食後の不整脈

レス17
(トピ主6
お気に入り17

心や体の悩み

Sarah

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私と同じです

    期外収縮かと。
    私の場合毎食、他にも性行為や心身の疲労の後にもなるようになってます

    最近心室細動をおこして救急車のお世話になってしまいました

    内科へ。

    ユーザーID:0209657496

  • やっぱり寝不足はよくない!

    お返事が遅くなりごめんなさい。

    昨日はちょっと仕事でトラブルがあり、そのことで、夕べはあまり眠れませんでした。
    そして案の定、今日はお昼過ぎまであまり脈がよろしくない感じでした。
    寝不足と心配事、まさに不整脈の敵のようです。

    晴さん
    お薬のこと、追記ありがとうございました。
    疲れますよね、不整脈でてる時って。
    なにかやらなきゃいけないことがあっても、億劫になってしまうし。
    お互い大事にしましょうね。

    むさしさん
    お薬のことありがとうございました。
    参考までにお聞きしたかったまでで、お医者さんの指示なく飲むことはないので、ご心配なく!
    帰国時に診察を受けては見ますが、やっぱりまた「薬は特に必要ない」ってことになりそうな気がします。

    みなさん、ほんとにありがとうございました。
    今日は上に書いたようにちょっとしんどかったけれど、
    皆さんにお話聞けて、ほんとに気持ちが落ち着き、ここのところ快調です。
    今日は早く布団に入ってしっかり寝るぞー。

    ユーザーID:2687200064

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 私の場合ですが

    飲んでいる薬は「ワソラン40mg」という薬で、毎食後服用するもので1日3回飲みます。これは、Sarahさんに適しているかどうかわかりません。私の場合と原因、症状等が違いますので、キチンと診察を受けた上で医師の処方箋に従って下さい。

    ユーザーID:6857858831

  • カフェイン絶ち、やってみました。

    緊急性や、進行性の病気を抱えている方からすれば、私達のような不整脈は、かなりましなのでしょうけど、不整脈が出たときは、確実に不快感と不安感があるので、それをずばりと解消できる方法がないって言うのはつらいですよね。


    運天さん
    いろいろ試して見られたのですね。
    私もカフェイン断ち、やってみましたが、やっぱりコーヒーがないと仕事に集中できない気がしてしまい、1ヶ月ほどで断念してしまいました。
    カテーテルアブレージョン、やられたのですね!
    術中に不整脈が出ないと上手く行かないんですか?
    それは、一種の賭けみたいなものですね。出で欲しくない時に出て、出てもらいたいときに出ないのが不整脈なのかしら?!?!

    肩甲骨体操、早速調べて試してみました。
    これ、肩こりや、仕事中のリフレッシュにもよさそうですね。
    続けてやってみます!

    ユーザーID:2687200064

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 書き方が悪かったかも知れないですね。
    抗生物質をすすめられたわけではなく、
    「もしどうしても症状を出ないようにしたい、ということであれば薬を飲むという選択肢もあるけれど抗生物質なので(あまりおすすめはしない)」
    という言い方だったと思います。
    私も、基本的に治療の必要はないと言われました。

    私の場合は、大きなものがくると、不整脈の際にその反動で無意識に咳き込んでしまいます。
    苦しいとまではいかないけれど、歯医者などは危なくて行けなくなるし、出ている間は妙に疲れます・・

    ユーザーID:3781015853

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 今日も快調。

    みなさん、お返事ありがとうございます。
    なんだか心強く感じられます。そのせいか、今日も快調で、ほんの数回でただけでした。

    Sさん、
    それぞれのキーワードで、検索してみました。
    期外収縮、まさに私の症状と似ています。
    心室性頻脈症は、ちょっと恐い病気のようですね。でも私の症状はこれには当てはまらなそうです。
    カテーテルアブレージョン! こんな治療法があるんですね。どうやってあんなものを心臓まで到達させるという技術に驚きです。

    経験者さん、
    私は脈が飛んだ回数は知らされませんでした。
    期外収縮という言葉を教えていただいて、調べてみた時に、「一日の出現回数が2万〜3万発だと自覚症状がないことが多く、数百発から数千発だと強い自覚症状がある」と言うことが書かれていました。
    まさに経験者さんの場合は、不快感最高潮な回数なのかもしれませんね。

    お薬飲まれていたのですね。しかし、「健康な心臓に負担をかける」とは、なんとも皮肉ですね。
    飲み終わらなかったお薬がお守り代わりになって、落ち着いた状態が続くと良いですね。

    ユーザーID:2687200064

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 色々試しましたが

    30代女性です。
    同じような症状で20年間悩んでいたので人事と思えません。

    私の場合診断は心室性期外収縮で、気にならないならほっておいても支障ないとのことでした。
    でも睡眠時や安静時にきまって脈が跳ねて息苦しく、毎日症状が出ていたので
    不安でもあり、治療したくて色々と試しました。

    ・カフェイン・アルコール絶ち → 効果なし。私はむしろ少量のアルコールを摂取したほうが調子良かったです。
    ・投薬 → ずっと飲まねばならず、妊婦禁忌薬なので子供が欲しかったので断念
    ・カテーテルアブレーション → 術中に不整脈が出ず原因箇所「らしき」ところしか焼けなかった。不整脈も無くならず。医師に再度受けても同じ結果になるともと言われた。
    ・循環器系ツボ刺激 → 自分でマッサージしてただけですが、目だった効果はなし

    もったいぶってすみません。
    あんなにひどかったのに今現在半年くらい不整脈を感じない私に一番効果があったのは「肩甲骨体操」でした。
    検索でやり方が色々出てきます。
    最初、バキバキと恐ろしい音がしてましたが毎日続けて音が鳴らなくなってきた頃から劇的に不整脈が減りました。

    ぜひお試し下さい!

    ユーザーID:0087620385

  • 脈が飛んだ瞬間の心臓を掴まれたような気持ち悪さ・・・

    どんなに問題がない不整脈だから治療の必要なしと言われても、不整脈は本当に辛いですよね。私も以前ひどい貧血がきっかけに不整脈が出て、日に日にひどくなったので、心エコーと24時間心電図を取りました。

    自覚していた通り、食後と就寝時に脈が飛ぶ事が多く、1日に数千回脈が飛んでいましたが「治療の必要のない不整脈」と診断されました。(トピ主さんは脈が飛んでいる回数を言われませんでしたか?)
    ただ私は仕事中や就寝時に脈が飛ぶと苦しくて苦しくて仕事にも差し支えるし、寝る事もままならない状況なので、どうしても薬を出して欲しいとお願いして本当に辛い時だけ飲むという事で薬を出してもらいました。

    「不整脈の薬は健康な心臓に負担をかけるので極力出したくない」との事でしたが私の場合は生活の質(QOL)が著しく低下するという理由で10回分薬を出してくれました。私も心臓に負担はかけたくないので本当に辛い時だけ薬を飲みましたが、やっぱり精神的に楽になったからでしょうか、薬は10回分飲み終わる前に症状は改善しました。今は1日1回飛ぶかな?という程度です。薬があるという安心感が改善に繋がったのかもしれません。

    ユーザーID:2591762052

  • ここ数日、快調です。

    医療関係さん、お返事ありがとうございます。
    期外収縮、調べてみました。私の症状、当てはまるところが多いです。
    頻脈や脈が止まる感じはまったくないし、苦しくてまっすぐにしていられないようなこともありません。

    オーストラリアの医師の診断、間違っていなさそうですね。
    疑ってごめんなさい!って感じです。
    念のため、次回日本に帰ったときは、たとえ症状が出ていなくても病院に行ってみようと思います。

    このトピックを立てた日は、たしか夕食後の不整脈がひどく、なんだか心細くなって、「小町で聞いてみよう」って思ったのですが、皆さんのお話が聞けて、あの日以来、不安がとても和らぎました。
    そのせいか、ここ数日、ほとんど脈の乱れがありません!
    気の持ちようも大切なのかもしれませんね。

    皆さん、本当にありがとう。
    そして、不整脈のある皆さん、心配なさそうとはいえ、お互い大事にしましょうね。

    ユーザーID:2687200064

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • ご参考まで

    キーワード、「期外収縮」「心室性頻脈症」「カテーテルアブレーション」で検索してみてください。

    参考になる情報が入ると思います。

    ユーザーID:8045676075

  • 簡単にいうと

    脈が飛ぶかんじということは期外収縮でしょう。
    だったら、どんな人にもあるものです。
    気がつかなくても実はある、という人もいるようなものですよ。
    大きな治療は普通は必要としません。

    本当に危険な不整脈は、通常の脈の2倍あるいはそれ以上の速さの頻脈が長時間(半日以上)続いたり、
    あるいは5秒以上脈拍が止まるようなもののことです。
    これらの不整脈の場合は、苦しくてまっすぐにしていられない、
    ひどい場合は失神にまで至ります。

    あなたの文章を読む限り、オーストラリアの医療機関の診断は正しいと思います。
    どうしても心配なら、日本の医療機関で検診を受けることをお勧めしますが、
    他の方もおっしゃるように、生活を改善したり、動きに緩急をつけすぎないようにすることも大切です。

    ユーザーID:6563896176

  • 痛いところを突かれた!

    お返事ありがとうございます。

    健康祈願さん
    そうです。脈が飛ぶ感じの不整脈です。
    そのタイプのが20代の時からあって、それに加えてここ2年くらいは動悸みたいな表現のしにくい不整脈もあります。

    >24時間心電図もたびたび取りますがそういう時に限ってあまり出ないので、

    そうなんです!今朝までひどかったのに病院に来た安心感からか心電図とる時には出ないんです。

    食事、お腹一杯食べてしまいます!夜更かし気味で睡眠不足も否めません!
    痛い所を突かれた感じです。
    不整脈以前に、まず食生活含め健康的な生活の心がけが私には必要ですね。

    晴さん
    やはり晴さんも食後は頻繁になるのですね。
    ストレスもよくないんですね。そういえば22歳くらいの時に初めてお医者様に見てもらった時「あまり物事に神経質になり過ぎないように」といわれました。

    晴さんは抗生物質を勧められたんですね。私も出来れば抗生物質は避けたいです。でも不整脈で抗生物質ってちょっと意外。

    むさしさん
    むさしさんはお薬を飲んでいらっしゃるようですが、差支えなければどのようなお薬か教えて頂けますか?

    ユーザーID:2687200064

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 恐らく同じタイプです

    こんにちは。
    私は「心房性期外収縮」というタイプの不整脈です。
    24時間の心電図と、心エコーの検査を受けました。
    そのときはほとんど出ていなかったのですが、
    症状と心電図から、上記の不整脈だといわれました。

    私の場合は、普段は、数日に1、2回「ん?出たかな?」と感じる程度ですが
    それが急激に来るときがあります。
    それが来ると、最初はほとんど数分おき、
    次第に頻度が低くなり、一週間位で治まる。という感じです。
    2、3年前、20代後半のときに初めて出て、合計3度程その大きなものをやっています。
    心身とものストレスが一番良くない、と言われました(寝不足など含む)
    たしかに初めて出たときは、過度のストレスがかかっていました。
    大きなものが出ているときは、同じく食後に頻繁になります。
    あと、お風呂上りもそうでしたね。

    私の場合は「緊急性はない」と言われました。
    薬もあるが、抗生物質なので抵抗があるなら
    飲まなくても良い、とのことなので飲んでいません。

    早く日本で診察を受けられると良いですね。

    ユーザーID:3781015853

  • 徐脈タイプなら心配なし

    トピ主さんの不整脈は脈が飛ぶ感じのいわゆる徐脈というタイプではありませんか。
    私の場合は冬に多く出ます。食後にも出ることも有りますが、急に寒い戸外に出た時とか、お風呂に入った後などが多いような気がします。
    24時間心電図もたびたび取りますがそういう時に限ってあまり出ないので、いつも心配ないですと言われてしまいます。
    この徐脈タイプは調べてみると確かに心配ない不整脈のようです。
    もしこのタイプならばあまり気になさらないで、帰国の折に精密検査されたら如何ですか。
    いますぐどうこうということは無いと思います。

    あっ、それから食事をお腹一杯食べるのは止めたほうがいいですよ。
    私の経験ではお腹が一杯になると心臓に負担がかかるのか、不整脈が現れやすい気がします。
    それと睡眠不足にも気をつけたほうがいいです。
    心配ないといっても、不整脈はあまり気持のいいものではないですよね。

    ユーザーID:0169895551

  • ありがとうございます。

    お返事ありがとうございました。

    万年寝不足さん、
    最初に書いたとおり、私は素人の方からの「アドバイス」を求めているのではなく、
    同じような症状を持っている方が、どの様な診断を受けたのか、
    その例をお聞きしたかっただけなのですよ(^^)。

    もちろん日本に帰って診断を受けるつもりです。
    ただ、今すぐ帰国も出来ないので、それまでの間、同じような経験のある方のお話を参考までにお聞きできれば、と思いました。
    以前にも帰国した際に病院に行くつもりだったのですが、その時は全く症状が出ておらず、診てもらっても意味がないと言われました。それでも見てもらった方が良かったのかもしれませんね。

    むさしさん
    高血圧が原因ですか。私は血圧は特に問題はないようです。
    心臓のしゃっくり、ってなんだかかわいらしい表現だけれど、
    それが血栓の元になるなら、そんな悠長な事はいっていられませんね。
    むさしさんも、お大事になさってくださいね。

    ユーザーID:2687200064

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • わたしも不整脈がよくでます。

    わたしの場合は、原因が「高血圧」から来ているようですが、頻繁に不整脈が出ます。長いときで数時間、短いときで数分です。毎日出ます。
    薬をのみ始めましたが、不整脈は心臓の「しゃっくり」だそうです。
    この「しゃっくり」は、血栓の元になるようです。
    心筋梗塞等に注意しましょう。

    ユーザーID:6857858831

  • だったら

    日本に一時帰国して診断してもらったら?


    貴方の文面だけで、素人のアドバイスの方がよっぽど信用出来ないと思いますが?

    ユーザーID:2891241405

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧