• ホーム
  • 働く
  • 皆さんが心配した通りになってしまいました・・・

皆さんが心配した通りになってしまいました・・・

レス113
(トピ主0
お気に入り238

キャリア・職場

リアス式こころ

お久しぶりです。
以前「派遣はキャリアとして通用しますか?」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0421/179771.htm?g=02
ではたくさんの方々にアドバイス頂き有難うございました。

約3ヶ月、職場の雰囲気にもやっと慣れました。
ただ、仕事内容に早くも疑問を感じるようになってしまいました。
毎朝の給湯室の掃除、植物への水遣り、備品の注文・・・
雑用が続くとその事ばかりに心が囚われてしまい、モチベーションが上がりません。
雑用だって大事な仕事。みんなのサポートを出来る喜びを感じられる!
と考えても心のモヤモヤが拭えません。
どうやら皆さんが心配した通りになってしまいました。

事務未経験で雇ってくれた今の会社に感謝の気持ちは変わりません。
辞める気持ちもありません。
でも現状を変えたい気持ちでいっぱいです。

石の上にも3年・・・
でも3年も今の仕事を続けるなんて、時間がもったいない・・・

難関資格に挑戦しようかどうしようかという考えが頭をちらついています。
これからどんな道を歩めばよいか毎日考えてしまいます。
また皆さんのアドバイス頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ユーザーID:8232559471

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数113

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自分の気持ちに正直に

    もう一度自分の気持ちにじっくりと向き合ってみましょう。
    事務の仕事がしたいのであれば、今の仕事を丁寧に積み上げていき自分を引き上げてくれる人、又はチャンスを待ちましょう。
    つまらないと思うような仕事でも創意工夫を重ねて真摯に取り組めば必ず引き上げてくれる人が出てきます。
    小さな仕事でも馬鹿にせず真面目に取り組むことです。

    最難関資格を取ってその仕事を一生の仕事にしたいのであれば、絶対に挑戦すべきです。今の仕事は雑用仕事で余り残業も無さそうですから、生活の糧、と割り切りましょう。
    下手にもっと責任のある仕事をしたいと望むと、仕事の量が増え残業が増えます。勉強どころではなくなりますよ。

    要するに、トピ主さんが将来をどのように描いているのか?何をしたいのか?どうしたいのか?ということだと思います。

    私は、今は40代の専業主婦ですが大学を卒業し10年間仕事をしました。
    仕事が出来ると言われ私もその気になり雑用でも何でも一生懸命仕事をしました。毎日残業、休日出勤で自分の時間は全くありませんでした。
    おかげで今は何もありません。
    自分のやりたい事を大切にして下さい。

    ユーザーID:1302550561

  • まだ3ヶ月なのですから

    事務職でしたら、まずは雑用を任される事が多いと思うので、今の状況は、そう珍しくも無いと思いますよ。
    特に、リアス式こころさんは事務職未経験なのですから、いきなり即戦力にもなりませんし、正直なところ他の社員にとって役立つ事といえば、雑用を引き受けるくらいでしょう。
    (たぶん、あなたが雑用をやってくれているので、他の先輩社員達は、助かっていると思いますよ。)
    まだ入社して、たった3ヶ月なのですから、これから色々と仕事も教えてもらえるでしょうし、焦る事は無いと思います。

    それから事務職は雑務に限りませんが、単調な内容の仕事も多いですよね。
    参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は、そういった時にモチベーションをあげる為に、自分なりに目標を立てたり、同じ業務でも創意工夫しながらやるようにしています。
    具体的には、会議資料のコピーを頼まれたら「じゃあ、これを11時までにやってしまうぞ!」とタイムリミットを決めて作業にかかる。
    備品の発注だったら、同じような商品なら出来るだけ価格の安いものを選んで経費節減に努めたり、エコ商品を購入してはどうかと提案したりしています。

    ユーザーID:4872488407

  • 新卒の時を思い出して

    いきなりやりがいのある仕事なんてありません。前職での新人時代に、いきなり高いレベルの事を要求されたりしなかったでしょう?
    今余裕があるならば、周りを見てどんな流れになっているのか観察してください。

    そして何か出来ることが無いか、アンテナを張ってください。
    コピー取りだって、綺麗に見やすく取るには技術が居るし、コピーで見た書類から会社がわかることだってあります。
    備品や消耗品の発注だって、リストを作って効率的にしたり、管理していく事で無駄を減らす事だってできます。
    何も無駄な事なんか無いんです。
    しいて言えば、やる気のない会社員が無駄なのです。
    つまらない仕事を長年淡々と誠実に勤めることの重みを知ってください。

    とにかくもっと目の前の仕事や職場に真剣に取り組んだ方が良い。
    トピ主さんは事務職を選んだんです。事務職のスペシャリストを目指してください。
    一つの道を究めずに、あれもこれも手を出したら結局虻蜂取らずになってしまいますよ。
    それでも難関資格を目指すのであれば、仕事をしながらにしてください。
    職場から離れるだけで、再就職は難しくなりますからね。

    ユーザーID:0320143197

  • 以前のトピにもレスしましたが

    雑用だって大事な仕事。

    ではなく、

    仕事に雑用はない。

    だと思います。

    ユーザーID:9634945668

  • 正直

    難関資格って具体的になんでしょう。
    もちろん言い切ることはできませんが
    一般的にずぶの素人は弁護士や司法書士の試験には
    よっぽど頭がよく、努力しないと受かりません。
    書き込みをみた感じではトピ主さんには難しいと思います。

    採用する側はホテル勤務経験のあるリアス式こころさんに
    ホスピタリティを求めているんでしょう。
    だから雑用もまわってきてしまうのか、と。
    もちろん新人だからということもあります。

    私が思うに今の職場で頑張るのが一番だと思います。
    総務や人事は経験をつめばある程度
    誰でもできる仕事かもしれません。
    そのため派遣へのアウトソーシングも進んでいます。
    けれども100%外部にゆだねてしまうのも・・・といった
    部署でもあります。
    社内で総務や人事のエキスパートを目指されてはいかがでしょう。
    資格をとるなら社会保険労務士とか?(必須ではありませんが)

    本当に石の上にも3年ですよ。
    頼りにされる存在になったら、
    雑用なんてほかの人がやってくれます。

    ユーザーID:4045289627

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 人生はこれから。諦めないで1

    前のトピから手に汗を握る思いで見ていました。トピ主さんが数年前の私にあまりにも似ているからです。

    わたしも有名大(トピ主さん風に書くとTO大)を出て、そこそこの企業に就職しました。父が資産家で、私たち一家は不動産収入で暮らしていたので、私は就職した当時、会社勤めというものが、いや働くということがよく分かっていませんでした。古風な家庭で育てられ、「女は男に口答えせず」という精神が身にしみていて、会社ではいつもニコニコして、人から言われたらもくもくと動くという毎日でした。会社の利益とか、効率化とか考えたことはありませんでした。

    そのうち、大学時代の同級生が海外出張にいったり、社費留学したりしてバリバリ活躍しているのを見て、私の人生はつまらない、何のために生きているんだろうと、悶々とするようになりました。そして、私も第二新卒で転職を考えるようになりました。

    そんなとき、父が投資で大損して、家が差し押さえられました。そして、悪いことは重なるもので、父が脳溢血で倒れ、急死しました。母は先祖から受け継いだ不動産をすべて売り、借金を返し、残ったわずかばかりのお金を家族で分けました。

    続く。

    ユーザーID:9104017818

  • 人生はこれから。諦めないで2

    わたしはどうやって生きていったらいいか分からず、現実から逃げるように米国へ語学留学しました。手持ちの資金が限られていたので、半年で日本へ帰ってきましたが、留学当時、アドバイザーから成績優秀者には大学から奨学金が出ると聞き、日本へ帰ってから必死に勉強しました。そして、めでたく奨学金つきで大学院へ留学できました。

    留学後も、成績が下がると奨学金が打ち切られるので、必死に勉強しました。卒業後は教授の紹介で現地で就職し、現在に至ります。こちらは不景気で、いつレイオフされるか怯えながら暮らしていますが、毎日、生きている実感があります。

    数年前の私のように、トピ主さんは打ち込めるものを探してもがいているのではないかと思いました。私は思わぬことから米国留学し、打ち込めるものが見つかったぐらいなので、トピ主さんもひょんなことからなにか打ち込めるものが見つかる可能性があります。諦めないで。

    ユーザーID:9104017818

  • 一言。

    難関資格に挑戦する事は私はすごいと思います。
    今の現状に満足できないのであれば、私はぜひ動くべきだと思います。
    トピ主さんの目指している難関資格はどのようなものか知りませんが、ただだらだら過ごすよりも、目指すものがあれば私はそれをしたほうがいいと思います。

    トピ主さん程のキャリアがあるなら人事系の仕事を探した方が良いと思うのですが・・・。
    もしくは秘書。
    接客をしていたのであれば、結構これは重要視されると思います。

    多分今の仕事は、トピ主さんにはあっていないのだろうと思います。
    今度は今の職場を辞めないで、資格を目指すより、転職活動をしていった方がいいともいます。

    ただ、時間が過ぎるだけなんてもったいない!
    動けるときに動くのが一番だと思います。

    ユーザーID:1722734644

  • どんな仕事でもモチベーションを保ち続けられないと・・・

    どこに行ってもいい仕事は出来ないのでは?
    大きな目標を持つのも結構ですが、
    そこに至る道をまず作らないと・・・
    あなたをどう使うかを決定するのは、
    あなたではないはずです。
    そういう人達が、雑用ではモチベーションが
    あがらないなどとと考えているあなたを、
    どう見ているかは、言わずもがなです。
    石の上にも3年。の3年を無駄にするもしないも
    あなたの考え方次第だと思いますけれどね。
    私の目には、目の前にある与えられた仕事に、
    ベストを尽くせない文句ったれなあなたは、
    理想と現実のバランスをうまく取れない
    ただの使えない人。と映りますけれどね。
    上司や同僚の皆様はどう見てらっしゃるでしょうね。
    難関資格が何なのかはわかりませんが、
    今の仕事をしつつ、資格の勉強は出来ないのでしょうか?
    仕事をきちんとこなしながら、資格をとっている方も
    結構いらっしゃいますよ。
    トピを読んだ限りでは、何かに焦っているという印象を
    受けました。
    焦れば焦るほどうまくいかないのでは?
    現状を変えるには、あなたの考え方を変えるのが一番の
    早道だと思いますが・・・

    ユーザーID:3300653166

  • 辛口ですが

    トピ主さんは結局「私はKO出てんのよ、こんな雑用私のする仕事じゃないわ」と思っているのだと思います。学歴以外に武器がないのに、雑用さえこなせないようでは職場で必要とされません。回りの人間に気持ちは伝わりますよ、バカにしながらやっていたら必ず。

    私は20代後半で一念発起の留学をし、それから派遣でアシスタントをしました。そりゃー雑用たくさんありました。学歴も後押しとなり私も天狗になっていましたが、結局実力がないと自覚できたため謙虚になれました。派遣時代にお世話になった上司が某業界の世界一企業に転職、その縁で引っ張ってもらって正社員になりました。タナボタですが、何かしらの実力があったからだと素直に自信を持っています。派遣時代にキチンとやったことが今につながっていると思いますので、トピ主さんもバカにするのもたいがいにしてそろそろ目を覚ましましょう。

    高学歴で仕事ができない人はむしろ激しく見下されますよ。学歴と並んで今あなたが持っている武器「若さ」はあと数年で確実に失われます。これを失くしてほかの武器を手に入れていなかったらそのときは本当のピンチです。あと数年が勝負ですよ。

    ユーザーID:7926549051

  • 雑用は重要

    前の会社で、飲み会の手配や水遣り、事務用品の補充、
    配達など雑用ばかりの事務女性社員がいたんですが、
    正直、会社での評価はそんなに高くありませんでした。

    しかし、彼女が新婚旅行で10日間休んだときがあったんですが、
    その間、彼女のやっていた雑用が周りに回ってくるので困りました。
    周りの人は全員、秒を争う納期の忙しい仕事だったので、
    昼に雑用が当然できるわけもなく、仕事が終わった夜中とかに
    皆、仕方なくこなしていました。飲み会の手配なんかやったことがありませんし、皆、幹事ができるタイプでなく…。
    帰ってきてからは、彼女に対する目線が皆、変わってました。
    簡単=楽な仕事ではないし、余裕がある人が誰かいないと、
    イレギュラーにうまく対応できません。
    そういう仕事なんじゃないですか?事務って。

    ユーザーID:7555728416

  • 大まかでいいので人生設計はどのようなプランになっていますか?

    ご自身もおっしゃっているように、あまりにも予想通りの展開過ぎて、
    微笑ましい気持ちになってしまいました。

    予定通り、サポート役らしい仕事やってますね。
    そして思っていた以上に、やりがいがない、と。
    皆さんのおっしゃっていた通りになっていると。
    まあ、やってみて初めて、こんなものなの?とようやく実感出来たのかもしれないですね。

    辞めないで、現状を変える、かあ。
    「もっとやりがいのある仕事をやらせて下さい!」って言う?あまり得策ではないなあ。まだ3ヶ月。

    >でも3年も今の仕事を続けるなんて、時間がもったいない

    これは何を意識して勿体無いのでしょうか?
    何か、将来のビジョンがあるのでは?
    いずれは○○という職に付きたいので、それに役立つスキルを仕事で身に付けたい、とか?

    ご自身もおっしゃってますが、人生設計をどのようにしていますか?
    育児休暇を強く意識していたようなので、結婚出産などを含めた、
    人生設計がある程度漠然とでもあるのかな?と思いましたが。

    9-17時で仕事がラクなら、かなり自分の勉強に時間も気力体力も割けますね。

    ユーザーID:3144467003

  • 街で見かけた言葉

    「雑にやるから雑用になる」
    はっとしました。
    トピ主はどう思う?

    ユーザーID:3472117773

  • かっこいいだけが仕事じゃない

    実家暮らしですよね?
    今までの無職中〜現在、家事してますか?

    25にもなって、雑務の必要性も分からないとは。
    自分がその会社で働くって決めたんでしょ?腹くくりなさい。
    あなたの未熟さのままだと結局何も身につけていない30代に突入ですよ。

    ユーザーID:1706507568

  • 甘えちゃいけない

    すっごく厳しい意見になります。

    プライドの高い人が甘えているようにしか思えません。
    理想が高く、ひとつずつの積み重ねができない人の言葉です。
    言い訳をして逃げているように思います。

    焦る気持ちはわかります。
    でも、実際に「石の上にも3年」だと思います。

    事務未経験なら最初は仕方がないと思います。新卒と同じです。
    上司やトピ主さんをどれぐらい重要視するかにかかっていると思います。
    そのうち、トピ主さんが頑張っているところを見ていたら、
    徐々に事務の仕事も教えてもらえるんじゃないでしょうか?
    それに、事務の仕事でも自分なりに基本となることは自信がありますか?
    パソコンのスキル、その事務仕事に関わる知識など。

    難関資格に挑戦したいのであれば、今の仕事をしながら、勉強すれば良いんじゃないでしょうか?
    しかし、今のトピ主さんは、その資格を勉強し取得しその仕事につくことができる根性があるのでしょうか?

    弱音・愚痴・言い訳では前進しません。
    道を決めるのは、自分自身のみです。

    ユーザーID:6033464326

  • デジタル人間化

    トピ主さんの様な仕事に対する考え方の人はここ十数年の傾向です。
    要するにデジタル人間です。PCの様にワンクリックで全てが解決
    してしまう事が当たり前になっているのです。
    (プログラマー等の技術のみが求められている世界であれば
    経験などは問題にならないかもしれませんが)
    通常、経験の無い新人に重要な仕事は任せられないのは当たり前。
    それでも何も出来ない新人なのに「仕事がつまらない」「遣り甲斐の
    ある仕事を任せられない」とすぐ辞める人の多い事か・・・

    >3年も今の仕事を続けるなんて、時間がもったいない・・・

    こんな気持ちで仕事を続けられると会社としても給料が勿体無い・・
    などと言われない様に・・と心配になります(笑)

    >これからどんな道を歩めばよいか毎日考えてしまいます。

    遣り甲斐とか夢とか、充実感も人生に必要ですが、
    平凡な日々を何事も無く過ごせるのは実はすごく幸せな事かも
    しれませんよ。

    ユーザーID:1850281877

  • もう少しがんばろう。

    私も今の会社に入って最初の3か月は本当にやることがありませんでした。(正社員ですが。)なので本を読んだり、雑用したり、インターネットしたり・・・。

    でも我慢や葛藤を続けて半年。
    なんと海外勤務候補生に選ばれ、来年から海外勤務になりました!

    地道に頑張っていればいいことがあると思いますので頑張ってほしいです。
    今、辞めたら同じことの繰り返しだと思います。

    ユーザーID:8149760521

  • 転職されては。

    前トピを拝見し、わりと勝気なお人柄かと推察します。
    事務職と言ってももちろん仕事は多岐に渡りますが、中途採用&未経験で採用されたと言うことからしても、それほど重要な任務を与え、ゆくゆくは会社の中枢を担ってもらうために採用されたわけではないのかと思います(トピ主さんも理解されているとは思いますが)。

    基本的に総合職や専門職でない事務職はサポート業務のために雇われていると考えた方がよいですよ。
    ですので、トピ主さんが「雑用」と考えてられているお仕事こそ、会社がトピ主さんに求めるお仕事なのです。
    もちろん、働き方次第で今後もっと責任のある仕事を与えられる可能性はあるかも知れませんが、それは上司の判断次第ではないのでしょうか。

    25歳ということでしたら、未経験可の事務職を探されるより、営業職や内容にもよりますが資格取得を目指された方がよいのではないでしょうか。

    日本の企業はまだまだ保守的ですから、すべての人がやる気を評価するとは限らず、事務職の女性が職種転換を希望する等、やる気を示すことに難色を示す人がいるというのも事実です。

    ユーザーID:8393941198

  • 前トピから拝見しておりましたが・・・

    質問です。トピ主さんは、今の会社で「雑用」以外に、具体的にどんな貢献ができるのでしょうか?

    前トピから、あなたは「ないものねだり」しているようにしか見えません。そんなに手ごたえがある仕事がしたいのなら、たとえ何年、バイトで食いつないででも「難関資格」を取得するために、「必死」になったらいかがでしょう?

    「必死」になるのはムリ、でも、手ごたえのある仕事はしたい。そりゃ、ちょっと図々しいってもんです。

    周りでカッコよく仕事しているように見える女性たちは、本当は皆「必死」なんですよ。能力以上の仕事は回ってこないことも知っている。だから「必死」に能力UPの努力をする。あなたが努力しているPCスキルなどは、もう、学生時代に身につけているのです。

    金融、法律系に進みたいのなら、どうして、その分野の勉強を「必死」でしないのか、さっぱり分かりません。掲示板を読み漁る時間を、勉強の時間にまわしては?

    ユーザーID:7400337441

  • 住む水がある。

    経験もないのにとか、こらえ性がないとかレスがつくと思いますし、
    私もそう思いますが、率直に言って
    トピ主さんと一般職は水が合わないと思いますよ。

    トピ主さんはKO大学に入るほど優秀で今までこられたので
    そういう自分が水遣りや掃除ばかりなんて
    耐えられないんじゃないでしょうか?
    頭では大事な仕事とわかっていても、
    そういう感覚はしみついてしまっているものなので、
    そう簡単には変えられないと思います。

    それよりは優秀な知能を活かして難関資格とやらを取り
    そういう仕事に就くほうが社会全体としてもロスがないと思います。

    「雑用も大事な仕事だ」という正論もけっこうですが
    肌に合う、という感覚は恋人でも仕事選びでも大事ですよ。

    どんな仕事でも上を目指そうと思ったら
    最終的には泥臭い仕事もこなす人間性が重要なのは当然ですが、
    頭がよければそれなりに勤まる仕事は実際あります。
    そういう仕事で自尊心を満たしながら
    そこそこ働かれるのがベストかと思いますがいかがでしょうか?

    ユーザーID:2161545810

  • 会社の仕事は雑用の塊

    会社の仕事は雑用の塊です、社長といえども使い捨て(オーナーを除く)です、社長といいますとカッコよく見えるかも知れませんが、法規対策、地域住民対策、労務対策などこなしながら、会社の発展を目指さなければなりません、しかも業績が傾けばすぐクビです、これ以上の雑用がありますか、問題は、自分の仕事を雑用と認識するか、意義を認めるかです、意義を認める社員が多いほど会社の発展が見込めると思います。

    ユーザーID:8538974478

  • 結局

    上を目指して歳をとって・・・ですね。

    ただ すごい!と言われる事をしたいだけなんでしょうか?
    光り輝いている中に居たいだけなんでしょうか?


    雑用もこなせないのに、それを馬鹿にしているなんて
    この先なにやってもダメだと思いますよ。

    ユーザーID:6436092816

  • 雑用こそ仕事のセンスが光ります

    たくさんの新入社員を観察していると、
    雑用を上手く処理(早い・上手い・キレイ)している子は、
    その後どんな仕事をさせても上手くこなします。
    反対に嫌々やる子は、その後どんな仕事をさせても口ばっかりで
    上手くいきません。

    トピ主さんは後者になっていませんか?
    雑用のなかに「自分らしさ」を取り入れ、みんなの仕事が
    上手くいくように配慮できるようになれば、
    自然にいろんな仕事が舞い込んでくるようになりますよ。

    とりあえず今は資格に逃げず、雑用に自分に課せられた課題を
    明るく楽しく元気良く(←これ大事)こなしていきましょう!

    ユーザーID:5788552873

  • 辞めちゃいます?

    あの学校出たのに、雑用なんて耐えられないから辞めちゃうの?
    辞めても、あの学校に行けるご家庭だから、
    無職になって家で勉強でも、食べさせてもらえるの?

    どの職場でも、どの仕事でも、本人がどう自分の中で消化するかにかかってるんだと思うんですよ。
    仕事にやりがいを求めて転職しますか?
    それとも、仕事は生活のためと割り切って、
    仕事が終わってから、勉強に励みますか?

    私は、仕事は生活のためと割り切って、勉強を続け、
    今は希望の仕事をしています。

    自分がどう腹をくくるか決めるしかないんです。
    何をとって、何を捨てますか?
    一番捨てられないものは何ですか?

    ユーザーID:2847704380

  • 文句ばかりでは前には進めませんよ。

    会社の事務職というのをどう理解されてますか?

    給湯室の掃除、備品の発注、植物の世話。
    雑用と思えば無駄なことのように思えますが、
    給湯室やお手洗いの掃除の行き届いてない会社は、
    駄目な会社です。
    出入りの業者さん営業マンはよく見ていますよ。

    掃除は基本ですから全てのとこに通じています。
    掃除の仕方で仕事の仕方や、人物をある程度把握できますから
    上の方々は見ていらっしゃると思いますよ。
    コピーも会社の事や、頼んだ方の仕事内容がよくわかる一つの手段ですから、自分の仕事だけでなく、事務職には他の方のフォローや情報収集など
    縁の下の力持ち的なことも要求されていきます。

    電話の応対も明るく丁寧にすれば会社のイメージが上がりますよ。

    職種に関係なく仕事とは、気配り!目配り!心配り!が大切なのです。

    ちなみに、植物は生きていますからトピ主さんがお水をくれることを
    毎日、待っていますよ。笑顔で上げて下さいね。

    資格を取得してプロを目指すことも大切ですが、与えられた仕事の
    プロになることも大切なのです。

    雑用は全て大切なことなのです。

    ユーザーID:0647317861

  • それが一般職

    一般職を選んだのだから多少の雑用は当たり前です。ましてやトピ主様は未経験の新人ですから、雑用がメインになっても仕方ありません。それに備品の注文は雑用ではなく「仕事」です。

    目の前の仕事に文句タラタラで「時間の無駄」と言うような人は、大事な仕事を与えられても、文句タラタラで過ごすんですよ。
    どんな理想を持っているかは知りませんが、そんなに大層な仕事がしたければ、もっと勉強しましょうよ。難関資格って何ですか?具体的な資格名とその資格を必要とする業界の詳しい現状を言えないのなら、それはただの思いつきに過ぎません。

    今のあなたの仕事は単なる雑用ではないですよ。与えられることや成果が目に見えることだけが仕事ではありません。
    社内の動き、仕事の流れ、人間関係の雰囲気などを注意深く観察し、自分がどう動けばいいか、何をすることができるかを探りましょう。「使える」人間にはちゃんと評価と仕事がついてまわりますよ。

    ユーザーID:3829117815

  • 難関資格に合格しても

    今の仕事で一生を終えるのが嫌なら
    難関資格とやらに挑戦するのは悪くないと思います。
    でも、どんな資格を持って社会に出ても「雑用」は待っています。
    資格を取ったら、すぐに秘書や補佐の人が下について
    雑用はすべてをやってもらって
    スポットライトの当たる「やりがいのある仕事」だけを
    任せられて・・・なーんてことはまずないです。

    いかに一般人がとれない難関資格をとっても
    こんどはそれを持っているのが当たり前の人の集団に入って
    そこでの、一番下のひよっこになるわけです。
    どんなに試験の成績が良くても
    実務経験豊富で現在の戦力である先輩たちのように
    いきなり何でもできると思ったら大間違い。
    資格に受かったら、またそこから石の上にも3年(以上?の修行が始まるわけです。
    それは覚悟してないと、また「こんなはずじゃ」になるかもしれませんね。

    学校で習ったことや、資格試験で覚えたことだけで
    すぐにすべての実務が全部苦もなく遂行できるなんてことは
    まずありませんから。

    ユーザーID:9680547934

  • だったら・・・

    >でも3年も今の仕事を続けるなんて、時間がもったいない・・・

    と思うのなら、さっさと転職したらどうです? アナタに転職してより「やりがいのある仕事」につく実力があるのですか?

    ウチは規模的に零細企業。この数年契約社員で事務の人を雇っていますが、更新した人はゼロ。契約半ばでお断りする人の方が多いです。すべての雑用は当然事務の方のお仕事になります。雑用に、単純な入力作業、ファイリング・・・これらをきっちりばっちりこなしてくれる人なら当然それ以上のお仕事も任せられると判断しますが、言われたこともきちんとできない人により責任も難度の高い仕事は頼めませんから。数ヶ月で手抜きだらけの人の方が多いです。

    まだ3ヶ月でしょ。 石の上にも3年と思うなら、雑用その他さっさとこなして、「なにかお手伝いできることありますか?」とでも聞いてみたら? 会社の人は派遣さんにその他の仕事を任せていいかどうか判断しかねる状態なだけだ思いますよ。

    与えられた環境を何も学べない会社と諦めふてくされるか、何が何でも何か吸収してやると自分から打診してみるのと、3年後の結果が違うのは明らかでしょう。

    ユーザーID:8010887913

  • きついようですが

    トピ主さん、どこの職場に行ってもダメな気がする・・・。
    どこに行っても「こんなはずじゃない」「私のやりたいことはこれじゃない」と言ってそう。

    最初っから自分のやりたい仕事をバリバリしている人なんて、世の中そう多くないんじゃないですか?
    ほとんどの人は、最初は雑用や下積みから始まって、それを乗り越えて「バリバリ」に到達してるんじゃないんですか?

    ユーザーID:3728558037

  • そうね。。。

    私は派遣で1週間ほど短期でお世話になったことがあります。
    そのとき、雑用でも何でも!って、ニコニコがんばったら、
    「これからも来てほしい」って言われました。

    まだ、子どもも小さく1週間ならと思って引き受けたので、
    続けるつもりもなくて断りましたが、
    そんな風に思ってもらえてうれしかったです。

    雑用ってね、仕事する上でも大切なこと。
    コピーの原稿だって、よく見れば会社のことが分かります。
    それを任されているんです。信用されている。
    花の水遣りは、会社に来てくださる方への心遣いと思います。
    花があるかないかで印象もずっと違います。
    水遣りは会社の顔を守っていることにもなりますよ。
    備品の注文。
    これもお客様にコピーを渡そうとして紙がなかったら?
    そういう意味では、備品の注文も大切なひとつですよ。

    雑用は会社の底力のひとつ。
    事務はそんな仕事のひとつだと思います。
    会社の運命をも背負っている!
    大げさかもしれないけど、そんな風に考えてました。

    でも、そんなつもりで頑張ってみませんか?

    ユーザーID:1267556674

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧