さんの寂しさが感じられた切ない場面でした。
    実はこのドラマちゃんとみていなかったのですが、上記のように印象に残ってるシーンがたくさんあります。このトピを読んでいたら、色々思い出して、ちゃんと見たくなりました。

• 私も好きでした

最近はあのような雰囲気のドラマがないですね。
    ほとんどドラマを見なくなってしまいました。
    小林聡美さんの雰囲気も好きです。
    個性のある俳優ですよね。
    あのようなドラマが好きな人がたくさんいらして嬉しいな〜。

ドラマ作りの方々に言いたいです。
    いつも同じような俳優使わないでください!
    どんどんテレビから離れていきますよ!って。

• 大好き!

いつのまにかDVDボックス発売されてたんですね
    ぜひ買わなくちゃ。

まったりした感じと、日々の生活の中でふっと心に浮かんでくる気持ちを
    丁寧に描いた作品だと思います。
    キャストも良かったし(ともさかりえさん、このドラマで好きになりました。)
    大塚愛さんの歌う主題歌もとっても合ってたと思います。

ああ、また観たくなって来ました。

• 今までで一番好き

ドラマで一番好きです。
    毎日のことに飽きて、仕事だ家事だでなんだかイライラするとき、
    必ずこのドラマのシーンを思い浮かべます。

馬場ちゃんが早川に、
    「たった三億と引き換えに、普通の暮らしを失くしちゃったんだよねえ。ものすごい尊いのに。」
    という意味のことを言うところです。
    あそこは本当に鳥肌が立ちました。
    お茶碗に残った梅干の種とか、そういう普通のことって、
    かけがえのない事なんだ!と思って、普通の日も幸せに感じます。

あと、ともさかさんが、ナイフで人を刺そうとしてる学生に
    「両手は人を抱きしめるためにあるんだよ!」的なことを言って
    後ろから抱きついて引き止めるところ、涙が出ました。

小林聡美と白石加代子の親離れ子離れの話も素敵でした。
    早川を笑えない世代です。
    馬場ちゃんと早川の信用金庫での境遇って、笑えない人多いんじゃないかなー。
    年齢も境遇も違う、女の友情ドラマでもありました。
    ルリ子さんも本当に格好良いですよねええええ。

ほんと、今こそ放送すればいいのに。。

• 小林聡美さん大好き!

なんとなく レンタルしてきました。今8話めを見た所です。小町にこんなトピックがあったなんて。なんてタイムリー!
    教授に 単位が欲しいために牛肉を渡した学生は 上地雄輔サンでした。びっくり!
    私がおもしろかったのは 絆サンが裏に刺繍した制服のベストを基子サンが更衣室で 「いい?秘密よ」と後輩らに見せる所です。
    私も 銀行員。真似しようかな…。

いやいや いいドラマですね。

• 生きる意味の言葉がぎっしり詰まったドラマ。

小林聡美さん主演の「かもめ食堂」が大ヒット。レンタル開始当時は、いつもレンタル中でした。その時点では、すいかのDVDは置いてないと言われがっかり。題名を言った時も、男の店員さんに「は?すいか・・」と不思議な顔をされました。でも私以外にも沢山リクエストが多かったでしょうね。しばらくしたらしっかりと置いてありました(笑)

すいかのドラマの中には、数え切れない程、素敵なセリフがありましたね。大切な事を沢山、気ずかされました。

最後に基子さんと馬場ちゃんが再開するシーン、基子さんがお弁当と持っていたお茶がペットボトルではなくて、土瓶の様な形(表現がうまくできなくてごめんなさい)とてもレトロっぽくて、これまた良かった。

余談ですが、馬場ちゃんが送ってくれたお米でおにぎりをつくるシーン、
    基子さんが「あー。会社辞めてどっか南の島でのんびりとカキ氷でも食べ
    たいよ」て言っていましたが、いずれも「かもめ食堂」と「めがね」に通じてますね!

日テレさん、お願いですから続編お願いしますよ〜!!