食後の不整脈

レス17
(トピ主6
お気に入り17

心や体の悩み

Sarah

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。

    お返事ありがとうございました。

    万年寝不足さん、
    最初に書いたとおり、私は素人の方からの「アドバイス」を求めているのではなく、
    同じような症状を持っている方が、どの様な診断を受けたのか、
    その例をお聞きしたかっただけなのですよ(^^)。

    もちろん日本に帰って診断を受けるつもりです。
    ただ、今すぐ帰国も出来ないので、それまでの間、同じような経験のある方のお話を参考までにお聞きできれば、と思いました。
    以前にも帰国した際に病院に行くつもりだったのですが、その時は全く症状が出ておらず、診てもらっても意味がないと言われました。それでも見てもらった方が良かったのかもしれませんね。

    むさしさん
    高血圧が原因ですか。私は血圧は特に問題はないようです。
    心臓のしゃっくり、ってなんだかかわいらしい表現だけれど、
    それが血栓の元になるなら、そんな悠長な事はいっていられませんね。
    むさしさんも、お大事になさってくださいね。

    ユーザーID:2687200064

  • 痛いところを突かれた!

    お返事ありがとうございます。

    健康祈願さん
    そうです。脈が飛ぶ感じの不整脈です。
    そのタイプのが20代の時からあって、それに加えてここ2年くらいは動悸みたいな表現のしにくい不整脈もあります。

    >24時間心電図もたびたび取りますがそういう時に限ってあまり出ないので、

    そうなんです!今朝までひどかったのに病院に来た安心感からか心電図とる時には出ないんです。

    食事、お腹一杯食べてしまいます!夜更かし気味で睡眠不足も否めません!
    痛い所を突かれた感じです。
    不整脈以前に、まず食生活含め健康的な生活の心がけが私には必要ですね。

    晴さん
    やはり晴さんも食後は頻繁になるのですね。
    ストレスもよくないんですね。そういえば22歳くらいの時に初めてお医者様に見てもらった時「あまり物事に神経質になり過ぎないように」といわれました。

    晴さんは抗生物質を勧められたんですね。私も出来れば抗生物質は避けたいです。でも不整脈で抗生物質ってちょっと意外。

    むさしさん
    むさしさんはお薬を飲んでいらっしゃるようですが、差支えなければどのようなお薬か教えて頂けますか?

    ユーザーID:2687200064

  • ここ数日、快調です。

    医療関係さん、お返事ありがとうございます。
    期外収縮、調べてみました。私の症状、当てはまるところが多いです。
    頻脈や脈が止まる感じはまったくないし、苦しくてまっすぐにしていられないようなこともありません。

    オーストラリアの医師の診断、間違っていなさそうですね。
    疑ってごめんなさい!って感じです。
    念のため、次回日本に帰ったときは、たとえ症状が出ていなくても病院に行ってみようと思います。

    このトピックを立てた日は、たしか夕食後の不整脈がひどく、なんだか心細くなって、「小町で聞いてみよう」って思ったのですが、皆さんのお話が聞けて、あの日以来、不安がとても和らぎました。
    そのせいか、ここ数日、ほとんど脈の乱れがありません!
    気の持ちようも大切なのかもしれませんね。

    皆さん、本当にありがとう。
    そして、不整脈のある皆さん、心配なさそうとはいえ、お互い大事にしましょうね。

    ユーザーID:2687200064

  • 今日も快調。

    みなさん、お返事ありがとうございます。
    なんだか心強く感じられます。そのせいか、今日も快調で、ほんの数回でただけでした。

    Sさん、
    それぞれのキーワードで、検索してみました。
    期外収縮、まさに私の症状と似ています。
    心室性頻脈症は、ちょっと恐い病気のようですね。でも私の症状はこれには当てはまらなそうです。
    カテーテルアブレージョン! こんな治療法があるんですね。どうやってあんなものを心臓まで到達させるという技術に驚きです。

    経験者さん、
    私は脈が飛んだ回数は知らされませんでした。
    期外収縮という言葉を教えていただいて、調べてみた時に、「一日の出現回数が2万〜3万発だと自覚症状がないことが多く、数百発から数千発だと強い自覚症状がある」と言うことが書かれていました。
    まさに経験者さんの場合は、不快感最高潮な回数なのかもしれませんね。

    お薬飲まれていたのですね。しかし、「健康な心臓に負担をかける」とは、なんとも皮肉ですね。
    飲み終わらなかったお薬がお守り代わりになって、落ち着いた状態が続くと良いですね。

    ユーザーID:2687200064

  • カフェイン絶ち、やってみました。

    緊急性や、進行性の病気を抱えている方からすれば、私達のような不整脈は、かなりましなのでしょうけど、不整脈が出たときは、確実に不快感と不安感があるので、それをずばりと解消できる方法がないって言うのはつらいですよね。


    運天さん
    いろいろ試して見られたのですね。
    私もカフェイン断ち、やってみましたが、やっぱりコーヒーがないと仕事に集中できない気がしてしまい、1ヶ月ほどで断念してしまいました。
    カテーテルアブレージョン、やられたのですね!
    術中に不整脈が出ないと上手く行かないんですか?
    それは、一種の賭けみたいなものですね。出で欲しくない時に出て、出てもらいたいときに出ないのが不整脈なのかしら?!?!

    肩甲骨体操、早速調べて試してみました。
    これ、肩こりや、仕事中のリフレッシュにもよさそうですね。
    続けてやってみます!

    ユーザーID:2687200064

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • やっぱり寝不足はよくない!

    お返事が遅くなりごめんなさい。

    昨日はちょっと仕事でトラブルがあり、そのことで、夕べはあまり眠れませんでした。
    そして案の定、今日はお昼過ぎまであまり脈がよろしくない感じでした。
    寝不足と心配事、まさに不整脈の敵のようです。

    晴さん
    お薬のこと、追記ありがとうございました。
    疲れますよね、不整脈でてる時って。
    なにかやらなきゃいけないことがあっても、億劫になってしまうし。
    お互い大事にしましょうね。

    むさしさん
    お薬のことありがとうございました。
    参考までにお聞きしたかったまでで、お医者さんの指示なく飲むことはないので、ご心配なく!
    帰国時に診察を受けては見ますが、やっぱりまた「薬は特に必要ない」ってことになりそうな気がします。

    みなさん、ほんとにありがとうございました。
    今日は上に書いたようにちょっとしんどかったけれど、
    皆さんにお話聞けて、ほんとに気持ちが落ち着き、ここのところ快調です。
    今日は早く布団に入ってしっかり寝るぞー。

    ユーザーID:2687200064

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧