高齢育児・・二歳の子が遊ぶ施設

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ダンボ

二才になったばかりの子供を育てています。
この春他県より引越しし、子育てセンターのようなものが非常に少ない地域に来ました。
そこに出向けば30組以上の親子が狭い会場で遊んでいます。遊具や先生による手遊び、ダンスなどもあります。

・・・・ここに出向くのが苦しくてなりません。
私が高齢なのと、以前住んでいたところが児童館など沢山あり多くても7.8組の親子連れの中で広い場所で落ち着いて遊ぶことに慣れてしまっているせいかもしれません。
年齢に関していえば、高齢の方はあまりそういう場に参加されている人がいないのか(皆無かもと思えます)ほとんど若いお母さんばかりで、雰囲気が全く違う中ですごすことも苦しいのです。
以前住んでいたところは田舎の方でもっと若いお母さんが多い地域だったのですが、ここは年齢のいった人は街中でよく見かけるのですが、あまりそういったところには見えないようで、足が遠のきそうです。

高齢育児の方、そういった施設活用していますか?
今ちょっともやもやしています。どなたかご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんが遊べればいいのでは?

大切なのは、お子さんを遊ばせてあげられる場所を確保すること。

お母さんの年齢のことなど、この際、どうでもいいのではないでしょうか?

年齢を気にしているのはトピ主さんだけであり、一番重要なお子さんは、トピ主さんが他のお母さん達よりも高齢であることなんて、本人が遊ぶのに何一つ関係ないハズですよ。

場所が狭くても広くても、友達がいてもいなくても、2歳だったら関係ないのです。(今はまだ並行遊びしかできない年齢ですので「友達」はいてもいなくても関係なし。これから先は友達が気になってくる年齢なので、今のうちから顔馴染みになっておいて損はないと思いますけど。)

とはいえ、お子さんが遊んでいる時にトピ主さんが居心地が悪いようでしたら、お子さんと一緒に遊ぶか、その施設の職員さんとお話されたらいかがですか?職員さんにこのトピに書いたようなことを相談してみるとか、育児全般についてのアドバイスをもらうとか。

正直、ただのママ友より、そういう職員さんの方が頼りになりますよ。

• お子さんに集中

お子さんのための集まりですよね。
    しかも、2歳児連れていたら
    他の方のこと気にしている暇ないと思います。

前後のコミュニケーションタイム?が苦手なら
    その時間に合わせていけばいいし
    人は自分が思うほど気にしていませんよ
    そういう集まりに出かけて
    他のお母さんと口をきく機会もないこと
    よくありました。

それに、もう少ししたら
    お母さんが苦手だからといって
    お友達と遊ばせないとか言ってられなくなります。
    がんばってください

• 公園は?

35歳で出産、現在6歳の子供がおりますが、児童館や子育てセンターのような場所へは行ったことがありません。
    幼稚園に入るまでのお友達とは公園で知り合いました。

子供の年齢は大体一緒でも、母親の年齢差はかなりありました。
    一番若いお母さんとは一回り以上も離れていて、少しショックでした(笑)
    でも、お互いに初めての子育てをしているという共通点があったので、あまり年齢差を感じずに仲良くなれました。

近くに公園はありませんか?
    無理して施設に行かなくても良いと思うのですが…。

• 無理せず行きましょ

34歳、2歳0ヶ月の男児の母です!
    私は何も気にならないので結構利用してる派ですけど、悶々するくらいなら行かない方がいいですよ〜。
    他の選択肢も沢山ありますから。

地域の子育てサークル(co-opの店舗とかでもやってます)

習い事(ヤ○ハ英語&音楽教室とかいかが?)

幼稚園のプレスクール(園バスを利用して親子参加も可能)

2歳でも色々ありますよ〜♪

ちなみにウチは全部行ってます。毎日忙しくて暇なしです。
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 高齢母がいないからって足が遠のくんですか?

なぜ高齢母がいないと嫌なんですか?
    若い人にコンプレックスでもあるんですか?
    高齢母だから馬鹿にされるのでは?という被害妄想かしら?

私も30代での出産で、年齢的に真ん中くらいでしたが、
    確かに高齢母の方々は人目を気にしているような感じでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も高齢ママです!

ダンボさんがどのくらい高齢かわかりませんが、私も高齢です(笑)
    38歳で娘を産み、今3歳になりました。計算すればわかりますよね?
    今はほとんど市でやっている児童館や子育て支援センターには行きませんが(小さい子が多いので迷惑かと・・)娘が生後6ヶ月の頃から行っていましたよ。
    やはり年下の若いママが多かったですね。知り合ったママで年上は二人のみ、同い年が一人、あとは年下ばかりです。
    でも子供が同じ学年だったりすると仲良くできるものでした。
    中には一回り以上年下のママもいて、同じ干支にはびっくりでした。
    今二人目が欲しくて頑張っていますが、やっぱり難しいですね、年齢的に。でも可能性がある限り頑張るつもりです。
    若い友達ママたちが苦もなく妊娠して、無事出産されるのを聞くとちょっと悲しいと思うこともありますが、そういうときは自分からちょっと距離を置きます。今は自宅でプールが多いです。
    あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合です。

• あまり年齢は気にしないほうが○

年齢を気にしているのはトピ主さんのほうだけではないですか?
    私の周りにはさまざまな年齢のお母さんがいますが、子供の年齢が同じであれば、同じ目線で話しますし、気にもしないです。
    年齢を感じる会話(ブーム、見ていた番組)もありますけど、それが敢えて?面白かったりしますし。ママ友さんて良くも悪くもほぼ子供の話に終始しますよね?それくらいの仲ですよね。子供同士仲良くなっても、そのお母さん同士は子供と同じくらい仲良しになれるとも思わないですし、仲良くなる必要もないと思います。

2歳の子供さんというと、もうすぐプレスクールもしくは幼稚園年少間近ですよね?そんなに頑張らなくても、園生活で友達ができるはずです。
    気負わずいきましょ!

• ありがとうございました

お返事ありがとうございました。

私、自意識過剰ですね。周りをわけも無く見すぎているのかもしれません。性格的なものもあるので、今後変えていくのは難しいと思います。出来るでしょうか。

・・・ですが!子供の付き添いですからそこにぐぐ〜〜〜〜!!!っと焦点を当てて、無理なくがんばっていこうと思いました。身内に相談すると「行かなくていいよ〜」で終始していたところ、皆さんのご意見が本当にありがたいです。
    先生に相談したいこともあります。それに二年保育を考えているのですがそれでも、そういった場へいけるのもあとわずかです。家も最近プールなどで遊んでいるのですが、またお盆明けには無理の無い程度に遊びに行ってこようと思います。

皆様にカツを入れてもらえたようで、今後変われそうな自分がいます。

他にもご意見、共感レスなどありましたらお願いします。

• ママと子供の時間を楽しんで

私は第一子を34歳、第二子を36歳で産みました。

もともと私は「一匹狼タイプ」で群れるのが嫌い、子供のためと思い無理して他のお母さんに合わせるのは何か違う、就園前は子供と自分が楽しめればそれが一番だと思っていました。

春や秋の季節のいい時期は芝生の広い公園へ子供と行き、春ならば花を一緒に摘み、秋ならばどんぐりを拾ったり、公園の植物や虫や鳥を観察したり親子の時間を存分に楽しみました。

でもやはり「他の子とのかかわり」って気になりますよね?どうしても同じ年頃の子供と遊ばせたい親心はわかります。でも無理しなくても幼稚園に入れば母親との関係が満たされていれば、子供は集団生活に素直に入っていきます。

下の子(男の子)は私にべったりで4歳になるまで私の傍から片時も離れようとしなかったので、年少からの入園を見送り年中からの入園にしましたが4歳の誕生日を境に嘘のように私より外に関心を持ち始め、2年の幼稚園生活もとても楽しんでいました。

そんな子供たちも今は小4と小2、沢山の友達と夏休みを遊び倒しています(笑)

• 夜は二人で近所のお祭りに行ってきます

夫仕事があるため、今日は二人で過ごしています。午前中はおままごと、プール遊び、シャボン玉DVDを観たりして過ごしました。

rubyさんのような子供との過ごし方、私にはとても惹かれるものがありました。秋になったらお弁当持って自然のたっぷり楽しめる公園など子供と一対一で遊びに行ってみようと思います。
    以前仲良くしていたママ友達に同じようなアドバイスをもらったのを思い出しました。母子とのやりとり・関係がしっかりしていれば、子供同士の関わりも上手く築いていけるもの・・親子で楽しく遊べているのなら、集団に触れさせようと気負う必要はそれ程ないよと。
    そして以前のご近所の男の子。溌剌なお母さんとサッカーしたり、公園や人のわざと少ない児童館へ行って遊び込んでいる様子は微笑ましく、私もこの子が大きくなったら二人の時間を楽しもうと思っていたのに・・・

プラス、私自身、集団が苦手で・・・

それでも集団の中へ連れて行くのは、この子が一人っ子だったり、両祖父母が近くにいないことや夫の帰りが遅く母子二人の生活が続いている、自分の育児への自信のなさへのフォローなど色々な要因があります。

• 高齢出産のママさんと仲良しの26歳です。

私は区役所でたまたま隣に座った
    高齢出産のまま友さんがいます。
    私はその方のことを高齢だから、とか
    高齢だから何か違うとか感じたことはありません。

むしろ会話に幅があったり、
    私たち若夫婦?にはない生活体系があったりと
    一緒にいて学びも多く特に意識したことはありません。

その方は20代のママ友の食事会にもきますが
    むしろ私たちの憧れです。

見た目とかではなく内面からくる輝きがとっても素敵なんです。
    逆の立場からご意見させていただきました!

あまり気にすることはないと思います。
    おなじ母親という点では一緒で悩みも、うれしいことも
    きっと共感できるのではないでしょうか。

• 無題

逆の立場からのコメントありがとうございます。

あまり出かけていないので、顔見知りの方は殆どいないのですが、それでも2人子供をたまに遊ばせるお友達が出来ました。

性格の壁で、なかなかこちらから誘えなくて大変ですが、コメントを頂いてあまり気にせず自分らしく接していこうと思いました。

この前「お友達になって下さい。」と別のお母さんから声をかけられたのに、上手くその場を活かせない。
    子供の為にもと思いながらも、ちょっと不器用な自分にたまに辟易します。