ハワイと日本のフラについて

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

ラウレア

こんにちは。ラウレアと申します。

日本でフラを習い始めたのですが、とにかくいろいろとお金がかかって、金銭的にきつくなってきました。
発表会のエントリー費、先生への謝礼・お中元・お歳暮等、いつもお金を払っているような気がしてしまいます。
こんなにかかるものだとは思わなかったのですが、本場ハワイではどうなのでしょうか?

ハワイのハラウに所属されている方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本では外国の趣味ですから・・・

ハワイの日系の人に
    日本でフラを習っているけど
    月謝が15000円と言ったら
    ありえないとびっくりしていました。

あちらではクムというかたの
    位置づけなんかも日本とは違うでしょうし
    日本のフラ教室=ハワイのハラウは
    絶対に違うものだと思います。

ハワイのハラウで体験レッスンした時も
    生活の中にフラがあるという感じ
    ある程度の年齢で続けている方は
    フラのための生活(体力づくりも含め)で
    普通の生活ではないように感じました。

日本だとあちらとつながりが深いほど
    ゲストの滞在費などもかかる
    お花などにこだわると
    ハワイからお取り寄せ
    など現地とは違う事情もあるし。

衣装だってレイだっと
    作れと言われたら・・・時間がない
    じゃあオーダー 何万円ですものね。

納得して払って続けていたのですが
    結婚して子供が生まれたら
    続けられなくなりました。

• どうだろう

アメリカのハラウに数年いました。

月謝50ドル、ホイケがあると一枚15ドルのチケットを20枚購入するのが出場するひとりひとりの責任、クムの誕生日、クリスマスにみんなで買うプレゼント、が一年に普通にクラスに通ってかかる費用だったかな。
    本格的なコンペに出るクラスにはいると、衣装代も一着300ドル、レイのお花購入で50ドル、バンドに支払う費用、彼らのホテル代・レンタカー代と加算加算加算・・・でした。

ぱっと見は安いようですけれども、現地の若い女の子がもらっているお給料とかから考えると、負担の感じは日本とたいして変わらない感覚だったように思います。特に現地の人は、家族がショーで踊ったりすると一家総出で見に来るのが普通でしたから、娘ひとりショーに出すと、家族4人分のショーチケット買って、娘と一緒に出場した友だちに渡す花束かレイ買って、って結構な負担だろうなあと。

イベントに出るエントリー料なんてものはありませんでしたが、ただで人前でフラを踊る機会があるか日常からあるかどうか、こればっかりは仕方ないですものね。

• どうだろう2

クムがちゃんと別に仕事を持っていて、月謝も安く、お金も全然かからないよー、と言う友人たちもいました。
    でもレッスンは、壁ももちろんエアコンもない小屋で、雨が降ったら休みとか、公民館でバスケの練習している隣で声張り上げてのレッスンとか、そんな感じでしたね。
    どっちがイイとか悪いとかじゃなくて、選択の問題じゃないでしょうか。
    日本でも、公民館とかで、手作り衣装でボランティア慰問を発表の場にしたりと、楽しくやっている方たちもいらっしゃいますよね。

• ええー!

私もフラを習っていますが、地方のせいか、そんなにはかかりませんよ。
    (フラガールの地元近く……)
    二カ所通ってますが、週一回で、どちらも3000円〜3500円。
    発表会は、お金をかけてする教室もありますが、
    私のところは、青空の下でみんなで踊りましょう会(?)とか、
    たまにイベントに参加したりとか……。
    衣装も裏地で手作りしたし、レイとかは先生が貸し出してくださったり、
    お揃いのスカートを買ったりすると、まあ、少々出費がありますけど、
    あとは、最初の頃に、ウリウリ買ったり、イップ買ったりした
    出費くらいかな。
    大々的な発表会があるとお金がかかりますが、
    私のところは、ただ、楽しくみんなで踊っています。
    そういう教室もあるんじゃないですか?

• ラウレアです。1

私が通っているのはカルチャースクールの講座なんですが、かなり有名な先生とつながりがあるところなんです(大きな声では言えませんが・・・)。
    だから、謝礼はいつものレッスンの先生と大先生の2名分になります。詳しく言うと、大先生はいつもの先生の倍なので3名分です。

大先生なのでイベントも多く、たくさん参加して認められ本人が望めば正式な教室に入れる・・・そんな感じのシステムであることが最近わかりました。
    簡単に教室には入れないのに、正式な教室に所属している人はカルチャーにもそのまま所属し、基礎を習いに来ています。

当然カルチャーしか行っていない人とは技術面で差が大きいです。
    これで発表会が一緒では、精神的にもきつくなってきてしまいます。
    こういうところってほかにもあるのでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ラウレアです。2

ご意見ありがとうございます!

もとフラガールさん、やはり金銭的にきついですよね。
    今回初めての発表会なのですが、衣装や参加費等含めて全部で10万くらいかかります・・・泣きそうです。

弁天さん、教室によって差があるのはアメリカでもあるんですね。
    そうなってくると、自分に合った教室を見つけられるかどうかですね。
    エントリー費は、曲をかけてくれたりするイベントスタッフに支払うためのものだそうで、1曲4千円かかるんです。
    今回5曲なのでかなりの金額になり、負担が大きいです。

ハイビスカスさん、とても雰囲気がよさそうな教室でうらやましいです。
    青空の下・・・憧れます。ハワイみたいですね!
    フラガールの地元でしたら、きっと教室も多いでしょうね。
    私もそんな教室にめぐりあいたいです。

• 日本で先生について習っています。

月謝は月に6回(1時間半/1回)で、一万円以下です。
    イベントに出る回数は多く、衣装代等もありますが、最小限だと思います。
    人前で踊る時に、衣装は重要であるので、有る程度は仕方がないでしょう。
    先生へのお歳暮、お中元、お礼等は渡していますが、
    それはお世話になっているお返しの「気持ち」なので負担には思っていません。(金額的にも高額ではないので)

それにしても、ラウレアさんの教室はかなり出費の多い方なのでは?と
    感じます。
    日本でもいろいろな所がありますので、フラを続けたければ、
    自分に合った所、先生を見つけて移るのもいいかもしれません。
    もちろん、ハワイへ渡り、ハワイで習うのも素敵ですね!
    わたしも憧れています。

• それはもう

お教室、替え時じゃないでしょうか。
    安易に極論に飛びつくようですけど。

私にとってフラを習うということは、
    ・先生のフラが好きで好きで、多少システムに不満があってもその先生のところを去るなんて考えられない。
    ・先生は可もなく不可もなく、ただまあレッスンの時間と場所が都合がよいので手頃な趣味として通う。
    のどちらかなので。
    一度先生、もしくはその運営の仕方に疑問を持ってしまったら、よほどその先生に惚れ込んでいないと、そんな大金払ってついていく気にはなれないです。

• ハワイのハラウに通っています

ハワイのハラウに通っています。
    月謝は35ドル、ホイケ(発表会)になると、衣装代などで150ドルくらいかかります。
    チケットは10枚引き取って、売るかあげるかは個人次第。余ったら返してもかまいません。
    クムへの謝礼はナシです。

私は特殊な環境にあるので、日本のハラウ(同じクムの日本校)にも通っています。こちらは月謝が6500円、スタジオの維持費や雑費と、あとはクムに行きます。
    最近ホイケがあり、衣装代etcは3万円くらいだったでしょうか。チケットは高かったですが、ある程度自分で負担して少し安く売りました。もちろん額面で売ってもかまいません。ハラウには額面を支払うのですから。
    先生というものが存在しない(クムから直接)ので、ハワイと同じくクムや先生への謝礼金などは発生しません。

日本のハラウは先生プラス先生のクムへの謝礼金が膨大になると聞きます。ハワイではそういうシステムってないみたいですよ。
    だいたい「センセイ」が存在しないですから。先生はクムなので。

ご自分にあったハラウがきっとあるのではないでしょうか。
    でもハラウのかけもちは厳禁ですよ!

• カリフォルニアで習ってます。

週一回2時間月謝、約4000円。
    発表会に出たくなければ、出なくていい。

私は、エクササイズの為にしているので、すごく、安上がりです。

そうそう、衣装は、いつも決まりのパウスカートで、これは、4500円くらいです。

他のフラの学校でも一回(週一回 1時間から2時間)で、約、1000円から2000円くらいの相場ですよ。 1ドル、100円として。

フラは、日本舞踊とかの感覚とは違うと思うのですが、日本へいくと、茶道や、日本舞踊などのお稽古事となってしますのでしょうか?

フラだけじゃなくて、ベリーダンスも、ならってます。こちらでは、すべて、エクササイズのクラスという感覚です。

とっても楽しいし、体にいいですよね?

アロハ!!