夫が神経質で困ります

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんりん

夫、29歳、子供1歳半、私30です。
夫が子供のことになるとかなりの神経質で育児ノイローゼより、夫ノイローゼになりそうです。
たとえば
頭をこつんとうつ→脳内出血しないか、大丈夫か?としつこく聞いてきます。
食べ物もすべて小さくみじんぎり。
なにかもぐもぐしていたら、変なものをたべたのではないか?

特に頭をうつことに恐怖があるようで、たまにゴン!とひどく打ったりすると24時間時間をはかります。その間かなり、落ち込み、ご飯ものどを通らないくらいです。

こんな神経質な夫がそばにいると、育児ができません。
私はしょうしょうどうなろうが、強く育ってほしいと願っています。

最近は会社のストレスもあるのか、エスカレートしています。

今は会社よりも、子供のことが100パーセントといいます。
子供のことが気になってしかたないようです。

こんな旦那をもつ人、私以外にいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはあなたの仕事

旦那さん、確かに度は過ぎてますが基本的にはおかしくないですよ。
    まして初めてのお子さんでしょ?心配に決まってるじゃない

旦那さんからは主さんがズボラに見えてしまうから、つい気になるんじゃないの?

旦那さんも安心してあなたにお子さんを任せられるならそこまでしませんよ。

強く育てる 良い事ですけど、一歳半の子供なんて、体力もついて多少の痛い経験なんかは放っておいても大丈夫な事も増えますが、まだまだ上手に話せない。親が神経質に気をつけなければならない事なんか山ほどあるでしょ。

旦那さんには、あなたがそれが理解できていない人に見えているかも知れませんね。
    あなたがお子さんの大事を見逃すように見えるんじゃないですか?だから、大丈夫そうな事でも過剰に神経質になるんじゃないの?

ご主人に不満を抱く前にご自分の事を振り返ってみれば?

• 私の父親だ

私の父はそんな感じの男です。60を超えた今でも、私の子供たち(特に一番下)に対してあーだこーだと煩く言ってきます。

でも私はすでに3人目なので、ははっ、大丈夫だよ、細かいな、と笑い飛ばせています。

因みに私はそんな口うるさい(異常に子供を信用しない)父親の元で育ったので、異常に神経質で、最終的には不安神経症(ノイローゼですね)になりました。大学生のころが一番酷かったかな。

「そんな細かく育てると、将来神経症になるよ!」
     と一喝したらどうでしょう。

大丈夫か?って聞いてくるということは、旦那さんは脇で見てるだけで、育児をしていないということでしょうか。

男性で、育児に参加している人ほど、大らかになっている気がします。

• 神経質が役に立ちました

我が家も、夫(子どもに関しては)神経質・妻、おおらかパターンです。
    でも、就学前くらいの子どもは、自分の体調を的確に伝えられないので、神経質くらいで正解だと思います。
    我が家は子どもは成人していますが、幼児期によく中耳炎にかかったり、ヘルニアを患ったりしました。夫が心配して病院へ連れて行かなければ、大変な事になったかもしれません。
    「こんなのたいしたことないのに」と思っても、念のため検温したり様子を見るのは害にはならないと思います。
    もう少しお子さんが成長すれば、大丈夫かどうかを自分で言えるようになるので、かなり楽になります。

また、我が家は夫が自分で病院へ連れて行きました。そうすれば、自分の気が済むまで医者に質問が出来ます。また、通院が大変だと思えば、むやみにさわがなくなります。

また、神経質に育てても、我が家の子どもは、小中高と皆勤でした。幼児期に手を掛けても、その後の育て方次第で丈夫な子に育ちます。

• 夫ノイローゼ

わかります・・・・!
    (2歳児男児育児中です)
    うちも夫が細かくて神経質で!
    そのくせ自分では掃除機のひとつもかけないくせに!!
    きいいいいいいっ

と夫ノイローゼになりそうですよね。

そこで、私はちょっと強硬手段ですが、
    土日まとめて育児を夫に押し付け、
    泊まりで仕事に出かけることを定期的に繰り返しました。

24時間育児していれば、
    こどもが少々転んだりすべったりすることに
    いちいち目くじらたててたらやってられないという
    ことが実感できるものです。

風邪だって、熱だって、
    何が大丈夫で何が危ない状態なのか、
    身をもって経験してみないと
    無用にオロオロしてしまうものですよね。

たんすのカドなどをクッションでガードしておくとか、
    基本的な赤ちゃん対策をしっかりとしているなら
    それほど恐れることはないです。

男の人は口でいってもわかりません。
    身をもって体験してもらわなければ!