親知らずを抜きたいが・・・

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

koko

私は大の医者嫌いでよほどでない限り病院にはいきません。だからかなり悪化した状態で病院へ通うことになります。今回は歯のことで相談したいのですが、のどが弱く口を開けることが出来ません、だから医者からは嫌われる存在です。1番奥の親知らずの歯が横に寝てる状態表面に出てこないで現在ありますが、隣の歯にそれが当たって、かなり痛いのです。現在その隣の歯を治療してますが、親知らずが悪さをして、痛みが取れません。このまま親知らずを残しとくと、何度も同じ痛み苦しみを味わうことになると思うと耐えられませんが・・・とても切って抜くという作業は私には出来ないので、先生もその話はしませんので、お聞きしたいのですが、大学病院などでは、患者さんが全身麻酔などで、全く覚えてない状態で処置していただける治療ありますでしょうか?胃カメラはこのやり方でやっていただいてます。
もしあるとしたら、金額はどの程度であれば良いかも教えて欲しいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 点滴による麻酔です

大学病院なら点滴による麻酔があります。笑気ガスによる麻酔では、まだ恐怖が勝ってしまう場合があるので、歯科治療恐怖症の方には点滴のほうがお勧めです。

全身麻酔のような強い麻酔ではありません。全然覚えていませんが、「左を向いて」と言われると、ちゃんと向くそうです。
    日帰りできるか、一泊入院するかは、病院の決まり・先生の判断・抜歯を行う時間によるので、今ここではわかりません。
    私は親不知をこの方法で全部抜きました。眠っている間にすべての処置が終わってしまい、とても楽でしたよ♪

術後の痛みや抜糸の痛みは少しだけありますが…。でも、処置中に怖がって変に動いちゃったりすることもないので、傷が小さいのか、術後の治りは早かったですよ。頑張って♪♪

• 親知らず全滅

2箇所の歯医者さんで全ての親知らずを抜きましたが、歯医者さんの腕によって、痛いか痛くないか分かれるようですね。

1件目は、麻酔から痛く,抜く時も、凄く引っ張るというか違和感がありました(作業が雑なのだと思います)。2件目の歯医者さんは、麻酔も殆ど痛みはなく、抜く時もとてもスムーズで何とも感じませんでしたよ。後者の歯医者さんのようであれば、全身麻酔まで行かなくても、全然苦痛は無いと思います。

こればかりは、ご自分でドクターショッピングして、探すしかないかも、、と思いますが、患者に子供さんの多い歯医者さんを選べば、少しは痛くないようにやって下さるかもしれません。

• 過去トピですが。

過去トピですが、こういうのがありました。

トピ主さんの親知らずがどのような状態なのかわかりませんが、
    親知らずが変な生え方をしているとか、反射嘔吐、あるいはパニック障害や
    鬱のある方、歯科恐怖症などのある方は全身麻酔で抜歯することがあるようですね。

こういう場合、一般の歯科よりも大学病院などの大きい病院の
    口腔外科で行うことが多いですね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0107/163031.htm?o=0&p=1

• トピ主です。レス有難うございます。

歯医者の娘さん  縁さん  さすらい人さん
    本当に有難うございました。
    私は小さい頃から大の歯医者嫌いで、逃げ隠れして、我慢が出来なくなる程痛くならないと自分から足を運びません。口が小さいのもあるのですが、
    口を開けてと言われても、先生の思うようには開けることが出来ず、嘔吐も激しく、バキュムさえ入れることが出来ませんので、先生は大変苦労なされてると思います。胃カメラをやっていただくときは、多分静脈麻酔だと思います。そのときも口に挟むマウス?さえ思うように開けることが出来ないので、寝てしまってから入れてとお願いしてます。注射する前から、興奮して気持ちが高ぶってしまいますので、リラックスして寝れないでいますので、眠りが浅いのか?薬がセーブしてるのか分かりませんが、途中で気が付いたり、終わった後でも、普通の人は真っ直ぐ歩けないのに、普通に歩けてベッドで休みなさいといわれても、意識がはっきりしてるので、退屈な思いをしたりしてます。そこらへんも考えて、現在通ってる歯医者に相談してみます
    。ただ他の患者さんがいらっしゃるので、果たして、相談できるか疑問ですが。