• ホーム
  • 働く
  • 皆さんが心配した通りになってしまいました・・・

皆さんが心配した通りになってしまいました・・・

レス113
(トピ主0

キャリア・職場

リアス式こころ

レス

• サポート業務をしたいと言った主様へ2

皆様仰っていますが、そのレベルの仕事内容でも適当にされると業務に支障を
    きたすし、できない人はその他の仕事もできない人です。こんな事したくないと
    いいながら適当にこなしている人も同じです。
    雑用すらできない人間に、重要な仕事は任せられません。
    もっとやりがいのある仕事を回してほしい、
    自分はもっとできるはずだと言いたいのであれば
    今の業務を完璧にこなすようにしてはどうでしょうか。
    それがすなわち、実力の証明でありもっとやりがいのある仕事を回してもらう
    近道だと思います。
    私個人としては、主さん自身で適正を判断するにはあまりに早計な時期だと
    思います。キャリアアップ云々以前に、働き対価を得る事にあまりに無責任
    なように思えてなりません。
    こうしてトピを立てて、アドバイスを求めるなら具体的にどういった事
    をイメージして一般事務と言われていたのか、どういった事をしたいのか
    を示してください。それができないのであれば、今の会社で最低でも1年くらい
    は勤務してから考えるべきだと思います。

• 現実を見なければいけない。

30代会社員です。

さぞつまらん毎日を送っている事でしょう。
    雑用で日が暮れるなら余裕のある会社なのでは?

人員的に不足してる訳ではないが、忙しいから雑用は溜まる一方
    適当に掃除と備品揃えてくれる派遣でも雇っておこうか。

と、されているなら正直年ばかり食っていくと思います。
    哀しいですが現実です。
    それが自分の市場価値です。
    今すぐ辞めると履歴書には情けない結果しか残らないので
    今後の見通しはどうなのか。
    派遣元に聞いてみるべきですね。
    どうしても駄目なら1年辛抱してみませんか?
    今辞めたらもっとしんどいですよ。
    3ヶ月くらいで辞めてしまうと次の紹介がありません。

焦ったのは解りますが、ちょっと失敗かもしれませんね・・・。

• 受身で仕事をしていませんか

トピ主さんは積極的に仕事をしていますか?
    言われたことだけ出来ればいいと思っていませんか。

現在の業務が自分に見合わないと思うなら、まずはさっさと終わらせて
    お手伝いできることありませんか?とか
    ほかに何かすること、出来そうなことありませんか?とか聞いてますか?

積極的な姿勢を見せているのに任せてもらえないなら、取り組み方を見直してはどうでしょうか。
    日々の雑用だけでもその人の仕事への取り組み方や出来栄え等、だいたい推察できます。

この人は出来る、雑用じゃもったいないと誰もが思うようになれば、嫌でも難しい大きな仕事がまわってきますよ。

• 感動したHPをご紹介します

ケーキは好きですか?
    今最も注目されているパティシェの一人、安食雄二さんが修行時代を語ったページがあります。
    http://www.cakepia.info/home/life_chef/vol_005/index.html
    働くということの厳しさと喜びを感じられるすごく良いインタビューです。
    少し長いけど良かったら読んでみてください。

• なぜ事務職??

キャリアをめざす!と言いながら、事務職を探しているのがよくわからないのですが・・・。
    一般事務職ってどこも同じような仕事だと思いますよ。雑用も多いですし。トピ主さんはなぜ事務職をめざそうと思ったのですか?

キャリアをめざすなら、事務職では難しいと思います。
    他の職種を探した方がよさそうです。
    ただ、何事にも辛抱は必要です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 再び

今は証券会社正社員ですが、20代は流転の派遣人生でした。

りんごさんと同じ意見ですが、業界によって雑用は雑用。雑用にも質があります。キャリアに繋がる経験や知識の礎となるのか、それとも結果として評価の対象にならないシャドーワークなのか。

外資系証券のフロント(一般職という概念はなし)は掃除や植物への水遣りなどの業務は評価対象にはなりません。まして、上司の視野にも入らないでしょう。個人的な評価は別ですが。そして、それらの業務は業者さんや派遣さんにお願いしてます。フロントの正社員はプロフィットに繋がるパフォーマンスがすべてです。

一方、商社や建設業の営業事務をしていたときは、正社員、派遣区別なしに、お茶当番、トイレ掃除、買出しなどの業務(結構和気あいあいでした)が女性のみありました。私はこれが苦痛で、結果として、これらの業務が分業されている現在の職場にたどりつきました。

みなさんの意見はもっともです。ただし、違う世界も確かにあります。今感じている違和感は、慣れはあるかもしれませんが時間が経っても解消できないかもしれません。トピ主さんの気持ち&行動そして取捨選択です。

• トピ主さま、会社にとって両方によくなかった

25歳当時、第2新卒で未経験の営業事務の正社員として、上場企業に入社しました。
    (資格ホルダーのため、会社がそれを欲しがってのことです)

最初の就職では、『私はこんなところで働くために○○大を出たのか?』と自問自答の繰り返しで、
    業務内容を改善したり、やりがいを探したりする気も起こりませんでした。
    常に、どこか冷めていて、馬鹿にしていました。

その思いは同僚にも伝わり、結局人間関係が悪くなり、退職しました。
    全て自己責任です。

以下は、そんな私が転職で悩んでいたとき、
    中規模の会社の採用担当をしている知人がしてくれた、とても印象に残ったお話です。
    トピ主さんに、なにか伝わればと思います。

『うちの会社には学歴の高い人は採用しないんだ。
    kyo大卒で応募する人はいるけれど、落としたよ。
    学歴の高い人がうちみたいな小さい会社にはいってしまって、本人が、(こんなはずじゃ・・・)って思ってしまってもかわいそうだし、一生懸命働く周りの子にそれが伝わっても周りの子達もかわいそうだから・・・みんなが、モチベーションをもって働くには、バランスが必要なんだよ』

• どんな花形職業でも下積みはあります

例えば、ファッション誌に頻出のカリスマ美容師が、
    美容師の資格を取得して3ヶ月もたたないうちに
    担当のお客さんを持ったり、マスコミに登場できると
    思いますか?違いますよね?
    どんなに腕とセンスの良い美容師でも、最初は掃除や
    洗濯などの雑用から始まります。
    雰囲気も重視する価格帯の高い美容室では、上品な態度と
    正しい敬語を使えるようになるまでは、予約の受付すら
    させてもらえません。その「一見、職業に直結しないような
    地味な仕事=下積時代」を真面目にこなした人だけが
    華々しい地位につけるのです。
    国際的なスーパーモデルだって、舞台に上がれるまでには
    雑用などをしつつ、その世界の暗黙の了解事項を見聞きし
    学習していくのです。

秘書も金融事務も損保事務も法律事務も同じです。
    事務未経験、業界未経験、在職年数3ヶ月のオンナノコに、
    機密事項を知らせるのは、かなり危ない会社ですよ。
    そんな「常識」もわからず、「もっとカッコイイ仕事」を
    やりたがるなんて、驚きです。頑張って仕事を続けてまずは
    常識を身につけましょうよ。

• 全ての仕事はサービス業です

例えば、主さんが難関資格を取得し、コンサルタントになったとします。そしたら顧客の要望以上のプレゼンをしなければなりません。それこそ、究極のサービス業ですよね?
    今の主さんのクライアントは、会社です。(周囲の方々全員が主さんの顧客です)植木に水をやるサービスに対する対価が給料です。植木を枯らせたら、一気に評価は下がることでしょう。

総合職は、だまっていも会社が投資(教育)してくれます。一般職は残念ながらそれほど投資されません。

それなら、自分で自分に投資するしかないでしょう?資格の勉強、大賛成です。ただし、日常の仕事をしながらですよ。

今のトピ主さんには、『夢をかなえる象』というベストセラー本をオススメします。

きっと、参考になりますよ。

• 本質を理解された方が・・・

某企業の社員です。
    最近会社にて数人ですが、派遣の方と一緒に仕事をしております。
    個人的には以下見解です。

正社員、派遣共に現在の企業活動にとって不可欠な存在です。
    また、キャリアにもなり得ると思います。

貴方に申し上げたいのは、この場でアドバイスを貰って何かに気付く事は出来るかもしれませんが、要は自分次第だという事です。
    また、それに早く気付くべきです。

文面しか見てませんが受身にしか見えません。
    難関資格に挑戦する気概があるのであれば、現在の職場でも貴方を発揮できるはずです。

ご自分と向き合うべきです。

• 本音のアドバイスです

今の仕事に不満を持ってしまう、主観面での適材『適所』にいない主さん。どうしたらよいのでしょうね。敢えて不適所の事務職でも一生懸命に働いて、あの人はKO卒だけど腰が低い、単純な仕事でも工夫があってさすがだ!と思われる、そんな人間的成長をとげるのを理想とするか、または難関試験に挑むのか。この場合仕事を続けるか、不退転の意志で無職で勉強に集中するのか。冷静に自分の能力と気持ちを見つめる必要がありますね。でも、一つだけ。頭にちらつくという程度なら難関試験はやめておいた方がよいと思いますよ。私は法律家ですが、長年うからない友人たちにアドバイスを求められた際には、やめる方向も考えるよう言っていました。厳しいようですが、一発合格する優秀な人たちはともかく、私たちのような凡人は周りに反対されてもやりたい!という強い意思がないと合格できなかった(最近は制度が変わりました)し、うかった後もやはり能力的精神的な問題で苦労するからです。ラクな仕事なんてないですね。今後結婚などで人生観がかわって今の悩みはちっぽけになるかも?あまり悲観せず、でもしっかり自分と向き合って納得のいく道を歩みましょうね!

• 派遣の方ではないんですね?

ガーリックです。
    どうも勘違いしていたんですが、トピ主さんは派遣では
    ないのですね?
    それならキャリアがどうのと言う前に、まだ3ヶ月くらいなので
    雑用だらけで当たり前だと思います。
    新人なら誰もが通る道ですし。入社していきなり重要ポストにつける程
    甘くないですから。

派遣で雑用なら雑用以上の仕事は難しい場合が多いと思いますが、
    正社員なら少しづつ先輩の仕事を引き継いで行く場合が多いのでは?

それに何でもプロになるなら3年どころでは無いと思いますけども。

そのうち責任を取りたくないようなところでも責任を負わされる様に
    なりますよ。
    女性なら周囲がどんどん結婚して退社すれば嫌でも自分が重責を
    負わされる業務に配置される事が多く、
    今度は一日くらいゆっくりしたい、恋愛もしたいと思う日が
    来るかもしれません。

それにしても、主さんちょっと辛抱足りなさ過ぎじゃないですか?

• わかるけど

今 辞めたら、また三ヶ月でしょ。
    こんどこそ、次がないかも。

どうでしょう。考え方として、楽で責任のない仕事してお給料もらいながら、その難関資格にチャレンジというのが今の段階ではベストかな、と思います。

• 時は金なりです。何事も知識として吸収しましょう。

今は派遣でしょうか?
    事務未経験で雇ってくれたのなら、ここは職歴をつけるためと、難関資格(多分司法試験?)取得の時間と資金稼ぎとだけの場として割り切るのも一つでしょうね。そのほうがKO卒と言うプライドを満足させてくれるかと。(ここを踏み台にするわよ!的な)

どうせなら、事務未経験で職種の違いも知らないのですから、お気楽状態の仕事をしながら、周りの社員/職員を見て目標となる仕事の仕方、職種を実地で見学させてもらいましょう。

後ね、みなさんが書かれている物品の手配や植物のお世話の熟練者になれって。そうしなくても良いと思いますよ。ただね、与えられた業務をてきぱきと最小限の手数で仕事をこなす事が出来るヒトには、次の仕事がやってきます。そのうちに雑用では収まらずに上の仕事も降ってきます。出来るヒトを遊ばせておけるほど今の日本の経済は甘くありません。

雑用で満足しているように見られたら、そこまでですよ。それと、ファイリングやコピーをする機会があるのなら、中味を見ましょう。知らない言葉があったら、調べる。事業所が何をしているのかも書類から見えます。宝の山ですよ。

• 率直な感想いくつか

派遣社員です。箇条書きですみません。

・前トピで厳しいご意見を多数もらったのによくこのトピを立てる勇気がありましたね(苦笑)。

・「金融」「法律」「秘書」そして今回の「難関資格」も、私には単なるミーハー根性から
     出てきているとしか思えません。私は役員付秘書の方と同じ部署で仕事してますが、秘書業務って
     「雑務」の連続ですよ。ホテルの予約、チケットの手配、文具の発注、伝言係。緊急事態が発生すれば
     休日でも早朝でも呼び出されていますし。でも事務職扱いのため給料はそんなによくないと言ってます。

・はっきり言ってトピ主さんが大幅に考え方を変えない限り、どこの職場でどんな仕事しても
     不満しか感じないでしょうね。

・「雑務」ばかりとはいえ正社員ですよね。楽な仕事で交通費もボーナスも出る(派遣にはありません)。
     トピ主さんが嫌なら、私がそのポジションにつきたいくらいです(笑)。

・この暑い中スーツを着て外回りしている営業さんや肉体労働系の人たちがこのトピの内容みたら
     トピ主さんを殴りたくなるんじゃないかな。

以上です。

• 無駄な使い方はされないでしょう

事務経験のない人を中途採用したのは、人手不足だからではないでしょう。KO卒という学歴(が示す?高い能力)に期待してのことだと思います。ただ、事務未経験では即戦力にならないので、最初は簡単な仕事(掃除、コピー取り、お茶汲みといった仕事はあっても、「雑用」という仕事はないと思います)をしてもらおうということではないでしょうか。そうでなければ、簡単な仕事なら誰でもできますから、他の人を採用したでしょう。

そういう前提でアドバイスをさせていただきます。「雑用(簡単な仕事)ばかりではモチベーションがあがらない」と思っていると、会社からは「あの社員は簡単な仕事すらできない」と思われてしまいます。そうなってしまうと、難しい(やりがいのある?)仕事は、いつまでたってもさせてくれません。

また、難関資格に挑戦するには、それなりの覚悟が必要です。弁護士にしても会計士にしても、勉強を始めてから1人前になるまでには10年以上かかるでしょう。その間、高いモチベーションを持ち続け、猛勉強をし続けなければなりません。今の境遇からの「逃げ道」として考えておられるのでしたら、やめた方がよいと思います。

• がんばれ!

無理な職場は避けたおかげで現在余裕があるのは
    ひとまずラッキーだと思えませんか?
    学校出たての新人時代から責任の重い仕事って
    退職していく人もすごく多いですしね。
    キャリアの方向性が定まっていれば20代後半の転職口はたくさんありますよ。

トピ主さんに限らずですが、総合職・一般職を考えた時、
    自分は人の上に立ちたいのか、そうではないのか考えてみるといいと思います。
    総合職で仕事を続けるいうのはそういうことだと思うので。
    一生仕事を続けるとういうだけなら一般職のほうが実現しやすい企業は多いです。

あと、自分が就職活動をしていた頃どこかで「本当にその仕事がしたいのか、
    その職場の環境(知名度とかぶっちゃけ出会いとか)を求めているのかよ〜く考えなさい」という話も聞いたことがあります。
    私は踏み絵を踏まされた気持ちがしましたよ。
    (誰しも見栄ってあると思います。でも見栄って目を曇らせますよ)

なんにしても、キャリアを積んで行けるのは具体的な目標がある人だと思います。がんばれ!

• 頑張れ!

レス拝見していると恐いですね〜。
    皆さんの辛辣な意見の端々に仕事のストレスが垣間見れます。
    何もトピさんに八つ当たりしなくても(笑)
    あなたの発言、社会人としてどうなのと思う方が・・・
    社会で溌剌と働いてらっしゃるのでしたら、頑張ろうともがいている人にもう少し建設的な意見ができるのでは?

さて、トピさんのお悩みわかるような気もします。要はご自分の将来像が見えなくて不安なのですよね。新卒で入った会社を離職してから派遣のお仕事でしたら、尚更、派遣は即戦力が求められますからどうしても、現時点、あるいは短期間のスパンで物事を捉えるようになりますよね。

今回のお仕事は社員ということですから、もう少し様子を見てはいかがでしょう。別に雑用を馬鹿にしているわけではないのですよね。要はその向こうの将来像が明確になれば頑張れるんですよね?

まだまだお若いですし、いくらでも頑張れます。仕事は続けつつ、夜間資格学校に通うのも良いですよね。自分はそうしてきました。

頑張れ!

• 前進あるのみ

今のお仕事に責任もあると思いますが、仕事と並行して資格の勉強をしてはどうですか? 難関なら一度で資格を手にできる、とは限らないので、今の時間を有効に勉強にあてて。 そして、見事合格したらその道をいけばいいのです。 でも、大切なのはあきらめない事と、努力する事。
    よく不平をいうだけで、行動におこさない場合もありますが、時間も過ぎていくので、もったいない気がします。

私も海外生活がながく、日本に帰ってきて英語を使う仕事をしましたが、どれも手ごたえを感じませんでした。去年一年を通訳の勉強をしながら、仕事をする時期にあてました。 そんなに勉強して何になるのか、という人もいましたが、今は、仕事で通訳や翻訳をしています。 行動と努力あるのみ、だと思います。

• 雑用のほかには?

トピ主さんが雑用とおっしゃっている雑用についてなのですが、

<毎朝の給湯室の掃除、植物への水遣り、備品の注文

などはトピ主さんが新人だからやっているのか、それとも、事務職の人はみんなやっていることで、トピ主さんが新人じゃなくなって後輩が入ってきても続けなくてはならないことなのでしょうか?

他にも「雑用」はあるのでしょうが、上記のことだけで仕事時間がものすごく削られることはないと思われるのですが、それ以外の時間の仕事についてはどうなんでしょうか?

私は新人じゃなくなっても給湯室の掃除、備品などの発注はしていましたよ。新人でいるうちに発注とか電話対応とか学んでおかないと後からでは身につきません。

本来の仕事内容について書かれていないので、単に「雑用」が嫌で仕事を辞めたいの? と思えてしまいました。正社員になって3ヶ月で辞めたらそれこそキャリアになりませんよ、良く考えてくださいね。

• 単純な仕事

単純なお仕事でもできる人とできない人の差は大きいです。
    誰がやっても同じと思うかもしれませんが、出来上がり、時間的なものが違います。かかる時間が違えば当然全体の仕事量も差が出ます。
    頭の良い人は効率的に出来ることを考えます。できない人は言われたことしかできません。
    友人でパソコンが出来ると就職しましたが、パソコンできるは口だけで、事務のお仕事も雑でほとんどやりっぱなし、ちらかしっぱなし、友人として恥ずかしく思いました。できない人には仕事は振られません。

さて、あなたはどうですか。

• キャリアパスは自分で

どうも文面から、とぴ主さんは仕事ってもんは人が与えてくれて教えてくれてその流れに乗ればキャリアアップできると考えてらっしゃるように思えてなりません。これからどんな道を歩めば、って、そんなんだから満足できる状況にたどり着けないのですよ。

きついかもしれませんが、そういう若い方たくさんいらっしゃいます。

これからどんな道を歩みたいか、がまずあって、そのための過程に今自分がいると思えば納得できるんです。目的地がないから、どの道にいても「ここは違うのでは」と思ってしまう。

雑用が嫌なら嫌でいいんです。だったら嫌じゃない仕事って何?どうしたらそれができる?そのために今の自分は何をすればいい?って考えればいいんですよ。それが思いつかないならとりあえず目先のことを一生懸命しましょう。今のことに一生懸命にならなければ次は見えてきません。

転職は、ほかに明確にやりたいことがあるか、今の職場にいたらだめな明確な理由がある、(ストレスで入院とか、会社が不正など)でないとしない方がいいです。 ただ漫然とした「このままじゃ嫌」だったら、他へ行っても同じことになります。

• キャリアカウンセリングは受けました?

トピ主さん、キャリアカウンセリングって知ってますか?
    リクルートエージェントなどの転職エージェントが文字通りキャリア(職業)について
    カウンセリングしてくれるのです。オンラインから登録して無料で受けられます。
    時間は対面式で1時間〜1時間半くらいが平均のようですが、電話カウンセリングの場合は
    もっと短いみたいです。職務経歴書&履歴書をもとに、今後の希望を聞き、強み・弱み、
    修正すべき点、可能性の高い職種や職場、キャリア戦略など、けっこう具体的な
    アドバイスをもらえますよ。しかも何度でも相談可だそうです。職場の紹介もしてくれます
    (但、トピ主さんの希望に100%合うことは少ないかもしれませんが....)。
    小町のレスは(数人のプロの方を除いて)個人的な意見を述べているにすぎません。
    本当にどうにかしたいなら、ここに何度も投稿するよりプロに当たるほうがいいのではありませんか。
    ※もしすでにカウンセリング受けられていたら、すみません。検索した限りではそのような話は
     出てこなかったので。

• 今逃げ出しては負けですよ

何人かの方達もおっしゃってますが結局、
    他社に変えてもどこにいっても何かしら仕事内容に不満を持ち、
    続かないように思えます。
    逃げ出した先に、楽園なんてないんです。
    今いる場所を「こんな所だと思わなかった」なんて思わず、
    ご自分の手で楽園にしませんか?
    またはそう思えるように頑張ってみませんか?

>毎朝の給湯室の掃除、植物への水遣り、備品の注文・・・
    もしこれが”社長秘書”の仕事だったらどう思いますか?
    社長専用のミニキッチンのお掃除、社長が愛でている植物たちへの水遣り、
    社長お気に入りの事務用品をはじめとする愛用品の調達・・・
    立派な、そして大切な仕事ですよ。
    やはり「やりがいがない、面白くない」と文句が出ますか?

数ヶ月、数年経ってから、ぜひ今回の(前回も)皆さんからのレスを
    もう一度思い出してみてください。
    皆さんからのレスの言葉が、まるで宝石のように輝いて見えたら、
    あなたは良いほうへ生まれ変わったと感じるでしょう。
    頑張ってください。

• 失礼しました

以前のトピに、エージェントにも登録していると書かれていますね。
    失礼しました。
    今の会社はそのエージェントからの紹介で決まったのでしょうか?
    そうであれば、アドバイスも受けられているでしょうから、それに従って
    頑張るのが結局は一番の早道でしょう。
    雑用が嫌、みたいなにおっしゃっていますが英語も使うお仕事なんですよね?

モヤモヤするのはまだお若い上に、失礼ながら楽なお仕事環境なのでエネルギーが有り余りすぎているせいかもしれません。
    経済的にキツイ生活をされているわけではないようですから、仕事帰りにジムに
    行くとか、資格取得の勉強をされるのもよいと思いますよ。
    (難関資格は、トピ主さんの場合よしておいたほうがいいと思いますが...)
    勉強するなら、学校に行くことお勧めします。

モチベーションを保ちやすいしまさに実力オンリー(学歴は一切関係なし!)の世界で、他の人たちがどれほど必死に努力しているか、トピ主さんは是非とも知る必要があると思います。

• めげずにがんばろうよ

私はトピ主様の出身校の修士号を持っているものです。
    就職は氷河期まっただなかでした。
    そんななかで、自分の適性と希望を重々考え、総合職的な仕事ではなく一般職で就職し、結果私の場合後悔はありませんでした。
    お茶汲みでも、コピーとりでも、上司と組織さえきちんとしていればオフィスは人間観察をしていれば相当楽しめます。

業種にもよりますが、新聞には載らない世の中の事情が分ったり、社会性や判断力がつく機会はたくさんあると思いますよ。
    名だたる企業に就職した同期も不本意な地方配転でニ、三年でもったいなくも辞めてしまったり、勢いのあった会社に勤めてもM&Aや組織改変で大変なことになって部署がまるごと無くなってしまったり。

最近は時代が非常に早い動きで変わります。
    華やかな他人の苦労は見た目ではわかりません。
    トピ主様が何を人生で大事にされるかによって、同じ仕事でも満足度は変わってくると思います。

情報を集めつつ、それに惑わされずにね。

• 当然、入社以来雑用ではノーミスなんですよね?

不満になるほどつまらない、そんな雑用程度の些細な仕事でミスなんて当然一つもしていませんよね?
    もしミスしたり周りに助けてもらうこともあった3ケ月間だったのなら、新卒でもないあなたに今さらそんな基本的な修行をさせてくれる会社に感謝したほうがいい。他の仕事についても、雑用で気が散るから上手くデキナイ!では周りが呆れることでしょう。

一般事務希望なのに雑用に不満タラタラ〜というのは、変。最初から職選びが間違っているかも。世間の常識的には一般事務の人が雑用をするのは立派な仕事です。雑用を一般事務の人がしてくれるから他の人は本来の仕事に専念できる、それがサポートの基本なのです。

経理事務、労務人事・総務事務との区別はわかっていますか?トピ主さんの文だと感覚的に曖昧な感じがします。

労務や経理の知識があって、それを生かして働きたい・勉強したいと採用時も言ったのに雑用ばかり〜というなら会社に仕事内容を交渉してもいいと思います。難関資格を取るだけでは将来の不安は消えませんよ。時間もお金も使ったのに、結局仕事に生かせていないケースもよくあるので本当に必要なのかどうか、よく考えて。

• 仕事を理解していますか

>石の上にも3年・・・
    >でも3年も今の仕事を続けるなんて、時間がもったいない・・・

時間がもったいないと言うことですが、何か目標があるのでしょうか。

与えられた仕事を雑用と思っていては、やり甲斐のある仕事は与えられないと思います。「こんな仕事嫌」というオーラーを出していたら、周りの人はその空気を読みます。

例えば備品の発注内容を全部Excelに入力して、分析をする。
    月によって金額の増減は、内容の変化は、部署による変化は等、いろいろ分析すると面白いですよ。
    半年、1年ごとに上司に、コメントをつけて報告をする。

指示された仕事を完璧にこなすことは、難しいことです。
    十を聞いて、十の書類を作成することは易しいこと
    ですが、五を聞いて又三を聞いて、十の書類を作る
    ことは本当に難しいことです。

事務の仕事に高学歴は不要です。
    やる気と気配り、心遣いが大切です。

• 難関資格を取得しようが

初めは雑用から始まるのではないでしょうか?
    未経験の新しい職に就き、すぐさま責任ある仕事を任されるわけがありません。
    雑用、と言いますが、それだって会社を回していくのに必要な仕事なのではないですか?
    最近は、辛抱が足りない若い人が増えてるのかしら?
    今も必要な時間なのですよ。
    いつか振り返って、後輩さんに「私もそうだったわ〜」なんて笑いながら話が出来る日が来ます。
    あなたが逃げ出さず、きちんと仕事を一段落ずつクリアしていければ、ですが。

• 多くの仕事は雑務の連続

今トピ主さんがしている「仕事」は、何度も教えなくても出来る事ですよね?
    ただそのわざわざ教えなくてもいいような事を何度も何度も指導しないと
    いけない人、何度やっても満足に出来ない人が実際存在するので
    高学歴の有名大学卒の人に来てもらえれば、そのような業務に支障が出るような
    事態にならないだろうと考えているんじゃないでしょうか。
    同じように指導して業務を覚えてもらう時に、他の人より容易ければ効率良いですから。

私には高校生の息子がいるので大学の偏差値もリアルに知っているつもりでしたが卒業してエクセル・ワード勉強中ですという人がいる事が少々ショックです。
    親としては折角いい大学と言われる所を出たなら、社会に少なからず貢献してもらいたいと勝手に考えていますけどね。

正社員なら3ヶ月は試用期間です。
    そのうち面談があるでしょう。
    一般事務職で働いている人は、トピ主さん言うところの雑務と本来の業務を両立するのが当たり前で、疑問に感じることのほうが理解出来ないと思うんです。
    「君に任せれば安心。」と言われるまで頑張って下さい。