転職すべきでしょうか

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

現在28歳独身の営業事務の女性です。
今の会社で働き始めてもうすぐ1年になりますが、このまま今の会社で働くべきか悩んでいます。

事務の仕事なのですが、全部で10人程おりますが、この10人に対してパソコンが1台(しかもウィンドウズ98)しかありません。ごく限られた書類のみパソコンを使って作成して印刷しますが、95%の書類が未だに手書きです。1度に何枚も作れるようにと今時カーボン紙を使っています。1日1度もパソコンに触らない日も珍しくありません。平成とは思えないレベルで他のこともアナログです。昭和40年代か?と思ってしまいます。

商品の価格等の情報も未だに全て紙の台帳のみで管理しています。勿論手書きです。年間20億程の売り上げがあるのにこの状態は信じられません。全部紙媒体で管理するので、無駄な事や情報の更新がズレたりと良いことは何もありません。
他にもトイレが男女共用、ペンやテープ等の文房具は全部自分で用意しなくてはならないし、就業規則も貰っていません。私以外の人も就業規則を見せてくれと要求しましたが、この要求が通っていません。

就業規則はある程度の人数がいる会社では、公開しなくてはいけないのではないでしょうか?

先の事を考えるとこの会社にこれ以上いても何も得る物がないように思えます。キャリアも全く積めないだろうし、アナログに染まってもマイナスにしかならないような気がします。
今までの経験で特別キャリアがあるわけではありませんが(簿記3級くらいしか資格は持ってません。2級の勉強中です)、転職した方が良いのかな………と考えています。

周囲の中年の事務の方達も「この会社はおかしいよ………」とよく言っています。
他にもおかしな人もいてどうしようもない感じです。

これでも我慢すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• するなら一刻も早く

転職なさるなら一刻も早くなさることをお薦めします。
    腹立たしいことですが、女性の転職市場は30歳を境に激減します(派遣社員も含む)。
    新しい業種への転職をお考えでしたら、今ならまだ間に合います。

ただ、トピ主さまは正社員でしょうか。あとお勤め先は首都圏もしくは地方でしょうか。
    正社員の募集は年々少なくなっております。正社員ならではの福利厚生、交通費などが転職によりなくなる可能性もありますので、転職活動は辞める前に行い、少しでも条件のよいところへ転職が決まった後に辞めることをお薦めいたします。
    (年商20億でカーボン紙はないですよねえ…昭和40年代だという認識、間違っていないと思いますよ)

• どこの会社にでもあること

10社くらいの会社で勤めましたが、アナログ過ぎたり、デジタル過ぎたり、広かったり狭かったり汚かったり… いろんな会社がありました。完璧な会社はありません(笑)
    得てして立派な設備の会社はあまり儲かってませんしね。

私の経験上、トピ主さんのような不満を持つ人は、転職してもまた同じようなことに不満を持つと思います。

トピ主さんが築きたいキャリアとは何ですか?他社に通じる転職理由はここが重要だと思いますが、具体的に伝わってきませんでした。

• 今の環境をどう考えるか

その状況で、給与が低い・賞与が少ないなら、
    早めに転職したほうが良いと思います。

給料に不満が少ないなら、給料をとるかキャリア形成を
    とるかの選択をしなければならないでしょう。

給料をとるなら、会社の将来性も気になりますし。

ずっとその「ケチ路線」で行けば将来にわたって、
    そこそこ儲かる商売をしているのかもしれません。
    まぁ、どこの会社でも業績次第ってことで。

ところで、紙へ手書きしているってことは、何をすれば
    どうなるっていう営業事務の流れが細部まで理解できる
    ってことですよね。

売上や粗利の集計方法とか、見積もりの計算方法や
    予定・実績管理などのやりかたが全部目で見えるわけで。

それを理解すれば、あなたのキャリアも少し増えるわけです。

今のパソコン時代では、他人が作ったエクセルに
    数字を入れて終わりなので、仕組みの勉強にはなりません。

裏を返せば、前時代的ってことは、会社の仕組みを
    理解しやすい、珍しい環境だと思います。

• 私はダメ

>>トイレが男女共用、ペンやテープ等の文房具は全部自分で用意しなくてはならないし

トピさんの会社にセクハラ・・なんて言葉は無縁ですね。。

文具も立替えで経理からお金を返してもらうことはありますけど。。。

トピさんの会社って家族経営の会社ですかね??あまり設備投資にお金掛けたくないんだろうけど、ちょっと将来的なことを思うと・・

• パソコン苦手虫

以前派遣された会社で書類作成するときに、ショートカットキーという便利なものを使っていましたが、『パソコンが壊れるから止めてくれ』『仕事が早すぎる』とクレームを受けました。
    唖然としました。
    更に、マニュアル作成などではスキャナーなど環境がそろっているのに使わせてもらえず、のりとハサミで切り貼りをしていました。

こうやって使うと説明してもなんだかんだケチをつけてスキャナーも最新式プリンターも結局飾りになっていました。
    おかしな会社だと思い、営業に相談しましたが、会社の方針だからとか何とかで吸い上げてもらえず、すぐに辞めました。

今はハイテクな会社に入り、パソコンのスキルも上がりましたし、まだまだ上には上がいるので、勉強になります。
    使える技術を使わずに時間をかけるメリットが説明できない会社ではモチベーションも下がりますよね。

将来的に改革の見込めない会社であなたが違う何かを望んでいるなら転職はありですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 将来

将来も事務でやっていこうと思っていらっしゃるなら・・
    自宅でパソコン使っているのでなければ、仕事で使って慣れとかないと、他の会社で使ってくれないかも。
    特に特技もなく、事務でいくのならば、年が増したけどパソコン不慣れな事務員を採用する所は似たようなところになってしまうと思います。

• 転職を前向きに考えて見ます

皆様ご意見有難う御座います。
     年収は手取りで260万くらいと決して高くはありませんし、60代後半の社長のワンマン経営の会社で、今後社長が引退もしくは死亡した場合会社がどうなるのかが心配でもあるので、今すぐにとは言いませんが30歳になる前に転職する方向で考えてみます。
     現在正社員ですので一応厚生年金もありますので、働きながら転職活動をすることにします。無職だと焦って変な会社に入ってしまうといけないので。

今日も会社でフォントの色変更をどうすればいいのか?
     文字の大きさを変えたいんだけどどうすればいいの? 
     等の質問をしてくるチーフを見て、「ああ、ここにいたら私は駄目になるだけなんだろうなあ」としみじみ思いました。一通りのエクセルは出来るんですが、更に個人的に勉強して転職に活かせるようにしたいと思います。
     次は男女トイレ別、事務用品は全て支給の所を探す予定です。
     面接の際には物怖じせず就業規約も見せて貰うようにします。