40代・今度こそ失敗したくない!

レス23
(トピ主7

キャリア・職場

にゃーおん

フルパートで事務職をしています。
3年ほど働きましたが、人間関係等の悩みで、今月で辞める事にしました。
鬱気味で心療内科にも通院しています。
転職回数は3回ですが、いつも人間関係の事で辞めていました。
子どもの頃から人とのコミニュケーションが下手でいつも人間関係でつまづいてしまいます。
騙されたり、裏切られたりとか・・。

恋愛もありましたが、遠距離で12年間付き合って、1年前に破局。
転職をするといっても片方の足が悪いので仕事の選択種はどうしても狭くなります。
スキルもあるわけでもなく、PCの知識も普通程度です。
物事をネガティブに考えてしまうし、些細な事をいつまでも気にしてクヨクヨしていまいます。

仕事はパートでもいいですし、かけもちをでもかまいません。
40代になって、もうつまづきたくないのです。
人間関係で悩みたくありません。
普通に人付き合いが出来たらそれでいいのです。

性格なんてこの年でなかなか克服するのは難しいと思いますが気持ちの切り替え方などアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

にゃーおんさん、こんにちは。

今までつらい思いをされて、がんばってこられたのですね。お疲れ様でした。まずはゆっくり休んでください。

私は、仏教の本を読み始めるうちに、楽になりました。

生きることは苦である、という事実から、2500年前に仏教は始まりました。人の心には、「欲、怒り、無知」という三毒が生まれつきプログラムされています。そこから、いかに心を清くし自分を強くするか、が仏教徒の仕事です。

私もくよくよ思いがちですが、正しくものを見る、人の傷つくことを言わない、感情に巻き込まれない、常に自分のからだと心に気付いている、、など五戒や八正道を守ると、強くなれるのかもな〜と希望をもっています。原始仏教は、ヴィパッサナー瞑想という最強の瞑想法も教えてくれます。

ご興味がありましたら、アルボムッレ・スマナサーラ長老や地橋秀雄氏の本を読まれることをお勧めします。

私はまだまだ勉強中ですが、「2500年も前から人は同じようなことで傷つき、悩んでいるのだ。私だけではないんだなー」とある意味、ホッとしたところもあります。

• ありがとうございます。

こぶっださん 暖かい言葉 ありがとうございます。
    仏教の言葉ってはっとさせられますね。
    一度 読んでみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 自分を知るために

いつも人間関係でつまずいてきたことで自信を失っているんですね。

私の職場に、根拠も実績もなく自分は特別だ優秀だと思いこみ人間関係を次々破壊し、
    全員から無視されるに至っている女性がいます。
    彼女を理解するために行き着いたのが「パーソナリティ障害」でした。

最初はこの理解不能な人を理解しようと思って、何冊も本を読んだのですが、
    最終的には、むしろ自分の性格について考えさせられるものでした。

社会的に困難のある「障害」という域には達していなくても、
    パーソナリティ障害とされる類型のうちのいくつかの傾向を持っているなあ、と。
    自分の嫌な所、悪い所をあからさまに突きつけられた感じでした。
    「パーソナリティ障害を克服するには」という当事者向けの指導・方法論も
    自分の性格の鍛錬として非常に示唆に富んだものでした。
    性格の欠点を本当に見つめなおしたいのであれば、おすすめします。

なお、私も人間関係に自信があるほうではありません。

• 東海林のり子さんの本

こぶっださんに続いて本の紹介になってしまいますが……

リポーターの東海林のり子さんが出された本、
    ここにも背中を押してくれる言葉がいろいろと書いてありますよ。

「東海林のり子のYESの法則」という本なんですが、
    東海林さんは基本、ものごとを断ることをしないそうです。
    「YES」ということからすべての可能性は始まる。
    尻込みしていたらそこで道は絶たれてしまう。
    人付き合いのコツについても
    いろいろなエピソードが書かれてます。

自分は学者でもなんでもないけれど……
    と前置きがありますが、74歳の現在まで現役で
    バリバリ社会に出ている方の言葉なので、
    ものすごく含蓄があります。
    たかだか30代後半で、将来のことなどを考えて
    くよくよしていた自分がアホらしくなりました(笑)。

この本を読むと、悩むことがバカらしく思えるかも……。
    機会があったら一度手に取ってみたらいいかもです。

• 40代で転職たったの3回ですか!?

ううむ〜、私の転職回数なんか恥ずかしくてトピ主様に言えません(ええ、そりゃ多すぎてもう。。。(笑))
    ただ、「今度こそ失敗したくない!」という気持ちはとてもわかりますが、そういう気持ちがご自身を追いつめることもあるので、あまり肩肘張らないほうがよいのでは、と思います。
    会社って所詮人の作ったもので、完璧ではありません。トピ主様がどんなに努力しても(そしてトピ主様の性格に問題がなくても)、正しい評価や判定を下さない(下せない)会社は山ほどあります。

もちろん、いい人間関係の会社もあるので「よいところに当たればラッキー」なノリで職探しされるのも、一つのテだと思います。

まずは、ゆっくりお休みになってくださいね!
    長期海外旅行(もしくは短期留学)とかいかがですか?
    日本とは違う価値観にふれてみるのも、いいリフレッシュになりますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の座右の銘

なんて。
    私は常に「プラマイゼロ」って思っています。
    それだけ。

どんなに素晴らしい人も、ダメな部分があり。
    どんなにひどい人にも、良い部分があり。
    でもそのダメな部分良い部分が、自分に関わってくるかどうかは分かりません。
    分かりやすく言えば、外ではイヤな人なのに、家庭では良いパパ・ママとか。
    でも、外でしか付き合いがなければ、当然「なんてイヤな人」としか思わない。

何が言いたいかというと、「騙されたり、裏切られたりとか・・」というトピ主さんは、きっととても人を信じやすく、正直な人なんだと思います。
    でも相手の人は、最初から「完璧な善人」だった訳ではなく、トピ主さんの理想像に合わなかっただけかも。
    トピ主さんも、今の自分に真面目に向き合っているけれど、それに好感を持つ人もいれば鬱陶しいと思う人もいる。
    全ての人、その人を取り巻く環境、すべてが「プラマイゼロ」だと思います。

だから「今度こそ失敗したくない」と構えずに、「ま、今まで失敗・成功の繰り返し。
    これからもそこそこの人生かな」という風に考えていた方が良い気がしますよ。

ファイト!

• 私も似ています

とぴぬしさん、お疲れ様でした。よく頑張られたと思います。
    私は今、海外にいますが、日系の会社を辞めたところですのでお気持ちが良く分かります。
    人間関係、本当に難しいですよね。というか、人間関係が下手な人が多く、そういう人たちが周りに迷惑を撒き散らしているという感じです。

私は何処に行っても、基本的に自分の上司と上手く行っていれば他の事は小さなことだと考えるようにしています。今回は上司のみと上手く行かなかったのですが、やはり自分の仕事の評価を下す人がフェアでないというのは致命的なので、辞めました。

あまり今度こそは!と意気込むとよくないと思います。私の場合、前の会社にかなり意気込んで入ってしまったのが失敗の元だったので。

とぴ主さん、派遣とかはどうなんでしょうか?私は日本にいた頃に、派遣で働いていましたが、あまり人間関係とかを気にしなくてよかったので、好きでした。後は業種によってもカラーが違ってきますよね。

私の場合、現地の企業は人間関係がものすごく楽なので、今度は絶対に日系を避けて就職しようと思っています。

• いつか吹っ切れます。

30代前半ですが、転職回数なんか10回くらいあります!
    職種は一貫していますが、飽きっぽいので3年いません。
    バイト・派遣・正社員・フリーランスと転々としてきました。
    プライベートも滅茶苦茶で、飲み出すと派手に金を使ってしまい、バーやクラブを朝までハシゴして…というのも、最近まで続けていました。
    そのせいか貯金はいつも100万いかず、口癖は「嗚呼、わたし何やってるんだろう」。

さすがに30をすぎて、老後の心配をしているさなかに出会った夫と交際2ヶ月で結婚、一年経ちますがラブラブです。
    すっかり落ち着き、夫LOVEな生活を送っています。

恥の多い人生を歩んできましたが、すごく楽しかった!
    カウンセリングにも通って居ますが金がかかってしょうがないし、どうせ治らないのならば私の個性にしてしまえという感じ。
    限界も限界のところまでいくと笑えてきちゃえませんか?

365日ウジウジしてても生きていけないのが人間。
    吹っ切れる時が必ず来ます。それまでは、無理にポジティブにならず、気が済むまでウジウジしてたらいいと思います。

• 世界を広げる。

あと、かけもちの話が出ましたが賛成です。
    一箇所にどっぷり浸かってしまうと必然的に視野が狭くなり、ウジウジに拍車をかけることになります。
    私もあらゆる方面に顔を突っ込み、いろんな人と交流を図ることで世界が広がりました。
    若い人が多いファストフード、インテリしかいない大企業で清掃員とか・・・違う世界を覗いてみるのと開けるかと思います。

どなたかも書いておられましたが、仏教に触れる、旅に出る、引越しをしてみるのもオススメ。
    私は20代のうちにやるだけやって吹っ切れた、つまり悟りを開いた(!?)感じですね。

40代ならまだまだできることがたくさんあると思います。
    ウジウジが済んだら、片っ端から行動をしてみましょうよ!
    年下の私が言うのも何ですが、思慮深い人ほど人生にそういう時期が必要だと思います。

• みなさま ありがとうございます。

たまゆらさん、ぴいこさん、私も40代ですよんさん、新米ママさん、海外小町さん、親分さん。。みなさま レスをありがとうございます。皆様のレスを読んで心の中のモヤモヤしたものが晴れたような気がします。まだ 仕事を辞める事が決まっただけなのに 何を焦っていたんでしょうね。私の住んでいる所は田舎なのでこれといった企業もなく、求人も少ないです。でも焦らず じっくりやっていこうと思います。早くお礼を言いたくてレスしましたが上手く言葉に出来くて。。ごめんなさい。仕事を辞めたらちょっとゆっくりして、心を休めてみます。

• 個人でやる仕事は?

私も同じ境遇でコミュニケーション不足で辞めたくなる症候群です。
    そして、皆さんが書いてるのと同じ転職回数もわんさかですよ。
    だからむしろトピ主さんの3回は羨ましい。
    なんだかんだと続く人なのですね。
    辞める時も随分悩まれたのではないでしょうか。
    40で都内で就職を探すのもむずかしいです。
    私も今、求人誌を眺めながら毎日を過ごしていますが、また人間関係に悩まされて身体を壊すのが怖い。
    なにか一人でできる仕事はないかと、この年になってフリーの仕事を模索中です。
    もう誰かに命令されたり、人の目を気にしながら働くのは疲れました。
    トピ主さんもいい仕事にめぐり合えますよう祈ってます。

人間関係につまづきだしたのは10年前に足の病気になり、長く勤めていた会社を辞めて、転職してからです。仕事を辞めたくても、次の職場でまた人間関係が上手くいかなかったらどうしよう。。だったら仕事は慣れてるしこのまま我慢した方がいいのかな・・と悶々とした日を過ごし、我慢して、我慢して、結局は心を病んでしまいました。年齢の事、体の事、自分のスキルに自信もありませんでしたし。。ただダラダラと過ごし、苦しいだけの毎日。なんて実りのないもったいない過ごし方だったと思います。みんな何かしら色んな思いを抱えて仕事をされてるんですよね。。自分の視野が狭かった事をこの年になって実感しました。ここで皆さんのトピックで本当に救われた気持ちです。クルックーさんにも ぴったりあった仕事が見つかりますように私も祈っています。

• 勉強になります

いろいろレスを読んで勉強になります。特に親分さんのような人は大好きですね〜私も飽きっぽくって転職もたくさんしましたが いろいろ経験することがいいと思います。そして自分を責めないことです。あまり正直にならず 「仮の自分」を作っておいて その内側に本当の自分を置いておけばバリアになっていいかんじです。 よい人生を送ってください!!

• お気持ち、わかりますよ〜。

私もまさに、にゃーおんと同じです。
    今44歳です。
    勤務していた会社(正社員)を病気で5月に辞めざるを得なくなり、通勤距離が30分以内ということで6月より勤務し2ヶ月で辞めました。

研修中だったので、良かったです。
    病気をしたので通勤距離にこだわりすぎて、選んだ自分が馬鹿でした。

今回の件で、今までの経歴で一番女性の多い職場だっただけに、2ヶ月だけでも、もう女性の多い職場はこりごり。私の場合、女性は5人以下がベスト!

最近感じるのは、社員教育を受けてないような、職場でのとんでもない発言が多すぎる会社も目立ちますね。

まだまだこれからですよ。
    子供の頃から興味があった好きだったことを思い出して、それを仕事として挑戦するのはいかがでしょうか?

私の母は70代ですが、まだまだ現役でプロで仕事(デザイン)をしてます。母の周りも皆さん元気でお仕事を持っているプロの女性が多いです。
    祖母も昨年他界しましたが、95歳まで孫の理髪店で簡単な掃除やタオルたたみをしてました。

女性が長くお仕事ができる時代です。お互い頑張りましょう。

mpkさん、リボンさん レスありがとうございます。
    mpkさん仮の自分っていい方法ですね。次の仕事が見つかったらやってみようとも思います。リボンさんのお母様も、おばあさまもすごい!!尊敬します。リボンさんもそのDNAを持っているのだから、きっといいお仕事に着けると思います。

仕事も後 5日(5回)行けば終了です。
    今日は図書館に行って仏教の本や不安障害の本などを借りてきて読んで見ました。仕事が終わったらじっくり読んでみようと思っています。

• まだ30代前半ですが

前々職で育児休業中に転職活動して、正社員として見事採用されました。会社の規模は大きく待遇もかなりよくなりました。転職成功!!と思いきや…仕事内容もあり勤務地の移転、人間関係につまずき試用期間で退職しました。
    入社して2ヶ月前に人事に呼ばれて、このままだと本採用に至らないと。欠勤もしてないし、仕事の能力がないからではありませんでした。20人中女性が半分占めている部署でした。明白ないじめはなかったけど、私の行動を上司に報告していた人がいました(悪い事だけ)。、初めて馴染めない会社でした。
    すぐに別会社に正社員として採用されたけど、この経験はかなりトラウマになりました。今の会社の人はは周りも親切で、すぐに馴染みました。ストレスがそんなにないのに、でも前の会社のトラウマはあります。今は問題なくても将来そういう風になってくるのじゃないかという被害妄想に陥ります。
    仕事中でも一瞬頭の中でフラッシュバックが起きました。
    自分自身が社会人として対人関係が出来ない人なんだとおもってしまいます。
    こんなはずじゃなかった…絶望感で一杯です。

本当にどうやって吹っ切れるのでしょう。

• ご自分を責めないことです。

失恋と人間関係のつまずきとでダメージを受けておられるのですね。心が傷付いていて、ポジティブになれないのですね。
     大切なのは、この経験を失敗と受け止めないことです。この試練は自分に何を教えようとしているのか…と、視点を変えてみてはどうでしょう?
     文面から察するに、貴方はとても優しく、繊細な神経の持ち主のようですね。また、一つ一つのレスにお返事をなさっていることからも、誠実さが伺われます。貴方にはこんな素晴らしい面があるのですよ。ご自分にもっと自信を持って下さい。間違っても“自分はダメだ”などと責めてはいけませんよ。
     コミュニケーション下手と仰っていますが、話上手よりも聞き上手の方が好かれます。参考ですが“愛と癒しのコミュニオン”“心の対話者”という本で聞き方のスキルが学べます。私はこれでずいぶん家族関係を修復出来ました。

• だいじょうぶ、変わりますよ

最近雑誌など、よく見かける内容ですが『こうなりたい!』と強く願うのは大事だと実感中です。
    今40歳の私ですが31歳の頃、こういった内容の本に出会いました。
    当時長期の鬱状態と虚弱体質に悩んで解決策を探していたのですが、難しく考えるのにも疲れ、この文章好きだなぁと思えた本の通りにしてみることに。
    ・・しがみついてみた、という感じでしたねぇ(苦笑)
    自分の暗い思考回路は徹底的に否定しちゃおう、とにかく成功している他人の意見の通りにしてみよう!と。

自分の好きな事を毎日1つ必ず実行。いいこと日記をつける。
    ネガティブダイエット=暗いニュース・話題・本・ドラマをなるべく見ない。などなど・・。
    自分が暗いとまわりに伝染させてるんだな〜と気がついたら尚更、明るくならななきゃ!って思ったのです。

結果はもう嘘みたいに本当に良くなりましたよ!
    笑顔が増えて出会いも仕事も↑。私って幸せ者?!と思うように。
    とはいっても、時々マイナス思考気味になることもありますけど(笑)
    ただ幾つにになっても人は変われると信じてますよ〜。
    素敵な40代〜にしたい!ですね☆

• レス ありがとうございます。

とまちゃんさん、元気を出して下さい。辛い経験をされたのですね。お気持ち すごく分かります。今の職場がいいと思えるのは前職の経験があるからですよね。嫌な事、苦しい事はなかなか忘れられません。でも、忘れる努力って出来ると思います。私がこんな事 言える立場ではありませんが・・(汗)嫌な事を思い出そうになったら「わ〜すれよっと♪とかわ〜すれた♪」頭の中で自分で節をつけて歌ってみて下さい。私はこれで何回かは忘れましたよ。(多すぎて今はこんな状態ですが)今はいい人に恵まれているのですから もったいないですよ〜〜。^^

ばーばさん レスありがとうございます。
    ネガティブダイエット・・なるほどですね。。
    今までばーばさんとは真逆の生活を送って来てました。
    これじゃ 幸福なんて寄ってくるわけないですよね。。
    たくさんの人から いろいろアドバイスを頂いたおかげで
    自分がどう考えていけばいいのか分かってきました。
    いい40代、50代になっていきたいです。

• 自分のこと好きですか?

にゃーおんさん、こんにちは!
    私も40代ですが、20代のころは、人間関係がうまくいかず、悩んでいました。
    もともと本が好きだったので、自分探しの為に、自己啓発の本や、マーフィーの成功法則の
    本などを沢山読みました。
    それらの本を読んで、気付いたことがあります。
    それは、「自分のことが好きではない人が、他人から好かれることはない。」ということ。
    そのころの私は、自分に自信がなくて、他人との間に壁を造っていたのだと思います。
    「もっと、自分のことを好きになってみよう!」と思い、自分の良いところを探してみました。
    頑張っていることとか、人に優しいこととか、いろいろ探しているうちに、段々と自分のことが
    好きになっていきました。
    そうしているうちに、少しずつ人間関係が改善していったのです。
    ここ10年くらいは、人間関係で悩んだことはまったくありません。
    素敵な友達も沢山出来て、毎日が楽しいですよ。
    自分が充実していると、他人にも優しくなれるし、そんな雰囲気を感じて、似たような人が集まってくるのかも知れませんね。

• レスありがとうございます。

小春日和さん お名前を書きもらしてしまいました。ごめんなさい。

風鈴さん レスありがとうございます。
    「自分のことが好きではない人が、他人から好かれることはない」
    そうですよね。すごく分かるのですが、私にはとても難しい事です。
    正直 自分の事は大嫌いです。
    自分のいい所って全くわかりません。

レスを打ちながら「あ〜私 すごいマイナスオーラ出しまくり・・」
    と感じています。(汗)

「自分を好きになる」事・・。
    できるかな?

自分をちょっとでも好きでないと
    いい人間関係は作れないですよね。。

時間はかかるかもしれないですが、
    好きになっていきたいです。

• 無事に退職しました。

29日付けで退職しました。
    辞める事して、以外にも引き止めてくれる人もいたり、
    上司からも「悩んでいるとは思っていたけど そこまでとは思ってなくて・・力になれなくてごめん」と言われました。
    苦手だった人以外の人からは 暖かく見送ってもらいました。

もう苦手な人にも会わなくていい、悩まなくていいんだという気持ちでほっとしています。
    変な緊張感もなく、動悸もなく、気持ちの落ち込みもありません。

ハローワークにも行って来ました。
    あせらず 自分に似合った仕事を見つけようと思います。

• 違った視点で

自己改善に悩むより、人間関係の良い職場と他人から八つ当たりされないような仕事に就くのが近道だと思います。

社員の給料が安かったり倒産や閉鎖の心配のある職場や、ノルマ一辺倒の職場はみんなストレスをためていますから。
    またそのような職場ではパートなどは恰好の標的になりやすいです。

仕業の事務所などおすすめかもしれません。