男性心理について教えて下さい

レス21
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ヒカル

一度振られた男性がいます。片思いでした。
その時点で諦めたつもりでしたが、もともと引きずりやすいタイプということもあり、忘れられずに再度連絡を取りました(この間、一年間全く関わり無し)。
「まだ好きなので、一度会って欲しい」とメールしたところ、「会ってもいいよ。僕は特別な気持ちは持ってないけど」と返事がありました…

正直、その返事を読んで、一瞬で好きという気持ちが冷めたので、もう会う気はないのですが(卑屈になってまで会う必要もないし…)、この男性の心理が理解できません。
一度振った相手がまた連絡してきて、自分は何度告白されても気持ちに答えられないと思うなら、会うという選択肢はないのが普通だと思うのですが…
好きと明言した上で「会ってほしい」と伝えてきた相手に、「好きじゃないけど会ってもいいよ」って、本当に予想外の返事で、頭の中が??????で一杯です。

こういった返事をする男性の心理を教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ではなんと?

「嫌いなので会うのは嫌です」と言われたらご納得でしょうか?
    単に会うことまで拒絶するのは忍びないと思っただけでは?
    トピ主さまの真意はどこにあるのでしょうか?

• 男性じゃないけど

私は女性なので、男性の心理かわかんないけど、

文章を読むと、「あなたに諦めてほしいからそういう返答をしただけ」で相手の狙い通りあなたは「一瞬で好きという気持ちが冷めた」のだから、一件落着なのではないでしょうか。

とりあえず、相手にとってあなたは「友達以上には絶対ならない」っていう意思表示を一年前からアピールされている、ということなんではないでしょうか。

変に理由をつけて断られたり、返信がなかったりすると、あなたはまたモンモンと引きずっちゃうでしょ?だから最初にはっきりさせておく、という気持ちなんじゃないかとおもいます。

好きな気持ちがすっかり冷めてよかったですね。

• 相手から見れば

男にすれば、1年前に「振った」女性から、突然、
    「また会いたい」というメールが来ることが理解できないでしょう。

「予想外の返事」と言っていますが、
    どのような返事を期待していたのでしょうか?

喜んで会ってくれると思っていたとすれば、
    相手の事情を考えない自分勝手な空想でしょう。

「卑屈になってまで会う必要はない」という判断は正解ですが…。

• 失礼な男性

トピ主さんこんにちは。
    この彼の思いやりのない返信内容は何?
    自分を好きでいてくれるという奢りが
    非常識な文章に繋がっていると思います。
    どこまで勘違いした上から目線でしょうか???
    トピ主さんが、自分に好意を持ってくれるという事実が彼のプライドをくすぐり、結果、あの様な返信内容になるのかと思います。

人間的に魅力のある彼であれば…
    思いやりのある返信内容になりますよ!

トピ主さんも気持ちが覚めたとの事
    より素敵な方に出会って行きましょう!

• おあいこです!

貴方だって一度振られたのに、また引きずるようにアプローチしてます。
    彼の方も戸惑っているのかもしれませんよ、振った相手がまた近づいてきたのですから。
    今日明日にも、「女性心理について教えてください」というトピを立てるかもしれません。

「おあいこ」ってこんな時に使うじゃないのかな?

恋には規則もルールもありません。傷つけ合うのは辛いけど、それだって恋の現実なのです。
    振られても再アタックする女もいれば、「そんなにしぶとく攻めてくるなら、もう一度会ってみても?・・・」
    と思う男もいるという事です。恋とは、ひょんなことがひょんなことに繋がって、予想外の方へ進展する事もあります。

貴方は彼の言葉にクールダウンしたようですが、彼に気があるなら「特別な気はない」なんていうディテール(細部)で判断しない事。
    戸惑い隠しのポーズかも知れません。
    彼の気持ちも流動的なのです。貴方が??なら彼だって??のはず。結論を急がず、保留状態で何かが起こるのを待つというスタンスの方が
    実りは大きいような気がします。

「燃える」恋は引退したけど、経験豊富な40男、旅人でした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いい返事だとは思いませんが

もし彼がヒカルさんを期待させる返事をして、
    結局またお断りするだけだったら
    そっちの方が残酷なような気もしますが。

もしくは、優しくて誠実だけど、やはりお断りする内容の返事だったら
    キッパリ諦めることはできましたか?

結果的に、この返事はヒカルさんにとって良かったと思いますよ。

• 私がこういう言葉を言う場合。

男性一般は分かりませんが、私は一度振ったらそれっきり。敗者復活戦はありません。
    自分の恋人は自分が決めると思っています。
    気に入らない女性がどれだけアプローチしてきても相手にしません。
    そんな私が、こういう言葉を言う場合。

会うだけなら会ってもいいけど、それ以上はないよ?

と言う意味です。
    付き合うことはないけど、自分に好意を持ってくれてるんだから、
    会ってくれと言われれば会うだけなら会ってあげよう、会うだけね。
    と言う気持ちですね。

もし、何かしつこく付き合えと言われたり、行動されそうなら、
    会うことも拒否します。連絡も一切取らなくなるでしょう。

あなたは全く脈がありません。熱も冷めたようですし、よかったですね。
    違う男性を捜しましょう。

• 何がわからないのかわからない

なぜか男性に否定的なレスもあるようですが、言われてみれば女性から見るとひどい返信なのかも知れません。

でもこの男性は私同様そんな深読みするほど計算があるとは思いません。
    素直に「特別な感情はないがあなたのことが会いたくないほど嫌いだとかそういうわけではない」のでこのような返信に自然となったのではないでしょうか?

男から見ると「好きではないので会えません」の方がよっぽど嫌いでない限り返信に勇気いります。自分にそんなメール返ってきたら嫌ですもん。へこみますもん。「好きではないけど会っても良いです」なら「失礼しました」とプライド保ちつつあきらめられますが・・・。

• 友達として

別に、
    「僕は特別な気持ちは持ってないけど(友達としてならいいよ)。」
    ということではないのでしょうか。
    私も、恋愛感情はない人出も、嫌いじゃなければ、会っても良いと思うのですが。

彼の返事の何が変なのかよく分かりません。

• トピ主です。1

みなさん、レスありがとうございます。
    いつもは読むだけですが、実際に自分がトピ主となりレスを頂くのは、なんか不思議な気分です…

まず、個別ではなくまとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。

冷静ないくつかのレスを読み、本当に気持ちを切り替えることができました。
    私が「予想外の返事」と書いたので誤解されてしまったのかも知れませんが、決して喜んで会ってくれるだろうなんて思っていませんでした。むしろ、キッパリ断られるか返事ないか、どちらかだと考えていたので…
    振られた相手にいつまでも自分勝手な思い込みを押し付けるのは、ただのワガママですね。

• トピ主です。2

暖かい励ましのレスもあり、気持ちがホッとなりました。
    下らない愚痴に付き合って下さり、ありがとうございます。
    次は楽しい恋愛ができるように、前向きに努力したいです。

今回トピを立てたことで、いつまでもグジグジと終わったことにしがみついても、いいことなんて1つもないと痛感しました…

引き続き、厳しいレスでも構いませんので、宜しくお願いします。

• メールの内容が誤解されたのだと思う

>「まだ好きなので、一度会って欲しい」

メールの内容が本当にこれだけなら、色々と解釈の仕方があるので
    相手の反応も特に変だとは思いません。

この内容だと、「とにかく会って欲しい」や「まだ諦めがつかない」
    みたいにも読み取れるので、相手からすれば一度会って気が済むのなら
    仕方ないか、ぐらいの気持ちだったのかもしれません。
    ただし、誤解されても困るので今回のような返事になっただけでは。

簡易な文章ほど、状況次第でどうとでも取れるので、相手を責める前に
    自分の意図が正確に伝わったのか、冷静に考えた方が良かったですし
    相手にその気が無ければ会わないつもりだったのなら、はっきりと
    書くべきでしたね。

• 正直なのでは

デリカシーのある返信だとは思いませんが,正直なだけかもしれません。
    本当に,あなたにまったく気持ちはないけれど,別に会ったり話したりすることに支障はないという気持ちなのでしょう。
    一つの可能性ですけれど。
    いずれにしろこんなことをうじうじ考えているのは建設的ではないのでは。

• ニュートラルな気持ち

気持ちがない以上、
    そういう誘いがきたら、きっぱり断るタイプもいれば、
    恋愛対象ではないけど、
    まったく知らない人ではないし、
    知人(友人?)としてお会いする事は、ウェルカムですよ。
    ってタイプの人もいるでしょうね。
    また受け取る側も、きっぱり断って欲しいと言うタイプと、
    知人として、これからもお付き合いしていきたい、と言うタイプの人もいるかと。
    どちらにしても、脈はないって事で、後はトピ主さんの受け取り方、
    気持ちの切り替え方次第ではないでしょうか。

この返事によって、きっぱり吹っ切れたなら、結果オーライではありませんか?
    気を持たせる返事しておいて、結局振るとか、あわよくば関係だけ迫ってきたり…なんて不誠実な人もいるかもしれません。

メールだったので、若干ぶっきらぼうではあったのかもしれませんが、彼は誠実な人だと思いました。

• 正直でいいと思います

トピ主さんは好きじゃないなら、「会えません」という返事が欲しかったんでしょうね。
    でも彼からの返事は、ほんとに正直な気持ちだと思います。
    今は特別な気持ちはないけど、何か話があるなら聞くし、そのためにあなたが会いたかったら会いましょうって。話を聞いて、もしかしたら何か変わるかもしれない、って。どういう心理ってそのまんまですよ。良い人じゃないですか。
    あなたの気持ちを知りながら、向こうはその気もないのに「いいよ、会おう」とだけ言われたら、あなたはきっと脈アリだ!って思うでしょう。
    そして、あなたはオシャレして、ドキドキして、彼と会って・・・。
    なのにやっとそこで彼の気持ちを知って、「何この人!?」って思わされるか、彼が悪い人だったらあなたの気持ちを利用して、ずるずると遊ばれてたかもしれませんよ。
    そうならないうちに気付かせてくれてよかったと思うのですが・・・どうでしょうか?

• 「普通」ってなんですか?

>この男性の心理が理解できません。
    それはトピ主が女性だからじゃない。俺も女性心理が理解できないときもある。

>一度振った相手がまた連絡してきて、自分は何度告白されても気持ちに答えられないと思うなら、会うという選択肢はないのが普通だと思うのですが…
    返信が来ただけマシだと思う、 
    あと一年たっても好きだと言ってくるなら、俺の普通はちゃんと会って「無理」だと言いたい。

>本当に予想外の返事で、頭の中が??????で一杯です。
    俺は一度振られてるんだから、そのぐらいは予想しとく

結局この片思いの彼のことは吹っ切れたわけなので
    トピ主は新しい恋を探すべきだと思う。

• なによりです

切り替えできてよかったですネ。
    つまならいことでモヤモヤするより、仰るようにこれからです。
    応援しております。

• 誠実な男性ですね

世の中には中途半端な態度で女性を振り回す男性もたくさんいます。
    こういうきちんとした態度を取れる男性を好きになるトピ主さん、男性を見る目は確かです!
    新しい出逢いが訪れるまで、月並みですが自分磨きに精を出していてはどうでしょう?
    いい男を見つける能力があるんだから、きっと幸せになれますよ。

• 直接あって決着をつけたい

>「まだ好きなので、一度会って欲しい」とメールしたところ、「会ってもいいよ。僕は特別な気持ちは持ってないけど」と返事がありました

この一文を見て、彼はまだ引きずっているトピ主さんの想いに対して逃げるのではなく正面からきっぱりお断りをして引導を渡すつもりなのではないかなと思いました。
    一度ふられているんですよね?
    振ったのに一年たっても再アプローチしてきた相手に対して中途半端なことをせず、区切りをつけようとする男性なのではないでしょうか。
    彼なりの誠意のように見えます。
    ですがトピ主さんにしてみれば どういう形であれ「私の恋心」を拒絶する行為ですから 彼が会うのを拒もうが 会ってから拒もうが納得はできないのではないでしょうか。

彼の心理状態は「もう面倒なことはこれっきりにしたい。すっきりしたい」でしょう。
    トピ主さんの心理は「どんな些細なきっかけでもいいので彼に振り向いてもらいたい。彼のこの納得できない対応は もしかすると私への好意につながっているんじゃないの?そういう可能性があると誰かに言ってほしい」ではないでしょうか。
    縋りたい気持ちってよくあることだよね。

• 人それぞれではないでしょうか?

男に限らず振ってからも会う人もいれば会わない人もいると思います。

自分の場合は「人間としてはこれからも付き合って行きたいけど、付き合うということは今は考えられない。」と言って振りました。
    彼女は経営者としてもますます伸びている人で自分に自信がなかったから。

その後も年に数回、会社でトラブルが起こるたびに呼び出されては助言を求められ続けた結果、気付けば三人家族です。
    当然ながら尻に敷かれてます。

当時は恋愛感情というよりは友情とか尊敬といった感覚だったかな?

もし、好きだから会いたいと言われていればその男性と同じ返事を返事をしていただろうし結婚もしていなかったかも・・・。
    説明は難しいんですが・・・。

• その返信が理解できないから

男性の僕からすると、かなり誠意のある返信だと思います。
    自分を好きで会いたいと言ってくれる人に対してあってけじめをつけようという意図を感じます。

恋愛感情は無くとも人としてきちんと認めているからこその対応だと思います。
    悪い男なら、うまいこと言って会うだけあってあわよくば……なんて考えてもおかしくはないでしょう。
    この返信の意図を理解できない、想像すらできないから、その男性は貴方に魅力を感じなかったと思います。