フローリングのほこりとり

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

むん

現在、木造1Rに一人暮らしです。
ベッドを置いてしまうと狭く感じるだろうと思い、今のところベッドは置いておらず、お布団を敷いたり畳んでおいたりしています。

これから発生する埃なのかと思うのですが、掃除してもすぐ埃がフローリングの床に目に見えるように落ちてます(床は濃い茶色です)。
週末は掃除機をかけるのですが、その直後もです。足の裏をパンパンとはたくといっぱいほこりが落ちてきます。

木造なので平日は夜掃除機をかけるのは躊躇います。ですので、ほこりを見つけては、ホームセンターで買ってきたクイックルワイパーの横に売ってたちょっとふわふわしたもの(シートタイプのクイックルワイパーに比べると、鳥の羽みたいなものなので形が変幻自在で狭いところにも入っていける。でもドライタイプだからか、ほこりを取ったつもりでもそれを少し動かすとほこりが落ちてくるので、いたちごっこのような気がする)でふきふきしてるんですが、どうも取れてないような。。。

フローリングのほこりを確実に静かに取るのは、やはり何かしらのウェットタイプで掃除するべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おちゃっぱ

急須に入った捨てる寸前のお茶っ葉を床にまいて
    ほうきで掃くとホコリを立てずに済みますよ。
    葉は水分がホンの少し残っている状態がいいでしょう。

• 掃除機を使わない

pakさんがお茶殻を使った掃き掃除をお勧めされてますが、それと似た方法で我が家では不要な電話帳のページを細かくちぎったものを濡らして絞ったもので掃き掃除をしています。掃除機を使うことでかえって埃を巻き上げて、それが10数時間後に家具等に舞い落ちてくるのでキリが無いという説を知って以来です。

実際、驚くほど効果大でした。箒に切り替えてからは子供の都合などで1週間まったく掃除が出来なかった時でも家具や棚の上(水平面)にも以前程には埃が積もりません。もう二度と掃除機は使えません。

• 雑巾で拭けばよいのでは?

掃除機だとか、フローリング用なんとかとか、難しいことを考えて費用をかけなくても、水で絞った雑巾で十分なのでは?

• 雑巾に1票

1Rということなので、せいぜい8〜10畳くらいでしょうか?
    それならクイックルワイパーの後、雑巾で水拭きで完璧です。掃除機は逆に埃が舞うので良くないですよ。

• 雑巾に一票

私も色々試しましたが、雑巾で水拭きが一番気持ちいいです。
    3日に一度で充分です。
    他の日はフローリング用のワイパーでささっとほこりをとるだけでいいと思います。

雑巾はいらなくなったTシャツやタオルを切って沢山ためておいてあるのを、どんどん使い捨ててます。楽です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ウエットはお嫌い?

まず天井、壁を濡れた雑巾かタオルで拭きましょう。(3ヶ月に一回位かな?)

朝起きたら、埃が床に落ちてるので雑巾か濡れたシートで拭きましょう。

もしくは部屋に霧吹きをかけて、15分位あってから床を拭きましょう。こうすると空気中の埃が下に落ちるそうです。
    テレビや棚を拭くときは、リンスを少しつけて拭くと、静電気が起こりにくく、埃もつきにくいです。

これで結構埃はたまらないと思います。
    でもいつのまにか埃が積もってるんだよなー・・

衣服類をシルクにするとかやってみたい・・・

• 布団を替えるといいかも。

新築のマンションに入居し、布団も新品に替えたのに
    すごい埃で困っていましたが、新品の布団の縫い目
    から大量の埃が発生しているのを発見し、布団を捨て
    ました。
    埃が出にくいというポリエステル100%(中わたが)
    の布団を新たに購入したところ、埃はかなり減りました。
    とは言っても、あっという間に髪の毛や埃がたまってしまう
    のでうんざりしてしまうことも多いです。
    私は掃除機を使わず、かたく絞ったぞうきんで家じゅうを
    拭いて(5日に1回程度)、あとはガムテープで髪の毛を
    とっています(毎日)。

• まずワイパー→掃除機

掃除機は排気口から風が出て埃が舞い散りますので、埃が気になるのでしたら逆効果です。
    じゃあその後雑巾がけをしたらいいんじゃないの?ってことですが、その埃は1,2時間ほどしないと落ちてこないそうです。
    つまり、掃除機→ワイパーor雑巾では肝心の埃が空気中に舞っている中できれいな床をせっせと拭いていることになり、全く意味がないです。
    まずワイパーで埃をとり、取りきれないゴミを掃除機で吸い取るとゴミも埃もきれいになりますよ。
    週末にこの方法でお掃除して、普段はちゃちゃっとウェットタイプのものでふき取るくらいで十分だと思いますよ。

• やはりウェット

私も、笹舟様と同様いらなくなったTシャツやタオルをクイックルワイパーにあう大きさに切り、ぬらし、絞って床を拭き、捨てています。

余分な布がないときは、シートを濡らして拭いています。さっぱりです。

• 夫が花粉症なので

テレビやネットで掃除の仕方を調べました。

・床ワイパー、掃除機、ホウキ、雑巾の中では床ワイパーが一番ホコリが取れる、とテレビで見ました。掃除機は排気でホコリが舞い、数時間降りてきません。

・順番は、ワイパー→掃除機。これもテレビで見ました。まずワイパーでホコリを取ってから、ワイパーで取り切れなかった大きなゴミ、板張りの溝に溜まったゴミを掃除機で吸い取るのがベスト。

・時間帯は、起床または仕事から帰宅してすぐ。人が動いてると、やはりホコリが舞い上がり数時間降りてきません。

私は普段はワイパー、時々掃除機や雑巾がけです。掃除機を出すのが面倒な時は、100均で買った小さいホウキでパッパッとやってます。足の裏が気持ち良いのは雑巾がけです。一番爽快です。

• 雑巾で水拭きしても大丈夫ですか?

フローリングはちゃんとした木材ではなく合板なので雑巾で水拭きすると傷む、と聞いたことがあり、心配で、ごくごくたまーに恐る恐る拭いています。
    しょっちゅう水拭きしても大丈夫ですか?

• ありがとうございます

みなさん、ご意見ありがとうございます。

お茶の葉の残りや新聞・電話帳など窓拭きとかにも使える手法ですよね。床拭きにもいいとは知りませんでした。タダなんだし、早速やってみます。
    それらにも共通するのかなと思いますが、やはり基本は少しの湿り気というか水分なんでしょうか。雑巾水拭きが基本なのかもしれませんね。賃貸なだけに、水拭きしてもいい素材なのかどうかわからず、やったことがなかったのですが、水拭きしたとしてもすぐに乾拭きすれば大丈夫ですよね。
    しばらくは掃除機はお休みして、雑巾がけを含めてお掃除してみようと思います。
    ありがとうございました。