• ホーム
  • 働く
  • 皆さんが心配した通りになってしまいました・・・

皆さんが心配した通りになってしまいました・・・

レス113
(トピ主0

キャリア・職場

リアス式こころ

レス

• 資格の挑戦は仕事をしながら。

レスのタイトルどおりです。
     モチベーションが上がらないのは仕方ありません。資格に挑戦するのもいいでしょう。

でも!
     挑戦はあくまで「仕事をしながら」です。
     なぜか。
     雑用であっても仕事をこなし続ける忍耐力のない人は、いわゆる難しい仕事もできないから。

仕事の基本は、忍耐です。

• わかっていたんじゃないの?

前トピから拝見しています。

>“こんな会社”とか“こんな仕事”なんて思っているんじゃないですか?
    という問いかけに対して、
    「そういう思いはありません。」

他にも
    「自分の適性がサポートに向いていると思っているから
    一般職を目指しているのです。」

と発言されてますよね。
    一般職に雑用が回されるのは、承知だったのでしょう?
    ちなみに、専門職にだって雑用はあります。

今の仕事に向いている/いないじゃなくて、
    働くってことを、甘く考えていませんか?

働くことで一番大切なのは、モチベーションが落ちた時でも淡々と自分の責任を果たすことなんです。
    それができない人には、やりがいを感じられる楽しい仕事は回ってきません。

• ナナさんと同じです

他の方もコメントされているように「石の上にも3年」です。未経験の中途社員に最初から重要な業務を任せる会社はほぼないでしょう。

また、あえて一般職を選ばれたのだから、期待されている仕事はサポート業務なのですよ。いわゆる雑用も大きな比重を占めるでしょう。
    総合職の場合は、その後、企業の業績に直接的に大きく貢献する業務にシフトしていくのですが、一般事務職ではその展望はほぼないかと思われます。

トピ主さんが、ご自身のキャリア プランを考えたときに、雑用+サポート業務でよしとするのか、会社の業績に直接的に貢献することで具体的な結果を評価される業務(難関資格保持者の業務を含む)につきたいと考えるのか、いずれなのかを再度検討されることをお勧めします。

ちなみに、前回のトピでは、とぴ主さんの性格から、総合職を勧めたものです。

• 思い込むこと!!その1

トピ主さん、そんな心境で会社に行って、何時間も過ごすの、
    つらくありませんか?
    「病は気から」で体調、悪くされるないか、心配です。
    >朝の給湯室の掃除、植物への水遣り、備品の注文・・
    こういうの、「雑用」と思わないこと。
    まずは、こういう仕事を「面白いなあ」と思い込むことです。
    たかが備品の注文、1年経てばそこから業務との関連が見えてきます。
    それから「経費節減」「自分の労力省力化」が図られたらしめたものです。

でも、でも、ここから私の偏見ですが、
    会社を過信しないで下さいね。
    仮に1年経って、トピ主さんが今の仕事を「面白い」「ずっとここで働きたい」と思えるようになったとしても、会社がトピ主さんを評価していないケースもあります。
    実際、私は派遣でトピ主さんがおっしゃるような雑用から始まり、
    「面白い」と思えるようになり、いろいろ工夫し、でも、あの会社、あの部にいて2年後、組織整備で所属の課から放り出されました。
    契約終了ではなく、部には属しているけど、直属の課がない。恐らく、あの部に属しているあの課の課長、誰も私を戦力として欲しがらなかったのでしょう。

• 思い込むこと!!その2

すいません。梨花です、さっきの「その1」の続き。
    あの会社を自分から去ってもう、1年半、経つのに、未だに何故、どの課長も私を直属の戦力として、課員として受け入れてくれなかったか、わかりません。自分のどこがいけなかったのか、認めてもらえなかったのは派遣社員だったからなのか・・・・。
    トピ主さん、1年間は今の仕事内容、「面白い」と必死で思い込むようにしましょうよ。1年後、もう一度、じっくり考えて見ましょうよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それでお金もらえるなら幸せだ

私は他の皆さんがおっしゃるように、トピ主さんが「雑用」と表現していることを立派な仕事だと思いますが、「雑用」と思うのであればこのように解釈してください。

「雑用」でお金をもらえるなら、正直幸せです。

あなたが「雑用」とおもうのであれば、あまり価値が無いことかもしれない。だけど、会社は「雑用」をしているあなたに対して賃金を払ってる。その賃金がどこから生まれてくるか考えてみたことがありますか?
    あなた以外の人が一生懸命働いているからこそ、あなたの賃金が捻出されるってことを考えたことある?

どんな道を歩めばよいかは自分で考えるしかありません。
    あなたの人生です。
    だけど、今の会社を退職することがあれば、知らせてくださいね。
    私、あなたより高い意識を持ってあなたが雑用と表現する仕事をこなせる人をたくさん知ってますから、あなたの現在の勤務先に紹介しますよ。

それにね、経験が無い人にやらせる仕事は、そんなにありません。あなたが雑用と表現しているような仕事をきちんとこなせて初めてほかの事をお願いできるんです。
    この理屈わかるかしら?

• 考えが甘いのでは1

仕事の経験はホテルに就職したとの事ですが、ホテルでのどんな仕事だったのでしょうか?

今、事務職としての仕事に疑問を感じているようですね。
    正直、事務経験も無い人をよく雇ったと思います。
    ホテルでの経験を生かすとすると電話応対になるかと思うのですが、担当者や商品名がわからないから電話を取ってもらって大丈夫でしょうか?

まして事務職の応募をしたのにエクセル、ワードは自分で勉強中ですよね。
    その程度で仕事を任せてもらえないと不満を言っているようでは厳しい良い方と思いますが、仕事は任せられません。
    仕事は経験が無いから任せられない。
    パソコンもまだだからデータ入力もダメですよね。
    (続く)

• 考えが甘いのでは2

(続き)
    貴女に一体何が出来るか。何を求めて採用したかと考えると若さ・事務所内でのムードメーカーのような気がします。
    他に使い道がありません。

>毎朝の給湯室の掃除、植物への水遣り、備品の注文・・・
    何も任せられないからこんな事しかさせれない。
    エクセルの資格を取ったとしても経験がなければ辛いですよ。
    どの関数使えば良いのかがわからないのだから
    資格は2級程度までやらないと実際の作業では人に聞かなければならない事多いです。
    今は事務仕事の修行の身
    しっかりと事務の仕事を覚えて下さい。
    出来れば他の仕事を任されるようになるでしょう。
    ワードやエクセルがちょっと出来てもダメですよ。
    パソコンってネットワークやファイル・フォルダがわかっていないと実際の仕事では人に聞いてしまう事になる。
    そうすると出来る人に仕事が行き、貴女には仕事は回らなくなる。
    自分に力がないから不満に思うのです。
    仕事をしながら資格取る人は普通にいますよ。仕事終わってから習いってます。土日に習う人もいます。
    休憩時間にいろいろ聞けばと

• 証券業界からの意見

上司にひっぱられたり人の紹介での転職が証券業界はそこそこ多いです。
    出だしは派遣でもそこでのがんばりで社員に引っ張られることもあります。

でも、その出だしで地味な仕事は必ずあり、そこでふんばる人が専門的な業務を担当できます。
    今の職場はそんなチャンスがありそうですか?
    業界は人材が流動的ですか?
    期待できないなら時期を見て方向転換もありでは?

ただし、金融も法律も知識・経験がない者は雑用がほとんどです。
    その一方で、知識のため資格を取り、それで経験を積むチャンスはある業界だと感じます。

一方、金融業界でなくても、法律事務所でなくても、メーカーでも、商社でも、トピ主さんの会社でも、じっとふんばることで人脈が出来たり、異動で環境が変わったりします。
    もう少し見極める時間を持ち、社内中&業界中アンテナ張り巡らせてみたらいかがですか?

私見ですが、人事部などで確定拠出年金担当は、人事(キャリア的にも有効)・社会保険(資格取得もあり、社会保障の法律もからむ。)・年金(金融商品の知識が必要となります)と一粒で3つの専門性がありますが、どうですかね?

• >時間がもったいない…

と思うのでしたら、既にお答はでているのでは?
    私の場合、今までを振返ると人生なんて全て時間の無駄使いのような気がしています。
    大学卒業後、一部上場会社で働いていましたが、特別な能力のない女性の仕事なんて「雑用」の連続と認識していました。
    でも、どの分野の仕事も全てサービス業だと気がついてからは、はるかに気持ちが楽になりました。
    「雑用」を嫌々するのよりも気持ちよくする方が、自分の心身にもずっと快適ですし…

一旦退職し、中途採用された上場会社(2社目)では既婚女性上司のイジメや言葉の暴力に長く遭っていましたが職場の人間関係など、退職と同時に解決するものだから…と、ひたすら堪えました。
    今、彼女が毎日乗らなければならない満員電車通勤からも私は解放されて悠々自適の日々、不労所得生活をしています。
    自己設定の定年(規定よりも数十年前)は、私を蘇らせてくれました。
    怠け者の私は辞め時を常に考えていましたから…本当に幸せです。

時間は常に動いていますから、後悔のないよう願っています。

• 下積み時代

「雑用」を馬鹿にしちゃいけないんです。
    この「雑用」こそが、仕事が出来る人と出来ない人の違いを見せつけるんです。

実例1)上司の机の上を雑巾で拭いたついでに、机の引き出しのペンをチェックし、色が出なくなっている蛍光ペンなんかは取り替えておく。
    実例2)事務処理のやり方に何か無駄がないかを考え、効率のよい方法を提案する。
    実例3)植物に水をあげるときに、必要であれば、肥料などもあげる。
    実例4)お茶汲み台の周りを整理整頓する。
    実例5)文房具用品の入っているキャビネなども整理整頓する。

こんな感じのことを毎日、一生懸命にやっていれば(もちろん誰に言われることもなくです)「あの人はちょっと違う!出来る!」となり、一目置かれる存在になると思います。

私も遠くの席に座っていた部長が、わざわざ私のところにやってきてコピーを頼んでくるようになり、職種も一般事務から専門職にかわり、そのうちに部下まで持つようになりましたよ。
    「下積み時代」をなめてはいけません。

• 転職転職!(雇ってくれればね)

前のトピのW大学出身の方の意見にうんうんとおおきくうなずいてしまいましたよ。同感です。

トピ主さんみたいな感じの子はよくいます。私の会社にも入ってきます。たいてい半年程度でやめちゃうけど。
    学歴があるとどうもプライドもあるので非常に使いにくい。(のでうちでは学歴の高い子はこれじっくり検討してます。)
    学生社会の中ではトップクラスでも、社会人としては下っ端なんだから『勉強になります!』という態度が必要でしょう。
    一般事務は仕事内容も多岐にわたるので自分の思い描くような仕事とは限りません。
    先輩の指示する仕事がその会社での一般事務の仕事です。

やりがいのある仕事がしたいだの横文字の仕事(コンサルティングのような)や秘書や企画のような花形職にばかり目がいってる人はすぐにわかるし(こっちは何年も新人を見てるんだい!)そういう人いらない。やめてくれて結構です。
    PCできないんだから(教えて上げられるほどの時間はないし)先輩の仕事がスムーズに進むようにすすんでコピーや花の水遣りくらいやってくれと思います。

トピ主さん!あなたまだ会社の中で一番の下っ端なんですよ〜

• 派遣だからではなく

派遣だから雑用をするってわけではなく、一般事務だからです。
    プライドが高い割に、一般事務を選ぶあたりが不思議なのですが。
    また、自分のポジションを把握出来ない方とお見受けします。
    事務経験も無く、入ったばかりのトピ主さんが出来る仕事は何ですか?

よく、「○○さんの仕事なら私でも出来そう。私にもやらせてほしい」っていう人がいますが、日常業務なら大抵誰でも出来ます。
    では、突発的に起きたトラブルに対応出来るかといったら出来ないので、会社側からしたら○○さんに仕事を任せているのです。
    今貴女が出来る仕事が雑用なのです。
    今できる仕事を完璧にこなして上に進んでください。

今の貴女の状態で、資格取得して転職できたとしても、経験が無いので、また雑用から始まりますよ。

• あなたの力が試されています!

これからが本当の踏ん張りどころではないでしょうか?
    トピ主様は一流大学卒のプライドが邪魔をしているように思えます。
    学校名が個人の能力を示すのではなく 実際に職場でどのように仕事をこなすかで その人の能力が評価されるのです。

今は雑用かもしれないですが それ以外にも他の人のアシストをさりげなくする、自分の仕事をさっさと終わらせて 別の仕事もこなす、 自分から仕事を探す、等のトピ主様の能力を存分に生かせる状況ではありませんか?

出来る人はどんな職場 どんな仕事でも出来ます。
    トピ主様も本当に優秀ならば今の地位からのし上がって見てください。
    楽しみにしていますよ。

• ものは考えよう

ざっとレスを拝見しましたが「雑用をなめるな!」的なものが多いようですね。そんななかで、ひんしゅくを買うかもしれませんが雑用は雑用だと思います。もちろん、仕事ですから工夫をすることや、ミスなく仕事を完成させるための努力はしたほうがいいと思います。
    しかし、給湯室の掃除や植物への水やりやキャリアとはいえないと思うのです。履歴書の仕事内容に記載できませんよね。
    そこで、雑用をある程度、きちんとこなしていれば将来、仕事を認めてくれる職場なのか、そうではないのかを見極めることが必要かと思います。
    ものは考えようなので、仕事の責任は軽いけどお給料はもらえるし、資格の勉強はできると思考を変えるのもひとつの選択肢ではないでしょうか。
    石の上にも3年。3年あれば資格の勉強がだいぶはかどるのではないかな。

• どんなことからも学べます。

私は旧帝大を出て、大手企業に総合職で就職し、本社に配属されました。最初にやらされた仕事は何だと思います?

社内レポートの発送です。送付先の数は三桁。

必要部数コピーをとり、複数の書類をセットしてクリップ留めし、宛名シールを貼った封筒に間違えずに入れていく。雑用だと思いましたよ、そのときは。

あるとき、一種類の書類だけ余ったのです。同じ数だけ用意したはずなのに。つまり、書類が欠けた封筒があるはずなのです。もちろん、全ての封筒を開けて確認しなおす羽目になりました。最初から丁寧にやっていれば1時間で終わったはずの仕事に、半日費やしてしまいました。この仕事のおかげでチェックや段取りのやり方、大切さが体に身に付きました。そして手際の良さも。

今では人を指揮する立場ですが、若い頃、いわゆる雑用を経験した人は、そのほかの仕事もそつなくこなせます。また、電話の取り方、メモの書き方、引き出しや備品の整理などの仕事には、1人1人の能力の差が如実に出ますよ。

「分からない」と言って教えてもらえるのは今だけです。辞めるなら、実務を身に付けてからにしましょうよ。

• 前の会社にいましたね〜

私が前に勤めていた会社の総務の女性Aさん。あなたのやってるのと同じ事が彼女の仕事でしたが、、、

備品は年中切らす。
    給湯室を使っても片付けない。
    いただいた花や鉢植えは世話ができず、ソッコーで枯らす。

社員全員、怒りまくりでしたよ。
    備品が切れていたら業務に支障がでるし、給湯室が散らかってたらお客様にすぐお茶もだせない。枯れた花や鉢植えがほったらかしにしてある会社なんて、お客様はどう思うでしょう?

仕方なく、彼女の代わりに別の部署の女性Bさんがやるはめに。自分の仕事の合間にやっていたのですが、そりゃもう完璧でしたよ。文句ひとつ言わず、黙々とこなしていました。
    その後、Bさんは社員はもとより社長からも絶大な信頼を得ることになりましたが、Aさんとは誰も口をきかなくなりましたよ。

あなたのやってることは、雑用かもしれませんが立派な仕事です。会社が回るために必要なことです。雑用もできない人は、ほかの仕事などできないと断言します。

• どんな仕事がしたいのか?

トピ、前トピ読みました。

現状を変えたい。
    ですが結局トピさんはどんな仕事がしたいのですか?

なぜ、こんな仕事をしたい、その為の勉強を大学の間でしてこなかったのですか?

WORDやエクセルなんて、大学の間に学んできてほしいというのが、本音です。

うちの会社の新入社員は、さらにパワーポイントまで、もちろん人によってはアクセスまで大学時代学んできていますよ。
    (事務職です)

今の仕事が雑用で抜け出したいなら将来どういう仕事がしたいのかを決めない限り、難関資格に挑戦しても答えは一緒だと思います。

将来のビジョンをきめ、それまでのつなぎとして、事務職、雑用なんてサイコウだと思います。

大学時代に、本来すべきことだったと思いますが、
    自分のビジョンが変更されたのだとしたら、今から作り直してください。

雑用をこなせない人には、なにもできないと思います。

また雑用ばかりといわず人間関係を気づくいいチャンスだと思います。

雑用でも、立派なキャリアウーマンでも、人間関係を円滑に進めていうける人は、仕事にプラスになりますよ

• 何言ってるのかなあ・・

雑用する為に出勤してる訳じゃありません・・ってか。。何言ってるのかなあ・・って感じですねえ。

でしたら、「じゃ、この資料から必要な数字ひろってマクロ御願いね!」なんて頼まれてみますか?? 

トピさん、テレビドラマの中で颯爽と働く金融・法律ドラマの主人公にでもなりたいのかしら・・そういうドラマの中の女性は雑用しませんものね。。

申し訳ないけど、目標ばかり高く掲げるだけで30代、40代に突入しそうですね。

• 仕事の全てが雑務ではないんでしょう?

給湯室の清掃から備品の注文など、といっても、一日それだけをやっているわけではないのでしょう?

少しずつOAを覚えたり(どんなソフトでも必ずスキルにはなりますよね)。何か必ず身についているものはあるはずですよ。

今の仕事が全く無意味だと感じたら確かに虚しいでしょうが。

トピ主さんの場合、定年まで一生働き続けたいという希望がおありになるようなので、今の仕事を続けながら、転職活動及びお勉強をされてもいいいのではないかと思いますよ。お勉強も出来る方のようですし、資格取得も叶うかと思います。

とにかく、どんな仕事でも必ず得るものはあります。

「労働」と捉えないこと。「能力開発」です。掃除一つとってもですよ。
    自分の時間を労働に切り売りしていると捉えない事!

それに、神経をすり減らす仕事より、雑用タイムには色々考えることもできるでしょう?それをありがたい、と思ったらどうかなぁ?

少なくとも今の段階でトピ主さんには可能性も選択肢も沢山ある、ということを
    申し上げたいですね。

• コップの水

今の就職先は、就職活動で何社も落とされた末にやっと拾ってくれたところですよね。

ということは現在の職務内容は、労働市場におけるあなたの市場価値を正確に反映しているということです。

事務職希望なのに事務経験がなく、ワードやエクセルすら満足に使えないなんて、正直なところ学歴がなければ誰も雇ってくれなかったのでは?

トピ主さんとしては、「自分の学歴を考えれば、もっとやりがいのある専門的な仕事ができるはず」というところかもしれないですが、現実は「本来なら箸にも棒にもひっかからないところを、学歴のおかげで何とか就職できた」ということでしょう。

義兄が、若い頃同じようなことを言って職を転々としていました。同じような理由で2度も離婚を繰り返し、現在は職歴も若さもない失業独身中年です。親戚中から鼻つまみ者扱いです。

今のお仕事を辞めたら、履歴書上も「仕事が長続きしない要注意人物」となってしまいますよ。転職は、学歴に頼らなくても仕事が得られる程度に自分の市場価値を高める努力をしてからでいいのではないですか?

コップに水が半分入っている時、「半分もある」と思える人になってください。

• その会社に慣れる時期だと思う

厳しいことを皆さんに書かれてちょっとトピ主さんには辛いかもしれませんね。でも、そういうものです。会社って。

一般職でも総合職でも、まずはどういう会社(部署)で、どういう風に仕事を皆しているのか、何をしているのか、その中で自分が組み込まれたらどういう風に動くべきなのか。
    これらをいきなりやれ!と言われても無理です。
    先輩が一から教えるとすると、付きっきりの間はその先輩の仕事は止まってしまいます。
    だから最初は雑用などをこなしつつ、そこの雰囲気や環境に慣れるような仕事を割り振られるんです。
    そのゆとりの間、先輩方はどうやって電話に出ているか、人の出入りが多いところならいらっしゃるお客様の顔と名前を覚える。
    文具類補充ならこの理由ゆえにこれと決めて発注しているのかもしれない。
    インクがきちんと出るか等確認。
    朱肉は乾いてない?
    草木の水遣りもきちんと出来ていなくてしおれた植物のある会社に取引先が来たらどう思う?

今はまだ、任される仕事がなくても当然なんです。
    今は修行の場。
    調理師免許取ってもすぐ花板さんとして働けず、追い回しから入るのと一緒ですよ〜。

今は我慢の時期です。

• 今の生活を基盤に勉強をすすめましょう

私は社会人を長らくやってからトピ主さんと同じ大学に入り、今学生をやってます。

あの大学の学生は、頭も良いですが、プライドも高いので、一般事務のそれも、雑用的な仕事に耐えられないんじゃないかな??って思います。でも、どんな仕事であっても、最初から自分が満足できる仕事なんてやらせて貰えないんですけどね。

「石の上にも3年」で、仕事の厳しさを知るのも社会勉強ですが、そうやって仕事を学んで、その後にトピ主さんがやってみたいようなことがあるのなら、「忍耐のときだ。頑張れ」と言いたいです。でも、そうでないのなら、とりあえず「楽な」仕事を昼間にやって、夜とか週末に資格試験の予備校にでも通われては如何でしょう?

昼間の仕事をやめて、資格試験に邁進するという方法もありますが、社会の厳しさを知る良い機会です。昼間の仕事は「収入を得る」と割り切り、その収入で、資格試験の勉強してください。法科大学院でも、公認会計士でも、なんでもあります。

• わかります

みなさんのコメントの雑用は大切だというお話もわかりますが
    トピ主さんのお気持ちもわかります。
    雑用から学ぶことは確かにたくさんあります。
    しかしキャリアとしての限界もすぐやってきます。

「あなたのサポートや気配りを見てくれている人は必ずいる」というのは事実ですが、ただ見てくれいるだけでは何も解決しません。こちらにコメントされている方で引き上げられて活躍した、という方たくさんいらっしゃいますが、便利屋として利用されるだけで終わるケースもたくさんあると思います。
    転職するなら年齢が若いうちのほうが有利で年齢を重ねるにつれて動きにくくなるのも事実です。

まずお仕事を続けながら資格取得の努力をする、お仕事を続けながらでは勉強がはかどらないような環境であれば、退職して勉強に専念することもありかもしれませんよね。

どちらにせよ、最低1年は今の職場に勤めること、今の職場で誠実にお仕事をこなすこと、これは必須だと思います。

• やりたいことより、いわれたことをこなしてから!

あなたが疑問を感じる事務職を15年やっております。
    営業事務で3社渡り歩いて、事務チームをまとめる立場です。

事務職は、技術や資格が必要なわけでもない。
    でも、業界・会社・部署によっていろいろ違うわけです。
    その場その場で「周りの人に何が必要とされているか?」を見極め、動き続けるのです。
    続けるうちに、先まで読めるようになり、それに合わせて前もって動けるようになります。
    それによって人が働きやすくなったり結果を出せることが、自分の仕事の意義です。
     誰でもできます。でも、やり方はひとそれぞれです。
    誰でもできることでも、自分のやり方に自信を持って仕事をし、
    「あおいが居てくれて、ホント助かる。」といわれた時は、自分の仕事を誇りに思います。

今、何ができるのか言えますか?
    「任せてくれれば、なんだってやる」ではなく、自ら「こういうことができる。」と
    提案できるまでは言われた事をこなすのが仕事です。
    先輩上司の立場から言えば、雑用のを処理の仕方で何を任せられるか見て、その後を決めます。

• 自分探しの旅

トピ主さんのような人、いますよね。

「もっと自分を認めてくれる会社があるんじゃないか」
    「もっと自分に向いた会社があるんじゃないか」
    「この会社での私は本当の自分ではなく、理想の会社がどこかにあるはず」

そんなものはありません。
    一つ一つの仕事をコツコツこなせば、スキルが上がる。
    スキルが高ければ選択肢は増える。

今のトピ主さんはただの役立たずです。

• 現状でも十分に身につけるべきことがある。

他の方もご指摘されておりますが、

雑用も大事な仕事です。

派遣だから、契約社員だから雑用が続くのか、させられているのか、
    まぁそんな心構え程度なのですから、

「でも3年も今の仕事を続けるなんて、時間がもったいない・・・」

など集中力の無いことを書かれるのかと思います。
    ふらふらとお好きになさればよい。

ただし、

『あのとき続けていれば』『あの時、辞めればよかった』

いずれの状態になっても、自分に責任を持つことです。

今のあなたは仕事において、能力、ノウハウとか資格しか見ていない。
    それらは長い階段の「手摺」程度の道具であって、
    仕事をする上では「あった方が便利」くらいのものです。
    それが国家資格や免許と呼ばれるものであっても、です。

それと時間がもったいないと思うのであれば、
    今の仕事を3倍の早さで片付ける術とコツを身に着けましょうよ。
    仕事を普通の人の3倍の早さで片付ける術とコツは、
    どんな仕事でも役に立つものです。

• 上司に相談してみた?

>毎朝の給湯室の掃除、植物への水遣り、備品の注文・・・

毎日これだけ?他に担当している業務はないの?
    キャリアを積み重ねていきたいと思っているのならば、ちょっとキツイかもね。

ところで、応募時の業務内容はどのようなものだったのかな?
    庶務中心の業務であったのであれば、トピ主さんの選択ミスだったと思う。

そもそもトピ主さんが希望する「事務」ってなに?
    OA事務、営業事務、経理事務、貿易事務、保険事務などなど
    一口に事務と言ってもいろんな種類があるのよ?

経験が無いから選べなかったと思っているのかもしれないけど、20代なら未経験でも採用してくれるところは多数あったはず。
    企業を選ばなければね。KO大学の名が邪魔したかな。
    そこそこのネームバリューを持った会社ばかりを希望していたんじゃない?
    結果、職務内容が二の次に。

まずは自分が希望する事務を明確にして上司に相談してみましょう。
    「もっとキャリアアップしたい。具体的には○○がしたい」

もちろん、雑用もきちんこなしてね。
    目の前にある業務もこなせない人に、もっともっと!は通用しないよ。

• モチベーションのあげかた!

うち自営業で主人の仕事を手伝っています。
    手伝っているといっても事務、雑務・・っていうか私に求められている仕事の98%は留守番です・・。
    給料なんてありません。
    私が選んだ仕事ではなく主人の選んだ仕事につき合わされているような気持ちになることもあります。
    そんなことをいってもその主人を選んだのは私なので
    結局のところは自分が選んだ人生として理解しています。
    隣の芝生みたいな話になりますけど、トピ主さんの環境がうらやましくもあります。
    そんな風な気持ちってどんな仕事していてもあるんだとおもうんですよ。
    この世界、自分のやりたい分野でなおかつ、やりたい仕事をしている人なんてどれだけいるのかな。

モチベーションの上げ方その1
    「プラダを着た悪魔」をみる
    その2
    「派遣の品格」をみる
    映画やドラマで私のモチベーションはころっと上がります。
    よろしければ試してみてくださいな。

• サポート業務がしたいといっていた主さまへ

HNの通り、世間一般では総合職ととられる仕事をしています。・・・が
    事務所には事務(一般職の方)はいません。
    主様が現状の職場で、受けていらっしゃる業務は私からすると、それこそが
    事務の方の仕事ではないの?という思いです。

もちろん経理から人事まで沢山の種類はありますが、人事での実際の人の配置や
    経理での運営に関する決定事項など、おそらく主様が考えていらっしゃる「事務」
    は、総合職の方がされるものではないでしょうか。

一般職の方の事務とは営業などの、現場レベルの方々のサポートだと思います。
    雑用と言われていますが、誰かが必ずしなければならない「雑務」であり、
    サポートしていただけると一番ありがたい部分でもあります。
    会社としての対応が、社外の人にジャッジされる面でも
    あるのです。そういった内容を軽んじられると、釈然としません。

現状小規模な事務所に配属されているので、そういった「雑務」
    も自分達で賄っていますが、してくれる人がいるのといないのでは雲泥の差です。