幼稚園4年保育

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

guu

2歳児(4月生まれ)の母です。
来年、4年保育の幼稚園にいれようか迷っているところです。

私立なので、金銭的にもかかるし、まだママと一緒にいたい時期に、あまりはやくいれたらかわいそうかな、という思いと、子供が人見知りしながらも、おずおずと、知らないお友達とでも遊びたいみたいで、ママの手を引いて近づくのをみると、早く入れてあげてもいいかな、(基本的にお友達と遊ぶのが好き)と迷います。
あと、遊び上手でない私のもとで過ごすのもかわいそう、という理由もあります。

4年で入った方、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4年保育に預けました

上の子は、ちょうど2歳になる頃に、下の子が生まれたため、なかなか思うように遊んであげれず、子どものストレスが溜まっているようだったので、ためしに無認可の保育園に一時的に預けてみたら、とっても楽しそうで生き生きとしていたので、この子には親との時間よりも、お友達との時間が今は必要かなって思って、幼稚園に4年保育で入れました。
    嫌な言い方ですが、親はとっても楽させてもらいました。

オムツからパンツへの移行や、お箸の握り方など、母親が教えなければいけないことも、幼稚園で集団の中で行うので、すぐにマスターしてくれました。
    4年保育に入れたから、他の子よりも賢くなるってことはありえないけど、お友達と上手に遊ぶことは出来るようになりました。
    お子さんが、ママと離れてお友達と遊ぶことが楽しいようであるなら、4年保育もいいのかなって思います。

• うちは大正解でした。

4月生まれで、しかも極小未熟児だったうちの息子は
    たくましくなってほしいとの親の勝手な思いから
    今年の入園式から通いだし、3日行ったあと
    3日間、知恵熱もどきの高熱をだして休みましたが
    それからずっと休まず通ってますよ〜。
    夏休みは預かり保育で1日がんばってます。

やっぱり、子供は子供の中で成長するのが
    一番なんだな〜と我が息子ながら感心しています。

ただし、
    家に帰ってくるとスーパー赤ちゃんになってしまいます。
    外ではがんばってるから多少いいかと思って
    思い切り甘えさせています。
    甘やかしと甘えさせるのをまちがえないよう気をつけてますが。

• 私も

4月で2歳になった娘がいます。
    先輩の立場でなくてご免なさい。
    私も、来年から幼稚園に4年保育(満3歳児)から入園させようと検討しています。
    4月生まれでありながら、小柄で、先天性の股関節脱臼を持って生まれ、歩くのも1歳9ヶ月と遅く、保育園の園解放へ連れて行ったり、保健センター主催の親子遊びなどに親子で参加するうち、言葉はもちろん、活発になりましたが、幼稚園へ早く入れて、お友達と一緒にいることで、もっと成長してくれたらなぁと思います。

私も、すでにレスをされた先輩方や、これから付くであろう、先輩方のお話を一緒に参考にさせて下さいね。

トピ主さんにとっても、参考になるお話がお聞きできるといいですね。

• 4年ではありませんでしたが

上の子は4年保育ではありませんでしたが、
    2月生まれだった為、3歳になってすぐに入園しました。
    入園した後に満3歳児保育ができましたが、
    やはり、春〜夏生まれのお子さんで親子でもてあましている、
    もしくは仕事をしたいお母さんや、下の子が生まれたばかり
    の方々ばかりでしたね。

少し早く入れたからといって、年少から入った子よりできるわけでも
    ありませんので、その辺を期待しなければよいかと思います。
    要は金銭的に余裕があればという感じでしょうか。
    月謝は大抵一律ですので、7月や8月の夏休み期間も払うことになりますので、その辺も考慮されては。

• 下の子を4年保育考えています

上の子はただいま年長なのですが、来年小学生になると帰宅時間が夕方4時か5時なんですよね。今でも上の子がいない時間、下の子が寂しがるのでどうしたものかと思っていたのですが、4年保育があるのを知りました。
    その幼稚園は3歳になった時期からと制約があるので、うまれ月(下の子は7月)まで待たなければいけないのですが、考えています。

上の子は、4年保育のない幼稚園のプレスクールという時短保育で週2回ほどしましたが、さすがに一年通えば、年少からの生活はスムーズでした。
    早生まれだったので、「こんなに幼くて大丈夫か?」と心配しましたが、言葉の早い子だったので心配は皆無でした。
    その点、下の子は言葉が遅く、上の子に比べると幼いので逆に入れるのをためらうのかもしれませんが・・。
    トイレトレーニングが完了していないと入園を許可されないとも聞くので、4年保育は入れたくても入れられないのでは?と心配もしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も迷っています

同じく5月生まれの2歳児の母です。
    もし3月生まれだったら、来年から3年保育ですよね。
    ほんのちょっとの月齢の違いなのに、もう一年家で過ごすのもなぁ…と
    考えています。
    おまけに0歳児がいるのでよけいに早く幼稚園に行って欲しいというのが本音です。
    私の場合、ネックは金銭的なことです。

トピ主さんも4月生まれなら、早すぎるということは全くないと思いますよ。

• 4年保育、よかったです。

6月生まれの男子ですが、人見知りがほとんどなくて、ガンガン遊びたいすごく元気な子どもだったので、年子の妹のこともあって思い切って4年保育の幼稚園に入園させました。

幼稚園では十分に遊ばせてもらえましたし、妹に左右されない本人の生活リズムもだんだんと身につけたようで、のびのび通っていました。
    保育中の上の子のいない時間、私は下の子との時間がゆっくりとれました。

2歳児、かわいい盛りの子どもを、わざわざ幼稚園に入れるのはどうなのかな‥と考えたこともありますが、どうなんでしょう。我が家はみんなが満足してたように思いますが。

幼稚園との相性っていうのもあると思うので、お試し保育があれば是非、お勧めします。

• 四年保育、オススメですよ

5月生まれの息子を、四年保育の幼稚園に入れました。
    三歳ちょっと前と四歳ちょっと前、集団に馴染ませるなら、ヘタに知恵の付く後者より前者のほうがいいかな、と思いまして。
    十五人の二、三歳児に先生が三人。
    中にはオムツを外してもらった子、箸の持ち方をしつけてもらった子もいましたし、教育的にも行き届いた園で、実り多い初年度になりました。
    入園して一ヶ月もたつと、園で遊んだお友達の名前をぽつぽつ話してくれたりして、感激ですよ!
    誕生日が早いお子さんをお持ちのお母さんは、子育てにかかりきりの時間がやや長いわけですし、早めに幼稚園にお願いするのもいいと思います。
    これからお子さんはどんどんエネルギッシュになりますし……

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。

早すぎでしょ・・・というご意見はないようで、安心しました。

核家族の問題といいますか、集団になじませてあげたい、でも、ママの内向的な性格、あと、両家、親親族が他県ということもあり、子供をいろんな機会に触れさせてあげることが少ない、ママ自身も育児を通して経験不足で、自信がなくなってきている、ということで、4年保育を迷っていました。

実際、おじいちゃんおばあちゃんのうちへ泊まりに行くと、新しい経験をして楽しそうです。汚してもたいていのことでは、怒られることもないのでのびのびしています。

あとはオムツをはずすだけ、がんばります。

• 今まで出ていない観点から

先ず幼稚園の見学に行かれたらいかがですか?
    そして同園に通わされているママからも話も聞かれたらと思います。

トピ主さん宅は4月生まれとか、早生まれとそんなに大差はないですが夏秋以降の生まれの4年保育児は成長に差があるのは否めないです。そういう園児を受け入れているクラスは 2人いる保育士の1人の手を4年保育児に取られてしまうのです。すると3年保育で入れているママたちから不満が起こります。あからさまに苦情は言いませんが「なんで1年待てないの」とカゲで愚痴を言われる可能性も。私立は経営面重視で受け入れる傾向が多々あります。

4年保育で入園して年少にあがる時そのままお友達と一緒に進級できません。もう一度同じ事をやるのです。それがつまらない子もいますし1年かけて友達になったお子さんと同じ教室に入りたがって泣く子もいます。置いて行かれた気分になる心理的フォローもして下さい。

保育園では2歳児に対して何人3歳児に対して何人と保育士の規定がありますが目が行き届いている園でしょうか?30人を越えて一緒ではありませんか?

独立した4年保育クラスのある園だといいのですが。

• 確かに・・・

幼稚園での4年保育となると「年少」でひとくくりになっていて、来年もう1年・・・という場合もありますよね。
    保護者の方にしてみたら色々な意見もあると思います。
    でも、子供はけっこう順応しているのでは?
    「○○ちゃんはまだ小さいんだよ〜」とか・・・。とりあえずは幼稚園が楽しい!かどうかですよね。

最近幼稚園でも4年保育が盛んになってきて、専用クラスもできてる所も多いようです。
    お母さんが少し不安に思うなら、やっぱり見学・体験してはどうかな?と思います。
    私の子供達は3年保育でしたが、それは周りにたくさんお友達がいて、毎日遊ぶことに満足していたからです。
    今から思えば、4年も3年も2年も・・・
    それぞれその子にあった幼稚園生活で良いのでは?と。

幼稚園の様子を事前に知るのが一番安心できるかと思います。

• 来月から満3歳で入園です

下の子が来月3歳になり、今年の4月から無認可園へ通っていましたが、上の子の幼稚園が満3歳で受け入れてくれるのでそちらへ転園します。
    毎日のように「○○ちゃんもう3さいになった?」と聞き、兄と一緒に幼稚園に通えるのをすごく楽しみにしています。

うちの園は年少で留年(笑)するしくみになっているので、3歳児と同じクラスになります。
    友人が通わせている園は2歳児からの受け入れで、別にクラスがあるそうです。それでも親から離れるのがイヤで夏休み前まで毎日泣いてたらしいです。うちの園でも3歳児でも4歳児でも泣いてる子はたまにいます(特に休み明け)

うちの子もお友だち(特に自分より年上の子)と遊ぶのが好きですが、地域柄保育園に通っている子が多く、昼間の公園や児童館へ行っても1歳ぐらいの小さい子か、誰もいないことが多いので決めました。

試しに保育所の一時保育に預けてみたりしてはどうでしょうか?
    それで離れられるようでしたら本格的に考えてみてはいかがですか?

• 2回目です

私も皆さんのご意見、参考にさせて頂いています。
    確かに、満三歳児は、年少に入れられる園もあるかも知れませんね。
    その辺りを見学や園解放などへ行かれた時にお尋ねになっても良いかと思います。
    私も、園解放や遊ぼう会を利用しています。
    説明会ももう済んでいる所もあるでしょうが、これからの園もあるのでしょうか。
    私は、一園は先月行きましたが、明日別の園の説明会に行ってきます。
    説明会や園解放で聞き逃しても、電話やメールで質問されてみてはいかがでしょうか?

私の子どもの時ですが、年中は私立保育園に行ったのですが(年長は公立園)、年長児が少なく、私が4月生まれだったこともあり、年長の子と半々入っているクラスでした。
    年中の子のみのクラスも別にありました。
    もともと小柄な上、一学年上の子は、確かにより大きく感じたのですが、それ以外別に気になりませんでした。

おむつも、私が検討している二園とも、園で外してくれると温かい言葉をもらいました。
    後は、園バス&給食orマイカー&弁当のいずれかで決めようと思っています。

guuさんやお子さんにあった、園が見つかるといいですね。

• トピ主です

皆様、その後もご意見、ありがとうござます。
    raraさんのレスにあるようなことも、あるんですね。

年少さんと同じクラスも不安だったので、今日、園ママさんに聞いたところ、満3歳クラスは、5人枠で、1人の先生がつくとのことでした。そして、年少さんとは別クラスでした。

満3歳クラスの先生は、とてもいい先生とのこと。(私も、いい印象があります)

楽しみです。

• ウチも考えています

10月で2歳になる息子の母です。
    我が家も今度の4月からの4年保育に通わせたいと考えているので便乗させてください(アドバイスではなくて申し訳ありません)。
    私も小町でトピを立てようかと思うほど悩んでいたのでトピ主さんに大感謝です。

息子は秋生まれだし同月齢のお友達より身体は小さいのですが、何よりもお友達と遊ぶのが大好き!
    初孫でまだ兄弟も従兄弟もいないし、よく遊ぶ育児サークルのお友達もいますがやっぱり幼稚園で毎日同じお友達と過ごすのがこの子にとって良いのでは?と思い始めていました。
    「まだ早いんじゃない?」や「もっと側にいて甘えさせてあげなきゃ」など言われることもありますが、私は息子の性格からして4年保育が合っていると思っています。

ただ、やっぱり自分が楽したいだけなのでは・・や、寂しい思いをしないだろうか・・と悩んでいる自分もいます。
    目の前の息子はまだまだ赤ちゃんみたいで4月には幼稚園に通えるのか・・と。

とにかく来週園の説明会に行ってきます。
    便乗ながら皆さんのご意見を参考にさせていただければ幸いです。

• 今年から行ってます

4月に4年保育で入園しました。
    毎日のあいさつ・片付け・たくさんの教具での作業…
    身内全員びっくりするくらいいろんな事を覚えてくるし、なんといっても集団行動ができて落ち着きました。
    お友達との喧嘩もありますが、『嫌な気持ちになったから仲良くするよ』など…自分なりに考えて日々成長する姿をみることができて本当に良かったと思っています。

オムツもたちまちとれました。

幼稚園で頑張ってきたんだなぁ。
    と思うと帰宅してからは私がベッタリしてしまいます。