「上司=会社のトップ」の場合。

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

オール

こんにちは。
小さな規模の職場に事務職(事務職は私一人)として入社し、
一般的な事務職以外に社長のアシスタント(秘書?)のような事もしています。
事務職は私一人の為、上司はその社長という形になっているのですが、
その社長のことで、どうしたものかと頭を悩ませています。
他の会社の社長が全員そのような雰囲気の方ばかりとは思いませんが、
オーナー社長にありがちな、かなりのワンマンです。
理不尽な理由で怒られる事も多く、何を言っても聞き入れられる気がしないので、
段々と話すのも怖くなって、億劫になってしまいます。
ワンマンだけならば、耐えられるかもしれないのですが、
話がいつも文句から始まったり、否定形から入っていくので、
ずっと話をしていると、自分のやっている仕事の内容ややり方に
自信を失う事がしばしばあります。

あまりのワンマンっぷりに「辞めたい!もう仕事に行きたくない!」
と思う事もよくあるものの、今の職場は好きですし、仕事内容も好き
なので、辞めたいとは思っていません。
(社長は不在の事が多く、毎日頻繁に話す訳ではないです)
社長が変わる事はあと何十年もないような職場で、オーナー社長だから
今の社長の態度をある程度は仕方がないとは思っているのですが・・
他の職場の社長秘書をしている友達には、社長が理不尽な事で怒ったりすると
「あ〜。また言ってるわ〜」という気持ちを持ちつつ対応する。
とアドバイスを受けましたが、直接の上司が会社のトップというような
職場環境の方は、どのように対応されているのでしょうか。
悩むようになってからプライベートでも仕事の悩みを持ち込んでしまうんですが、
プライベートではどう気持ちの切り替えされているのかも
教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーナー様だからしょうがない。

イヤなら辞める。辞めたくないなら我慢する。
    もうこれに尽きると思います。

オーナー様だから一番わがままでもしょうがないんです。
    自分が好きなようにしたいからオーナーやっているんです。
    カラスが白いといったら白いんです。
    それがイヤなら辞めるしかないでしょう。

辞めたいか、我慢するか。
    たまに天秤にかけて考える時がありますが、
    社長はいつもいるわけではないので、
    辞めるほどではないです。私の場合は。

• 全く同じ状況でした

私は7年前に十数人の会社に転職をしてきて、
    総務兼社長の秘書になりました。
    はっきり言ってモンスター。オーナー社長は大変ですね。
    でも、今は年の功?社長の行動を取り仕切っています(笑)

確かに「また言ってる〜」的に聞き流すことも
    楽なのかもしれませんが、解決はしませんよね。
    上司によりますが、何に対して怒りやすいタイプなのか、
    知ることから始めました。
    私はアポイントを取ったり物品を購入したりする都度、
    社長にすべてお伺いを立てます。
    確認程度ですが、これを欠かさないことで
    文句は減りました。自分がOKしたことなので!
    もちろん「そんなことはイチイチ聞かないで自分でやれ!」って
    言われたら、どんなパターンでそう言われたか、だんだん分かってきます。

オーナー企業の社長は自分の知らないところで
    話が進むのがとてもイヤみたいです。
    経営者は意外と孤独で社員も信用できないこともあるので、
    社長を立てて上げると意外に上手く行ったりするかも。

的外れでしたらゴメンナサイ。他にアドバイスできることが
    あると良いのですが!

• そうそう

その上、うちの場合は先生様なので、本当に踏ん反りかえっています。
    私が入る前は1年以上の勤務歴の人はいなかったのですが、気がつけば10年ここにいます。

精神修行だと思って切り抜けてきました。私はわりあい気持ちの切替が早いタイプで、私生活に仕事のぐちゃぐちゃを持ち込まないので続いたのだと思います。

ハンさんの仰るとおり、パターンを見つけるのも良い方法です。くすぐる場所を分かってくると、こういう人は扱いやすかったりもします。

あと、私の場合別の場所で役に立ちました。舅姑が少し扱いづらいタイプなのですが、オーナーに比べたらたいした事無いです。今ではすっかり私の手の平の上。あちらの親戚も私の味方です。

プライベートに持ち込まない秘訣。仕事と自分を切り離しておく事でしょうか。あと、状況を楽しむ事。怒られたら、今何故怒られたのか分析し分類する。次に役立てる。自分がどこまで出来るか図る。ようは、心の中に入れない。これが、私がしてきた方法です。

どうしても無理ならやめるのは簡単です。自分を壊したら元も子も無いからね。でも出来そうならぼちぼと続けてみるのも、ありですよ。

• ハンさんに同意

同じ状況で働いています。
    社長が上司って大変ですよね。苦手な事はやらないし。けど、だから社長なんだろうって思ってます。
    ハンさん同様、私も癖を見つけようと今社長のくせを勉強中です。
    数年たてば、だいぶ楽になるんだろうなって思ってやってます。
    むかつくこともありますけど、仕事場と職場の人がいいので。
    でもちょっと、否定形から入る話をされるのはいやかな〜。
    まだたま〜にだからよかったですね、と思うのですけど、きっと本人には知らず知らずのうちにストレスになってると思うんですよ。
    私だったら。。。お酒の席とかそんなちょっとしたタイミングで「社長、いいお話される方なのに、否定から入って話されるの、もったいないです」的に軽く言ってみてしまうかも。。
    でも、どこで火がつくかからないので、社長の導火線がわかってきてからの話ですけどね。

• ボスは社長

トピ主さんと同じです。上司=社長です。

仕事も職場の仲間も好きですが、社長にやりきれない気持ちになることがあります。

やつあたりされるのも仕事だから・・・

社長の面倒をみるのが仕事だから・・・

この仕事で食べていくのだから・・・

と、自分を慰め、励ましております。

救いなのは、いつも機嫌が悪いわけではないということと、社長のことは尊敬しているということです。だから、なんとかがまんできます。

大切なのはあきらめと切り替えでしょうかね。それとやはり、社長を尊敬する気持ちでしょうか。わたしは社長の盾になるつもりで仕事をしています。

ところでね、社長のそばにいると普段では経験できないことが経験できたり、口をきく機会がないような人と親しくお話できたり・・・というお得なことがありませんか。

だから、文句ばかりは言えないかなと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社長だから、がまんできる

わたしの上司は、社長。
    仕方ないのよ、オーナー社長だもん。
    いやなら、やめちゃえ!
    かなり、そのわがままぶりに悩み、何度辞めようと思ったことか!
    でもね、社長でもないバカ上司のパワハラに悩まされてる人もたっくさん居るのよ。
    社長だから、もうしばらく我慢してみて。

私は、「こう言われたら、こう答えると気分が良くなる」
    というコツがなんとな〜くつかめるようになってから
    わがまま社長を可愛いと思えるようになりました。
    お中元やお歳暮のお流れで高級品ももらえちゃうし!
    それなりの有名な方や、すばらしい人格の方と接することもできるし。
    いやなことも有るけど、イイコトもいっぱい経験して
    これからの人生に役立ててみてね。

• 私も

前職も現職も上司=社長です。(両方小規模企業)

前職の社長は人間的にはまあまあ尊敬できましたが、経営手腕が甘く、会社が傾きました。

現職の社長は、かなり個性的な方ですが、商才があり、会社は上向きです。

トピ主さん、あなたに月にン千万も稼ぐ能力ありますか?ないなら、社長に従って、給料貰うしかありません。尊敬できる上司なんて、どこ行ってもそう簡単にいませんよ。

• 秘書は叱られ役

上司にもよるかも知れませんが、
    あなたに対して日ごろのうっ憤を吐き出しているのは、
    貴方が頼りにされているいうことだと思います。

上に立つ人には、何かとストレスが溜まるもの。
    密かにそれを吐き出す相手が必要です。

私はある県の知事(多少有名)を間近に見てきましたが、
    明るい性格の秘書課長が一番の叱られ役でした。

県民には良い顔ばかりしている知事が、
    自分が抜擢した秘書課長に対して叱ってばかり。
    しかし、実はその秘書課長を一番頼りにしていたのです。

叱られ役は貴重な存在なのです。

• 皆さん同様

「ポイント」を押さえれば良いんじゃないかと思います。

私は、秘書の立場ではありませんが、似たような、小規模オーナー社長の会社で働いていたことがあります。
    そのとき秘書(兼事務/総務/雑務)の方は
    「前に働いていたところは女ばかりの職場でドロドロしていた。それに比べれば楽なもんだわ。」
    とおっしゃっていました。

また、他の方のアドバイスにもあるように、触れてはいけないところ、くすぐると上手くいくツボ、のようなものがあり、つまりは『操縦法』がわかればカンタン!な場合があるようです。
    あと、その社長さんの良いところを見つけて、(変な意味じゃなく)「好きになる」ことも良いことだと思います。

気の持ちようだと思いますよ!

• 秘書は損な役回り。

うちの社長もワンマンです。
    社員や自分の家族にはいい顔しかみせず
    秘書の私だけが叱られたり苛々をぶつけられる。

そしてやっぱり「怒るツボ」を覚えておくのが
    てっとり早いです。
    残念ながら、それがある意味
    秘書の役目なんじゃないでしょうかね。

ワンマンでない尊敬できる上司にあたった方は
    羨ましいです。

• 社長を見返してやりましょう

秘書検定を取るのもいいですし、ビジネスマナーを学ぶのもいいですね。
    美しい敬語で電話対応している姿も見せてあげましょう。
    エクセル・ワード類で完璧な書類を作成できるようにもなりましょう。

社長が今関心があるものを調べておくのもいいですし、次に要求してくるものを
    先回りして用意しておけば言われた時にすぐ出せますね。

ですが、あくまでも見返すのは心の中だけ。
    表面は
    「私は社長に仕えています。何なりとお申し付けください」
    と余裕を持ってくださいね。

その余裕ができれば仕事とプライベートも分けられます。

• 選択は2択ではないと思いますよ

自分も社内ではナンバー2の直下で働いています、またその上司はかなり気分屋なため、機嫌を損ねるとリカバリーが大変です。またオールさんのケースとは違いいつも直ぐ傍で仕事をしています。
    職場の他の人からもよく大変ですねと労いの言葉を頂いたりするのですが、自分ではそれ程大変だと思っていません、その理由はたぶん下の2ッから来ていると思うのです。
    1、自分の仕事はその人の「お守り」である、
    相手は聞かん坊と変わりません、我侭を言うのが当たり前と思ってしまう
    2、自分はその人を相手する(喜ばせる)事でギャランティーを貰っている
    接客の基本と変わりません、自分が習ったのはお客様は神様ではなく「王様」であると、神様なら人を罵ったりしませんからネ。

この2ッが常に頭にあるので、どれだけ理不尽なことを言われても気になりません。

あと最後に「人が嫌がることを進んでやりなさい」中学校の時の先生教わった言葉ですが、当時は真逆に捉えていました。。。。。汗

• 皆様、ありがとうございました。

トピ主です。
    レスをして下さった皆様、ありがとうございました。

一つ一つ読ませて頂き、「まさにそうだなあ〜」と思う事ばかりでした。
    でも、なかなかそこに気付けるほどの余裕が無いようにも思いました。
    グチグチ言われたり、キツイ口調で言われたり、
    そういう事がある度に落ち込むしかできませんでした。
    でも、上司には上司の性格というものがあるし、
    そこを抑えれば、対応するのも楽になるかもしれませんね。
    いつまでも苦手意識を持ちながら対応する方が
    良い方向にはつながっていかないのかもしれないですし・・
    上司の事を全て理解する事は出来ないですが、
    ポイントを抑える事、これを心に留めて
    これからも仕事を続けていきたいと思います!

皆様、レスをいただきありがとうございました!
    気持ちの転換を図れたというか、視点を変えて
    対応する事ができそうです!

もし、まだお話お聞かせいただけるようでしたら
    宜しくお願いします。