職場は仲良しクラブ?

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

高卒奥さん

40代既婚です。大手企業でながらく正社員で働いて来ましたがリストラで退職し、今は派遣で働いています。
派遣の前は少しだけパートもしていました。
派遣もパートも初めての経験でとても不思議に思ったことがあります。
それはどちらも職場で「仲良しさん」を作る人たちがいるということです。

たとえば5〜6人で休憩時間やお昼に集まって楽しそうに群れています。
最初はその輪に入っていましたがなにかが違うと思い今は入っていません。
するとその仲間同士では「××さ〜〜ん、お疲れさまぁ〜〜♪キャ」などココは職場か?!みたいな態度で会話してるのです。
端からみたら苦笑以外の何者でもありません。パート先でもそうでした。

正社員時代はそんなことはありませんでした。
仲は良かったけどあくまで同僚で。
個人的に親しくなったらプライベートでははしゃぐこともありましたが・・。
自分には派遣やパート勤務はなじめないのかなと考えています。
かといってこの歳で正社員は難しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かが違うと思って

そのグループには加わらなかった。
    それだけの話では?

仕事は仕事ですればいいし、別にグループに所属してないからといって職場になじめないというわけでもないでしょう。

仮にそういうテンションのグループがあったとして、仕事をきちんとこなしている分にはそれはそれでいいでしょうし、休憩時であれば別にかまわないと思います。

なので、単に感覚の違いなのでしょう。
    感覚が違えば、理解できないこともあるでしょうしね。
    和して同ぜずということでよろしいのでは?

• 気になさらず今のままで

イジメに遭わないようでしたらどうかそのままでお仕事続けてください。

私も結婚控えた独身時代に一度派遣を経験しましたが、そんなもんだったと思います。
    派遣先は某大企業で派遣人口も高く、私の前任が大くの派遣達を束ねていたようです。
    それまで私もずっと正社員勤務だったし、女子校のようなノリに違和感で個人行動してました。数名は私のような人もいました。

束ねてた方が完全に居なくなってからは、派遣の出入りが激しかったので徐々に集団色は薄れていったようですが。。。
    そういうのって結局仕事に大きな支障が出ていなければ、社員も気にしないようにしてるみたいです。

• たまたまでは・・

自慢する事ではないですが
    転職6回です。

今まではすべて正社員、
    昨年から始めてパート社員になりました。

どんな職場でも、群れる人はいます。
    群れない人もいます。
    パートとか正社員とかは関係ありません。

たぶん、たまたま
    主さんが昔勤めておられた会社に
    そういう風潮がなかっただけだと思います。

>自分には派遣やパート勤務はなじめないのかなと考えています。
    かといってこの歳で正社員は難しいです。

選ばなければ何歳でも可能かと思いますが・・
    でもたぶん、正社員になっても社員が複数いれば
    群れる人はいますよ。
    気にしないでいるしかないのではと・・

• 仲良しグループ私の職場には居ますヨ!

同じ日本語なのに、彼女達の話は何を言っているのか、よくわかりません。
     多分、大した話はしてないと思うんですけどね。
     昔は、私も必要以上に仲良しグループに対してイライラしていましたし、トピさんが彼女達の事、気になる気持もよくわかりますよ。
     でも、今の私は、女にウケるよりも、男にモテたいですね。

• トピ主です。皆さんレスありがとうございました。

端から見たら苦笑でも心のそこでは「仲間に入れたらな」と思っているのかもしれません。皆さんの的確なレスにいろいろ考えさせられています。確かに業務上の問題は「全く」ありません。ちょこっと愚痴などを言いたくなったとき気軽に言える派遣同僚がいないというのが寂しいといえば寂しいのです。仕事も気に入ってますし仕事の指示をする社員ともうまくいってるので割り切って頑張って行こうと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 見たことが無いです

今まで数社、ずっと職種は同じで業種は2種、経験しています。
    共通点はどれも専門的なテーマの(理系)会社で、
    女性は少なめでしたが、それでも10人くらいは
    いましたが全くさっぱりした関係でした。
    仲良しクラブ、見たことがありません。
    スクエアで、男性社員同志と変わりませんでした。
    正直「馬鹿がいない」と言ったら悪いのですが、
    女性特有の感じがありませんでした。
    なので、色々です。
    それぞれが全員手に職なので、尊重しあえるのかもしれません。
    ある意味「女性的」な職場、見てみたいです。

• トピ主です。

ぴこぴこさん。レスありがとうございます。
    たしかに私も派遣が初めてで「仲良しクラブ」を目の当たりに
    したのも初めてです。
    今の仕事はもっぱら社員の補助で雑用的な部分が多いです。そして
    時給も低いので必然的にそういう条件でもOKな(私も含め)が集ま
    った結果なのでしょう。ぴこぴこさん的にいえば「馬鹿が」いると
    いうことでしょう。(決して皮肉って言ってるのではありません)

パートのおばさんさん
    >選ばなければ何歳でも可能かと思いますが・・
    そんな怖いことで仕事を決めることはできません。ましてや正社員なら。

• わかります

私の職場は、派遣ではなくフルタイムの非常勤ですが、圧倒的に男性が多くても、女性が10人以上いると仲良しグループや派閥あります。

私は、40なので30前後のグループにも35前後のグループにも入れません。

一緒にお昼を食べている人たちは、みんな子持ちで、話題も少し物足りないし、他のグループからは飲み会に誘われないので自分で幹事になっても、結局女性メンバーを集められません。

主さんは既婚ということで、私よりは割り切れると思いますが、愚痴を言う仲間がないのは寂しいですよね。

横になりますが、
    >かといってこの歳で正社員は難しいです。

>選ばなければ何歳でも可能かと思いますが・・

というレスは、ばっさり切りすぎかと思います。
    毎日の仕事だから、選んで当然ではないでしょうか?

選り好みしてニートをしている人に言うのならわかりますが、主さんはちゃんと働いていて社会の世話にはなっていませんから。

• なんでそんなに上から目線?

>端からみたら苦笑以外の何者でもありません。
    傍から見たら苦笑以外の何物でも……って。
    休憩時間に気の合う人同士がリラックスして緩い会話を交わす事は、そんなにバカにされなくてはいけない事でしょうか?
    トピ主さんて、自分の価値観に合わないものはそれだけで、劣っていてくだらないものと考えるタイプの方ですか?

現在の私の職場には明確な仲良しグループはありませんが、以前勤めていた会社には正社員であると派遣であるとを問わず在りました。
    けれど社内にそれを見下す雰囲気は無かったように思います。
    彼女達は勤務時間と休憩時間、オンとオフを綺麗に切り替えて、しっかりと仕事をこなしていましたから。

具体的に傍迷惑な行為をしている訳ではなく和んでいるだけの人達をそんなに冷たい目で見る人がいると、ぎすぎすして嫌な職場になりそう。

>ちょこっと愚痴などを言いたくなったとき気軽に言える派遣同僚がいないというのが寂しいといえば寂しいのです。

ご自分でもこう仰っているように、不快感の源はトピ主さん自身の内に在ります。
    それを罪のない他者に投影して蔑んでも、得るものはありませんよ。

• 寂しいの?

私も女性の多い職場に最近転職しました。
    仲いいから休み時間などに楽しくはしゃいでるだけでしょう?仕事中におしゃべりしてるんじゃなきゃいいし、むしろ私は微笑ましく思いますよ。私は昼休みはいろいろやることがあるし、ガラじゃないので一人で過ごしてますが、残業で遅くなると隣の男性社員が「もう疲れたにゃー」とふざけて言うので、「私も疲れたにゃー。早く済ませましょう」と言ったりしますが、コミュニケーションですよ。別に仕事には支障がないです。
    無視されるとか、変な噂されるということなら別ですがそんなことはないんですよね?
    落ち着いた雰囲気の「仲良しさん」がほしいけど、ノリが違うので寂しい、と言うことですか?寂しいのが嫌なら、ノリが同じ人の多そうな職場を探すか、ノリを合わせるかどっちかでしょうね。
    ていうか、四十過ぎた女性の悩むことなんでしょうか?順応能力低いですね。そんなことで寂しがるなら、一緒に「キャ」ってやる方がずっとましな気がしますよ。