合う漢方薬がない

レス46
(トピ主10

心や体の悩み

tonちゃん

排卵痛とそれに伴う胃腸の不調を改善したくて、薬局やら漢方専門の病院やらで漢方薬を処方してもらいました。
薬局はともかく、病院ではきちんと舌診、腹診、脈診をし、体質を診断した上で処方してもらいました。
カミショウヨウサン、トウキシャクヤクサン、ケイシブクリョウガン、サイコケイシトウなどなど。。。

しかしどれも1.2回飲むだけで胃痛や腹痛、全身的な不快感が出てしまい、続けられません。
医者は、不快な症状が出るという事は合ってないのだからすぐにやめて下さいと言います。
血の道症の改善にはトウキやサイコが基本らしいのですが、胃に重たいらしいです。
だからまずは胃腸の改善からアクセスを試みたのですが、これまたどれもひどく体調不良になり、ダメでした。
飲む時間を食後にして半分の量にして飲んでもダメ。。。
薬剤師さんやお医者さんも出せる薬がなく、困ってしまっています。
市販されている漢方系の風邪薬や胃腸薬はぜんぜん大丈夫なのに。。。
こんな事ってあるんでしょうか?

ちなみに全てさまざまなメーカーのエキス剤です。
煎じ薬ならまた違うのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 煎じ漢方薬

漢方薬は、証を見立てる漢方医さんの技量に負う所がかなり大きいと思います。
    週刊朝○から出るムック本『漢方』の巻末に掲載される漢方処方医の中から、
    受診する手順(長い問診票に事前に回答しなければならなかったりするので)や費用を聞くために実際に下見に行き
    診療所、患者さんの雰囲気を確かめて漢方医を探しました。
    煎じ漢方薬は、保険が利かないし煎じる手間もかかりますが、
    試してみる価値はあると思います。
    証に合う漢方は美味しく感じるといいます。
    よい漢方医に恵まれ、1日も早く不快な症状から解放されますように
    お祈りしています。

• 夫が漢方医です。

タイトルの通りですが、夫は「tonちゃんさんの状況がもう少し分かると助かる」と言っています。

例えば、排卵の時期だけ胃腸障害が出るのでしょうか?
    漢方は、もちろん症状が出るときに服用するものもありますが(風邪など)、普段から服用して来るべき排卵の時期に備える(胃腸症状が出ないようにする)方法がよいかもしれませんよ。

普段の体質とか、体格とか、出来る範囲で構いません、宜しかったらもう少し教えて下さい。
    何なりとお力になれればと思います。
    私自身、生理痛や排卵痛などで辛かったのですが、漢方でかなり改善しました。

• これはどうでしょう?

以前、漢方で体調不良になったことがある者です。

トピ主様のおっしゃるエキス剤とは、液体のことでしょうか。
    液体が駄目なら、粉薬・顆粒はどうでしょう。

私は、血虚から来る胃腸虚弱及び冷えの改善のために漢方を飲んでいるのですが、今は「晶三仙」という胃薬(健康食品という分類のようです)と一緒に、顆粒の漢方と液体の「婦宝当帰膠」(更年期障害に効くようです)を飲んでいます。
    今のところ、胃腸の拒否反応もなく、症状は改善されてきました。
    「晶三仙」も「婦宝当帰膠」もネットで購入できるので、もしよかったら調べてみてください。

あと、信頼できる漢方専門薬局はお値段はお高いですが、一度行ってみる価値はあると思います。
    毎回1時間近く掛けてカウンセリングをしてくれ、アドヴァイスも適切です。
    トピ主様に合う漢方薬が見つかって、症状が改善されるといいですね。

• 漢方処方を5年ほど続けてます

私は、複数の疾患を持っていて、煎じ処方専門の医者に診てもらっています。
    関係者の方も書いてるのに非常に僭越ですが、一般の西洋薬中心処方で、場合に
    より漢方のエキス剤を、お試し程度に処方される先生は、漢方についての知識が
    そこまで深くない人も多いと聞いたことがあります。
    漢方は体の「証」を見ますので、ある症状に効果がある薬を飲んでも、証と合ってない
    薬なら全く効かないことはあるようです。
    私も、同じ漢方の胃痛に効く薬でも、2回薬を変えて、3回目に劇的に効いた事があります。
    合ってないと分かったら、また合うように処方を変えていくのがプロの先生
    なので、トピ主さんがかかってる先生は、余り知識が深くないかも
    知れません。
    お医者様がおっしゃるには、同じエキス剤でもメーカーによって、
    配合が若干違っており、症状に合わせてメーカーを換えて処方する、と言うことです。
    おっしゃるとおり、煎じ薬の方が、体の症状にあわせて、色んなブレンドをしやすい、
    という利点はあるようです。
    私は、もっと漢方に詳しいお医者様に換えた方がいいと思います。

• トピ主です

皆さんの暖かいレスありがとうございます。

軽いパニック障害で遠距離移動が困難な為、どうしても近場で漢方を扱う医者にしかかかれないのがそもそも間違いなのかな。。。

私の体質ですが、やせ型、冷え性、疲れやすい、など、虚証です。
    昔から胃腸虚弱で胃腸薬は手放せませんが、下痢や便秘になるわけではないようです。
    今は40代ですが、20代の頃から排卵と生理の一週間前になると吐き気、胃痛腹痛、息苦しさや舌がしょっぱくなるなどの症状になります。

生理の時は、来てしまえば楽になり、生理自体も軽いのですが、問題なのは排卵時です。
    必ず右下腹部が痛みだし、その辺の腸もグルグルして鉛のように重くなります。
    以前は三日ほどで治まったのに、最近は六日ほど続きます。
    それ以外はまあまあ調子は良いのですが、この夏はなかなか復活できないまままた生理や排卵が。。。
    という事を繰り返していて、まともに食べられません。

冷たいものは避けて、暖かい野菜や魚中心で気をつけた食生活をしているんですけどねえ。。。
    「昌三仙」調べてみました。良さそうですね。試してみようかな。

引き続きレスいただけたら嬉しいです!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も、今、漢方薬の調剤で治療を受けています!

お医者さまにも、自分の専門分野があるように、薬剤師さんにも自分の専門分野があるようです。

漢方医と漢方薬専門店の薬剤師さんとでは、専門性や視点が、かなり違うので、漢方薬での治療を希望しているなら、後者を選択された方がいいと思いますよ。

私は、漢方薬専門店の薬剤師さんに調剤してもらった漢方薬を呑んで、2か月が経ちましたが、これまでに一度も、不調になった事はありません。とても順調に完治に向かっています。

そもそも漢方薬って、その人に合うものを調剤するものだから、そうゆう症状は、出ないと思っていました。トビを読んで、ちょっと驚いています。大変でしたね。大丈夫ですか?

自分の体にピタリと合った漢方薬でないと、「なんちゃって漢方」になってしまうそうです。一度、専門店を訪れてみる事をお薦めします。

• 自己判断はダメ1

>どうしても近場で漢方を扱う医者にしかかかれないのが
    そもそも間違いなのかな。。。

と書かれてる内容を読みましたら、きちんと体に合った処方を
    してくれる漢方専門医(専門薬剤師)のところで見てもらって
    ないようですね。
    タイトルの「合う漢方薬がない」ではなく「合う漢方薬を探し
    当ててない」もしくは「合う漢方薬を出してくれる医者を見つけ
    られていない」が適切なように思います。

ぽーにょポニョさんが書かれた
    >エキス剤とは、液体のことでしょうか。液体が駄目なら、
    粉薬・顆粒はどうでしょう。

についてですけど、漢方の顆粒の薬と言うのは、原料の草木等を
    煎じたエキス状の薬をフリーズドライにして顆粒にしてあります。
    インスタントコーヒーと同じ製法です。ですので、顆粒の薬も、
    一般的には、「エキス剤」といいます。
    粉薬は、原料の草や木の根をそのまま挽いて粉にしたものや、
    フリーズドライの顆粒を更に粉っぽくしたものなど、色々あると
    思います。
    ですので、市販の液状の薬と顆粒の薬は、飲みやすさの違い
    だけで、効果は同じとのことです。

• せんじさんに同意!

せんじさんが、私の言いたい事を殆んど書いておられますので私はレスする事がなくなりました〜(笑)

漢方医の診察は、西洋医学の診察の方法と随分違います。
    詳しい問診・視診・舌診・脈診・腹診…などなど、患者さんが話す話の内容や話し方、症状の訴え方まで全てを診断の材料にします。
    また、煎じ専門の先生もおられますが、エキス剤にブシ末やコウジン末をカクテルして処方する先生もおられます。
    確かに微妙な調合は煎じる方がいいですよね。
    エキス剤であっても「温飲」といい、いわゆるお湯に溶かして服用する方がより効率よく吸収されるみたいです。

虚証で、仰るような症状であれば、柴胡剤は消化器に負担が掛かるかも知れませんので、六君子湯のようなものからお試しされてもいいかもしれません。やはり専門医の受診を強くお勧めします。
    ご気分や体調がよろしい時に、思い切って受診されてはいかがですか?

あ、市販の漢方を自己判断で飲むのだけはやめたほうがいいですよ。

• 冷えのとり方

事情を知らなかったとはいえ、
    漢方医の下見を安易にすすめたりして失礼しました。
    漢方ではないのですが、
    家にいてできる事で、自分なりに効果を感じた事をご紹介します。
    足首から先の冷えに、高価な冷えない靴下と言われるものを
    何足も試しましたが、温もるどころか、冷えたまま。
    なのに、五本指に分かれた靴下をはいたら、
    ほかほかせずとも、冷えない事に気づきました。
    これはすごい発見でした。
    今日は体が冷えたと実感した時は、
    足湯で額に汗がにじんでから、お風呂に入り湯船に浸かります。
    これも効果ありました。
    胃腸の負担がなければ、入浴前に
    生の生姜を食べておきます。
    排卵前後の不快感や生理痛軽減には、
    骨盤体操と股関節の柔軟体操が意外によかったです。
    これはダイエットのつもりで始めたら、ダイエットに効果はなく(笑)、
    婦人科系の持病に効いて
    もうけものでした。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

トピにも書きましたが、もちろんいろいろな専門の薬局や病院にもかかってきました。

最近でも近場とはいえ、そんなにいいかげんな所で処方してもらっているわけではないと思うのですが、
    これほどいろいろな種類の漢方を一二回飲むだけで辛い症状が出てしまうということは、私の体質に問題があるのか、それともそれほど漢方の処方は微妙で難しいものなのか。。。
    そうだとすると、普通の内科などでツムラの手帳とにらめっこしながら出す医者ってどうなの?って思います。

ゆゆさんのおっしゃるように、六君子湯などはほんとにポピュラーで優しい処方だと思うのですが、
    過去に処方されましたが、これも具合悪くなってしまったんです。

何度も、あれもだめこれもだめってなると、薬剤師さんもお医者さんもそのうち苦笑いですよ。
    私の気のせいなんじゃ?みたいな感じになる事もあるし。

漢方好きさんの冷えのとりかたを参考にしながら(ありがとうございます!)あとはやはり煎じ薬しかないかもしれませんね。
    煎じまで出す所だと本当に数少ないですね。

都内で、根気あって腕の良い漢方医ご存知ないですかあ〜?

• 北里大学 東洋医学総合研究所

まだ受診した事がないのですが
    次、何かあったら行きたいと思っているのが、
    東京都港区白金台にある東洋医学総合研究所です。
    HPもありますので、是非、見てください。
    決して、トピ主さんの体質に問題があるからではないと思いますよ。
    漢方薬も薬ですから、副作用や合わない事があるのも当然です。
    トピ主さんに合う漢方薬にめぐりあえるまで、ささやかながらも応援してます。
    辛くなったらまた、ここで愚痴ってください。

• 都内なら

「東京女子医科大学付属東洋医学研究所」の先生方が、漢方医の指導医の先生が多いですよ。HPありますよ。
    それから、八重洲の「医療法人社団 金匱会診療所」も宜しいかと。
    開業医の先生は横浜市磯子区の「ますだクリニック」の女性の先生も人気があるようです。
    都内はかなりたくさんありますよ。

しかし、そうですよね、tonちゃんさんほど色々試された方が、六君子湯を飲んだことがないなんてありえないですね、失礼しました。

ご自身の体質が云々と仰っておられますが、逆に考えると、合う・合わないがてき面に現れるならば、「効いてるのか効いてないのかいま一つ分からない」という方よりもいいのではないですか?

ぴったり合うものが見つかったとき、合わないときよりハッキリ分かるかもしれませんね。

自分の体質は難しい、などとは考えずに、きっと見つかると信じて、もう少し頑張ってみてください。

引き続き、応援しています!

• 自己判断はダメ2

「自己判断はダメ2」も書いてたのですが、アップされてないので再度書きます。
    他の方が、親切であれがいいと教えてくださった薬もありますが、tonちゃんさんほど
    漢方薬にも敏感に反応するような方は、絶対に自己判断で薬を試すのは辞めた方が
    いいと思います。
    それと、漢方好きさんの「保険が利かないし・・」ですが、煎じ漢方も保険適応対象です。
    どういうことかというと、保険適用は、漢方薬の主成分となる原料(例:当帰、柴胡等の薬草)
    に対してですので、そうした煎じる前の干された薬草がまるまる刻まれた状態で出されようが、
    既に煎じてエキス化して顆粒になったものであろうが、同じ薬なので、通用すると言うことです。

もっと、突っ込んだ話をすると、お医者様や薬剤師さんが処方して下さる、六君子湯他、山ほど
    ある錠剤や、エキス剤の漢方薬の銘柄は、全て、こうした原料を複数種ブレンドして作られて
    います。だから中には、こうした薬の複数成分の中に、本来tonちゃんさんの体に強く効きすぎる
    成分のものが多めに入っていたりする可能性もあるわけで、それで拒否反応を起こすことも考えら
    れます。

• 自己判断はダメ3

一番初めのレスで、同じ漢方薬でもメーカーによって、成分の配合割合が
    微妙に違い、効き方も少し変わる、と言う旨を書きました。
    私も今通っている先生から処方していただいてるエキス剤Zで、A社の
    Zを飲むと、おなかを下しやすくなり、相談すると、
    「B社のにしましょう。Zは、下剤効果の成分のCが入ってるが、B社のは、
    それが少なめだし・・。」と言われて、メーカーを変えて処方してもらったことが
    あります。
    ほんの少しのグラム数で、症状がかなり変わることも多いです。
    そのように、体に合わせて原料成分を一種類ごとに自由にブレンド出来るのが
    煎じ漢方のよさです。全て成分がメーカー側でブレンドされた状態のエキス剤では、
    そういう自在がききませんし。
    それと、誤解してもらいたくないのは、おっしゃるとおり、漢方の処方は非常に
    複雑なので、深い知識を持ってる先生でも、メーカーのマニュアルを見ることは
    あります。

前見て貰ってた先生の後輩が「銀座内科診療所」と言う所にいるようですが、
    (私は他県なので)他にも「煎じ漢方 医師 東京」等で出ないでしょうか。

• 他に薬は?

私は漢方相談薬局にいました。
    やはりきちんと証に合っていないのかな。
    主に西洋医学専門の先生が本見ながら処方すると呆れた処方することがありますから、気をつけてください。
    あと軽いPTSDがあるとおっしゃってましたが、そちらの薬との飲み合わせは大丈夫なのか心配してしまいました。

コメントみて単純にカミショウタイプかな?なんて思いましたがダメなんですよね。

冷えや胃腸の改善としてOTC医薬品になりますが人参四物湯をお湯割にして毎日のむと良いですよ。
    某有名商品とちがいアルコールでごまかしてないし。
    本当に体に合うと漢方は美味しいんですよ。
    はやく良くなりますように。
    後は相性が良いのに体にそれが足りなすぎて悪い反応が最初にでるとも勉強で聞いたことがありますが…、一回飲んで…だからどうなのかな?

漢方医の奥様も読んでらっしゃるので、、ヨコですがその見解はあり得ないですよね?

• トピ主です

うわ〜ん、ゆゆさん、漢方好きさん、温かいお言葉をいただき、泣けてきてしまいました。
    ありがとうございます!

東洋医学総合研究所なら安心感がありますね。
    私も以前から頭にはあったのですが、有名すぎて患者さんであふれているイメージがあり、なんか敷居が高いような気がしてたのですが、そんな事も言ってられないですね。

「医療法人社団 金匱会診療所」は、調べてみるとびっくり。
    最近やっとの思いで意外に近場で漢方専門のクリニックをみつけて行った事があるのですが、
    そこの院長が金匱会診療所のスタッフの一員でした。

私は院長には診てもらった事はなく、他の医師の診察で処方された漢方でさえダメだったので
    もうショックでこの小町に思わずトピをしたという経緯です。

院長なら腕が良いのかもしれませんね。
    院長の予約は一ヶ月待ちだけど、近いにこした事はないですもんね。。。

漢方は挫折しかけていましたが、励ましていただけて、再チャレンジしてみようと思いました。
    またご報告させていただきますね。
    本当にありがとうございます!

• トピ主です

せんじさん、ま〜さん、レスありがとうございます。

たしかにエキス剤は原料の産地でも人によって効果が違うと聞いた事があります。
    それを考えると数限りない処方があるわけですよね。
    ぴったりの漢方と出会うのは生半可じゃないって事ですね〜。

PTSDについては軽い症状なので遠距離電車に乗る時や、ちょっと不安感が出た時に、頓服で坑不安薬を時々飲む程度です。

>後は相性が良いのに体にそれが足りなすぎて悪い反応が最初にでるとも勉強で聞いたことがありますが…、

ちょっとした腹痛程度なら二週間ほどがんばって飲み続けた事があるのですが、大抵は飲み続けられるほどの軽い症状ではなく、ほんとに息苦しくて動けないくらいになってしまうんですよ〜。
    これって漢方アレルギーって事ないですかねえ?

• 二週間〜!

我慢されたんですね。
    たいへんでしたね。
    体質改善方法のなかで、免ゲン反応という拒否反応がでたとしても10日位は続けてやります。
    それ以後はだんだん改善されますから…
    そして体質改善も兼ねるなら血も骨も体の細胞がまるまる入れ替わる二年〜四年は薬を続けたりしてなおすこともあります。

あ、決して即効性がないわけじゃないのですよ。

ただトピ主さんの場合はちょっとそう言う理由じゃなさそうですね。
    皆さんが書かれたすばらしい漢方医に聞いてピッタリの処方を期待します!

きちんとした先生なら何か反応があればちゃんと調べてでも理由がいえるはずです。早く元気になりますように。

イギリスのハーブのエキス処方ですがバッチフラワーレメディもいいですよ!
    わたしもパニックのときレスキューレメディのクリーム塗ってました。

• それなら是非、

近場のクリニックの院長先生に診てもらってください。

しかし、1ヶ月待ちは長いですけど、却って、都内の大学病院の東洋医学研究所の方が、待ちが長いかも知れません。再診も…

tonちゃんさん、またご報告お待ちしておりますね。

• O-リングテスト

を試されたことはありますか?

O-リングテスト認定医がいます。
    O-リングテストだと、どこが何の原因で病気になっているのか分ります。
    検査では絶対にわからない、小さな小さな前癌状態も分ります。

O-リングテストで自分に合う漢方を見つけて貰うといいです。
    どの臓器のどこに効くかも分ります。

単純に婦人病にはコレ!みたいなものではないので、診察を受けて下さいね。
    あと、写真でも診察は可能ですが。。。最初は対面で受けられることをお薦めします。

そういうわたしも、毎月受診しています。
    「O-リングテスト認定医」で検索してみてください。

• 中国に留学してるものです

こんにちは、漢方に興味があり中国に留学しているものです。
    僕自身も漢方はよく試しますが、やはり体に合わないものは飲んで10分以内に腹が張ったり気分が悪くなったりします。
    ちなみにこちらでは医者に診断されたあと薬の成分を書いてもらい、そのまま薬局で1週間ぶん程の薬草成分を3時間煮てもらったあとパックに詰めてもらい、家に持ち帰って冷蔵庫で保存し、毎日決められた時間に飲むというのが基本です。
    日本のツムラ薬局のような製剤もこちらに多くありますが、やはり効果は液状に遠く及ばないというのが多くの臨床医の見解です。

漢方(こちらでは中医といいます)は人によって処方を微妙に変えるのが基本であり、厳密にいえば同じ成分を使って作った製剤は漢方の規則に反しているといえます。更に日本の漢方はその成分が中国医師からみれば非常にマイルドなので、効果もその分薄いだろうという質問をよくされます。

しかしよく効く薬は日本でもやはり受け継がれているようで、中国でも多く処方される代表格の薬はツムラ薬局等の大手処方箋カタログでもよく目にします。

• 続きです

従ってマイルドといえども、長期使用すれば治療時間に違いはでると思いますが、同じ効果を得ることができるのではと僕は考えています。
    トピ主さんの場合、やはり医師の脈診、舌診を経て体に合った処方をしてもらい、液状の薬を服用するのがお勧めですが、無理ならば製剤でも治療可能なのではと思います。

「1、体質はやせ型、冷え性、疲れやすい、など、
     2、虚証 胃腸虚弱、下痢や便秘にはならない 、
     3、20代の頃から排卵と生理の一週間前になると吐き気、胃 痛腹痛、息   苦しさや舌がしょっぱくなるなどの症状がでる
     4、生理の時は、来てしまえば楽になり、生理自体も軽い   
     5、排卵時に右下腹部が痛みだし、その辺の腸もグルグルして鉛のように   重なる
     6、以前は三日ほどで治まったのに、最近は六日続く。」

これらの情報をみますと中医の弁証により「月経先期、気虚型」に分類されるようです。
    この場合中国では一般的に「補気摂血調経」が治療法となるので補中益気湯がよく使われるようです。

• 続き2

幸いツムラの41番にも同じ処方箋があるので、ツムラ薬局の解説では夏痩せ、食欲不振、胃下垂、感冒、子宮下垂、多汗症などの症状に適するとあり、月経痛は対象になっていないようですが、医師に相談の上、お試しになってみてはいかがでしょう。

中国ではトピ主さんの特徴の場合一番の選択薬ですが所変われば処方も変わるということでしょうか。もしそれでも体に合わない場合は、医師の処方による液状の薬をお勧めします。補中益気湯はニンジン、オウギ、トウキ、サイコ、その他計10の成分から成りますが、どれかが体に合わない事も考えられるからです。僕自身以前漢方を処方してもらった時それでひどい目に逢いましたが、若干の調整で非常によく効く薬になりました。

勉強中の身で、お役に立てるかどうかわかりませんが、症状が軽くなれば幸いです。ではお大事に。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    いろいろな良い方法をご紹介いただき、ひとつひとつ自分なりに調べてみようかと思います。
    漢方以外でも自分に合った方法と出会うかもしれませんね。

ピーマンさんへ。
    中国に留学されているとの事、すばらしいですね。
    ところでお聞きしたいのです。
    私はもう10年ほど舌が塩からいという症状が数ヶ月ごとに出たり消えたりしています。
    どの医者も説明できず、自分なりに調べてみると、腎と関係していて、腎虚になると口が塩辛くなるという話がありました。脾虚では甘くなると。
    でも腎虚のおもな症状を調べると、「不安感」くらいしか当てはまりません。
    薬局の薬剤師さんには脾虚だろうと、健脾散を勧められました。
    たしかに脾虚のおもな症状はかなり当てはまります。
    するとこの塩辛さはいったいどこからきているのか、おわかりになりますか?

補中益気湯も薬局で勧められましたが、サイコ、トウキが入っているので試す勇気がありませんでした。
    煎じで微妙に調節してもらう必要性をピーマンさんのレスで改めて感じました。
    ありがとうございます。

• 私の場合

東北の者です。偶然隣の市に漢方専門の先生が外来を持っている病院があり、
    1年半ほど通いました。書き終えるのに30分はかかる問診票と漢方独特の
    診察にはちょっと驚きましたが、証に合うお薬を出してもらうことができ、
    手術適用の子宮内膜症が劇的に消え去ったのには驚きました。MRIには
    確かに巨大な病巣がありましたが、1ヶ月半くらいで消えてしまいました。
    ただ漢方も万能ではなく、私は鬱病なのですがこちらには合うお薬が
    見つからず、西洋薬でしのいでいます。

私も同じようなお薬を飲みましたが、やはり胃にきました。そこで胃を保護する
    漢方薬も出していただきました。
    煎じ薬も飲みましたが、飲みにくさはあれども証に合っていたようでエキスよりも
    おいしく感じられました。

これしか言えませんが、合うお薬とトピ主さんに合うお医者様に出会うことができるといいですね。

• 私の場合

私も漢方は合いません。煎じでもエキス剤でもダメなんです。おなかが痛くなったり、全身がかゆくなったりします。
    胃が弱いので、そもそも漢方を消化・吸収する能力がないのかも…などと思っています。

なので私は漢方はあきらめて、他の健康食品等で合うものを探してます。
    ぴかこさんがおっしゃってますが、私もかかりつけの整体師さんがOリングテストができるので、それで相性の良いものを探してます。アロエベラとかクロレラとか私は大丈夫で胃腸にも良かったです。
    Oリングは最近歯医者さんでも取り入れてるところがあり、相性のよい詰め物を診てくれたりしますよ。

• 遅くなって済みません

舌が塩辛くなるのは腎虚の可能性が高いと思います。

ただ腎虚にも大きく分けて二種類あり、腎陽虚と腎陰虚があります。とぴ主さんの場合、体質はやせ型、冷え性、疲れやすい等の特徴からおそらく腎陽虚の方だと思われます。主な症状 腰や膝がぐったりして力が入らない、下半身中心の冷え、頭がフラフラする、耳鳴りがある、やる気が起きず疲れ易い、不妊、精力不振、少尿、水ぶくれ、午前4〜6時頃に腹を下す傾向がある、顔色が白い、舌は色が薄い上大きい、脈は弱めで脈拍の感じられる場所が普通の人より深め。

この中に当てはまる症状が多ければ腎陽虚だと思われます。この場合中国では金貴腎気丸を使いますが、ツムラ薬局の薬でも全く同じ成分で7番八味地黄丸という薬があるのでお試しになるのもいいかも知れません。
    ところで塩辛い感覚と生理前の不快はどちらが先に症状が出たのでしょう?生理は血、もっと言うと肝臓が関係しており、塩辛さは腎臓が関係しています。腎肝相互に五行説では隣り合った関係にあり、元凶が断たれれば自ずと他の症状も消えるのではと憶測しますがどうでしょう?サイコ、トウキが駄目なら矢張り調整した液薬がお勧めです。

• 都内病院情報

飯田橋駅前の「こころとからだの元気プラザ」という病院に漢方外来がある。
    診察は週に2〜3日しかないけど、多分そんなに混んでないはず…。
    予約制。保険あり。男性医。

処方してくれるのは顆粒のエキス剤が主なんだけど、それであわなければ、
    独自処方のものを出してくれるらしい。私はエキス剤しかもらった事無いけど。

ちょっと前に話題になった、女性専門外来の
    「女性のための健康プラザViVi」と同じビルに入ってます。

• 血の道症

血の道症に効く漢方としては、サンオウシャシントウ(実証)、オウレンゲドクトウ、ケイシブクリョウガンリョウ(実証〜中間証)、ウンセイイン(中間証)、シモツトウ、カミショウヨウサン、(中間〜虚証)、サイコケイシカンキョウトウ(虚証)などがあります。漢方には証というのがあり、比較的体力の充実した人を実証、痩せていて体力がない人を虚証といいます。両方の間の証を中間証といいます。漢方は、服用する人の証と薬が合わないと効かないといわれています。上に挙げた漢方は、上から実証、下に行くにしたがって虚証の薬を挙げておきました。漢方処方は、証だけでは決められないものですが、まずは証からです。一度、漢方の先生とお話してみてはいかがでしょうか?

• 私は漢方薬の開発をしていますが・・・

漢方の顆粒剤は、原料の植物・動物・鉱物等を刻んだ後、賦型剤を混ぜて顆粒にしたもの(散剤)や、そのまま末剤や丸剤にしたものや、水やアルコールで煎じた(成分を抽出した)エキスを温熱乾燥して、賦型剤を加え、顆粒や錠剤にしてあります。一般的には、日本で漢方薬として認められているものは医療用(病院で渡される漢方薬)154種類と、薬局で販売される一般用120種類があり、「晶三仙」や「婦宝当帰膠」は漢方製剤ではなく、中医剤(中国の薬)です。また漢方を用いて、一時的に悪くなる症状を瞑眩(メンゲン)と読んで、後に好転する作用とも言われていますが、現代東洋医学では、瞑眩は、副作用と考えた方が良いようです。