ほくろ除去された方・・・

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

ジェリー

私は鼻の横に2〜3mmぐらいのほくろがあります。
幼いころからコンプレックスで25歳になった今も悩んでいます。
最近、膨らんできたのです・・・・
彼氏に言ったら取るのは反対だといわれましたが、どうしても気になってしまい、自分に自信が持てないです。(母もほくろがあり、遺伝だと思います)
ほくろ除去をされた方に質問です。
皮膚科での治療がいいのか美容形成外科での治療がいのか教えてください。

いろいろと調べていると、治療後肌色の絆創膏を数日貼ったりするとのことですが、土日のみのお休みでは治療は無理でしょうか?
できれば仕事も休まずに目立たないように治療をしたいのですが・・・

ほくろ除去をされた方からの体験談やアドバイスをお聞かせいただきたいです!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近、子が除去しました!

自分ではなく、子供の顔にできたほくろを美容形成外科でレーザーで取ってもらいました。
     除去するにあたって、ものすごく悩みましたが年々大きくなっていくので取る決断をしました。
     5分程で終わり、あっけなかったです。取って良かったです。
     さて、絆創膏ですがジュクジュクしている3日間程は貼ったままにして下さいと言われ、剥がれては貼りなおしていました。3日後からは紫外線予防で専用のコンシーラーを傷口の上に塗る日々でした。一週間ほどで傷口はさほど目立たなくなりました。
     最低でも3日間お休みがある時にした方がいいと思います。

• 土曜日が空いてる病院なら良いんじゃないですか?

レーザーでちょっと焼くだけだし。
    でも、絆創膏は必須です。
    私は接客業だけど、お客様から指摘されるので、
    「料理中に油が飛んできてー」と嘘ばっかりついてました。
    レーザー当てたばかりだとそこに日焼け止め塗るわけいかないし、
    うっかり日に当てちゃうとせっかくほくろが取れてもその部分がしみになるそうですよ。
    ちなみにかなり長い間そこがちょっとへこんでにきび後のようにちょっと赤くなってました。
    じっくり見ないと判らないでしょうけど。
    今は跡形もないです。
    ただ、大きなほくろで切除しないといけないような場合は少し跡が残ってる人が居ました。
    その人がほくろを取ったのはかなり昔の話だから今は違うかも。

• しました!

私は鼻の左頭に真っ黒なけっこう大きなほくろがあり、長年のコンプレックスだったので皮膚科で除去しましたよ。麻酔がすっごく痛くて、ほくろをほじくり取られたのを思い出します。傷跡も目立ちませんよ。コンプレックスがなくなったので化粧するのも楽しみになりました。トピ主さんもやってみてはいかがでしょうか?

• 元形成外科職員です

皮膚科での診察も可能ですが、専門的には形成外科がおすすめです。私の勤めていた形成外科では、皮膚科からの紹介患者さんがかなりいました。
    形成外科は皮膚の外科だと思ってもらえればいいと思います。キズを丁寧に処置して跡が残らないようにするのが、形成外科です。その他、アザを消したり、ホクロ除去なども行います。レーザー処置が多いですが、手術になることもあります。トピ主さんの場合は、保険適用になる可能性が高いので、保険適用の医療機関を受診してください。
    話はそれますが、形成外科について説明させてください。形成外科では、皮膚をきれいな状態になるよう処置します。病院に行くようなキズを負った時には、形成外科がおすすめです。きれいに縫ってもらえます。

• 元形成外科職員です・続き

処置についてですが、レーザーのホクロ除去にはそれほど時間はかかりません。手術になったとしても、うちは外来で行っていました。除去後はしばらく絆創膏を貼っておく必要があります。あとは経過観察の受診をするというのが流れです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 顔なので・・・

顔なので、美容形成外科のほうが良いと思います。

私は2年前に足裏のホクロ除去手術をしました。
    大学病院の皮膚科です。
    手術は10分ほどでした。
    私の場合は足裏で、歩く事が多少困難だったのと手術日が平日しかなかったので、平日に3日間有休を取りました。
    たた、傷自体の痛みはさほどではなかったので、足裏でなかったら手術後一日余裕があれば十分だと思います。
    抜糸は10日後くらいでその日も休みました(汗)
    理解ある職場です(笑)
    ホクロ切除やって良かったです!気になるなら絶対やったほうがいいですよ♪

• 娘が除去しました

やはり大きくなってきたので、顔にあるのは本人も気にするので思い切って除去しました。
    あまり大きくならないうちにしないと傷跡が気になるかもしれないので、するのなら早めに・・・
    1mmくらいのと、3mmくらいの2個を形成外科にてレーザー除去しました。
    1mmのは1ヶ月くらいで後がなくなりましたが、3mmのは5ヶ月くらいかかりました。

除去跡は紫外線防止は忘れずにしないと後が残ってしまいます。肌色のテープは紫外線防止もあります。
    テープは目立ちにくかったです。化粧をすればどうかわかりませんが。
    費用は2個で13000円程だったと思います。
    通院は最初が1週間後で4回くらいで終了しました。土曜日に行ければ大丈夫だと思います。

娘は今はキレイになっています。周りも全然気づいていません。
    周りには取ったらよくないとかって言われましたが、気にして消極的になるのならと早目に処置しました。

• 2個取りました

2,3ミリと小さいなら、切開する必要もないし、美容整形でレーザーでいいと思います。
    わたしは美容整形も皮膚科も経験ありますが、皮膚科のほうが安くあがった記憶があるので、そちらをオススメします。ただ、土日に治療してくれるところは少ないかな…。
    術後は紫外線厳禁なので、小さいキズテープを貼ります。ベージュ色の目立たないテープがあるので、それで2,3ヶ月は乗り切って下さい。
    手術は冬場にオススメします(紫外線量が少ない為)

• アゴのほくろ

皮膚科で取りました。
    跡は少し残りますが、説明を受けたような引きつりや陥没はありません。(大きかったのでそう言われたのかも)
    2日くらいは絆創膏してマスクしていました。
    2週間ほどは日焼けに気を付けました。
    鼻や口のまわりなら、マスクって手が有りますよ。
    秋から冬は風邪引きさんの多いし、秋は花粉症の人もいるので、マスクは良いんじゃないでしょうか。
    凄く簡単で安くて良かったです。

• 私も気になります。

こんにちは。
    私は美容外科で「ほくろ」を取りました。計5つ。
    もう、10年程前ですので、当時は1個1万円でした。
    今は少し安いんじゃないでしょうか。
    ジェリーさんは土日で治療したいようですが、その場合は金曜日の仕事が終わってから手術はいかがでしょうか。
    月曜日には「かさぶた」程度になっていると思います。
    実は、また「ほくろ」が気になりますので(できたので)私も取りたいと思ってます。

• 娘が取りました

ジェリーさん
    2年前に娘が取りました。娘の周りでゴタゴタがあり、家族も娘も落ち込んでいた時に私(母)が勧めました。目の上に5ミリ、4ミリと2つありましたが、きれいに取れましたよ。娘もとっても気に入ってます。
    公立病院でしたが、事前に色々、相談に乗ってくれたり、説明も丁寧にしてくれました。もちろん保険も利きました。私達は成功した事例だと思います。
    家族の皆様、お医者様とも相談して、ジェリー様ご自身が、決められたらいいんじぁないでしょうか、経験談としてご参考までに。

• 形成外科へ

経験者です。
    形成外科に相談に行ってください(保険が利くはずです)。

術後については、ほくろの大きさやタイプによって術法と傷の大きさが
    変わるのでなんともいえないです。
    実際にお医者さまに診てもらって、相談してください。

ご参考までに、私の場合は割と大きくて(5ミリ近かったと思う)深さも
    あったため、切開でした(5日後に抜糸、それまでテープで傷を押さえて
    ありました)。
    切開創の長さは1.5から2センチくらいになったので結構大きいですが、
    傷が治ってからは全く目立ちません。
    それと知って、じっくり見てようやくわかる感じ、気にならないです。

彼氏の反対があるそうですが、ご本人にコンプレックスがあって
    気になるのなら、切除された方がよいですよ。

• とりました

私はあごに直径4mmほどのほくろがあったので、半年前にとりました。
    手術は美容整形外科で行いました。
    手術前にお医者さんがきちんとチェックをして、取っても問題ないものか診察してくれます。(刺激を与えて癌になるものもあるそうです。)
    手術は私も金曜日に行いました。冬に手術したので、帰りはマスクをして帰りました。でも小さな絆創膏なので、帰宅後家族も気づかなかったほどです(鈍感な家族なのかもしれませんが・・・)

絆創膏を1日貼っておいて、翌日はがしましたが赤くなっていました。
    その後は医者が出した軟膏を綿棒で塗って数日生活しましたが、誰も気がつかなかったほどです。そして今は跡形もないですよ♪

ほくろの手術はそんなに大きなことではないと思っています。ただまわりの方が反対しているのであれば、それはきちんと納得してもらった上でやった方がいいかもしれませんね。でもコンプレックスがなくなると、顔の表情も変わりますね!

• 一度、診察を受けることをおすすめします

私は以前、かなり大きなほくろを除去しました。
    皮膚科での手術を行い、料金は1万円ほど(保険使用)だったと記憶しています。

私が行った手術は、ほくろの根がかなり深かった事から、
    ほくろを深く切り取り、皮膚を寄せて縫うと言うものでした。
    ですから、数日で目立たなくなるのは無理です。
    (皮膚を上から見た時、切り取り線が目の形・ほくろが黒目部分
     と言った形に切り、目の上下を閉じて縫い付けた感じ)

トピ主さんのほくろが、根が無い物でレーザー治療で済むのならば
    そんなに日数がかからず回復するかもしれません。
    でも、根があるものであれば、私と同様の手術になるかもしれません。
    まずは、是非お医者様を訪れ診察を受ける事をお勧めします。
    そして、私のような手術であるならば、安いので皮膚科。
    レーザー治療ならば、美的部分を大切にしてくれる美容整形外科を
    考えられるのはいかがでしょうか?

最後に。
    ほくろは、自分にとってはとても気になる部分ですよね。
    (私も夫には反対されました。私のほくろに愛着があったみたいで)
    色々悩みましたが、取ってすっきりしましたよ。

• 私もやりました。

数年前、私も美容整形外科でほくろとりました。ほくろの大きさで値段が決まっていて、
    保険も効きました。麻酔して、レーザーでとるのですが、痛みはほとんどありません。
    5分もかかりません。料金はたしか一万円いかなかったと思います。初日はシール貼ってましたが、次の日からは
    貼ってませんでした。最初は少し陥没してますが、後からは、傷はほとんど目立ちません。有名な美容整形外科がおすすめです。
    美容整形外科で土日やってる所は探せばいっぱいあると思いますよ。

• 除去手術をしました!

4年前、23歳のときに口の横にあった5ミリ大のほくろをとりました!
    美容形成外科で1万円くらいでした。
    私の場合、ほくろの根が深かったみたいでレーザーで7ミリも掘ったので絆創膏をとるまで2〜3週間、違和感がなくなるまで(赤みが消えるまで)1〜2カ月かかりました。ちょうど前職を退職し休職中だったため知り合いに会わずにすみました。その間薬を塗らないといけないし洗顔しにくいにけっこう大変でした。
    それでも除去して大満足です。
    私もジェリーさんと同じ生まれつきのほくろで小さいときからコンプレックスでした。顔にほくろのない人生いいですよ♪

• 私も巨大なほくろをとりました

いまから10年前に美容整形でほくろをとりました。
    その当時、1ミリあたり、7000円と言われ、私のほくろは1センチぐらいと大きかったので、10万円近くかかりました。
    場所は、唇のすぐ上です。その後今から5年前に、顔中にあった1ミリから2ミリ程度のほくろ20個を保険を使用し、2万円ぐらいで形成外科にてとりました。

結果ですが、2回ともほくろの再発も無く、今に至っています。保険で形成外科のほうが断然お安くよろしいかと思います。絆創膏はその後のメラニン着色に影響しますので、用心のためしておいた方が安心です。

周囲は、しばらくしたら、ほくろがあったことすら忘れてしまいます。自分の気持ちしだいだと思いますよ。一人暮らしで家を出ていた私の場合、時々実家に帰っていましたが、1年後母親に告白するまで母親は気付かなかったくらいですから。1センチ近くあるほくろを取ったというのに・・・・。

• 除去しました

彼が一ヶ月前、私は数年前に除去しました

彼は皮膚科で初診してもらったその日にメスで切って縫合
    10分、15分くらいの時間だったそうです
    土曜日に全部で三回通院しました
    消毒、抜糸が済むまで二週間弱は絆創膏してました

私は形成外科で、初診のうえ、日を決めてレーザー除去(鼻の横です!)
    先生が限られた平日しかいなかったので
    傷跡の経過を診てもらったりで4,5回は行きました
    やっぱり最初のうちは絆創膏してました
    跡が日焼けしないためにも必要だそうです

彼はまだ除去して日が浅いのではっきり言えませんが、
    小さいゲジゲジみたいな跡になってます
    私はホクロ跡が陥没し、しばらくしたらその部分が再生してきた感じ
    三年経った今は全く分からないし、今までも指摘されたことがないです
    なので早くきれいにしたかったらレーザーがいいのかなと思います

美容系の高いクリニックに行かなくても、一般の病院で充分きれいに
    なりますよ

私も電話で何件か問い合わせしました
    ご自分で直接気になる点を聞かれることをお勧めします

• ほくろと共存

ほくろ除去手術
    2回もやりました、結果は再生
    1回目は大手美容整形外科
    2回目は地元では有名な皮膚科

両病院とも契約に「除去しきれなかった場合は無料で手術し直します」
    みたいなことを書いていました

完治までは10日前後
    手術をしてから絆創膏を貼るのが3日位
    瘡蓋になり、自然に剥がれるのが10日位だったと記憶しています

個人差あると思いますが、瘡蓋が剥がれると、水疱瘡の痕の様になっており、少しヘコミがあり、赤色です。それが、どんどん元の色に近づいてきました。2回目の手術から4年ほど経ちましたが、元どおりで、諦めています。私はおでこなので前髪で隠したり、コンシーラーで塗ったりします。

私も遺伝で「ほくろの根が深いし、ほくろ生命力が強いのかもね」と医師に言われました。局部麻酔でカリカリと削るのが気持ち悪かったです、痛くはなかったです。

• いいと思います

4年ほど前に、目の下のほくろをとりました。
    私も3ミリほどの膨らんだほくろでした。
    ずっと気になっていて、あるとき急に思い立って、美容外科で取りました。
    美容外科では保険が利かなかったので、2万円ほどしましたが、私の友人は、皮膚科では保険もきいて数千円でできたと言ってました。

1ヶ月ほどは薬を塗って、肌色のテープを張っていましたが、ほくろのサイズを自分で切って張るという感じだったので、そんなに目立ちませんでした。
    あと、紫外線防止でサングラスもしてました。

今はほとんどわからないくらいきれいになりました。
    とってよかったと思います。

土日だけの休みでも、開いてるところがあれば、大丈夫だと思います。

• 私も!

私も、ジェリーさんと同じような場所に
    ほくろがありました。
    小鼻の横に立体的なほくろです。

それでからかわれる事も小さい時はあって
    女の子だからか、親の方が気にして
    中学を卒業した春休みに母が病院へ連れて行ってくれました。

行った病院は皮膚科ではなく
    ピアスの穴あけとかがメインのような美容整形外科でした。
    親が払ったので金額はうろ覚えですが、1〜2万程度だったかな?
    レーザーで焼くような施術で10分もかかりませんでした。
    その日絆創膏を貼るくらいで、あとは消毒に通う事もなかったと思います。
    外見は真っ赤な皮膚が見える深い傷の感じでしたが、
    見た目と違って痛みはなく
    3ヶ月くらいで見た目もキレイになりました。
    今30歳ですが、よーく見るとその部分が分かりますが
    何の問題もないです。

ちなみに、私は20歳頃あけたピアスは合わなくて、初めて
    ケロイド体質(?)と皮膚科で言われました。
    ほくろの跡が何ともなくてよかった・・と思います。
    顔だけに傷のことは心配ですよね。

納得いくまで、皮膚科・美容形成両方でお話を聞いてみるといいと思います

• 形成外科で取りました

私は眉の上、首の横、首の後ろにあるふくらんだほくろ(2,3mm)を取った経験があります。形成外科で取りました。 不安にさせるつもりはないのですが、膨らんだほくろや年々大きくなるほくろ、境目があいまいなほくろは皮膚がんへ発展する可能性がないともいえないので、一度細胞検査をしてみるのも良いかと思いますが、外見的にも気になるのであれば絶対取った方がいいですよね!!   ケースバイケースですが、1日2日で絆創膏などを取るのは厳しいと思うので(私の場合は傷口を縫ったので一週間はテープを貼ってたような・・・)、後はマスクを使用しては?
    私は、形成外科で取って後悔した点は1つもありません。 人が「気にすることない」といっても、自分が取りたいなら是非とも取ってください。顔のほくろはとても気になりますもんね。  身体的にも、経済的にも負担は大したものではありません。勇気を出して一度医者に相談してみてください!

• 快適ですよ

私は、眉毛の端にあった5mmのほくろを取りました。

5分で手術は終わりです、月一回3ヶ月くらい確認のため
    通いました。

取った食後はかさぶたになり、1〜2週間くらい小さい絆創膏の
    ようなものを貼ってました。

一ヶ月くらいは微妙に赤いでしょう。 最初は少し盛り上がりが
    残り取り方が足りなかったのでは?と思いました。

半年〜1年たった今は、完全に後も消えており手術をしてよかったと
    思います。

女性の方で、私のように大きく顔の目立つ位置にホクロがある人を見ると
    わずか5分の手術で取れるのだから、取れば良いのにと思わずには
    いられません。

ケロイド体質の人は痕が残りやすいので、病院で相談しましょうね。

• 4つ取りました(1)

3年ほど前に顔にあるホクロを4つ取りました。
    場所は左小鼻のした、右小鼻の斜め下、口の左下、口の右斜め下です。(場所の表現が下手ですが…)
    休みは取らずに、土曜日に思い立って美容整形外科に電話予約、その日の夕方に取りに行きました。
    レーザーで取りましたよ。
    病院に入って出るまでの所用時間は1時間ほどです。
    ネットでホクロ除去をやっている近くの病院を調べると全て美容整形外科だったので、申し訳ないですが皮膚科のことはわかりません。
    保険は効きませんでした。
    2〜4mmのホクロ4個2万円代後半だった気がします。

続く

• 4つ取りました(2)

処置後はちょうど酷いニキビを潰して、血が出て、そのかさぶたを剥がしたような感じになります。
    すごーく小さな怪我のような。その後はもちろんかさぶたができます。
    私の行った病院は化膿止めの透明な塗り薬が出ただけで、ガーゼで覆うなどということはありませんでした。
    ただし皮膚が薄くなっているので、日焼けをするとシミになるので気をつけて、と言われました。
    患部は1週間ほど化粧はできませんが、2〜4mmの話ですので気になりませんでした。
    根が深いホクロですと1回のレーザーでは取りきれないことがあるらしく、まだ残ってたらもう1回来てね、とも言われましたが私のホクロは1回で取れました。

私もコンプレックスを持っていたところなので、取って大正解でした!
    同棲している彼氏がいるのですが、気が付きませんでしたよ☆
    「なんか怪我してるよー」とは言われましたが…笑

• 私は皮膚科

私は皮膚科でやってもらいました。
    ピーリングとかもやってる美容よりの皮膚科でしたが。

小さくて、薄いほくろはレーザーで。
    黒くて大きめだったり、膨らんでいるようなのだと
    切りとりになりましたよ。

レーザーは焼くという感じなのでちょっと赤くなります。
    その上からファンデーション塗ってごまかせます。
    切ると肌色の絆創膏です。
    傷のうえにちょこっとの小さなものです。
    傷なので2〜3日でかさぶたになり、
    2〜3か月でまったくわからなくなります。
    目立つところでも、ニキビでもつぶしたのかな?って思われる程度。

でも、あったものがなくなるわけだから
    ほくろとっちゃった、と言っておいた方が周囲にはいいと思います。

彼氏さんが反対なら、自分の気持ちをきちんと言って
    それからやった方がいいと思います。
    それが原因でケンカしたらつまらないし。

美容のことも考えている病院ですることをお勧めします。

• 8年前に皮膚科で取りました

2日間で取りたいとのことなので
    参考にならないかも知れませんが私の場合です。

8年前の31歳のときに、左の鼻の横の
    6ミリの盛り上がったホクロを地元の皮膚科で取りました。

除去手術の方法は、私の場合は6ミリのホクロではあるが、
    まんまるいものが鼻の横に付いている状態で、
    皮膚にくっついている部分(説明が難しいですが)は、
    4〜5ミリという事で切除法とくりぬき法の微妙なラインと言われました。

切除法、くりぬき法の術後の跡の違いなどを聞き
    切除法だと抜糸がありホクロの2倍くらいの長さで線上に跡が残る、
    くりぬきだと丸く水疱瘡の跡のように残ると聞き
    くりぬき法にし会社の夏休み8日間で取りました。

施術当日から3日は消毒に通い大きなガーゼをあてていましたが
    4日目から6日目は軟膏を塗り市販と同じような肌色の丸い絆創膏をし、
    7、8日目は軟膏のみで絆創膏はなし。
    9日目にホクロのあったところは軽くルースパウダーをする程度で
    それ以外はいつもどおりの化粧で出勤しました。

悩みの種がなくなるといいですね!

• 鼻横をとりました!

ホクロって気になりますよね、特に鼻の周りはハナクソとか言われるんですよね…。

私は鼻の近くの3ミリ程度のものと、頬にあった5ミリ位のものをレーザーで取りました。どちらも美容外科です。麻酔の注射が痛いのと、やはり焼いてる時も少し痛みがありましたが、その後はキレイさっぱり傷跡もありませんよ。絆創膏も肌色の物なら目立たないし。

ホクロをとると顔がパッと明るくなって上品になります(ほら、悪女役って必ずホクロあるでしょ?)。ただし術後のケアを怠るとシミの原因になりますので、紫外線が弱くなる秋ごろをお勧めします!わざわざ太陽光線のキツイ今じゃなくても…ね。

彼氏に相談するほどの内容ではないのでは?
    「キレイになるのに反対?」と聞いて「反対」と答える男なら私ならサヨウナラです。風水(ホクロにあるのか?)とかの理由なら「私信じてないから」でいいじゃない。日本人がマドンナの顔になる位の整形手術なら相談するかもしれないけど。

100人中100人とは言い切れないけれど、取ると本当にメイクも映えるしキレイ度アップしますよ。くれぐれも紫外線ケアだけは丁寧に頑張って下さい!!

• 私の場合、形成外科で結果満足です

1年半ほど前に総合病院の形成外科で、費用は2個で2万円ほどでした。

別件で皮膚科に受診した際、話の流れでほくろ(鼻の横、1.5ミリ、若干盛り上がっていた)が気になっていると話したところ「取りたいのなら形成に紹介状を書きます」と言われ、朝までは考えてもいなかったのにその足で向かいにあった形成外科へ。
    医師にてきぱきと日にちを決められ、1週間後に予約しました。

手術時間は15分ほど、もちろん当日帰宅できます。
    麻酔の注射が少し痛いと聞いていましたが、ほんの少しチクッとしただけで(インフルエンザの予防接種よりは痛くない)、除去自体は痛みもなくあっさり終わりました。
    女性の顔だからと特に丁寧に縫合してくれたそうです。
    術前には不安感がありましたが「こんなに簡単ならもっと早く取っておくんだった」と後で思いました。現在は跡形もありません。

術後の再受診、日焼して痕が残るのを防ぐ為2か月はテープ(目立たない肌色)で傷跡の保護は必須ですが、後はごく普通に生活出来ます。翌日からお化粧も出来ました。
    ただ、土日もやっている病院があるかだけはわかりません。ごめんなさい。

• 都内で除去された方がいたら教えてください

私も鼻のすぐ下にあります。
    自分ではそれほど気にしていなかったのですが、
    鼻く○と間違えられたり(涙)。
    最近、無性に取りたいです。

30代なので治りが遅いのではないかと心配です。
    都内で除去された方、よろしければどこでされたか教えてください。
    よろしくお願いします。