初めてのお見合い

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりーん

先日、知り合いの方の紹介で初めてのお見合いのようなものをしました。
私は30歳、相手の方は30代後半でした。

初めて会った日に、3時間ほどお話をして盛りあがりました。
ただ、その後の連絡は私のほうが積極的で、向こうはいまいちだったのですよね。(笑)
1年半前に、結婚を約束したけど親に反対されて別れた、と言っていたのが気になりました。。
その後、メールを何度かやり取りして、また食事に行きました。
その時、私から手をつなぎました。
相手の方は、少し照れていたようでしたが、つなぎかえしてくれました。
その後、ピタッと連絡がこなくなり、何日かして
「まりーんさんのこと好きになれるかどうかわかりません。ごめんなさい。」
という内容のメールをいただきました。

私も、最後なので正直な気持ちを書きました。
すると、あちらも「そんな風に思ってくれてとてもうれしい。
手をつないだ時もドキッとしたけど嬉しかったです。」という返事をいただきました。
相手の方の誠実なメールを読んで、人としてとても好きになりました。

自分のどこがいけなかったのかな、とか昔の人のことが忘れられなかったのかな、、とかいろいろ悩んで、泣いたりもしましたが、、しょうがないですよね。
今回はうまくいかなかったけど、いい人と出会えて自分もいろいろ勉強になって、よかったなと思っています。

よかったら、今後のためにもみなさんのお見合い経験を教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お見合いで断られたのは気にしなくても良い事多々あり

お見合いって完全に結婚と言う結果を前提にしてるので普通の付き合いみたいにハンパな状態って続けづらいですよね
    どうしても条件や少ない印象重視になっちゃうから
    真面目なほど良い方に向かいにくい
    長くつき合ってればもっとよく解るのに、長くつき合ってダメだったら
    次の機会に恵まれにくいし、相手にもひどく悪い事した気になる
    もっと良い方法って無いんですかね

• 次がありますよ

相談所を利用している30歳前半♀です。
    最初の3分で次会うかどうか決まるらしいです。

お見合いからちゃんとお付き合いするまでは
    初回:一次面接
    2回目:二次面接
    3回目:三次面接

三次面接でダメになることが多いらしいので、気が抜けません。
    お相手は面接官として冷静に貴方をみていたんでしょう。
    三次面接通過して、やっと友達みたいにお話しができるって感じかも。

一つ気になったのは、
    「1年半前に、結婚を約束したけど親に反対されて別れた」
    お見合いでは、昔の恋話し絶対にNGです。
    お相手が率先してお話ししたならいいけど、その方向に持っていくような話しでもしちゃった訳ではないですよね。

ご縁がなかったんですから、あまり気にしないことですよ〜。

• 割り切って、事務的に、数をこなす!

こういっては何ですが、

お見合いというのは一種のシステムであって、結果によって一喜一憂すべきものではありません。
    もちろん感情は大事ですがそれは相手を判別する段階に限っての事でしょう。感情のベクトルや
    サイクルが一致しない相手では結婚生活もうまくいきません。
    でも波長が合わなかったといってお見合いの度に一々自分の感情を動揺させていたらお見合いは出来ません。
    だめなら次に行くだけの事。だって結婚相手を探す事だけが目的なのですから。結果が出たら、頭を切り替えて、
    むしろ事務的に進めるくらいの気持ちでいないと、いい相手にはめぐり合えません。
    所詮は確率の問題なのです。どんどん分母を増やさないと成功率は下がる一方です。

そうは言っても、まりーんさんは初めてのお見合いなんですよね。
    僕が言うように割り切れないのが当たり前です。
    でも大丈夫、だんだん慣れていきます。
    本当にいい人を獲得したかったら、どんどん数をこなす事。
    同時進行で、複数の方と会ってもいいんですよ。それが見合いというものです。
    あ、でも同時進行はお相手には絶対秘密にね・・・

• まだ見ていらっしゃるでしょうか

せっかくお見合いで素敵な人と出会ったのに、残念でしたね。
    相手のタイミングが悪かったのですね、きっと。
    相性が良くてもなぜかすれ違ってしまう人って、お見合いに限らずいます。わたしもお見合い結婚でしたが、それ以前に交際していた彼とは何年もお互い好意を抱き続けながらなぜかすれ違い続きでした。こういうのをご縁がないというのでしょうね。
    お見合いの成否を見ていると、お互い前向きで迷いがない状態でいることがかなり大事なのではないかと思います。そこが一致していないと入口に入れないですから。
    残念だったと思いますが、ふられたとは思わないでほしいです。相手とはタイミングが合わなかったと割り切って、次にお見合いに臨む時も、前向きで迷いのない自分でいてほしいと思います。

• 何事も経験です!

はじめまして!私は31歳のOLです。
    私は29歳の時、なかなか出会いがなく、友人を通じ初めてお見合いをしました。
    お相手は3歳年上(当時32歳)の郵便局員の方で見た目も普通でしたが…
    1次会はその紹介してくださったおば様方と一緒にお食事だったのですが、おば様が「そろそろ2人でお茶でもしてきたらどうですか?」と言って下さり、「では外へ行きますか」って事になったのですが、その彼が「食事代は払います」と言って小銭入れから“500円”出したのです。私は「自分の分だけ???」って思いました。私だったら全員分払うのに(4人で2000円にも満たない)って思いました。私がバッグから財布を出そうとしたら、おば様に止められてやめました。

その後喫茶店に行きました。2人とも500円ぐらいのコーヒーを頼みました。
    そこでも彼は小銭入れから500円で割り勘でした。
    帰り際に「連絡ください」と連絡先を渡されましたが、金銭感覚の違いを感じお断りしました。
    まりーんさんみたいにお見合いで素敵な人に出会えたこと自体がとても羨ましいです。
    今回はとてもお辛いかもしれませんが、また素敵な出会いがありますよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気軽にね

恋愛経験もそれなりに少しありますが、見合いも何度か経験あります。
    結局は一緒かなって感じる部分、多々ありますよ。人間関係を築けるか
    どうか・・ですから。

もし、私の経験から妹にアドバイスするとしたら、気軽に見合いを
    すればいいということ。いい意味で慣れていくし、譲れない部分とか
    相性とか見えてきます。
    見合いの5人や10人、20人、堂々とすればいいんです!

私の場合、オクテだったので、シャイで自分を出せず失敗続き。
    まりーんさんだったら、きっとすぐに相性のいい人が見つかると
    思いますよ。

• 仕方なかったのかな?その1

現在40代主婦。
    30歳の時、知人の紹介で初めてお見合いし、結婚しました。
    ずっとうまく行ってますよ。

> 、、しょうがないですよね。

私は、自分で言うのも何ですが気の強い性格でしたし
    「紹介されるほどオトコに困ってねーよ!」
    と内心では思っていました。
    その時、特定のカレがいたわけではないんですが、恋愛も結婚もめんどくさそうで敬遠していました。

お見合いの席で妙に気があって盛り上がり、早速初デート。
    デートの日時は相手が決めましたが、その後は一方的に
    私が相手のアパートに毎日押しかけ、
    「押し倒し」で結婚までこぎつけました。

後で聞いたら、相手はそれまでお見合いを10回以上もしており、
    比較しすぎて判断できなくなっていたのだそうです。
    で、とにかく相手が積極的だからまあいいか…と。

男の積極的態度は引かれる場合が多いですが
    女の積極的態度は結構決め手になるようです。
    トピ主さんも、もっと正直に押しまくったら違う結末になったかも。

あと、数をこなせばいいとは思いません。
    その気で挑む真剣勝負が大切です。

• 仕方なかったのかな?その2

続きです。

お見合いの良さは、恋愛と違って冷静に相手を判断できることです。
    生活共同体のパートナーとしてね。
    だから、背伸びしてみせる必要がありません。
    だって、長い付き合いになるんですもの。

そして最大のメリットは、嫌なら二度と会わなくて済む関係だということです。
    職場やサークル恋愛は、その後の関係修復も考慮しなければならないので
    どうしても慎重になりがちですが、お見合いはその点、正直に自分を出せます。

だから恋愛の時、自分がやりたくてやれなかったあんな言動、こんな言動を
    どんどん試してみれば良いんじゃないでしょうか。

背伸びしない(見栄を張らない)こと、真剣になること、この2つが
    お見合いで成功する秘訣じゃないんでしょうかね。