• ホーム
  • 働く
  • 皆さんが心配した通りになってしまいました・・・

皆さんが心配した通りになってしまいました・・・

レス113
(トピ主0

キャリア・職場

リアス式こころ

レス

• 自分の気持ちに正直に

もう一度自分の気持ちにじっくりと向き合ってみましょう。
    事務の仕事がしたいのであれば、今の仕事を丁寧に積み上げていき自分を引き上げてくれる人、又はチャンスを待ちましょう。
    つまらないと思うような仕事でも創意工夫を重ねて真摯に取り組めば必ず引き上げてくれる人が出てきます。
    小さな仕事でも馬鹿にせず真面目に取り組むことです。

最難関資格を取ってその仕事を一生の仕事にしたいのであれば、絶対に挑戦すべきです。今の仕事は雑用仕事で余り残業も無さそうですから、生活の糧、と割り切りましょう。
    下手にもっと責任のある仕事をしたいと望むと、仕事の量が増え残業が増えます。勉強どころではなくなりますよ。

要するに、トピ主さんが将来をどのように描いているのか?何をしたいのか?どうしたいのか?ということだと思います。

私は、今は40代の専業主婦ですが大学を卒業し10年間仕事をしました。
    仕事が出来ると言われ私もその気になり雑用でも何でも一生懸命仕事をしました。毎日残業、休日出勤で自分の時間は全くありませんでした。
    おかげで今は何もありません。
    自分のやりたい事を大切にして下さい。

• まだ3ヶ月なのですから

事務職でしたら、まずは雑用を任される事が多いと思うので、今の状況は、そう珍しくも無いと思いますよ。
    特に、リアス式こころさんは事務職未経験なのですから、いきなり即戦力にもなりませんし、正直なところ他の社員にとって役立つ事といえば、雑用を引き受けるくらいでしょう。
    (たぶん、あなたが雑用をやってくれているので、他の先輩社員達は、助かっていると思いますよ。)
    まだ入社して、たった3ヶ月なのですから、これから色々と仕事も教えてもらえるでしょうし、焦る事は無いと思います。

それから事務職は雑務に限りませんが、単調な内容の仕事も多いですよね。
    参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は、そういった時にモチベーションをあげる為に、自分なりに目標を立てたり、同じ業務でも創意工夫しながらやるようにしています。
    具体的には、会議資料のコピーを頼まれたら「じゃあ、これを11時までにやってしまうぞ!」とタイムリミットを決めて作業にかかる。
    備品の発注だったら、同じような商品なら出来るだけ価格の安いものを選んで経費節減に努めたり、エコ商品を購入してはどうかと提案したりしています。

• 新卒の時を思い出して

いきなりやりがいのある仕事なんてありません。前職での新人時代に、いきなり高いレベルの事を要求されたりしなかったでしょう?
    今余裕があるならば、周りを見てどんな流れになっているのか観察してください。

そして何か出来ることが無いか、アンテナを張ってください。
    コピー取りだって、綺麗に見やすく取るには技術が居るし、コピーで見た書類から会社がわかることだってあります。
    備品や消耗品の発注だって、リストを作って効率的にしたり、管理していく事で無駄を減らす事だってできます。
    何も無駄な事なんか無いんです。
    しいて言えば、やる気のない会社員が無駄なのです。
    つまらない仕事を長年淡々と誠実に勤めることの重みを知ってください。

とにかくもっと目の前の仕事や職場に真剣に取り組んだ方が良い。
    トピ主さんは事務職を選んだんです。事務職のスペシャリストを目指してください。
    一つの道を究めずに、あれもこれも手を出したら結局虻蜂取らずになってしまいますよ。
    それでも難関資格を目指すのであれば、仕事をしながらにしてください。
    職場から離れるだけで、再就職は難しくなりますからね。

• 以前のトピにもレスしましたが

雑用だって大事な仕事。

ではなく、

仕事に雑用はない。

だと思います。

• 正直

難関資格って具体的になんでしょう。
    もちろん言い切ることはできませんが
    一般的にずぶの素人は弁護士や司法書士の試験には
    よっぽど頭がよく、努力しないと受かりません。
    書き込みをみた感じではトピ主さんには難しいと思います。

採用する側はホテル勤務経験のあるリアス式こころさんに
    ホスピタリティを求めているんでしょう。
    だから雑用もまわってきてしまうのか、と。
    もちろん新人だからということもあります。

私が思うに今の職場で頑張るのが一番だと思います。
    総務や人事は経験をつめばある程度
    誰でもできる仕事かもしれません。
    そのため派遣へのアウトソーシングも進んでいます。
    けれども100%外部にゆだねてしまうのも・・・といった
    部署でもあります。
    社内で総務や人事のエキスパートを目指されてはいかがでしょう。
    資格をとるなら社会保険労務士とか?(必須ではありませんが)

本当に石の上にも3年ですよ。
    頼りにされる存在になったら、
    雑用なんてほかの人がやってくれます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人生はこれから。諦めないで1

前のトピから手に汗を握る思いで見ていました。トピ主さんが数年前の私にあまりにも似ているからです。

わたしも有名大(トピ主さん風に書くとTO大)を出て、そこそこの企業に就職しました。父が資産家で、私たち一家は不動産収入で暮らしていたので、私は就職した当時、会社勤めというものが、いや働くということがよく分かっていませんでした。古風な家庭で育てられ、「女は男に口答えせず」という精神が身にしみていて、会社ではいつもニコニコして、人から言われたらもくもくと動くという毎日でした。会社の利益とか、効率化とか考えたことはありませんでした。

そのうち、大学時代の同級生が海外出張にいったり、社費留学したりしてバリバリ活躍しているのを見て、私の人生はつまらない、何のために生きているんだろうと、悶々とするようになりました。そして、私も第二新卒で転職を考えるようになりました。

そんなとき、父が投資で大損して、家が差し押さえられました。そして、悪いことは重なるもので、父が脳溢血で倒れ、急死しました。母は先祖から受け継いだ不動産をすべて売り、借金を返し、残ったわずかばかりのお金を家族で分けました。

続く。

• 人生はこれから。諦めないで2

わたしはどうやって生きていったらいいか分からず、現実から逃げるように米国へ語学留学しました。手持ちの資金が限られていたので、半年で日本へ帰ってきましたが、留学当時、アドバイザーから成績優秀者には大学から奨学金が出ると聞き、日本へ帰ってから必死に勉強しました。そして、めでたく奨学金つきで大学院へ留学できました。

留学後も、成績が下がると奨学金が打ち切られるので、必死に勉強しました。卒業後は教授の紹介で現地で就職し、現在に至ります。こちらは不景気で、いつレイオフされるか怯えながら暮らしていますが、毎日、生きている実感があります。

数年前の私のように、トピ主さんは打ち込めるものを探してもがいているのではないかと思いました。私は思わぬことから米国留学し、打ち込めるものが見つかったぐらいなので、トピ主さんもひょんなことからなにか打ち込めるものが見つかる可能性があります。諦めないで。

• 一言。

難関資格に挑戦する事は私はすごいと思います。
    今の現状に満足できないのであれば、私はぜひ動くべきだと思います。
    トピ主さんの目指している難関資格はどのようなものか知りませんが、ただだらだら過ごすよりも、目指すものがあれば私はそれをしたほうがいいと思います。

トピ主さん程のキャリアがあるなら人事系の仕事を探した方が良いと思うのですが・・・。
    もしくは秘書。
    接客をしていたのであれば、結構これは重要視されると思います。

多分今の仕事は、トピ主さんにはあっていないのだろうと思います。
    今度は今の職場を辞めないで、資格を目指すより、転職活動をしていった方がいいともいます。

ただ、時間が過ぎるだけなんてもったいない!
    動けるときに動くのが一番だと思います。

• どんな仕事でもモチベーションを保ち続けられないと・・・

どこに行ってもいい仕事は出来ないのでは?
    大きな目標を持つのも結構ですが、
    そこに至る道をまず作らないと・・・
    あなたをどう使うかを決定するのは、
    あなたではないはずです。
    そういう人達が、雑用ではモチベーションが
    あがらないなどとと考えているあなたを、
    どう見ているかは、言わずもがなです。
    石の上にも3年。の3年を無駄にするもしないも
    あなたの考え方次第だと思いますけれどね。
    私の目には、目の前にある与えられた仕事に、
    ベストを尽くせない文句ったれなあなたは、
    理想と現実のバランスをうまく取れない
    ただの使えない人。と映りますけれどね。
    上司や同僚の皆様はどう見てらっしゃるでしょうね。
    難関資格が何なのかはわかりませんが、
    今の仕事をしつつ、資格の勉強は出来ないのでしょうか?
    仕事をきちんとこなしながら、資格をとっている方も
    結構いらっしゃいますよ。
    トピを読んだ限りでは、何かに焦っているという印象を
    受けました。
    焦れば焦るほどうまくいかないのでは?
    現状を変えるには、あなたの考え方を変えるのが一番の
    早道だと思いますが・・・

• 辛口ですが

トピ主さんは結局「私はKO出てんのよ、こんな雑用私のする仕事じゃないわ」と思っているのだと思います。学歴以外に武器がないのに、雑用さえこなせないようでは職場で必要とされません。回りの人間に気持ちは伝わりますよ、バカにしながらやっていたら必ず。

私は20代後半で一念発起の留学をし、それから派遣でアシスタントをしました。そりゃー雑用たくさんありました。学歴も後押しとなり私も天狗になっていましたが、結局実力がないと自覚できたため謙虚になれました。派遣時代にお世話になった上司が某業界の世界一企業に転職、その縁で引っ張ってもらって正社員になりました。タナボタですが、何かしらの実力があったからだと素直に自信を持っています。派遣時代にキチンとやったことが今につながっていると思いますので、トピ主さんもバカにするのもたいがいにしてそろそろ目を覚ましましょう。

高学歴で仕事ができない人はむしろ激しく見下されますよ。学歴と並んで今あなたが持っている武器「若さ」はあと数年で確実に失われます。これを失くしてほかの武器を手に入れていなかったらそのときは本当のピンチです。あと数年が勝負ですよ。

• 雑用は重要

前の会社で、飲み会の手配や水遣り、事務用品の補充、
    配達など雑用ばかりの事務女性社員がいたんですが、
    正直、会社での評価はそんなに高くありませんでした。

しかし、彼女が新婚旅行で10日間休んだときがあったんですが、
    その間、彼女のやっていた雑用が周りに回ってくるので困りました。
    周りの人は全員、秒を争う納期の忙しい仕事だったので、
    昼に雑用が当然できるわけもなく、仕事が終わった夜中とかに
    皆、仕方なくこなしていました。飲み会の手配なんかやったことがありませんし、皆、幹事ができるタイプでなく…。
    帰ってきてからは、彼女に対する目線が皆、変わってました。
    簡単=楽な仕事ではないし、余裕がある人が誰かいないと、
    イレギュラーにうまく対応できません。
    そういう仕事なんじゃないですか?事務って。

• 大まかでいいので人生設計はどのようなプランになっていますか?

ご自身もおっしゃっているように、あまりにも予想通りの展開過ぎて、
    微笑ましい気持ちになってしまいました。

予定通り、サポート役らしい仕事やってますね。
    そして思っていた以上に、やりがいがない、と。
    皆さんのおっしゃっていた通りになっていると。
    まあ、やってみて初めて、こんなものなの?とようやく実感出来たのかもしれないですね。

辞めないで、現状を変える、かあ。
    「もっとやりがいのある仕事をやらせて下さい!」って言う?あまり得策ではないなあ。まだ3ヶ月。

>でも3年も今の仕事を続けるなんて、時間がもったいない

これは何を意識して勿体無いのでしょうか?
    何か、将来のビジョンがあるのでは?
    いずれは○○という職に付きたいので、それに役立つスキルを仕事で身に付けたい、とか?

ご自身もおっしゃってますが、人生設計をどのようにしていますか?
    育児休暇を強く意識していたようなので、結婚出産などを含めた、
    人生設計がある程度漠然とでもあるのかな?と思いましたが。

9-17時で仕事がラクなら、かなり自分の勉強に時間も気力体力も割けますね。

• 街で見かけた言葉

「雑にやるから雑用になる」
    はっとしました。
    トピ主はどう思う?

• かっこいいだけが仕事じゃない

実家暮らしですよね?
    今までの無職中〜現在、家事してますか?

25にもなって、雑務の必要性も分からないとは。
    自分がその会社で働くって決めたんでしょ?腹くくりなさい。
    あなたの未熟さのままだと結局何も身につけていない30代に突入ですよ。

• 甘えちゃいけない

すっごく厳しい意見になります。

プライドの高い人が甘えているようにしか思えません。
    理想が高く、ひとつずつの積み重ねができない人の言葉です。
    言い訳をして逃げているように思います。

焦る気持ちはわかります。
    でも、実際に「石の上にも3年」だと思います。

事務未経験なら最初は仕方がないと思います。新卒と同じです。
    上司やトピ主さんをどれぐらい重要視するかにかかっていると思います。
    そのうち、トピ主さんが頑張っているところを見ていたら、
    徐々に事務の仕事も教えてもらえるんじゃないでしょうか?
    それに、事務の仕事でも自分なりに基本となることは自信がありますか?
    パソコンのスキル、その事務仕事に関わる知識など。

難関資格に挑戦したいのであれば、今の仕事をしながら、勉強すれば良いんじゃないでしょうか?
    しかし、今のトピ主さんは、その資格を勉強し取得しその仕事につくことができる根性があるのでしょうか?

弱音・愚痴・言い訳では前進しません。
    道を決めるのは、自分自身のみです。

• デジタル人間化

トピ主さんの様な仕事に対する考え方の人はここ十数年の傾向です。
    要するにデジタル人間です。PCの様にワンクリックで全てが解決
    してしまう事が当たり前になっているのです。
    (プログラマー等の技術のみが求められている世界であれば
    経験などは問題にならないかもしれませんが)
    通常、経験の無い新人に重要な仕事は任せられないのは当たり前。
    それでも何も出来ない新人なのに「仕事がつまらない」「遣り甲斐の
    ある仕事を任せられない」とすぐ辞める人の多い事か・・・

>3年も今の仕事を続けるなんて、時間がもったいない・・・

こんな気持ちで仕事を続けられると会社としても給料が勿体無い・・
    などと言われない様に・・と心配になります(笑)

>これからどんな道を歩めばよいか毎日考えてしまいます。

遣り甲斐とか夢とか、充実感も人生に必要ですが、
    平凡な日々を何事も無く過ごせるのは実はすごく幸せな事かも
    しれませんよ。

• もう少しがんばろう。

私も今の会社に入って最初の3か月は本当にやることがありませんでした。(正社員ですが。)なので本を読んだり、雑用したり、インターネットしたり・・・。

でも我慢や葛藤を続けて半年。
    なんと海外勤務候補生に選ばれ、来年から海外勤務になりました!

地道に頑張っていればいいことがあると思いますので頑張ってほしいです。
    今、辞めたら同じことの繰り返しだと思います。

• 転職されては。

前トピを拝見し、わりと勝気なお人柄かと推察します。
    事務職と言ってももちろん仕事は多岐に渡りますが、中途採用&未経験で採用されたと言うことからしても、それほど重要な任務を与え、ゆくゆくは会社の中枢を担ってもらうために採用されたわけではないのかと思います(トピ主さんも理解されているとは思いますが)。

基本的に総合職や専門職でない事務職はサポート業務のために雇われていると考えた方がよいですよ。
    ですので、トピ主さんが「雑用」と考えてられているお仕事こそ、会社がトピ主さんに求めるお仕事なのです。
    もちろん、働き方次第で今後もっと責任のある仕事を与えられる可能性はあるかも知れませんが、それは上司の判断次第ではないのでしょうか。

25歳ということでしたら、未経験可の事務職を探されるより、営業職や内容にもよりますが資格取得を目指された方がよいのではないでしょうか。

日本の企業はまだまだ保守的ですから、すべての人がやる気を評価するとは限らず、事務職の女性が職種転換を希望する等、やる気を示すことに難色を示す人がいるというのも事実です。

• 前トピから拝見しておりましたが・・・

質問です。トピ主さんは、今の会社で「雑用」以外に、具体的にどんな貢献ができるのでしょうか?

前トピから、あなたは「ないものねだり」しているようにしか見えません。そんなに手ごたえがある仕事がしたいのなら、たとえ何年、バイトで食いつないででも「難関資格」を取得するために、「必死」になったらいかがでしょう?

「必死」になるのはムリ、でも、手ごたえのある仕事はしたい。そりゃ、ちょっと図々しいってもんです。

周りでカッコよく仕事しているように見える女性たちは、本当は皆「必死」なんですよ。能力以上の仕事は回ってこないことも知っている。だから「必死」に能力UPの努力をする。あなたが努力しているPCスキルなどは、もう、学生時代に身につけているのです。

金融、法律系に進みたいのなら、どうして、その分野の勉強を「必死」でしないのか、さっぱり分かりません。掲示板を読み漁る時間を、勉強の時間にまわしては?

• 住む水がある。

経験もないのにとか、こらえ性がないとかレスがつくと思いますし、
    私もそう思いますが、率直に言って
    トピ主さんと一般職は水が合わないと思いますよ。

トピ主さんはKO大学に入るほど優秀で今までこられたので
    そういう自分が水遣りや掃除ばかりなんて
    耐えられないんじゃないでしょうか?
    頭では大事な仕事とわかっていても、
    そういう感覚はしみついてしまっているものなので、
    そう簡単には変えられないと思います。

それよりは優秀な知能を活かして難関資格とやらを取り
    そういう仕事に就くほうが社会全体としてもロスがないと思います。

「雑用も大事な仕事だ」という正論もけっこうですが
    肌に合う、という感覚は恋人でも仕事選びでも大事ですよ。

どんな仕事でも上を目指そうと思ったら
    最終的には泥臭い仕事もこなす人間性が重要なのは当然ですが、
    頭がよければそれなりに勤まる仕事は実際あります。
    そういう仕事で自尊心を満たしながら
    そこそこ働かれるのがベストかと思いますがいかがでしょうか?

• 会社の仕事は雑用の塊

会社の仕事は雑用の塊です、社長といえども使い捨て(オーナーを除く)です、社長といいますとカッコよく見えるかも知れませんが、法規対策、地域住民対策、労務対策などこなしながら、会社の発展を目指さなければなりません、しかも業績が傾けばすぐクビです、これ以上の雑用がありますか、問題は、自分の仕事を雑用と認識するか、意義を認めるかです、意義を認める社員が多いほど会社の発展が見込めると思います。

• 結局

上を目指して歳をとって・・・ですね。

ただ すごい!と言われる事をしたいだけなんでしょうか?
    光り輝いている中に居たいだけなんでしょうか?

雑用もこなせないのに、それを馬鹿にしているなんて
    この先なにやってもダメだと思いますよ。

• 雑用こそ仕事のセンスが光ります

たくさんの新入社員を観察していると、
    雑用を上手く処理(早い・上手い・キレイ)している子は、
    その後どんな仕事をさせても上手くこなします。
    反対に嫌々やる子は、その後どんな仕事をさせても口ばっかりで
    上手くいきません。

トピ主さんは後者になっていませんか?
    雑用のなかに「自分らしさ」を取り入れ、みんなの仕事が
    上手くいくように配慮できるようになれば、
    自然にいろんな仕事が舞い込んでくるようになりますよ。

とりあえず今は資格に逃げず、雑用に自分に課せられた課題を
    明るく楽しく元気良く(←これ大事)こなしていきましょう!

• 辞めちゃいます?

あの学校出たのに、雑用なんて耐えられないから辞めちゃうの?
    辞めても、あの学校に行けるご家庭だから、
    無職になって家で勉強でも、食べさせてもらえるの?

どの職場でも、どの仕事でも、本人がどう自分の中で消化するかにかかってるんだと思うんですよ。
    仕事にやりがいを求めて転職しますか?
    それとも、仕事は生活のためと割り切って、
    仕事が終わってから、勉強に励みますか?

私は、仕事は生活のためと割り切って、勉強を続け、
    今は希望の仕事をしています。

自分がどう腹をくくるか決めるしかないんです。
    何をとって、何を捨てますか?
    一番捨てられないものは何ですか?

• 文句ばかりでは前には進めませんよ。

会社の事務職というのをどう理解されてますか?

給湯室の掃除、備品の発注、植物の世話。
    雑用と思えば無駄なことのように思えますが、
    給湯室やお手洗いの掃除の行き届いてない会社は、
    駄目な会社です。
    出入りの業者さん営業マンはよく見ていますよ。

掃除は基本ですから全てのとこに通じています。
    掃除の仕方で仕事の仕方や、人物をある程度把握できますから
    上の方々は見ていらっしゃると思いますよ。
    コピーも会社の事や、頼んだ方の仕事内容がよくわかる一つの手段ですから、自分の仕事だけでなく、事務職には他の方のフォローや情報収集など
    縁の下の力持ち的なことも要求されていきます。

電話の応対も明るく丁寧にすれば会社のイメージが上がりますよ。

職種に関係なく仕事とは、気配り!目配り!心配り!が大切なのです。

ちなみに、植物は生きていますからトピ主さんがお水をくれることを
    毎日、待っていますよ。笑顔で上げて下さいね。

資格を取得してプロを目指すことも大切ですが、与えられた仕事の
    プロになることも大切なのです。

雑用は全て大切なことなのです。

• それが一般職

一般職を選んだのだから多少の雑用は当たり前です。ましてやトピ主様は未経験の新人ですから、雑用がメインになっても仕方ありません。それに備品の注文は雑用ではなく「仕事」です。

目の前の仕事に文句タラタラで「時間の無駄」と言うような人は、大事な仕事を与えられても、文句タラタラで過ごすんですよ。
    どんな理想を持っているかは知りませんが、そんなに大層な仕事がしたければ、もっと勉強しましょうよ。難関資格って何ですか?具体的な資格名とその資格を必要とする業界の詳しい現状を言えないのなら、それはただの思いつきに過ぎません。

今のあなたの仕事は単なる雑用ではないですよ。与えられることや成果が目に見えることだけが仕事ではありません。
    社内の動き、仕事の流れ、人間関係の雰囲気などを注意深く観察し、自分がどう動けばいいか、何をすることができるかを探りましょう。「使える」人間にはちゃんと評価と仕事がついてまわりますよ。

• 難関資格に合格しても

今の仕事で一生を終えるのが嫌なら
    難関資格とやらに挑戦するのは悪くないと思います。
    でも、どんな資格を持って社会に出ても「雑用」は待っています。
    資格を取ったら、すぐに秘書や補佐の人が下について
    雑用はすべてをやってもらって
    スポットライトの当たる「やりがいのある仕事」だけを
    任せられて・・・なーんてことはまずないです。

いかに一般人がとれない難関資格をとっても
    こんどはそれを持っているのが当たり前の人の集団に入って
    そこでの、一番下のひよっこになるわけです。
    どんなに試験の成績が良くても
    実務経験豊富で現在の戦力である先輩たちのように
    いきなり何でもできると思ったら大間違い。
    資格に受かったら、またそこから石の上にも3年(以上?の修行が始まるわけです。
    それは覚悟してないと、また「こんなはずじゃ」になるかもしれませんね。

学校で習ったことや、資格試験で覚えたことだけで
    すぐにすべての実務が全部苦もなく遂行できるなんてことは
    まずありませんから。

• だったら・・・

>でも3年も今の仕事を続けるなんて、時間がもったいない・・・

と思うのなら、さっさと転職したらどうです? アナタに転職してより「やりがいのある仕事」につく実力があるのですか?

ウチは規模的に零細企業。この数年契約社員で事務の人を雇っていますが、更新した人はゼロ。契約半ばでお断りする人の方が多いです。すべての雑用は当然事務の方のお仕事になります。雑用に、単純な入力作業、ファイリング・・・これらをきっちりばっちりこなしてくれる人なら当然それ以上のお仕事も任せられると判断しますが、言われたこともきちんとできない人により責任も難度の高い仕事は頼めませんから。数ヶ月で手抜きだらけの人の方が多いです。

まだ3ヶ月でしょ。 石の上にも3年と思うなら、雑用その他さっさとこなして、「なにかお手伝いできることありますか?」とでも聞いてみたら? 会社の人は派遣さんにその他の仕事を任せていいかどうか判断しかねる状態なだけだ思いますよ。

与えられた環境を何も学べない会社と諦めふてくされるか、何が何でも何か吸収してやると自分から打診してみるのと、3年後の結果が違うのは明らかでしょう。

• きついようですが

トピ主さん、どこの職場に行ってもダメな気がする・・・。
    どこに行っても「こんなはずじゃない」「私のやりたいことはこれじゃない」と言ってそう。

最初っから自分のやりたい仕事をバリバリしている人なんて、世の中そう多くないんじゃないですか?
    ほとんどの人は、最初は雑用や下積みから始まって、それを乗り越えて「バリバリ」に到達してるんじゃないんですか?

• そうね。。。

私は派遣で1週間ほど短期でお世話になったことがあります。
    そのとき、雑用でも何でも!って、ニコニコがんばったら、
    「これからも来てほしい」って言われました。

まだ、子どもも小さく1週間ならと思って引き受けたので、
    続けるつもりもなくて断りましたが、
    そんな風に思ってもらえてうれしかったです。

雑用ってね、仕事する上でも大切なこと。
    コピーの原稿だって、よく見れば会社のことが分かります。
    それを任されているんです。信用されている。
    花の水遣りは、会社に来てくださる方への心遣いと思います。
    花があるかないかで印象もずっと違います。
    水遣りは会社の顔を守っていることにもなりますよ。
    備品の注文。
    これもお客様にコピーを渡そうとして紙がなかったら?
    そういう意味では、備品の注文も大切なひとつですよ。

雑用は会社の底力のひとつ。
    事務はそんな仕事のひとつだと思います。
    会社の運命をも背負っている!
    大げさかもしれないけど、そんな風に考えてました。

でも、そんなつもりで頑張ってみませんか?

• 資格の挑戦は仕事をしながら。

レスのタイトルどおりです。
     モチベーションが上がらないのは仕方ありません。資格に挑戦するのもいいでしょう。

でも!
     挑戦はあくまで「仕事をしながら」です。
     なぜか。
     雑用であっても仕事をこなし続ける忍耐力のない人は、いわゆる難しい仕事もできないから。

仕事の基本は、忍耐です。

• わかっていたんじゃないの?

前トピから拝見しています。

>“こんな会社”とか“こんな仕事”なんて思っているんじゃないですか?
    という問いかけに対して、
    「そういう思いはありません。」

他にも
    「自分の適性がサポートに向いていると思っているから
    一般職を目指しているのです。」

と発言されてますよね。
    一般職に雑用が回されるのは、承知だったのでしょう?
    ちなみに、専門職にだって雑用はあります。

今の仕事に向いている/いないじゃなくて、
    働くってことを、甘く考えていませんか?

働くことで一番大切なのは、モチベーションが落ちた時でも淡々と自分の責任を果たすことなんです。
    それができない人には、やりがいを感じられる楽しい仕事は回ってきません。

• ナナさんと同じです

他の方もコメントされているように「石の上にも3年」です。未経験の中途社員に最初から重要な業務を任せる会社はほぼないでしょう。

また、あえて一般職を選ばれたのだから、期待されている仕事はサポート業務なのですよ。いわゆる雑用も大きな比重を占めるでしょう。
    総合職の場合は、その後、企業の業績に直接的に大きく貢献する業務にシフトしていくのですが、一般事務職ではその展望はほぼないかと思われます。

トピ主さんが、ご自身のキャリア プランを考えたときに、雑用+サポート業務でよしとするのか、会社の業績に直接的に貢献することで具体的な結果を評価される業務(難関資格保持者の業務を含む)につきたいと考えるのか、いずれなのかを再度検討されることをお勧めします。

ちなみに、前回のトピでは、とぴ主さんの性格から、総合職を勧めたものです。

• 思い込むこと!!その1

トピ主さん、そんな心境で会社に行って、何時間も過ごすの、
    つらくありませんか?
    「病は気から」で体調、悪くされるないか、心配です。
    >朝の給湯室の掃除、植物への水遣り、備品の注文・・
    こういうの、「雑用」と思わないこと。
    まずは、こういう仕事を「面白いなあ」と思い込むことです。
    たかが備品の注文、1年経てばそこから業務との関連が見えてきます。
    それから「経費節減」「自分の労力省力化」が図られたらしめたものです。

でも、でも、ここから私の偏見ですが、
    会社を過信しないで下さいね。
    仮に1年経って、トピ主さんが今の仕事を「面白い」「ずっとここで働きたい」と思えるようになったとしても、会社がトピ主さんを評価していないケースもあります。
    実際、私は派遣でトピ主さんがおっしゃるような雑用から始まり、
    「面白い」と思えるようになり、いろいろ工夫し、でも、あの会社、あの部にいて2年後、組織整備で所属の課から放り出されました。
    契約終了ではなく、部には属しているけど、直属の課がない。恐らく、あの部に属しているあの課の課長、誰も私を戦力として欲しがらなかったのでしょう。

• 思い込むこと!!その2

すいません。梨花です、さっきの「その1」の続き。
    あの会社を自分から去ってもう、1年半、経つのに、未だに何故、どの課長も私を直属の戦力として、課員として受け入れてくれなかったか、わかりません。自分のどこがいけなかったのか、認めてもらえなかったのは派遣社員だったからなのか・・・・。
    トピ主さん、1年間は今の仕事内容、「面白い」と必死で思い込むようにしましょうよ。1年後、もう一度、じっくり考えて見ましょうよ。

• それでお金もらえるなら幸せだ

私は他の皆さんがおっしゃるように、トピ主さんが「雑用」と表現していることを立派な仕事だと思いますが、「雑用」と思うのであればこのように解釈してください。

「雑用」でお金をもらえるなら、正直幸せです。

あなたが「雑用」とおもうのであれば、あまり価値が無いことかもしれない。だけど、会社は「雑用」をしているあなたに対して賃金を払ってる。その賃金がどこから生まれてくるか考えてみたことがありますか?
    あなた以外の人が一生懸命働いているからこそ、あなたの賃金が捻出されるってことを考えたことある?

どんな道を歩めばよいかは自分で考えるしかありません。
    あなたの人生です。
    だけど、今の会社を退職することがあれば、知らせてくださいね。
    私、あなたより高い意識を持ってあなたが雑用と表現する仕事をこなせる人をたくさん知ってますから、あなたの現在の勤務先に紹介しますよ。

それにね、経験が無い人にやらせる仕事は、そんなにありません。あなたが雑用と表現しているような仕事をきちんとこなせて初めてほかの事をお願いできるんです。
    この理屈わかるかしら?

• 考えが甘いのでは1

仕事の経験はホテルに就職したとの事ですが、ホテルでのどんな仕事だったのでしょうか?

今、事務職としての仕事に疑問を感じているようですね。
    正直、事務経験も無い人をよく雇ったと思います。
    ホテルでの経験を生かすとすると電話応対になるかと思うのですが、担当者や商品名がわからないから電話を取ってもらって大丈夫でしょうか?

まして事務職の応募をしたのにエクセル、ワードは自分で勉強中ですよね。
    その程度で仕事を任せてもらえないと不満を言っているようでは厳しい良い方と思いますが、仕事は任せられません。
    仕事は経験が無いから任せられない。
    パソコンもまだだからデータ入力もダメですよね。
    (続く)

• 考えが甘いのでは2

(続き)
    貴女に一体何が出来るか。何を求めて採用したかと考えると若さ・事務所内でのムードメーカーのような気がします。
    他に使い道がありません。

>毎朝の給湯室の掃除、植物への水遣り、備品の注文・・・
    何も任せられないからこんな事しかさせれない。
    エクセルの資格を取ったとしても経験がなければ辛いですよ。
    どの関数使えば良いのかがわからないのだから
    資格は2級程度までやらないと実際の作業では人に聞かなければならない事多いです。
    今は事務仕事の修行の身
    しっかりと事務の仕事を覚えて下さい。
    出来れば他の仕事を任されるようになるでしょう。
    ワードやエクセルがちょっと出来てもダメですよ。
    パソコンってネットワークやファイル・フォルダがわかっていないと実際の仕事では人に聞いてしまう事になる。
    そうすると出来る人に仕事が行き、貴女には仕事は回らなくなる。
    自分に力がないから不満に思うのです。
    仕事をしながら資格取る人は普通にいますよ。仕事終わってから習いってます。土日に習う人もいます。
    休憩時間にいろいろ聞けばと

• 証券業界からの意見

上司にひっぱられたり人の紹介での転職が証券業界はそこそこ多いです。
    出だしは派遣でもそこでのがんばりで社員に引っ張られることもあります。

でも、その出だしで地味な仕事は必ずあり、そこでふんばる人が専門的な業務を担当できます。
    今の職場はそんなチャンスがありそうですか?
    業界は人材が流動的ですか?
    期待できないなら時期を見て方向転換もありでは?

ただし、金融も法律も知識・経験がない者は雑用がほとんどです。
    その一方で、知識のため資格を取り、それで経験を積むチャンスはある業界だと感じます。

一方、金融業界でなくても、法律事務所でなくても、メーカーでも、商社でも、トピ主さんの会社でも、じっとふんばることで人脈が出来たり、異動で環境が変わったりします。
    もう少し見極める時間を持ち、社内中&業界中アンテナ張り巡らせてみたらいかがですか?

私見ですが、人事部などで確定拠出年金担当は、人事(キャリア的にも有効)・社会保険(資格取得もあり、社会保障の法律もからむ。)・年金(金融商品の知識が必要となります)と一粒で3つの専門性がありますが、どうですかね?

• >時間がもったいない…

と思うのでしたら、既にお答はでているのでは?
    私の場合、今までを振返ると人生なんて全て時間の無駄使いのような気がしています。
    大学卒業後、一部上場会社で働いていましたが、特別な能力のない女性の仕事なんて「雑用」の連続と認識していました。
    でも、どの分野の仕事も全てサービス業だと気がついてからは、はるかに気持ちが楽になりました。
    「雑用」を嫌々するのよりも気持ちよくする方が、自分の心身にもずっと快適ですし…

一旦退職し、中途採用された上場会社(2社目)では既婚女性上司のイジメや言葉の暴力に長く遭っていましたが職場の人間関係など、退職と同時に解決するものだから…と、ひたすら堪えました。
    今、彼女が毎日乗らなければならない満員電車通勤からも私は解放されて悠々自適の日々、不労所得生活をしています。
    自己設定の定年(規定よりも数十年前)は、私を蘇らせてくれました。
    怠け者の私は辞め時を常に考えていましたから…本当に幸せです。

時間は常に動いていますから、後悔のないよう願っています。

• 下積み時代

「雑用」を馬鹿にしちゃいけないんです。
    この「雑用」こそが、仕事が出来る人と出来ない人の違いを見せつけるんです。

実例1)上司の机の上を雑巾で拭いたついでに、机の引き出しのペンをチェックし、色が出なくなっている蛍光ペンなんかは取り替えておく。
    実例2)事務処理のやり方に何か無駄がないかを考え、効率のよい方法を提案する。
    実例3)植物に水をあげるときに、必要であれば、肥料などもあげる。
    実例4)お茶汲み台の周りを整理整頓する。
    実例5)文房具用品の入っているキャビネなども整理整頓する。

こんな感じのことを毎日、一生懸命にやっていれば(もちろん誰に言われることもなくです)「あの人はちょっと違う!出来る!」となり、一目置かれる存在になると思います。

私も遠くの席に座っていた部長が、わざわざ私のところにやってきてコピーを頼んでくるようになり、職種も一般事務から専門職にかわり、そのうちに部下まで持つようになりましたよ。
    「下積み時代」をなめてはいけません。

• 転職転職!(雇ってくれればね)

前のトピのW大学出身の方の意見にうんうんとおおきくうなずいてしまいましたよ。同感です。

トピ主さんみたいな感じの子はよくいます。私の会社にも入ってきます。たいてい半年程度でやめちゃうけど。
    学歴があるとどうもプライドもあるので非常に使いにくい。(のでうちでは学歴の高い子はこれじっくり検討してます。)
    学生社会の中ではトップクラスでも、社会人としては下っ端なんだから『勉強になります!』という態度が必要でしょう。
    一般事務は仕事内容も多岐にわたるので自分の思い描くような仕事とは限りません。
    先輩の指示する仕事がその会社での一般事務の仕事です。

やりがいのある仕事がしたいだの横文字の仕事(コンサルティングのような)や秘書や企画のような花形職にばかり目がいってる人はすぐにわかるし(こっちは何年も新人を見てるんだい!)そういう人いらない。やめてくれて結構です。
    PCできないんだから(教えて上げられるほどの時間はないし)先輩の仕事がスムーズに進むようにすすんでコピーや花の水遣りくらいやってくれと思います。

トピ主さん!あなたまだ会社の中で一番の下っ端なんですよ〜

• 派遣だからではなく

派遣だから雑用をするってわけではなく、一般事務だからです。
    プライドが高い割に、一般事務を選ぶあたりが不思議なのですが。
    また、自分のポジションを把握出来ない方とお見受けします。
    事務経験も無く、入ったばかりのトピ主さんが出来る仕事は何ですか?

よく、「○○さんの仕事なら私でも出来そう。私にもやらせてほしい」っていう人がいますが、日常業務なら大抵誰でも出来ます。
    では、突発的に起きたトラブルに対応出来るかといったら出来ないので、会社側からしたら○○さんに仕事を任せているのです。
    今貴女が出来る仕事が雑用なのです。
    今できる仕事を完璧にこなして上に進んでください。

今の貴女の状態で、資格取得して転職できたとしても、経験が無いので、また雑用から始まりますよ。

• あなたの力が試されています!

これからが本当の踏ん張りどころではないでしょうか?
    トピ主様は一流大学卒のプライドが邪魔をしているように思えます。
    学校名が個人の能力を示すのではなく 実際に職場でどのように仕事をこなすかで その人の能力が評価されるのです。

今は雑用かもしれないですが それ以外にも他の人のアシストをさりげなくする、自分の仕事をさっさと終わらせて 別の仕事もこなす、 自分から仕事を探す、等のトピ主様の能力を存分に生かせる状況ではありませんか?

出来る人はどんな職場 どんな仕事でも出来ます。
    トピ主様も本当に優秀ならば今の地位からのし上がって見てください。
    楽しみにしていますよ。

• ものは考えよう

ざっとレスを拝見しましたが「雑用をなめるな!」的なものが多いようですね。そんななかで、ひんしゅくを買うかもしれませんが雑用は雑用だと思います。もちろん、仕事ですから工夫をすることや、ミスなく仕事を完成させるための努力はしたほうがいいと思います。
    しかし、給湯室の掃除や植物への水やりやキャリアとはいえないと思うのです。履歴書の仕事内容に記載できませんよね。
    そこで、雑用をある程度、きちんとこなしていれば将来、仕事を認めてくれる職場なのか、そうではないのかを見極めることが必要かと思います。
    ものは考えようなので、仕事の責任は軽いけどお給料はもらえるし、資格の勉強はできると思考を変えるのもひとつの選択肢ではないでしょうか。
    石の上にも3年。3年あれば資格の勉強がだいぶはかどるのではないかな。

• どんなことからも学べます。

私は旧帝大を出て、大手企業に総合職で就職し、本社に配属されました。最初にやらされた仕事は何だと思います?

社内レポートの発送です。送付先の数は三桁。

必要部数コピーをとり、複数の書類をセットしてクリップ留めし、宛名シールを貼った封筒に間違えずに入れていく。雑用だと思いましたよ、そのときは。

あるとき、一種類の書類だけ余ったのです。同じ数だけ用意したはずなのに。つまり、書類が欠けた封筒があるはずなのです。もちろん、全ての封筒を開けて確認しなおす羽目になりました。最初から丁寧にやっていれば1時間で終わったはずの仕事に、半日費やしてしまいました。この仕事のおかげでチェックや段取りのやり方、大切さが体に身に付きました。そして手際の良さも。

今では人を指揮する立場ですが、若い頃、いわゆる雑用を経験した人は、そのほかの仕事もそつなくこなせます。また、電話の取り方、メモの書き方、引き出しや備品の整理などの仕事には、1人1人の能力の差が如実に出ますよ。

「分からない」と言って教えてもらえるのは今だけです。辞めるなら、実務を身に付けてからにしましょうよ。

• 前の会社にいましたね〜

私が前に勤めていた会社の総務の女性Aさん。あなたのやってるのと同じ事が彼女の仕事でしたが、、、

備品は年中切らす。
    給湯室を使っても片付けない。
    いただいた花や鉢植えは世話ができず、ソッコーで枯らす。

社員全員、怒りまくりでしたよ。
    備品が切れていたら業務に支障がでるし、給湯室が散らかってたらお客様にすぐお茶もだせない。枯れた花や鉢植えがほったらかしにしてある会社なんて、お客様はどう思うでしょう?

仕方なく、彼女の代わりに別の部署の女性Bさんがやるはめに。自分の仕事の合間にやっていたのですが、そりゃもう完璧でしたよ。文句ひとつ言わず、黙々とこなしていました。
    その後、Bさんは社員はもとより社長からも絶大な信頼を得ることになりましたが、Aさんとは誰も口をきかなくなりましたよ。

あなたのやってることは、雑用かもしれませんが立派な仕事です。会社が回るために必要なことです。雑用もできない人は、ほかの仕事などできないと断言します。

• どんな仕事がしたいのか?

トピ、前トピ読みました。

現状を変えたい。
    ですが結局トピさんはどんな仕事がしたいのですか?

なぜ、こんな仕事をしたい、その為の勉強を大学の間でしてこなかったのですか?

WORDやエクセルなんて、大学の間に学んできてほしいというのが、本音です。

うちの会社の新入社員は、さらにパワーポイントまで、もちろん人によってはアクセスまで大学時代学んできていますよ。
    (事務職です)

今の仕事が雑用で抜け出したいなら将来どういう仕事がしたいのかを決めない限り、難関資格に挑戦しても答えは一緒だと思います。

将来のビジョンをきめ、それまでのつなぎとして、事務職、雑用なんてサイコウだと思います。

大学時代に、本来すべきことだったと思いますが、
    自分のビジョンが変更されたのだとしたら、今から作り直してください。

雑用をこなせない人には、なにもできないと思います。

また雑用ばかりといわず人間関係を気づくいいチャンスだと思います。

雑用でも、立派なキャリアウーマンでも、人間関係を円滑に進めていうける人は、仕事にプラスになりますよ

• 何言ってるのかなあ・・

雑用する為に出勤してる訳じゃありません・・ってか。。何言ってるのかなあ・・って感じですねえ。

でしたら、「じゃ、この資料から必要な数字ひろってマクロ御願いね!」なんて頼まれてみますか?? 

トピさん、テレビドラマの中で颯爽と働く金融・法律ドラマの主人公にでもなりたいのかしら・・そういうドラマの中の女性は雑用しませんものね。。

申し訳ないけど、目標ばかり高く掲げるだけで30代、40代に突入しそうですね。

• 仕事の全てが雑務ではないんでしょう?

給湯室の清掃から備品の注文など、といっても、一日それだけをやっているわけではないのでしょう?

少しずつOAを覚えたり(どんなソフトでも必ずスキルにはなりますよね)。何か必ず身についているものはあるはずですよ。

今の仕事が全く無意味だと感じたら確かに虚しいでしょうが。

トピ主さんの場合、定年まで一生働き続けたいという希望がおありになるようなので、今の仕事を続けながら、転職活動及びお勉強をされてもいいいのではないかと思いますよ。お勉強も出来る方のようですし、資格取得も叶うかと思います。

とにかく、どんな仕事でも必ず得るものはあります。

「労働」と捉えないこと。「能力開発」です。掃除一つとってもですよ。
    自分の時間を労働に切り売りしていると捉えない事!

それに、神経をすり減らす仕事より、雑用タイムには色々考えることもできるでしょう?それをありがたい、と思ったらどうかなぁ?

少なくとも今の段階でトピ主さんには可能性も選択肢も沢山ある、ということを
    申し上げたいですね。

• コップの水

今の就職先は、就職活動で何社も落とされた末にやっと拾ってくれたところですよね。

ということは現在の職務内容は、労働市場におけるあなたの市場価値を正確に反映しているということです。

事務職希望なのに事務経験がなく、ワードやエクセルすら満足に使えないなんて、正直なところ学歴がなければ誰も雇ってくれなかったのでは?

トピ主さんとしては、「自分の学歴を考えれば、もっとやりがいのある専門的な仕事ができるはず」というところかもしれないですが、現実は「本来なら箸にも棒にもひっかからないところを、学歴のおかげで何とか就職できた」ということでしょう。

義兄が、若い頃同じようなことを言って職を転々としていました。同じような理由で2度も離婚を繰り返し、現在は職歴も若さもない失業独身中年です。親戚中から鼻つまみ者扱いです。

今のお仕事を辞めたら、履歴書上も「仕事が長続きしない要注意人物」となってしまいますよ。転職は、学歴に頼らなくても仕事が得られる程度に自分の市場価値を高める努力をしてからでいいのではないですか?

コップに水が半分入っている時、「半分もある」と思える人になってください。

• その会社に慣れる時期だと思う

厳しいことを皆さんに書かれてちょっとトピ主さんには辛いかもしれませんね。でも、そういうものです。会社って。

一般職でも総合職でも、まずはどういう会社(部署)で、どういう風に仕事を皆しているのか、何をしているのか、その中で自分が組み込まれたらどういう風に動くべきなのか。
    これらをいきなりやれ!と言われても無理です。
    先輩が一から教えるとすると、付きっきりの間はその先輩の仕事は止まってしまいます。
    だから最初は雑用などをこなしつつ、そこの雰囲気や環境に慣れるような仕事を割り振られるんです。
    そのゆとりの間、先輩方はどうやって電話に出ているか、人の出入りが多いところならいらっしゃるお客様の顔と名前を覚える。
    文具類補充ならこの理由ゆえにこれと決めて発注しているのかもしれない。
    インクがきちんと出るか等確認。
    朱肉は乾いてない?
    草木の水遣りもきちんと出来ていなくてしおれた植物のある会社に取引先が来たらどう思う?

今はまだ、任される仕事がなくても当然なんです。
    今は修行の場。
    調理師免許取ってもすぐ花板さんとして働けず、追い回しから入るのと一緒ですよ〜。

今は我慢の時期です。

• 今の生活を基盤に勉強をすすめましょう

私は社会人を長らくやってからトピ主さんと同じ大学に入り、今学生をやってます。

あの大学の学生は、頭も良いですが、プライドも高いので、一般事務のそれも、雑用的な仕事に耐えられないんじゃないかな??って思います。でも、どんな仕事であっても、最初から自分が満足できる仕事なんてやらせて貰えないんですけどね。

「石の上にも3年」で、仕事の厳しさを知るのも社会勉強ですが、そうやって仕事を学んで、その後にトピ主さんがやってみたいようなことがあるのなら、「忍耐のときだ。頑張れ」と言いたいです。でも、そうでないのなら、とりあえず「楽な」仕事を昼間にやって、夜とか週末に資格試験の予備校にでも通われては如何でしょう?

昼間の仕事をやめて、資格試験に邁進するという方法もありますが、社会の厳しさを知る良い機会です。昼間の仕事は「収入を得る」と割り切り、その収入で、資格試験の勉強してください。法科大学院でも、公認会計士でも、なんでもあります。

• わかります

みなさんのコメントの雑用は大切だというお話もわかりますが
    トピ主さんのお気持ちもわかります。
    雑用から学ぶことは確かにたくさんあります。
    しかしキャリアとしての限界もすぐやってきます。

「あなたのサポートや気配りを見てくれている人は必ずいる」というのは事実ですが、ただ見てくれいるだけでは何も解決しません。こちらにコメントされている方で引き上げられて活躍した、という方たくさんいらっしゃいますが、便利屋として利用されるだけで終わるケースもたくさんあると思います。
    転職するなら年齢が若いうちのほうが有利で年齢を重ねるにつれて動きにくくなるのも事実です。

まずお仕事を続けながら資格取得の努力をする、お仕事を続けながらでは勉強がはかどらないような環境であれば、退職して勉強に専念することもありかもしれませんよね。

どちらにせよ、最低1年は今の職場に勤めること、今の職場で誠実にお仕事をこなすこと、これは必須だと思います。

• やりたいことより、いわれたことをこなしてから!

あなたが疑問を感じる事務職を15年やっております。
    営業事務で3社渡り歩いて、事務チームをまとめる立場です。

事務職は、技術や資格が必要なわけでもない。
    でも、業界・会社・部署によっていろいろ違うわけです。
    その場その場で「周りの人に何が必要とされているか?」を見極め、動き続けるのです。
    続けるうちに、先まで読めるようになり、それに合わせて前もって動けるようになります。
    それによって人が働きやすくなったり結果を出せることが、自分の仕事の意義です。
     誰でもできます。でも、やり方はひとそれぞれです。
    誰でもできることでも、自分のやり方に自信を持って仕事をし、
    「あおいが居てくれて、ホント助かる。」といわれた時は、自分の仕事を誇りに思います。

今、何ができるのか言えますか?
    「任せてくれれば、なんだってやる」ではなく、自ら「こういうことができる。」と
    提案できるまでは言われた事をこなすのが仕事です。
    先輩上司の立場から言えば、雑用のを処理の仕方で何を任せられるか見て、その後を決めます。

• 自分探しの旅

トピ主さんのような人、いますよね。

「もっと自分を認めてくれる会社があるんじゃないか」
    「もっと自分に向いた会社があるんじゃないか」
    「この会社での私は本当の自分ではなく、理想の会社がどこかにあるはず」

そんなものはありません。
    一つ一つの仕事をコツコツこなせば、スキルが上がる。
    スキルが高ければ選択肢は増える。

今のトピ主さんはただの役立たずです。

• 現状でも十分に身につけるべきことがある。

他の方もご指摘されておりますが、

雑用も大事な仕事です。

派遣だから、契約社員だから雑用が続くのか、させられているのか、
    まぁそんな心構え程度なのですから、

「でも3年も今の仕事を続けるなんて、時間がもったいない・・・」

など集中力の無いことを書かれるのかと思います。
    ふらふらとお好きになさればよい。

ただし、

『あのとき続けていれば』『あの時、辞めればよかった』

いずれの状態になっても、自分に責任を持つことです。

今のあなたは仕事において、能力、ノウハウとか資格しか見ていない。
    それらは長い階段の「手摺」程度の道具であって、
    仕事をする上では「あった方が便利」くらいのものです。
    それが国家資格や免許と呼ばれるものであっても、です。

それと時間がもったいないと思うのであれば、
    今の仕事を3倍の早さで片付ける術とコツを身に着けましょうよ。
    仕事を普通の人の3倍の早さで片付ける術とコツは、
    どんな仕事でも役に立つものです。

• 上司に相談してみた?

毎日これだけ?他に担当している業務はないの?
    キャリアを積み重ねていきたいと思っているのならば、ちょっとキツイかもね。

ところで、応募時の業務内容はどのようなものだったのかな?
    庶務中心の業務であったのであれば、トピ主さんの選択ミスだったと思う。

そもそもトピ主さんが希望する「事務」ってなに?
    OA事務、営業事務、経理事務、貿易事務、保険事務などなど
    一口に事務と言ってもいろんな種類があるのよ?

経験が無いから選べなかったと思っているのかもしれないけど、20代なら未経験でも採用してくれるところは多数あったはず。
    企業を選ばなければね。KO大学の名が邪魔したかな。
    そこそこのネームバリューを持った会社ばかりを希望していたんじゃない?
    結果、職務内容が二の次に。

まずは自分が希望する事務を明確にして上司に相談してみましょう。
    「もっとキャリアアップしたい。具体的には○○がしたい」

もちろん、雑用もきちんこなしてね。
    目の前にある業務もこなせない人に、もっともっと!は通用しないよ。

• モチベーションのあげかた!

うち自営業で主人の仕事を手伝っています。
    手伝っているといっても事務、雑務・・っていうか私に求められている仕事の98%は留守番です・・。
    給料なんてありません。
    私が選んだ仕事ではなく主人の選んだ仕事につき合わされているような気持ちになることもあります。
    そんなことをいってもその主人を選んだのは私なので
    結局のところは自分が選んだ人生として理解しています。
    隣の芝生みたいな話になりますけど、トピ主さんの環境がうらやましくもあります。
    そんな風な気持ちってどんな仕事していてもあるんだとおもうんですよ。
    この世界、自分のやりたい分野でなおかつ、やりたい仕事をしている人なんてどれだけいるのかな。

モチベーションの上げ方その1
    「プラダを着た悪魔」をみる
    その2
    「派遣の品格」をみる
    映画やドラマで私のモチベーションはころっと上がります。
    よろしければ試してみてくださいな。

• サポート業務がしたいといっていた主さまへ

HNの通り、世間一般では総合職ととられる仕事をしています。・・・が
    事務所には事務(一般職の方)はいません。
    主様が現状の職場で、受けていらっしゃる業務は私からすると、それこそが
    事務の方の仕事ではないの?という思いです。

もちろん経理から人事まで沢山の種類はありますが、人事での実際の人の配置や
    経理での運営に関する決定事項など、おそらく主様が考えていらっしゃる「事務」
    は、総合職の方がされるものではないでしょうか。

一般職の方の事務とは営業などの、現場レベルの方々のサポートだと思います。
    雑用と言われていますが、誰かが必ずしなければならない「雑務」であり、
    サポートしていただけると一番ありがたい部分でもあります。
    会社としての対応が、社外の人にジャッジされる面でも
    あるのです。そういった内容を軽んじられると、釈然としません。

現状小規模な事務所に配属されているので、そういった「雑務」
    も自分達で賄っていますが、してくれる人がいるのといないのでは雲泥の差です。

• サポート業務をしたいと言った主様へ2

皆様仰っていますが、そのレベルの仕事内容でも適当にされると業務に支障を
    きたすし、できない人はその他の仕事もできない人です。こんな事したくないと
    いいながら適当にこなしている人も同じです。
    雑用すらできない人間に、重要な仕事は任せられません。
    もっとやりがいのある仕事を回してほしい、
    自分はもっとできるはずだと言いたいのであれば
    今の業務を完璧にこなすようにしてはどうでしょうか。
    それがすなわち、実力の証明でありもっとやりがいのある仕事を回してもらう
    近道だと思います。
    私個人としては、主さん自身で適正を判断するにはあまりに早計な時期だと
    思います。キャリアアップ云々以前に、働き対価を得る事にあまりに無責任
    なように思えてなりません。
    こうしてトピを立てて、アドバイスを求めるなら具体的にどういった事
    をイメージして一般事務と言われていたのか、どういった事をしたいのか
    を示してください。それができないのであれば、今の会社で最低でも1年くらい
    は勤務してから考えるべきだと思います。

• 現実を見なければいけない。

30代会社員です。

さぞつまらん毎日を送っている事でしょう。
    雑用で日が暮れるなら余裕のある会社なのでは?

人員的に不足してる訳ではないが、忙しいから雑用は溜まる一方
    適当に掃除と備品揃えてくれる派遣でも雇っておこうか。

と、されているなら正直年ばかり食っていくと思います。
    哀しいですが現実です。
    それが自分の市場価値です。
    今すぐ辞めると履歴書には情けない結果しか残らないので
    今後の見通しはどうなのか。
    派遣元に聞いてみるべきですね。
    どうしても駄目なら1年辛抱してみませんか?
    今辞めたらもっとしんどいですよ。
    3ヶ月くらいで辞めてしまうと次の紹介がありません。

焦ったのは解りますが、ちょっと失敗かもしれませんね・・・。

• 受身で仕事をしていませんか

トピ主さんは積極的に仕事をしていますか?
    言われたことだけ出来ればいいと思っていませんか。

現在の業務が自分に見合わないと思うなら、まずはさっさと終わらせて
    お手伝いできることありませんか?とか
    ほかに何かすること、出来そうなことありませんか?とか聞いてますか?

積極的な姿勢を見せているのに任せてもらえないなら、取り組み方を見直してはどうでしょうか。
    日々の雑用だけでもその人の仕事への取り組み方や出来栄え等、だいたい推察できます。

この人は出来る、雑用じゃもったいないと誰もが思うようになれば、嫌でも難しい大きな仕事がまわってきますよ。

• 感動したHPをご紹介します

ケーキは好きですか?
    今最も注目されているパティシェの一人、安食雄二さんが修行時代を語ったページがあります。
    http://www.cakepia.info/home/life_chef/vol_005/index.html
    働くということの厳しさと喜びを感じられるすごく良いインタビューです。
    少し長いけど良かったら読んでみてください。

• なぜ事務職??

キャリアをめざす!と言いながら、事務職を探しているのがよくわからないのですが・・・。
    一般事務職ってどこも同じような仕事だと思いますよ。雑用も多いですし。トピ主さんはなぜ事務職をめざそうと思ったのですか?

キャリアをめざすなら、事務職では難しいと思います。
    他の職種を探した方がよさそうです。
    ただ、何事にも辛抱は必要です。

• 再び

今は証券会社正社員ですが、20代は流転の派遣人生でした。

りんごさんと同じ意見ですが、業界によって雑用は雑用。雑用にも質があります。キャリアに繋がる経験や知識の礎となるのか、それとも結果として評価の対象にならないシャドーワークなのか。

外資系証券のフロント(一般職という概念はなし)は掃除や植物への水遣りなどの業務は評価対象にはなりません。まして、上司の視野にも入らないでしょう。個人的な評価は別ですが。そして、それらの業務は業者さんや派遣さんにお願いしてます。フロントの正社員はプロフィットに繋がるパフォーマンスがすべてです。

一方、商社や建設業の営業事務をしていたときは、正社員、派遣区別なしに、お茶当番、トイレ掃除、買出しなどの業務(結構和気あいあいでした)が女性のみありました。私はこれが苦痛で、結果として、これらの業務が分業されている現在の職場にたどりつきました。

みなさんの意見はもっともです。ただし、違う世界も確かにあります。今感じている違和感は、慣れはあるかもしれませんが時間が経っても解消できないかもしれません。トピ主さんの気持ち&行動そして取捨選択です。

• トピ主さま、会社にとって両方によくなかった

25歳当時、第2新卒で未経験の営業事務の正社員として、上場企業に入社しました。
    (資格ホルダーのため、会社がそれを欲しがってのことです)

最初の就職では、『私はこんなところで働くために○○大を出たのか?』と自問自答の繰り返しで、
    業務内容を改善したり、やりがいを探したりする気も起こりませんでした。
    常に、どこか冷めていて、馬鹿にしていました。

その思いは同僚にも伝わり、結局人間関係が悪くなり、退職しました。
    全て自己責任です。

以下は、そんな私が転職で悩んでいたとき、
    中規模の会社の採用担当をしている知人がしてくれた、とても印象に残ったお話です。
    トピ主さんに、なにか伝わればと思います。

『うちの会社には学歴の高い人は採用しないんだ。
    kyo大卒で応募する人はいるけれど、落としたよ。
    学歴の高い人がうちみたいな小さい会社にはいってしまって、本人が、(こんなはずじゃ・・・)って思ってしまってもかわいそうだし、一生懸命働く周りの子にそれが伝わっても周りの子達もかわいそうだから・・・みんなが、モチベーションをもって働くには、バランスが必要なんだよ』

• どんな花形職業でも下積みはあります

例えば、ファッション誌に頻出のカリスマ美容師が、
    美容師の資格を取得して3ヶ月もたたないうちに
    担当のお客さんを持ったり、マスコミに登場できると
    思いますか?違いますよね?
    どんなに腕とセンスの良い美容師でも、最初は掃除や
    洗濯などの雑用から始まります。
    雰囲気も重視する価格帯の高い美容室では、上品な態度と
    正しい敬語を使えるようになるまでは、予約の受付すら
    させてもらえません。その「一見、職業に直結しないような
    地味な仕事=下積時代」を真面目にこなした人だけが
    華々しい地位につけるのです。
    国際的なスーパーモデルだって、舞台に上がれるまでには
    雑用などをしつつ、その世界の暗黙の了解事項を見聞きし
    学習していくのです。

秘書も金融事務も損保事務も法律事務も同じです。
    事務未経験、業界未経験、在職年数3ヶ月のオンナノコに、
    機密事項を知らせるのは、かなり危ない会社ですよ。
    そんな「常識」もわからず、「もっとカッコイイ仕事」を
    やりたがるなんて、驚きです。頑張って仕事を続けてまずは
    常識を身につけましょうよ。

• 全ての仕事はサービス業です

例えば、主さんが難関資格を取得し、コンサルタントになったとします。そしたら顧客の要望以上のプレゼンをしなければなりません。それこそ、究極のサービス業ですよね?
    今の主さんのクライアントは、会社です。(周囲の方々全員が主さんの顧客です)植木に水をやるサービスに対する対価が給料です。植木を枯らせたら、一気に評価は下がることでしょう。

総合職は、だまっていも会社が投資(教育)してくれます。一般職は残念ながらそれほど投資されません。

それなら、自分で自分に投資するしかないでしょう?資格の勉強、大賛成です。ただし、日常の仕事をしながらですよ。

今のトピ主さんには、『夢をかなえる象』というベストセラー本をオススメします。

きっと、参考になりますよ。

• 本質を理解された方が・・・

某企業の社員です。
    最近会社にて数人ですが、派遣の方と一緒に仕事をしております。
    個人的には以下見解です。

正社員、派遣共に現在の企業活動にとって不可欠な存在です。
    また、キャリアにもなり得ると思います。

貴方に申し上げたいのは、この場でアドバイスを貰って何かに気付く事は出来るかもしれませんが、要は自分次第だという事です。
    また、それに早く気付くべきです。

文面しか見てませんが受身にしか見えません。
    難関資格に挑戦する気概があるのであれば、現在の職場でも貴方を発揮できるはずです。

ご自分と向き合うべきです。

• 本音のアドバイスです

今の仕事に不満を持ってしまう、主観面での適材『適所』にいない主さん。どうしたらよいのでしょうね。敢えて不適所の事務職でも一生懸命に働いて、あの人はKO卒だけど腰が低い、単純な仕事でも工夫があってさすがだ!と思われる、そんな人間的成長をとげるのを理想とするか、または難関試験に挑むのか。この場合仕事を続けるか、不退転の意志で無職で勉強に集中するのか。冷静に自分の能力と気持ちを見つめる必要がありますね。でも、一つだけ。頭にちらつくという程度なら難関試験はやめておいた方がよいと思いますよ。私は法律家ですが、長年うからない友人たちにアドバイスを求められた際には、やめる方向も考えるよう言っていました。厳しいようですが、一発合格する優秀な人たちはともかく、私たちのような凡人は周りに反対されてもやりたい!という強い意思がないと合格できなかった(最近は制度が変わりました)し、うかった後もやはり能力的精神的な問題で苦労するからです。ラクな仕事なんてないですね。今後結婚などで人生観がかわって今の悩みはちっぽけになるかも?あまり悲観せず、でもしっかり自分と向き合って納得のいく道を歩みましょうね!

• 派遣の方ではないんですね?

ガーリックです。
    どうも勘違いしていたんですが、トピ主さんは派遣では
    ないのですね?
    それならキャリアがどうのと言う前に、まだ3ヶ月くらいなので
    雑用だらけで当たり前だと思います。
    新人なら誰もが通る道ですし。入社していきなり重要ポストにつける程
    甘くないですから。

派遣で雑用なら雑用以上の仕事は難しい場合が多いと思いますが、
    正社員なら少しづつ先輩の仕事を引き継いで行く場合が多いのでは?

それに何でもプロになるなら3年どころでは無いと思いますけども。

そのうち責任を取りたくないようなところでも責任を負わされる様に
    なりますよ。
    女性なら周囲がどんどん結婚して退社すれば嫌でも自分が重責を
    負わされる業務に配置される事が多く、
    今度は一日くらいゆっくりしたい、恋愛もしたいと思う日が
    来るかもしれません。

それにしても、主さんちょっと辛抱足りなさ過ぎじゃないですか?

• わかるけど

今 辞めたら、また三ヶ月でしょ。
    こんどこそ、次がないかも。

どうでしょう。考え方として、楽で責任のない仕事してお給料もらいながら、その難関資格にチャレンジというのが今の段階ではベストかな、と思います。

• 時は金なりです。何事も知識として吸収しましょう。

今は派遣でしょうか?
    事務未経験で雇ってくれたのなら、ここは職歴をつけるためと、難関資格(多分司法試験?)取得の時間と資金稼ぎとだけの場として割り切るのも一つでしょうね。そのほうがKO卒と言うプライドを満足させてくれるかと。(ここを踏み台にするわよ!的な)

どうせなら、事務未経験で職種の違いも知らないのですから、お気楽状態の仕事をしながら、周りの社員/職員を見て目標となる仕事の仕方、職種を実地で見学させてもらいましょう。

後ね、みなさんが書かれている物品の手配や植物のお世話の熟練者になれって。そうしなくても良いと思いますよ。ただね、与えられた業務をてきぱきと最小限の手数で仕事をこなす事が出来るヒトには、次の仕事がやってきます。そのうちに雑用では収まらずに上の仕事も降ってきます。出来るヒトを遊ばせておけるほど今の日本の経済は甘くありません。

雑用で満足しているように見られたら、そこまでですよ。それと、ファイリングやコピーをする機会があるのなら、中味を見ましょう。知らない言葉があったら、調べる。事業所が何をしているのかも書類から見えます。宝の山ですよ。

• 率直な感想いくつか

派遣社員です。箇条書きですみません。

・前トピで厳しいご意見を多数もらったのによくこのトピを立てる勇気がありましたね(苦笑)。

・「金融」「法律」「秘書」そして今回の「難関資格」も、私には単なるミーハー根性から
     出てきているとしか思えません。私は役員付秘書の方と同じ部署で仕事してますが、秘書業務って
     「雑務」の連続ですよ。ホテルの予約、チケットの手配、文具の発注、伝言係。緊急事態が発生すれば
     休日でも早朝でも呼び出されていますし。でも事務職扱いのため給料はそんなによくないと言ってます。

・はっきり言ってトピ主さんが大幅に考え方を変えない限り、どこの職場でどんな仕事しても
     不満しか感じないでしょうね。

・「雑務」ばかりとはいえ正社員ですよね。楽な仕事で交通費もボーナスも出る(派遣にはありません)。
     トピ主さんが嫌なら、私がそのポジションにつきたいくらいです(笑)。

・この暑い中スーツを着て外回りしている営業さんや肉体労働系の人たちがこのトピの内容みたら
     トピ主さんを殴りたくなるんじゃないかな。

以上です。

• 無駄な使い方はされないでしょう

事務経験のない人を中途採用したのは、人手不足だからではないでしょう。KO卒という学歴(が示す?高い能力)に期待してのことだと思います。ただ、事務未経験では即戦力にならないので、最初は簡単な仕事(掃除、コピー取り、お茶汲みといった仕事はあっても、「雑用」という仕事はないと思います)をしてもらおうということではないでしょうか。そうでなければ、簡単な仕事なら誰でもできますから、他の人を採用したでしょう。

そういう前提でアドバイスをさせていただきます。「雑用(簡単な仕事)ばかりではモチベーションがあがらない」と思っていると、会社からは「あの社員は簡単な仕事すらできない」と思われてしまいます。そうなってしまうと、難しい(やりがいのある?)仕事は、いつまでたってもさせてくれません。

また、難関資格に挑戦するには、それなりの覚悟が必要です。弁護士にしても会計士にしても、勉強を始めてから1人前になるまでには10年以上かかるでしょう。その間、高いモチベーションを持ち続け、猛勉強をし続けなければなりません。今の境遇からの「逃げ道」として考えておられるのでしたら、やめた方がよいと思います。

• がんばれ!

無理な職場は避けたおかげで現在余裕があるのは
    ひとまずラッキーだと思えませんか?
    学校出たての新人時代から責任の重い仕事って
    退職していく人もすごく多いですしね。
    キャリアの方向性が定まっていれば20代後半の転職口はたくさんありますよ。

トピ主さんに限らずですが、総合職・一般職を考えた時、
    自分は人の上に立ちたいのか、そうではないのか考えてみるといいと思います。
    総合職で仕事を続けるいうのはそういうことだと思うので。
    一生仕事を続けるとういうだけなら一般職のほうが実現しやすい企業は多いです。

あと、自分が就職活動をしていた頃どこかで「本当にその仕事がしたいのか、
    その職場の環境(知名度とかぶっちゃけ出会いとか)を求めているのかよ〜く考えなさい」という話も聞いたことがあります。
    私は踏み絵を踏まされた気持ちがしましたよ。
    (誰しも見栄ってあると思います。でも見栄って目を曇らせますよ)

なんにしても、キャリアを積んで行けるのは具体的な目標がある人だと思います。がんばれ!

• 頑張れ!

レス拝見していると恐いですね〜。
    皆さんの辛辣な意見の端々に仕事のストレスが垣間見れます。
    何もトピさんに八つ当たりしなくても(笑)
    あなたの発言、社会人としてどうなのと思う方が・・・
    社会で溌剌と働いてらっしゃるのでしたら、頑張ろうともがいている人にもう少し建設的な意見ができるのでは?

さて、トピさんのお悩みわかるような気もします。要はご自分の将来像が見えなくて不安なのですよね。新卒で入った会社を離職してから派遣のお仕事でしたら、尚更、派遣は即戦力が求められますからどうしても、現時点、あるいは短期間のスパンで物事を捉えるようになりますよね。

今回のお仕事は社員ということですから、もう少し様子を見てはいかがでしょう。別に雑用を馬鹿にしているわけではないのですよね。要はその向こうの将来像が明確になれば頑張れるんですよね?

まだまだお若いですし、いくらでも頑張れます。仕事は続けつつ、夜間資格学校に通うのも良いですよね。自分はそうしてきました。

頑張れ!

• 前進あるのみ

今のお仕事に責任もあると思いますが、仕事と並行して資格の勉強をしてはどうですか? 難関なら一度で資格を手にできる、とは限らないので、今の時間を有効に勉強にあてて。 そして、見事合格したらその道をいけばいいのです。 でも、大切なのはあきらめない事と、努力する事。
    よく不平をいうだけで、行動におこさない場合もありますが、時間も過ぎていくので、もったいない気がします。

私も海外生活がながく、日本に帰ってきて英語を使う仕事をしましたが、どれも手ごたえを感じませんでした。去年一年を通訳の勉強をしながら、仕事をする時期にあてました。 そんなに勉強して何になるのか、という人もいましたが、今は、仕事で通訳や翻訳をしています。 行動と努力あるのみ、だと思います。

• 雑用のほかには?

トピ主さんが雑用とおっしゃっている雑用についてなのですが、

<毎朝の給湯室の掃除、植物への水遣り、備品の注文

などはトピ主さんが新人だからやっているのか、それとも、事務職の人はみんなやっていることで、トピ主さんが新人じゃなくなって後輩が入ってきても続けなくてはならないことなのでしょうか?

他にも「雑用」はあるのでしょうが、上記のことだけで仕事時間がものすごく削られることはないと思われるのですが、それ以外の時間の仕事についてはどうなんでしょうか?

私は新人じゃなくなっても給湯室の掃除、備品などの発注はしていましたよ。新人でいるうちに発注とか電話対応とか学んでおかないと後からでは身につきません。

本来の仕事内容について書かれていないので、単に「雑用」が嫌で仕事を辞めたいの? と思えてしまいました。正社員になって3ヶ月で辞めたらそれこそキャリアになりませんよ、良く考えてくださいね。

• 単純な仕事

単純なお仕事でもできる人とできない人の差は大きいです。
    誰がやっても同じと思うかもしれませんが、出来上がり、時間的なものが違います。かかる時間が違えば当然全体の仕事量も差が出ます。
    頭の良い人は効率的に出来ることを考えます。できない人は言われたことしかできません。
    友人でパソコンが出来ると就職しましたが、パソコンできるは口だけで、事務のお仕事も雑でほとんどやりっぱなし、ちらかしっぱなし、友人として恥ずかしく思いました。できない人には仕事は振られません。

さて、あなたはどうですか。

• キャリアパスは自分で

どうも文面から、とぴ主さんは仕事ってもんは人が与えてくれて教えてくれてその流れに乗ればキャリアアップできると考えてらっしゃるように思えてなりません。これからどんな道を歩めば、って、そんなんだから満足できる状況にたどり着けないのですよ。

きついかもしれませんが、そういう若い方たくさんいらっしゃいます。

これからどんな道を歩みたいか、がまずあって、そのための過程に今自分がいると思えば納得できるんです。目的地がないから、どの道にいても「ここは違うのでは」と思ってしまう。

雑用が嫌なら嫌でいいんです。だったら嫌じゃない仕事って何?どうしたらそれができる?そのために今の自分は何をすればいい?って考えればいいんですよ。それが思いつかないならとりあえず目先のことを一生懸命しましょう。今のことに一生懸命にならなければ次は見えてきません。

転職は、ほかに明確にやりたいことがあるか、今の職場にいたらだめな明確な理由がある、(ストレスで入院とか、会社が不正など)でないとしない方がいいです。 ただ漫然とした「このままじゃ嫌」だったら、他へ行っても同じことになります。

• キャリアカウンセリングは受けました?

トピ主さん、キャリアカウンセリングって知ってますか?
    リクルートエージェントなどの転職エージェントが文字通りキャリア(職業)について
    カウンセリングしてくれるのです。オンラインから登録して無料で受けられます。
    時間は対面式で1時間〜1時間半くらいが平均のようですが、電話カウンセリングの場合は
    もっと短いみたいです。職務経歴書&履歴書をもとに、今後の希望を聞き、強み・弱み、
    修正すべき点、可能性の高い職種や職場、キャリア戦略など、けっこう具体的な
    アドバイスをもらえますよ。しかも何度でも相談可だそうです。職場の紹介もしてくれます
    (但、トピ主さんの希望に100%合うことは少ないかもしれませんが....)。
    小町のレスは(数人のプロの方を除いて)個人的な意見を述べているにすぎません。
    本当にどうにかしたいなら、ここに何度も投稿するよりプロに当たるほうがいいのではありませんか。
    ※もしすでにカウンセリング受けられていたら、すみません。検索した限りではそのような話は
     出てこなかったので。

• 今逃げ出しては負けですよ

何人かの方達もおっしゃってますが結局、
    他社に変えてもどこにいっても何かしら仕事内容に不満を持ち、
    続かないように思えます。
    逃げ出した先に、楽園なんてないんです。
    今いる場所を「こんな所だと思わなかった」なんて思わず、
    ご自分の手で楽園にしませんか?
    またはそう思えるように頑張ってみませんか?

もしこれが”社長秘書”の仕事だったらどう思いますか?
    社長専用のミニキッチンのお掃除、社長が愛でている植物たちへの水遣り、
    社長お気に入りの事務用品をはじめとする愛用品の調達・・・
    立派な、そして大切な仕事ですよ。
    やはり「やりがいがない、面白くない」と文句が出ますか?

数ヶ月、数年経ってから、ぜひ今回の(前回も)皆さんからのレスを
    もう一度思い出してみてください。
    皆さんからのレスの言葉が、まるで宝石のように輝いて見えたら、
    あなたは良いほうへ生まれ変わったと感じるでしょう。
    頑張ってください。

• 失礼しました

以前のトピに、エージェントにも登録していると書かれていますね。
    失礼しました。
    今の会社はそのエージェントからの紹介で決まったのでしょうか?
    そうであれば、アドバイスも受けられているでしょうから、それに従って
    頑張るのが結局は一番の早道でしょう。
    雑用が嫌、みたいなにおっしゃっていますが英語も使うお仕事なんですよね?

モヤモヤするのはまだお若い上に、失礼ながら楽なお仕事環境なのでエネルギーが有り余りすぎているせいかもしれません。
    経済的にキツイ生活をされているわけではないようですから、仕事帰りにジムに
    行くとか、資格取得の勉強をされるのもよいと思いますよ。
    (難関資格は、トピ主さんの場合よしておいたほうがいいと思いますが...)
    勉強するなら、学校に行くことお勧めします。

モチベーションを保ちやすいしまさに実力オンリー(学歴は一切関係なし!)の世界で、他の人たちがどれほど必死に努力しているか、トピ主さんは是非とも知る必要があると思います。

• めげずにがんばろうよ

私はトピ主様の出身校の修士号を持っているものです。
    就職は氷河期まっただなかでした。
    そんななかで、自分の適性と希望を重々考え、総合職的な仕事ではなく一般職で就職し、結果私の場合後悔はありませんでした。
    お茶汲みでも、コピーとりでも、上司と組織さえきちんとしていればオフィスは人間観察をしていれば相当楽しめます。

業種にもよりますが、新聞には載らない世の中の事情が分ったり、社会性や判断力がつく機会はたくさんあると思いますよ。
    名だたる企業に就職した同期も不本意な地方配転でニ、三年でもったいなくも辞めてしまったり、勢いのあった会社に勤めてもM&Aや組織改変で大変なことになって部署がまるごと無くなってしまったり。

最近は時代が非常に早い動きで変わります。
    華やかな他人の苦労は見た目ではわかりません。
    トピ主様が何を人生で大事にされるかによって、同じ仕事でも満足度は変わってくると思います。

情報を集めつつ、それに惑わされずにね。

• 当然、入社以来雑用ではノーミスなんですよね?

不満になるほどつまらない、そんな雑用程度の些細な仕事でミスなんて当然一つもしていませんよね?
    もしミスしたり周りに助けてもらうこともあった3ケ月間だったのなら、新卒でもないあなたに今さらそんな基本的な修行をさせてくれる会社に感謝したほうがいい。他の仕事についても、雑用で気が散るから上手くデキナイ!では周りが呆れることでしょう。

一般事務希望なのに雑用に不満タラタラ〜というのは、変。最初から職選びが間違っているかも。世間の常識的には一般事務の人が雑用をするのは立派な仕事です。雑用を一般事務の人がしてくれるから他の人は本来の仕事に専念できる、それがサポートの基本なのです。

経理事務、労務人事・総務事務との区別はわかっていますか?トピ主さんの文だと感覚的に曖昧な感じがします。

労務や経理の知識があって、それを生かして働きたい・勉強したいと採用時も言ったのに雑用ばかり〜というなら会社に仕事内容を交渉してもいいと思います。難関資格を取るだけでは将来の不安は消えませんよ。時間もお金も使ったのに、結局仕事に生かせていないケースもよくあるので本当に必要なのかどうか、よく考えて。

• 仕事を理解していますか

>石の上にも3年・・・
    >でも3年も今の仕事を続けるなんて、時間がもったいない・・・

時間がもったいないと言うことですが、何か目標があるのでしょうか。

与えられた仕事を雑用と思っていては、やり甲斐のある仕事は与えられないと思います。「こんな仕事嫌」というオーラーを出していたら、周りの人はその空気を読みます。

例えば備品の発注内容を全部Excelに入力して、分析をする。
    月によって金額の増減は、内容の変化は、部署による変化は等、いろいろ分析すると面白いですよ。
    半年、1年ごとに上司に、コメントをつけて報告をする。

指示された仕事を完璧にこなすことは、難しいことです。
    十を聞いて、十の書類を作成することは易しいこと
    ですが、五を聞いて又三を聞いて、十の書類を作る
    ことは本当に難しいことです。

事務の仕事に高学歴は不要です。
    やる気と気配り、心遣いが大切です。

• 難関資格を取得しようが

初めは雑用から始まるのではないでしょうか?
    未経験の新しい職に就き、すぐさま責任ある仕事を任されるわけがありません。
    雑用、と言いますが、それだって会社を回していくのに必要な仕事なのではないですか?
    最近は、辛抱が足りない若い人が増えてるのかしら?
    今も必要な時間なのですよ。
    いつか振り返って、後輩さんに「私もそうだったわ〜」なんて笑いながら話が出来る日が来ます。
    あなたが逃げ出さず、きちんと仕事を一段落ずつクリアしていければ、ですが。

• 多くの仕事は雑務の連続

今トピ主さんがしている「仕事」は、何度も教えなくても出来る事ですよね?
    ただそのわざわざ教えなくてもいいような事を何度も何度も指導しないと
    いけない人、何度やっても満足に出来ない人が実際存在するので
    高学歴の有名大学卒の人に来てもらえれば、そのような業務に支障が出るような
    事態にならないだろうと考えているんじゃないでしょうか。
    同じように指導して業務を覚えてもらう時に、他の人より容易ければ効率良いですから。

私には高校生の息子がいるので大学の偏差値もリアルに知っているつもりでしたが卒業してエクセル・ワード勉強中ですという人がいる事が少々ショックです。
    親としては折角いい大学と言われる所を出たなら、社会に少なからず貢献してもらいたいと勝手に考えていますけどね。

正社員なら3ヶ月は試用期間です。
    そのうち面談があるでしょう。
    一般事務職で働いている人は、トピ主さん言うところの雑務と本来の業務を両立するのが当たり前で、疑問に感じることのほうが理解出来ないと思うんです。
    「君に任せれば安心。」と言われるまで頑張って下さい。

• まわりを見ること・・・かな?

まずはじめにトピ主様が一般職を選んだ理由を考え直す必要がありそうですね。
    前トピより推測するに、この先の結婚出産などを考えると一般職が無難かなと言う感じで選んだように見受けられます。
    乱暴にまとめてしまうと結婚後も働け、出産時も産休育休を取れ、子育て中の母親への理解もそこそこあり、定年まで雇用してもらえる会社を望んだのだと思います。
    しかし、こういう待遇プラスある程度の「社会的地位」も求めていらっしゃるのは無理がある気がします。学歴に関係なく生半可な努力ではなかなか成就しない要求だと思うからです。

とりあえず確実に言えるのは、今の先輩社員の姿がトピ主様の今後の姿だということです。
    彼女達は忙しそうに働いていますか?仕事に満足しているように見えますか?待遇は望むものに近いですか?
    年齢層はどうでしょう?既婚者や子持ちや年配の方はいらっしゃいますか?社内の雰囲気はどうですか?

仕事を選ぶにあたって、何を重要視するかは人それぞれです。
    今の先輩社員がトピ主様の希望に近い形の生活を送っているならば、雑用に甘んじるのも一つの選択だと思います。

• SOHOやってますが・・・

トピ主さんとは、全く違う立場なんですが、、、
    私は在宅自営で仕事しています。

傍から見たら、
    「才能を活かして、好きな仕事できて、いいわねー」
    と思われている(かも、しれません。現実は厳しいんですけど)

けれど、実際は、毎日毎日雑用に追われて、その合間を縫って仕事をしているのです。
    伝票整理とか、茶碗洗い、洗濯、掃除・・・それは仕事じゃなくて、家事だろう って言われるかもしれませんが、人が日常生活する上で、場所が会社だろうと自宅だろうと、家事のような雑務からは逃げられません。

誰かがやるしかない。私は、一人だから、自分でやらないとならない。
    トピ主さんは、そういう役職を選択したから、やらないとならない。

雑用は本当に大切なんです。面倒だからと1日放れば、すぐに山のようにたまり、実務が回らなくなります。

けれど、そこにやりがいとかを求めるのも、正直、難しいです。
    雑用はやっぱり雑用ですから。だからこそ、割り切っててきぱきと片付けて本来やるべき仕事をやるしかない。あなたに 本来の仕事が割り当てられないのは、まだ3ヶ月だからです。これからですよ。

• 無駄な事なんか何も無い

NEになりたいために転職し、7年経ちました。
    それまでネットワーク関係の仕事は全くやったこともなく、知識も無く、「ネ」の字が見えるような雑務は山のようにこなしました。
    今では会社のサーバを一手に任せてもらえるようになりました。
    私がいなければ、みんなメール一つ送れないんですよーだ(笑)

一見全然関係ないと思われることも、今考えてみればどんなことでも役に立っています。
    打ち合わせの前にクライアントにお茶を出しに行き、笑顔にさせてから、実は私が打ち合わせの相手だったんですよーって。
    みなさんリラックスして、打ち合わせもスムーズに行きます。
    無駄なものなんて何も無かったです。
    いかに自分の経験にして、仕事に生活に人生に役立たせるかではないですかね。

• 資格ね…

まだ読んでますか?
    資格について、甘い誤解をなさっているので、心配になりました。
    難関資格さえ取れば道が開けると考えておいでのようですが・・・

司法試験に受かって、弁護士事務所に就職したとします。
    最初は雑用ですよ。時間的にはホテル並にきついことも十分ありえます。
    税理士に合格したとします。
    事務所に就職したら、最初は雑用ですよ。
    会社にいたら、税務と関係ない部署なら資格なんて紙切れですよ。
    公認会計士も同じ。

難関資格も、下積みの雑用から始まる実務経験がなければ何の役にもたちません。
    CPAも社会保険労務士とアナリスト保持者も同じことを言ってます。
    大切なのは実務経験なんです。
    下積みはさけられない。
    法律事務所や会計士事務所では若い男性職員がよくお茶を出してくれます。
    コピーもとってます。事務の人じゃないです。
    仕事のスタートはみんな同じ。
    MBAだろうが同じです。

有名大学卒に難関資格のプライドが重なって、実務経験なし、雑用なんてしたくない、なんて人になってしまったらおしまいです。
    サポート志望ですよね。雑用、想像できませんか?

• 営業事務等がおススメですが短期間は良くないです。

派遣ですが、とっても気持ちが良くわかります。
    私も経験は積みたいものの、何も得られることのない退屈な仕事にはつい、ここで耐えるのは無駄と思ってしまいます。
    ですが、こちらのトピを読み皆さんのお言葉が心に響きました。

私は派遣で転々としていますが、未経験でまず営業事務の仕事に就かせてもらいました。
    受発注等の仕事は未経験OKも多く、一度入れば、その他の会社でも募集はあるので多少経験があるだけで派遣会社からもどんどん声が掛かりました。
    営業事務の経験があれば英語や貿易を学べば輸出入・貿易事務など時給の高いものにもトライできます。
    一般事務やアシスタントの様な仕事は、雑用や任され仕事が多いため達成感が少なく無駄に感じてしまうことが多いのではないでしょうか。

ですがせっかく未経験で入った仕事、ある程度経験を積んでから退職をした方が有利だと思います。
    私の場合は最初の1年ほどで派遣会社のe-learningをたくさん利用しました。
    OAのレベルが上がると派遣では受けられる会社が多くなります。

他には、経費の精算や会議のアレンジ等、秘書的な業務を経験しておくと秘書のお仕事も多くあります。

続きます。

• 続き

単純な仕事で3年もったいない…という気持ちとてもよくわかります。
    私も3〜6ヶ月で中だるみしてしまいます。

まずは1年で考えてみてはどうでしょうか。
    1年であれば事務の経験やOAのスキルはつくと思いますし、事情を上手く説明すれば次の会社もわかってくれる所があると思いますよ。
    私は物足りなくスキルアップのために期間満了とした、英語の使える環境で働きたい、等使い分けを気をつけてます。

もちろん経験が少ない状態で採用してくれる会社は雑用や契約外のことも振ってくることが多く、「こんなことはやりたくない」と思うことは多々ありますが、それでも何かしらどこの会社でも知識や経験にはなり、次の会社で活かせています。

自分が目標や、やりたいと思うもの以外のことでも無駄にせず何かしらを探すことは大事なことなんですよね。
    私も心機一転がんばりたいと思います。一緒にがんばりましょう。
    歳も近いのでお話したいくらいです。

• 上司・会社によりけり

私も雑務ばかりの仕事、経験あります。

事務歴10年、複数の資格を所持していたにも関わらず。
    新人だから?私の能力が足りないから?イジメ?と色々悩みました。

が、同じ部署の上司や同僚を観察してその訳がよくわかりました。
    部署自体の仕事量が圧倒的に少ないのです。
    非効率な方法で業務を行っているため時間が掛かり、一見忙しいように思われるのですが。
    所属長の能力が低く、本来所属部署がやるべき業務を他部署に奪われているのです。
    その結果、部署業務が雑務ばかりになっているのです。
    その雑務でさえ非効率なやり方を指示されます…。

それを改善しない会社自体のレベルも低い。

効率的な方法を提案しても退けられ、もったいないから引き抜きたいと言ってくれた未経験他部署の話を所属長に握り潰され、
    この会社・この上司の下に居ても得ることはないと退職しました。

皆さんがおっしゃるとおり雑務は大切な業務です。だけど雑務だけでは業務経験と言えません。

トピ主様も業務に雑務のその上があるか、周りをよく観察して見極めてくださいね。

• 前任者の仕事内容を聞いてみましょう

雑用が下積みとおっしゃっている方が多いですが、
    もしかすると何年経っても、その仕事内容かも。
    要は、それ係での採用だったのかも。

だとすると「最初だけ辛抱」ではなくなりますね。
    前任者がどういう仕事をされていたかを聞いてみては。
    何年も先の姿が、トピ主さんの目指す方向でないならば
    転職を考える必要もありますしね。

ただ、正社員で働いて、半年ももたずすぐ辞めるというのは
    履歴書に傷が付くこともお忘れなく。

今モチベーションが上がらないことへの打開策としては
    「自ら動く」です。
    与えられた仕事を、てきぱき完璧に終わらせれば
    与える印象は、かなり良いでしょう。
    私は、派遣時代にそういう姿勢で働いていたら
    紹介予定ではなかったのに、正規雇用にしてもらえました。

どの世界でも、努力あるのみ。
    そして、見ている人は見ているよ、です。

• 雑用と思うから雑用ですよ

リアス式こころさん、こんばんは。

雑用・・こう書くから雑用なのでは。

もっとキャリアっぽい仕事を希望されているのは良く判ります。
    自分を出したい・・カッコよくやりたい・・存在感を感じたい。
    とても判ります。

反面、お茶くみ・コピー・伝票綴じ・・誰でも出来るじゃん!!ですね。
    目立たない仕事ですね。
    でも目立たない事がとても大事だと思うのですよ。

毛皮のコート・ベンツ・ダイヤの指輪・高級住宅街の豪邸・・滅茶苦茶目立ちますが本当に大事?
    空気・・全然目立たないしその存在に感謝もしない・・でも無くなったら私達の命は10分で終わり!!

もしトピ主さんが将来雑用を離れてスペシャリストになられたら・・目立たない存在の事を忘れないで欲しいですね。

頑張ってくださいね。

• 現在の職場から何か得ないと損です

事務員をしています。
    当初の仕事内容は雑用(掃除・水やり・備品の注文・単純なデータ入力・電話応対・お茶出し・食器洗い・おつかい・伝票記入等)だけでしたが、現在は、書面の起案、お客様との商談に同席、外部業者の応対等、具体的に収益に直結する仕事もまかされています。
    私が就職したときは先輩事務員が適当にしかされない方で倉庫がゴミの山、何がどこにあるか分からない状態で呆然としましたが、自分の仕事の傍らコツコツと片付けて3か月後に倉庫内の整理整頓を完了、倉庫に保管されている品のデータベースの作成を完了しました。
    書類等整理の過程で理解したことも多く、得たものは大きかったです。
    私の場合は、雑用をしつつ、雑用の効率化(および経費の削減)を少しずつはかり、雑用もちゃんとやりますので、他の仕事も覚えたいと申し出たところ、整理の実績を評価してもらえ、その他の仕事もさせてもらえるようになりました。
    同業種の知人は雇用主が事務員に雑用のみを求めていますのでそれなりに働き、資格試験勉強をしています。
    視点を変えて頑張ってください。
    物のみかた、やりかたひとつでいろいろな可能性がきっとありますよ。

• 数字を出す仕事はつらい

某ネット関連の営業レディです。
    以前は、派遣で雑用をやっていました。営業は数字を出すことを求められます。これが私にはつらいです。
    学歴とか若さとかいっさい関係ない世界です。
    派遣社員なので、一般事務に戻るつもりです。

• タイトルからして

ご自分の立ち位置がお分かりではないようです。
    他の方に自分のことを相談するというかんじではありません。
    そういう微妙なはき違いが現状の一因では?

• 雑用?

私、それに近いことを
    8年間しましたけど?
    全然苦とはおもいませんでしたよ。

それ以外にもする仕事ありましたしね。

どんな事務なのかは存じませんが

「だめ、出来ない。辞めたい」
    って今思うようなら続かないですよ。

厳しいようですが・・・。

• 無理はいけません。

無理して勤める必要が「リアス式こころ」さんには無いのでしょう。
    そんな印象を受けます。
    無理に働く必要はありませんよ、リアス式こころさんの替わりはいくらでもいるんですから、やりたい人にやらせておけば良いんです。

• 10年、20年後の自分を見据えてみようよ

ギザギザハートのトピ主さん、まだ読んでいますか。

貴方がKO大時代に友と文学や哲学、政治を語り、ゼミで優秀な成績を取ったとしても、実社会ではすぐには役立ちません。TVドラマでは、青年弁護士、医師、実業家などが活躍する番組が乱立、OLは豪華なマンションに住んでいるし、母ひとり子ひとり家庭に至っては、超高級な家具に囲まれた生活をしていますね。現実ではないからです。正気で憧れますか?

実社会で上に立つには、順序・順番があります。最初は、貴方の言う雑用がしっかり出来ること、上司の補佐をすることです。たかが3年程度では無理かもしてませんが、そこで貴方が上司よりも優れたプレゼン資料でも作成できるようになると、実力が認められ、仕事を任せられるようになると思います。受験勉強を勝ち抜いてきた努力家ですから、出来ますよね?部下も出来るでしょうし、話して面白く教養のある上司はどこでも好かれます。学生時代に学んだことが生きて来るのです。

ギザギザハートさん、TVドラマのようなヒロインにはすぐにはなれませんよ。実社会では上がいっぱいいるのだから、割り切って、我慢して仕事をすることです。挫折するには早すぎます。

• 気配りは重要

小さな会社で社会人を6年半近くやってますが、
    雑用ってその人が気配りできるかがでますよね。

で、気配りできない人は「難関資格」を取得しても、
    (サムライ資格かなと想像しています)
    お客さんを持ったときお客さんの心証が悪い
    といったことになりかねないですよね。

雑用を通して社会人として必要なスキルを身につけたほうが良いかと。

• 現実

同じ派遣先で派遣を8年やっていますが、営業事務、経理事務、お茶くみ、来客応対、新入社員や新人派遣の教育などなど、何でもやってます。
    庶務を雑用だと思ったことはありません。
    お客様にお茶を出すとき、面倒くさそうに適当に入れたお茶を、ぶすっとした顔で出されて喜ぶお客様はいません。
    よく来られるお客様や上司の好みを覚えておいて、できるだけおいしいお茶を、笑顔で出せるように心がけています。
    社会に出て働く以上、私たちは会社の名前を背負ったプロなんです。

与えられている仕事が雑用なら、それを完璧にこなした上で、自分にできることを考えられてはいかがですか?
    何もできない新人ほど、与えられた仕事に文句を言うんです。
    そんな人に大切な仕事を任せようとは思いませんし、キャリアアップを手伝ったり、引き上げてあげようとは誰も思わないと思います。

学歴、難関資格なんて実務経験がなければ何の役にも立ちませんよ。
    実務経験は何もないけど、KO卒だから雑用はしません、もっと上の仕事くださいでは、どこに行っても失笑されるだけです。
    現実を見てください。

• 私も皆さんと同じ意見です

あなたは雑用と言うかもしれませんが、実はそれは大変大事な仕事なのです。皆さんも書かれている通り、意外と奥が深いものです。

一つ一つ、心を込めて真剣にやってみて下さい。心を込めて真剣にやったものは、見る人から見たらはっきり分かります。
    あなたにもきっといつの日か、いろいろなモノが見えて来ると思います。
    将来の仕事の糧となると思って、頑張ってみて下さい。

• しばらくは我慢!

社会人4年目のOLです。
    私も少し前までもやもやしていました。
    もう少し、責任のある仕事がしたい!と。
    (トピ主さんより1ランク下の大学卒ですが・・それなりのプライドはあります。笑)

今の会社が2社目で、事務職採用されたものの、最初は単純な入力作業ばかりでした。
    慣れたら異動願いを出そうと思っていたところ、新しい仕事が振ってきました。
    その仕事が結構難しいもので、ひたすら毎日必死で取組んでいたら、いつのまにか社内で一番詳しく
    なり、となりの部署の上司から認められ、引き抜かれ、現在は満足したポジション&仕事に就くことが
    できました。

トピ主さん、今は物足りないのでしょうが、まずはひたむきに取り組み、上司と仲良くなり、
    「○○のような仕事もしたい」といつか言ってみたらどうですか??

ただ、尊敬できる上司や、やってみたい仕事が見当たらない会社なのであれば、転職をすすめます。

転職できるのも、若いうちだと思うので。

がんばってください!

• 学歴だけでは全く通用しませんよ

私は40代の派遣社員です。名の通った四大を卒業しています。若い時は貿易事務の正社員、派遣社員を経て結婚後も派遣社員として営業事務をしました。子育てを10年した後、再び働き出しましたが正直なところ、学歴は全く役にたちません。英語の教員の免許も持っているのですが、それとてペーパー資格です。

現場は、気立てのよい若い子を望んでいます。年をとっていてはなおさら、人柄重視。年下の人にも教えを請える、誰とでも仲良くやれる
    人が求められると感じます。要は、人間重視。難関な資格は不要です。私は四大を出ていると知られ、パートの人たちから一目置かれるどころか疎外されたりもしました。

あなたはきっと優秀な方ですね。でも、社会は学歴だけで通用しません。たとえ中卒の方であっても実践的な経験のある人が強いです。私はそんな方たちを尊敬し、業務の指示を仰ぐこともあります。長年の仕事の勘は、学歴なんか大きく圧倒する存在です。賢く回りの様子を観察し、自分に求められている事は何なのか判断して下さい。

• 甘い事言ってたら駄目だよ!

って、タイトルはきつめですが…

ようは適材適所なんですよ。今与えられている仕事を誠意一杯やって認められて、次に上がるんですね。社会ってものは。大学の名前が通用するのは、会社にその大学に派閥がある場合か、入社の時のみです。その後は貴女のやり方次第でいくらでも上がれますが、3ヶ月で結果を見ようなんて、世の中を舐めているとしか思えませんね。いくら大学の名前でとっても。与えられた仕事がこなされないなら、それなりの評価が下されるのです。

前にいた会社で東大マスター出の人が雇われましたが、あまりの仕事のひどさに、1年以内でクビになりました。私は短大卒ですが、同じ会社の同じ部署で、すぐにマネージメントになりましたよ。(まあ、私の場合は新卒じゃないけどね)会社は利益をもたらす人が欲しいのであって、大学名だけに頼って“雑用”さえにも文句を言う人は必要ないのです。貴女が“雑用”と言っているのも仕事であり、それ以上の仕事が来ないのは、今のあなたの能力が、それ以上の仕事に見合っていないと、上司が判断したまでです。きついですがそれが現実でしょう。

• 現実を

現実をしっかり見つめましょう。雑用と感じようが自分の能力に釣りあわないと感じようが、それが今のあなたに対する周囲の評価です。時間の無駄になると思いながら仕事をしていては本当に無駄な時間にしてしまいますよ。まずは今与えられた仕事をしっかりこなし、他人の評価を待ちましょう。どこの職場でも自分の望む仕事ばかりできるとは限りません。今の考え方ではどんな職場で他者の信頼を得るような仕事はできませんよ。

• 役に立たない人

文系女子の仕事としては
    そんなもんでしょ?

かのボーボワールが
    永遠に続くであろう食器洗いから逃れようとしたのは
    いつのことでしたでしょう?

貴女の気付きは遅い。
    出遅れたのですから社会的にはその程度の価値です。
    追いつくには他人の数倍の努力が必要だと思います。

学歴なんて目に止まるのは履歴書段階だけです。
    以前同じ職場にT大出身の女性がおられましたが
    彼女は物を並べる事さえ出来ませんでした。
    倉庫で倒れてきた(否 倒した?)ものどもに埋まって
    うめいている姿を目撃しました。

彼女は難関資格を所持し
    それがゆえに採用されたわけですが
    殆ど何も知らず 後輩の私に教えを請うことしばしば。

その他いろいろあって
    結局上司と衝突し首になりました。
    同僚達は皆ほっとしました。

職場のお荷物にならぬよう
    謙虚になさったほうが宜しいかと。