• ホーム
  • 働く
  • パート先から正社員にならないかと言われました

パート先から正社員にならないかと言われました

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

ゆぅ

パート主婦です。
このたびパート先から「正社員にならないか」との話をいただきました。
とてもありがたいお話なのですが、迷ってる点があり、決断できずにいます。

私の部署は、正社員2人、6時間勤務のパート3人(私も含む)の女性で構成されていますが、1人の正社員の方が異動するため、このお話をいただきました。
会社としては、私が正社員になるなら、人員補充はなし。
パートのままでいるなら、人員補充をするそうです。

迷っている点は、
私が正社員になることによって、人員補充がされないことになり、そのことを
残留の3人がどう思うかということです。

退職する方が担当していた仕事は、全部私が引き継ぐことになると思うので、3人にしわ寄せがいくことはないと思います。
でも、仕事以外の雑用が、今まで5人でまわしていたものを4人でまわさなければいけないことになります。
何かあったときにも人員が多いほうがいいですよね。
残留の3人は、私に「ぜひ正社員になってほしい」という感じではなく、「よく考えて、家庭のこともあるし、無理してならなくてもいいよ」という感じです。
(実際そう言われました)

会社の方針で人員削減を受け入れなければならないのなら、割り切れるのですが、私の決断により、人員削減がされるか否か、かかっているのです・・・。
私としては、正社員になりたいのですが、私のせいで人員削減になった職場で
残留の3人と仕事が円満に続けられるのか不安です。
ちなみに、私以外のパートさんは、家庭の事情のためフルタイム勤務を希望していません。

みなさんが私の立場だったらどうしますか?
たくさんの方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正社員になったほうがいいと思います

タイトルどおりです。

正社員のお話があるということはトピ主さんが会社に認められたということです。
    パートと正社員では保障も変わってきますし、なりたい希望があるならなったほうがいいと思います。

人員とかは会社が考えることであって、貴方が考えることではありません。

家族の反対などがあるならともかく、思い切って正社員でいいと思いますよ。
    私ならその話しうけるけどな〜

• 働く目的は何ですか?

正社員になりたかったんですよね?
    そして希望通りオファーがあった。

何を迷うことがあるのか、さっぱりわかりませんが。

いつまで居るかもわかんないパート仲間の顔色を窺って
    せっかくのチャンスを棒に振るんですか?

円満に続けられるかどうかなんて
    ここで聞いてもわかんないと思いますが。

ここで諦めたら
    私はみんなのことを思って社員を諦めたのに・・って
    思うようになるのがオチだと思いますが。

職場で仲良しごっこしていたいなら、
    パートのままで居ればいだけのこと。

自分は何のために働いているのか、よく考えた方がいいですよ。

• そこまで考える必要なし

正社員になるメリットがあるか/ないか 
    メリットが大きければ、あるいは自分がやりたければ やる だけです。

>>私のせいで人員削減になった職場で残留の3人と仕事が円満に続けられるのか不安です。
    考える必要なしです。
    人が足りないと判断されれば、いずれかの時期に補充されるでしょう。
    彼女らもいつまで居るのかわかりません。
    こういった環境は、すぐに変化します。

純粋に、社員として働きたいか、否か で考えるといいと思います。

• なりたいなら気にしない!

トピ主さま、正社員に
    誘われたのはトピ主さまの頑張り、仕事の力量を買われたんです!
    正社員になりたいならなりましょう!
    チャンスですよ!
    やってみて、やはり人が足りない時に
    考えましょう!
    前向きに頑張って下さい!

• 私なら

私なら正社員になると思います。
    それで他の同僚の負担が増えたとしても、それは人員補充をしない会社の責任であってトピ主さんのせいではありません。会社側がパートを1人入れれば全てが丸く収まるのにね〜。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なりました

私もパート勤務を数年経て、去年正社員になりました。
    このお話があった時、同じように考えました。
    と言うのも、私を含め数人のパートさんでまわしていた部署だったからです。

勤務年数なども関係してくるのですが、私自身正社員のお話が来たらいいなと言う気持ちはありましたが、私が正社員になる事によって1つの部署の割り当てが決まっていて、人数調整がかかり異動を伴うことになるかもしれなかったからです。

でもやっぱり会社から認められた事と、これからの収入面や福利厚生がパートの時とは全然違う事もあり正社員になりました。
    きっとパート仲間の中には面白くなかった人もいたと思います。
    実際、辞めて行った同僚もいました。
    家庭の事情とは言ってましたが真相はわかりません。
    でも、自分の人生ですから自分で切り開いていかなきゃいけないと思うし今ではよかったと思っています。

人に惑わされる事ないと思いますよ。
    仲良しごっこじゃ仕事できないし、収入UPもないですから。
    やはり、待遇はパートと正社員じゃ雲泥の差があります。

いい方向に答えがでるといいですね

• 考え過ぎでは?

>私の決断により、人員削減がされるか否か、かかっているのです・・・。

これは違うんじゃないでしょうか。
    あなたは自分が正社員になりたいかどうかを決断するだけであって、その結果の人員削減は会社の決断ですよ〜。あなたが正社員になったら、もう一人別のパートを雇うこともできるのに、それをしないのは会社の判断ですよね。それでも仕事がまわると思ってるのでは?正社員を外から採用した場合、ゆくゆくはパートを一人減らすってこともあり得ますよ。
    正社員になりたいのなら、余計なこと考えずにそうされればいいと思います。

ただ、
    >残留の3人は、「よく考えて、家庭のこともあるし、無理してならなくてもいいよ」という感じです。

この発言には驚きです。あなたの旦那様か上司が言うならともかく、なぜにパートの同僚がこんなことを言うんでしょう??こういう訳が分からない同僚がいる職場だと、確かに「あなたのせいで私の仕事が増えた!」とか変な逆恨みされそうでもありますね。だけどその場合も正社員の方が立場が強いので、大丈夫では?

• 正社員になる

パートだろうが正社員だろうが、こなす仕事量は変わらないハズなのに奇妙なオフォーですね??
    (会社のコスト面からみると同じなんでしょうが)

しかし、ゆぅさんが正社員になりたいというお気持ちがおありなので、
    これはお受けするのがよいと思いました。
    そして、雑務は2人分請け負うつもりで取り組む。

仕事のリストラをすれば、4人体制でも実はまわるかもしれませんし、
    いろいろやってみても無理なら、アルバイトなり採用していただくように交渉するのもありかと思います。

• いいのでは?

私なら受けると思いますし
    受ければいいのでは?と思いますが。

しわ寄せは行かないのですよね?
    雑用どうこうくらいで
    そこまで考える必要があるのですか?

円満にっていうのも・・・?
    仕事なのだから形態が変わるのもしかたないことだし
    それがいやなら進退はパートさん自身が考えることですし。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

後出しで申し訳ないのですが、少し補足をさせて下さい。

皆の前で、部長からこの話を打診されたとき、
    「私もフルタイムで働きたいと思っています。」と答えました。

あとから、1人のパートさんが、私に、
    「ゆぅさん、あんなこと言わなければよかったのに。あなたが何も言わなければ、
     会社側も補充を考えてくれるのに。このままの人数の方が今後も楽なのに。」
    と言われました。
    そのことがかなりひっかかっているし、ショックでした。

そして、残留の正社員の方からも、「無理しなくていいよ。」、
    次長からも「部長はあのように言っているが、無理しなくていいよ。」って
    言われました。

何だか、私が正社員になるのを望んでいるのは、部長だけ?と思ってしまって。
    しかも、部長は部署内にいることが少ないので、ここの部署の現状、私の働きぶりをあまり知らないと思います。
    仕事はちゃんとやっているつもりです。
    マイナス思考ですが、歓迎されていないムードの中で、自分がやっていけるのか、考えてしまいます。
    考えすぎでしょうか?

• チャンスなのにもったいない

正社員の座をゲットするのって大変じゃないですか。だから、本当は正社員希望だけど、派遣や契約社員やフルパートで頑張っている人が多いんです。

トピ主さん、せっかく正社員になれるのに、遠慮してたらもったいないですよ。パートより責任が重くなるかも…とか、残業大変かも…とか、そういうのは大丈夫なんでしょう?今まで頑張ってきたからチャンスがきたんですよ。頑張って♪

• みんなで。。。

みんなの前で打診なんですか?
    まぁ、後で分かるよりはいいのかな。

私も正社員になると思います。
    正社員になるなんて、いいなぁっておもいます。

雑務なんて二人分やる覚悟でいらしては?
    何かと気に掛けていれば、
    他の人も見てて分かるんじゃないでしょうか。

• 正社員になる事を、お勧めします。

もし自分の立場に置き換えて。だったら、自分は正社員に迷わずなると思います。

正社員の経験を1回でも多くあった方が、後々、自分の意志とは無関係に転職をする際(企業側からカットされる・引越しの為 など)、職歴的に派遣社員と比べて印象が良くて、転職には有利だと思います。
    面接で派遣社員の職歴の人と比べて、通り易くなります。

但し難点としては、派遣時代ではしなくてもよかった業務を正社員になったらしなくてはならなくなったり、派遣時代では、朝も余り早くなく、定時帰りが当たり前だったのが正社員になったら、朝も早く出てこないとならない事もあったり、定時帰りも難しくなるだろうと思います。

責任も派遣社員と比べて重くなり、業務も増えて、勉強をしなくてはならない事が多々あったり、会議も増えて、業務的にも大変な業務が、回ってくる様になる事もあります。

でもそれによって、自分に自信も持てますし、スキルも高まります。給料面に於ても、ボーナスも出て派遣時代よりもお金がもらえると思います。

• 人事

それを考えるのは会社でしょ。人員はあなたと残留社員が決められるわけではないですよね?その人達にあなた、経営者ですか?と聞きたくなります。
    業務に支障がでるかもなどという後ろ向きな考えなら、正社員にならず仲良くやっていけばいいのでは?

• チャンスだと思います

せっかく良いお話なんだから、正社員になるべきです。

私もパートの主婦でしたが、正社員になりましたよ。
    同じ内容の仕事で、同じ時間、会社に拘束されるのなら
    パートで働くよりも正社員でガッツリ働く方が良いと思いますよ。
    好きな仕事なら尚更です。

他のパートさんの事が気になりますか?
    もちろん、私も正社員になる時には気になりました。
    案の定、良く思わない人やはっきり嫌味を言う人がいましたよ
    でも、そういう人は居てあたりまえなんですから。

寂しくなったり、孤独を感じる事はあるかもしれないけど
    2人分の仕事をやりますっ!て意気込みで取り組んでいれば
    周りも分かってきてくれると思いますよ。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございました。

皆さんのご意見を読んで、自分なりに、働く目的、自分が何を最優先させたいか、よく考えました。
    せっかくのチャンスなので、正社員になって頑張ってみようと思います。
    人間関係は心配です・・・よく思わない人もいると思います。
    でも皆さんがおっしゃるとおり、雑用も仕事も、2人分やるつもりで頑張っていけば、いい方向に行くような気がしてきました。

皆さんからのご意見、参考になりました。
    ありがとうございました。

• 何があっても割り切る覚悟。

同じような立場で、パートから正社員になりましたので、気持ちはわかります。

条件は正社員の方がいいですよね。
     ただ、きちんと覚悟しておいた方がいいのは、自分の立場が変わるということです。パートと正社員では責任が違います。
    いきなりではないにしても、いままでのパート仲間とは一線が引かれます。
    パートさんへの指示・休みのフォローなども必要になります。
    仕事の内容や量が変わるだけではありません。

危惧しておられるとおり、人間関係は微妙なものです。
    レスから感じる限りでは周りはあまり歓迎していない様子・・・。
    そのへんの面倒くささもひっくるめて、給料がもらえるんだという割り切り・覚悟は必要です。
    そうでないと、「やっぱりパートでいればよかった・・・。」と思うことになります。
    主婦の方で、パートでも生活に支障がないというなると、「生活のために仕方がない」という心の支えもないので、結構しんどいです。

私の場合は、上司や他の社員の人に望まれていたので、励みになりましたし、「給料に込み込みなんだもんね〜。」と割り切れました。