辞めるべきですか?

レス38
(トピ主4

キャリア・職場

桜井

高3男子です。

友人の紹介でバイトを始めようと思い、とあるファストフード店(の裏方の仕事の)面接にいきました。
採用となりましたが、女性マネージャーが僕を嫌います。

僕は人づきあいが苦手で、挨拶や言葉づかいも、自分では精一杯のつもりでも、相手には伝わっていないのかもしれません。
マネージャーは僕に対し「あんたみたいな子は要らない」しか言いません。
毎日それしか言われないので、とても苦痛です。

入学金を貯めようと思いましたが、これ以上いても現場に迷惑をかけるだけだと思います。
自主的に辞めるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めるこたーない

学業との両立お疲れ様です。
    女性マネージャーの上司の人にありのままを伝えてみてはどうでしょうか?
    このまま何も言わず黙って辞めてしまうなんていうのは貴方の将来の為にも良くないですよ。

• よく考えて自分で決めましょう

「現場に迷惑をかける」なんてもっともらしい理由をつけて逃げ出しちゃだめですよ。
    学生バイトだけだったら、辞めても自分にも他人にもさほど影響はないですが、嫌なことから逃げる癖がつかないようにしましょう。

• 負けずに頑張って!

桜井君立派だね。世の中には人をいびって快楽を味わう人が沢山います。そういう人に出会ったら僕のほうが優れていて悔しいんだ、もう先の無い可愛そうなオバちゃん!位に思っておきましょう。「あんたみたいな子は要らない」と言われたら、「あっそうですか。すみませんね。」ってにっこりする。人付き合いが苦手、と書いていらっしゃいますが、特にお話をする必要は無いです。ただ、元気に「おはようございます」「いらっしゃませ」「はい」「すみません」「ありがとうございます」後はにっこりしていればいいんですよ。この世にあなたを生み出してくれたお父さん、お母さんに常に感謝して頑張ってください。応援してます。

• ごくろうさまです。どっちでもいいと思うよ。

最初って誰でも仕事おぼえるのは苦労するよ。

三ヶ月くらいしたら、簡単になってくるけれど。石の上にも3ヶ月!?
    それまではミスの連続。昨日だって、中華を食べに行ったら、新人の子が間違えまくってたし。要は、笑顔と確認なのよ。確認をいい加減にするから、間違って、店にもお客にも負担をかけてしまうの。確かに確認ってかなり勇気がいるけれどね。その店長さんはイジワルなんじゃなくって、その内慣れたら解ると思うけれど、バイトに間違えられると、裏でクレームを言う客やら、上から文句言われたり、間違えた分の負担をしたりで、大変なのよ。それだけ。あなたの性格とか、そんな事構っていられるほど、余裕はないと思う。

そこの会社はニュースを見ただけだけど、大変みたいだから、一杯一杯なんだろうね。文句の一つや二つ言いたくなるんでしょ。人を育てられる人って貴重な人材だから、そういないし。「はいはい」ってやり過ごすか、どうしても嫌なら、変わったらいいと思うよ。そんなに考える事じゃないし。

全て慣れなのよ。どの人も最初は緊張と失敗の連続。その店長もね。一生懸命にしていたら、その内、みんなに頼りにされる日もくるでしょうよ!

• 面接で採用してくれた人は誰?

そのマネージャーですか?それともその上に店長とかもいるんでしょうか?

もし店長がいるのならその人に相談してみたらどうですか?

どこの職場にも気が合わない人、嫌みを言う人は必ずいます。その度に辞めたりしていたらそれこそ大変です。

でも、もしそう言われても仕方がないというような憶え(言葉使いが悪い等)があるのなら、まずそれを改善しないといけないでしょうけど、、。

そのマネージャーに(僕のどこがだめですか?)と直接聞いてみる手もありますが、相手がどんな人かわからないので何とも言えません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めてほかへ

そんなマネージャーのいるとこなんて辞めてもっと自分にあったところでバイトするべきです。
    バイトすると今まで知らなかった大人の嫌な面を見てしまいますよね。
    トピ主さんは、それに遭ってしまっただけです。
    そんな大人ばかりじゃありません。

今が精一杯とか言うんじゃなくて、もっとがんばれる、目標にできるいい先輩がいていい大人がいるバイト先があるかもしれません。
    がんばれ〜。

• ある意味性格矯正には良いチャンスかも。

入学金を貯めようとするその心意気は素晴らしいと思います。
    ただし夢中になりすぎて本来の「入学」の足を引っ張らないように気をつけてくださいね。

さて、本題です。
    そのマネージャーさんの言葉・態度には困ったものですね。
    「あんたみたいな子は要らない」と言われて嬉しい人はいないのに。
    しかし、そう言われるには何らかの理由があると思います。

>僕は人づきあいが苦手で、挨拶や言葉づかいも、自分では精一杯のつもりでも、相手には伝わっていないのかもしれません。

ご自身でも「これかな?」と思うことがあるのですよね。
    まずはそれを解決してみましょう。

言葉や態度って相手に伝わってナンボのものです。
    改善の余地はあるということです。
    「精一杯のつもり」ではなく「精一杯」やりましょう。
    自分で気づけないのなら、家族に「バイトではこんな感じでやってるんだけど、どこかおかしい?」と確認してもらうのも手です。

アルバイトは星の数だけあります。
    辞めるのは簡単です。
    が、もう少しあがいてみるのも良いのではないでしょうか?

• なんとも・・・

トピ主さんがどれほどひどい従業員なのか解りませんので、なんとも言えませんが、その女性マネージャーは論外だと思います。マネージャーは文字通りマネージメントが仕事ですから。自主的に辞めて他のバイトを始めたらいかがでしょうか。いい雇用主に巡り合って社会人のなんたるかから叩き込んでもらえる方がよほどいい結果になると思います。

• 辞めてもいいと思う

高校生ですよね?
    トピ主さんがいい加減にバイトを転々とするのなら問題ですが、
    その理由なら辞めて他あたったほうが精神衛生上良いと思います。

まぁそのマネージャさんの態度なら辞めるといったら即効で動くかも
    しれませんが礼儀として期日相談の上でということで・・・。
    で、また「これはいける」と思えるバイトを探せば良いですよ。

それくらいの年代ならいくつかのバイトで経験積んでみるのも
    悪くないし、それで向き不向きを判断したり自信をつけたりすることで
    将来の就職時に役に立つと思いますよ。
    だからといってあまり辞めぐせがつくのも良くないので、相性の
    良いバイトを見つけたらそこで長めにじっくり働くとか。

トピの文章の雰囲気を見ると、トピ主さんがそんなに問題ある
    性格には思えないんですが、マネージャさんはどこの部分に
    問題があると考えたんでしょうね・・・?というか要らないと
    いうほどならその理由を言えばいいのに>マネージャとは思います。
    ちなみにマネージャさん以外の人とはどうなんですか?

• 他のアルバイトを探しましょう。

「あんたみたいな子は要らない」などと言われたら辛いですよね。辛いけれども経済的な問題があって辞められないのでしょうね。あなたの見るところ、マネージャーは貴方のどこが気に入らないのでしょうか?人付き合いは苦手だけれど常識的な挨拶している、仕事は今は遅くても徐々にスピードが上がっている、服装は清潔であるなど、貴方はクリア出来ていますか?

クリア出来ているとしたら、マネージャーの人格的な問題が考えられます。忙しくてイライラしているのかもしれませんが、どんな理由があるにせよ、「あんたみたいな子は要らない」などというのは、間違いなくパワーハラスメントです。いつまでも人格を傷つけられたままでいることはありません。まともな人間のいるアルバイト先を探しましょう。きっとありますよ。こんな大人もいるんだという事から何かを学んで、次に繋げましょう。

• ひどい・・・

単純にいじめにとれるような気がします。
    やめてもいいです。アルバイトだし。
    まだ学生ですから、色んなバイトを経験しても良いと思います。
    ファミレスなどの裏方もどうでしょう?同年代の子がいて、楽しいと思いますよ。

私なりに考えたのですが、挨拶や言葉づかいが原因ではないような。
    仕事のやり方が気に入らないとか、悲しいことに、単純に“好みじゃない”という理由で冷たい態度をとったり、ひいきする大人もいます。

友人の紹介でと書かれていたので、友人も一緒に働いているのでしょうか?
    もし職場を知っているのであれば、他の人にはどういう態度なのか、マネージャーのことを聞いてみてはどうでしょうか。

• まず自分に非がないか考えた?

仕事の経験が少ない時って
    努力してるつもりでも全然できてなかったり、見当違いな方向でやってたりってよくあるんですよね
    周りの人や自分が遊びに行った時などに他を見てそれ以上に自分ができてる(同じくらいだと思っても他人から見たら全然足りない場合があるから)と思うなら他で力を認めてもらえる仕事を探してみてはどうですか?
    けど、私が学生バイトと仕事をした経験から言えば
    本人ができていないせいで周りの反感かってる場合が多いですよ
    言葉使い・声の大きさ・声のかけ方・動きの早さ・動きの持続力 
    等々
    経験してなければたいしたこと無いと思いがちな事も
    周りで仕事している人間にとってはやらないと我慢できないですよ

ひとくくりにしてはいけないかもしれないけど
    学生が普通だと思ってる事でこっちが信じられない事って多いですから

• 「べき」とは思わないけれど

そのマネージャーですが、他の方にはどんな態度なんでしょう。
    本当に具体的なことをあげて注意したりしていないのでしょうか?
    漫画とかに出て来るヒステリックな偏った考えの人でなければ、最初からなんの説明もせずに闇雲にキライ&辞めさせたいみたいな態度にはならないと思います。他の人の目もあるしね。

人づきあいが苦手なので裏方の仕事を選んだのでしょうが、働く限り挨拶や他の人と全く口を利かないで済ますわけにはいきません。漫画などでそういうのを個性的と表現しているのをみますが、それはもの凄く才能やワザをもっていて初めて通用するもので一般ではありえない行為です。

「自分はこうだから」といってそのマネージャーの注意で改善する努力をしない
    などということはないですよね。
    マネージャーのせいとか合わないなら、別に我慢することはないです。他のバイトに変えましょう。
    但し、もしそうでないならばどこへバイトにいっても同じ理由で勤めつづけられませんよ。
    ちょっと、周りの年上の人に話してみてはどうでしょうか?(この場合自分の友はダメですよ)

• 期間限定でがんばったらどうでしょうか

正直、高3の新人アルバイトに
    そんな態度をとるマネージャーのいる職場など
    辞めてもいいかと思うのですが・・

主さんが、どうしても入学金を貯めたいなら
    期間限定でがんばってもいいと思います。
    が、そんな状態で受験勉強はかどりますか?

自分で働いて入学金を貯めようと言う主さんは
    すごく立派だと思います。
    もっといいバイト先が見つかると最高なんですが・・

• 辛いですね・・

マックって、雰囲気独特ですね。私もトピ主さんくらいの年齢のころ、面接に行ったことありましたが、あまり雰囲気が良くなかったのでその場で辞退しました。辛い職場なら、辞めたほうがいいかも。アルバイトなんてたくさんあります。自己否定されるようなことを毎回言われて、心を病んでしまわないか、そっちのほうが心配です。

• やめなくてもいいんじゃないですか

桜井さん、大変ですね、でも頑張って下さい。人付き合いが苦手だったり、挨拶や言葉遣いの一生懸命さが伝わらないというのは残念ですね。その女性マネジャーは、桜井さんの採用には関わらなかったのですか、関わっていたとしたら、「採用しておいて何言ってるんですか」って思いますよね。例え接客業とはいえ裏方なので直接お客さんと話したり、接したりすることはないので、人付き合いの苦手さや言葉遣い等もあまりマイナスにはなららいと思います。その女性マネジャーの個人的な好みに合わなくて嫌われてるんでしょうね。家が貧しいので働くという動機がとても純粋で好ましく思います。このまま居ても現場に迷惑をかけるというのは、具体的にどんな迷惑をお客さんにかけているのでしょうか。人付き合いの苦手な人、挨拶や言葉遣いが下手な人は幾らでもいます。頑張って続けて下さい。(でも挨拶くらいはちょっぴり努力しましょうね。)いじめに負けるな。

• 辞めて別の所へ

素晴らしいですね。負けないで頑張れ!といいたい所ですが…
    自分が辛いなら辞めて別の所でバイトしたほうがいいと思います。
    頑張れ!応援してます。

• 挨拶と返事と笑顔(1)

桜井くん、こんにちは。

桜井君は高校生とのことですので、自分が置かれた状況を客観視するのはまだ難しいかも知れませんが、

>これ以上いても現場に迷惑をかけるだけだと思います。
     この点ですが、女性マネージャに嫌われていることは確かなようですが、他の人にも迷惑をかけているという確信があるのでしょうか。
     もしそうでないのならば、あなたが「自主的にやめるべき」などどと責任を感じる必要はありません。

桜井君の採用を決めたのはお店側の判断ですし、その判断には責任が伴うからです。仮に桜井君に至らない点があったとしても、採用という判断をした以上はお店側の責任で、桜井君に適切な指導を行うべきなのです。
     この場合の指導とは相手を傷付けるような意地悪をすることではなく、相手の人格を尊重しながら冷静に教え導くことです。

その女性マネージャの態度は、マネージャとして失格です。それ以前に人間性を疑います。

• 挨拶と返事と笑顔(2)

とは言え、毎日そんな態度を取られるのは辛いでしょう。ですから桜井君が辞めたいと考えても無責任だとは思いません。他にアルバイトのあてがあり、そちらに変わりたいと思うのであればそれでも良いと思います。

おせっかいかも知れませんが、もう一つ。
     人付き合いが苦手とのこと。桜井君の親御さんくらいの歳になるのですが、私も未だに苦手です。
     ただ、職場の人間関係というのは演技(お芝居)でも良いのです。
     無理に人付き合いを上手になろうとしなくても、それらしく振る舞っていれば良いのです。

では具体的にどうすれば良いかですが、挨拶と返事と笑顔を欠かさないことです。挨拶と返事は相手の顔を見て明瞭に言う。時々でいいからにっこり笑う。極端なことを言えばこれだけやっていれば十分です。
     もう一つ付け加えるとしたら、「ありがとう」「ごめんなさい」です。

最初は出来ないかも知れませんが、鏡の前で練習してみて下さい。
     慣れて来れば条件反射的に言葉が出るようになりますよ。
     私は大人になってから、仕事のお客さんと話をする練習をして出来るようになりました。

応援してます。

• 追加

>精一杯のつもりでも、相手には伝わっていないのかもしれません

別に伝わらなければ伝える必要ないですよ
    学生の時は何よりも努力や気持ちが必要でしょうが
    社会に出てお金を受け取るには、そんな物いりません
    結果を出す事が求められます
    そう言う物は結果のあとでおまけや追加で出す物です

• 皆さん、ありがとうございます。

正直、こんなにいっぱいレスをいただけるなんて思っていなかったんで、感謝してます。マジ、ありがとうございます。
    実は僕は、暗いんだと思います。同年齢の仲間に比べて、かなり。僕は4歳のとき、父親が病気で倒れて、ずっと母親が一人で働いてきたんで、なんかフツーに大学とか行っていいんかな、とか思って、考えて、迷って。。。親友が「マネージャーがちょっと難しい人だけど大丈夫かな」って紹介してくれたのが今回のマックです。初めはよくわかんなくて、マネージャーの面接受けたんですけど、「来てもいい」っていわれて、でもやっぱ、僕は暗いし、たとえ裏方でも、マネージャーの気にいらなかったと思うんです。声とか小さくて。苦手だと思う人のまえでは完全に固まってしまうようなこともあって、仕事も効率悪くて・・・。僕のせいだと思います。売り上げを伸ばさないといけない大企業が、いちいちバイト生のことまで考えてはいられないと、わかってるけど・・・。なんか納得いかなくて、虚しいんです。生意気だったらごめんなさい。

• 納得いかなくて当たり前

全人格を否定されるような事を言われて納得いかないのは当たり前です。生意気でも何でもありません。文面の最初に、レスをして下さった方々への感謝の気持ちが表れていて、とても好感を持ちました。ましてや母親の苦労を思って働こうとするその姿勢…優しくて真面目な方なんですね。

暗くったっていいじゃありませんか。今のままで十分素晴らしいですよ。貴方のその優しさを誇りに、胸を張って生きてください!今回はたまたま自分の良さが判らない人に出会っただけ。いつか自分の良さを認めてくれる人に出会います。レスをして下さった方々は、すでに貴方を認めてくれています。

• チャレンジしてみよう!

マジ、やっぱ…という言葉は友だち同士プライベートならともかく、
    これらは仕事では使いません。気をつけましょう。

そして自己評価が出ているわけですが、これらを直す気持ちはありますか?
    直す気がなければ辞めればいいです。

・暗い
    ・声が小さい
    ・苦手な人の前で完全に固まる
    ・仕事の効率が悪い

全部を一度に直すのは大変なのでステップバイステップで。
    苦手な人の前で固まるのは緊張してそうなるのでしょうし
    仕事の効率はバイトを始めてどれくらいかわからないですが
    まあ慣れるのを待つということもありますので、一番簡単な
    ところからいくと「暗い、声が小さい」→元気良く挨拶する
    でしょうか。家で鏡に向かって練習するといいですよ。

・午前だったらおはようございます。
    ・桜井です、今日もよろしくお願いします。
    ・桜井上がります、今日はどうもありがとうございました。

何かひとつ突破すると次のステップが見えてくることでしょう。
    辞めることは簡単なので、せっかくだから「どこまでできるかな?」
    とチャレンジしてみたらいかがでしょう。

• 辞めることもまた正しい手段の一つ

確かに毎日それしか言われないのはとても苦痛ですよね。
    自身を否定されているのですから・・・。

でも紹介者のお友達も初めにマネージャーが難しい人だと言っているのだし、
    きっと誰からみても気難しい人なんだと思います。
    ちょっとしたストレスの捌け口にされているんじゃないでしょうか?
    なのでマネージャーの言葉を真に受けて自身の自信をなくさないで下さいね。

辞めるかどうかを迷っているみたいですが、
    辞めずに頑張ることが美で
    辞めてしまうことが相手にも自身にも負けてしまったかのように思ってしまうと思いますが、
    きっぱりと見限って辞めることもまた正しい手段の一つですよ。
    勿論、社会人になったらそればかりではあまり良い評価はされませんがね・・・。
    それに、いろいろな職場を体験できるのは今のうちだけですよ。

次にマネージャーに言われたら思い切って
    「わかりました。では今をもって辞めさせて戴きます。失礼致します。」
    とスッパリと辞めてはどうですか?
    その場合は、紹介してくれたお友達の顔を潰してしまうので、
    キチンと事前にお友達に伝えておいて下さいね。

• 追加をみて

残念ながらそう言う状態では
    うまく行くバイトも仕事もそうそう無いですよ

マネージャーさんは言い方きついのかもしれませんが
    いつまでも変わらなければそのままですし
    他に移っても変わる努力しなければ同じ状態になるかもしれません
    社員だって教えても変わらないとどんどんきつくなるし
    バイト同士なんか特に見放すの早く、あとは足手まといあつかいされる

マックとかならむしろむいてると思いますよ
    普通の小さい会社とかだと自分で考えるからどうしたら良いか解らない事があるけど
    マックみたいなマニュアルで動く所なら挨拶のしかたや動き方まで教えてもらえるでしょ?
    自分で考えるのはその合間の動きとか掃除
    格段に変わりやすいですよ

• 今すぐ辞めなさい

今すぐ辞めることを強くおススメします。
     管理監督の任にありながら「あんたみたいな子は要らない」などと発言をする女性は往々にしてヒステリックな理不尽系のタイプです。
     このようなタイプの女性は、たとえトピ主様がどのように態度を改めようとも「生理的に受けつけない」ことを理由にトピ主様に暴言を吐き続けるでしょう。

• 偉いね。

家族のことも考えて働こうと思ったんですね。とても優しい方ですね。

初めてのアルバイトって凄く緊張して、どう動いていいのかとか、
    何を手伝っていいのかとか、どうしたら上の人に理解してもらえるのかとか、不安でいっぱいになりますよね。

「声が小さい」と言われるならマネージャーがびっくりするぐらいの大声で挨拶しちゃいましょう。1回するだけでも印象かわりますよ
    それにトピ主さんはマネージャーに雇われてるわけじゃないので、仕事に支障がでるような発言をされるなら支店長に相談しましょう。ただし、自分はやる気があることをアピールすること!
    苦手な人がいるのなら積極的に挨拶すればいい、仕事の効率が悪いのなら先輩にどんどん聞けばいい、暗いと思われるのならほんのちょっとだけ笑顔になればいい。大丈夫、最初はみんな注意されてへこむもんですよ。

あとトピ主さんは「暗い」んじゃなくて「落ち着きがある」んですよ!
    辞めるなとはいいませんが、無理はしないようにしてくださいね。
    ちなみに私も初めてのアルバイトはマック(裏)でした!

• まだ若い チャレンジして下さい。

あまり悲観的にならないで下さい。私も似た事を経験していて、高校のアルバイトの時にも今職場でも、強い人から色々言われやすいタイプです。
    少しおとなしくも見られます。
    年齢はトピ主さんの約10歳上です。
    今貴重な経験をしていると思います。私はトピ主様は良い部分が見え隠れしていると思います。真面目で好印象で努力家な印象。私だったら一緒に仕事をしたいです。
    もう少しして学校を卒業して会社に正社員で就職する際、その経験が実を結ぶと思います。
    元気を出して下さい。トピ主様ならきっと絶対にできます。

• 焦っていました。

皆さん、ありがとうございます。
    皆さんのご意見を伺って、僕は焦っていたのだと気づきました。友人の中には来年、就職するヤツもいます。バイトを紹介してくれた親友も、来年は就職で県外にいきます。同性の僕から見てもいいやつなので、マネージャーが彼を大切にするのは当然だと思います。

それに比べ、僕は進学という目標をもちながら、バイトもしたい、でも高校の勉強や、進学のための準備もしなければならないで、結局全部がいい加減になっていたのだと思います。その辺の僕の考えの甘さを、マネージャーに見抜かれたのかもしれません。僕は焦っていました。友人が将来を見据えて就職していくのに、自分だけ社会で認められず、置いてけぼりにされて、本当は進学したいからでなく、社会に出るのが怖いから、進学を決めたのではないかな。。。と。

本当のところは自分でもよくわからないんです。でも今回のことで、今のままでは僕は社会に出てもまったく通用しないのだとわかりました。生かさなきゃいけないと思います。この体験を。結局、マックは昨日付けで辞めました。少し気持ちを落ち着けてから、またバイトを探そうと思います。

• そこまで自己分析できてれば・・・

ちゃんと自分の心の内を「ああでもない、こうでもない」と
    考えて悩んでるのは「思慮深い」という美点とおもいます。

美点と欠点(長所と短所)は突き詰めると一緒なので、
    悩みすぎて自己卑下に陥るとその美点が欠点になる。
    前にトピ主さんの言っていた「暗い」という点もそれは欠点だけど
    それは突き詰めると「まじめ」という美点になるんですよね。
    まじめだと落ち込んだりした時に自分を暗いから・・・と解釈してしまうので。

トピ主さんはあと悩みぬいた結果として「自信」がつけば
    「思慮深い真面目な」出来た人間になれそな予感がするんですが。
     今きちんと悩んで解決して自信をつけるようにしていれば将来
    深みのある人に成長できますので、今はじっくり考えて、バイトも
    色々体験していくといいですよ。