• ホーム
  • 男女
  • 彼の兄弟夫婦との付き合い方を教えてください

彼の兄弟夫婦との付き合い方を教えてください

レス13
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

おらんぱ

プロポーズの返事をしたときから逃げたい気持ちで一杯でした。
彼のことは大好きなのでこんなこと彼にいったらとても傷つくだろうからとても言えませんが、彼の兄弟との付き合いが苦痛で、今後家族として一生付き合っていかなくてはいけないと思うと本当に気が重いのです。

彼の家は家族で商売をしていて、彼は長男なので後継となる訳ですが実際は彼の兄弟夫婦が主導を握っています。
彼の兄弟夫婦と私たちは考え方の違いもあり、彼らの辛口な発言を聞いていると驚かされることばかりです。
彼は兄弟夫婦の悪口は言わないので、私も愚痴を言いたいのを我慢してはいます。
でも、兄弟夫婦は彼に対する不満や悪口を従業員の前で平気で口にするのです。
私は黙って苦笑したり相槌をうったりして、従業員の前では家族の仲良さを装っていますが、遠まわしな言い方ながらも、私自身に対する批判などを聞くとさすがに笑えなく、自分の器の狭さを責めたりもしています。

従業員は私を慕ってくれているのでそれだけでも心の支えですが、今は自分自身がいろんな面で成長することがこれからの人生の生きる術なのかとも思っています。

何でも結構です。
ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素晴らしいと思います

「彼は悪口は言わないので、私も愚痴を言いたいのを我慢」
    「いろんな面で成長することが人生の生きる術」

彼の気持ち、従業員さんの気持ち等々、短い文章の中で綺麗に表現
    されてますね。
    トピ主さまは、バランス感覚に優れている方だと思います。

どの世界でも相手が変わのは至難です。
    自身の考え方が変われば、相対的に相手が変わるというのが
    私自身の思いです。

意見はありません。
    トピ主さまであれば、上手にお付き合いできると確信しております。

• 本文だけでは状況はよくわかりませんが

察するに(多少エスパーも入ってます^^;)

家業に対しての主導権争いが始まったのですよ

ところで兄弟夫婦って何組?
    兄か弟だけでなく両方居るの??

プロポーズの返事はしたの?保留??

兄弟夫婦は悪意と悪口を従業員に漏らして自分たちを有利なように見せている&トピ主さん夫婦を牽制している訳ですが、実はそれって焦土作戦だってことにに気づいていない底の浅い人たちですね…

方針
    ・戦って奪い取る
    ・排除する
    ・身を引く
    ・話し合う

などなどがありますが
    彼が傷つこうが悩もうが乗り越えなければいけないことですから
    さっさと現実に目を向けてもらってくださいな

すべての案を検討して現実的にそった最良な案で進める
    が上に立つものとして必要不可欠なことだと思いますが
    そういうこと
    〜切り捨てるということも選択肢の一つとして考えられるかどうか〜
    ができない人であればあなたが苦労してどんどん周囲が焼け野原に
    なっていくだけなような気がしますが

そういうことに目を向けたくない・・という彼でしたら
    プロポーズにOKしてはいけませんよ?

• ここで相談するよりも

彼に対する不満や悪口を従業員の前で平気で口にする兄弟夫婦をどう思っているのかを
    まずは彼に直接聞いてみるのがいいのでは?

今、解消できない不満や不安は、結婚してから解消できる可能性は薄いですよ。
    「彼は一体どう思っているんだろう?」からはじまり、
    彼の兄弟夫婦のトピ主さんの辛口や批判が更に増えてきた時に
    「彼らに私がこれだけ批判されているのに彼は何のフォローもしてくれない」と
    兄弟夫婦だけでなく、彼に対しての不満や彼に対する嫌悪感までも加わってくるだけですよ。

彼にどう思っているのかを聞いてみて、
    「なんで?」と聞かれたら、ここにトピ主さんが書き連ねた気持ちを言えばいいだけです。
    彼がどういうタイプの人かはわかりませんが、
    その答え方で彼の人となりや結婚後の対応もあらかた分かると思いますよ。

• 我慢ばかりじゃ……

いやな兄弟夫婦ですね。私もこういう人は大嫌いです。

ところでまず兄弟夫婦不満とは何なのでしょうか。不満に要求が含まれていることもありますのでその辺はとらえておく必要があるのでしょう。
    もし、その不満原因がご自身にあるようであればそれは変える必要があると思います。

状況からみると、彼は長男で後継ぎであるのに主導は弟が握っている。弟にとってはこれが一番おもしろくなさそうですね。もしこれが原因なら、さっさと弟にあとついでもらって彼と家を出るのも手かもしれませんよ。

彼自身は商売に乗り気ですか。
    また彼は今の状態をどのように受け止められているのでしょう。彼にも相談したらいかがでしょう。
    心配なのは、おらんばさんが「いい人」を演じて、何も文句が言えないとまずいです。風波立てたくない、自分さえ我慢すれば何も起こらない、人から嫌われたくないという一心で我慢されていると、いつか心の病気になります。

あなたと彼の人生です。我慢ばかりのつまらない人生はしないほうがいいですよ。

• 商売って・・・

トピ主さん夫婦が思っているよりも厳しいものなのではないかな?商売をやっていくということは・・・その辺が、弟夫婦はシビアなだけなのではないでしょうか?

どんなことで文句を言っているのか分からないですが、

<兄弟夫婦は彼に対する不満や悪口を従業員の前で平気で口にするのです 
    はやはり問題かなとは思います。弟夫婦は自分たちが継ぎたいと思っているのかな?しかし、商売に関する文句や批判だったら、彼もほうっておかないで話し合う必要もあるのではないでしょうか?彼は和を尊ぶタイプなのかな?彼は跡継ぎとしての器量とか、商売に対する思や従業員との信頼関係、弟との関係を含め潤滑に会社が進んでいくように収めていかなくてはいけないと思います。彼のご両親は何とも思っていないのかな?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご意見ありがとうございます

皆さんのご意見を拝見しての追記です。

彼は元々は商売を継ぐことに乗り気ではなかったようですが、
    両親がどうしても長男に継いで欲しいということでそれまでの仕事を辞め、現在に至っています。
    とても不器用な人で仕事熱心ではありますが、弟さんのほうがはるかに要領も良く商売向きです。

私も(恐らく彼も)そんな弟さんにとっては、跡継ぎの彼のことが歯がゆく面白くないのは良く解ります。
    彼ら(弟夫婦)に対する悪口をいっさい言わない(言えない)のはその為かも知れません。

彼のご両親は商売に向いている弟さんのことをとても評価しています。
    私に対しては不器用な人(長男)だし、跡継ぎなので大変だけど支えてあげて欲しいと言われました。

彼は責任感が強く、両親の強い希望もあり弟さんに譲るという気持ちは全くないと私は感じます。
    商売に対する夢など語る彼を支えてあげたい気持ちもあり、私に出来ることは精一杯やろうと思っています。

彼と私自身の成長が弟夫婦の不満を少しでも軽くすることは良く解っています。
    ご意見にあったように、離れていかなければやはり無理ですか。

• 前途多難だと思う。

弟さんの方が、要領よく商売上手・・それをご両親も評価している
    でも、長男だというだけで、トピ主さんの彼が後継ぎ・・

↑
    どう考えても、弟さんは面白くないと思いませんか?
    客観的に考えると、弟さんと一緒に家業を続けても絶対にうまくいかないと思う。

弟さんに後を注いでもらって、トピ主さんの彼が転職。
    あるいは、弟さんが転職・・どちらかしかないように思います。
     私がトピ主さんの立場なら、彼に転職してもらいたいです。
    このままだと、ご両親、トピ主さんカップル、弟さん夫婦、みんなが幸せになれないと思います。

• 長男っていいな

正直、弟さんに同情してしまいます。
    実力があり、いままで支えてきたのに、次男ってだけで、決して社長になれないんですよね。

長男(トピ主さんの旦那さん)は、自分は働かず、次男と従業員をこき使って、悠々自適ってこともできる立場。
    (こういう、どうしようもない社長っています)

やはり弟としては面白くないんじゃないでしょうか?
    弟の実力を認めつつも、美味しいところは長男へって考えるご両親に一番問題がありそうですが。

もし店を継ぐのであれば、ふたつの解決策しかないと思います。
    ひとつは、お飾り社長であることを認めて、一切口出しせず、弟をヨイショ。
    ふたつめは、両親、弟夫婦が認めざるを得ないような実力をつけ、功績を残すこと。

がんばってください。

• どうなってるの?

どうやら根本的な原因は見えてきましたね。ご両親が、長男を脱サラさせてまで跡目にしたかった理由は何でしょう?温和な人らしいので、性格が弟さんよりも気に入られているのかもしれませんね。でもこの状況は、大変な波乱の予感を含んでいますよ。心で思うだけならまだしも、従業員の前で堂々と身内(として経営者)の悪口を言うくらいですから、弟夫婦は相当、この状況を腹に据えかねているのでしょうし、話し合ったくらいでその気持ち(そして悪意)は治まらないでしょう。どう考えても、ご長男の彼は今からでも弟夫婦に商売を譲り、自分はもう一度外に職を得た方がよいです。ご両親を説得なさってね。それができるまでは結婚なんてしちゃだめですよ!でももうプロポーズは受けてしまっているのね。。どうしましょう?私なら今からでもはっきりと気持ちを伝えますよ。我慢ばかりしていい人になっていて、それで不幸になってどうするの?あなたの人生ですよ。

• 離れたほうがいい

悪口を笑って聞き流すと、相手は助長するだけだと思います。
    おらんぱさんも冗談っぽく言い返せばいいんじゃないですか?
    それで怒って大喧嘩になれば、距離を置く理由が出来て万々歳だと思いますけど。

できれば喧嘩せずに離れられればいいですけど、それには彼との話し合いが不可欠ですね。
    彼は親御さんに従いたいみたいですけど、先に亡くなるであろう親よりも、兄弟を大切にした方がいいと思いますけどね。

• 静観

トピ主さんは状況をつかみきれていないのでは。
    お付き合いの年数にまさる、家族としてやってきた年月があります。
    そういう家族のタブーに踏み込むにはまだ早いと思います。

なんとなくもめそうな問題はありそうですが、しばらくは静かに。
    トピ主さんは色々なことをまずは教わるほうですから、家業をよく理解して、彼の立場、弟夫婦のこと、親御さんの考えをよく知ってから、意見をしていったほうがいいと思います。
    疑問に思うことは聞きつつも、しばらくは愚痴不平不満に耐えて、彼と一緒に跡継ぎとして信頼を得られることに専念するしかないのでは。

弟さん夫婦の役割などは、跡目が決まった以上、しかるべき時にはっきりとさせておく時がくるかもしれませんね。
    お兄さん夫婦がやはり跡継ぎにふさわしいと自然に納得すれば、何も問題にならないと思います。
    不安をこれ以上ふやすことなく、彼と仕事を自信もってできるようになってください。

弟さん夫婦とは、お子さんなどを通して、家族としてお付き合いすることを心がけ、仕事上の関わりとは別と思うえばよいと思います。トピ主さんがよい潤滑油になれるといいですね。

• 真剣なご意見本当にありがとうございます

皆さんのとても真剣なご意見に恐縮しています。

どのご意見を読んでも、同調するばかりです。

出来ることなら彼と遠いところに行って、二人で暮らしたい。
    跡継ぎなんてしないで、二人で頑張ろう。
    私は憎みあいたくなんてないし、家族仲良くしたいのに。
    彼にも、ご両親にも、弟夫婦にも言いたいことがたくさんあります。

彼の弟さんは頭の回転も早いですが、気が短く気に入らないことがあると怒り出します。
    感情が激しく、気に入らない従業員に対しては精神的に追い詰めて過去に何度も辞めさせてもいます。

長男の結婚相手選び?に対しても口を挟み、過去の縁談も駄目にしてきたと聞きました。
    私は運悪く(ごめんなさい。彼(長男)のことは大好きです)
    彼(弟さん)に気に入られ現在に至っていますが、それでも感情の激しい彼に怯え、
    常に顔色を伺いながら仕事をしています。
    今日も急に怒り出し、私は心臓がドキドキしました(涙)

彼には彼の家族の文句を言うつもりはありません。
    でもこのままだとどうしても幸せになれそうな気がしません。
    幸せになりたいです。

• レスを拝読して

「でもこのままだとどうしても幸せになれそうな気がしません。」
    「出来ることなら彼と遠いところに行って、二人で暮らしたい。」
     → 彼にはお話されましたか?

「弟さんに譲るという気持ちは全くないと私は感じます。」
     → 彼が実際どう考えているのかを聞けませんか?

ご自身のご結婚に対する考えを伝え、彼の考えを確認した上で行動
    されるのが宜しいかと思います。