床の上で寝る母

レス51
(トピ主0

家族・友人・人間関係

迷子

我が家はリビングにローテーブルを置き、正座をして食事をしています。
両親の仕事の都合上、夕食は21時頃になります。
(私は仕事のため、ほとんど家では食事をしません。)

そこで食事をしてしばらくテレビを見た後、母は必ずそのまま床の上に寝転がって眠ります。
酷いときは朝までそのままだから、歯も磨かないし、お風呂にも入りません。
夕食の食器も散らかった台所もそのまま…。
そんな生活が5年ほど続いています。

食器の片付けは私がやるとして、せめてお風呂には入って貰おうと起こすと怒ります。
母の習慣に気付いてからの5年間、手を変え言い方を変えて『床の上で寝ないで』と説得しても効き目がありません。
終いには『あんたは口うるさい。気がおかしくなる!』と私を責めます。
父も私と同じように説得していたのですが、最近は母が寝ている姿を見るだけで機嫌が悪くなるようになりました。
でも母は一向に床の上で寝る癖を直すつもりはないようです。

私も母のだらしない姿を見るのはもう限界です。
どうしたらやめさせられるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れでは

50代のものです。
    リビングで寝るのも台所がそのままで眠るのも嫌いです。
    でも・・
    お母さまも同じくらいでしょうか?お仕事はフルに近いんでしょうか?

50を過ぎた頃からともかく疲れるようになりました。仕事から戻ると
    本当にムチうって夕飯の支度をします。
    食べ終わったらそのまま眠ってしまいたいといつも思ってしまいます。
    子どもも育ってしまい、緊張感もなくなっちゃったんですよね。
    でも、仕事辞める決心もつかないし。友人と会うとみんなで疲れるねえとグチこぼしています。
    だらしない部分を責めるのと同時に、年とって体が無理きかなくなってきたんだなあと理解してほしいなと思います。

• 心療内科は?

何でも鬱じゃない?鬱じゃない?というレスがついてウンザリの人も多いかもしれませんが、後片付けとか身の回りのことがしたくなくなる、寝るにしてももうちょっとましなところで寝れば、と思うのに床で寝てしまうなどは、やっぱり少し鬱傾向なのではと思います。
    お母様の年齢がわかりませんが、更年期から来るのか初老期だからなのか、娘がすっかり一人前になって緊張が解けた反動なのか…
    床で寝ないでと説得するのではなくて、どうしたの?後片付けとかしたくない気持ち?お風呂とか億劫かな?って、ゆっくりと気持ちを聞いてあげてほしいです。そして、目星をつけておいた心療内科に行って相談。お母様も連れて行ければベストです。
    連れて行かれるときも、お母さんのためだから!と押し付けるより、私が心配だから、もしなんともなければ私が安心するから、ちょっと一緒に行ってみてくれる?とお願いしてみてください。
    薬で脳内の物質のバランスを整えれば、少しずつ以前と同じ生活に戻れると思います。

• 我が家も同じでした。

妻も一時期、同じような状況でした。毎日、遅い晩御飯が終わると そのまま寝転がってテレビを見ながら、歯ブラシを口にくわえて寝てしまう。食器はそのまま、翌朝片づけていました。風呂は何度か注意しましたが「風呂入らんかて死ねへん」と言ってました。

体力的に無理だったのだと思います。

現在は体重も増え、元気になりました。晩御飯の後すぐ食洗器へ、風呂も365日入ってから寝室で寝ます。

家の中でだらしなくても、法にふれるわけでなし、今は 大目に見てあげてほしいと思います。

• キャーごめんなさい!

私も近いです!
    我が母も…
    しかも私の夫も…
    皆毎日ではないですが…(さすがに朝まではないですが…)

私は結婚して
    仕事してます。子供はまだです。
    朝起きて
    朝ご飯を作って
    お弁当を作って
    洗濯をして
    掃除をして
    仕事して
    帰りながらか前日夜に明日の朝ごはん、
    夕飯の献立を考えて
    帰って夕飯の食材を買い
    夕飯を作るまで
    頑張って頑張って
    夕飯を上手く作れて

あぁ〜疲れた!
    ちょっと横に…
    『ぐ〜』

今思うのは
    うちのお母さんはこれを何年もやってたんだ!
    凄いよ〜!
    たまに食器洗ったりしてたけどもっともっとお手伝いすれば良かった!
    なので実家に帰った時は私は家事をとことんします!今までありがとう!という気持ちで。
    お母さんはいつまでも若くありません。
    体力が衰えると
    眠りが多くなるそうです。(人によりますが)
    お母さま、疲れがたまっているのではないですか?何十年もの疲れが…

• 電池が切れるんです

多分、お母様と同年代だと思います。

解っています。
    食事の後片付けも、
    お風呂には入れば、布団に入れば
    気持ちが良い事も。

寝ていても聞こえてるんです
    「また、こんな所で寝てる」
    「また、お風呂も入ってない」と
    責められている声もしっかりと耳に残ってます。

でもね、夕食を作る事で
    私のオフィシャルタイムは完了するんです。
    食事をしてテレビを見て
    ほんの少しリラックスしたら
    それまで張り詰めていた全神経のスイッチが
    突然、切れるんです。

お風呂も歯磨きも果てはトイレさえも
    パーソナルな部分は
    「もう、どうでも良い」くらい
    疲れきってしまってます。

その生活を一番嫌がっているのは
    私自身・お母様自身です。
    だらしない姿は見せたくないです。
    でも、疲労がピークを越えてしまって
    どうしようもないんです。

休日以外の日に
    週に1回で良い
    カップラーメンで良いので
    お父様が二つ作ってくれませんか?
    「これを食べてすぐに布団に入ったら?」って
    言ってくれませんか?

そうしたら
    また少し頑張れます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え?え?

両親の仕事の都合上、夕食は21時頃になります(私は仕事のため、ほとんど家では食事をしません。)

意味がわかりません。
    あなたも週2、3回くらい食事の用意をして差し上げたらいかがでしょうか。
    あなたの理屈でいうと両親も仕事してるのにどうして娘のご飯をつくってあげなきゃいけないの?

お母さん、疲れていると思うのよ。

• だらしがないのは、もう修正不可能では?

床で寝ようが、散らかそうがそれは本人の意識改善が無ければ無理です。
    いくら他人が言っても、うるさいとしか思わないでしょうし・・・
    多分、汚部屋になっても気にならないのでしょうね。
    けれど、お風呂と歯磨きはして欲しいですね。
    汗臭いのと加齢臭、歯に至っては歯槽膿漏で歯が全てなくなって、入れ歯になることもありますよ。

でもトピ主さん、おいくつですか?
    成人されているのであれば、家を出て一人暮らしをされては如何でしょうか。

• 解決方法はひとつ!

トピ主さんが出て行けばすぐに解決しますよ。
    一人暮らしでもなんでもすれば良いんですよ。
    お母様が寝てしまうのは、疲れているからですよ。
    仕事に家事にもしかしたら更年期とかもあるのかもしれません。
    うちの母もそういう時期がありました。
    親を責める前に考えることあるんじゃないですか?

• 許してあげて・・・

うちの母もリビングで寝ていました。ずっと疑問だったのですが、それは不仲であった父と同じ寝室で寝たくなかったからだったのでした。
    リビングに寝だして10年後、離婚しました。
    今は毎日きちんと寝室で寝ています。

ただ「だらしない」のではないかも知れません。
    心に潜んだ悩みがあるのかもしれません。

表面的な態度だけで、お母様に対して「だらしない」という言葉を使うのは違うような気がします。
    お母様、精神的に疲れていらっしゃらないですか?

• 家を出る

迷子さんはおいくつ?
    仕事をしてらっしゃるフであれば、そろそろ一人立ちされたらいかがですか。
    ご両親のおうちはご両親のおうち。
    見たくないものは見ないような状況を作ることはできませんか。
    別にレストランで食事をした後、そのまま床に寝そべるなどというわけではありませんし...

• 疲れてらっしゃるんじゃ??

トピ主さんがおいくつでお母様がどのくらいのお歳かわかりませんが
    歳を重ねられたお母様の体力は、私たちには想像もつかない相当の衰えがあると思います。
    うちの母も夜食事をした後、1〜2時間くらい、
    居間でころっと寝転がったまま寝てしまうことがあります。
    というか、しょっちゅうです。
    毎晩のように寝てしまっているときもあります。
    だらしないかもしれませんが、そんなに責めたてるのは可哀相な気もします。
    トピ主さん、「口うるさい」といわれてしまうような強い口調で言っているのではないでしょうか?
    床で一晩寝てしまっては、疲れもきちんと取れないでしょうから、
    本当はお風呂に入って汗を流して、きちんと布団で眠ったほうがいいと思うので、
    お母様の体を気遣うように、やさしく「お風呂に入ってお布団で寝たら?」と促してあげるのがいいのでは?
    毎日夜になると体力の限界がきて、疲れて休みたいのに、
    口うるさく言われたらお母様もツライと思います。。
    お母様も床で寝てしまってはいけないと解っているけど、
    体がついていかないのが現実だと思います。

• 止めさせるのは無理でしょう

>私も母のだらしない姿を見るのはもう限界です。
    だったらあなたが家を出ればいいのでは。ご両親の家でしょうからそこでどう振舞うかはご両親が決めることです。お父様がそんなお母様を嫌いと言っても夫婦の問題ですからね。

• お母さんは疲れているんです

ご希望のアドバイスでなくて、ごめんなさい。

私も40歳の頃から、トピ主さんのお母様と似てきました。
    疲れているのです。眠たいのです。
    眠ぼすけさんタイプにとって、睡眠を中断されることは、とても苦痛です。起こした人間に対して、怒りすら沸きます(自分の理不尽さに気付くのは、完全に覚醒してからです)。

トピ主さんと同様に、夫は私の事をだらしが無いと怒ります。
    食器の片付けをしてはくれないところが、トピ主さんと大きく違いますが。

ただ、小学生の息子達は、私の怒りに触れるくらいなら、放置しておいた方が楽と思うようです。
    私にタオルケットを掛け、テーブルの食器を台所に運ぶと、自分達で寝支度をしてベッドに向かってくれます。
    夜中の3時頃や朝方に目覚め、そのタオルケットや片付いたテーブルに気付いた時、息子達の優しさに「幸せ」を感じ、その寝顔を見に行って「ごめんね〜」と反省。

そんな深夜(朝か?)に一人、風呂に入り、パジャマに着替え・・
    雀の声を聞きながら、歯を磨き・・
    改めて、残りわずかな睡眠を取る為に、ベッドに向かう時、幸福感でいっぱいになります(笑)。

• もしかしたら

こんにちは。

お母さま、もしかしてどこかお具合が良くないのではないでしょうか?あるいは、お仕事がとてもハードであるとか。

貧血症で現在更年期でもある私は、外出から戻ったあとに精も根も尽き果てて、ベッドに倒れ込んでどうにも動けなくなることがあります。ご両親は、仕事を終えて午後9時から夕食となると、食後にはお母さまはエネルギーを使い果たしておられるのかも知れません(夕食の準備はどなたがされますか?お母さまですか?)。

お母さまはおいくつですか?若い頃には平気だった仕事も、歳を取るにつれキツく感じておられるのかも知れません。家族が不快に思っていることを知っていて動かないのは、「動けない」のかも知れません。

• かわいそう

疲れて寝ていたら、タオルケットでも掛けてあげたらどうですか。

• 床の上に転がっているのは、疲れ切った一人の人間です。

もう、放っておいてあげて下さい。
    仕事を終えて、ご飯を終えて、お母さんはもうくたくたなんです。
    本当はもうご飯も食べないでさっさと布団に入って眠りたいのです。
    でも、夫とあなたがいる以上、そんなことは出来ないのです。

洗い物もしなければ、、、、お風呂にも入らなければ、、、でも、もう体も心も動かないのです。
    食後に床でうたた寝している姿を曝しても離婚理由にはならないけれど、食事の支度をしないのは、離婚理由になるのです。
    でも、お父さんの寝床の用意なんてしたくもないし、一緒に寝たくも無いんです。

食後、床でうたた寝している時間だけが、今の彼女の存在位置で、安らげる時間なのです。
    お母さんに思い遣りをもって接することの無いあなたのお父さんと一緒になって、お母さんを責めるのは止めて下さい。自分たちは正しいと、大上段から追い詰めてると、お母さん、ウツになりますよ。
    お母さんが心を病んで死んでしまっても良いのなら、お好きにどうぞ、ですが。
    あなたが本当にすべきことは、お父さんにお母さんの大変さを知らせて、今後協力していってあげる事だと思いますよ。

同じ様な母を持っていた者からの助言としては。

• テーブルセットを買い換える

こんにちは。
    うちも母親がゴロゴロ寝てますのでお気持ち少しはわかります。
    うちの母親は朝まで寝ることはないですけど…
    それで、床の上に座っていることがよくないのですから
    テーブルと椅子のセットを新しくして、床に直に座るという生活をやめればよいのではないでしょうか。

• 同じ人いました

お母様は50代ですか?
    甲状腺に問題があったり、貧血がひどくないのであれば
    体力的に仕事と家事の両立が難しくなってきたのかも知れません。

私の知り合いに食後の洗い物が全く出来なくなった人が二人います。
    二人とも40代後半になった頃からいつも流しが食器で溢れかえり、
    身体が動かない、しんどいと言ってそのままでした。
    かわりに洗ってあげたら凄く喜んでくれました。
    更年期にはよくあることのようですし、実を言うと私も今しんどいです。
    食事作りはやっとこなしていますし、洗い物は夜中にやっています。
    食後のんびりしてたら、なかなかやる気が起きず毎日夜中になります。

お母様はもう5年もこの状態とのこと、いちど病院で診察を受けてみては?
    更年期鬱というのもありますし・・・
    どうも体力的、年齢的とばかりは言えないようですね。

• 一緒に月1回リフレやマッサージ、毎日サプリはいかが?。

5年前のきっかけは何か覚えていませんか。

40代後半〜50代にかけてある更年期という診断は無いですか。
    両親の仕事は自営業でしょうか。
    ご両親は共働きのようですが、お疲れが溜まっていませんか。

質問ばかりで、ごめんなさい。
    うちが自営業(飲食、出前あり、正社員の従業員あり)だったため、
    母が倒れていることも多かったのです。

家事の手助けも大切ですが、トピ主さんもお忙しいのであれば、
    お二人でリラクゼーション(勿論、可能であればお父さんも!)は
    いかがでしょうか。
    自律神経や女性特有の苦しさも楽になることもあります。

注意するばかりでは、お互い息が詰まりますよね。
    しかも相手はまだ働ける世代の親。聞いてくれません。

姉が身体に良いサプリメントを送り、
    私は母を帰省の折に何度かタクシーに押し込んで、
    足裏マッサージやクイックマッサージ等に連れて行きました。
    もちろん費用は娘夫妻からのプレゼント。
    今では母も疲労回復のために1人で通っています。
    サプリメントは嫌がる人もいますが、
    合うものを薬剤師さんにみてもらっては。

• おかしい。

共稼ぎなのに、お母さんが食器洗いしなくてはいけないの?
    お父さんが後方付けすればすむ事ではないでしょうか。
    また、トピ主さんも稼いでいるなら文句など言う前に、
    食洗機くらいプレゼントしてあげればいいのでは?

• 更年期障害?

>そんな生活が5年ほど続いています。

小さい頃からならそういう性格なのか、と思えるのですが
    5年ほど前から〜ならひょっとして更年期障害とか?とも思えます。
    そこのところはどうなのでしょうか?

更年期の人の特徴としてふとんの上げ下げするのさえも
    負担になるほどの倦怠感に襲われるそうです。
    私の母もそうでした。そういうのとは違うのでしょうか?

私の母の場合はそれでも気合いでしっかり生活してましたが
    かなりきつかったんじゃないかと思います。
    症状がきつい人の場合、気合で何とかなるもんでもないかも
    という気もしますし・・・。

• 気をつけて!

我が家の場合ですが、主人(40歳台)が数年前から最近まで帰宅後、いつも食事の後にいびきをかいて寝ていました。
    いつもでしたので、慣れっこになりのんきに「疲れてるんだな〜」とそっとしていたのですが、そのうちに健康診断で糖尿病と診断され、とんでもない血糖値の数字で即注射の治療が始まりました。ビックリしました。

そんな場合もありますので、お母様がお食事後、すぐに眠くなるようでしたら慢性疲労と食後高血糖の恐れも考えられます。内科で診察を一度受けられては?
    脅すわけではないですが高血糖での居眠りは「居眠り」ではなく、「気絶」又は「昏睡」だと聞きました。用心してください。

最近は私もとある大病に罹ってから、丁度睡眠ホルモンの出る時間帯には体が痺れて動かなくなるようになりました。少しだけ居眠りをすると直ります。
    ウチの父母(60歳台)は5時に晩御飯を食べて8時半には布団にもぐってますよ(笑

• わかるな〜、お母様の感じ

21時ごろお食事ということは、7時くらいまでは働いておられるのではないでしょうか?
    今は専業主婦になりましたが、私にも経験があります。
    私は、50に手が届きそうな年齢まで働きました。
    仕事を終えて、夕食の支度をするところまでは必死でこなします。
    でも、食事が済むと途端に疲れが肩に覆いかぶさってくるのです。
    もう、起きていることさえ出来ず、どこでもいいから横にならずにいられないのです。
    そうすると、もう起き上がることは出来ません。
    本当は、何とか起き上がって、夜中のうちにでも食器洗いや入浴を済ませたいのですが、もう無理なのです。
    すべてを明日回しにして布団に入る勇気もないのです。
    主婦の性でしょう、本当は何とかおきて片付けたいのですが、疲れすぎて、無理なのです。
    トピ主さんの年齢はわかりませんが、お母様も歳をとっているということです。
    食洗機を買うとか、食器をトピ主さんが洗ってあげるとか、床に寝られるのがいやなら、ソファーを置くとか、休ませてあげる工夫のほうを考えてあげられませんか?

ちょっと前の自分を見るようで、お母様の様子がわかる気がするのです。

• お母様はおいくつですか?

トピさんもお仕事をされている、、ということなので、
    お母様は50代前半ということろでしょうか?
    もし、そうだとしたら、他の方もおっしゃっていますが、
    更年期障害ではないですか?
    お母様も気づかれていたとしても、
    治療にも行かれる元気もないのかも。。
    お仕事ですっかり疲れきって。。

お仕事をお休みしてもらって婦人科や更年期外来にぜひいかれてください。

• 同じです

お母様はおいくつでしょうか?
    私も54歳目前です ここ数年 夕食後
    テーブルを片付けて カウチにごろりとしたら最後
    借りてきてあるDVDを何度も見直さないと終わらない
    状況です 見始めて半分くらいで意識がなくなってます

一日が終わると体が溶けるようです
    更年期が重なりかなり体調が狂っています
    お母様も承知なんですよ でも体が動かない

経験上 熟睡は出来ていませんが体が眠りから覚めない

トピ主さん どうかお母様を助けてあげてください
    洗い物 洗濯を干す&たたむ ちょこちょこと掃除をする
    小さい事のようですが本当に助かるし嬉しいです

子育てに夢中の時は感じなかった疲労感を今実感してます

• 貴方が自立すればいいのでは?

トピ主さん、お仕事しているという事はもう自立できる年齢ですよね?
    ならば貴方が家を出れば解決するのでは。

お母さん、仕事・家事とクタクタなのではないでしょうか。
    トピ主さんとお父さんは家事負担をしていますか?

お母さんの健康の心配をせず、だらしない、と怒るトピ主さんにびっくりしました。

• 解決はかんたん

ご飯が終わったら、トピ主さんが食事の片付けをして、さっとテーブルをどけて、そこに布団を敷いてお母様に寝てもらう。和室は、家具をどければ、食事処から寝室にはやがわり!
    居間にごろごろしていると思うから、だらしなく見える。そこは食事後はお母様の寝室にしてしまえばいいのです

テレビが見たいなら、各自の部屋(寝室)におけばいいでしょう。
    今は、薄型テレビに買い替えた人が、後ろのブラウン管がでっぱったテレビを売っているので、かなり新しくても中古が安ーく買えますよ。

お母さんを助けてあげてね。

• それが安らぎ

私のことかと「ギクリ」としてしまいました(苦笑)
    私は27歳でどちらかというとトピ主様と近いだろう年齢ですが、週の半分は同じような生活をしています。
    仕事を終えて帰宅するのが21時以降。それから夕食の支度をして食事しますが、終わるとスイッチがプツンと切れてしまいます。
    食べ終えてリビングのテレビの前に行くと、フルマラソンを完走したかのよう倒れこみます。座ってなんかいられないんです。とにかく横になりたい。主人も私が横になった瞬間「しまった!」とばかりに「今ならまだ間に合う!そのまま風呂入れ〜」と起こしにかかりますが、ムリです。
    メイクこそ帰宅後すぐに落としますが、お風呂は翌朝です。
    見かねた主人が座布団を2枚つなげたようなミニ布団を買ってきてくれました。今はそれが私のベッドです。恥ずかしながら食事の洗い物は主人がやってくれています。朝起きてそれらの食器を見ると申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。トピ主さんも一度、お母様と家事を交代してみてはいかがですが? 家族は見苦しく思うかもしれませんが、どうかお母様の気持ち・体力もわかってあげてください。

• 床って固いよねぇ…

床で朝まで寝てしまう→疲れが残ったまま1日過ごす→疲れているので
    食事後うたた寝、そのまま朝まで寝てしまう→また疲れが取れないまま…
    という悪循環?

一人暮らしの頃早出とか出張ですごく早起きしなくちゃいけない時に(4時起きとか)
    あえて床で寝たりした事あるけど、疲れますよ。寝心地が悪くて長時間寝てられなくて目が覚めるくらいで、それでなんとか早起きしたんですけど。とりあえずソファベッドを買って置いてあげれば?せめてソファの方が体には負担がかからないんじゃないかと…

とにかく体を休められるようにしてあげて下さい。私の母もそうでしたけど、50代に入ると一時期どうにもだるくてしょうがない事があるようでしたから。あまり悪く取らないであげて下さいね。

• うちもそんな感じですよ

実家に居たころは、夕飯の片付けは私がしていました。夕食も作れるときは私が作っていました。
    母はそこで寝てしまう前にとっととお布団へ行ってもらいました。お風呂は、疲れていると本当に入れないし、入らなくても死なないので、まあ気にしないことにしました。

今は父が食後の片づけをしているようです。休日はお米を研いだり、洗濯物をしたりと、色々家事を手伝っているようです。

父74歳母65歳。働きならがお互いを支えあっています。

もう少し優しい気持ちで接する事はできませんか?

娘がやるのも大事ですが、夫はもっと大事ですよ。