大手企業とベンチャー企業

レス11
(トピ主3
お気に入り5

キャリア・職場

momo

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさま経験談ありがとうございます!

    >とんさま
    そうですよね。ベンチャーで心配なのはクビのリスク。
    >ベンチャーは「大手がやらない」サービスや製品で勝負しており、大手と同じ発想で意見を言ってもダメです。その上を行く(というか裏を掻く)ところまで考慮して意見を言わないと価値を認められません。

    目から鱗でした!そうですよね!もし転職するなら、私は根本的に考えをあらためて謙虚に一から学ぶ気持ちで転職しなければと思いました。ありがとうございます。

    >りあさま
    現職場が平均年齢が高く、若手がおとなしい雰囲気です。
    対するベンチャー企業は平均年齢が私の年齢よりも低いです。
    ないものねだりをしているだけかもしれませんが
    体育会系のノリに憧れていたりします!
    でも今の会社では、おじさまたちにすこぶる可愛がって頂いていて
    居心地よかったりもするのです…

    雰囲気、大切ですよね。

    >ぴーさま
    大企業11年→今、ベンチャー
    どちらも十分にご存じのご意見ありがとうございます。
    双方にメリットデメリットがある
    でもそのメリットデメリットも人によって感じ方が違うものですよね。
    「冷静に」考えてみます。

    ユーザーID:8108397020

  • ひきつづきありがとうございます!

    >ikeさま
    手厚い新人教育をしてくれた現会社にとっても感謝しています。(新人のころは先輩の指導を少なからずうるさくかんじたりもしましたが)
    マナーや基本的な営業スキルの点では、会社がかわっても大丈夫、という自信(というと大げさですが)は持っています。
    そんなわたしなのでベンチャーで社内のひとのマナーの悪さが目につきはしないか心配です。

    >ほ〜さま
    たぐいまれな能力はわたしにはありませんが、行動力と実行力はあるような気がします。最後の転職だと覚悟しています。悲惨な人生にはなりたくないなぁ。。。

    >jyumokuさま
    少し具体的に書かせて頂きますね。
    現在は製薬会社に勤めています。そして転職を考えたとき、人材紹介の仕事がしたいと思ったのです。そこで探して条件にあてはまった会社がたまたまベンチャーでした。なのでベンチャーのおもしろさにはあまり期待していません。たしかに200人となると世にいうベンチャーではないですね。。。

    ユーザーID:8108397020

  • ひきつづきありがとうございます 2

    >kyokyo さま
    働く環境が整っている。。。そうですよね。現状の中でもっと感謝しなければならないことが潜んでいる気はしています。
    実は転職を考えている会社に面接に行った際、オフィスのつくりですでに
    差をかんじました。正直。冷静になってみたらそこは重要なところではないのですが。
    やりたいことがあっても経費あってのことですものね。現会社では100万200万がポンとおりてきます。でも経費消化にもノルマがあって、わたしは結構それが苦痛だったりもするのですが。
    「お金使わずに、たくさん売った方がいいんじゃないの!」とわたしは思うのですが
    会社では「あるお金は全部つかって」そして「売った」人が一番偉いです。

    >ベンチャー3社目さま
    守備範囲→広くなってOK のぞむところです!
    吃驚するくらいイイカゲンな仕事ぶり→うーん、それは嫌かも。。。

    仕事、楽しみたいです。



    もうすぐ最終面接です。
    本社で会社の雰囲気をかんじてきます!
    そしてもう少しいろいろ考えてみようと思います!!

    みなさん、アドバイス本当にありがとうございます。

    ユーザーID:8108397020

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧