• ホーム
  • せっけんシャンプーとパーマ・カラーリング

せっけんシャンプーとパーマ・カラーリング

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

もも

せっけんシャンプーを愛用して2年。
最初は、ゴワゴワに悩まされたものの、
2年経った今では、すっかりせっけんシャンプー仕様の髪になりました。
せっけんシャンプーとせっけんシャンプー用リンスの使用で、サラサラヘアをキープできています。

ただ、パーマをあてたり、カラーリングすると、せっけんシャンプーを使えなくなる、と聞いたのですが本当でしょうか?

せっかく、長い時間をかけて、髪をせっけんシャンプー仕様にしたのに、
パーマやカラーリングで、もとに戻るのはもったいない、と思う反面、
この先ずっと、パーマもカラーリングもできないのもちょっと寂しいなあ、と思うのです。

せっけんシャンプーにこだわる理由は、もともと肌が弱くて、頭皮の湿疹に悩まされていたのですが、皮膚科の先生にすすめられて、シャンプーを替えて、湿疹が治ったからです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いた事がありません

私自身はストレートで、時々ホットカーラーで巻きます。
    私も石鹸シャンプー・専用リンス・タオルドライ後のオイル(オリーブオイルだったり、スクワランオイルだったり、ホホバオイルだったり)を使い続け、カーラーで巻いても乾燥しない健康な髪になれました。
    以前は「ホットカーラーなんか髪が痛むだけだから、買うんじゃなかった」と、思っていたので嬉しいです。
    ネットで体験談を探しても、パーマやブリーチに耐えれる健康な髪になった、と言う意見を目にします。
    パーマ等関係無く、石鹸シャンプーの使い心地に慣れなくて止めた、と仰る方は多いですけどね。

ちょっと気になるのは、石鹸で無いシャンプーで頭皮に湿疹が出来た事のある方は、パーマ液などが頭皮についてしまったら大丈夫なのかな?と言う事です。
    この場合は帰宅してすぐ洗えば良いんでしょうかね?

• 一応大丈夫

私も2年ほどせっけんシャンプーを使っています。
    出産を控えているのでしばらく美容院に行けないと思い、パーマをかけました。
    パーマとせっけんシャンプーの相性は特に問題ないようです。

それよりも、里帰りしたらせっけんシャンプー用のリンスを切らしていて
    (母はお酢でじゅうぶんだそうで)仕方なく市販のシャンプーを
    使ったら、あっと言う間にせっけんシャンプーが合わないキシキシ髪に戻りました(涙)
    おそろしいです。

• パーマヘア+石鹸でした。

こんにちは。

今はショートにしてしまいましたが、3-4年パーマヘアでも石鹸使っていました。
    (私の場合は、シャボン玉のビューティソープです。)
    パーマがとれやすくなる、カラーが抜けやすくなる等はなかったので、大丈夫かなと思っています。

美容師さんとの会話の中でも「普段は純石鹸でシャンプーしてますので…」という話はしていますが、
    これといってコメントもありませんでしたし。

ふだんいらしている美容院でお尋ねになってみたらいかがでしょうか?
    石鹸シャンプー、ということよりもやはりパーマ液やカラー剤を使ってもいいのかというのが
    気になりますが…

• 使いにくくなる、かも!?

石けんシャンプーに変えて5年くらい経ちます。
    上手くいくようになったのは、ここ3年くらいでしょうか…。

パーマをかけると石けんシャンプーが使えなくなるかも?という
    ことですが、使いにくくなる、ということなら経験があります。
    とはいっても、その時はまだ石けんシャンプーを使いこなせて
    いなかったからでしょう。
    その時は辛くて、しばし元お気に入りの弱酸性のシャンプーにて
    乗り切りました。少ししたら、石けんに戻れました。
    あと私は非常にかかりにくいらしいんです。行きつけの美容室は
    アンチ石けん派、それも石けんのせいにされました…。

「みどりのペアルック」という参考になるサイトがあります。
    石けんを使っていらっしゃる理容師さんが運営されているHPです。
    石けん掲示板には、石けんシャンプーの相談が寄せられていて、
    カラーリングやパーマに関する投稿も見られますよ。

良かったらご覧になってみてください。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    書き込みくださってありがとうございます。

酸とアルカリの関係で、せっけんシャンプーと染髪料が合わない、みたいな話を聞いたことがあったので、躊躇していました。

でも、大丈夫そうですね。
    私も妊娠をきっかけにせっけんシャンプーに変えたのですが、赤ん坊ももうすぐ一歳。
    ママもおしゃれしたい!と思い、カラーリングを検討中です。

チャレンジしてみようかな。

皮膚のほうですが、確かにカラーリングやパーマで荒れるのですが、
    一週間くらいすれば治まるので、おしゃれのために一週間はがまんしようかな、と思います。
    少々、乱暴なんですが・・・

ありがとうございました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • カラーが落ちやすいように思います

私もここ2年ほど石鹸シャンプーを使っていました。
    が、石鹸シャンプーにしてから、カラーリングしたときに色が落ちるのが早いように思います。
    パーマはかけていないのでわからないのですが。

本当は、できるだけケミカルなものを使わないようにしたいと思って石鹸シャンプーにしたのだから、カラーリングはしないほうがいいのですが、白髪が多いのでカラーリング必須なのです。
    ヘナなどの自然素材のカラーリングにすれば、ケミカルでないという意味ではいいかもしれませんが、ずっと行っている美容院はヘナは使っていないし、自分で染めるにはヘナは時間がかかるからちょっとしんどいし・・・と悩みの種です。

ちなみに、ネットでいろいろ調べたところ、石鹸シャンプーを使うとカラーの持ちが悪いという話は散見されましたので、私以外にもそう感じる人はいるようです。
    人によるとは思いますが。

で、カラーの持ちに関して言えば、アミノ酸シャンプーのほうがいいらしい(口コミなどでの見解なので、科学的な話ではないかもしれません)ので、一度アミノ酸シャンプーを使ってみようかな、と考え中です。

• カラーは落ちやすい

傷んだ髪にはせっけんシャンプーは不向きです。ゴワゴワになりますよ。
    パーマでも痛みが少なければ問題ないかもしれませんが、市販のカラーリングだとアルカリ性の物ですぐ落ちるので、退色が早いと思います。
    ヘナだと問題ないのですが。私自身せっけんシャンプーを数年使っていたのですが、今はパーマとカラーでボロボロなので合成シャンプーです。