• ホーム
  • ひと
  • 女性にとって好感度の高い後輩女性って?

女性にとって好感度の高い後輩女性って?

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぱんだ

新卒で入社したてのぱんだと申します。女性の方にお聞きしたいです。

私は、20代の正社員の女性と、40〜50代くらいのパートで働く女性が合わせて30〜40人ほどいる職場で働いています。
私は後者の女性たちとはリラックスして話すことができ、かわいがってももらえるのですが、前者の女性たちと話すことがとても苦手で、悩んでいます。

これまでの人生で、自分より数歳しか年齢の違わない女性の先輩と話したことがあまりなく、姉や従姉もいないため、接し方がよくわからないのです。

同年齢か後輩なら男女問わず普通に接することができるし、先輩といっても男性ならば普通に話せます。でも、女性の先輩というとなぜか身構えてしまい、緊張してしまって思わぬ失言をし、睨まれてしまうようなことも過去にありました・・。

もちろん、媚を売るつもりは全然ありません。仕事はきっちりとやって、認められたいと思っています。
でも、更衣室や食堂、飲み会等で先輩方とお話をすることも多く、みなさんとても仲が良い様子なので、私もその輪の中に早く入りたい!と思います。でもどうしても緊張してしまって、カチンカチンな受け答えになってしまったり。

女性のみなさん、どんな後輩に好感をもちますか?かわいいと思いますか?
もちろん人によって感じ方は様々だと思いますが、いろいろなご意見を聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き上手

私が高感を持った後輩はというと、いつもニコニコしてるとか聞き上手な子とかでした。
    私たちが話をしていて、「ちゃんと話聞いてます」感を出してくれて、尚且つ「私も先輩みたいな○○がしてみたいな〜」とか言ってくれたら100点です。(笑)
    無理して会話を盛り上げなくても、ニコニコ聞いているだけでもいいと思います。
    「それ素敵ですね」「私もしてみようかな」なんて後輩に共感してもらえたら、先輩は気分いいと思いますよ。

• 認められたい

認められたいって後輩は嫌です。

認めてもらえるようにがんばるって感じならまあOKかな…

きちんと先輩を立てて、謙虚な女性に好感が持てます。
    トピ主さんは後輩としては嫌われるタイプだと思います。

• 私の好きな後輩は

1.仕事ができる
    2.裏表がない

これにつきます。
    がんばってください。

• 媚を売る必要は無いけれど

私は新人時代
    「どの人も、私より会社、仕事を知っている『先輩』」
    という意識で対応していました。
    相手が年配のパートの方であれ、歳の近い先輩であれ、態度を変えたことはありませんし、変える必要があるとも思いませんでした。
    だから、なぜ、トピ主さんが「20代」にだけ、緊張してしまうのか、いまひとつ理解ができません。

もしかしたら、相手の態度の違いがトピ主さんを緊張させてしまうのでしょうか。
    20代の正社員の女性達は、ついこの間まで、あなたと同じ「新人さん」だったのです。「気を配ってもらえる」対象だったのです。結果、新たな「新人」は先輩方にとって、自分達の領域を脅かす存在となります。だから、新人がどのような人柄かが分かるまで、先輩達もちょっと緊張しているのです。

>もちろん、媚を売るつもりは全然ありません。
    >仕事はきっちりとやって、認められたいと思っています

その気概は素晴らしいですが、まだまだ新人。
    仕事は半人前だという謙虚な気持ちを忘れずに、皆と仲良くしたいと思って下さい。
    次第に、先輩方の方から、トピ主さんに笑いかけてくれますよ。

• 謙虚な人

環境上、女性の後輩は沢山いました。

私は基本的な挨拶マナーがしっかりしていて
    いつも笑っているというよりニコニコしている女性に好感を持ちますね。
    後、相槌が上手で相手の話をずらさないなど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 難しい話ではないですよ。

目の前にある仕事を頑張れば良いのです。

更衣室での会話になんて混じらなくても、業務上での接点ができませんか?そこから徐々に慣れていけば問題ないですよ。じきに1人や2人気の合う人くらい見つかるでしょう。

文面から真面目なのは分かりますが、まだ入社1年目の8月ですよ。定年まで働くならあと40年(笑)。全部を始めから上手くやる必要はないです。あせらずたゆまず仕事してください。

頑張ってね。

• 大好きな後輩

退職して、お互い結婚、出産したのちもお付き合いのある大好きな後輩がいます。

彼女の場合はとってもほっとする存在でした。
    もちろん、仕事はちゃんとこなし、明るくて素直。
    でも、完璧というわけではないですよ。
    持って生まれた優しさがにじみ出ているような人です。

要は、無理に体裁を繕ってもダメということですね。
    焦らなくても、毎日の業務を真面目にこなして、ちょっとした気遣いを忘れなければ、見ている人は見ていますよ。
    年配の方にかわいがってもらえるというのは、甘え上手なのかな?
    年齢の近い先輩にはそこのところは要注意かも・・・。

• 素直・謙虚な子かな

30代半ばの既婚女性です。
    20代半ばの後輩はいますが、あまり好感を持ってません。
    それは違ったりすることを教えても「そうですか」「○○(注意したこと)してもいいんですか」・・・等「すいません」「わかりました」と言う言葉が返ってこないからです。(決してきつい口調等ではゆってませんよ)素直に「ありがとうございます」「すいません」「わかりました」が言える子は先輩から見てとてもカワイイ後輩に思えるのです。
    そう思えると先輩も後輩に親密度が高まっていき、仲良くなっていけるかと思います。

あと女性の中ではやはり既婚・独身の差は大きいと思います。
    既婚者又は独身の先輩で彼氏がいそう(いる)な人には自分の彼氏等の恋愛話をしてもかまわないと思いますが、30代半ば以上の独身者で彼氏がいなさそうな人には恋愛話はタブーなので気をつけましょう。

私も先輩(彼氏はいない30代・40代)を差し置いて結婚したため、あまりいい顔をされませんでした。

• まずは気の合いそうな一人の先輩と交流しては?

やっぱりグループに入るのって勇気がいるし、何かと疲れますよね。
    まずは一人の方と親しくなってみてはいかがでしょうか。

退社時間や休憩がが重なった時のおしゃべりでもいいし、仕事上の相談でもかまいません。
    飲み会で隣になったときなんかもチャンスだと思います。

一人でも気さくに話せる人ができたら、先輩の方から声をかけてくれるようになると思いますよ。

何でもかんでも教えてちゃんは嫌われるけど、自分はここまでやっているのにのにうまくいかない。
    どこか間違っているのか?という相談をしてくる後輩はかわいかったです。

• ちゃんとしてれば

基本、ちゃんとした子ならOKです。
    「ちゃんと」っていうのは、仕事を責任持って真面目にする。わからないことは聞いてくる。教えられたこと・注意されたことはすぐ覚えるよう努力する。
    完璧でなくても、そういう姿勢があるならいいんじゃないでしょうか。
    あとは、挨拶と笑顔かな。
    気の利いたことなんか無理に言う必要はないと思います。そのうち自然と会話できるのでは?

• 挨拶がきちんとできるコ

出勤の「おはようございます」から始まり、退社の「お疲れさまでした」
    「お先に失礼します」など、挨拶がきちんとできるコは好感度かなり大です。

挨拶がきちんとできていれば、たとえ受け答えがトンチンカンでも、
    逆に「ぱんだちゃん、かわいい(笑)」ってなるかも、私なら(笑)。

意外とね、挨拶できないコって多いんですよ。
    主人の会社には社宅があります。
    社宅ですから、そこから出てくる人はみんな旦那様の同僚やその奥様です。
    誰が誰だかわからなくても、仮にどこかのお宅にいらっしゃったお客様
    だったとしても、「こんにちは」と挨拶すれば、自分自身はもちろん、
    旦那様の株だってあがります。
    しかし。社宅の若い奥様たちはそれがなかなかできない様子で、
    先輩社員の奥様に陰でいろいろと言われていました。
    「こっちが挨拶しても、アンタ誰?みたいな態度なのよ〜(怒)」と。

挨拶がきちんとできるコはどこにいってもかわいがられます。
    うまく話すとか、話を合わせるとかは二の次。
    挨拶きちんとしましょ♪

• トピ主です

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。
    思いがけずたくさんのコメントをいただけたので嬉しいです。

挨拶はしっかりとしています。先輩に言われるよりも早く、笑顔で明るく、をモットーに。
    受け答えもなるべく笑顔でするようにしています。

まだ仕事はほとんどできないのですが、先輩から教わるときは必ずメモを取り、ノートにしっかりとまとめ、2回目にやるときは、わからない部分だけ簡潔にまとめて質問するようにしています。家での勉強も怠りません。

なぜ20代の女性にだけ緊張するのか、というご指摘がありましたが、たぶん憧れの裏返しだと思います。先輩方は綺麗で仕事ができる人が多く、どの人も素敵な方です。一方、年配の女性は(こう言ったら失礼かもしれませんが)「近所の知り合いのおばちゃん」みたいな雰囲気をもっている方が多く、とっても親しみやすくて安心できるのです。別に立場の違いを意識しているということはありません。

ただ更衣室や食堂といった場所での会話が苦手なんです…。聞くばかりだと「おとなしい子」と思われそうで、たまにコメントを挟んだ方がいいんじゃないかとか考えてしまって。

• のびのびがんばる子がいい。

元気にのびのびとがんばる子がかわいいなと思います。失敗が怖い、周りからどう見られるかが気になる、そんなことばかり考えて、自分らしさを隠し、無難ににしか行動できない子は、せっかく若いのに残念だなと思います。

頭で考え、体を使って思い切ってやってみるという精神の子だと、フォローしてあげようと思うし、成長させてあげたいなと強く思います。

困ったなと思う後輩は、人に迷惑をかけても平気な子や、自分がやるべきことは何かを考えようとしない子などです。

一見問題がなさそうでも、異様に頑固なところがある子、必要に応じて場に馴染もうとする適応力がない子なども人への迷惑という中に入ると思います。自分はこのままでいるから、代わりに誰か何とかしろと平気で言ってるようなものですから、十分迷惑です。

自分がやるべきことを考えながら行動できる子は、評価されるのも早く、結果、本人ががんばってみたい場所で力を発揮するチャンスを与えられることが多いです。「いまは、特に自分がやるべきことはない。」と言い切っちゃって、じっと待機している子はアウトかな。そんな瞬間あるはずないですから。

• 頼られると可愛いかな

何年も同じ派遣先で働いてる30代既婚です。
    今年度になって二人新しく同じ部署に入りました。
    一人は国立院卒の新入社員の女性、もう一人は東大院卒で他で正社員として働いてたけど結婚したため退職し、派遣で働き始めた女性が入りました。

どちらの女性も優秀で仕事もできます。
    新しい派遣女性は、もともとキャリアウーマンとして働いてたせいか、即戦力って感じで、仕事はすごくできるし、飲み込みは早いし、ハキハキして積極的で、同じ仕事をする上では十分過ぎるくらいの人材です。

新入社員はこれからって感じではありますが、でも理解力はあるし、まだまだ伸びそうというのが見えるので、将来十分期待できる人材です。

仕事の上ではどちらも仕事のできる人間ですが、新入社員の方がなんか可愛いです。
    それは素直な感じだったり、遠慮がちな部分があったり、やっぱり性格なんでしょうか。
    新しい派遣の女性は仕事はできるし、気配りもあるんですが、かえって出来すぎる感じが疲れるというか。
    個人的にはたまーに分からない部分を聞いて頼ってくれたり、弱い部分があったりする方が可愛い感じがします。

• 後輩の立場だった者ですが

年上の先輩方には可愛がられていました。
    見た目は背が高め・無愛想(あんまり笑わない)なのですが…。

可愛がってくれた(と、言っても仕事上の馴れ合いはなかったのですが)先輩曰く、

「挨拶をしっかりとする」
    「わからないことがあったら素直に聞く」
    「皆が嫌がる掃除等も文句を言わずにする」
    「返事の声がはきはきしていていい」

という、些細なことが良いのだと言われました。

私も20代の女性に緊張するタイプですが、緊張するなりに挨拶には気をつけてました。最初の頃はがちがちでしたが(苦笑)
    後は自然体で、話に相槌を打つだけでもいいと思いますよ。
    本来自分からしない行動をしても、疲れるだけだと思いますので。

• 意識しすぎないほうが良い

あまり、先輩に気に入られようとすると
    それを「媚び」と受け取られる場合もあります。
    ホドホドに。

基本は
    ・常識的であること
    ・素直
    ・謙虚(控えめとは違う)

そう、みなさんと同じです。

ただ、これは主観ですが
    個性がない子はつまらないです!